お花見CAHANDONしませんか?「CHANDON Blossom Lounge」オープン!MHDモエヘネシーディアジオ株式会社が手がける、オーストラリアのプレミアムスパークリングワイン「CHANDON」の春を彩る恒例のプロモーション「お花見CHANDON」。今年は東京ミッドタウンが協賛し、「CHANDON」と共に春の訪れを楽しむ「CHANDON Blossom Lounge(シャンドン ブロッサム ラウンジ)」を期間限定でオープンします。東京ミッドタウン内にあるガーデンにて2018年3月16日(金)~4月15日(日)まで。3月18日豪華絢爛なオープニングイベントを開催桜の開花を間近に控えた3月18日(日)、多くのセレブを招き「CHANDON Blossom Lounge」のオープニングイベントを開催しました。スペシャルゲスト・斎藤夏美さんがシャンドン・ロゼのグラスで乾杯。桜の蕾とスパークリングワインの弾ける泡をイメージした特別インスタレーション「CHANDON Cheers Bottle(シャンドン チアーズ ボトル)」が登場し、春の訪れとお花見を楽しむ空間に。ミッドタウンの夜を彩るライトアップとコラボ米津智之氏がデザインした「CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018」を、3m超えで再現した巨大ボトル。夜になると華やかで美しい光のインスタレーションとなり、桜並木のライトアップと連動し、都会的で幻想的な新しいお花見スタイルを演出しています。注目の映像クリエイター「W0W(ワウ)」が手掛けた桜色のインスタレーションは必見です。日本人古来の心「花鳥風月」をボトルデザインに起用代表取締役社長ブルノ・イヴォンが「CHANDON Blossom Lounge」の開催を宣言した後、ボトルデザインを施した米津智之氏が登壇。日本人が古来より大切にしてきた自然を愛でる心を表す「花鳥風月」がコンセプトだそう。今年は桜だけでなく、椿・牡丹・月・鳥など和のモチーフをダイナミックに表現。現代社会に生きる日本女性に、咲き誇る花や鳥のように自由な心で春の気分を楽しんでほしいと語りました。「CHANDON SUITE」で最幸のお花見体験を「桜スパーリングセット(7,500円)を注文した人だけが利用できる「CHANDON SUITE(シャンドンスイート)」。テーマがそれぞれあり、テーマに沿った内装のドーム型テントで、楽しいひと時を過ごせることでしょう。都営大江戸線・東京メトロ日比谷線「六本木駅」直結、東京メトロ千代田線「乃木坂駅」徒歩3分、東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」徒歩10分。今まで体験したことのない最幸のお花見体験をしてみませんか?イベント情報イベント名:CHANDON Blossom Lounge催行期間:2018年03月16日 〜 2018年04月15日住所:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・ガーデン さくら通り沿いエリア
2018年03月27日「お前後輩じゃんって言ったら、『お前のこと先輩だと思ってない』って」 川谷絵音(29)が“リスペクト”する音楽家であり友人の米津玄師(27)に言われた言葉だそうだ。川谷は3月18日深夜放送の「Love music」(フジテレビ系)にて、上記の発言を明かした。 米津といえば、最新曲「Lemon」がCDとデジタル配信を合わせて“ミリオン”セールスを達成したと19日に判明した。所属レコード会社によると、CDの出荷が30万枚。配信が75万ダウンロードに到達。オリコンのデジタルシングルチャートでは同日、統計開始以降初の週連続1位が確定している。 テレビの音楽番組では歌ったことがなく、露出の少ないなか旋風を起こす米津は“現代の鬼才”と評されている。 川谷は米津を「今、一番時代の価値観すらも作り出している」と絶賛。「ただ、ただ天才が出てきたなという。10年とかじゃなくて、20年に一度ぐらいの天才」と熱弁し、「とにかくリスペクトしかない」とも語った。「先輩だと思ってない」という発言にも川谷は“リスペクト”を込めて、反応している。 「米津君に関しては、年は関係ない」 もともと2人は公私共に仲がよく、たびたび互いのTwitterにそれぞれが登場する。1月にも川谷が伏せ字ではあるものの、米津と思われる人物から《深夜に鬼電が来た》とTwitterで明かしていた。 ファンからは2人の関係性を喜ぶ声が上がっている。 《米津さんって絵音さんのことめちゃくちゃに好きなんだろうなぁ「お前のこと先輩だと思ってない」とか言っちゃうなんて最上級のデレだよなぁ》《絵音Pは米津さんのことめっちゃリスペクトしてていい関係だなって思った》《川谷絵音は米津玄師可愛がりすぎだよ(もっとやれ)》 いっぽうで、米津の「先輩だと思ってない」という箇所だけを切り取った報道が横行することを危惧するファンも。 《あの米津さまがそんなふうに言うわけないと思う》《これさあ…見出しに悪意あるよね。二人仲良しだもん》《両方そんなに知らない人からしたら、まるで米津玄師がやばい事言って、川谷絵音が神対応してるみたいに感じられそうだね》 鬼才と鬼才の仲をこれからも見届けたい。
2018年03月20日シンガーソングライターの米津玄師(26)のニューシングル「Lemon」(3月14日リリース)の表題曲「Lemon」のミュージックビデオが、公開からわずか6日間で1,000万回再生を突破したことを一部音楽情報サイトなどが報じた。 米津といえば昨年、自身が作詞・作曲・楽曲プロデュースしボーカルとして参加したシンガーソングライター・DAOKO(21)とのシングル「打上花火」をリリース。同曲が劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌に起用された。 また俳優の菅田将暉(25)とのコラボ曲「灰色と青」がいずれも話題に。それもあり、昨年12月にオリコンが発表した「2017ブレイクアーティストランキング」では単独1位を獲得した。 「中学校2年から本格的に楽曲制作を開始。その後『ニコニコ動画』へ楽曲を投稿し、ネット界では有名な存在になりました。そのため特にメジャーデビューする必要は感じていなかったたようですが、13年5月にシングル『サンタマリア』でメジャーデビュー。15年の3枚目のアルバム『Bremen』で初のオリコン1位を獲得しました」(レコード会社関係者) 昨年11月、4枚のアルバム「BOOTLEG」を発売。発売に先駆けて10月に都内でアルバムの試聴会を開催したところ、1,500人の招待枠に対して約7倍の応募があったという。その人気の秘訣は、徹底した“戦略”だというのだ。 「基本的にテレビ出演はしないことに決めているそうです。そうすることでファンの“神秘性”をあおるという、かつて流行ったプロモーションです」(音楽ライター) 10月27日、28日に千葉・幕張メッセでライブ開催が決定している。チケットは“プラチナチケット”になりそうだ。
2018年03月05日米津玄師のニューシングル「Lemon」が、2018年3月14日(水)にリリースされる。新曲「Lemon」は、石原さとみ主演のTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として書き下ろされた楽曲だ。本人によって描き下されたレモンのジャケットにも注目だ。ニューシングルは、3形態で展開。初回限定となる「レモン盤」は、曲の世界観を楽しめるオリジナル"レターセット"が同梱。同じく初回限定の「映像盤」には、2018年1月10日(水)に行われたばかりの「米津玄師 2018 LIVE / Fogbound」日本武道館公演のライブ映像と、未発売のミュージックビデオを収録したDVDがセットになる。ライブ映像は、人気楽曲に加えて、菅田将暉を迎えた「灰色と青(+菅田将暉)」など計8曲。ミュージックビデオは、「春雷」と「灰色と青(+菅田将暉)」の2曲が収録されている。【詳細】米津玄師 ニューシングル「Lemon」発売日:2018年3月14日(水)価格:・レモン盤(初回限定) CD+レターセット 2,000円+税・映像盤(初回限定) CD+DVD 1,900円+税・通常盤 CDのみ 1,200円+税
2018年01月23日声優の森川智之が14日、都内で行われたパペットアニメーション映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(12月2日公開)のジャパンプレミアに登場した。フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによるムーミンの物語の映画最新作となる同作。冬のムーミン谷を舞台に、ムーミンたちが初めてクリスマスを迎えるまでを描く。ムーミンパパやスナフキンなど5役を演じた森川は、今回初めて『ムーミン』に関わり、「すごいうれしかった。どの役をやらせていただくのかなと思った」と喜んだという。そして、過去に『ムーミン』のテレビシリーズでスナフキン役のオーディションを受けたことを告白。「見事に落ちまして…このときのために神さまがとっておいてくれたのかなと思いました」と笑い、「スナフキンもパパもやらせていただいて、本当に感無量。幸せな収録スタジオでしたね」と感慨深げに語った。また、「世界中に『ムーミン』を愛しているファンのみなさんがいる。日本のみなさんも『ムーミン』を見て育っていて、キャラクターに対する愛情がみなさんたくさんあると思う」と言い、「その期待を裏切らないように一生懸命演じないといけないと思いました」と振り返った。ジャパンプレミアには、主役のムーミントロールの声を演じた宮沢りえ、ムーミンママやリトルミイなど13役を担当した朴ロ美(ロは王に路)、主題歌「ウィンターワンダーランド」を担当したサラ・オレイン、さらにムーミン、スナフキン、リトルミイも登場した。
2017年11月14日シンガーソングライター・米津玄師の最新アルバム『BOOTLEG』(11月1日発売)が、発売初週に16.1万枚を売り上げ、11月13日付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:10月30日~11月5日)で初登場1位になった。アルバム・シングル通じて自身初となる初週売り上げ10万枚突破。さらに、アルバム『YANKEE』(14年4月発売)の累積12.9万枚を上回り、同じくアルバム・シングル通じて自己最高の売り上げ枚数を記録した(シングル最高売り上げは「ピースサイン」の7.4万枚)。アルバム1位は、『Bremen』(15年10月発売)に続いて通算2作目。
2017年11月07日米津玄師の4thアルバム「BOOTLEG」が2017年11月1日(水)に発売。約2年ぶり待望のフル・アルバム「BOOTLEG」は、前作「Bremen」のリリースから約2年ぶりとなる待望のフル・アルバム。「砂の惑星」をはじめ、本人がダンスを初披露した「LOSER」や、話題の映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌として作詞・作曲・プロデュースした「打上花火」のセルフカバーなど、全13曲が収録される。菅田将暉とのタッグが実現収録曲のなかでも「灰色と青」は、菅田将暉とのタッグによる新曲だ。この楽曲では、幼少時代を共にした友人同士が、大人になりすれ違う日々の中で、離れていても奇跡的に重なる瞬間を描いた。米津が楽曲制作するにあたり、菅田将暉以外には考えられず、直接話にいったところ、意気投合して実現に至ったそうだ。また、ミュージックビデオは、米津、菅田とも同世代であり親交のある映像作家・山田健人が監督をつとめた。また、「灰色と青」の製作現場の様子を編集した秘蔵映像が公開。米津玄師と菅田将暉のレコーディングシーンや、2ショットの撮影シーンが盛り込まれた映像となっている。通常版2種に加えて初回限定版もアルバムは、通常盤と2種類の初回限定パッケージで発売される。12inchアナログジャケット入りのブート盤には、本人描きおろしのイラストやポスターが付属。映像盤は、「LOSER」、「orion」、「ピースサイン」のミュージックビデオやワンマンライブの映像が収録されたDVD付きで、古紙で作られた特注ケース仕様だ。また、タワーレコード、ツタヤレコード、HMV、アニメイトほかの店舗では、フィルムシートとA4クリアファイルの購入特典も用意される。なお、米津玄師は11月から全国で開催されるワンマンツアーも控えている。詳細米津玄師 アルバム「BOOTLEG」発売日:2017年11月1日(水)価格:・ブート盤(初回限定) CD、12inchアナログ盤ジャケット、アートイラスト、ポスター、ダミーレコード 4,500円+税・映像盤(初回限定) CD、DVD 3,700円+税・通常盤 CDのみ 3,000円+税※初回限定盤はなくなり次第終了。購入特典対象店舗:タワーレコード、ツタヤレコード、HMV、アニメイトほか■収録曲01. 飛燕02. LOSER03. ピースサイン04. 砂の惑星(+初音ミク)05. orion06. かいじゅうのマーチ07. Moonlight08. 春雷09.fogbound ( + 池田エライザ)10. ナンバーナイン11. 爱丽丝12. Nighthawks13. 打上花火14. 灰色と青 ( + 菅田将暉)< DVD > (「映像盤 / 初回限定」のみに収録)1.LOSER Music Video2.orion Music Video3.ピースサイン Music Video4.ゆめくいしょうじょ Music Video
2017年08月31日米津玄師が2017年11月より12月末にかけてワンマンツアー「米津玄師 2017 TOUR / Fogbound(フォッグバウンド)」を開催する。「米津玄師 2016 TOUR / はうる」以来約1年ぶり。大阪よりスタートし、北海道、福島、徳島、鹿児島、福岡、名古屋など全国15都市20公演のロングツアーとなる。TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』のオープニングに起用された曲「ピースサイン」のシングルCDが、2017年6月21日に発売。その「ピースサイン」のヒーロー盤・ピース盤・通常盤の初回プレス分にツアーの先行応募券が封入されている。先行申込期間は6月20日(火)12:00から6月25日(日)まで。なお、東京では7月14日・15日の2日間に渡って「米津玄師 LIVE 2017 / RESCUE」が開催される。さらに、本ツアーの追加公演「米津玄師 2018 LIVE / Fogbound」が2018年1月9日(火)・10日(水)に日本武道館で開催されることが決定した。11月に発売する新作アルバム「BOOTLEG」の初回封入特典では、この追加公演のチケット最速先行抽選応募券と合わせて、ワンマンライブの12月開催公演のチケット追加応募券も封入される。■ライブ情報<ワンマンライブ>タイトル:米津玄師 LIVE 2017 / RESCUE日程:2017年7月14日(金)&7月15日(土)会場:東京国際フォーラムホールA<ワンマンツアー>米津玄師 2017 TOUR / Fogbound2017年11月1日(水) 大阪府 フェスティバルホール2017年11月2日(木) 大阪府 フェスティバルホール2017年11月4日(土) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール2017年11月5日(日) 兵庫県 神戸国際会館こくさいホール2017年11月8日(水) 埼玉県 大宮ソニックシティ2017年11月9日(木) 埼玉県 大宮ソニックシティ2017年11月18日(土) 徳島県 鳴門市文化会館2017年11月19日(日) 愛媛県 松山市民会館2017年11月23日(木・祝) 福岡県 福岡サンパレス2017年11月24日(金) 福岡県 福岡サンパレス2017年11月26日(日) 鹿児島県 鹿児島市民文化ホール第一2017年11月29日(水) 新潟県 新潟県民会館2017年12月1日(金) 北海道 ニトリ文化ホール2017年12月7日(木) 宮城県 仙台サンプラザホール2017年12月9日(土) 福島県 郡山市民文化センター 大ホール2017年12月14日(木) 神奈川県 パシフィコ横浜国立大ホール2017年12月16日(土) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール2017年12月17日(日) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール2017年12月23日(土・祝) 岡山県 岡山市民会館2017年12月24日(日) 広島県 上野学園ホール<追加公演>タイトル:米津玄師 2018 LIVE / Fogbound日程:2018年1月9日(火) & 10日(水)会場:日本武道館住所:東京都千代田区北の丸公園2−3<CD収録曲>1.ピースサイン2.Neighbourhood3.ゆめくいしょうじょ4.ピースサイン(Instrumental)<DVD収録内容>※ピース盤のみ「僕のヒーローアカデミア」ノンクレジットオープニングムービー≪CDパッケージ≫米津玄師 新シングル『ピースサイン』発売日:2017年6月21日(水)ピース盤(初回限定):CD+DVD+ピースリング 1,900円+税 ヒーロー盤(初回限定):CD+赤ジュエルケース+ヒロアカTCGカード 1,500円+税初回仕様限定/通常盤:CD only 1,200円+税
2017年05月25日オーストラリアのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン」より、米津智之がデザインした「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU」のイベント、「お花見 CHANDON2017」が2017年3月31日(金)から4月1日(土)より、表参道・スパイラルガーデンで開催。東京のカルチャーを世界に発信するクリエイティブユニット「EROTYKA TOKYO PARIS」のアートディレクターを務める米津智之。シュウ ウエムラ(shu uemura)や、パルファム ジバンシイ(Parfums Givenchy)などインターナショナルなブランドとも数多くコラボレーションし、日本特有の美意識を極めたアート性の高い作品を生み出している。そんな米津がデザインしたロゼのボトルのテーマは、「花鳥風月」だ。四季折々の美しい自然の風景や移ろいを愛おしむ日本人特有の美意識を、現代的にアップグレードした。ボトルには、桜や牡丹、椿、そして鳥や蝶などが抽象的に描かれ、スタイリッシュなデザインに仕上げられている。ピンクや紫でまとめたカラーは、華やかさと渋みが共存する日本的な美を感じさせる。お花見の時期にもぴったりの1本だ。この現代的に解釈したシャンドンの「花鳥風月」の世界観を、最新のプロジェクションマッピング表現したお花見イベントが開催。シャンドン ロゼ片手に、これまでにない体験を通し、春の生命の高鳴りを感じて、ハッピーな気持ちを仲間とシェアしよう。また、館内のアトリウムでは期間中、シャンドン ロゼが特別販売される。【詳細】 「お花見 CHANDON 2017」 シャンドン スペシャルボトルお花見イベント開催! 春がきた!生命の高鳴りをシェアしよう!開催期間:2017年3月31日(金)~4月1日(土)開催時間:11:00-20:00 ※3月31日(金)のみ23:00まで場所:表参道・スパイラルガーデン(スパイラル1F)住所:東京都港区南青山5-6-23入場料:無料■シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU価格:3,200円+税アルコール度:12.5%容量:750ml発売日:2017年2月21日(火)※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ロゼ」と同じ内容。 ※「お花見 CHANDON 2017」では1杯900円で販売。
2017年04月02日今年で11年目を迎える、「お花見 CHANDON」キャンペーンのメインとなるイベントとして、3月31日(金)〜4月1日(土)表参道のスパイラルにて、これまでにない革新的なアイデアで桜とシャンドンを楽しんでいただける「お花見 CHANDON2017」を開催!クリエイティブ・アートディレクター米津智之氏によってデザインされた数量限定シャンドンロゼボトルに描かれた「花鳥風月」を現代的に解釈し、最新のデジタル技術を駆使したプロジェクションマッピングで春を表現します。2017年は、シャンドンならではの洗練された新しいお花見を是非お楽しみ下さい。「お花見 CHANDON 2017」開催(スパイラルガーデン・表参道)3月31日(金)〜4月1日(土)、表参道のスパイラルにて「お花見 CHANDON 2017」を開催。「花鳥風月」を現代的に解釈したシャンドンの世界観を、最新のデジタル技術を駆使して表現します。これまでにない体験を通し、春の生命の高鳴りを感じて、ハッピーな気持ちを仲間とシェアできるはず。都会の真ん中に芽吹くイノベーティブなお花見を、シャンドン ロゼ片手に、楽しんで。イベント名:「お花見 CHANDON 2017」期間:2017年3月31日(金)〜4月1日(土)11:00-20:00※3月31日(金)のみ23:00まで場所:スパイラルガーデン(スパイラル1F)東京都港区南青山5-6-23入場料:無料※白い服を着てお越しいただくと、よりいっそうプロジェクションマッピングをお楽しみいただけます。※館内のアトリウムにて、期間中はシャンドン ロゼを特別販売いたします。※両日ともに、限定ボトルデザインにちなんだスペシャルグッズがご購入者10 名様につき1名様に当たります。
2017年03月29日スパークリングワイン“CHANDON(シャンドン)”を片手にお花見を楽しむことのできる「お花見CHANDON クルーズ」が、東京・目黒川、隅田川の2ヵ所で、2017年3月24日(金)から4月9日(日)まで開催される。オーストラリアのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」。2017年には、「花鳥風月」をテーマに米津智之がデザインした日本限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU」も登場した。「お花見CHANDON クルーズ」は目黒川と隅田川の2ヵ所を運航し、ワインを楽しみながら桜の名所を2時間かけてゆったりとクルージング。限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU」も登場する。目黒川の運航コースは、勝どきの朝潮小型船乗り場を出航し、レインボーブリッジの下を通過、お台場の景色を眺めた後、全国有数のお花見スポットである目黒川沿いの桜を満喫。また、隅田川の運航コースは、勝どきの朝潮小型船乗り場からスタートし、スカイツリーを望む浅草周辺の桜並木を川から見物できる。船の上から、普段とは違った視点で桜を堪能できるクルージング。シャンドンを片手に、ゆったりとした大人の時間が過ごせそうだ。【詳細】お花見CHANDON クルーズ期間:2017年3月24日(金)~2017年4月9日(日)※2時間のクルージング、1日最大4便運航場所:目黒川、隅田川■目黒川価格:12,000円(税込)飲み物:シャンドン ロゼボトル1本(2名毎)、その他白ワイン、ビール、ソフトドリンクはフリーフロー食事:3種のディップとクラッカー※持込可■隅田川飲み物:シャンドン バイザグラス、その他アルコール、ソフトドリンクがフリーフロー食事:洋食弁当付きプラン/10,800円(税込) (ダッチオーブン料理の専門店「板橋三丁目食堂」の弁当)春スイーツ付きプラン/8,800円(税込) (豊洲の人気ケーキ店「パティスリー SAKURA」のマカロン)【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年03月27日オーストラリアのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン ロゼ」から、米津智之がデザインした日本限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018」が登場。2018年2月14日(水)より販売される。米津智之とは東京のカルチャーを世界に発信するクリエイティブユニット「EROTYKA TOKYO PARIS」のアートディレクターを務める米津智之。シャネル(CHANEL)やジバンシィ(Givenchy)のパルファム、シュウ ウエムラ(shu uemura)などインターナショナルなブランドとも数多くコラボレーションし、日本特有の美意識を極めたアート性の高い作品を生み出している。桜や椿、牡丹などを描いたデザインボトル2018年の花見シーズンを彩る日本限定ボトルのテーマは、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」。桜だけではなく、椿、牡丹、月、鳥などを描き、早春から初夏にかけての日本の景色の移り変わりを表現している。スタイリッシュに描かれた和のモチーフが鮮やかなピンクに映え、華やかでドラマチックなボトルに仕上がっている。花見の時期にもぴったりの1本だ。ミッドタウンに期間限定ラウンジ3月16日(金)から4月15日(日)まで、六本木の東京ミッドタウンでは「シャンドン ブロッサム ラウンジ」がオープン。会場では、最新のデジタル技術を駆使した、これまでにない新しいスタイルのお花見を楽しめる。桜色のインスタレーションが展開され、日中は開花前から桜を感じることができ、夜はボトル前のグラスに乾杯すると華やかな光の演出が会場を彩る。さらに、“桜の蕾とスパークリングワインの弾ける泡”をイメージしたインスタレーション「Cheers Bottle」も登場。幻想的な雰囲気の中、米津智之氏が手がけたデザインボトルの「シャンドン ロゼ」とザ・リッツ・カールトン東京総料理長ティエリー・マーレーが監修したフードが堪能できる。【詳細】シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU 2018発売日:2018年2月14日(水)販売店舗:業務店、高級小売専門店、百貨店など価格:3,200円+税※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ロゼ」と同じ内容。■シャンドン ブロッサム ラウンジ期間:3月16日(金)〜 4月15日(日) ※荒天中止時間:12:00〜20:00場所:東京ミッドタウン住所:東京都港区赤坂9-7-1席数:100席程度※予約不可【問い合わせ先】MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年02月06日米津玄師がワンマンライブ「米津玄師 2017 LIVE / RESCUE」を2017年7月14日(金)・15日(土)、東京・国際フォーラムで開催することが決定した。初のホールワンマン、2daysライブとなる。映画『何者』の主題歌を中田ヤスタカと担当したり、映画化が決定している『3月のライオン』のアニメの主題歌を歌うなど、2016年は多岐にわたる才能を発揮した。精力的なライブ活動を経て、初のホールワンマンライブでどんなステージを披露してくれるのか、期待が高まる。本ツアーの最速先行抽選応募シリアルナンバーは2月15日(水)にリリースするニューシングル「orion」の初回生産分に封入される。先行申込期間は2月14日(火)12:00~2月19日(日)23:59まで。「orion」には、大切な人達との繋がりを星座のように結んで欲しいというメッセージが込められている。公開されたミュージックビデオは、タイトル「orion」の星座をモチーフとした電球がちりばめた屋内の世界から、ランドリーマシーンを通じて、星空のきらめく広大な海のシーンへと開けるクライマックスが圧巻の作品に。男女の思い出を、その時着ていた服という生活に密なモノに例え、星の動きをランドリーマシーンに結びつけたユニークな解釈となっている。後半部分に映し出される、真冬の海を背景にしたシーンの美しい。【公演概要】米津玄師 2017 LIVE / RESCUE日程:2017年7月14日(金) OPEN 18:00 / START 19:002017年7月15日(土) OPEN 17:00 / START 18:00会場:東京国際フォーラム ホールAチケット料金:5,000円(税込)チケット先行:2月15日発売シングル「orion」に、チケット最速先行抽選応募のシリアルナンバー封入 ※応募期間は、2月14日(火)12:00〜2月19日(日)23:59まで。■New Single『orion』発売日:2017年2月15日(水)価格:・オリオン盤(初回限定)CD+クリアシート+ハードカバー仕様 1,700円+税 / SRCL-9313・ライオン盤(初回限定)CD+DVD+紙ジャケット仕様 1,700円+税 / SRCL-9314~9315・通常盤 1,200円+税 / SRCL-9316
2017年01月31日声優・森川智之が、フジテレビが毎週木曜深夜に放送している「#ハイ_ポール」内の新ショートアニメ「神々の記」に出演することが決定した。今回放送される「神々の記」は、約紀元前3000年くらい、エジプトはナイル川のあたりを舞台としたアニメ。エジプト神話における謎の神“メジェド”や太陽神“ラー”、冥界の神“アヌビス”、豊穣の神“バステト”などの神々が、キュートなキャラクターとなって登場。そんな神々のお世話係をする“イアビ”とその友人“アーケウ”が、気まぐれな神々にふり回される日常を描く悲喜交々の物語となっているようだ。本物語の声優を務める森川さんは、洋画吹き替えではユアン・マクレガーやトム・クルーズ、キアヌ・リーブスなどを多く担当し、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」「戦国BASARA」「トリコ」などアニメ作品でも活躍する大人気声優。今回森川さんが演じるのは、“イアビ”や“アーケウ”を始めとした人間のキャラクターだけでなく、神々や群衆の声に至る全ての役!さらには、主題歌である「神々を讃える唄」も歌唱する。森川さんは「1人全役というキャスティングを聞いたときは『ウソだろ!?』って思いました(笑)」と最初は驚いた様子で、「どういう風に演じ分けしているかも楽しんで貰いたいです。 ひとつのアニメ作品として面白いと言ってもらいたいので、観ている人が1人で演じていることを忘れてしまうくらい楽しめるように演じようと思っています」と意気込みのコメントを寄せた。また、“ラー”、“バステト”神々のキャラクターデザインは、アナログ・デジタルイラスト・立体作品など幅広く活躍し、海外にも多くのファンを持つイラストレーター・こなつが担当。そして監督には、「英国一家、日本を食べる」では演出、「JKめし!」2期では監督を務めた日野トミーが務める。本アニメの元となった“メジェド様”は、エジプトの古文書「死者の書」第17章に登場する謎の神。そのフォルムと存在感から、2014年頃から一部のSNS上で話題。すでに販売しているぬいぐるみやカプセルトイ・ソフビフィギュアも人気を博しており、アニメ放映開始と同時に、フジテレビショップなどで新作含めたオフィシャルグッズを販売することも決定している。「神々の記」は11月24日(木)25時25分~フジテレビにて放送(「#ハイ_ポール」内)。(cinemacafe.net)
2016年11月10日洋画専門チャンネル「ザ・シネマ」で、19日(21:00~23:30)に放送される映画『アウトロー』で、主演トム・クルーズの吹き替えを担当した、声優の森川智之がこのほど、報道陣の取材に応じ、トムへの熱い思いを語った。2012年の米映画『アウトロー』は、トムが孤高のヒーローを演じ、自らカースタントや肉弾戦を熱演した作品。森川は、トムについて『ミッション:インポッシブル』のイメージが強いことから、「等身大のヒーローが現れたなという感じがして、ものすごくリアルに感じました」と、新境地と言われた同作の印象を語る。その上で、「展開が早い映画ではなく、間を見せながらどんどん進行していくような作品」と捉え、「間で芝居をする」という点を意識して吹き替えを行ったという。森川が初めてトムの吹き替えを担当したのは、スタンリー・キューブリック監督の『アイズ・ワイド・シャット』。この収録には、キューブリックの右腕と言われた助監督のレオン・ヴィタリ氏も同席し、監督の演出やトムの役づくりなどを知ることができたため、森川は「『吹き替えの演技』に対する物の見方を開眼できるきっかけになりました」と振り返る。レオン氏の情熱はすさまじく、徹底的にリアルを追求。森川は、何十テイクの録り直しはもちろん、ベッドシーンの際にソファーベッドで寝ながら収録したり、実際にトムが使ったマイクを使用したといったエピソードを披露した。収録期間は1週間にもおよび、終了したのは深夜3時になっていたという。完成した作品は、レオン氏も太鼓判で「日本語吹き替え版が一番良かった」と、手紙で絶賛されたという。森川はこれ以降、トムの吹き替えを担当する際は「セリフや、見えを切ったり、格好良く言うとかではなくて、"呼吸"を見て役を作っています」と話す。『アウトロー』が公開された際、森川は東京でのレッドカーペットでトムと対面し、彼の作品に対する思い入れを強く感じたと振り返る。その上で、「これほど痛みというものや、トムの演技を肌で感じる作品っていうと、やっぱり『アウトロー』が抜群」と、作品の見どころを語っている。ザ・シネマでは、19日21時からの『アウトロー』を皮切りに、翌20日21時までの24時間にわたり、新旧アクション映画11タイトルを吹き替えで一挙放送。『アウトロー』は、18日(21:00~23:30)に字幕版も放送し、森川は、今回の『アウトロー』の放送を盛り上げるため、番宣などのナレーションも担当している。
2015年07月10日■六本木、イセタンサローネでは「最高峰」を提案したい――6月10日からイセタンサローネTHE CORNER@ISETANでは、上質なギフトをテーマにしたセレクトでプロモーションを展開中です。どのような基準で、「THE」のアイテムをセレクトされたのでしょうか水野:僕は、イセタンサローネには、ものすごく高価なものがあってもいんじゃないかなと思ったんです。1個2,000万円くらいの花瓶とか。それは、ある種の美術館のようでもあり、ある人はそれを実際ポンポン買っていく。イセタンサローネに参画する意味を鑑みて商品をセレクトしました。六本木って、本当に東京の中心なんですよね。その東京の真ん中で、信頼されている百貨店である伊勢丹さんと僕たちが何をやるべきかを考えましたね。「THE」であると同時に、ある意味での「最高峰」のものをプレゼンテーションしたいなと考えました。実現できなかったものもありますが、保安上置ける範囲で最高峰のものを選んだつもりです。■イセタンサローネのデザインを手掛けた杉本博司と「THE」の共通項――イセタンサローネの内装は「アートとファッションの融合」をコンセプトに、杉本博司さんが手掛けています。屋久杉をはじめ、日本古来の素材や技法を活かした環境で「THE」を展開されていかがでしたか米津:初めて、開店時に「THE」の商品が並んでいる様を見て、杉本さんの手掛けられた美術館的な内装に置いても、「THE」のアイテムが見劣りしてなかったことが嬉しかったですね。自分たちのやってきたことに間違いはなかったと感じました。――アート作品は、シーズンで作られたものとは違って、半永久的にいいと思われたものが収蔵されていきます。水野さんが話されていた「定番とは長い流行」という話にも通ずるところがありますね。鈴木:杉本さんのアートは新しいものを作ろうとするよりも、今まで誰もが知っていたものを見えるようにするきっかけを提示してくれているように感じています。海をモノクロ写真に収めた「海景」もそうです。いままで知っていたけど、改めて見ることがなかった素材や技法に気づかせてくれるのが杉本さんのアートであり、今回のお店の特徴なのかもしれません。「THE」も新しいものを作ろうとしていない点で通ずるところがあると思いました。クリエイティブの考え方として、通ずる部分があるのではないかと思います。――杉本さんも「古くから良いとされているものは、一番新しいもの」という考え方を話されていました。そこが「THE」に繋がっていて、いい融合になっているのだと思います■一番プレゼントが入っていそうな袋を考えてみたら…――6月10日からは「THE」に新たなラインアップも加わるそうですね米津:今回はTHE KITCHEN CLOTHということで、パートナーとして中川政七商店の「花ふきん」とコラボレーションしています。水野:これは「THE」のオリジナルパッケージですね。中川さんは自分のところの商品なので、他に出したい訳ではないんですが、「『THE』だけで売るんだったらいいです」というお許しを頂いています。なんでそこまでして、僕がこれを売りたいのかというとTHE KITCHEN CLOTHと言えば、「花ふきん」の他にないからなんです。そして、THE KITCHEN CLOTHらしいパッケージってなんだろうと考えました。ふきんらしさとは何かを追及した結果生まれたのがこのパッケージなんです。――日本語と英語の表記にされた理由はなんでしょうか水野:一つはもちろん海外の人にも買って欲しいからです。もう一つは、明治から昭和初期にかけて、日本というのは一時横文字文化に振れた時があったんですよね。ふきんといえば『ブレードランナー』みたいだねという人はいなくて、昭和初期のあの懐かしい感じを思い浮かべる訳です。ふきんそのものらしさを感じるのがその時代だったんです。――6月10日からは、オリジナルのギフトパッケージもスタートするとか米津:イセタンサローネ内にTHE CORNER@ISETANを展開する時から、「GIFT」に特化した場所にしたいという話がありました。実は、15年4月のオープン時にもショッパーの在り方やギフトラッピングを考えようという話もあり、日本中の誰もが知っている伊勢丹チェックのショッパーに「THE SHOPPING BAG」とプリントするといったアイデアもありました。今回は自分たちの商品である「THE SHIRTS」のオックスフォード生地で作ったギフトバッグを展開します。水野:結局、どんな袋にプレゼントが入っていたら嬉しいか?と考えると、いかにもプレゼントが入ってそうな上質な包みとリボンが嬉しいんですよね。なので、一番プレゼントが入っているべき袋を考えた結果、袋に「PRESENT IS INSIDE」とデザインしました。――今後、「THE」で挑戦していきたいことは何でしょうか米津:「THE」はパートナーとして協業する企業と様々なジャンルの“THE”を共に考え、研究し、開発するブランドです。「THE」のコンセプトのいいところは、汎用性の高さ。どんな分野にも“THE”的な考え方で新しい視点があると思いますので、いろんな業態と取り組んでいきたいですね。自動車メーカーとTHE CARを手掛けてみたい、とよくメンバー内でも話しています。また、小売業としてのTHE SHOPの中に留まらず、飲食THE旅やTHE CAFEなど、旅行企画や飲食にも挑戦してみたいですね。1/2に戻る。
2015年06月10日現在公開中の、ピラミッドにまつわる誰も知らない真実を明かしたドキュメンタリー映画『ピラミッド 5000年の嘘』。本作でナレーションを務めた声優の森川智之が、2月25日(土)に行われた舞台挨拶に登壇し、自らの役柄について語った。その他の写真本作は、世界4大文明のひとつ古代エジプト文明の象徴で、紀元前2700~2500年代に建造されたとされるクフ王の墓、ギザのピラミッドにまつわる謎を捉えたドキュメンタリー。37年間にもわたる調査と研究、検証に6年間をかけて“新たな真実”を明らかにしたという。森川は、TVアニメ『BLEACH』の主人公の父親・黒崎一心や、洋画でもジュード・ロウやブラッド・ピット、トム・クルーズらハリウッドスターを多く担当。好青年から二枚目、お調子者など幅広い役柄を演じている。今回、多くの専門用語を用いるドキュメンタリーならではの淡々と語るだけのナレーションではなく、場面に応じて感情を移入させる“超ナレーション”に挑んだ彼は、「台本を開くと、めくれどめくれど僕のセリフしかなかった」「男性と女性の掛け合いがあって、とうとう女性の声もやるのか」と、難しい役柄に抜擢された時の心境を明かした。本作では、天体の動きや鉱物の結晶、人体の比率など、物質を構成するもっとも美しい数字“黄金数”など、一般的には分かりにくい単語が登場するだけに、「かなり練習しました。ピラミッドをずっと追いかけてきた人が作った映画なので、スラスラ言えなくては」と、プロとしての心構えを見せる発言も飛び出した。また、当日は映画のタイトルにちなんで“モリモリのホントとウソ”と題した特別企画を実施。会場に集まった観客に森川に関する質問をして、ウソかホントか正解だと思った方に拍手をするというもので、「(森川が)声の吹替えをしたハリウッドスターに、黄金数と関わりがある人はいる?」という問題に対して、「トム・クルーズの顔が黄金数です。数学的に見ると完璧な顔立ち。ちなみに僕の顔は黄金数ではないです(笑)」とジョークを飛ばし、会場を沸かせた。『ピラミッド 5000年の嘘』公開中
2012年02月27日