浅井健一が、ソロ名義による東名阪ツアーを開催することを発表した。ツアーは、6月29日(土) 大阪・梅田CLUB QUATTRO、6月30日(日) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO、7月5日(金) 東京・恵比寿LIQUIDROOMで行われる。チケットは、5月18日(土) より一般発売がスタート。<ツアー情報>浅井健一 東名阪ツアー6月29日(土) 大阪・梅田CLUB QUATTROOPEN 17:15 / START 18:006月30日(日) 愛知・名古屋CLUB QUATTROOPEN 17:15 / START 18:007月5日(金) 東京・恵比寿LIQUIDROOMOPEN 18:15 / START 19:00【チケット料金】価格:6,800円(税込・D代別)一般発売:5月18日(土) よりOfficial Website:
2024年03月30日明治28年創業、宮内庁御用達製菓・製パン器具専門店の株式会社浅井商店(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:水本 哲也)は、「つなぎ目のない極厚 アルミトール シフォンケーキ型 17cm」(税込3,980円)を発売しました。「つなぎ目のない極厚 アルミトール シフォンケーキ型 17cm」URL: つなぎ目のない極厚 アルミトール シフォンケーキ型 17cm■開発背景おうち時間が増えたいま「#おうち時間」「#おうちカフェ」がブームに!手作りお菓子のニーズは現在も増加しています。「#シフォンケーキ作り」と検索してもInstagramでは4.6万件を超える投稿がされており、チーズケーキやシュークリームやパウンドケーキといったケーキ系「#~作り」の中でも圧倒的に投稿数が多いのがシフォンケーキです。キャラメルシフォンケーキふわふわしたやわらかい触感と優しい風味のシフォンケーキは、空気をたくさん含んだメレンゲを材料に作るため、絹で織られた薄い布のようにふんわりと軽い独特の食感なのが大きな特徴です。生地の様子が薄い絹織物(シフォン)のようにきめ細かいので「シフォンケーキ」、という名前が付けられたのが名前の由来といわれています。卵、小麦粉、サラダ油、砂糖といったシンプルな食材で作れるため、家庭でも気軽に挑戦しやすいのも人気の理由。シンプルだから、レシピのアレンジ幅も広く、ケーキ系ばかりではなく食事系シフォンケーキといったバリエーション豊かなシフォンケーキを作ることが出来ます。プレーンシフォンケーキバジルとチーズの香るシフォンケーキ手作りケーキ初心者から、プロ級の方々まで大人気のシフォンケーキ作りですが、「カフェのシフォンケーキみたいに高さがあって、食べきれる量のかっこいいシフォンケーキ型が欲しい!」というお客様のご要望から誕生したのが、浅井商店オリジナル「つなぎ目のないトールシフォン型17cm」です。おかげさまで幾度となく、楽天デイリーランキング売上第1位を獲得し続けてきました。そして、このたび、この大ヒット商品「つなぎ目のないトールシフォンケーキ型」の本体の厚さを「2mm」にグレードアップ!極厚仕様で新発売いたしました。シフォンケーキ型は、型のサイズや形状によって仕上がりが左右されます。また、型の高さによっても焼き上がりの量や見た目が大きく変わります。この「高さ17cm」と、「厚さ2mm」の絶妙なサイズが、シフォンマニアの人々が理想としている、シフォンケーキ作りを実現させるのです。高さ17cmが、カフェのシフォンケーキの様なスタイリッシュな高さを実現、さらに今回型の厚さを「2mm」にしたことにより、生地にゆっくりと熱が入っていくため、ご家庭はもちろん、プロも納得するような、気泡の少ない究極のふわふわ感・しっとり感を実現することができるようになりました。なお、シフォンケーキは型に張り付きながら生地が膨らみますので、生地がしっかり型本体に張り付く必要があるのです。だから、型の素材によって大きく仕上がりに影響が出ます。そのため熱伝導がよく、生地が張り付きやすく、生地が張りついても洗いやすいアルミ材を使用し、商品の製造工程にも、とことんこだわりました。まず、極厚トールのアルミ材は、1円玉でも使用されている、「アカオアルミ社の最高品質のアルミ」を使用。つぎに「ヘラ絞り」と呼ばれる熟練の技により、国内の職人が一つ一つ手作業にて、極厚トール型を作り上げます。そして、最終仕上げの表面の「アルマイト加工」までも、国内工場仕上げにこだわり、卓越した技術を持つ専門職人の手作業によって仕上げられ、商品が完成するのです。こだわりの工場職人の技こうして商品化された「つなぎ目のない極厚 アルミトール シフォンケーキ型 17cm」は、これまで作っていたシフォンケーキの、ワンランク上の出来上がりを可能にします!極厚トールシフォントケーキ型のこだわり極厚トールシフォンケーキ型の特徴■商品の特徴*アルミの厚さが通常のトールシフォンケーキ型の約2倍の厚さ「超厚口2mm!」アルミの厚さが2mmになることで、熱伝導率が変わり、ゆっくりと熱が入っていくため、大きな気泡が出来ず、よりきめの細かいシフォンケーキの生地が出来上がります。*最高品質を求めるため職人による国産手作り職人によるヘラ絞りで1つ1つ手作り。また、最高耐久性を誇るアルマイト加工まで、全て国内製造で仕上げました。*厚さ2mmの圧倒的な耐久性1円玉でも使用されているアカオアルミ社のアルミ材を使用した2mm厚の本体は、従来のシフォンケーキ型と比べて変形しにくく曲がりにくく、プロの過酷な現場でも十分に活躍できる圧倒的な耐久性があります。■商品概要商品名 : つなぎ目のない極厚 アルミトール シフォンケーキ型 17cm発売日 : 2022年5月14日種類 : 商品番号 OR-CF-17TGA価格 : 3,980円(税込)内容 : 本体×1個サイズ : 外径間口φ 約186mm,底φ約158mm本体外高さ 約106mm,煙突までの総高さ約141m内寸間口φ 約172mm,底φ約154mm,高さ約99mmカラー : シルバー素材 : アルミニウム(アルマイト加工)販売場所: かっぱ橋 浅井商店店舗ネットショップ/楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、Amazon店にて販売中<楽天市場店> <Yahoo!ショッピング店> <Amazon店> ■会社概要商号 : 株式会社浅井商店代表者 : 代表取締役社長 水本 哲也所在地 : 〒111-0035 東京都台東区西浅草2-6-5設立 : 1895(明治28年)年6月事業内容: 製菓製パン器具機械、製造卸・販売資本金 : 1,000万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社浅井商店TEL : 03-3841-4154お問い合わせフォーム: info@asaishoten.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月07日坂口拓のYouTube「狂武蔵たくちゃんねる」コラボ企画でも話題の浅井 星光がアクション監督を務めた映画「Phantom Pain」(ファントムペイン)が3月25日~3月31日まで、池袋シネマ・ロサにて上映されます。アクションと言えば男性が活躍するイメージがありますが、本作は女性、子供、シニア層と6歳から68歳までの老若男女が戦いを繰り広げていきます。キャストには、守谷菜々江[TRUSTAR所属]・眞嶋優[ソニー・ミュージックアーティスツ所属]をダブル主演に迎え、主題歌にはテアトルアカデミーの音楽専門コース「ON-LABO」より杏珠が抜擢され、『鏡』でデビューとなります。予告編動画: 映画「Phantom Pain」(読み:ファントムペイン)***********************************「天才てれびくんザムービーの映画化をしたかのような演出でやはり星光さんは強かった。」ウェイブマスター アクション俳優 TAK∴坂口拓「期待通り!!アクション好きにはたまらない、アクションだらけのアクション祭映画です。しかも老若男女が入り乱れた、幅広い年齢層の格闘も珍しく見ものです。何より私の空手の師匠である、浅井星光先生の選んだ技たちが秀逸でお見事!!バーチャルリアリティという設定だからこそ可能になった、まさにアイデアの勝利です。」俳優 木下ほうか***********************************守谷菜々江眞嶋優浅井星光【あらすじ】伝説の天才プログラマーが重度の障害を持つ娘の為に作り上げた仮想世界・セカンドライン。使うのは筋肉ではなく脳波。この仮想世界では障害を持つ者も健常者と変わらず自由に動く事ができる。仮想世界の中に存在するアクションゲーム「Phantom Pain」は、世界大会が開かれるほどの大人気ゲームである。鈴木知佳(守谷菜々江)は、現実世界で何事もうまくいかずゲームの中に自分の居場所を求め、ゲームで頂点を目指すフリーター。幼少期に消息不明となった妹がゲームの中にいるという情報を得た山口紗栄子(眞嶋優)は、プロゲーマーとなりゲーム世界で妹を探し求める。現実世界で悩む彼女たちは、果たして「Phantom Pain」の中で答えを見つける事ができるのか?仮想世界×ゲーム×アクション【仮想世界】伝説の天才プログラマーが重度の障害を持つ娘の為に作り上げた仮想世界・セカンドライン。使うのは筋肉ではなく脳波。この仮想現実では障害を持つ者も健常者と変わらず自由に動く事ができる。その為、様々なビジネスが仮想世界の中で展開され、アイドルグループなども結成。一方で、高い没入感により寝食を忘れ長時間ログインし続けてしまうという依存性の高さが問題視されている。【ゲーム】仮想世界の中に存在するアクションゲーム「Phantom Pain」5名1組のパーティバトルゲームで「勝者には多額な賞金」が用意され、世界大会が開かれるほど大人気の体験型ゲームである。明確なイメージをより早く正確に伝達できる者が勝利する。AAA(トリプルエー)強度の設定では、現実と変わらない程のリアルな感覚で、そのリアルな痛みによりゲーム中に心肺停止する死亡事故が起きるほどである。ゲームの安全性を保つ為に、ゲーム運営会社はストレストーナメントを実施中。【アクション】仮想世界では、自由にアバターを作る事ができる。今作では、6歳から68歳までの老若男女が入り乱れるアクションが満載!アクションを担当したのは、鞭拳、白鶴拳、詠春拳を得意とする独特な武術スタイルと数々の武器・武術を修得し本格武術アクションに定評のある浅井星光。(JAPAN ACTION AWARDS 2015にて女性初のベストアクション監督賞を受賞)【キャスト】・守谷菜々江 ・眞嶋優 ・浅井星光・ファンマユミ ・前田慎治 ・ANGELLA ・近藤哲也 ・近松拓実・石橋直哉 ・齋藤潤 ・竹井咲希 ・高橋由貴 ・寺本仁兵衛ほか守谷菜々江眞嶋優浅井星光【上演詳細】公開日時:3月25日~3月31日場所 :池袋シネマ・ロサ【スタッフ】監督 :柿原 利幸エグゼクティブプロデューサー:浅井 星光プロデューサー :藤原 健一脚本 :原田 光規/柿原 利幸撮影監督 :古谷 巧アクション監督 :浅井 星光録音 :奥村 典洋/北山 武徳美術 :貝原クリス亮助監督 :福島 隆弘/長 篤志ヘアメイク :奥野 展子カメラオペレーター :松島 翔平スチール :中居 挙子CG :川村 翔太/川村 珠帆整音 :奥村 典洋音響効果 :石井 塁音楽 :與語 一平主題歌 :杏珠企画・制作・配給・宣伝 :BEAT PARADOX製作 :テアトルアカデミーYouTube/浅井星光のほしみんちゃんねるwith BEAT PARADOX Twitter 浅井星光 Twitter BEAT PARADOX 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年03月01日浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSが、ライブアルバム『Mellow Party -LIVE in TOKYO-』を2022年2月2日にリリースすることが決定した。『Mellow Party -LIVE in TOKYO-』には、今年10月に東京・ビルボードライブ東京で開催されたライブツアー『ACOUSTIC & ELECTRICツアー「MELLOW PARTY」』ファイナル公演の中から選りすぐりのライブ音源を収録。浅井健一の新旧様々な楽曲が披露された本公演の模様を楽しむことができる。また2022年2月に全国4カ所を回るツアー『HUNDRED TABASCO TOUR』を行うことが発表された。<リリース情報>浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS ライブアルバム『Mellow Party -LIVE in TOKYO-』2022年2月2日(水) リリース浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS『Mellow Party -LIVE in TOKYO-』ジャケット●通常盤(CDのみ):税込3,850円【収録内容】1. ヘッドライトのわくのとれかたがいかしてる車2. ゴースト3. 小さな恋のメロディ4. DEAD FISH5. ICE CANDY6. Spinning Margaret7. Not Ready Love8. JODY9. Cosmic Wonder Bowler10. 危険すぎる11. 透明の戦場12. Old Love Bullet Gun13. 全然足りない14. 少女15. ハラピニオ【店舗別購入特典】・全国共通特典:オリジナルステッカー ver.A・TOWER RECORDS全店(オンライン含む / 一部店舗除く):オリジナルステッカー ver.B・楽天ブックス:オリジナル缶バッジ・セブンネットショッピング:オリジナル三つ折り卓上カレンダー・Amazon.co.jp:メガジャケ※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります※上記店舗以外での配布はございません※各特典絵柄・<全国共通特典>対象店舗は追ってご案内いたします※各オンラインサイトにて商品カートが公開されるまでに時間がかかる場合がございます※Amazon.co.jp、楽天ブックス、その他一部オンラインショップでは“特典対象商品ページ”と“特典非対象商品ページ”がございます。予約リンク:<ツアー情報>浅井健一& THE INTERCHANGE KILLS『HUNDRED TABASCO TOUR』2022年2月5日(土) 高崎 club FLEEZOPEN 18:00 / START 18:30お問い合わせ:club FLEEZ(027-345-7571)2022年2月8日(火) 神戸 チキンジョージOPEN 18:30 / START 19:00お問い合わせ:清水音泉(06-6357-3666)2022年2月9日(水) 名古屋 CLUB QUATTROOPEN 18:30 / START 19:00お問い合わせ:JAILHOUSE(052-936-6041)2022年2月11日(金・祝) 渋谷 CLUB QUATTROOPEN 17:00 / START 18:00お問い合わせ:SMASH(03-3444-6751)チケット料金:税込7,700円(ドリンク代別)チケット発売日:12月25日(土)~関連リンク浅井健一|SEXY STONES RECORDSOfficial Website
2021年12月03日浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSが、2021年9月よりアコースティック&エレクトリックツアーを全国6カ所にて開催することが決定した。アコースティックとエレキの構成になる今ツアーは、浅井健一の新旧様々な楽曲が披露される予定となっている。ベースに高松浩史(THE NOVEMBERS)を迎えた新生THE INTERCHANGE KILLSのライブをぜひ堪能してほしい。【ライブ情報】浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS『ACOUSTIC & ELECTRIC 「MELLOW PARTY」』■9月25日(土) @横浜Billboard Live YOKOHAMA<1st STAGE>OPEN 14:30 / START 15:30<2nd STAGE>OPEN 17:30 / START 18:30料金:サービスエリア 8,300円 / カジュアルエリア 7,800円(1ドリンク付き)チケット発売日:BBL会員 8月20日(金) / 一般 8月27日(金)お問い合わせ:Billboard Live YOKOHAMA 0570-05-6565プレイガイド:web予約のみ ■10月1日(金) @福岡 Gate’s7OPEN 18:00 / START 18:30料金:全席自由 7,700円(ドリンク代別)チケット発売日:一般 9月4日(土)オフィシャルHP先行予約受付:8月14日(土)12:00〜8月18日(水)18:00 お問い合わせ:LAND 092-710-6167■10月3日(日) @熊本 CIBOPEN 16:30 / START 17:00料金:全席自由 7,700円(ドリンク代別)チケット発売日:9月4日(土)オフィシャルHP先行予約受付:8月14日(土)12:00〜8月18日(水)18:00 お問い合わせ:LAND 092-710-6167■10月14日(木) @大阪 CLUB QUATTROOPEN 17:45 / START 18:30料金:全席自由 7,700円(ドリンク代別)チケット発売日:9月4日(土)オフィシャルHP先行予約受付:8月14日(土)12:00〜8月18日(水)18:00 お問い合わせ:清水音泉 06-6357-3666■10月15日(金) @名古屋 JAMMIN’OPEN 18:00 / START 18:30料金:全席自由 7,700円(ドリンク代別)チケット発売日:9月4日(土)オフィシャルHP先行予約受付:8月14日(土)12:00〜8月18日(水)18:00 お問い合わせ:JAILHOUSE 052-936-6041■10月17日(日) @東京 Billboard Live TOKYO<1st STAGE>OPEN 14:00 / START 15:00<2nd STAGE>OPEN 17:00 / START 18:00料金:サービスエリア 8,300円 / カジュアルエリア 7,800円(1ドリンク付き)チケット発売日:BBL会員 8月20日(金) / 一般 8月27日(金)お問い合わせ:Billboard Live TOKYO 03-3405-1133プレイガイド:web予約 電話予約 03-3405-1133【リリース情報】浅井健一 new album『Caramel Guerrilla』2021年4月7日(水)発売・初回生産限定盤[CD+DVD] / BVCL-1142 / 4,200円+税・通常盤[CDのみ] / BVCL-1144 / 3,000円+税<CD>1.「少女」2. 「ルールールー」3. 「MOTOR CITY」4. 「Not Ready Love」5. 「TOO BLUE」6. 「ラッコの逆襲」7. 「Caramel Guerrilla」8. 「BLUE BLONDE」9. 「I Stand Kitchen」10. 「全然足りない」11. 「水色のちょうちょ」<DVD>『THREE TEAS UNDERGROUND SESSSION』1.SESSION 12.僕は何だろう3.海を探す4.細い杖5.新しい風6.SESSION 27.僕の心を取り戻すために8.汚い川のきらめき9.Sunny Precious10.スケルトン11.ハラピニオ12.SESSION 3ダウンロード / ストリーミングはコチラから
2021年08月06日浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSが、アコースティックセットのライブを開催することが決定した。現在AJICOとして活動中の浅井健一(Vo.Gt)、高松浩史(Ba)、小林瞳(Dr.Gt)の3人で行われる今回のライブは、8月6日から8日の3日間に渡り渋谷LIVING ROOM & DININGにて開催される。なお8月8日はファンクラブ会員限定のライブとなる。<ライブ情報>浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS(ACOUSTIC SET)会場:渋谷LIVING ROOM CAFE & DINING【日程】・8月6日(金) OPEN 17:30 / START 18:30・8月7日(土) OPEN 17:00 / START 18:00・8月8日(日) OPEN 16:00 / START 17:00(※FC限定)【チケット情報】S席:7,700円(税込) / A席 6,600円(税込)※全席指定※要1ドリンクオーダー■8月6日・7日公演:7月17日(土)〜イープラスにて発売お問い合わせ:LIVING ROOM CAFE & DININGTEL:03-6452-5424<リリース情報>浅井健一 ニューアルバム『Caramel Guerrilla』2021年4月7日(水)発売浅井健一『Caramel Guerrilla』初回生産限定盤ジャケット●初回生産限定盤(CD+DVD)税抜4,200円●通常盤(CDのみ)税抜3,000円【CD】1. 少女2. ルールールー3. MOTOR CITY4. Not Ready Love5. TOO BLUE6. ラッコの逆襲7. Caramel Guerrilla8. BLUE BLONDE9. I Stand Kitchen10. 全然足りない11. 水色のちょうちょ【DVD】『THREE TEAS UNDERGROUND SESSSION』1. SESSION 12. 僕は何だろう3. 海を探す4. 細い杖5. 新しい風6. SESSION 27. 僕の心を取り戻すために8. 汚い川のきらめき9. Sunny Precious10. スケルトン11. ハラピニオ12. SESSION 3『Caramel Guerrilla』配信URL: 関連リンク浅井健一|SEXY STONES RECORDSOfficial Website
2021年06月28日浅井健一が4月7日にリリースするアルバム『Caramel Guerrilla』の収録詳細が発表された。ソロ名義としては約1年半ぶりのアルバムとなる今作には、先行でリリースされた「MOTOR CITY」「TOO BLUE」を含む全11曲を収録。初回限定盤DVDには『THREE TEAS UNDERGROUND SESSION』と題して、浅井健一のあらゆる時代の楽曲をセッションしたレアなライブ映像が収録される。また、4月14日から浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSのツアー『Caramel Guerrilla Tour 2021』も決定。ベースに高松浩史(THE NOVEMBERS)を迎えた新体制で、東名阪3公演が開催される。【作品情報】浅井健一 ニューアルバム『Caramel Guerrilla』2021年4月7日(水)発売浅井健一『Caramel Guerrilla』初回生産限定盤ジャケット●初回生産限定盤(CD+DVD)税抜4,200円●通常盤(CDのみ)税抜3,000円【CD】1. 少女2. ルールールー3. MOTOR CITY4. Not Ready Love5. TOO BLUE6. ラッコの逆襲7. Caramel Guerrilla8. BLUE BLONDE9. I Stand Kitchen10. 全然足りない11. 水色のちょうちょ【DVD】『THREE TEAS UNDERGROUND SESSSION』1. SESSION 12. 僕は何だろう3. 海を探す4. 細い杖5. 新しい風6. SESSION 27. 僕の心を取り戻すために8. 汚い川のきらめき9. Sunny Precious10. スケルトン11. ハラピニオ12. SESSION 3<ツアー情報>浅井健一& THE INTERCHANGE KILLS「Caramel Guerrilla Tour 2021」4月14日(水) 大阪 BananaHall開場17:45 / 開演18:30問)清水音泉 06-6357-36664月15日(木) 名古屋 THE BOTTOM LINE開場17:45 / 開演18:30問)JAILHOUSE 052-936-60414月20日(火) 東京 LIQUIDROOM開場17:45 / 開演18:30問)SMASH 03-3444-6751一般発売:3月27日(土)7,700円(ドリンク代別)■『Caramel Guerrilla』CD先着購入者特典・応援店:オリジナルジャケットサイズステッカー ver.A・タワーレコード:オリジナルジャケットサイズステッカー ver.B・楽天:オリジナルジャケットサイズステッカー ver.C・セブンネットショッピング:オリジナルスマホスタンド・Amazon:メガジャケ※先着になりますので、なくなり次第終了となります。※予告なくデザインが変更になる可能性があります。<イベント情報>浅井健一がドローイング、デザインしたTシャツやバッグほかの新グッズを展示、販売する期間限定ショップが3月24日(水)〜3月30日(火)西武池袋本店3Fにてオープン会場:西武池袋本店3F問)03-5949-2367関連リンク浅井健一|SEXY STONES RECORDSOfficial Website
2021年03月04日浅井健一のニューアルバム『Caramel Guerrilla』が4月7日(水)にリリースされることが決定し、合わせてジャケット写真も公開された。『Caramel Guerrilla』は、浅井健一ソロ名義としては約1年半ぶりのアルバム。初回限定盤DVDには、浅井のあらゆる時代の楽曲をセッションしたレアなライブ映像が収録されている。先日は、2000年に浅井とUAが中心となり、TOKIE、椎野恭一と共に結成されたAJICOの全曲ダウンロードとストリーミングが解禁となるなど、2021年の動向に注目してほしい。【リリース情報】浅井健一 new album『Caramel Guerrilla』2021年4月7日(水)●初回盤(CD+DVD)価格:4,200円+税●通常盤(CDのみ)価格:3,000円+税
2021年02月26日6月16日、有限会社アップリンクの取締役・浅井隆氏およびアップリンクを相手取り、5名の元従業員が実名でパワーハラスメントの損害賠償を求めて東京地裁に提訴した件で、先ほど、アップリンク側が浅井氏の署名で謝罪と今後の対応を公式HPにアップした。16日にも短文で「元従業員からの訴訟について」とコメントを発表していたが、今回は改めて謝罪と詳細な対応が記された。まずは、「今回提訴した元従業員5名の方、そして、そのほかの元従業員、現在勤務している従業員の皆さんに対して、私のこれまでの言動に過ちがあったことを認め、傷つけたことを深く謝罪致します。また、これまでアップリンクを支えて下さったお客様、関係者の皆様にもお詫び申し上げます」と謝罪。「コロナ禍で映画館の営業ができなかった時も、配信やチケットを購入してくださったり、寄付してくださったり、温かいお言葉をかけていただきました。そうしたお気持ちを裏切るような行動を深く反省し、今後決して繰り返さないよう、努めて参ります」と反省の言葉が続く。同社は、1987年に浅井氏がアップリンク渋谷を立ち上げてからというもの、ここ2年で吉祥寺、京都と映画館を相次いでオープンさせるなど、現在は100人以上の従業員が在籍するまでに急成長している。浅井氏は、「この2年間の急成長下、100人を超える従業員を擁する会社として、規模に応じた組織づくりを行なうことができていませんでした」と語り、「スタッフ1人1人に過大な負荷がかかる状況が常態化していました。アップリンク吉祥寺、京都のオープン時は、誰もが未経験の大きなプロジェクトであったにも関わらず、十分な研修もできずスタッフの負担は大きなものでした。研修を十分にせず、責任の重い仕事を任せ、スタッフに過度のプレッシャーを与えること自体がハラスメントにあたるという認識が自分に欠けていました」とコメント。さらに「これまでにスタッフから何度も『これはハラスメントである』という指摘を受け、是正するよう言われてきました」といい、「そのたびに理解したつもりになっていましたが、理解できていませんでした。映画の配給宣伝、映画館の運営にあたり、毎日が本番で常にベストを尽くすという自分の考えがあり、それをスタッフにもして欲しいと思い、強いていました。そのため、その自分が考えるベストから遠いと感じた場合は、注意をしてきました。その注意が叱責となることも度々ありました」とハラスメントに言及。「一番の自分自身の問題は、スタッフに対して人としての尊厳を傷つけていることに自覚がなかったことです。よい仕事をするには注意して直していくことが必要なのだ、その注意は、理不尽ではないと思っていました。力によって仕事をやらせようとする行為、それこそがパワー・ハラスメントであるという認識が欠けていました。自分自身のマネージメント能力の低さに他なりません。自分の経営者としての力不足、叱責によってスタッフを傷つけたこと、無理な采配で過度な負担をかけてきたことを、深く反省致します」と続いた。今後の対応について今後の対応としては、アップリンクの負債等を背負う浅井氏自身が退くのではなく、「自分自身と会社を変革し、ハラスメントのない会社、そして今まで以上に映画という文化、映画産業において、有意義かつ独自性の高い活動をしていく会社にする所存です。 その上で、今後の自分自身、会社をどう変えていくかについて、次のように考えています」と、以下の対応を表明した。1)外部委員会の設置社外の専門機関に、現在の社内の課題に関して調査を依頼します。徹底的に調査し現状を把握し、問題がある部分を改善し、コンプライアンスの徹底を致します。2)通報制度・窓口の設置今後のハラスメント防止対策として外部への通報制度の整備を行います。3)社内体制の改革・スタッフとの定期的な協議社内の組織体制整備、とくにマネージメントの体制を整えます。また、スタッフとの定期的な協議を行います。4)取締役会の設置現在、有限会社アップリンクの取締役は自分1名ですが、今後は、社内外含め複数の取締役で運営を行うべく準備中です。5)セミナー、カウンセリングへの参加叱責、暴言などは、感情のコントロールがきかないことも要因だと思います。アンガーマネジメントなどのカウンセリングを受け、自身の問題解決に臨みます。また、私自身はもちろん、上司となる立場のスタッフにも研修を受けてもらい、徹底的なハラスメント撲滅に取り組みます。さらに「最後に」として、「アップリンクは社会の均質化に抗うことを標榜してきました。スタッフは皆、そこに共感してくれた人たちです。今回、提訴にあたって、原告の皆さんが実名で顔を出して会見をしたことはとても覚悟のいることだったと思います。それを深く受け止め、心に刻みます。同時に、現職のスタッフ、これまで働いてくれたスタッフの訴えに耳を貸さなかったこと、わかったつもりになって、きちんと対応しなかったことを、深く反省しています。そして、アップリンクを応援してくださった皆様に残念な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。会社の運営体制、職場環境を根本的に変えていくこと、そして、もう一度、皆様に応援していただけるアップリンクに生まれ変わることを、ここにお約束致します」という言葉で結ばれている。アップリンク元従業員によるパワハラ被害の訴えとは…同社元従業員の5名は、16日、被害者の会「UPLINK Workers’ Voices Against Harassment」を立ち上げ、浅井氏からこれまで受けてきたパワーハラスメントを裁判で訴えるという声明文を発表。元従業員5人のうち4人は実名を公表し、記者会見も行っている。これには映画監督の深田晃司が「賛同します」と被害者の会を支持する立場を明らかにし、「ことはアップリンク、ミニシアターの問題だけではなく、映画業界全般の信頼と労働意識、自浄能力が今問われている」とのコメントを発表、深田監督が発起人のひとりであり、アップリンクも参加している「ミニシアター・エイド基金」も「(先の)謝罪文にある通り、『深く反省』し、『誠意をもって対応』していただきたいと考えます」との立場を表明していた。(text:cinemacafe.net)
2020年06月19日ヤマザキマザック美術館では、「アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代デザイン」 を2018年11月17日(土)から2019年2月17日(日)まで開催する。「アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代工芸」展では、明治日本を代表する洋画家・浅井忠の工芸デザインに焦点を当て、1900-02年にフランスへ留学した浅井忠が触れたアール・ヌーヴォーの美術工芸の魅力、そして、それを受けて生み出された浅井忠の工芸デザインの魅力を披露する。アール・ヌーヴォーに魅せられた、日本洋画の巨匠 浅井忠とは浅井忠は、黒田清輝と並ぶ明治期の日本洋画を代表する巨匠。佐倉藩士の長男として江戸に生まれ、国澤新九郎の画塾彰技堂に学んだ後、日本初の西洋美術学校である工部省工部美術学校に入学。そこで、バルビゾン派の影響を受けたイタリア人画家アントニオ・フォンタネージの指導を受けて、主に風景画を描くようになった。浅井が44歳の時に「西洋画研究」のためアール・ヌーヴォー全盛期のフランスへ留学。「パリ万国博覧会臨時博覧会監査官」の職も務め、次第にアール・ヌーヴォーの魅力に惹かれていった。フランスでは、バルビゾン派ゆかりのフォンテーヌブローの森近くのグレーを訪れ、バルビゾン派の影響が垣間見られる風景画を制作すると共に、陶芸制作にも取り組み始めたという。帰国後は京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)で教鞭をとるかたわら、陶芸・漆芸など工芸作品のデザインにも積極的に携わった。3部構成でアール・ヌーヴォーの美術工芸の魅力と浅井忠の工芸デザインの魅力に迫る浅井の画業を辿るように、本展は3部構成で作品を紹介。第1部に浅井が滞欧期および帰国後に制作した油彩画・水彩画、第2部に浅井忠と建築家・武田五一がフランスで蒐集し、京都高等工芸学校の教材として使用した作品をはじめとする19世紀末~20世紀初頭のポスター・工芸作品、そして第3部に絵付陶芸作品と工芸図案、それをもとに制作された工芸作品を展示する。見どころのひとつとして、「高野コレクション」があげられる。同コレクションは、名古屋にあった高野精密工業株式会社(現・リコーエレメックス株式会社)の社長、高野時次が収集した75点からなる浅井忠の絵画コレクションだ。本展では、浅井忠がフランスや日本の風景をみずみずしい色彩とこまやかな筆遣いで描いた水彩画や油彩画が出品されるが、そのうちの15点を「高野コレクション」で構成する。1900年前後にパリを彩ったアール・ヌーヴォーのポスターも勢ぞろいする。ロートレックやミュシャ、ボナール、シェレらが制作した、女性や花をモチーフにしたポスターは、見るものすべてを魅了する美しさだ。会場では、浅井や建築家武田五一がパリで目にしたであろうアール・ヌーヴォーのポスター、そして、彼らがフランスから持ち帰り、京都高等工芸学校(現・京都工芸繊維大学)の教材にしていた貴重なポスターを展示する。アール・ヌーヴォーの陶器・ガラス工芸の数々も展示。浅井らが、フランスから持ち帰り、京都高等工芸学校の教材として使用していた貴重な陶芸作品、そして、パリ万博で目にしたであろうガレやティファニーのガラス工芸作品も公開される。浅井がパリ万博で衝撃を受けた、当時のヨーロッパの工芸の実情に迫る内容となっている。【開催概要】アール・ヌーヴォーの伝道師 浅井忠と近代デザイン会期:2018年11月17日(土)~2019年2月17日(日)会場:ヤマザキマザック美術館住所:愛知県名古屋市東区葵1-19-30TEL:052-937-3737開館時間:平日 10:00~17:30 、土日祝祭日 10:00~17:00 (入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日休館)、 年末年始(12月29日~1月4日)入館料:一般 1,300円(10名以上1,100円)、小・中・高生600円、 小学生未満無料※音声ガイド無料サービス有
2018年10月29日相貌失認とは出典 : 相貌失認は、人の顔を正しく認知することができないという障害です。正しく認知できないというのは、よく知っている顔、例えば両親や親友、あるいは自分の子どもを見てもそれが誰なのか分からなくなってしまったり、目の前にいる人の性別や年齢が全く分からなかったりするようなことを意味しています。相貌失認は、単に顔と名前が一致しないということではありません。名前が分からなくても、顔を見た時に、その人がどんな人か思い出すことができたり、その人の顔に見覚えがあるように感じたりするならば、相貌失認である可能性は低いといえます。相貌失認でない人にとってみれば、相貌失認という障害は想像しにくいかもしれません。また、生まれつき相貌失認である場合には、顔以外の視覚情報や声などから目の前にいる人が誰かを見分けることが当たり前だと感じていることがあります。そのため、顔の認知がまわりに比べて苦手であることに気がつかないことも珍しくありません。海外での調査では、人口のおよそ2%が相貌失認であると報告されています。日本でも、相貌失認の症例がいくつか報告されており、身近に相貌失認である人がいても、決して不思議なことではありません。出典:飯高哲也「先天性相貌失認症候論,認知機能,神経科学的研究について」相貌失認の症状出典 : 相貌失認になると、目が悪いわけでもなければ、物やかたちを記憶することができないわけでもないのに、なぜか人の「顔だけ」認識できなくなってしまいます。相貌失認でない人は、友人や家族の顔がちらっと見えれば、それがだれなのか気づくことができます。しかし、相貌失認の人にとっては、自分含めたすべての人の顔が同じように見えてしまい、顔をちらっと見ただけではそれが誰なのか判断することができないのです。また人によっては、視線を向けている方向が分からない、表情から相手の感情を判断できない、男性なのか女性なのか分からない、といった症状があります。相貌失認の症状については軽度な人から重度な人まで様々な人がいます。そもそも、私たちの周りにいる人でも、顔を覚えるのが得意な人もいれば、相貌失認ではないけれど顔を覚えるのが苦手な人など様々です。顔を覚えるのが得意な人であれば、パーティーで少し顔を合わせたことがあるだけの人でも、町中で見かけたときに気がつくかもしれませんが、気づかない人だって多くいます。軽度な相貌失認の場合、気がつく頻度が一般的な人に比べてやや少ない程度で、日常生活を送る上でそこまで困らずに生活できることもあります。しかし、重度な相貌失認になると、自分の親や子どもの顔が分からず困難を感じる人も少なくありません。相貌失認になると、次のような困りごとが生じる可能性があります。・ドラマや映画で、登場人物の見分けがつかずストーリーが分からなくなってしまう・待ち合わせの場所で相手を見つけることができない・以前あいさつしたことのある人に対して、失礼な対応をしてしまう・学校や職場でよく会う人であっても、ふだん会わないような場所だと無視してしまう・子どものお迎えにいっても、自分の子どもを見つけられない・知人に肩を叩かれたときに、不審者に叩かれたかのような反応をしてしまう私たちは、自分の顔を忘れられるとショックを受けたり、失礼な人だとみなしたりすることがあります。相手の顔を覚えることのできない相貌失認の人は、そのことが社会生活を営む上での大きな障害になってしまいます。相貌失認とは、わざと覚えていないわけではなく、むしろ人より覚える努力をしているにも関わらず人の顔を認識することができない障害なのです。参考書籍:山口真美/著者『顔を忘れるフツーの人、瞬時に覚える一流の人ー「読心術」で心を見抜く』(中央公論新社・2015)参考:Information About Prosopagnosia|Prosopagnosia Research at Bournemouth University相貌失認の原因出典 : 人の顔だけ認識することができなくなってしまう相貌失認は、いったいなにが原因で起こるのでしょうか。この章では、先天性の相貌失認と後天性の相貌失認にわけて原因について説明します。先天性の相貌失認は、脳内で顔を認識するときに行われるはずの処理を行うことができないために起こるとされています。視覚障害、知的機能障害もなく、脳に損傷も見らないのに、顔を認識することができません。なぜ先天性の相貌失認が起こるのかは、いまだに明らかになっていないことも多くありますが、最近の研究によると遺伝の影響も否定できないといわれており、遺伝性の相貌失認かどうかを確かめるような質問紙も作られています。参考:近藤実知「後天性および先天性相貌失認症例検討をふまえて」人の顔を見てそれがだれか認識するためには、脳内でさまざまな処理が行われる必要があります。例えば、目で見た情報から相手の顔がどんなかたちをしているのかやどんな色をしているのかを脳内で明らかにします。その後、その顔をした人を今まで見たことあるか自分の記憶と照らし合わせる必要があります。後天性の相貌失認とは、相手の顔をだれか認識するまでに必要なはたらきをする脳の一部を、事故や、脳梗塞・脳腫瘍などの病気により損傷してしまうことで起こります。交通事故などで相貌失認になってしまった人の場合、病院で目が覚めても、かけつけてくれた家族や友人が誰なのか分からないといった状態になってしまうことがあります。相貌失認と発達障害の関わりは?出典 : 自閉症スペクトラムがある人の中には、顔を認識することが難しい人がいます。自閉症スペクトラム以外にも、ウィリアムズ症候群やターナー症候群などの疾患がある人々にも相貌失認のような症状が現れることがあります。しかし、発達障害のある人すべてが顔認識に困難を抱えているわけではありませんし、相貌失認の人が必ず発達障害であるということでもありません。自閉症スペクトラムと相貌失認には、顔を認識する際に細かいパーツは認識できるが、全体として見ることができない傾向があるという共通点があります。私たちの目や鼻、あるいは輪郭などは一つだけ取り出して見れば、個人差はあまりありません。そのため、顔を認識するときには細かい部分を見るのではなく、顔を構成しているパーツの組み合わせを見ることになります。おそらく、目だけを見て、それが誰かを認識することは、ほとんどの人にとって不可能だと思います。顔認識に困難がある人であっても、顔を見た時には、目があり、鼻や口があるということから、今見ているものが顔であることを理解できます。しかし、その顔が誰の顔なのか認識する時に、目や鼻などの細かい部分に注目しすぎてしまい、全体の組み合わせから判断することができないのです。このように、相貌失認と自閉症スペクトラムには共通した特徴も見られます。現在、相貌失認と発達障害になぜ関連が見られるのかについては、諸説ありますがいまだに解明されていません。参考書籍:熊谷高幸/著者『自閉症と感覚過敏ー特有な世界はなぜ生まれ、どう支援すべきか?』(新曜社・2017)参考:Information About Prosopagnosia|Prosopagnosia Research at Bournemouth University相貌失認かどうか調べる方法出典 : 相貌失認なのか、単に人の顔を覚えるのが苦手なのかを確かめるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、相貌失認かどうか確かめるために使われる相貌認知課題について紹介します。相貌認知課題は、大きく分けると次の3種類の項目を調べるものになります。・見たことある人の顔を覚えられているか・見たことない人の顔を区別できるか・顔から性別や年令を推測することができるかそれぞれもう少し詳しく見ていきます。見たことのある人の顔を覚えられているか確かめる課題では、誰でも知っているような有名人や家族の写真を用いて行われます。有名人や家族の写真を見せて、その人が誰か答えてもらう中で、その正答率や思い出すまでにかかった時間を測ります。この課題では、写真に写っている人の名前を答えてもらうことが多いですが、名前を思い出せなくても、それが誰なのか分かっていれば正解したとみなします。例えば、イチローの写真を見て、名前がでてこなくても、「野球選手で、いまメジャーで活躍していて…」と答えることができれば顔を覚えているとみなされます。この課題では、2枚の写真を見せて、それが同じ人であるかどうか答えてもらったり、見本の写真と同一人物の写真を6枚の写真から選択してもらったりして行われます。この課題でも、正答率や答えるまでにかかった時間などを測ります。2枚の写真を見せて、どちらが男性か答えてもらったり、どちらのほうが若いか答えてもらったりすることで、正しく推測できているか確かめます。参考:近藤実知「後天性および先天性相貌失認症例検討をふまえて」相貌失認の対処法出典 : 私たちは目の前にいる人が、誰なのか認知するとき、顔の情報のみで判断しているわけではありません。例えば、特徴的な髪型や話し方、歩き方あるいは服装なども参考にしながら、記憶と照らし合わせています。相貌失認の人の場合は、相手のことを顔から判断することは困難ですが、顔以外の情報から判断することができます。生まれつき相貌失認であると、独自の工夫をして、社会生活をそれほど支障なく過ごしている場合もあります。現在、残念ながら相貌失認を根本的に治療する方法は見つかっていません。相貌失認を抱えながら生活していくには、顔以外の情報にできるだけ注意して相手が誰か判断しなければいけません。相貌失認によるトラブルを減らすために、自分が相貌失認であることを周囲に明言しておく方法もあります。例えば、『レナードの朝』などの著作で知られる神経科医オリヴァー・サックスも相貌失認であることを告白しています。サックスの助手は、サックスのもとを訪れる人に対して次のように伝えていたそうです。「あなたのことを覚えているかどうか、先生に訊かないでください。覚えてないって言いますから。お名前を名乗って、自分が誰かを先生に教えてあげてください」出典:『心の視力ー脳神経科医と失われた知覚の世界』p104また、サックスにもこのように言っていたそうです。「ただ覚えていないと言うのはだめですよ――失礼ですし、人は気を悪くします。『申し訳ありませんが、私は人の顔をちっとも覚えられないんです。自分の母親の顔さえわからないんですよ』って言ってください」出典:『心の視力―脳神経科医と失われた知覚の世界』p104相貌失認でありながら、なんとか工夫してトラブルを起こすことなく生活し続けることは難しいことです。また仮に生活できたとしても、常に過度に気を張っていなければいけないため本人の負担がどうしても大きくなってしまいがちです。相貌失認で困っている人は、周囲に正しく理解してもらえるように、相貌失認であることを周りの人に伝えるという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。参考書籍:オリヴァー・サックス/著者『心の視力ー脳神経科医と失われた知覚の世界』(早川書房・2011)相貌失認の著名人出典 : 人口のおおよそ2%が相貌失認であるとされているように、相貌失認というのは決して珍しいものではありません。相貌失認は、たしかに日常生活のなかで困るようなケースも多くあるかもしれません。しかし、相貌失認であっても世界で活躍されている方は何人もいらっしゃいます。この章では、実際に相貌失認であるまたは、相貌失認の疑いがあるとされている著名人の方を紹介していきます。ルイス・キャロルは、世界中で大人気な『不思議の国のアリス』をはじめとする童話を執筆したことで知られています。彼は、児童文学の作者としてだけでなく、大学の講師や写真家、牧師としても活躍された非常に多才な人物でした。ルイス・キャロルは、数字の「42」に対して強いこだわりをもったり、規則を守ることが得意であったり、言動の意図をよく汲み間違えたりしていたそうです。他にも、言葉をどもってしまうような言語障害もあったようです。今となっては確かめようがありませんが、人の顔を覚えることが非常に苦手であったり、パーティー会場で人を紹介しようとすると席を慌てて外したりと相貌失認であったことをうかがわせるエピソードがいくつも残っています。アメリカ出身のブラッド・ピットは、日本ではブラピの愛称で親しまれるなど非常に人気があります。アカデミー賞にも、俳優として、プロデューサーとして何度もノミネートされています。ブラッド・ピットは、2013年のインタビューで自身が相貌失認の疑いがあることをカミングアウトしました。参考書籍:岡南/著者『天才と発達障害ー映像思考のガウディと相貌失認のルイス・キャロル』(講談社・2010)相貌失認の診断・相談先はあるの?出典 : 相貌失認が、現在正式な診断名として医療現場で使われることはあまりありません。というのは、人の顔が覚えられないという症状や、顔から年齢や性別が判断できないという症状が見られる場合、相貌失認の可能性が疑われますが、今の日本では、客観的にあるテストを行って、何点以下の場合、相貌失認とするというような基準が作られていないためです。また、相貌失認であることが判明しても、相貌失認を抜本的に治す治療法が確立していないため、効果的な治療を受けることは難しいと考えられます。しかし、専門的な知識をもった人に話を聞いてもらいアドバイスを受けたり、単なる自分の思い込みにすぎないのかどうか確かめたりすることで、日々の困り事を軽減できるかもしれません。相貌失認について相談したい場合には、総合病院や脳神経外科のある病院などが受診先として挙げられますが、これらの病院すべてが相貌失認の相談を受け付けているわけではありません。実際に病院に足を運ぶ前に確認をするとよいでしょう。まとめ出典 : 自分自身で相貌失認だと気づいている人は珍しいかもしれませんが、人によっては日常生活の中でどうしても顔が覚えられず苦労しているかもしれません。今日の日本で社会生活を営む場合、目の前にいる人が誰なのか判断することは、どうしても避けられません。また顔が覚えられないという悩みは、一朝一夕で解決するようなものではなく、相貌失認は医療の力を頼ることもなかなかできません。そのため、一人ひとり自分にあった工夫を日々苦労しながら、探していく必要があります。顔以外の情報から、誰か判断するすべを身につけたり、必要に応じて顔の認識ができないことを相手に伝えたりすることが大切になってくるのではないでしょうか。
2017年11月13日「こんな顔だったっけ?」とある俳優さんの顔が覚えられない私Upload By 鈴木希望どうしてもお顔を覚えられない俳優さんがいる。何度見ても「あれ、こんな顔だったっけ?」と思ってしまう。テレビや映画、雑誌等では滅多に見られない役者さん、というわけではない。名は秘すが、あらゆる作品に引っ張りだこ、イケメン俳優として人気を集めている。そう、私はいわゆるイケメンの顔が覚えられない。軽度の相貌失認なのだ。相貌失認とは、簡単に言ってしまえば、人の顔を認識するのに困難が生じる疾患のことだ。俳優のブラット・ピットが明らかにしたことで、数年前に話題となった。人の顔が覚えられない……相貌失認の症状・対処法Upload By 鈴木希望当事者の方のブログや症例などを拝見すると、全く覚えられないわけでもない私は、比較的軽度であるようだ。とはいえ生活に支障がないわけではない。前職では、1週間ほぼ毎日顔を合わせていた人に、毎日「初めまして」と挨拶をし続けた。またプライベートでは、とある講座を一緒に受け、一緒に修了した同期生に数日後対面し、やはり「初めまして」と挨拶をしてしまった。前者の場合、発達障害を明らかにして入社したため、「そういうこともあるんだね」と笑って流してもらえたが、後者は大層嘆いていらした。それもそうだろう、共に学び、仲が良いと思っていた相手に、たった数日で忘れられてしまっていたのだから。「関心がないから覚えられないのでは?」と誤解されがちなのだが、決してそうではない。関心があっても覚えられないのだ。これが辛い。お付き合いしていた男性の顔を、家に帰ったら全く思い出せないなんてこともあった。とはいえ、顔以外の声や仕草を覚えていることがあるので、次に会ったときは「こっちを見ている。あ、この声。そうだ、この人だ」といったかたちで確認するわけだ。覚えやすい顔と覚えにくい顔。その違いは一体なんだろう?出典 : 相貌失認の概要については前述のリンクをご覧いただくとして、ここからは私の話。前述したように、誰もの顔を全く覚えられないわけではないし、何度か会えばいずれ覚えられる。中には1度会っただけで覚えられることもある。そうした経験を通して、私には「覚えやすい顔」と「覚えにくい顔」があるということに気づいたのだ。ただ、その差がなんなのか、長年わからなかった。そのヒントになったのが、イラスト描きを生業としてる知人の、「美形を絵に描くのは難しい」という言葉だった。曰く、「整った顔立ちは特徴が捉えにくい。少しバランスが狂っただけで美しさが削がれてしまうし、似顔絵の場合だとデフォルメがしにくいから、似せるのが本当に難しい」と。相貌失認のない人でも、美形は認識しにくいのか!―目からうろこだった。後日、冒頭の俳優さんを雑誌で見かけた際、「こんな顔だったっけ?」と思いながらじっくりと確認する。うん、美形だ。そうか、私は美形であればあるほど覚えられないのか……「イケメン嫌いのブサイク好き」?違う!断じて違う!!出典 : そんなこんなで、私はいわゆるイケメンに関心がない。というか、覚えるのが苦手だから関心の持ちようがないのだ。しかし、「ノゾミちゃんってブ専(ブサイク専門)なんだね」などと言われたら、烈火のごとく逆上する。「私の大好きなあの人やあの人に土下座しろ!」と。まぁ、逆上は大げさだが、正直いい気分はしない。自分にとって愛しいもの、心地いいものを、あたかも美しくないかのように言われるのだから。現に、私にとって覚えやすい顔の美形もいる。パーツやバランスが特徴的であればあるほど認識しやすいので、いわゆるこってり顔の方は早い。俳優さんで言えば、阿部寛さんとか伊勢谷友介さんとかね。なので、「スズキに好かれた、もしくはすぐ認識された=ブサイク」というのは大きな間違いなのだ。上記のような話を友人にしたところ、「相貌失認の方は、あっさり顔が苦手なのかな?」と聞かれたのだが、そうとは限らないからややこしい。やはり軽度の相貌失認を持つ別の友人は、「こってり顔の人がみんな同じ顔に見える」というのだ。彼女にとっては、顔のパーツがあっさりしている方が特徴的に感じられるのだとか。どうしてこうした違いが生じるのかについては、私は専門家ではないから何とも言えないし、「まぁそういうこともあるんだね」としか言い様がない。もちろん覚えようと努力はしている。しているけれど…出典 : 顔を覚えるのが苦手であるぶん、お会いした方に失礼がないよう自分なりに尽力している。まず、可能であれば、自分が相貌失認であることをあらかじめ相手に伝えるようにしている。それから、お会いした当日に交わした会話やエピソードがあれば後でそれを記録して、エピソードと顔を結びつけて記憶しやすいようにする。顔以外のパーツや骨格、動き、声などに注意を向けるのも、私の場合は記憶の定着に一役買うらしい。―というか私は、自然に相手のパーツや骨格などに注意が向きやすいようだ。そちらの方が覚えやすいためか、なかば癖になっているのかもしれない。余談だが、その癖のせいで、他の方の目で見たら全く似ていない二人を「(骨格が)似ていますね」と判断したり、「素敵な手首と手の動きですね」と、マニアックな賞賛を口にしてしまうことがある。我ながらちょっと気持ち悪い。しかし上記のような方法も完璧ではない。コラムで何度か触れているが、いかんせん私はADD、注意欠陥障害を持っている。メモすることを忘れたり、その場でメモすることを先方が許してくださったにも関わらず、そのメモを紛失したり、お名前を忘れたり、下手をすれば自分が相貌失認であることさえ忘れて、対策を講じることさえ不可能になってしまう場面もある。最悪だ。バカなのだろうか?いや、バカではない。そう信じたい。私が「あなた、誰だっけ?」状態になってるときに、覚えておいてほしいことこんな私だから、関心を持っているあなたやあなたやあなたの顔を覚えられず、再度お会いした折には「誰だっけ…?」と言いたげな表情で見つめてしまうかもしれない。そんなときは「そうか、自分はあっさりした美形なのだな」と思っていただきたい。そして逆に、わたしにすんなり認識されたあなたは、”はっきりした”美しいお顔立ちなのだ。うん、断言する。世の中にはこんな人間も存在する、ということを頭の片隅にでも置いていただけたら、スズキ、嬉しい。
2017年10月13日ライカカメラジャパンは11月14日、「ライカD-LUX "RSJ Edition"」の第4弾として、"ベンジー"こと浅井健一氏とのコラボレーションモデルをライカ京都店にて発売した。価格は税込226,800円。ライカD-LUX "RSJ Edition"は、ローリングストーン誌の創刊100号を記念して、国内のミュージシャン10組とコラボレートした限定モデルだ。カメラ本体は「ライカD-LUX」をベースに、メタリック調のワインレッドに赤いモチーフをプリントしたレザーが印象的なデザインを採用。天面に各ミュージシャンのロゴを刻印しているほか、直筆サイン入りのオリジナルプリントもプレゼントされる。ちなみに、浅井健一氏とBLANKEY JET CITYで活動をともにした中村達也氏とのコラボモデルは10月14日に発売済み。残るメンバー、照井利幸氏のモデルが今後登場するかは不明だ。ライカ D-LUXは、大口径ズームレンズ「ライカ DC バリオ・ズミルックス f1.7-2.8/10.9-34mm ASPH.」と有効1,280万画素の4/3型MOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ。焦点距離は24-75mm(35mm判換算)をカバーしている。
2015年11月18日女優の山本美月が、7月18日に公開されるアニメーション映画『ピカチュウとポケモンおんがくたい』の合唱シーンでリードボーカルを務め、歌唱に初挑戦することが明らかになった。『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』に合わせて同時上映される本作は、音楽を題材にした作品で、森に集まったポケモンたちがほぼ言葉を話さず、鳴き声だけで一つの"曲"を作り上げる物語。山本は、物語と観客をつなぐ役割として、自身初となるナレーションも担当している。歌うことがもともと苦手だったという山本は、「今回ナレーションの中で歌うと聞いた時はどうなるかと思ったんですけど、私なりに精いっぱい頑張りました」と振り返り、「子どもたちに向けて歌のお姉さんになったつもりで歌ったので、一緒に歌ってもらえたら嬉しいです!」と伝えている。今回山本は、TVアニメ『ポケットモンスター XY』のエンディング曲である「ガオガオ・オールスター」(Little Glee Monsters)をカバー。同曲は、ポケモンたちが愛らしいダンスを繰り広げることでも話題となっているが、山本の歌声とポケモンのかわいい鳴き(歌)声、さらにはヒューマンビートボックスならぬ"ポケモンビートボックス"が合わさり、この短編でしか聞くことができない珠玉の一曲に仕上がっているという。エグゼティブプロデューサーの浅井認氏は、「世界初(!?)ポケモンの声のみによる大合唱への挑戦がテーマの短編において、ぜひ山本美月さんにも大きなチャレンジをしてもらおうと、無茶を承知で歌唱のお願いをしたところ、なんと快諾をいただきました」とオファーの経緯を明かし、「実際の収録では、ナレーション・歌唱ともにパーフェクト。山本美月さんの声とポケモンたちの鳴き声の相性は抜群で、これまでにないかわいさの相乗効果が生まれています」と絶賛している。劇中には、懐かしのポケモンや『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』で活躍する"幻のポケモン"も登場しているという。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokémon (C)2015 ピカチュウプロジェクト
2015年07月03日もはや子どもたちの夏休み映画の代名詞ともなっているポケモン映画のシリーズ18作目『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔人 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』。この度、短編「ピカチュウとポケモンおんがくたい」でナレーションを担当する山本美月が同作で歌声を披露していることが明らかとなった。ポケモンたちが集うある森で、みんなで育ててきた木の実が食べられるようになる“木の実開き”が始まる。それをお祝いして、ピカチュウたちは素敵な音楽を奏でようと練習中!しかし、皆より先に木の実を食べようとするニャースや上手く歌えず悩んでしまうルチャブル、更にヤンチャムとハリマロンがケンカをしたりと大騒ぎ!ピカチュウたちは無事に演奏できるのだろうか…。伝説のポケモン同士による史上もっとも壮絶なバトルが繰り広げられる長編と、“世界初!ポケモンの鳴き声による大合唱”と告知されていた短編の同時上映となる本作。短編でナレーションを務める山本さんは、「ピカチュウとポケモンおんがくたい」でなんとリードボーカルとしても参加!アニメのナレーションも初挑戦ながら、アニメ作品での歌唱も初挑戦になるという。山本さんが歌声を披露する楽曲は、現在OA中のテレビアニメエンディング曲である「ガオガオ・オールスター」(歌:Little Glee Monster)。ポケモンたちが愛らしいダンスを繰り広げることで話題のこの楽曲は、今作のテーマ曲としても起用されており、とても明るく、歌いだすと元気になれる曲。山本さんは物語の中で同曲を見事カバーしている。本作でナレーションの“ポケモンのお姉さん”としてだけではなく、“歌のお姉さん”としても活躍する山本さんは「歌うことが元々苦手だったので、今回ナレーションの中で歌うと聞いたときはどうなるかと思ったんですけど、私なりに精一杯がんばりました」と話すが、本作のエグゼクティブプロデューサー・浅井認氏は「実際の収録では、ナレーション・歌唱ともにパーフェクト」とその出来映えに太鼓判を押す。山本さんの真っ直ぐに響く歌声とポケモンのかわいい鳴き声、更にはヒューマンビートボックスならぬ“ポケモンビートボックス”が合わさり完成した、まさにこの短編でしか聞くことの出来ない一曲。「子どもたちに向けて歌のお姉さんになったつもりで歌ったので、一緒に歌ってもらえたら嬉しいです!」という山本さんのコメント通り、かわいいポケモンたちにつられて歌いだしてしまう子どもたちもいるかも!?山本さんのナレーションはもちろん、その歌声にもぜひ注目をしたい。『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔人 フーパ」同時上映「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』は7月18日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日7月18日から全国公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔人フーパ」』の主題歌を、歌手の安田レイが担当することが明らかになった。主題歌のタイトルは「Tweedia」。Tweediaは花の名称で、「信じあう心、幸福な愛」という花言葉をテーマに、歌詞やサウンドに温かさと壮大さを感じさせる世界観の楽曲に仕上がっているという。2013年にシングル「Best of my Love」でデビューした安田は、2月25日にリリース「恋詩」が、TBS系のTVドラマ『美しき罠~残花繚乱~』の主題歌に選ばれ、有線放送全国J-POPランキング1位、レコチョク テレビ/CM/映画・フル週間ランキング第1位を記録している新進気鋭の歌手で、モデルとしても活躍している。小さい頃からポケモンと触れ合っていたという安田は、まさに「大人になった今もポケモンを愛し続けている若い女性」である"ポケ女"であり、「毎週弟とTV放送を楽しみにしていたポケモン。家に、カードや、おもちゃもたくさんありました。そんな小さい頃から見てきたポケモンの映画の主題歌に選んでいただいて、ほんとうに幸せ」と今回のめぐり合わせの喜びを語っている。エグゼティブプロデューサーの浅井認氏は、「デビューして間もない安田レイさんなのですが、彼女の伸びやかな中に、せつなさが同居する声は、過去に類をみないバトル、出会いと別れを描く今年のポケモン映画にとって、既に必要不可欠な要素になっています」と起用の経緯を説明。完成した楽曲には「デモを聴かせていただいた段階で、超激戦区である今年の夏休み映画の中でも、ピカイチの主題歌になる確信が持てました」と自信をのぞかせている。通算18作目となる本作の舞台は、100年前にポケモン同士のバトルによって大きな被害を受けてしまった砂漠の街「デセルシティ」。旅の途中でサトシとピカチュウたちは、"あらゆるものを取り出すことができるリング"を持つ幻のポケモン・フーパと、フーパを世話する少女・メアリに出会う。到着したデセルシティでは、メアリの兄・バルザが、かつて街を壊したポケモンを封印したという「いましめのツボ」から、邪悪な気配をまとった伝説のポケモンたちゲンシグラードン、ゲンシカイオーガ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、キュレムが出現。ポケモン映画史上で前代未聞の豪華なストーリー、壮絶なバトルが描かれる。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon(C)2015 ピカチュウプロジェクト
2015年04月13日戦国時代を代表する女性として度々登場するのが、近江の若き戦国大名・浅井長政と織田信長の妹であるお市の間に生まれた「浅井三姉妹」です。2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」では、上野樹里さんが三姉妹の末っ子である主人公・お江役を務め、長女・茶々役の宮沢りえさん、次女・お初役の水川あさみさんとともに、浅井三姉妹の波瀾万丈な人生を演じました。全く異なる人生を歩んだ彼女たちは、恋愛に関してもそれぞれの道を歩むことに。茶々とお江は天下人の元へ嫁ぎ、玉の輿に乗って栄華を極めます。一方、次女のお初は今でいう中小零細企業の社長へ嫁ぎ、他の2人とは違って身の丈にあった生活を送ります。三者三様の愛を貫いた彼女たちですが、果たして3人の中で女性として一番幸せだったのは一体誰なのでしょうか。○ワガママ悪女の長女・茶々は母性愛に生きる長女・茶々はその美しさを見初められて豊臣秀吉の側室となり、この上ない寵愛を受けます。相手は天下人、まさしく玉の輿です。しかし、秀吉は(信長の命とはいえ)茶々の両親を死に追い込んだ人物。しかも、2人の年齢差はなんと32歳! 若い茶々には、愛をはぐくむことも豊臣家の人間になることさえも、嫌だったのではないでしょうか。ところが、秀頼を生むと彼女の行動は豹変します。本来ならば対立どころか協力し合わなければならない秀吉の正室・北政所を大坂城から追い出し、自分は秀頼と一緒にデンと居座ります。また、重臣たちの意見も聞かずに独断で行動した結果、豊臣家を滅亡へと追い込んでしまいました。「日本史の悪女」とか「最悪過保護ママ」と揶揄(やゆ)される茶々ですが、それは全て「母ゆえに」の行動。早くに両親を亡くし、夫は心から愛しきれないという行き場のない愛情が、彼女を過保護ママへと走らせてしまったのかもしれません。そう、彼女の幸せは「女性」としてではなく、「母」としての道でした。天下人の最愛の側室という名誉は、彼女にとって、ただただ虚しいものだったのかもしれません。○末っ子・お江は棚ぼた的にファーストレディーへ三女・お江はどうでしょう。彼女は、権力争いの道具として使われた典型的な「戦国時代の女性」のひとり。初めての夫とはわずか1年で離縁させられ、2番目の夫は早世、3回目の結婚にして、やっと幸せを見つけます。お相手は徳川家康の嫡男・徳川秀忠。秀吉が死ぬと、天下の情勢は徳川へ。あれよあれよという間に、将軍の正室として君臨します。さらに秀忠は堅実な人物だったらしく、正式な側室は持ちませんでした。実子にも恵まれ、3代将軍・家光をはじめ、秀忠との間に2男5女を産んでいます。娘のひとりは入内(じゅだい)して、天皇の生母となりました。ファーストレディーとしての地位と、羨望の的となる家族を手に入れたのです。とはいえ、この結婚は典型的な政略結婚です。後々になって愛情が芽生えたとしても、「恋愛」というより、むしろ「運命共同体」としての友情に近いものだったのかもしれません。一国のトップファミリーですから、秀忠が側室を持たなかったのだって、意地悪な見方をすれば完璧家族を演じるための手段、さらに余計な跡継ぎ争いを起こしたくなかった、という風にも見られます。ファーストレディーの笑顔の裏には、実は様々な内部事情が隠れているもの。お江が女性として幸せだったか、というのには疑問が残ります。○家のためキャリアウーマンとなった次女・お初さて、時代のトップレディーとなった姉や妹と違い、近江の弱小大名・京極高次に嫁いだ次女・お初。彼女はこの京極家で、戦国屈指のキャリアウーマンとしての腕を発揮します。ちょうどお初が京極家に嫁いだ頃に、姉の茶々が秀吉の側室となりました。お初はたくみに売り込みを行ったのでしょう。高次はたいした功績もないのに、新婚当初数千石しかなかった石高が6万石にまでアップ。さらに豊臣姓まで賜るなど、妻や、秀吉の側室だった妹の七光で出世したことから、高次は「蛍大名」と陰口をたたかれるほどでした。そんなお初の最も大きな功績は、家康が豊臣家を滅ぼそうと挙兵した大坂冬の陣の時。この和平交渉の使者として、豊臣方の茶々のもとへ派遣されたのです。この時、京極家は徳川方に味方しており、すでに豊臣家を裏切っているにも関わらず、やはり実の妹の言葉が効いたのでしょうか。茶々は、和平の条件として大坂城の堀を埋めることを約束してしまいます。堀さえ埋めてしまえば、城の防備は丸裸も同然となり、豊臣家は滅亡します。京極家発展のためなら、血のつながりも顧みない戦国版キャリアウーマン・お初ですが、政略結婚が当たり前の戦国の世では珍しい、恋愛結婚を実現したといわれています。お初と高次はいとこ同士であると同時に、幼なじみでもありました。当時、京極家は浅井家の庇護を受けていたため、高次が生まれたのはお初の住む小谷城だったのです。弱小大名だった京極家を守るため、お初は時におべっかを使い、時には姉を死に追いやることとなりました。それでも、高次への愛は揺るがなかったようです。○結局、女性として一番幸せだったのは……母性に生きた茶々、最高権力を手に入れたお江、仕事命のお初と、まさに三者三様の幸せを見つけた浅井三姉妹。それでは一番女性として幸せだったのは誰か、と問われれば、それは次女のお初だと思うのです。姉や妹は、誰もがうらやむ権力や地位を手に入れました。しかし、その引き替えに失ったものも大きかったはずです。茶々は前述したように、嫁ぎ先はかつての敵。さらに浮気者のオジサン。代わりに絶大な権力を掌握するも、それで茶々の心が愛で満たされるはずもなく、息子に依存することになります。恋愛面においては、幸せだったとはいえません。お江も徳川幕府2代目将軍の正室という国のトップの座に着きますが、逆に言えば、常に体裁を保たなければならないということ。夫の秀忠は側室を持ちませんでしたが、間違いもありましたし、いつも人の目にさらされ緊張を強いられたことでしょう。それでも彼女は耐え忍ばなければならなかったのです。そんな中、お初は身の丈に合った結婚生活を送ったといえます。決して裕福なわけでも、絶対的な力を持っているわけでもありません。見方によっては、京極家のために実の姉を裏切ったしたたかで嫌な女、とも受け取れるでしょう。けれど、よく考えてみてください。お初が辣腕(らつわん)をふるったのも、全て愛する夫のために働いていたのだとしたら? 高次に喜んでほしくて、あれこれ奔走していたのだとしたら? 最高にかわいげのある女性に見えてきませんか。権力に溺れることなく、幼い頃からの愛を貫き通し、自分の力で幸せな家庭を築いたという点で、女性として幸せだったのはやはりお初だったと思うのです。○筆者プロフィール: かみゆ歴史編集部歴史関連の書籍や雑誌、デジタル媒体の編集制作を行う。ジャンルは日本史全般、世界史、美術・アート、日本文化、宗教・神話、観光ガイドなど。おもな編集制作物に『一度は行きたい日本の美城』(学研パブリッシング)、『日本史1000城』(世界文化社)、『廃城をゆく』シリーズ、『国分寺を歩く』(ともにイカロス出版)、『日本の神社完全名鑑』(廣済堂出版)、『新版 大江戸今昔マップ』(KADOKAWA)など多数。また、トークショーや城ツアーを行うお城プロジェクト「城フェス」を共催。「かみゆ」「城フェス」
2015年03月30日モデルで女優の山本美月が、7月18日に全国公開されるアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービーXY「ピカチュウとポケモンおんがくたい」』で、アニメのナレーションに初挑戦することが明らかになった。『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』との同時上映となる本作は、『ポケモン』映画恒例の短編映画。音楽を題材にした作品で、森に集まったポケモンたちがほぼ言葉を話さず、鳴き声だけで一つの"曲"を作り上げるという。山本は、物語と観客を繋ぐ役割として、自身初となるナレーションを担当する。ポケモン映画を家族で毎年見に行っていたという山本は「いつもそばにあったアニメだったので出演が決まりとてもうれしかったです」と喜びながら、初挑戦となるナレーションについては「一言の台詞の収録でも、何度も撮り直しをして、スタッフの皆さんのこだわりの強さを感じると共に、声優さんたちへの尊敬や頑張らねばという気持ちが強まりました。また、ナレーションでお話の分かりやすさもだいぶ変わると思うので大役だな、と身の引き締まる思いです」とコメント。「昔から歌のお姉さんなどにも憧れがあったので、今回は子供たちみんなのお姉さんという雰囲気で、そして山本美月らしく頑張りたいと思います」と意気込んでいる。これまでのシリーズ17作品の累計興収は740憶円を超え、まさにモンスターシリーズとして子供たちの夏休み映画の代名詞となっているポケモン映画だが、初期の頃からのファンは早20代。"ポケ女(じょ)"として大人になっても映画やゲームを楽しみ、仮装やキャラ弁などそれぞれの生活の中でポケモンを愛し続けている女性たちも多いという。エグゼクティブ・プロデューサーの浅井認氏は、今回の起用について「山本美月さんには、ナレーションとして、子どもたちにとっての憧れのかわいいお姉さん的な役割と、ついついポケモンたちと一緒に歌い出してしまったりするような、陽気な感じを期待しています」と期待を寄せている。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokémon (C)2015 ピカチュウプロジェクト
2015年03月16日シリーズ最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔神 フーパ』と同時上映される短編『ピカチュウとポケモンおんがくたい』のナレーターを山本美月が担当することが発表された。アニメのナレーションに初挑戦する山本は「すごく大役だなと思っています」とコメントを寄せている。その他の写真『…XY 光輪(リング)の超魔神 フーパ』は、砂漠のポケモンセンターで出会ったドーナツが大好きないたずらポケモンのフーパとサトシたちが冒険を繰り広げるシリーズ第18作目。同時上映される短編は、音楽を題材に、森に集まったポケモンたちが鳴き声だけで合唱を奏でる様を描いており、登場するポケモンはほぼ言葉を話さないという。ポケモン映画のエグゼティブプロデューサーである浅井認は「アニメーション映画としては、世界で初めての試みかもしれませんが、今年の短編映画『ピカチュウとポケモンおんがくたい』は、お馴染みのポケモンたちが、なんとその鳴き声だけでひとつの“曲”を作り上げます。山本美月さんには、ナレーションとして、子ども達にとっての憧れの可愛いお姉さん的な役割と、ついついポケモン達と一緒に歌い出してしまったりするような、陽気な感じを期待しています」とコメント。山本は「『ポケモン』は小さなころから家族全員が大好きで映画を毎年観に行くのが当たり前だったくらい、いつもそばにあったアニメだったので出演が決まりとても嬉しかったです」といい、「ひと言の台詞の収録でも、何度も撮り直しをして、スタッフの皆さんのこだわりの強さを感じると共に、声優さん達への尊敬や頑張らねばという気持ちが強まりました。また、ナレーションでお話の分かりやすさも大分変わると思うので大役だな、と身の引き締まる思いです。昔から歌のお姉さんなどにも憧れがあったので、今回は子供達みんなのお姉さんという雰囲気で、そして山本美月らしく頑張りたいと思います」と語っている。『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔神 フーパ』同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』7月18日(土)全国ロードショー(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon (C)2015 ピカチュウプロジェクト
2015年03月16日キヤノンマーケティングジャパンは、キヤノン S タワー2階のオープンギャラリーにて、浅井美紀写真展「幸せのしずく ~World of Water Drops~」を2月25日より開催する。入場は無料。開催期間:2月25日~3月13日 (日曜・祝日は休館日)開催時間:10時~17時30分会場:キヤノン S タワー2階 オープンギャラリー (東京都港区港南2-16-6)浅井美紀氏は北海道在住の写真家。マクロレンズを使って撮影した、輝く水滴や花、アリなどの写真をSNSの「500px」に投稿しており、海外からも高く評価されている。今回開催する、同氏初の写真展では、肉眼では見えにくいものの神秘さや美しさ表現した作品約40点が展示される。
2015年01月29日