数年前から続く縄文ブーム。火焔土器やハート形のかわいい土偶など、縄文時代につくられた造形物の美しさに魅了されている人も多いと思います。現在、両国の江戸東京博物館で開催中の特別展『縄文2021―東京に生きた縄文人―』では、東京エリアの縄文人にフォーカス。遺跡から見つかった道具類や復元模型などの展示を通し、縄文人たちのリアルな暮らしに迫っています。圧巻の“東京産”土偶100点もご紹介!縄文人の道具がすごい!【女子的アートナビ】vol. 225この展覧会では、1万年以上続いた縄文時代に、東京の縄文人たちがどんな暮らしをしていたのか、最新の調査結果をもとに、多くの出土品や模型などを用いて紹介しています。まず第1章「東京の縄文遺跡発掘史」では、3800か所以上もある都内の縄文遺跡より、大森貝塚をはじめ著名な7つの遺跡から発掘された土器などが展示されています。続く第2章のタイトルは「縄文時代の東京を考える」。お墓や精緻な土器、さまざまな道具類を通して、東京の縄文時代を紹介しています。ここでの見どころは、縄文時代のキッチン道具である「植物加工具」。石皿と磨石を使って、縄文人たちはクルミやクリなどの木の実をすりつぶし、蒸したり焼いたりしてパン状にして食べていたそうです。石皿は、使いすぎて真ん中がへこんだり、割れてしまったりしています。クルミパンを食べる東京の縄文人……彼らがどんな生活をしていたのか、道具類を見ながら考えてみるのも楽しいです。縄文人ネットワークがすごい!縄文人たちの交流がわかる展示「ヒスイロードとコハク」も見どころのひとつ。美しく希少価値のあるヒスイには、縄文人も魅了され、ステイタスシンボルとしても使われていたそうです。日本国内で唯一ヒスイがとれるのが、新潟県の糸魚川。そのヒスイが、各地の遺跡から発掘されているため、日本全国に出回っていたことがわかります。都内でも70点以上が出土。糸魚川産のヒスイが、長野や山梨を通る「ヒスイロード」で関東に入ってきたようです。代わりに関東からは、千葉産のコハクや海産物が山梨や長野に運ばれていたとのこと。モノが流通し、当時の縄文人ネットワークが広範囲に広がっていたことがわかります。土偶100点がすごい!第3章「縄文人の暮らし」では、縄文時代のムラの様子を再現。縄文人が舟をこいでいたり、土器をつくっていたり、あるいは埋葬している人たちもいて、当時の暮らしぶりがよくわかります。集落のモデルとなったのは、縄文時代中期の多摩ニュータウンNo.107遺跡です。ムラは平坦な場所につくられ、日当たりも水はけもよさそう。近くには川があって、移動にも便利。縄文人たちにとっても、やはり暮らしやすい土地が人気で、そんな場所に人が集まりムラになったようです。この章では、東京産の土偶100点も展示されています。ずらりと並ぶ姿は圧巻!祭祀や安産祈願など、土偶には祈りや願いが込められていたと考えられています。太古の東京で暮らしていた縄文人たちが、どんな気持ちでこの土偶をつくっていたのか。ぜひ、いろいろ想像しながらご覧になってみてください。特別展『縄文2021―東京に生きた縄文人―』は12月5日まで開催。Information会期: ~12月5日(日)※休館日は毎週月曜日会場:東京都江戸東京博物館1階特別展示室開館時間:午前9時30分~午後5時30分(土曜日は ~午後7時30分)※入館は閉館の30分前まで観覧料:特別展専用券一般¥1,300、大学生(専修・各種専門学校含む)¥ 1,040、小学生、中学生・高校生・65歳以上¥650※日時指定予約を推奨しています。最新情報などの詳細は公式サイトをご覧ください。
2021年11月10日特別展『縄文2021 ―縄文のくらしとたてもの―』を開催中の江戸東京たてもの園にて、11月7日(日)午後1時よりオンラインイベント「ギモン!質問!じょうもん教室」が開催される。このイベントは、江戸東京博物館、江戸東京たてもの園の2館同時開催されている展覧会「縄文2021」のスペシャル企画として開催されるもの。現在、江戸東京たてもの園にて屋外展示されている復元縄文住居前から、江戸東京博物館館長でありこの復元縄文住居を設計・制作指導した建築家の藤森照信氏と、考古学者の山田昌久氏(東京都立大学 名誉教授)らが、縄文時代の住まいや暮らしについて、子供にもわかりやすく解説。この日は特別に、復元縄文住居の内部にカメラが潜入したり、丸木舟を園内の堀に浮かべてみるなど、楽しいコーナーも用意されている。江戸東京たてもの園 屋外展示復元縄文住居さらに、「何を食べていたの?」「ふとんで寝ていたの?」など、「縄文」にまつわるさまざまな疑問に専門家の先生が答えるコーナーも。子供から大人まで誰でも参加でき、現在以下URLにて質問を募集している。【開催概要】「ギモン!質問!じょうもん教室」日時:2021年11月7日(日)13時~会場:江戸東京たてもの園 東ゾーン 東の広場 復元縄文住居前よりオンライン生配信出演:藤森照信(東京都江戸東京博物館 館長)/山田昌久(東京都立大学 名誉教授)ほか内容:展示の説明(江戸東京博物館/江戸東京たてもの園)/「竪穴住居のひみつ」&「丸木舟を浮かべよう!」/なんでも質問コーナー(※内容は変更になる可能性があります)配信URL:
2021年11月04日1万年以上にわたって続いてきた縄文時代。その時代に暮らした人々のさまざまな営みは、各地で発見される膨大な出土品と綿密な研究によって解明が進んでいる。江戸東京博物館で12月5日(日)まで開催されている特別展『縄文2021─東京に生きた縄文人─』は、そのなかでも東京都内で暮らしていた縄文人に焦点を当て、最新の調査成果から検証していくものだ。展覧会はプロローグ、エピローグを含めて全6章で構成される。入口で鑑賞者を出迎えるのは、《土偶(多摩ニュータウンのビーナス)》。今から約5380~5320年前、縄文中期に作られたと思われる土偶で、目の下にある2本の白い線は彩色の跡と考えられている。《土偶(多摩ニュータウンのビーナス)》約5380〜5320年前縄文時代はいまよりも非常に温暖で、そのため、現在よりも海岸線がはるか内陸にあった(縄文海進)。また、温暖になったことで植生も変化し、人間が利用できる植物も変化していった。第1章の「東京の縄文遺跡発掘史」では、アメリカの動物学者エドワード・モースが来日してからわずか2日で電車の窓越しに見つけたという「大森貝塚」を起点とし、東京で発見された縄文遺跡の発掘をたどっていく。「大森貝塚」の出土品「日暮里延命院貝塚」で発掘された土器荒川区西日暮里の「日暮里延命院貝塚」は、大森貝塚についで2番目に発見された貝塚だ。縄文時代後期、日暮里の台地の東側には干潟があり、当時の人々はこの干潟と海、そして西側に広がる森から食物を採取していたと考えられている。「雪ヶ谷貝塚」(大田区南雪ヶ谷)の出土品続く第2章「縄文時代の東京を考える」は、東京で暮らしていた縄文人にどのような時期的、地域的特性があったのか、遺跡からの発掘物を元に考えていく。植物の加工に使用された石皿や磨石(すりいし)町田市なすな原遺跡の注口土器は、現代の土瓶や急須とほとんど同じ形状のものも北区御殿前遺跡出土の木器など都内出土のヒスイとコハク。縄文人をも魅了したヒスイは、国内唯一の産地である糸魚川から、長野、山梨を経て都内へと運ばれたと想定されている都内各地の遺跡からは、縄文の人々は集落で暮らし、死者を弔い、祭祀を行い、道具を作り、他の集落と交易などを行っていたと考えられている。東京に残された遺跡から、今後もさらに多大な発見がもたらされるだろう。新宿区加賀町二丁目遺跡から出土した頭骨(レプリカ)と復元像第3章は「縄文人の暮らし」。これまでの調査から、縄文人たちがどのように暮らしてきたのかを検証するセクションだ。第3章 展示風景。大径木の樹皮をはぎ、中をくりぬいて成型する丸木舟は、縄文早期後半から作られていた江戸東京博物館が得意とするジオラマ展示の技術を生かした「縄文のムラ」の1/20復元模型は展覧会のクライマックス。縄文時代中期の環状集落(多摩ニュータウンNo107遺跡)をモデルとし、集落の景観を再現している。縄文のムラ復元模型縄文のムラ復元模型また、東京で出土したさまざまな土偶や、櫛、耳飾り、腕輪といった装身具なども展示。土偶はその形や姿にさまざまな願いを込めて制作されたとされている。東京で生きた縄文人たちが何を願い、どのような装いで生活していたのか、思いを馳せてみたい。武蔵村山市吉祥山遺跡から出土した遮光器系土偶板橋区赤塚城址貝塚から出土したハート型土偶調布市下布田遺跡で発掘された土製耳飾り(右下)ほか、耳栓や耳飾りそして、展示は第4章「考古学の未来」、エピローグへと進む。縄文時代の人々の記録を、未来へ確実に伝えていくため、今後は出土品などをより身近な存在として感じてもらえるよう取り組みが必要だ。品川区居木橋席で発見された貝塚は標本となり、多くの人々に貝塚がどのようなものかを知らせるものとなっている。考古学のあり方はこれからもどんどん進化し、東京における縄文時代の情報もさらに集積されていくことだろう。品川区居木橋貝塚の標本本展では10月19日(火)~11月14日(日)には長野県茅野市から国宝《縄文のビーナス》が、11月16日(火)~12月5日(日)には同じく茅野市から国宝《仮面の女神》が特別ゲストとしてやってくる。遥か縄文時代と現代に生きる私たちの生活とのつながりを感じることができる貴重な展覧会、ぜひ足を運んでみよう。構成・文:浦島茂世【開催情報】『縄文2021―東京に生きた縄文人―』10月9日(土)〜12月5日(日)、江戸東京博物館にて開催
2021年10月18日工学院大学(学長:伊藤 慎一郎、所在地:東京都新宿区/八王子市)建築学部生が、江戸東京たてもの園に展示される「復元縄文住居」の制作に協力しました。10月9日から開幕した特別展「縄文2021 ―縄文のくらしとたてもの―」で屋外展示されています。建築学部建築デザイン学科大内田研究室(指導教員:大内田 史郎教授)の学部3・4年生18名が、土葺き竪穴住居の屋根を作る作業を行いました。住居の骨組みにヒノキの樹皮を敷き詰め、住居全体を土で覆いました。今回のプロジェクトは江戸東京博物館の館長を務める藤森 照信特任教授(建築学部)が設計・制作指揮を担当しており、学生たちは制作過程で縄文時代の人々の暮らしや生きる知恵を学びました。大内田研究室では世界遺産や重要文化財などをはじめとした歴史的建造物の保存・再生デザインを研究しています。竪穴住居は、日本の民家の特徴である土間の由来といわれており、学生たちは縄文住居の復元を通して、日本文化や日本建築のルーツを学ぶ貴重な機会になりました。学生らが制作した「復元縄文住居」・復元縄文住居設計・制作指揮は、江戸東京博物館館長の藤森照信。住居内の広さは4人が膝を曲げて横になれるくらいの規模とした。構造は、小屋組みをサス組みとして棟を受け、小屋組みとその下の柱や梁を分けた造りとしている。屋根は、下地にヒノキの樹皮を使い、その上に土を盛った。土が雨で流出しないよう芝を植え、出入り口には鹿皮を用いている。制作にあたっては、1本目の木の伐りだしに復元した磨製石斧を用いたり、フジ蔓を採集して縄にしたり、木材を割るのに木製の杭を打ち込むなど縄文時代の技法を試みた。そのほかは現代の道具や技術、材料を使用して制作している。■江戸東京たてもの園特別展「縄文2021 ―縄文のくらしとたてもの―」概要1万年以上にわたって続いた縄文時代。この長い時代を生きた縄文人のくらしぶりとは、どのようなものであったのでしょうか?本展覧会では、江戸東京たてもの園の前身である「武蔵野郷土館」収集の資料を中心に縄文人のくらしぶりを紹介するとともに、園内東ゾーンに、復元縄文住居を展示します。1万年を超える歴史の流れを、目で見て、体感できる展覧会です。・会期 : 2021年10月9日(土) ~ 2022年5月29日(日)・会場 : 江戸東京たてもの園 展示室ほか・主催 : 東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 江戸東京たてもの園・公式サイト: ※開園時間、休園日、事前予約、入園料などの詳細は、公式サイトをご覧ください。■制作過程住居の骨組み骨組みに樹皮を敷き詰める樹皮の上から土をかぶせる復元縄文住居と大内田研究室大内田研究室 建築学科3年 中川 実耶(なかがわ みや)さん コメント力仕事が多い一方で、慎重に行わなければ住居の崩壊につながる作業もあり、住居づくりの難しさを体感しました。すべて手作業で行うので大変でしたが、当時の方々の知恵や技術について考える機会となりました。大内田研究室 建築デザイン学科3年 長瀬 琴子(ながせ ことこ)さん コメント作業に参加して、材料の素材感や加工方法など実際に制作してみなければ分からない当時の暮らしや知恵を学ぶことができました。縄文住居について体験を通して学ぶことで、現代につながる日本建築のルーツを考える貴重な経験になりました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月12日公益社団法人 北海道観光振興機構 道南地域分科会は、「北海道・北東北の縄文遺跡群」のユネスコ世界文化遺産への登録により注目が集まるこの機会に、スタンプラリーを2021年10月15日(金)~2022年1月31日(月)に開催いたします。各地を巡る機会を創出するとともに、特産品を賞品にし、各地域の認知向上に繋げていきます。道南・青森 縄文「ドキドキ」スタンプラリー【スタンプラリーの概要】専用のスタンプラリーシートもしくは特設WEBページにて用意しておりますスタンプラリーシートを活用し、各施設に設置してある専用スタンプを押し応募。貯まったスタンプに応じて抽選で各賞があたります。<スタンプは全10カテゴリー>(1) 道南の森町・七飯町・鹿部町にある全12施設が対象(2) 道南の福島町・知内町・木古内町にある全11施設が対象(3) 道南の江差町・上ノ国町・松前町にある全11施設が対象(4) 道南の八雲町・乙部町・奥尻町にある全11施設が対象(5) 道南の函館市・北斗市・厚沢部町にある全14施設が対象(6) 道南の長万部町・今金町・せたな町にある全10施設が対象(7) 青森県の青森エリアにある全3施設が対象(8) 青森県の津軽エリアにある全3施設が対象(9) 青森県の南部エリアにある全3施設が対象(10) 主要交通機関(JR駅やフェリーターミナル)の全11施設が対象<用意されている各賞>●縄文コンプリート賞/1~9カテゴリーすべてで縄文関連施設スタンプ+交通機関スタンプの全10スタンプ→抽選で2組様にペア1泊2日宿泊券プレゼント(センチュリーマリーナ函館 OR 星野リゾート 青森屋)●完全制覇賞/全カテゴリーのスタンプ押印で「道南満足セット4品&協賛企業提供2品」を抽選で8名様●スタンプ8個賞/スタンプ8個集めると「道南おつまみセット」を抽選で14名様●津軽海峡賞/道南と青森それぞれ1個以上集めると「日本酒 OR ワイン」を抽選で15名様●スタンプ5個賞/スタンプ5個集めると「道南のフレッシュジュース」が抽選で20名様●スタンプ2個賞/スタンプ2個集めると「道南海の幸」を抽選で30名様●縄文スタンプ賞/縄文関連施設1か所でも集めると「縄文スイーツ」を抽選で30名様●シークレットスタンプ賞/あらかじめ主催者が設定する施設のスタンプで「道南美食カレー」を抽選で16名様●人気スポットスタンプ賞/押された数が最も多い施設のスタンプで「道南スイーツ」を抽選で15名様※シークレットスタンプ賞や人気スポットスタンプ賞の対象施設は2022年2月に特設WEBページにて紹介スタンプラリー当選賞品■開催日2021年10月15日(金)~2022年1月31日(月)■応募締め切り2022年2月3日(木)※消印有効■特設WEBサイト 各スタンプ設置施設では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、北海道が推奨する「新北海道スタイル」や業界別ガイドラインに沿った取組を行っています。■主催 /公益社団法人 北海道観光振興機構 道南地域分科会■事業協力/一般社団法人 函館国際観光コンベンション協会■事業協賛/北海道旅客鉄道株式会社函館支社、津軽海峡フェリー株式会社、公益社団法人青森県観光連盟■スタンプラリーお問い合わせ先:道南・青森 縄文「ドキドキ」スタンプラリー事務局(東洋株式会社札幌支社内)TEL:011-792-9110 (平日10:00~16:00 ※土・日・祝休み) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月12日今年7月、北海道・北東北の縄文遺跡群がユネスコの世界文化遺産への登録が決まり、改めて注目が集まる縄文時代。1万年以上にわたって続いた縄文時代の人びと、特に東京の縄文人の暮らしに焦点をあてた特別展「縄文2021―東京に生きた縄文人―」が江戸東京博物館(東京都墨田区)で開催されている。東京という地域の縄文時代を考える大規模な展覧会は1986年2月に銀座ソニービルで開幕した「第2回東京の遺跡展」(主催・東京都教育委員会)以来、35年ぶり。本展の入り口に入ると、「多摩ニュータウンのビーナス」と称される縄文時代中期の土偶がお出迎え。最新の調査成果から考える縄文人像の展示がプロローグとして紹介されている。東京の縄文時代の遺跡の発掘は、1877年、エドワード・S・モースによる大森貝塚の調査に始まり、都内で発見された縄文時代の遺跡は、集落のほか、土器片のみが出土するものも含めて3800箇所以上確認されている。本展示では、日本考古学史上において著名な大森貝塚と、東京の地形に基づき、島嶼(とうしょ)・沿岸部貝塚・台地・山地の代表的な遺跡をピックアップして紹介するところから始まる(第1章:東京の縄文遺跡発掘史)。続いて第2章では「縄文時代の東京を考える」と題して、集落、葬墓制、土器、石器などの動きをどのような時期的、地域的特性を遺跡の中に残したのかを読み解く。第3章「縄文人の暮らし」では、縄文人のムラを巨大模型で復元しているほか、都内で発見された縄文時代中期〜晩期に至る土偶などを展示。写真はもちろん、肖像画もなかった縄文時代に、土偶や土面として自身の姿を今に残している。その表情から縄文人の思いを感じたい。第4章「考古学の未来」では、国宝の土偶「縄文のビーナス」(茅野市所蔵尖石縄文考古館保管)を10月19日(火)〜11月14日(日)、同じく国宝の土偶「仮面の女神」(同)を11月16日(火)〜12月5日(日)の期間それぞれ展示する予定だ。こちらも必見だ。会期は12月5日(日)まで(休館日:毎週月曜日)。開館時間は午前9時半〜午後5時半(土曜は~午後7時半)(入館は閉館の30分前まで)。観覧料は、特別展専用券の場合、一般1300円、大学生・専門学生1040円。詳しくは江戸東京博物館のホームページ(を参照のこと。取材・文・撮影:五月女菜穂
2021年10月12日一般社団法人十日町市観光協会(所在地:新潟県十日町市、代表:青柳 安彦)では、芸術の根源を縄文にさかのぼって感じる旅「十日町縄文ツアーズ」を、国宝・火焔型土器出土の地 笹山遺跡を中心に2021年10月23日(土)に実施します。十日町縄文ツアーズイベント詳細: ■「十日町縄文ツアーズ」開催の背景新潟県十日町市は、国宝・火焔型土器を始めとし、織物、そして現代アートの祭典「大地の芸術祭」で知られる芸術文化の色濃い土地です。冬には2メートル以上の積雪により、真っ白で柔らかな曲線に包まれた世界となります。このような厳しさと優しさの両面が芸術文化のエナジーとなったのかもしれません。本ツアーを通じ、芸術文化が自然を背景とした地域の衣食住と密接であり、その始まりが「縄文」にこそあるということを実感していただければと願っています。■「十日町縄文ツアーズ」の見どころ<縄文レストラン>国宝・火焔型土器が出土した笹山遺跡に、一夜限りのレストランを開設します。芸術の原点において五感でご堪能いただく「縄文×現代」の至高のフルコースディナーをお召し上がりください。<火焔型土器鍋>遺跡に復元設置されている竪穴住居内にはこの日のためだけに縄文時代の室内調度品を設置し、住まいの空間を再現。ここで国宝・火焔型土器を精巧に再現した土器を使って調理実演します。もちろん料理の一品として食べていただくことができます。<十日町市博物館見学>新築移転して2020年6月に開館したばかりの十日町市博物館。3つある常設展示室のひとつ「縄文時代と火焔型土器のクニ」を、学芸員の特別解説付きでご観覧いただけます。【開催概要】イベント名: 十日町縄文ツアーズ主な会場 : 笹山遺跡(〒949-8616 新潟県十日町市中条3081)主催 : 十日町市教育委員会運営 : (一社)十日町市観光協会<内容>(1) 十日町縄文ツアーズ~笹山遺跡ミニツアーと土器鍋体験~出土した土器に触れちゃう!?「笹山遺跡ツアー」、学芸員による解説付き「十日町市博物館見学」、火焔型土器を使用した「土器鍋」を楽しむライトプラン。開催日時:10月16日(土) 15:00~19:00料金 :15,000円(税込)申込方法:ウェブサイトより申込ウェブサイト: (2) 十日町縄文ツアーズ~秋~十日町縄文ツアーズの真髄を味わうフルプラン。「笹山遺跡ツアー」「十日町市博物館見学」「土器鍋」に加え、気分はもう縄文人「狩猟採集体験」や一夜限りのプレミアムな「縄文レストラン」をご用意。開催日時:10月23日(土)13:00~20:45料金 :35,000円(税込)申込方法:ウェブサイトより申込ウェブサイト: 【協会概要】商号 : 一般社団法人十日町市観光協会代表者 : 代表 青柳 安彦所在地 : 〒948-0079 新潟県十日町市旭町251番地17URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月04日小樽から余市にかけては、縄文時代の古代遺跡の密集地帯小樽と北前船の歴史と文化をお伝えする小樽百貨UNGA↑(運営:うんがぷらす株式会社〒047-0031小樽市色内2-1-20)は、世界遺産登録で話題の縄文時代に思いを馳せ、新商品『土鍋 nawame』2種類の発売を開始いたしました。北海道の小樽から余市にかけては、縄文時代の古代遺跡の密集地帯であり、数多くの土器や石器、彫刻などが発見されています。国内においても貴重な遺跡が残る地域 "小樽” から、その歴史に想いを馳せ、陶芸家の大石俊久さんとともに土鍋を作りました。素地は土鍋に泥状にした野幌粘土を刷毛塗り。土鍋側面は、焼成時に藁を巻くことで、土と藁の□成分同士が化学反応を起こし、緋色の線が現れています。それぞれ蓋と器の持ち手には、縄文土器によく見られる縄の跡目を付けています。内側には釉薬がかかっているので、染み込みを防ぎます。◆作者:大石 俊久「層」をテーマに大地が持つ記憶や記録といったようなものをやきものを通してかたちにできないか模索しております。◎略歴2007北海道芸術デザイン専門学校 クラフトデザイン専攻卒業下澤敏也氏に師事 円山工房所属2010JRタワーART BOX 優秀賞、試みの茶事ezo 茶会2012個展(ギャラリーマロニエ/京都)2014防風林アートプロジェクト 2013-2014(帯広)2015マイナスアート展(帯広)20162,5次元-絵画考- (ギャラリーマロニエ/京都)ヒト科ヒト展ヒト (帯広の森/帯広)日本陶磁協会 奨励賞 北海道展 入選(札幌芸術の森工芸館)20172,5次元-絵画考-final (ギャラリーマロニエ/京都)JRタワーアートプラネッツ「あそぶ・ひねる・やく北の陶の新時代」(プラニスホール/札幌)ポンペツ藝術要塞2017(穂別)2018「陶芸~新時代の技とかたち」札幌芸術の森工芸館JRタワーアートプラネッツグランプリ入賞2020「地平を挟んで…2つの視点」大石利久×戸山麻子展(ギャラリーレタラ/札幌)2021札幌ミュージアム・アート・フェア (札幌芸術の森美術館/札幌)他 ハルカヤマ藝術要塞(春香山/小樽)個展(ギャラリー門馬ANNEX/札幌) 公募展 北海道陶芸展【UNGA↑オリジナル】 土鍋 nawame(大石 俊久×UNGA↑):小樽百貨UNGA↑ : 小樽百貨UNGA↑海運で拓けた街「小樽」から開運を願い、明治の初めに北海道初の営業倉庫として使われた旧小樽倉庫本庫に2019年ショップオープン。小樽と北前船が生んだ歴史と文化を伝えるセレクトショップです。今なお小樽に遺る歴史や文化を載せたオリジナル商品や地元クラフト作家の作品と併せて、かつての北前船寄港地のセレクト良品を取り扱います。1階はオリジナル商品と作家作品をメインで扱う店舗。2階は作品展を中心にしたアートギャラリーになっています。小樽百貨UNGA↑(うんがぷらす) : 地図 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月04日2021年7月に「北海道・青森県・岩手県・秋田県の17の縄文遺跡群」がユネスコの世界文化遺産に登録決定。今、注目を集める”縄文”人の東京での暮らしを紹介する特別展『縄文2021―東京に生きた縄文人―』が、10月9日(土)より江戸東京博物館にて開催される。同展では、東京で暮らした縄文人の生活に注目。1万年以上にわたって続いた縄文時代。東京で生活をしていた縄文人の“生”の暮らしは、どのようなものだったのか?江戸東京の暮らしや文化をふり返る礎として、その源流ともいえる縄文時代の人びと、特に東京の縄文人の暮らしに焦点をあて、全6章の展示で紹介。多摩丘陵に存在した縄文時代のムラを大型の復原模型で再現するほか、写真はもちろん肖像画もなかった時代に人々の姿を写した土偶や土面100点以上、さらに土、石、骨など様々な素材から形作られた道具類を展示。当時の人びとの素朴な生活と自然との共生を垣間みることができる。丘陵人(おかびと)の肖像(顔面装飾)多摩ニュータウンNo.72遺跡出土縄文時代中期東京都教育委員会蔵ハート形土偶板橋区赤塚城址貝塚出土縄文時代後期江戸東京たてもの園蔵浅鉢形土器多摩ニュータウン№72遺跡出土縄文時代中期東京都教育委員会蔵展覧会名:特別展『縄文2021―東京に生きた縄文人―』会期:2021年10月9日(土)〜2021年12月5日(日)会場:東京都江戸東京博物館( )1階特別展示室時間:9:30〜17:30(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日料金:特別展専用券一般1,300円、大学・専門1,040円、高中小・65歳以上650円/共通券一般1,520円、大高1,210円、中(都内)・高760円※事前予約推奨※会期中展示替えあり※新型コロナウイルス感染症などの状況によって、会期・休館日・開館時間・観覧料・各種割引サービス等を変更する場合あり※江戸東京たてもの園で同時開催!「縄文2021―縄文のくらしとたてもの―」URL:江戸東京たてもの園公式サイト
2021年09月14日千葉県市原市は、令和4年秋に開館を予定している(仮称)市原歴史博物館開館のプレイベントとして、「最新科学が解明する縄文社会」と題し、市指定史跡「祇園原貝塚」から見つかった遺物のDNA解析など最新研究から得られた成果について講演とシンポジウムを9月25日(土)に開催します。新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、Web配信による開催となります。講演の一部とシンポジウムをライブ配信するほか、当日収録映像を一定期間、YouTubeで配信します。1 ライブ配信(講演会の一部+シンポジウム)開催日時 :令和3年9月25日(土)13:00~15:30撮影会場 :(仮称)市原歴史博物館視聴方法 :YouTube『「I'Museumチャンネル」市原歴史博物館(公式)』より視聴スケジュール:13:00 講演「市原市から出土した縄文人骨のゲノム解析」講師:太田 博樹(東京大学大学院理学系研究科教授 人類学)13:30 講演「市原市から出土した縄文人骨の炭素同位体年代測定・食性分析」講師:米田 穣(東京大学教授 人類学)14:00 講演「市原市から出土した土器の胎土分析、黒曜石の産地分析」講師:池谷 信之(明治大学黒耀石研究センター特任教授 分析科学)14:45 シンポジウム「最新科学分析による祇園原貝塚等の調査成果をもとに、縄文社会を考える」座長:高橋 龍三郎(早稲田大学文学学術院教授 考古学)I'Museumチャンネル QRコード2 YouTube配信「I'Museumチャンネル」市原歴史博物館(公式)公開日 :令和3年10月18日(月)内容 :講演&シンポジウムの全構成(下記参照)、歴史博物館と市原市指定史跡祇園原貝塚の紹介動画など視聴方法:ライブ配信と同じYouTubeチャンネルから視聴3 その他の関連イベント(1)特別展示「千葉県の縄文時代研究を彩った遺跡 ~市原市祇園原貝塚展~」令和3年10月2日(土)~12月5日(日)千葉市立加曽利貝塚博物館 展示室(2)学芸員による特別展示の解説令和3年10月23日(土) (1)10:00~12:00 (2)14:00~16:004 祇園原貝塚とは令和3年3月3日付けで市原市指定史跡に指定した「祇園原貝塚」は、約4,000年前から3,000年前、縄文時代に営まれた貝塚を伴う大規模な集落遺跡で、国分寺台の宅地造成の際に発掘調査が行われ、多量の遺構や遺物が発見されました。その後、市役所庁舎の北側に隣接する一帯は、国分寺中央公園として整備されましたが、遺跡のおよそ3分の1が、この地下に史跡として保存されています。発掘調査は、1970年代から1980年代にかけ4次にわたり行われ、その後1990年代に整理作業を続け、1999年に調査報告書を刊行、その内容を詳細に報告しました。1,000年にわたる縄文集落の変遷、100体を超える埋葬人骨、土偶をはじめとした「まつり」に関わる様々な遺構や遺物など、当時の暮らしぶりを知るための重要な資料となり、関東地方を代表する遺跡として知られています。近年、DNA分析などによる古人骨研究は、飛躍的な進展を遂げ、個体群の遺伝子情報の解析も可能となってきました。今回、早稲田大学、東京大学、明治大学などの研究者による共同研究が進められ、祇園原貝塚出土人骨などに対して、人類学、考古学的に大きな成果が得られています。5 祇園原貝塚からみつかった遺構や遺物竪穴建物跡内の貝塚土偶埋葬された人骨(屈葬)■「祇園原貝塚」講演&シンポジウム ~最新科学が解明する縄文社会~ 全構成1 午前の部 講演(発表)開会 教育長あいさつ 9:00~9:10(1)東京湾東岸の貝塚群の特質と市原市の貝塚西野 雅人(千葉市埋蔵文化財調査センター所長)9:15~9:45(2)祇園原貝塚の発掘調査成果 ―国分寺台にある縄文貝塚集落の様相―忍澤 成視(市原市教育委員会 ふるさと文化課)9:45~10:15(3)祇園原貝塚5次調査の成果 ―史跡として公園の下に眠る遺跡の姿―近藤 敏(元市原市埋蔵文化財調査センター学芸員)10:15~10:45~祇園原貝塚など市原市遺跡出土資料に基づくプロジェクト研究の成果~(4)縄文時代の社会変動と古人骨のDNA情報高橋 龍三郎(早稲田大学文学学術院教授)11:00~11:30(5)古病理学から探る祇園原縄文人の生活と健康藤田 尚(同志社大学文化遺産情報科学センター副センター長 人類学)11:30~12:002 午後の部 講演(発表)(6)市原市から出土した縄文人骨のゲノム解析太田 博樹(東京大学大学院理学系研究科教授 人類学)13:00~13:30(7)市原市から出土した縄文人骨の炭素同位体年代測定・食性分析米田 穣(東京大学教授 人類学)13:30~14:00(8)市原市から出土した土器の胎土分析、黒曜石の産地分析池谷 信之(明治大学黒耀石研究センター特任教授 分析科学)14:00~14:303 午後の部 シンポジウム 14:45~15:30最新科学分析による祇園原貝塚等の調査成果をもとに、縄文社会を考える〇座長 高橋 龍三郎(早稲田大学文学学術院教授 考古学) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月03日東日本大震災後、宮城県気仙沼市に「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ」を設立。カラフルで心が弾むようなドイツ製オリジナル段染め糸と、編みやすいデザインで人気を博すニットクリエイターの梅村マルティナさん。そのマルティナさんが、今イチオシなのがレッグウエア。新刊『マルティナさんのカラフル糸で編むレッグウェア』では、穴に編みつけていくだけの手軽なソール(靴底)・ボッティーズを使ったさまざまなタイプのルームシューズ、著者のマルティナさんが子どものころから編み続けているソックス、足元を温めてくれるレッグウォーマーの編み方を写真解説つきで紹介しています。簡単につくれるルームシューズ「ボッティーズ」をはじめとする、楽しいレッグウェアを紹介「故郷のドイツには、革底に生地やニットの編み地を縫いつけてルームシューズを作る伝統文化がありますが、これは結構大変です。それに出来上がったものが無骨でがっかりすることもあって……」と語る著者の梅村マルティナさん。インタビューの間も靴下を編む手が止まらないマルティナさんそんなマルティナさんが見つけたのが、丈夫で足にフィットするポリウレタン製のソール(靴底)・ボッティーズ。周囲にあいている穴に糸を編みつけていくだけで簡単にルームシューズが作れるとあって、今ドイツで人気急上昇中のアイテムです。13サイズ展開(対応サイズ14㎝~29.5㎝)で、子ども用から男性用まで作れるのもうれしいところ。シンプルに細編みで編んだブーツから、個性的なローファー風やスニーカー風のものまで、さまざまなルームシューズがそろっているので、どのデザインで編むか迷ってしまいそうです。子ども用から男性用までサイズが豊富。好きな糸と組み合わせてブーツが作れますベロも靴ひももついて、本格的なスニーカーのようなデザイン真っ赤な糸とボタンがアクセントソックスも、マルティナさんにとって編み物の原点ともいうべき存在。7歳のころから家族全員のソックスを編んでいたといいます。本書では、マルティナさんが小学校で習った編み方をベースとした「ベーシックソックス」、往復に編んではぎ合わせるユニークな「縦柄ソックス」など、5種類の編み方を紹介しています。プレゼントにも喜ばれるソックスは、何足も編んでみたくなるアイテムです。足にしっかりフィットするベーシックタイプのソックス履き口からつま先までを往復に編んでいく縦柄ソックス編み物初心者さんにおすすめなのは、レッグウォーマー。筒状にぐるぐる編んでいくだけなので、まず手慣らしをしたいという方にぴったり。マルティナさんプロデュースのオリジナル段染め糸なら、シンプルな編み地でもキュートに編み上がって、うれしさも倍増です!マルティナさんオリジナル糸ならではのきれいなグラデーションが楽しめます紹介作品一覧【ボッティーズ】・ブーツ・バレエシューズ・ボタン使いのブーツ・ケーブル編みのブーツ・裏引き上げ編みのブーツ・表引き上げ編みのブーツ・ローファー風・スニーカー風【レッグウォーマー】・ロングタイプのレッグウォーマー・ショートタイプのレッグウォーマー・レリーフ編みのレッグウォーマー・2色使いのレッグウォーマー・ゴム編みつきのレッグウォーマー【ソックス】・ベーシックソックス・オーバーソックス・かごめ編みのルーズソックス・ストライプのソックス・縦柄のソックス※本書掲載作品の展示や、ボッティーズソール、オリジナル糸の販売も行われる「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ展」が、11月11日(水)~16日(月)の名古屋展を皮切りに札幌・仙台・山口・大阪・東京を巡回予定。詳細は梅村マルティナ気仙沼FSアトリエwebページにてご確認ください。梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ著者梅村マルティナ(うめむら・まるてぃな)ニットクリエイター。ドイツ出身、1987年に医学研究者として来日。東日本大震災後、宮城県気仙沼市に毛糸とニットの会社「梅村マルティナ気仙沼FSアトリエ」を設立。色彩豊かで編みやすい糸のデザインと、簡単で使いやすい作品を製作している。番組「すてきにハンドメイド」でも人気。商品情報書名:『マルティナさんのカラフル糸で編むレッグウエアMartina’scolorfulBotties,socks,legwarmers』出版社:NHK出版発売日:2020年10月24日(土)定価:1,870円(本体1,700円)判型:AB判ページ数:96ページ(うちカラー64ページ)ISBN:978-4-14-031216-2『マルティナさんのカラフル糸で編むレッグウエア』 - Amazon企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年10月26日昨年大ヒットしたGUの「透かし編みニットスカート」が進化して今年も登場♪ ナチュラルな抜け感があり、着るだけでトレンド感がアップする優秀アイテムです。セットアップアイテムとして展開している半袖の「透かし編みVネックセーター」はゆったりシルエットで細見え効果も。 「朝はバタバタしていてコーデに悩む時間がない!」というママこそ、着るだけでOKなセットアップで揃えるのがおすすめです♪ 切り替え透かし編みデザインで、子どもっぽく見えない程よい抜け感を画像提供:GU 商品名:透かし編みニットスカート(セットアップ可能)価格:1,990円(税抜き)カラー:08 DARK GRAY、31 BEIGE、35 BROWN、51 GREENサイズ:XS 、S、M、L 、XL 、XXL(XS・XXLサイズは、オンラインストアのみでの販売) 腰まわりを強調しない切り替えデザインになっているので、おなかまわりが気になるというママもスッキリと着こなせます。ウエストは総ゴム入りで、快適なはき心地。裏地ありだから、透ける心配がなく安心です。 この投稿をInstagramで見る ♡YUNA♡(@reotan777)がシェアした投稿 - 2020年 6月月10日午前7時24分PDT白Tシャツにベージュの透かし編みニットスカートを合わせた涼しげなスタイリング。トップスインすることで縦長シルエットをつくって。ホワイト×ベージュの色合わせ&カンカン帽で親子リンクコーデに♪ 男の子とママでもベースの色を統一すれば、1アイテムお揃いにするだけでかわいくリンクできますね♡ この投稿をInstagramで見る ♡ ♡ ⑅︎◡̈︎*(@hisapiro.521)がシェアした投稿 - 2020年 7月月1日午前2時56分PDT赤が目を引く、ママと娘さんの親子リンクコーデ。赤にベージュを合わせておしゃれ上級者な配色に。ポイント使いのカーキもコーデの重要な役割! 鮮やかな赤がナチュラルになじんで好バランスに仕上がっています。「14 RED」のカラーは、残念ながらオンラインストアでは在庫なしとなっていますが、派手色の着こなしワザはとても参考になりますね♪ 小顔効果も期待できる、前後Vネックの半袖ニット画像提供:GU 商品名:透かし編みVネックセーター(半袖)Q価格:1,490円(税抜き)カラー:31 BEIGE、35 BROWN、51 GREENサイズ:XS 、S、M、L 、XL 、XXL(XS・XXLサイズは、オンラインストアのみでの販売) 大人気の透かし編みシリーズのVネックセーター。シルエットがゆったりめだから、ジャストサイズで着こなしたい方はサイズタウンしたほうが良さそう◎。二の腕をカバーしたいママは、いつものサイズがおすすめ! スカートにもパンツにも合わせやすいデザインで、一気に夏らしい印象に♪ この投稿をInstagramで見る daaco(@_da_aco_)がシェアした投稿 - 2020年 6月月30日午前5時49分PDT先に購入していた「透かし編みニットスカート」に続けて、「透かし編みVネックセーター(半袖)」を買ってセットアップにしたという@_da_aco_さん。肩の落ち感を出して少しゆるっと着こなすために、低身長ママですがMサイズを着用しているそう。ナチュラルカラーのセットアップは、小物にブラウンを投入すると引き締め効果があって◎。 ユニクロの「透かし編みニットスカート」は、柄の切り替えでスラっとして見えるスカートですが、体のラインを拾うタイトなシルエットなので、おなかまわりが気になる場合は1サイズアップしても良いかもしません。半袖トップスは、バックもフロントネックと同様にVカットになっているので、全体的にゆるっとした雰囲気。上品に着たい場合は、サイズダウンがおすすめです♪ ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 協力/@hisapiro.521さん、@reotan777さん、@_da_aco_さん取材・文/いはな
2020年07月20日『舟を編む』『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』の石井裕也監督が、安藤ゆきによる第20回手塚治虫文化賞受賞作「町田くんの世界」の実写映画化に挑戦。6月7日(金)より全国公開されることが決定した。石井裕也監督は、2009年の商業デビュー作『川の底からこんにちは』で第53回ブルーリボン賞監督賞を史上最年少で受賞。その後も様々な作品を世に送り出し、2013年公開の三浦しをんによるベストセラーを映画化した『舟を編む』では、第37回日本アカデミー賞で最優秀作品賞、最優秀監督賞をW受賞する快挙を達成。さらに第86回アカデミー賞外国語映画部門の日本代表作品にも選出されるなど各映画賞を総なめ。石橋静河と池松壮亮が共演した2017年公開『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』では、第12回アジア・フィルム・アワードで名だたる監督たちを抑え、監督賞を見事受賞。手掛けてきたほぼ全ての作品が、海外の国際映画祭への招待や数々の賞を受賞するなど、国内だけでなく海外にも多くのファンを持つ日本が誇る若き実力派監督だ。■新しい時代の幕開けに相応しい挑戦――石井監督がいままでの概念をぶっ壊す!派遣OLが病気の父に代わって田舎のしじみ工場の経営に奮闘する姿を描いた『川の底からこんにちは』。玄武書房の辞書編集部に配属された主人公が訳あり編集部員たちと協力しながら新辞書「大渡海」を編纂する姿をユーモラスに描く『舟を編む』。ベストセラー同名詩集をもとに、東京に生きる男女の切ないラブストーリーを描いた『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』など、これまで石井監督が手掛けてきたのは、ごく普通の生活を生きる人間たちや家族。そして石井監督が最新作の題材に選んだのは、別冊マーガレットで2015年から2018年まで連載されていた漫画「町田くんの世界」。監督自身初となる漫画原作で、しかも昨今続く少女漫画原作の映画化という、自身も“例外的”と語るほど、これまでの監督のイメージとは一線を画するジャンルへチャレンジする。これまで人間をおかしくも、その本質を描いてきた石井監督。平成の時代が終わり、新たな時代に公開となる本作では、今回様々な新たな試みに挑戦。このデジタル全盛の時代に逆行する35mmフィルムで全編を撮影するなど、常識にとらわれない手法を取り入れながらキャリア集大成を目指す。石井裕也(監督・脚本)コメント人を好きになる気持ち、愛とかそういうものは、普通であれば恥ずかしくて口に出すのもはばかられますが、やはりどう考えても人間にとって必要なこと。それが今、本当にやるべき題材だと感じ、それをまったくてらいもなく、恥ずかしげもなくやってる“少女漫画原作の力”に僕も乗っかりたいと思いました。この作品では、本当に例外的なことをやりまくっています。まさか自分が少女漫画原作をやるとは思っていなかったので、逆に振り切れたというか、冒険的になれたし、映画的な自由を得られたんだと思います。安藤ゆき(原作)コメント1人の人間から生まれた小さな作品がたくさんの人が構築する大きな企画になっていくということは、わくわくする一方で不思議な気持ちでいっぱいです。この映画の関係者の1人になれたことを幸福に思います。■ストーリー運動も勉強も苦手で、見た目も普通な町田くん。しかし、彼には困った人は絶対に見過ごさず、接した人みんなの世界を変えてしまう不思議な力が…!?そんな町田くんに訪れた突然の出来事。優しさに溢れていた“町田くんの世界”がひっくり返る!『町田くんの世界』は6月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年01月16日学校で教わったときには、石器時代の延長くらいにしか思っていなかった縄文時代。ところが、じつは高度な精神文化を持っていたのでは?との見方がスタンダードになり、今や空前の縄文ブームに。この時代に魅せられた人々のドキュメンタリー映画まで公開されるこの夏、東京・上野では、“縄文の美”をテーマに、同時代の国宝全6件をはじめとする貴重な文化財を一堂に集めた展覧会が開催されている。「縄文は、自然に抗うことのないエコロジカルな社会で、自然への敬いや畏れを込めた精霊、祖霊、神などへの信仰が盛んだったと考えられています。土器や土偶などの造形物は、同時期の世界や異なる時代の日本文化と比べても、きわめて情熱的で躍動感があり、生命力にあふれているのです」と、東京国立博物館 特別展室主任研究員の井出浩正さん。文字がないだけに、装飾や文様から、どんな社会だったのだろうと想像が膨らみ、ロマンに満ちた魅力的な時代なのだという。本展には、約1万年続いた縄文時代の始まりから終わりまで、北海道から沖縄まで、時期・地域を超えて縄文期の優品が集結。「今回は29都道府県の出土品が展示されます。お気に入りの品を見つけたら、その出土地や所蔵館をぜひ訪ねてみてください」と井出さん。近年の調査では、縄文晩期の東北地方の特徴を持つ土器が沖縄本島で発見されるなど、縄文人の広大な交流ネットワークの存在も明らかになっているのだとか。知れば知るほどわくわくするミステリアスな縄文。かつてない規模の展覧会を通して、その奥深さに浸ってみたい。東京国立博物館 平成館東京都台東区上野公園13-9開催中~9月2日(日)9時30分~17時(金・土曜は~21時、日曜・7/16は~18時、入館は閉館の30分前まで)月曜、7/17休(7/16、8/13は開館)一般1600円ほかTEL:03・5777・8600(ハローダイヤル)<国宝>土偶 縄文のビーナス長野・茅野市蔵(茅野市尖石縄文考古館保管)展示期間:7月31日(火)~9月2日(日)長野県茅野市 棚畑遺跡出土<国宝>土偶 合掌土偶青森・八戸市蔵(八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館保管)青森県八戸市風張1遺跡出土※『anan』2018年7月11日号より。文・黒澤 彩(by anan編集部)
2018年07月07日特別な日におすすめのヘアアレンジいつものヘアアレンジにひと手間加えると、おしゃれな雰囲気が格段に上がります。しかし、ヘアアレンジのなかには凝ったものも多く、なかなか自分ひとりでできないと悩んでいる人もいるかもしれません。そこで、今回は自分ひとりで簡単にできる三つ編み風ダウンスタイルのアレンジ方法をご紹介します。普段使いにはもちろん、パーティーや結婚式など特別な日にもおすすめのヘアアレンジです。ヘアアレンジは下準備が重要ヘアセットを行う前に、下準備をしておくと後のセットが楽になります。髪の毛先を中心にコテで巻いておきましょう。ゆるく大きく巻いておくことがポイントです。さらに柔らかいタイプのワックスを塗っておくと、ヘアアレンジがしやすくなるので、時間がある時には試してみてもいいでしょう。結びはじめる前に、顔周りの後れ毛をどのくらい残すのかも決めておきます。量が決まったら、後れ毛部分はコテで全体的に巻いておきましょう。早速ヘアアレンジをしてみよう!はじめにトップ部分の髪を少量とり、ねじりながらハーフアップをしましょう。ここでは、ゴムで結ばずに、ピンでとめておきます。下から上にさすようにピンでとめると自分でも簡単にできるので、おすすめです。ハーフアップした部分の少し下の位置から髪をすくい、ゴムで結んでくるりんぱをします。さらに、そのくるりんぱした位置から少し下の位置、耳の上部分から髪をすくい、同様にくるりんぱをしていきましょう。最後の仕上げを行い完成!くるりんぱを2回繰りかえしただけでも、後ろから見ると手が込んでいるように見えますが、これで終わりではありません。次に、下の余った髪の毛をセンターで三つ編みしていきます。最後まで結ばずに、毛先5cmを残した位置で結ぶようにしていきましょう。最後にヘアアクセサリーなどを飾って、三つ編み風ダウンスタイルの完成となります。三つ編み風ダウンスタイルは、トップをねじってハーフアップに、その後くるりんぱの工程を2回、最後に三つ編みをする作業で完成しました。はじめて見ると難しそうな印象を受けるかもしれませんが、編みこみなどの難しい作業はないので実は簡単にできるヘアアレンジです。少しの作業で簡単におしゃれな雰囲気も増すので、ぜひ一度挑戦してみてください。監修/市川裕子
2018年06月07日組み合わせで楽しむ、編み下ろしスタイルロングヘアは長さがある分、編み込みが作りやすく、セルフアレンジでもバリエーションを楽しめるヘアデザインが多いのが特徴です。一方で、「ヘアアレンジ=長さが必要」というイメージがありロングヘアのほうが適していると思われるかもしれませんが、長さがあるほどアップヘアの難易度は上がってしまうという難点も……。そこで今回のようなロングヘアさんのセルフアレンジには、編んだ髪をそのまま下ろしたデザインをオススメします。華やかさもありながら、見た目以上に取り入れやすいヘアスタイルだと思います。2つの簡単を組み合わせて華やかに1. まずはサイドの毛束を後ろでまとめて、くるりんぱにします。2. 毛先を左右に引いて、サイドをしっかり引き締めます。美シルエットのコツです!3. 次に余った毛束を三つに分けたら、中央を三つ編みにします。4. 毛先をヘアゴムで結んで、できた三つ編みを崩します。5. 左右の2つの毛束を三つ編みに重なるようにツイストに編みます。6. 毛先は三つ編みと一緒にヘアゴムでまとめます。7. 最後にバランスを見ながら毛束を引き出してほぐしたら完成です!三つ編みとツイスト編みを2つ重ねることで、ボリュームのある複雑な編み方に見せることができます。このデザインは他の編み込みでも応用できます。最後の質感調整は、少しづつ繊細に毛束をほぐしてください。ぜひお試しくださいね!美容師/福原慶之(intim hair)
2018年03月18日ササッとできる簡単ロープ編みアレンジでおしゃれに2本の毛束をねじるだけでできるロープ編み。簡単にできるのにおしゃれに見えて使いやすい編み方です。そこで今回はロープ編みを使ったローポニーテールアレンジをご紹介。ロープ編みローポニーテールの作り方① コテを使って軽く巻きます。② こんな感じに両サイド、バックトップとバックネープとに分けます。③ バックトップをロープ編みして、バックネープにクリップで留めます。④ サイドも同様にロープ編みして後ろ側に持ってきてクリップで留めます。⑤ 両サイドを編み終わったらまとめてヘアゴムで結び、毛先から一束取ってヘアゴムを隠すように巻き付けたらヘアゴムに入れ込みます。⑥ あとはバランスよくラフに崩すだけで完成です。いかがでしょう?簡単なアレンジなので、初心者さんも何回か練習すればできるようになると思いますよ。ぜひチャレンジしてみてください。美容師/松井愛士(release SEMBA)
2018年03月09日簡単に作れるすっきりアップスタイル今回は、アップスタイルアレンジをご紹介。使うテクニックは、くるりんぱとねじり編みです。とても簡単にできるテクニックですので、ぜひトライしてみてください。逆くるりんぱで、襟足の髪をキュッと引き上げると崩れにくい!① 毛先を軽く巻きます。② ハチ周りの髪を取って、後ろで結びます。その毛束をくるりんぱします。③ トップの髪はほぐしてボリュームを出します。サイドの髪は、ねじり編みにし、編み目を少し引き出してほぐします。その毛束を後ろの結び目に巻きつけて、アメピンで留めます。④ 反対サイドの毛束も同様にねじり編みにし、少しほぐします。その毛束を後ろの結び目に巻きつけます。⑤ 残っている髪を後ろでひとつに結びます。その結び目の上に隙間を空け、そこに毛束を下から上に通して、逆くるりんぱにします。⑥ 上の毛束の先を下の毛束の結び目に巻きつけて、アメピンで留めます。下の毛束を、先ほどの上から反時計回りに巻きつけてお団子にし、アメピンで留めたら完成です。暑い日だけでなく、湿気が多い雨の日もアップスタイルがオススメいかかでしたでしょうか?今回のアレンジは、くるりんぱとロープ編みさえできれば作れる、簡単なアレンジです。髪をサッとアップにしてワンランク上の女性をめざしましょう!美容師/榎本忠士(F for your hair)
2018年02月15日珍しい三つ編みツーサイドダウンヘアで、周囲と差を付けよう!今回は「三つ編みを編んで終わり!」のおさげヘアくらいになりがちなツーサイドダウンの、新しいバリエーションを紹介します。編み目いっぱいなこのアレンジは凝っているように見えますが、三つ編みができれば作れるスタイルです。後頭部の三つ編みは手が動かしにくいうえに、アレンジも見えなくて大変ですが、サイドダウンなら三つ編みが編みやすいのも嬉しいですね!アップスタイルに偏りがちなデート、パーティー、二次会などのイベントシーンでは、珍しいサイドダウンにすれば周囲と差を付けられるかも!華やかシーンにピッタリなアレンジスタイルです。三つ編みツーサイドダウンのお呼ばれヘアアレンジ① 波ウェーブにしてベースを作り、髪を真ん中からジグザグに分けます。② 分けたサイドのうち、片方のトップの髪を取ってヘアゴムで結びくるりんぱします。③ 顔周りのおくれ毛を残し、襟足の髪を前後に2つに分けてください。それぞれ三つ編みにし、崩します。④ 前の三つ編み、くるりんぱの毛先、後ろの三つ編みの三つの毛束ができました。これをさらに三つ編みに編みます。⑤ 反対側も②~④の手順と同じです。トップの髪をくるりんぱし、三つ編みを編み、3本の毛束を編んで崩します。顔周りのおくれ毛をコテで巻いて崩せば完成です。サイドダウンやアップスタイルにもアレンジ可能ですよ☆このアレンジはダウンスタイルだから、帽子と合わせてもかわいいですよ☆三つ編みを片方に寄せてサイドアップスタイルにすると、きれいめのワンサイドダウンにもなります。編み束の毛先を折り畳んで襟足に沿ってまとめても、王道アップスタイルになって結婚式でも使えます。雰囲気も変わりますので、ぜひやってみてください☆美容師/津之浦優(Hair Atelier CREDO)
2018年01月22日華やかな三つ編みハーフアップで女子力アップ!今回ご紹介するヘアアレンジは、初心者さんでも作りやすい三つ編みハーフアップスタイル。ハーフアップはお手軽にできるうえに女子力もアップできるお得なヘアスタイルです。三つ編みをプラスすることで、より華やかでおしゃれな印象になりますよ!<用意するもの>ヘアコテ、ヘアゴム2本アレンジ前には軽く巻いておくと可愛いアレンジがしやすいですよ。三つ編みハーフアップの作り方1. サイドを三つ編みしていきます。2. 後ろで合わせて結びます。3. 結んだ毛先を、後ろ側の他の毛とまとめて三つ編みで編みます。4. 編み目をバランスよく軽くほぐして出来上がりです。コテを使って毛先に軽く巻きを足すと動きが出て可愛いですよ。いかがでしょう?ハーフアップは女性らしい印象を持つうえ、ちょっとしたアレンジでバリエーションも増やしやすいスタイル。ぜひ普段のヘアアレンジに取り入れてみては?ではでは~~♪美容師/松井愛士(Release SEMBA)
2018年01月20日途中でやめてもサマになる!進化形アレンジくるりんぱ、ねじり編み、フィッシュボーンを組み合わせて作るガーリーな編み込みヘアのご紹介です。トップから順に作っていき、くるりんぱでやめても、ねじり編みでやめてもサマになる便利なアレンジです。最後のフィッシュボーンまで仕上げたら、ヘアアクセ次第でパーティーにも対応できる華やかなアレンジ!不器用さんなら、まずはくるりんぱから始めてみては?3つのスタイルを楽しめるアレンジレシピ① ハチ周りの髪をざっくり取って後頭部で結んだら、上から下にくるりんぱします。これだけで1つ目のアレンジが完成!定番くるりんぱアレンジです。② 残っている両サイドの髪を、それぞれ後頭部に向かってねじり編みにしていき、毛束をクロスさせてピンで留めます。③ くるりんぱとねじり編みができた状態。2つ目のアレンジの完成です。このままでも十分かわいい!④ 残った髪の毛を、フィッシュボーンに編み込んでいって、3つ目のアレンジの出来上がり。ガーリーな魅力たっぷりです。レベルに合わせてアレンジを楽しんでAラインのワンピースに似合いそうなガーリーなアレンジは、ヘアアクセサリー次第でパーティーにも対応できます。「難しくてできない……」という方は、まずはトップふんわりのくるりんぱから挑戦してみてください。それだけでも、オフィスでパッと華やぐ存在感が手に入りますよ。慣れてきたらねじり編み、フィッシュボーンと、ぜひ、レベルアップも楽しんでみてくださいね。美容師/岡田ユウキ(RuLaN)
2018年01月02日3本の三つ編みで編んだ毛束がゆるふわリッチなダウンスタイルロングヘアの人にオススメ♪三つ編みを作ると全体的に長さが短くなってしまうので、ロングの人だからこそできる簡単ゆるふわ三つ編みヘアアレンジです。普段のお出かけにぴったりなアレンジですね。編み込みと三つ編みで作るボリューム感がたっぷりでかわいい① 髪全体をざっくり3等分に分け、ダッカールで仮留めします。② 中央の毛束をゆるめに編み込みにしていきます。③ 襟足まで編み終わったら、毛先までは三つ編みにします。三つ編みは、編み込みと違って、きつめに編んだ方が後で綺麗に見えます。毛先はヘアゴムで結びます。④ 残りの左右の毛束も同様に、編み込みから三つ編みに編みます。このときも編み込みはゆるく、三つ編みはきつく作るのがポイントです。⑤ 3つの毛束を一つの束としてまとめ、三つ編みに編みます。⑥ 毛先まで編み終わったら、ヘアゴムで結びます。⑦ 三つ編みの毛束を引っ張ってゆるめていき、全体をルーズにほぐしたら完成です。3本の三つ編みで編んだ毛束がゆるふわリッチなダウンスタイル付ける飾りによって、ガーリーなスタイルから結婚式のお呼ばれスタイルまで対応できます。幅広いシーンで、使ってみてください。三つ編みを4回編むだけでできるので、とても簡単にできますよ。ロングの人なら髪の毛を前に持ってきて作れるので、さらに簡単です。ぜひ挑戦してみてください。美容師/小林和朗(Hair Design stylee)
2017年12月12日三つ編みをちょっとだけアレンジして編んでみよう!「飛ばし三つ編み」という編み方を知っていますか?ヘアアレンジを紹介している本やウェブサイトでも紹介しているところは少ないので、もしかしたら知らない人が多いかもしれません。「飛ばし三つ編み」は、三つ編みにねじり編みの要素を加えて、少しだけアレンジした編み方。やり方は三つ編みと同じくらいとっても簡単です! 三つ編みやロープ編みにフィッシュボーン、よくある編み方にちょっと飽きちゃった人はぜひ試してみてください。飛ばし三つ編みの編み方1. 毛束を3つに分けます。左から毛束①~③としましょう。2. 通常の裏編みの三つ編みと同様に、毛束③が②の下になるように交差します。3. 毛束①が③の下になるように交差します。4. 毛束②を毛束①と③の真ん中に入れます。このときも裏側から交差します。5. ここがポイント! 毛束①と②を先ほどと同じ方向に一度ねじります。6. 毛束③を裏側から持ってきて、①と②の間に入れます。7. 毛束①と③を一度ねじります。8. 毛束②を裏側から持ってきて、③と①の間に入れます。9. このように三つ編みの途中にねじりを加えながら、編み進めていきます。10. 最後に編んだ毛束をほぐしたら完成です。<まとめ>編んでいく途中、片側で2回交差するようにねじるのがポイントです。いかがでしょう?手順は簡単ですが、いつもとはちょっとだけ編み目の違う三つ編みを楽しめますよ!アレンジテクニックのひとつとして、ぜひマスターしてみてください。ではでは~~♪美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年12月02日三つ編みよりも可愛い! 四つ編みを覚えてレベルアップ三つ編みよりもボリュームがあって華やか!今回は「丸四つ編み」の編み方をご紹介します。「難しくてできない……」と敬遠してしまう人も多い四つ編み。ですが編み手順さえ覚えてしまえば、意外と簡単に編むことができますよ!丸四つ編みの編み方1. 毛束を4つに分けます。左から順番に毛束①~④とします。2. 毛束②を③の上に交差します。3. 左端の①を②・③の下からくぐらせて、④との間に持ってきます。4. ①を②・③の間に入れます。5. 右端の④を①・②の下からくぐらせて、③との間に持ってきます。6. ④を①の上に交差させます。7. ③を下からくぐらせて、④と②の間に持ってきます。8. ③を④の上に交差させます。9. ②を下からくぐらせて、①と③の間に持ってきます。10. ②を③の上に交差させます。11. 編み進めていくとこんな感じの編み目が出来上がります。12. ほぐせば丸四つ編みの完成です。<まとめ>外側から2本の毛束を下からくぐらせて、隣の毛束に交差させていけばOK!! ある程度、編み手順を覚えてから編んでいくとスムーズに編めますよ。いかがでしょう??ほぐしたときに四方にボリュームがあって、とっても可愛いですよ!周りと差が付くおしゃれヘアアレンジ、ぜひ試してみてください。ではでは~~♪美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年11月29日キレイに揃った編み目が可愛い!平四つ編み1つでもヘアアレンジがマスターできれば、どんどんいろんなアレンジ方法を覚えたくなりますよね!そこで、今回は上級者向けの四つ編みの編み方をお伝えします。今回ご紹介するのは、数種類ある編み方の中でも「平四つ編み」と呼ばれる編み方。漢字の「井」のように平行に重なった編み目が特徴的です。平四つ編みの編み方1. 毛束を4つに分けます。左から順に毛束①~④とします。2. 毛束①は②の下に、毛束③は④の下になるように交差します。3. そのまま毛束①が毛束④の下になるように交差させると、このような井桁のような形になります。4. 今度は毛束②が④の下に、毛束①が③の下になるように交差し、毛束②は③の上にくるようにしてください。5. 同じように左端の毛束は隣の毛束の下に、右端の毛束は隣の毛束の上に、内側に持ってきた毛束は左側が上になるように編んでいきます。6. そのまま繰り返して、編み進めていきます。7. 毛先まで編むとこのような編み目が出来上がります。8. 毛束をほぐしたら完成です。<まとめ>左端の毛束は隣の毛束の下に、右端の毛束は隣の毛束の上に、内側に持ってきた毛束は左側が上になるように編みます。編みやすいように指先で毛束をつかみとって編んでいくのがポイントです。いかがでしょう?編む毛束は4本と多いですが、編む手順を覚えてしまえばスムーズに編み進めることができますよ!四つ編みをマスターすれば、間違いなくあなたはヘアアレンジ上級者!ぜひチャレンジしてみてください。ではでは~~♪美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年11月25日聞いたことはあってもやったことはない? ラフ可愛いフィッシュボーン雑誌やWebサイトで紹介されているヘアアレンジを見てみると、いろんな編み方が使われていますよね?でも、実際にはどんな編み方なのかわからない方も多いんじゃないでしょうか?そこでこのコラムでは何回かに渡って、ヘアアレンジに使われる髪の編み方をご紹介しています。今回ご紹介するのは「フィッシュボーン」。直訳すると、「魚の骨」という意味。編み目がまさに魚の骨に見えるので、そのように呼ばれています。三つ編みよりも編み目が細かいのと、編み目の真ん中にまっすぐな線ができるのが特徴です。普段ヘアアレンジをしない人にとっては親しみのない編み方なので、難しく感じてしまうかもしれませんが、実はとっても簡単なんですよ!“魚の骨”のような編み目が特徴的! フィッシュボーンの編み方1. 毛束を2つに分けます。2. 右側の毛束の端から少し分け取ります。3. 分けっとった毛束を真ん中に持ってきて、左側の毛束と合わせます。4. 今度は左側の毛束の端を分け取ります。5. 右側の毛束と合わせます。6. 左右交互に手順2~5を繰り返します。次は、右側の毛束の端から分け取った毛束を右側に。7. 左側の毛束の端を分け取ります。8. 右側に合わせます。9. 右側の毛束の端を分け取ります。10. 左側に合わせます。11. 編み進めていくとこのような編み上がりに。12. 最後は、毛束をほぐして完成です。<まとめ>毛束を2本に分けて、左右交互に毛束の端から取った毛束を反対側に合わせていく。ポイントは、端から分け取る毛束の量を均一にすること!いかがでしょう?ほぐす前と後で雰囲気がガラッと変わるのが面白いですよね!自分なりに可愛いフィッシュボーンを研究してみてください。ではでは~~♪美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年11月23日編み込みができない人必見! 編み込みに見える編み方を紹介今回は、編み込み風に見えるエビ編みスタイルをご紹介します。トップにざっくり三つ編みを作って、その編み目にサイドの毛束を一束ずつ差し込んでいくと、全体を編み込んだスタイルが簡単にできちゃいます。「バックは手も届き辛いし、編んでいくのが大変!!」という方にはぴったりのスタイルです。トップから編んだ三つ編みがかわいい! 大人っぽいダウンアレンジ① トップの髪を取って、ざっくりと三つ編みを作ります。② サイドから中央まで1~2cmぐらいのスライスを取り、三つ編みの編み目に差し込みます。③ 逆サイドも同様に、サイドから中央まで1~2cmぐらいのスライスを取って三つ編みの編み目に差し込みます。④ 手順2~3を左右交互に、三つ編みの毛先まで繰り返していきます。⑤ 毛先は三つ編みにします。⑥ 最後に、編み目をほぐしたら完成です。フェルトハットをかぶっても邪魔にならない、すっきりダウンアレンジ!!すっきりとまとまったスタイルなので、帽子をかぶっても引っかからずキレイにかぶれますよ。人気のフェルトハットにもピッタリ!取るスライスの幅を細くすると、編み目が細かくなりますし、太くするとザックリとした質感になります。最初は少し練習が必要かもしれませんが、難しいテクニックはいらないので、チャレンジしてみてください。美容師/徳永雅之(Hair Salon enfants)
2017年11月22日ヘアアレンジの編み方のキホン! 表編みと裏編みヘアアレンジに使う三つ編みには、表編みと裏編みという、2種類の編み方があるのはご存知ですか?編み方の違いで、編み目の印象も違ってきます!見比べると、表編みは編み目が下に向かっていっているように見えるのに対し、裏編みは編み目が上に向かっているのがわかると思います。裏編みのほうが表面が立体的で存在感のある編み目ができるんです。それでは、裏編みの三つ編みの作り方をご紹介します。裏三つ編みの編み方1. 三つ編みにする毛束を取ります。編む前にキレイに整えましょう。2. 毛束を3つに分けます。左から毛束①、②、③とします。3つの毛束をだいたい同じくらいの量にすると編み上がりがキレイですよ。3. 右側の③を①と②の間に入れ、真ん中に持ってきます。三つ編みとの違いはここで③が②の下になるように重ねていくことです。4. 次は左側にあった①を、③と②の間に入れ、真ん中に持ってきます。このときも裏側に重ねます。5. 同じように、右端の毛束②を真ん中に入れます。6. 今度は左端の毛束③を真ん中に、という感じで、左右交互に繰り返していきます。7. 同様に編み進めると、裏編みの三つ編みが完成します。8. 毛束の端っこを指で引き出していくと、今っぽいボリュームのある三つ編みに仕上がります。<まとめ>裏編みのポイントは、毛束を下側に重ねていくこと! 三つ編みを編むときに、真ん中のポジションになる毛束を下から重ねていけば、裏編みが完成しますよ。三つ編みができる人なら簡単に作れるので、ぜひ練習してみてください。ではでは~。美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年11月08日キレイに編むのは意外と難しい? ヘアアレンジの基本「三つ編み」ヘアアレンジに使われる編み方には、いろんなものがありますよね?ヘアアレンジの手順を見ても、当然のように出てくるさまざまな編み方……。でも、「実際どんな編み方なんだろう?」なんて思っている人も少なくないはず……。そこで数回にわたって、セルフで使える編み方をご紹介します。今回は、編み方の超基本「三つ編み(表編み)」の編み方です。超基本「三つ編み」の編み方1. 三つ編みにする毛束を取ります。編む前にキレイに整えましょう。2. 毛束を3つに分けます。左から毛束①、②、③とします。3つの毛束をだいたい同じくらいの量にすると編み上がりがキレイですよ。3. 右側の③を①と②の間に入れ、真ん中に持ってきます。4. 次は左側にあった①を、③と②の間に入れ、真ん中に持ってきます。5. 同じように、右端の毛束②を真ん中に入れます。6. 今度は左端の毛束③を真ん中に、という感じで、左右交互に繰り返していきます。7. 同様に編み進めると、三つ編みが完成します。8. 毛束の端っこを指で引き出していくと、今っぽいボリュームのある三つ編みに仕上がります。<まとめ>3つの毛束を使って、両端の毛束を交互に真ん中に持ってくるように編めば、三つ編みが出来上がります。いかがでしょう?最後に毛束をほぐすことで、昔のおさげ髪のような雰囲気がなくなり、おしゃれに仕上がりますよ。最初から鏡を見ながら自分の髪を編むのは難しいので、他の人の髪や紐を使って練習してみましょう。ではでは~~。美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年11月05日上級者見え間違いなしの変わった編み方を使ったサイドヘアアレンジ三つ編みに、ねじり編みに、フィッシュボーン。ヘアアレンジをするときの髪の編み方はいろいろとありますが、少しアレンジに慣れてくると、今までとは違う編み方にチャレンジしてみたくなりますよね!そこで今回は、ちょっと変わった編み方を使ったヘアアレンジをご紹介!基本的な編み方は、三つ編みに似ているのですが、少しレベルアップ! ボリュームのある華やかな編み上がりなので、周りと差が付くこと間違いなしですよ!ぜひぜひ参考にされてみてください♪ では早速!<用意するもの>ヘアアイロン、ヘアゴム 1本アレンジ前に、ヘアアイロンを使ってベースを少し巻いておきましょう♪ 毛先からゆるめに巻くだけで大丈夫です。ちょっと変わった編み方を使ったサイドアレンジの作り方① 片サイドに寄せて、まずは毛束を3つに分けてください。毛束を左から①、②、③とします。② 毛束①を②に重ね、今度は③を上から重ねるのですが、このとき毛束③を2つに分け、片方は裏側から入れて、毛束①を挟むようにします。このように、左右交互に重ねていくときに、毛束を2つに分けて真ん中の毛束を挟み込むようにして編んでいきます。③ 三つ編みを編んでいくように交互に繰り返すと、ボリュームのある編み目が出来上がります。④ 毛先まで編み追わったら、ヘアゴムでまとめてくくりましょう。あとはラフに崩して出来上がり♪いかがでしょう?誰でも簡単にできる三つ編みも少し編み方をアレンジすると、こんなに華やかな仕上がりに!ぜひぜひ試してみてください。ではでは~~♪美容師/松井愛士(release SEMBA)
2017年10月01日