丸楽紙業株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉山 喜久尚、以下 丸楽)は、黒紙だけを50種類集めた「黒い紙の見本帳ノート」を、Makuakeにてクラウドファンディングを開始いたしました。メインヴィジュアル「黒い紙の見本帳ノート」 【「黒い紙の見本帳ノート」開発の背景】2020年11月に実施したプロジェクト、100種類の紙を集めた「紙の見本帳ノート」では、300人を超える方にご支援をいただきました。「紙の見本帳ノート」 このプロジェクトの第2弾として、特定の色のみを集めたものを作成することにしました。いろいろなパターンを考えていく中で、黒色をまとめるとなんだか存在感のある面白いものができるのではと確信し、今回の製品を開発することにしました。この製品を通して“黒い紙の世界”を楽しんでいただければと思います。【「黒い紙の見本帳ノート」の特長】1. 50種類の黒い紙黒は黒でもそれぞれに個性があります。赤みの強い黒や青みの強い黒、灰色に近いもの、つるつる、ぼこぼこ、ざらざら、ピカピカ…。黒だけを並べたからこそ分かる個性を楽しむことができます。2. 比較しやすいビス止め製本今回の製品はビス止めで製本しているので、紙の比較がしやすくなっています。同じ“黒い紙”だからこそ、たくさん比べて色んな違いを見つけてください。3. 1枚1枚に紙の解説付き1枚ずつにその紙についての一言説明と厚みや色数の情報を載せています。ワンポイントのイラストは印刷の擦れ具合の確認に活用してください。4. 前回好評だったミシン目はそのまま前回の紙の見本帳ノートの際に多くの方からお褒めの言葉をいただいた、ミシン目はそのまま今回も継続しています。紙の見本帳ノートは真ん中にミシン目が入っており、切り離すとはがきサイズの紙になります。【「黒い紙の見本帳ノート」の概要】名称 : 黒い紙の見本帳ノートプロジェクト開始日: 2021年10月01日販売料金 : 6,600円(税込)サイズ : 本体 縦148mm×横210mm×幅18mm切り取り部分 100mm×148mm(はがきサイズ)切り取り後 110mm×148mmURL : ■会社概要商号 : 丸楽紙業株式会社代表者 : 代表取締役社長 杉山 喜久尚所在地 : 〒540-0005 大阪市中央区上町1-26-14設立 : 1959年(昭和34年)01月事業内容: 印刷洋紙販売事業、印刷事業、デジタル印刷機事業、資源事業資本金 : 8,000万円URL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】丸楽紙業株式会社Tel:06-6762-5291 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月05日サスティナブル時代の敏感肌に株式会社Nuzzleが植物由来の敏感肌用pHスキンケアブランド「Litomy(リトミー)」を始動させました。Litomyは皮膚科学に基づいたpHバランスと植物由来成分にこだわった敏感肌のためのスキンケアブランドです。9月から「バランシング ブースターセラム」と「バランシング ロッククリーム」を全国のバラエティーショップにて販売開始しています。再生可能容器を採用Litomyは肌の美しさだけでなく、サスティナブル志向の高まりに合わせ、健康・環境に配慮したスキンケアブランドです。“肌への優しさ”として、動物由来成分、パラベン、エタノール、石油系界面活性剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、旧指定成分の8つの無添加設計とし、“環境を考えて”リサイクルガラスや再生紙といった再生可能容器を採用しています。「バランシング ブースターセラム」は、肌荒れがしてしまう敏感肌タイプに向けのスムースと、乾燥が気になる敏感肌向けのハイドレイトの2種。各内容量28mLで価格は2,310円(税込)。「バランシング ロッククリーム」は、ウチワサボテン由来の保湿成分入りで、肌荒れを防ぎ包み込むように肌に潤いを与えます。内容量45gで価格は2,970円(税込)です。(画像はプレスリリースより)【参考】※Litomy公式ブランドサイト
2021年09月09日10年以上環境へ配慮した服作りを続けている、アパレルメーカーの株式会社ピープル(本社:愛知県名古屋市北区、代表取締役:野村 敏晃)は、環境への影響が最小限に抑えられる再生繊維を使用したオリジナルブラウスの販売を開始しました。テンセルコットンギャザーブラウステンセルコットンギャザーブラウス: ■選ぶことで環境と未来に貢献できる「サスティナブルなブラウス」ふわっと軽やかな印象のブラウスは、シルクのようなさらっとした特徴を持つ再生繊維「テンセル」を使用。原料となるパルプは植林管理された森の木を使い、溶剤で溶かして紡ぎだされます。しかも溶剤は再利用されるため環境への影響が少なく、さらに木材パルプで作られた素材は土に埋めておくと分解され、土に還ります。着るだけで環境や未来に貢献できる、生活の中にサスティナブルを取り入れることのできるサステナビリティに優れたアイテムです。■デザインと着心地にもこだわりました前後のヨーク部分にたっぷりギャザーのふんわり感と、ボリュームのある袖がバランスよく、年齢を重ねるにつれ気になってくる腕周りや下腹部をさりげなくカバーしてくれるシルエット。細身のパンツと合わせた大人カジュアルなスタイリングはもちろん、ワイドパンツを合わせたリラックススタイルもおススメな1枚です。テンセルコットンギャザーブラウス 6,490円(税込) サイズ:M カラー:ベージュ、キャメル、ネイビー■「Crea delice/クレアデリス」について「外側も内側も、美しく。リラックス感があるのに、洗練された佇まい。」をコンセプトに、オーガニックリネンなど、着心地もよく、環境にも優しい素材へのこだわりを持ち商品開発をおこなっております。サスティナブルやエシカルといった、地球環境や人に優しいものづくりを目指す「Crea delice/クレアデリス」では、品質の良いリネンと知られるフランス産の糸を使用しています。環境や生産者に配慮したオーガニックリネンの生地は、洗うほどに風合いが出て肌なじみが良く、日常のスタイリングにそっと寄り添います。これが、素材の良さへのこだわりです。家でも外でもオシャレが楽しめる、これからのファッションのニュースタンダードをCrea deliceは提案します。■AUTUMN COLLECTION一部商品紹介リネンドルマンジャケット【Crea delice/クレアデリス】リネンドルマンジャケット 7,590円(税込)URL: オーガニックリネン100%のジャケット。トップスとしてもジャケットとしても着まわしできる汎用性の高い1枚。後身頃の紐でギャザーを加えてボリュームを出し、バックスタイルも印象的なデザインに仕上げました。リネンバンドカラーチュニック【Crea delice/クレアデリス】リネンバンドカラーチュニック 7,590円(税込)URL: オーガニックリネン100%のチュニック。ドロップショルダーがこなれた印象をプラス。首元はバンドカラーで引きしめ大人っぽい雰囲気に仕上げました。リネンギャザーワイドブラウス【Crea delice/クレアデリス】リネンギャザーワイドブラウス 6,490円(税込)URL: 柔らかな肌触りの上質なオーガニックリネン100%のブラウス。襟まわりからギャザーを入れた立体的なシルエットが美しく、ふんわりとした女性らしい着こなし。■株式会社ピープルについて株式会社ピープルでは、心地よい暮らしの中で未来の地球環境を守るために、2010年より「カーボン・オフセット」による地球温暖化防止活動に取り組んでおります。カーボン・オフセットとは地球温暖化の原因と言われる二酸化炭素を減らそうとする取り組みのひとつで、開始から10年目に突入したオフセット数は洋服100万枚、670トン(25mプール670個分相当の体積)のCo2の削減に貢献しました。これからも暮らしの中での楽しさや心地よさを生み出すためのものづくりを真摯な姿勢と熱意を持ち、築いていきます。お客様・私たち、そして社会に対し、貢献するブランドの提供をしていくことでそれぞれが自分らしく満ち足りた未来を快適に創造することは当社の願いです。■会社概要商号 :株式会社ピープル所在地 :〒462-0042 愛知県名古屋市北区水草町1-18代表者 :代表取締役 野村 敏晃設立 :1987年2月事業内容:オリジナルブランドによる婦人服の企画開発、小売店への卸売自社ECサイトでのインターネット販売資本金 :2,000万円公式online shop: Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月08日青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、リサイクルポリエステルを使用し、環境配慮と機能性を両立させた“ウール見え”セットアップスーツをTERRATECH(テラテック)シリーズとして、9月7日(火)から全国のザ・スーツカンパニーおよび公式オンラインショップで販売します。マスク専用ポケット今回発売する商品は、リサイクルポリエステルながら、ビジネスシーンでもきちんと感を演出できるウール見えに仕上げています。生地には、天然繊維のようなメランジ感や膨らみを持たせた特殊な糸を使用し、落ち着きのある上品な印象を実現しました。また、昨今の衛生意識の高まりからジャケットとスラックスには、抗菌・抗ウイルス機能の生地を採用したマスク専用ポケットを設置しています。さらに、自宅の洗濯機で丸洗いが可能で、毛玉もできにくいためお手入れが簡単で衛生的です。その他、シワにもなりにくく、縦と横が伸縮する2WAYストレッチにより、着用時のストレスを軽減するなど機能性とサステナブルの要素を両立したアイテムとなっています。パンツは、スッキリとしたシルエットのノータックタイプと、腰回りにゆとりのあるシルエットのドローコードタイプの2種類を用意しています。パンツに合わせてインナーやシューズを変えることで、様々な着こなしを楽しむことができます。ジャケットはどちらのパンツにもコーディネートがしやすいように、ゆとりあるシルエットながら、オーバーサイズすぎないデザインになるように工夫を施しました。【商品概要】商品名TERRATECH(テラテック)(特設ページURL: )商品ジャケット、パンツ(ノータックタイプ、ドローコードタイプ)色柄無地:ネイビー、チャコールグレー、ブラウン、カーキ / チェック柄:ネイビー / 千鳥格子柄:ブラウン※ドローコードタイプは一部取扱いなし素材ポリエステル100%(アイテムによりリサイクルポリエステルを約30~50%使用)サイズSS~5L(一部4Lまでの展開)販売価格ジャケット本体17,000円(税込18,700円)パンツ:ノータックタイプ本体8,800円(税込9,680円)、ドローコードタイプ本体9,800円(税込10,780円)販売店舗ザ・スーツカンパニー全店およびオンラインショップ※記載の情報はリリース発表時現在のものです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月07日「サステナブル」や「SDGs」って知ってる?出典:byBirth最近TVや新聞、雑誌などで取り上げられているエスディージーズという言葉。徐々に認知度は高まりつつありますが、詳しくは知らない!という方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。実は、美容面においても関係があるのはご存知ですか?今回は、エスディージーズとコスメの関係性についてご紹介します!サステナブルな社会とは今、世界的にサステナブルな社会が求められています。サステナブルとは、「持続可能な」「ずっと続ける」という意味。そして「サステナブルな社会」とは、地球を守りながら、人々が長く平和で未来ある暮らしを続けていける社会のことを指します。地球温暖化や人口の増加などで、様々な要因により環境破壊が引き起こされています。そうした中で、地球や暮らしを守るべく、2015年から2030年までの長期間にわたり世界的に取り組むべきこととして、2015年の国連のサミットで決まった指標がSDGs(エスディージーズ)です。SDGs(エスディージーズ)とは出典:byBirth先程もお伝えした地球温暖化などによる環境問題や、貧困・餓死、経済など幅広いジャンルの課題点を、2030年までに取り組むべき世界共通の17の目標として掲げています。17も目標があると難しく感じますが、水や電気の使い方を意識したりエコバックを利用するなど、日常生活の中ですぐにでも取り組めることもあります。政府や企業だけではなく、私たち1人1人の意識で豊かな未来を守る活動ができるということなんです。サステナブルコスメの魅力見た目も可愛く、また外見を美しくしてくれるコスメは魅力的。ブランドによって特徴が様々あるため、どのブランドやメーカーがいいのかなど、化粧品選びも迷ってしまいますよね。色やパッケージなどで選ぶのも楽しいですが、せっかくなら環境保護や私たちの未来の暮らしを守るべく、SDGsに取り組んでいるコスメやブランドを選ぶ!という方法もあります。ここからは、SDGsに取り組んでいるブランドについてのご紹介!イヴ・サンローラン・ボーテこの投稿をInstagramで見る YSL Beauty Official(@yslbeauty)がシェアした投稿 マスク荒れやストレスなど、肌に負担がかかりやすいこの時代にリピート率が高い「ピュアショット ナイトセラム」。肌への安全面はもちろん地球にも配慮して、肌、環境に優しい成分を配合。またプラスチックを95%削減できるレフィラブル設計を採用し、エコ活動もできるコスメです。SHISEIDOこの投稿をInstagramで見る SHISEIDO JAPAN(@shiseido_japan)がシェアした投稿 バイオマス、再生PET、低温燃焼材などを使ったパッケージを開発。「リデュース(薄くて軽いパッケージ)」、「リユース(レフィル)」「リサイクル」、「リプレイス(生分解性パッケージの開発)」、地球への敬意を示す「リスペクト」の5Rを目標に掲げ、2025年までに100%持続可能なパッケージを実現することを目指しています。また、もったいない精神から生まれた環境への取り組みとして、使い終わったアルティミューン(美容液)を銀座にあるSHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STOREへ持っていくと、洗浄・充填してくれます。レフィルには、リサイクル可能なガラス容器を採用するなど、環境問題に取り組みながら美しさを追求しています。キールズこの投稿をInstagramで見る キールズ KIEHL’S SINCE 1851(@kiehlsjp)がシェアした投稿 キールズ店頭にて商品を購入した際、マイバックを利用すると、お買い物1回につき10円が森林団体へ寄付されます。寄付される団体は、音楽家の坂本龍一さんが代表を務める「more trees」。SDGs未来都市に指定されている鳥取県智頭町の「キールズの森」を守り増やす活動を行なっています。また、店頭では使用済みの製品の回収も行なっていますので、キールズの製品を使っている人はぜひ店頭へ持って行ってみてくださいね!クラランスこの投稿をInstagramで見る CLARINS JAPAN (クラランス)(@clarinsjp)がシェアした投稿 ファッションデザイナーのローレン ブッシュ氏が2007年に設立した「FEEDプロジェクト」にクラランスが賛同し提携。子供達は未来そのもの、教育・食事・健康を提供する責任があるとし、学校給食の支援活動を行なっています。栄養失調を防ぐだけでなく、健康だからこそ遊びや学び、成長といった教育を受ける機会にも繋がるとして、SDGs2番目の目標にある「飢餓をゼロに」に取り組んでいます。自らも美しくありながら、豊かな未来を守る時代出典:byBirthサステナブルコスメといっても、環境に配慮した成分や容器を使用しているものや、購入することで環境保護や世界の貧しい子供達を助けるための寄付になるものなど、さまざまです。今回いくつかピックアップしてご紹介しましたが、そのほかにも取り組みを行なっている化粧品メーカーがたくさんあります。自分が使っているコスメはSDGsへの取り組みは行なっているだろうか?と視点を変えることも、サステナブルな社会への一歩に繋がりますよ!
2021年08月31日新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、県をまたぐ移動や不要不急の外出を控えることが呼びかけられている、昨今。以前のように家族や友人と会うことができず、さびしい想いを抱えている人も多いのではないでしょうか。母親からの『仕送り』添えられたメッセージに涙Twitterで反響が上がった1枚の写真をご紹介します。2人の息子さんを育てる、投稿者(@Msowl_FUKURO)さんの元に、ある日、母親からこんなメッセージが届きました。「あんたのワクチン接種後に行こうと思ってたけど、感染拡大防止命令が職場で出てるから行けなくなった」娘に会うことを断念した母親。残念な気持ちになりながらも、投稿者さんは明るく「大丈夫だよ!生きのびるから!」と返信したそうです。するとその後、投稿者さんの自宅に荷物が届きます。それは母親からでした。中に入っていたものがこちらです。「あんたの2回目のワクチン接種後いこうと思ってたけど感染拡大防止命令が職場で出てるからいけなくなった。」と母からLINEが来て「大丈夫だよ!生き延びるから!」と返したんだが、今ほど宅急便が来まして。お母さん、やっぱり私はあなたの娘で幸せであります泣生きるわ。 pic.twitter.com/xjyluRdH4d — フクロウさん (@Msowl_FUKURO) August 23, 2021 中には、母親お手製のさまざまなおかずが…!一つひとつのおかずは丁寧に包装され、手間いらずですぐ食べられるものばかりです。さらに、紙には『篭城用の武器を配布する。生きろ』というメッセージが。気分が落ち込みがちな中、母親の力強い言葉は、投稿者さんだけでなく私たちにも元気を与えてくれますね。投稿者さんは仕送りに対し「やっぱり私はあなたの娘で幸せであります。生きるわ」と想いをつづっています。「素敵」「そうだ。強く生きなくちゃ」「涙があふれてきました。心が温かくなる」などの声が相次いだ、今回の投稿。多くの人が、家族や友人と会うことができなくても「自分は決して1人じゃない」と思わされたことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2021年08月24日「生分解性パルプモールド」を採用株式会社プチフィロゾフの展開する医療機関向け製薬会社発のオーガニック&ヴィーガンブランドMAMMABABY(ママベビー)が、発売中のギフト向け定番製品「スペシャルキット」のパッケージに「生分解性パルプモールド」を採用しました。パッケージリニューアル後の商品は、8月8日(日)からママベビー公式オンラインショップ、全国の主要百貨店およびセレクトショップ等にて発売されます。「生分解性パルプモールド」は、製造工場で使用する水も90%循環してリユースし、徹底して環境に配慮した古紙のリサイクル資材です。無添加でファーストオーガニックを同ギフトセットは「贈ろう、ファーストオーガニック。」をコンセプトとして、新生児から使える無添加オーガニック製品の詰め合わせたもの。価格は3,850円(税込)で、ソープ・ボディソープ・ベビーシャンプー・ベビーオイルの4製品が同梱されています。医療機関向けに良質なオーガニック製品を研究開発してきたMAMMABABY(ママベビー)は70年の歴史をもつ老舗ブランド。出産祝いやアニバーサリーギフトとしても人気の商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ママベビー公式サイト
2021年08月12日環境に配慮したライフスタイルが気になってきたのなら、エコバッグに限らず、様々な角度からのアプローチに挑戦するのが吉。今回は、「Reduce, Reuse, Recycle」の3つの観点からご紹介します。これまでは廃棄されていた草花に新たな可能性を。本来であれば廃棄となるものに、植物性の精油をなじませ、オリジナルのポプリとして生まれ変わらせたリデュース商品。その時どきによって中身が違うため、お気に入りの一つを見つけるのも楽しい。紐付き¥2,750(ew.note TEL:03・5315・0444)バリエーション豊富な、機能性植木鉢。おしゃれなルーツポーチは、リサイクルペットボトルとリサイクル天然素材から。不織布のため、通気性や浸透性も抜群で、植物にも優しいアイテム。ネイビー¥638フォレスト¥462グレー¥550(ウォルナット TEL:072・703・2228)使うたびコーヒー色に染まる、育てるフィルター。紙製だと使い捨てになってしまうフィルターは、頻繁に使うものだからこそリユーザブルな形にチェンジ。手織りの麻布製はコーヒーの粉もつきにくくお手入れも楽チン。コーヒーフィルター¥1,100(中川政七商店)キッチンやベランダで使えるコンパクトなコンポスト。LFCコンポストセットは、生ゴミを投入し熟成後、そのまま野菜を育てることができる。燃焼コストの大きい生ゴミを出さない取り組みとして、家庭内でのフードサイクルに挑戦!¥4,268(ローカルフードサイクリング TEL:092・402・1575)冷蔵~常温保存はミツロウラップに切り替え。ミツロウで作られた、洗って繰り返し使えるアコラップは、プラスチック由来ラップのゴミ削減に貢献。半年~1年ほどは使うことができる。野菜の断面保護やボウルの蓋にも。S¥1,320M¥1,650L¥2,915(アコラップ)※『anan』2021年7月21日号より。写真・多田 寛スタイリスト・長坂磨莉(by anan編集部)
2021年07月15日LIBERTY FABRICSとコラボスイムウェアを代表とするスポーツウェアを手掛けるROXYが、6月23日(水)から環境破壊に直面している美しい海洋植物への注意喚起のために作られたサスティナブルなコレクションを発売しました。同コレクションは、London fashion house LIBERTY FABRICSとのコラボレーションアイテムで、ROXYストア及びクイックシルバーストア各店にて購入できます。劣化への耐久性も高いコレクションは水着、ラッシュガード、ワンピース、サンダル、スニーカーなどのラインナップです。テキスタイルには美しい海洋植物であるサンゴをテーマとしたLIBERTYプリントが選ばれました。鮮やかなブルーに色彩豊かな花々が咲き誇る、LIBERTY FABRICSらしい洗練されたデザインです。スイムウェアにはリサイクル素材が採用され、アパレルにはオーガニックコットンを使用。長時間水中にいたり、日焼け止めが付着することで起きる劣化への耐久性が高く、長く使えるという点でも機能的でサスティナブルなアイテムで(画像はプレスリリースより)【参考】※ROXY公式サイト
2021年07月03日世界環境デーである6月5日、千葉市美浜区の「幕張の浜」でビーチクリーン活動が行われ、吉本興業から千原せいじ(千原兄弟)、しずちゃん(南海キャンディーズ)、とにかく明るい安村、おかずクラブ、野呂玲花(プロサーファー)、宮戸洋行(GAG)、光永が参加。集まったおよそ200人の一般参加者と共に汗をかきながら、海の清掃活動に取り組んだ。幕張の浜は、普段から清掃ボランティアの活動により大きなごみは減っているものの、依然プラスチック片などは散在。地域の人たちと海洋プラスチック問題や海洋プラスチックごみを減らすために一人ひとりができることを考え、行動につなげることを狙いとして、今回の清掃活動が開催された。イベント冒頭、しずちゃんは「今日が世界環境デーとは知らず、ガッツ石松さんのお誕生日ということしかしらなかった」と笑わせた。せいじは番組などで世界各国を訪れていることから、「ゴミがドワーっとあって、このゴミどうすんねんと言ったら、半年経ったら雨が流してくれるって(いってた)」と、とある国で言われた環境についての驚きのエピソードを紹介。そんな体験もあってか、「ゴミ問題は教育から」と真面目な表情で語った。この日も衣装のパンツ姿で登場した安村は「僕は環境に配慮して、服を着ないというのを選んでいる」と、エコをアピール。クリーン活動への意気込みを聞かれた際は、「裸足のことも多いので、瓶などは気になる。今日はそういうものを中心に拾っていきたい」と語った。その後、浜に降りてのクリーン活動がスタート。「マンションで他の人が散らかしたゴミがあったら拾うようにしている」と語るしずちゃんは、早速剣道の竹刀など、大きなゴミを見つけて次々に拾っていき、「(ビーチは)上から見ているだけではあまりゴミがないと思ったけど、降りてみると沢山あると思った」と話した。ゆいPは、浜に降りた感想として「ゴミがめっちゃある。おもちゃのバットが落ちていたり、洗剤の容器が落ちていたり、どこから流れついたのかが分からない理解できないゴミがいくつもある」と驚きの表情を浮かべた。オカリナは、「果てしない。思っているゴミ拾いと違って終わりがない。しんどいです」と辛そうな表情。他の参加者を見て「子供連れの方もいらっしゃった。そうやって子どもの教育をきちんとやっていけば減っていくのかなと思う。子供がいる人にばかり任せて申し訳ないが、私はその分、納税を頑張ります」と思いを語った。こうして、およそ200人での30分間のビーチクリーン活動は終了。終了後は大量のごみ袋が集まった。プロサーファーで環境問題に関心が高い野呂は、清掃前に「日本の海岸はアメリカよりもゴミ箱が少ないから海が汚い」と問題点を語っていたが、活動を終え「探さないと見つからないような小さいゴミも沢山拾えたので良かった」と達成感を口にした。しずちゃんは「ゴミを拾うごとに自分の心の中のゴミも拾っているような気がしました」とコメントし、参加者からも自然と拍手が。せいじはそのコメントに対して「俺が言ったことにしてくれへん?」とボケて、会場を笑わせた。
2021年06月06日ローリングストック(備蓄品)やアウトドアシーンなど、豆腐の活用の場が拡大特殊紙容器を採用し環境にも配慮四国化工機株式会社のグループ会社である、さとの雪食品株式会社(徳島県鳴門市大津町、代表取締役社長:植田滋)は、常温で120日間保存可能な「ずっとおいしい豆腐」を、2021年5月1日(土)より全国の食品スーパーなどで発売いたします。国内の量販店で、豆腐が常温流通するのは初めてとなります。さとの雪食品では、1973年の創立以来「大豆」・「にがり」・「水」の素材に徹底的にこだわり、安全・安心な豆腐を全国の皆様にお届けしてまいりました。「お客様に『豆腐ってこんなにおいしいんだ』という発見をしてほしい」という想いから、四国化工機グループの技術力を結集し、これまでにない新しい豆腐を作りました。商品名の〝ずっと〟には、こだわりの素材によって「はるかに・ますます」おいしいという意味の〝ずっと〟と、「長い期間」という意味の〝ずっと〟という、「長期間おいしい豆腐をお楽しみいただきたい」という想いを込めています。本商品は、常温で120日間保存可能なため、災害に備えて普段から多めに購入し消費した分を買い足していくローリングストックや、常温で持ち運びできるため、キャンプや登山といったアウトドアでの調理など、これまでにないシーンで豆腐をお楽しみいただくことができます。また、特殊紙容器で製造をしているため、環境にも配慮しています。(当社充てん豆腐300gの容器と比較して、プラスチック使用量60%削減)「本当においしい豆腐」という価値をお客様に提案しつづけることで、豆腐業界の活性化にもつなげていきたいと考えています。今後も豆腐を中心とする大豆食で、食文化の未来を切り拓いてまいります。■常温で120日間おいしさを保つことができるヒミツ~四国化工機グループだからこそ実現した、おいしさ”ずっと”製法~四国化工機グループの持つ三事業(機械事業・包装資材事業・食品事業)それぞれが長年培った技術とこだわりを結集し、おいしさそのままに常温で120日間保存可能な「ずっとおいしい豆腐」が誕生しました。■開発ストーリー斬新な形態である「紙パックとうふ」でありながら、従来からある豆腐よりもおいしい味であること、いつでもそのおいしい味を楽しめることに最もこだわって作りました。しかしながら、「紙パックから中身の豆腐が出てこない」、「加熱凝固の工程で紙パックが水を含んでしまいヨレヨレになる」、「豆乳とにがりの混合が均一にできずに製品ごとのバラツキが発生する」など色々な課題があり、開発は一筋縄ではいきませんでした。その度に各事業、各部門が培ってきた長年のノウハウを掛け合わせ、試行錯誤を繰り返したことで商品化を実現しました。■活用例・ローリングストック(備蓄品)として備蓄した食品を定期的に消費し、消費した分だけ買い足していく方法です。いざという時でも普段から食べ慣れているものが非常時の食卓に並ぶことで、安心して食事を摂ることができます。また、良質なタンパク質を含む豆腐があれば、非常時に不足しがちなタンパク質を補うことができます。・お買い物の頻度を控えたい時にコロナ禍により、できるだけ外出や人混みを避け一度にまとめ買いをする方が増加傾向にあります。これまでは賞味期間が短いことにより都度購入が必要でしたが、まとめて購入することが可能となります。パントリーや食品ストッカーなどで保存できるため、冷蔵庫の場所を取ることもありません。さらに、賞味期限を切らしてしまう機会も減るためフードロス削減にも期待できます。・様々なシーンで常温で持ち運びが可能なため、キャンプや登山などのアウトドアシーン、お中元やお歳暮、ちょっとした手土産など、様々なシーンでご活用いただくことができます。■商品概要商品名:ずっとおいしい豆腐価格:171円(税込)原材料:大豆(国産)/凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))賞味期間:製造日を含む120日間販売店:全国の食品スーパーなど特設サイト■こだわりの素材・豆腐づくりに最適な性質と安全性を備えた『国産大豆100%』・大豆をたっぷり使用した固形分の高い『濃厚豆乳』・昔ながらの『にがり100%』・「おいしい水研究会(厚生労働省)」の定める全7項目を満たした『四国のおいしい水』・保存料、消泡材不使用■さとの雪食品について1973年創立。創立当初より、「大豆」・「にがり」・「水」の素材に徹底的にこだわり、安全・安心な豆腐を全国の皆様にお届けしてまいりました。これからもおいしい豆腐を日夜追求し、豆腐を中心とする「大豆食」を通じて、新たなる食文化の創造と発展に貢献してまいります。さとの雪食品■四国化工機株式会社について1961年創立。液体食品充填包装機の製造販売などを行う「機械事業」を主体に、デザートカップや飲料ボトルなど食品用パッケージを扱う「包装資材事業」と、豆腐や油揚げ・惣菜等の大豆加工食品を製造する「食品事業」を手掛けており、食に関わる三事業を併せ持つことの相乗効果を最大限に発揮し、各事業から得られた技術やノウハウによる食品産業向けのワンストップソリューションを展開しています。最先端のテクノロジーを基盤とした技術開発力や、他社にはできないニッチ分野に特化した商品企画力などを活かし、今後も多方面のお客様に貢献してまいります。四国化工機株式会社企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年05月05日1948年に創業、商品企画からパッケージ印刷まで手がける株式会社啓文社(本社:東京都台東区)は、環境に配慮した素材で作ったエコなラップ「ハニービーラップ」の取り扱い、及び予約受付を開始したことをお知らせいたします。●繰り返し使えてエコ・しかもお手入れ簡単余った野菜を保存するのにプラスチックのラップをぐるぐる巻いて、次に使う時は全部はがしてゴミ箱に……。そんな経験はありませんか?勿体ないのはわかっているけど、包んだものはしっかり守りたい。そんなニーズにお応えするのが「ハニービーラップ」です。天然のミツロウでコーティングされたオーガニックコットンの布が、一般的なプラスチックラップと同じように様々なモノを包み、鮮度を保ちます。しかも、プラスチックラップとは違い、水で洗って何度も繰り返し使うことが出来てしまいます。販売ページへ●手のぬくもりで、ピタッと密着ハニービーラップはミツロウでコーティングされているので、普段は少し固く感じます。しかし、ラップを広げる手のぬくもりでミツロウが柔らかくなるので、自由自在にカタチを変えることが可能です。野菜やおにぎり、お皿などにピタッとくっつく上に、少し時間をおいたり、冷蔵庫に入れておけばしっかりと固まります。販売ページへ●優れた抗菌性で食品の鮮度長持ちハニービーラップに使われているミツロウとホホバオイルは抗菌性に優れています。その為、食品の鮮度とおいしさがより長持ち。天然の防菌防腐作用で、食品の保存に最適です。●4つのサイズ、豊富なデザインハニービーラップは4つのサイズをご用意。どれもかわいいデザインで、食品も笑顔も彩ります。●ハニービーラップに込めた想いハニービーラップは2013年、オーストラリア最東端の町、バイロンベイのハチミツ農家によって誕生しました。オーナーのシェリーは、食品を長持ちさせるために、今までのラップに代わる、新しく、そして環境にやさしいものは無いだろうかと、常々考えていたそうです。そのような製品がないのなら、自分が作ればいい。そう思い立ったシェリーは、身近なハチミツを使ってハニービーラップを作り上げました。ハニービーラップの素材は「オーガニックコットン」「ミツロウ」「天然樹脂」「ココナッツオイル」「オーガニックホホバオイル」。天然素材にこだわり、厳しい基準をクリアした素材を使用。品質の証でもあるオーガニック・テキスタイルの世界基準「GOTS認証」を取得しています。厚手の生地は丈夫で、丁寧に扱えば約1年ほど使用できます。最後は全て土に還すことが可能なので、人にも地球にも優しいアイテムです。販売ページへ■商品詳細品名:ハニービーラップキッチンスターターパック3枚入り(S、M、L)ハニービーラップキッチンコレクションパック4枚入り(S、M、L、XL)素材:オーガニックコットン、ミツロウ、天然樹脂、ココナッツオイル、ホホバオイルサイズ:(S)210mm×210mm(M)300mm×265mm(L)350mm×340mm(XL)450mm×400mm製造:オーストラリア■価格3枚入り(S、M、L):3,619円(税込)4枚入り(S、M、L、XL):5,126円(税込)■発送開始予定日3月29日(月)より順次発送予定※発送の準備が整い次第、事前にメールにてご連絡の上発送致します。購入先へ●使用方法食品やお皿にかぶせ、ぴったりと押さえて形を整えてください。手の温もりでラップが柔らかくなり、冷蔵庫に入れると整えたラップが硬くなり食品をしっかり守ります。●取り扱い上の注意お手入れ方法や使用上の注意をよくご確認し、ご利用ください。・使用後は水でやさしく洗い、自然乾燥させてから保管してください。・はちみつアレルギーの方や、一歳児未満の乳幼児の口に入るものには使用しないでください。・熱に弱いため、お湯・電子レンジ・オーブン・食器洗浄機等はご使用になれません。・酸性の強い食品や、生肉への使用は避けてください。・直射日光を避けてください。・高温・多湿の場所を避けて保管してください。■会社概要商号:株式会社啓文社代表者:代表取締役小渕浩史所在地:〒110-0015東京都台東区東上野3-18-7設立:1948年5月事業内容:各種印刷物の企画・制作から印刷・加工資本金:1,000万円株式会社啓文社 HPへ■本件に関するお問合せ先株式会社啓文社東京都台東区東上野3-18-7上野駅前ビル5階TEL:03-3831-1341担当:神谷E-mail:kamiya@keibun-sha.com企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月04日お笑いタレントの木村祐一さんが、2021年3月30日にInstagramとTwitterを更新。新幹線で渡された1枚の紙を投稿しました。「めちゃくちゃ励みになります!ありがとう」という言葉とともに投稿されたのは、木村さんのファンが直筆でメッセージを書いた紙。その内容がこちらです。 この投稿をInstagramで見る 木村祐一(@kimkimni)がシェアした投稿 おそらく、周りに木村さんの存在が気付かれないようにするためや、新型コロナウイルス感染症の対策として少しでも会話を減らすために、このように紙に書いて渡したのでしょう。ファンからのメッセージが、木村さんは嬉しかったようです。投稿には「素敵な人ですね」「なんかいいなあ」「この人の心遣いも素晴らしいし、木村さんも優しい」などの声が寄せられていました。きっとこの紙を渡したファンも、木村さんからのサービスが嬉しかったことでしょうね![文・構成/grape編集部]
2021年03月31日コーセーが株式会社 Sunshine Delightと行う協働プロジェクト『紫外線から美と健康を守るプロジェクト』で展開する日やけ止めに、コーセー初の紙製のキューブ型を採用し、プラスチック使用量の約55%削減(凸版印刷株式会社による算出)を実現しました。幼児期から紫外線ケアは重要『紫外線から美と健康を守るプロジェクト』は、幼児期からの紫外線ケアの重要性やその習慣の普及、そして事業化を目的として取り組まれているプロジェクトで、日やけ止めを展開しています。また、「子どもにやさしい」「環境にやさしい」をコンセプトのもと、子どもにも使用テストを行ない、紫外線吸収剤は使用しないなど、しっかりと安全に配慮されているのが特徴です。大容量でディスペンサー仕様というのも、使いやすく嬉しいポイントですよ。今回この日やけ止めに使用されたのは、紙パックの『キューブパック』です。実はプラスチックを作った場合と比較し、プラスチックの使用量を約55%(凸版印刷株式会社による算出)削減できるのだとか。これにより、子どもたちは紫外線ケアだけでなく、環境保護への関心が高まることも期待されています。コーセーはグループとして、こういったサステナブルへの取り組みを積極的に行っていくそう。『雪肌精』などでも回収プログラムなどが行われているので、ぜひチェックしてみてくださいね。【参考】紙製容器を採用し、プラスチック使用量を55%削減- PR TIMES株式会社コーセー文/Sayuri
2021年02月26日フードロスや環境保全に配慮した仕出しサービス株式会社CRAZY KITCHEN(以下、クレイジーキッチン)の展開するケータリングサービス「サステナブルコレクション」が環境省の主催する、第8回 グッドライフアワードにおいて「実行委員会特別賞 エシカル賞」を受賞しました。オーダーメイドのケータリングサービス事業を展開するクレイジーキッチンでは、「Attention to a life -命の循環-」を理念に掲げ、未利用魚や害獣といった一般市場に出回らない食材を使用し、食材にまつわる社会課題の解決を提案する「サステナブルコレクション」を提供しています。同サービスでは、大量に作って残飯を出す既存のケータリングサービスから、適切な量を丁寧に作り、食べ切ってもらうという考えで残った料理は持ち帰りが可能です。調理中に出た生ゴミについても、コンポスト機を使って堆肥に変え、提携農家で活用する仕組みも整っています。「命の循環」へのこだわり使用する食材は、真珠養殖の副産物として養殖されているヒオウギ貝や、キャビアを採った後に廃棄されてしまうサメ、害獣として駆除されたイノシシなど、「命の循環」を意識して厳選されています。多くのゴミを排出するパーティーシーンにおいて、ゴミそのものを自然に戻る素材に変えていく取り組みもあります。例えば、スタッフが伺いセッティングからサービス、片付けまでを行う「Display Type」のサービスでは、ゴミを最小限に抑える活動も行っています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社CRAZY KITCHEN公式HP
2021年02月17日毎日次から次へと家の中に入ってくる紙ものの数々。リビングの片隅に山積みになっていませんか?我が家は、小学生2人と、幼稚園1人。3人がそれぞれ持ち帰ってくるプリントは、たった1日で10枚以上になることも。さらに毎日ポストに届くDM、明細書、チラシ…と、普通に暮らしているだけで、紙ものは山のように増えていくのです。今回は、この紙ものの整理収納のコツについて。今すぐにでもできることから始めてみませんか?DMは家に持ち入った瞬間に判断毎日ポストに届くDM。家族の数だけ送られてくる枚数も多く、油断するとすぐに山積みになってしまいますよね。DMはポストから手に取り、家に持ち入った瞬間に「いる・いらない」を判断。玄関で靴を脱ぎながら、DMに目を通し分別。リビングのゴミ箱に到着した時には、ゴミ箱にポイ!と、帰宅後流れるような作業で行うのです。●ショップからのお得なDMセールのお知らせなど、ハガキ自体がクーポン券になっているものなどは、すぐにお財布または通帳ポーチに。切り取り無効にならないものは、必要なところだけ小さく切り取って、お財布に忍ばせておきます。そうすると、必要な時に使い逃しがありません。使う予定のないDMは、いくらお得なものでも処分。その判断も、玄関で潔く決断します。●家計に関する書類や明細書年末調整に必要な書類などが届いたら、A4クリアファイルにまとめて保管。「年末調整書類」としてまとめておき、夫から申し出があればすぐに渡せるようにしておきます。支払い用紙などは、すぐにお財布に入れておけば、コンビニに行ったチャンスを逃しません。クレジットや光熱費などの明細書は、家計簿に書き込めばすぐに処分できますよ。●チラシ玄関で目を通したらすぐに処分します。気になるものは頭の中にインプットしておけばよし!あとでどうしても気になってしまいそうなものは、スマホで写真に残します。こうしてデジタル化すると、紙ものが溜まるのを防ぐことができます。学校からのプリントは流れ作業で整える子供たちが持ち帰るプリントは、夕方子供たちが宿題をするタイミングで、私のもとへやってきます。子供たちは連絡ファイルから、「宿題」と「親への提出用プリント」を抜き取り、仕分けたものをリビングの事務作業スペースに提出。夕方にはここがプリントでてんこ盛りに。家事の合間を縫って、その日のうちに「いる・いらない」を仕分けします。●行事予定表やおたより月の行事予定表などは、月ごとに流れる紙もの。保管期限は1ヶ月というのがマイルールです。予定は家族共有のカレンダーにすぐに書き込み、必要なければすぐに処分。おたよりは次の月に新しいプリントが届いたタイミングで、前の月ものを処分しています。●提出用プリント忘れっぽい私の課題は、次の日の朝までにこれに目を通し、その日のうちに提出物を渡してあげること。そうすると忘れなくなりました。次の日の朝、子供たちの机の上に提出用のプリントを置いておくと、子供は体温チェック表と一緒に連絡ファイルに入れるという流れです。●「100点のテスト」と「お直し済みの間違えテスト」テストは100点だったら、褒められる上にお直しの必要はナシ!と、いいこと尽くし。たくさん褒めて褒めて褒めまくって(笑)、さらに「この問題ちゃんと頭にインプットされた?」と聞きます。自分の知識としてモノにしたのなら、そのテストは処分してよし◎。逆に、間違えたテストはお直しをされた状態で、親の手元にやってきます。「どこがわからなかった?何を間違えてこうなったの?」と、夫婦で分担しながら間違えた所をチェックし、子供の見直しに付き合います。きちんと問題に向き合い、解決できるように再テストをつくってあげることも。こうして、その日のうちにクリアして積み重ねていくと、溜め込んだものを見直すよりもハードルが低くなるのです。手元に入った情報は、すぐに頭の中で情報処理。こうした毎日の情報処理が、紙ものを溜めないポイントなのかもしれませんね。 ■暮らしのはなし 連載:整理収納アドバイザーのお片付けノート nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2021年01月31日文/Ayumiフランス発祥のオーガニック認証コスメブランド『メルヴィータ』は、環境に配慮した取り組みの一環として、2021年2月1日(月)よりショッピングバッグを有料化しデザインを順次変更することを発表しました。『メルヴィータ』は、「人と自然の共生から未来の美を生み出すブランド」として、1983年にフランスで創業。原料生産や環境への影響、生態系への配慮や資源の問題など、幅広くサステナブルな取り組みを行なっています。ショッパーを“紙袋”に変更今回『メルヴィータ』では、ショッピングバッグを有料化し紙袋へ変更。マイバッグの使用を促進していくことで、資源の有効利用を進めていくとのこと。新しいショッピングバッグは、ブランドの「人と自然の共生」を象徴するリーフ(葉)モチーフが使用され、「森林の管理や伐採が環境や地域社会に配慮して行なわれているかどうか」を評価・認証されている“FSC認証紙”を使用し、地球環境に配慮しています。新デザインのショッピングバッグは、3種のサイズになっており、サイズに関わらず¥20(税抜)です。購入後もお買い物時にリピートして使用するだけで、地球環境を配慮した活動にもつながりますよ。サステナブルな取り組みそのほかに『メルヴィータ』では、様々なサステナブルな取り組みを行なっています。プラスチック削減・リサイクル活動としては、2013年から日本国内で業界に先駆けて、直営店舗での化粧品空き容器の回収を実施。2020年12月までで25トン以上が回収されました。また、製品ボトルは、再生プラスチックの使用率を現在の47%から、2022年までに55%に引き上げ、さらに2025年には100%を目指しています。さらに、環境をできるだけ汚さないように、自然由来設計、シリコーンや紫外線吸収剤の不使用、洗い流す製品の生分解性を高めるといった取り組みも行なっています。エコバッグやマイバッグの使用率は高まるものの、忘れた時やプレゼントを渡す際は紙バッグが便利。これからも『メルヴィータ』の取り組みに注目です!【参考】オーガニック認証コスメのメルヴィータ:地球環境に配慮したエコフレンドリーなショッピングバッグへ -PR TIMS©︎メルヴィータジャポン株式会社Khanthachai C/Shutterstock
2021年01月30日小さな子供と出かける時は、飲み物を持参することが多いでしょう。その際、持ち運びしやすく、捨てやすい紙パックのジュースは便利です。子供が1度に飲みきれるサイズの商品もあるので、ペットボトルと比べても利用しやすいかもしれません。しかし、紙パックのジュースは、子供がこぼしやすいというデメリットもあります。子供は、まだ物を握る力を上手に調整できないため、紙パックを強く握ってしまい、飲み口からピューッと中身がこぼれてしまうことも…。その結果、「ジュースの中身が減って子供がぐずった」「服を汚してしまった」などの失敗エピソードは、よく聞かれます。写真はイメージ紙パックのジュースをこぼさない『裏ワザ』は?実は、子供に紙パックのジュースを渡す時、あることをするだけで、こぼさずに上手に飲めるのです。その飲み方が、こちら。側面にある三角の部分を、羽のようにひろげるだけ。子供にジュースを渡す時は、この羽の部分を両手で持たせてあげてください。安定して持てる上に、握りつぶして中身がこぼれることがありません!簡単な工夫なので、ぜひ試してみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月28日宿泊者へのギフトとなるアメニティを提案株式会社豊和が、2020年12月10日に新ブランド「MiYO-organic-(ミヨオーガニック)」を正式リリースしました。「MiYO-organic-」は、地球環境に配慮した安心・安全な心地よい選択肢を作り、日常の小さなところから世界にいい変化を起こせないかという考えから生まれたサステイナブルブランド。SNSで実施された竹歯ブラシの限定先行販売では、6ヶ月間で約7600本を完売するほどの反響を呼び、日本国内の5つ星ホテルなど環境意識の高いホテルでもアメニティとして導入されています。安心して使える製品をラインナップオーガニックの竹を使用したオーガニック竹歯ブラシ(1本290円)は、日本人の口腔サイズに合わせた小さめのヘッドが特徴。1本の竹を無駄なく使うことでコストカットを実現し、サステイナブル商品は高いというイメージを払拭しています。芯部分に竹を使用した竹綿棒(200本300円)は、独特のしなやかな強度で安心感のある使い心地を実感可能。スライド式のパッケージは、使用後も小物入れなどに利用できます。オーガニック竹製のヘアコーム(1本200円)は、プラスチックにくらべて静電気が起きにくくキューティクルを守りながらブラッシング可能。年齢を問わず安心して使えます。持ち運びにしやすいサイズなので旅行や出張先に持っていくときも便利です。「MiYO-organic-」では、2021年1月初旬より竹歯ブラシのサブスクリプションサービスをスタート予定。2021年3月には新商品としてサステイナブルな歯磨き粉の発売も予定しています。※価格は税抜き。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社豊和より)(画像はMiYO-organic-より)【参考】※株式会社豊和※MiYO-organic-
2020年12月13日「もう見慣れてしまいましたが…私は毎晩、耐えられない環境で仕事をしてます」そう訴え、1本の動画をTwitterに投稿したのは、mu-chi(@muchi21067312)さん。集中して何かの作業をするには快適な環境が必要不可欠です。しかし、投稿者さんはまったく集中できない環境で仕事をせざるを得ない状況なのだとか。24万人を超える人がその訴えに納得した、こちらの動画をご覧ください。もう見慣れてしまったけど私は毎晩、この環境で仕事をしている pic.twitter.com/Xf1hCVAdGZ — mu-chi (@muchi21067312) November 14, 2020 投稿者さんの目の前に広がるのは、ダブルへそ天とマイペースすぎる猫…!コーギーの兄妹である、ちいくんと、むうちゃん。そしてマンチカンの、ととろちゃんと暮らしている投稿者さん。こんなにもシュールな犬たちと猫ちゃんのかわいらしさを前に、一体誰が集中できるというのでしょうか。じわじわと笑える癒し動画はまたたく間に拡散され「絶景だけど絶対に集中できない」「ツッコミどころしかない」「MRI検査かな?」といった声が寄せられました。ちなみに、YouTubeには55秒のロングバージョンが投稿されています。投稿者さんによると「この動画を全画面表示にして、私と同じ環境で仕事をしてみてください。多分、できません」とのことです。ダブルへそ天とフリーダムな猫ちゃんの誘惑に、あなたは勝つことができますか…![文・構成/grape編集部]
2020年11月17日大人の女性のためのスポーツウェア株式会社エシカラナより、極上の着心地と着痩せ効果をWで叶えた大人のためのスポーツウェア「ラフブラ・ラフパンツ」が新登場。現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にて販売中です。適度なゆとりと最高の着心地同社は「運動をはじめたいが、ぴったりしたウェアを着るには体型が気になる」「スポーツウェアは無難なデザインが多い」という大人の女性の意見に着目し、着心地の良さとシルエットの美しさにこだわったウェアを開発しました。パンツは股上にゆとりをもたせることで気になる腰回りをカバー。それでいて落ち感のある素材でダボっとしすぎず、スッキリしたシルエットを実現しました。またブラも締め付け感を軽減し、身体を解放した動きの多いヨガなどにぴったりです。環境への配慮と機能性を両立同アイテムは素材にもこだわっています。より快適な運動を叶えるため、保湿性、吸湿性、速乾性に優れた“リヨセル”を採用。リヨセルはユーカリ成分から作られた再生繊維で、その柔らかさと上品な光沢が特徴です。またユーカリは育成に必要な水量が綿の70分の1であるなど、自然破壊の影響が少ない植物。リヨセルは環境負荷が非常に少ない、地球に優しい素材です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Makuake」プロジェクトページ
2020年11月15日宝塚の公演を観に行った、すまざんまい(@6smap)さんがTwitterに投稿した写真に反響が上がっています。開演前に、係員からある1枚の紙を渡された投稿者さん。紙に書かれていた内容がこちらです。現在試験的ではございますが、字幕サービス用のタブレット端末をお貸出ししております。こちらのタブレット端末は、聴覚障害をお持ちのお客さまにも公演をお楽しみいただけるよう、出演者のセリフや歌詞をご覧いただくための端末でございます。公演中、端末が発する光が漏れないように処理を施しておりますが、今後正式なサービスとしてご利用いただけるよう準備を進めておりますので、気になる点がございましたら1幕終了後の幕間にお近くの劇場スタッフへご相談ください。開演前に係員が入ってきて渡された用紙。お隣で使用していたけど、光漏れも動作音もなく全く気にならなかった。聴覚だけでなく様々な事情で観劇に不安を持つ方が堂々と楽しめる環境が整うと良いなー。紙を貰った方は安心して協力して下さい☆観劇中に気が散ることは全然なかったから。 pic.twitter.com/XRLXh9rfyu — すまざんまい (@6smap) November 8, 2020 投稿者さんの隣に座っていたのは、聴覚障害のある客でした。タブレット端末を使用して、出演者のセリフや歌詞を理解し、楽しんでいたのです。このような取り組みに、投稿者さんは「聴覚だけでなく、さまざまな事情で観劇に不安を持つ人が堂々と楽しめる環境が整うといいな」というコメントを寄せていました。この紙を見た人たちからも、同様の声が上がっています。・こういった取り組みはありがたい!これが当たり前の世の中になっていくといいね。・素晴らしい配慮。こういう取り組みが広がってほしい。・これは知らなかった。さすが宝塚だな。このようなタブレット端末があれば、生の舞台に触れながら楽しむことができるでしょう。障がいを理由に諦めるのではなく、誰もがエンターテインメントを楽しめる時代になるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年11月10日「よーじや」あぶらとり紙の限定Ver.登場京都土産の定番「よーじや」のあぶらとり紙に、ロゴの女性がマスクを着用した限定バージョン「あぶらとり紙-はんなりますく-」が新登場。2020年11月13日(金)に販売を開始する。なお同商品の売上の一部は日本赤十字社に寄付され、様々な分野の人道支援活動に活用される。「よーじや」とは?創業116年を誇る京都の老舗コスメブランド「よーじや」。京都特有の洗練された舞台化粧など、「今日の美意識」を守り育ててきたブランドだ。基礎化粧品やメイクアップアイテムなど幅広く展開しているが、中でも同ブランドのあぶらとり紙は京都土産の定番とも言える看板商品となっている。あぶらとり紙は特殊和紙を箔打機で何度もたたき込むことで、紙の繊維を活性化。メイクは崩さずに余分な皮脂だけを取ることができる、高い吸収力と肌あたりの良さが人気の理由だ。あぶらとり紙の購入で社会貢献今回「よーじや」のあぶらとり紙を通じて社会貢献ができる限定商品「あぶらとり紙-はんなりますく-」が登場。外装フィルムにマスクのイラストが施され、本体に描かれた女性のロゴと合わさるとマスクをしているように見えるデザインだ。価格は3冊組が税込1,177円、5冊組が税込1,958円。3冊組を購入すると30円が、5冊組を購入すると50円が日本赤十字社に寄付される。京都の各店舗をはじめ、羽田空港やよーじやカフェ、オンラインストア(5冊組のみ)などで発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※「よーじや」公式サイト
2020年11月07日2020年10月16日から東京都豊島区で開催されている、俳優の山本美月さんの展覧会『魔法少女 山本美月』。山本さんはアニメや漫画が好きで、幼い頃から魔法少女にあこがれていたといいます。この展覧会は、その想いを表現した『山本美月ワールド』全開の展示なのだとか。東京での展示は11月3日で終了しますが、同月13日からは会場を移動し、福岡県福岡市でも展示が行われます。山本美月の『車いすユーザーへの配慮』に称賛の声同月30日、山本さんがInstagramを更新。「額縁の中に入って、次の部屋へ行きましょう。少し暗いので足元に気をつけて」というロマンティックな文章とともに写真を投稿し、『魔法少女 山本美月』についてアナウンスをしました。そして、投稿の最後にはこのような呼びかけも添えられていたのです。※車椅子の方も通れる様に、お願いしています。安心してお越しください。mizuki_yamamoto_officialーより引用 この投稿をInstagramで見る MIZUKI YAMAMOTO(@mizuki_yamamoto_official)がシェアした投稿 - 2020年10月月30日午前1時07分PDT展示会にあるこの額縁の中には、『山本美月ワールド』が広がっているとのこと。額縁の中に入れるだなんて、まさに魔法のようなシチュエーションです!写真でも分かるように額縁には少し段差がありますが、車いすを使っている人も楽しむことができるよう、山本さんはスタッフにお願いしているとのこと。山本さんは2019年に放送されたテレビドラマ『パーフェクトワールド』(フジテレビ系)で、車いすユーザーの男性と恋をする主人公を演じていました。同番組で車いすユーザーと触れ合う役を演じるにあたって、いろいろな学びがあったのかもしれません。山本さんの優しさが伝わる配慮に、称賛の声が寄せられています。・『パーフェクトワールド』を思い出して嬉しくなりました!素晴らしい!・気付きって大事だよね。こういう優しい人が増えてほしいな。・こうして「車いすの人も楽しめます」って告知してもらえると、すごく安心できます。バリアフリー化が進んでいる現代ですが、障がい者はいろいろな場面で不便な思いをすることがあります。車いすユーザーの山本さんのファンも、めくるめく魔法の世界を楽しむことができたのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年10月31日DIESELは2020 FALL WINTERより「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」サステナビリティ戦略の下に、人々と環境に配慮した商品展開を一層強化することを発表します。今年1月にスタートした「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」戦略は、現在そして次世代のために、そして変化し続ける世界で継続して成功を収めるためにDIESELが取るべきアクションを明言したものです。この戦略は、「Be The Alternative(代替策の模索)」、「Stand For The Planet(地球のために戦う)」、「Celebrate Individuality(個性を讃える)」、「Promote Integrity(模範の促進)」と名付けられた4つの柱および責任に基づいています。DIESELのサステナビリティ戦略は、2020 SPRING SUMMERにリリースした「RESPECTFUL DENIM(リスペクトフル・デニム)」からスタートしました。ブランドのDNAを持ち合わせながらも、革新的な技術によって環境に配慮し生産されたサステナブルなデニムです。2020 FALL WINTERでは、高い環境基準に基づいて生産されたデニム5型「RESPECTFUL DENIM with DIESEL DNA」が登場します。DIESELのアイコニックなヴィンテージウォッシュのプレミアムデニムと同じルックスを備えながらも、製造工程における水と化学薬品の使用を大幅に削減する革新的な技術を採用。全アイテムにおいてGreen Screen certified chemicals(化学物質安全性認証)を取得した最小限の化学物質を使用しており、水使用量も従来の方法と比較して最大40%削減されています。今季はメンズ、ウィメンズ共にTシャツが、メンズではスウェットも登場。オーガニックコットンと再生ポリエステルのハイブリッドな再生繊維で作られ、DIESELの「D」ロゴをリサイクルマークに再構築させたグラフィックがプリントされています。また、メンズからは、合成化学物質や遺伝子組み換え種子を使用せずに栽培したオーガニックコットンのみで作られたフランネルシャツや、リサイクルウールを75%採用したダブルブレストのコートもショート丈とロングでラインアップ。リサイクルウールは再生繊維で有名なイタリアのプラトから調達しています。「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」によるサステナビリティ戦略の下で展開されるアイテムにはスペシャルなグリーンのラベルが施されます。DIESELは環境負荷を最小限に抑えるため、責任ある取り組みを強化し2021 SPRING SUMMER コレクションに向けてさらに積極的な実践を進めていきます。スウェット 2万5,300円Tシャツ 1万1,000円 デニム 5万2,800円Tシャツ 1万3,200円 その他 参考商品Tシャツ 1万1,000円 デニム 4万1,800円DIESELのサステナビリティ活動についてDIESELのサステナビリティ戦略を発表2020年1月13日、DIESEL創始者およびOTBグループ会長であるレンツォ・ロッソは、サステナビリティ戦略「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」を発表。人々と環境に配慮した責任あるビジネス戦略の実施を正式に明言しました。DIESELがファッション協定(THE FASHION PACT)に参加2020年2月13日、DIESELは、環境目標に取り組むファッションブランドの地球規模の同盟であるファッション協定(THE FASHION PACT)に参加したことを発表し、ブランドのコミットメントにおいてさらなる一歩を踏み出しました。DIESEL、ベター・コットン・イニシアティブ(BCI)へ加盟2020年8月4日、DIESELは、ベター・コットン・イニシアティブ(BCI)と協働することを発表。ベター・コットン、リサイクルコットン、オーガニックコットンとして調達されるコットンを含め、2025年までに50%以上のコットンを「より責任あるコットン」として調達することをお約束します。DIESELの「FOR RESPONSIBLE LIVING(責任ある生き方)」戦略を通じて、持続可能性に焦点を当てた取り組みを、DIESELのあらゆる事業活動にさらに取り入れていきます。About DIESELDIESELはデニムをはじめ、アパレル、アクセサリーの幅広いコレクションを提供する、革新的なインターナショナル・ライフスタイル・カンパニーです。1978年の創立以来、DIESELはデニム業界のパイオニアから、プレミアム・カジュアル・ウエアのブランドへと躍進し、既存のラグジュアリー市場ともカジュアル市場とも異なる存在として、確固たる地位を築いています。目覚ましい成長を遂げる一方で、情熱、個性、自己表現を象徴するブランドとしてのDIESELの哲学は今も昔も変わりません。発見・サポート・創造性の育成は、DIESEL、そしてその親会社であるOTBグループのDNAの一部です。国際的若手デザイナーに強い信念を抱く私たちグループは、新しい才能の探索・発掘を行う取り組みに対して、資金援助も行っています。世界中の若手クリエイターをサポートすることを目的に、2002年に起ち上げられた国際的プラットフォーム、ITSなどがその一例です。※すべて税込み価格です。※全国のDIESEL主要店舗とDIESEL ONLINE STOREにて販売。※店舗によって展開商品が異なります。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月29日グローバルスキンケアブランドSK-IIは、ベストセラーのフェイシャル トリートメント エッセンスが入った3種類のトライアル キット(ピテラ(TM)※ ファースト エクスペリエンス キット、 ピテラ(TM) パワー キット、ピテラ(TM) オーラ キット)を、環境に配慮した限定版サステナブル* ボックスにて、数量限定発売します。※ピテラ(TM):ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分) *FSC認定の竹パルプを使用ピテラ™ ファースト エクスペリエンス キット本取り組みはSK-IIが継続的に取り組んできた「運命を、変えよう。~#changedestiny~」の一環で、製品の一滴、そしてボトル一本から始まる小さな行動から、女性達を取り巻く地球にもポジティブな変化を起こし、循環型経済に向けた一歩を踏み出そうというものです。限定版サステナブル ボックスは、FSCの認証を受けたリサイクル可能な竹パルプを使用しています。竹は、地球上で最も成長の早い植物の一つであり、独自の栽培方法により地球への負荷を大幅に軽減することができることから、環境に配慮した素材として選定しました。本取り組みによって、SK-IIフェイシャル トリートメント エッセンス トライアル キットのパッケージのプラスチック素材使用はゼロになり、計3.8トン分がFSC認定の竹パルプを使用した包装資材へと変換されます。フェイシャル トリートメント エッセンスは、独自の成分 ピテラ™を90%以上含む、SK-IIを代表するベストセラーで、年齢も肌質も超えて、また肌悩みを問わずあらゆる肌にお使いいただける化粧水です。時代を越えて、多くの女性たちの肌を透明感あふれるクリアな素肌へと導いてきたことから、今では親しみをこめて“神エッセンス”とも呼ばれています。偶然目にした年齢を重ねた杜氏の手はなぜ美しいのかという疑問を解くことから始まったSK-IIの美肌探求の旅。お酒作りなどの発酵プロセスの中に、肌を美しくしてくれる秘密があるということから、長い期間の研究を経て、特別な酵母の独自の発酵がもたらす、唯一無二の成分ピテラ™ が誕生しました。40年間変わることなく、最高水準の倫理観と社会および環境的責任を持って生産されるピテラ™は自然からの贈り物であり、SK-IIのすべての製品に配合されています。「私たちは未曾有の事態を迎えています。この困難に対し、多くの人々やブランド、そして組織が前向きに立ち向かっています。今、そしてこれからSK-IIが取り組むべきは、何よりもまずブランドとして、社会や環境のために貢献していくことです。SK-IIのサステナビリティ活動は、ブランドの哲学である#changedestinyに深く根差しています。それは、私たちが信じている“世界を変える力、未来を育てる力”を意味します。今回、環境に配慮した 竹パルプを使ったボックスを通して、持続可能な世界に向けた行動への呼びかけが始まります。お客様と手を取り合ってこそ、循環型経済が実現します。長い道のりではありますが、地球のために #changedestinyを目指していきます。」とSK-IIグローバル最高責任者(CEO)のサンディープ・セスは述べています。また、SK-II バイス プレジデントの 荒尾麻由は述べています。「日本は、SK-IIが誕生した最も重要な場所です。 お客様との日々のコミュニケーションの中で、お客様は環境に配慮した持続可能なブランド体験を求めていること、またそれがブランドの信念と一致していることを認識してきました。お客様、そしてSK-IIに関わるすべての方々と協働して、サステナブルな世界に向けた初の取り組みを実現できたことを非常に嬉しく思っています。」ピテラ™※ ファースト エクスペリエンス キットピテラ™※ ファースト エクスペリエンス キット百貨店限定発売 9,000円+税*【キット内容】フェイシャル トリートメント エッセンス(75mL)(化粧水)フェイシャル トリートメント クリア ローション(30mL) (ふきとり用化粧水)フェイシャル トリートメント マスク(保湿マスク1枚)ピテラ™ パワー キットピテラ™ パワー キット9,900円+ 税**【キット内容】フェイシャル トリートメント エッセンス(75mL)(化粧水)フェイシャル トリートメント クレンザー(20g) (洗顔)スキンパワー エアリー(15g)(美容乳液)ピテラ™ オーラ キットピテラ™ オーラ キット9,900円+ 税**【キット内容】フェイシャル トリートメント エッセンス(75mL) (化粧水)フェイシャル トリートメント クレンザー(20g) (洗顔):ジェノプティクス オーラ エッセンス(10mL)(美容液) 〈医薬部外品〉(販売名:SK-II 薬用美白美容液GA)*参考小売価格**表示価格は税抜きメーカー希望小売価格です。※ピテラ™:ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)SK-IIについてSK-IIは発売以来約40年に渡り、女性のお肌だけでなく運命をも変えていくことを目指し、何百万という世界中の方々と深く関わってきました。偶然目にした年齢を重ねた杜氏の手はなぜ美しいのかという疑問を解くことから始まった SK-IIの美肌探求の旅。お酒作りなどの発酵プロセスの中に、肌を美しくしてくれる秘密があるということから、長い期間の研究を経て、特別な酵母の独自の発酵がもたらす、唯一無二の成分ピテラ™※が誕生しました。それ以来、ピテラ™※を含んだ SK-IIの製品は、世界で活躍するアンバサダーの方々の美肌のカギとなり、また年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。詳しくは、 をご覧ください。※ピテラ™:ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)#changedestinyについてSK-II は、自らの意志で運命は変えることができると信じ、多くの女性たちが勇気を持って一歩を踏み出し、その運命を変えていくことを応援しています。2016年からは、この信念を「運命を、変えよう。~#changedestiny~」というブランドテーマのもと様々なキャンペーンを展開してきました。これらのキャンペーンの中でも、「カンヌライオンズ2016」のグラスライオン賞およびPR 部門の金賞を受賞した動画「婚活マーケットを乗っ取ろう」に始まり、年齢をテーマにした「誰かに決められた期限なんてない(2017年)」、世代間の価値観の違いをテーマにした「私たちの中間地点(2019年)」、そして結婚をはじめ女性が直面する社会的期待からのプレッシャーについて取り上げたドキュメンタリーシーズ「タイムライン(2019年)」を通して、“運命は決められたものではなく、自らの選択によって切り拓けるもの”というメッセージを伝えてきました。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年09月23日■前回のあらすじ赤ちゃんの体重は増えず黄疸も良くならないまま退院。不安な気持ちを抱えたまま、義両親と1ヶ月間の同居生活がスタートしました。■何もしない義父にモヤモヤしてしまうご飯の用意から片付けまで、とても良くしてくれる義母。しかし少々気遣いに欠ける義父の言動に少しずつモヤモヤし始めてしまいます…。■義父の配慮のない行動が気になって仕方ない悪気があるわけではないとわかっていても気になってしまう義父の行動。授乳のため、ただでさえ睡眠時間が短くなっているのに…。次回に続きます。8月29日公開予定! 【同じテーマの連載はこちら】 義父母がシンドイんです! この連載の全話を見る >>
2020年08月28日英国メゾンブランド「ミラー ハリス」より、 実用性と環境への配慮に基づいて創られた新バス&ボディラインが誕生。2020年5月29日から発売いたします。 ミラー ハリスは地球と未来に情熱を注いでいます。持続可能な価値に支えられた、コンテンポラリーでモダンなブランドです。すべての取り組みが、持続可能な信頼に影響を与え、評価されることを確信しています。環境への献身と自然界への愛情の一環として、持続可能性を核としたバス&ボディコレクションをすべてリニューアルしました。この新しいフォーミュラは、責任を持って調達されたパームオイルと環境に優しいココナッツ抽出物を取り入れています。再利用、リサイクル、およびリフィルの可能性を考慮し、パッケージのライフサイクルを見直しました。プラスチック包装はすべてリサイクル可能であり、リサイクルされたコンシューマー・プロダクトから作られています。アイテムは、ボディウォッシュ、ソープ、ハンドクリーム、ハンドウォッシュ、ボディローション、ヘアミストなど、バリエーション豊富に取りそろえています。(左から)スケルツォ ボディウォッシュ、ヘアミスト、ボディクリーム、ハンドクリーム(左から)ティー トニック ボディウォッシュ、ハンドウォッシュ 、ボディローション、ハンドローション、ソープ(左から)ルバーブ アンド ピオニー、ネトルズ、ハニー アンド ライム ソープ オン ア ロープAbout Miller Harrisミラー ハリスはイギリスのメゾンフレグランスのブランドです。色彩と生命の息吹をクラシックな香りの芸術に吹き込み、複雑なクチュールフレグランスを現代のビビッドなストーリーを語るものとしてデザインします。ミラー ハリスのシグネチャースタイルは、自然への愛が特徴です。限界に挑戦し、革新的でありながらも時を経て色あせることのない、精巧に作られた香りです。フレグランスのエキスパートであるミラーハリスは、Seven Dials、Covent Garden、Canary Wharfにすでにショップを構え、さらにロンドンで今最も注目されているCoal Drops Yardに5店舗目をオープンしました。▼ミラー ハリス新バス&ボディライン リリース▼ミラー ハリス オフィシャルサイト▼ミラー ハリス ECサイト▼ミラー ハリス Instagram@millerharris.jp #ミラーハリス★本田翼さんもミラー ハリス愛用中★本田翼さんが、Youtubeチャンネル「ほんだのばいく」にて、ミラー ハリス ティート ニックの香りを「すごくいいい香りなんだよね。最近のおすすめ」と絶賛。ミラー ハリス ティー トニック オーデパルファム 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月26日きくみな(@miitara37)さんがTwitterに投稿した、ある悩みが解消された動画に反響が上がっています。パソコンから別の部屋にあるプリンターを使って印刷した紙が、いつも見当たらなくなるという、きくみなさん。怪奇現象のような不思議な話ですが、犬や猫を飼っている家なら「ペットが持って行ってしまって…」ということもよくあります。ですが、きくみなさんの家の場合はというと…。印刷しても、印刷しても、プリンターのところに行くと無い理由がわかった pic.twitter.com/BwOZXYyG0d — きくみな (@miitara37) 2020年5月15日 キレイに、引き出しの下に吸い込まれている!これならいくら印刷しても、印刷された紙が見当たらないのが分かります。投稿を見た人たちからも、見事に紙が消えることにたくさんのコメントが寄せられていました。・猫とかだろうと思ったら予想外だった!・神隠しならぬ紙隠し…。笑いました。・勢いよく出て吸い込まれるところが見ていて気持ちがいい!怪奇現象ではなくてひと安心ですが、プリンターの配置などを考えなければいけませんね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月16日新型コロナウイルス感染症の影響で、ヤマト運輸など一部の宅配業者は、荷物を玄関前に置き、非対面での受け取りが可能な『置き配』を導入。同サービスの利用者も増えています。職業柄、宅配などを利用する機会が多いという漫画家のMaria(@Maria_poo)さん。ある日、ヤマト運輸から置き配で受け取った荷物を見ると、いつもとは違い1枚の紙が置かれていたといいます。それがこちら。ヤマト運輸さん、こちらこそいつもありがとうございます✨✨✨はい〜がんばっていると必ずいいことありますね!✨♀️✨ #ヤマト運輸 pic.twitter.com/FZ0U5SCTqC — Maria (@Maria_poo) 2020年5月5日 荷物が汚れないように、地面との間に挟んであった1枚の紙。大きなハートマークとともに励ましのメッセージが書かれていました。頑張っているから必ずいいことがあるにゃ。どうか無理をなさらないでください。みな様が心から笑顔で語り合える日々が来ることを心から祈っています。細かい心遣いに「こちらこそいつもありがとうございます」とコメントしたMariaさん。宅配の需要が増えて忙しい中でも、細かい気配りと優しいメッセージを送ってくれるなんて素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月13日