意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。第6回となる今回は、いつの世も絶えない「政治献金」の問題についてです。***ロッキード事件やリクルート事件をはじめ、「政治と金の問題」、企業と政治家の癒着は昔から取り沙汰されていますよね。日本には、アメリカのように“個人が政治家に寄附をする”という習慣はあまりなく、企業が献金(寄附)をするというのが主流です。そうなると、お金でバックアップしてくれた特定の企業には、その企業にとって有利な政策を通してお返しをする、というような“利益誘導型”の政治が起こりやすくなってしまうんですね。現在は「政治資金規正法」という法律で、企業が政治家に対して直接お金を渡すことは禁じられています。ただ、政治団体を通じて寄附をすることはできるんです。そもそも国会議員ってどれくらいのお給料をもらっていると思います?年間約2000万円の給与に加え、交通費や通信費として1年に1200万円の手当が出ます。さらに、3人の秘書を公費で雇うことが許されています。政治活動にはそれでもお金が足りないというので、不正な金の受け渡しを防ぐために、国民 1人当たり250円ずつ「政党助成金」というものを支払っています。それは総額にすると320億円(!)あり、各政党の議席数に合わせて振り分けられているんです。3月には安倍総理が、国の補助金を交付することが決まっていた複数の企業から事前に寄附を受けていたことが発覚しました。これは補助金をもらうための賄賂のようなものになるのでは、と問題になりかけたんですね。ところが、総理の「交付対象に決まっていたとは知らなかった」という一言で、あっさり許されてしまったんです。法律で規制されているものの、法案自体、当の政治家本人たちが作っているのでどうしても自分たちに甘い部分が出てきてしまうんですよね…。だから政治家の金に関する規制法案は、政治家本人ではなく、国会の外で作る必要があります。さらに、企業に監査法人が入って会計を厳しく調査するのと同じように、政治家にも、公平にチェックをする第三者を入れるというのが必要だと思います。そういう新たな仕 組みを作らないと、献金問題は改善されないのかもしれませんね。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年6月17日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年06月15日女性なら誰しも美肌になりたいもの。そのためには高価な美容液やエステが必要! と思っているなら、それは思い込みかも。スキンケアの基本の“き”はやはり洗顔。そこで、美肌で有名なマギーさんが愛用しているという音波洗顔器「クラリソニック」の魅力に迫りました!クラリソニックは、手洗顔では落としにくい毛穴やキメに詰まった汚れを、音波振動と音波水流で“浮かせて落とす”音波洗顔器。手洗顔に比べて肌に負担をかけず、約6倍のクレンジング効果があるのだそう!洗顔後のスキンケアの浸透率もアップさせてくれるため、ビタミンCの浸透率が約60%以上も高まったというデータも!音波洗顔の効果を実証するために行われたイベントでは、愛用者であるモデルのマギーさんがゲストとして登場。また、マギーさんのヘアメイクを担当しているヘアメイクアップアーティストの青山理恵さんとマギーさんで、手洗顔とクラリソニックのどちらがより汚れを落とせるか、特別デモンストレーションがおこなわれました。頬に、ウォータープルーフのアイライナーでメイクをほどこしたモデルが登場。まずは、ジェル状のクレンジングで青山さんからチャレンジすることに。しかし、プロの手でクレンジングしてもほとんど変わらず、かなり手ごわいメイク。けれど、マギーさんがクラリソニックを使ったところ、すっきりキレイに落ちていました!マギーさんはクレンジングと洗顔で、クラリソニックを毎日使っているのだそう。「最初に使った時、ブラシの柔らかさにビックリしました! とっても気持ちいいんです」とマギーさんが言うように、肌にやさしいからこそ毎日使えるのも魅力のひとつ。また、青山さんはマギーさんの肌が毛穴の汚れがキレイになり、ワントーン上がったような変化を感じたそう。客観的にも実感できるほどの効果があるのは嬉しいですよね。実際に手でクラリソニックを体験したところ、ブラシのやさしい感触に驚きました。体験後の肌はツルツルで、美容液もすーっと浸透するようでした。使い続ければもっと変化が期待できそう!マギーさんも話していましたが、肌がキレイだと自分に自信が持てるもの。肌に負担をかけずにしっかりと洗顔をして、「毎日、勝負肌」と言える美肌を手にいれましょう。・日本ロレアル 公式サイト
2015年06月15日国内最高レベルのUVカット!お守りモチーフの日焼け止め商品「桃肌まもり」株式会社kyomioriは同社が運営する「kyo・miori」から、『桃肌まもり』を6月中旬に発売する。kyo・mioriは日本ならではの原材料を豊かに用いたセルフスキンケアのブランドで、発売商品は“お守り”がモチーフとなった日焼け止めアイテムだ。商品のメリットは?商品は国内最大レベルの【SPF50+ / PA++++】で、素肌に良くない影響を与える紫外線を防御する。メイクの下地および日焼け止めとして利用でき、薄いももカラーのクリームにより肌をワンランクアップ。色のムラを修整し、ナチュラルさと透明感のある美肌へと導いてくれる。またパラベンや紫外線吸収剤および合成着色料などは使用していないので素肌に優しく、ユズ果実のエキスやヒメフウロエキス、豆乳発酵液などのスキンケア成分が調合されていて、うるおいのある素肌を実現する。テーマは“お守り”!日本らしい3タイプのパッケージアイテムには“お守り”をモチーフとした3種類のパッケージが用意されており、各パッケージには異なるデザインがお洒落に施されている。【もも】パッケージには昔から“厄よけや魔よけ”として知られてきた桃とひし形、葉っぱがデザインされている。続いて【扇子】パッケージには、扇子の開いている形が縁起良いと大事にされてきた扇子模様がデザインされており、さらに扇子には望月(もちづき)や琴、梅鶴の柄が取り入れられた。そして愛らしいうさぎデザインの良縁を応援する【うさぎ】パッケージもある。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社kyomiori プレスリリース (PR TIMES)・株式会社kyomiori
2015年06月15日●音波振動+音波水流で洗顔する日本ロレアルは6月11日、音波洗顔器「クラリソニック」の最上位モデル「クラリソニック アリア」の体験イベントを開催した。モデルのマギーさんが登場し、愛用者の一人として、クラリソニックの使い心地などを語った。○手の6倍キレイに洗顔イベントでは、はじめに日本ロレアル クラリソニック事業部長の井上千鶴氏が登壇し、クラリソニックというブランドを紹介した。井上氏によれば、クラリソニックはアメリカのシアトル発祥。美しい素肌づくりをサポートするべく、着目したのが洗顔というプロセスだ。さまざまな技術を駆使し、臨床実験を繰り返して音波洗顔器の「クラリソニック」は誕生した。続いて、日本ロレアル クラリソニック事業部 PRマネージャーの土屋日鶴氏が、クラリソニックに搭載されている機能や技術などの詳細を説明。クラリソニックシリーズには、40以上の特許技術が搭載されている。最も特徴的なのが、クラリソニックというネーミングの由来にもなっている音波振動。「肌がダメージを受けずに、なおかつ汚れもしっかり落とせる」という毎秒300回の音波振動で肌をやさしく揺らす。ブラシの動きも、肌をこすらないように、回転ではなく左右に反復するような動きを採用している。音波振動によって生み出される音波水流も、洗顔を効果的に行ううえで重要となる。音波振動で肌を揺らしつつ、音波水流を毛穴に送り込むことで、肌表面を傷つけることなく汚れにアプローチ。二重構造のブラシヘッドも、クレンジングパフォーマンスを最大限発揮できるよう、緻密にデザインされている。これらの技術によって、クラリソニックでは手洗いの約6倍となるクレンジング効果を実現。汚れをしっかり落とすことによって、洗顔後のビタミンC浸透率は、手洗顔に比べて61%アップした(クラリソニック調べ)。継続して使うことで、毛穴が目立ちにくく、キメの整ったなめらかな肌に導いてくれる。クラリソニックのなかでも、「ワンランク上」だという「クラリソニック アリア」では、スピードを3段階で選べる。デリケートな肌を洗顔するのに適した「スピード1」、デイリーケアに適した「スピード2」、落ちにくいメイクなどをすっきり落としたい時に適した「スピード3」を用意し、その日の肌コンディションによって調整できるのが特徴だ。「ピピッ」という音で洗顔をナビゲートする「T-タイマー」機能も持つ。●クラリソニック愛用者のマギーさん登場○洗顔には時間をかける「毎日、勝負肌。」という謳い文句で展開しているクラリソニック。毎日の洗顔でクラリソニックを愛用しているという、モデルのマギーさんがゲストとして登場した。「美容は趣味の一つ」と語るほど意識の高いマギーさんだが、特にクレンジングと洗顔にはこだわっているとのことだ。トークショーには、マギーさんのメイクを約3年担当し続けている青山理恵さんも登場した。青山さんは、マギーさんの素肌について「本人の素肌のツヤを活かしたメイクをしています。本当に素肌がキレイで、美容への意識の高さがうかがえる」とコメントした。初めてクラリソニックを使った時の感想を尋ねられると、マギーさんは「ブラシのやわらかさにまず驚きました。実際に洗顔してみると、もちもちでツルっとした肌になって、血色がよくなったように思います。クラリソニックに出会えてうれしい」と語った。○クラリソニックの威力イベントでは、実際にクラリソニックを使って洗顔してみるデモが行われた。モデルの両頬にハートマークが、ウォータープルーフのアイライナーでしっかりと描かれている。片方を青山さんが手で、もう片方をマギーさんがクラリソニックで落としてみることに。いずれも10秒ずつ時間を測って行う。結果はというと、手洗顔の方(向かって左頬)はハートマークが依然として残っているのに対し、クラリソニックで洗った方(向かって右側)はほとんどが消えていた。汚れがしっかり落ちていながらも、ゴシゴシとこすったような赤みなどもない。○今後はランコムなどのショップでも展開イベントでは体験コーナーも用意されており、筆者も実際に右手の甲をクラリソニックで洗ってもらった。右手の甲に書かれたハートマークは、手洗顔では全く落ちる気配がなかったのだが、クラリソニックを当てると10秒もしないくらいでスルスルっと落ちてしまった。ブラシが当たる感覚も、予想していたより断然やわらかく心地良い。両手の甲に美容液を1滴ずつ垂らして伸ばしてみると、クラリソニックで洗った方は、もう片方に比べて浸透が早かった。イベント終了後、3~4時間経ってもなんとなく右手の方がしっとりしたような感覚で、肌のトーンも明るい気がする。今後は、ランコムやキールズといったロレアルグループのブランドとコラボレーションして、実際にクラリソニックを試せるような場所を用意していくという。
2015年06月11日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10日、初夏に向けた商品として、ゼリーとソーダのドリンク「クリスピー・クリーム ポップ」より新たに「ライチ&ソルトポップ」と「スイカ ポップ」の2種を、温めたドーナツの上に、冷たいアイスがのったデザートメニュー「ドーナツアイス」より新たに「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」を期間限定で販売する。○"初夏の味わい"の、爽やかひんやりスイーツを販売「ライチ&ソルトポップ」は、フルーツの女王"ライチ"のソーダで、ツルンとしたライチゼリーの食感がアクセントになっている。ソーダに沖縄産の塩を加えることで、後味をキリッと仕上げているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「スイカ ポップ」は、夏の王様"スイカ"の味わいがのソーダ。夏の定番フルーツであるスイカの爽やかな甘さと、ツルンとしたスイカゼリーの食感が夏にふさわしいおいしさを引き出しているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」は、温めたオリジナル・グレーズドの上に、クリームチーズ入りアイスにブルーベリーソースとクッキーをリッチに混ぜ込んだチーズケーキ風アイスをのせ、さらにさっぱりとしたプレーンヨーグルトとブルーベリーの果肉入りソースをリッチに重ねた。価格は450円(税込)。販売期間は、6月10日~9月15日を予定。ともに、一部店舗では販売しない。
2015年06月09日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月08日ロクシタン(L’OCCITANE)のエイジングスキンケアを目的とした「イモーテル」シリーズから、濃密な“泡洗顔”が登場。新発売の「イモーテル インテンスクレンジングフォーム」(150ml 3,800円)は、クレンジングや洗顔をする際に、“いかに素肌に負担をかけないか”を重視して作られたもの。泡がずっとへたらず、もっちりと厚みのある微細泡(マイクロフォーム)の“濃密な弾力泡”がぴたっと肌に密着。毛穴の奥の汚れやくすみをしっかりと落としながらも、ふわふわ、もっちりとした上質な泡が、素肌全体を包み込んで、やさしく洗い上げるのが特徴だ。また、爽やでフローラルな香りが人気の「イモーテル」シリーズからの登場というのも嬉しい。イモーテルとは、摘んだ後も色褪せることなく咲き続けることから別名「永久花」と呼ばれており、特に同シリーズでは地中海・コルシカ島のオーガニックイモーテルの成分が採用されている。洗顔にこの成分を配合することで、汚れをすっきりと落としながらも、潤いはしっかりと残し、みずみずしく洗い上げることが可能に。洗顔後は、むきたて卵のようなツルンとした肌触りになるとのこと。毎日、朝・晩2回行う“洗顔”。肌トラブルに対して最短距離で効果が出る部分だからこそ、成分やテクスチャーをもう一度見直してみては?
2015年06月07日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」が今回からスタート。第4回のテーマは「21世紀の資本」です!***600ページを超える、分厚い経済の専門書が、世界10数か国で100万部以上売れているのを知ってますか?それが、フランスの気鋭の経済学者トマ・ピケティの書いた『21世紀の資本』。ピケティは1月に来日して、テレビや雑誌を賑わせていましたよね。彼は、みんなが薄々感じていた、“社会の格差が年々開いている”ということを、明らかにしたんです。彼が、20か国以上の税務データを200年分集め、15年かけて検証した結果わかったのは次のこと。汗水垂らして働いて「勤労所得」を得るよりも、投資や資産運用で「不労所得」を狙ったほうが儲かる。つまり、資金のある人ほどお金を殖やすことができるので、お金のある人とない人の格差が、開いていく一方になるということです。金融の電子取引が発達し、1クリックで株や為替の売買ができる現在では、世界中のお金が瞬時にかけめぐるようになっています。そして大手の証券会社は、ギャンブル性の高い金融商品をこぞって開発しています。それが歪んだ金融資本主義を招いてしまっていると、ピケティは考えました。格差社会を証明する衝撃的なデータもあります。2010年の時点で、アメリカでは上位1割の高所得者が、国の約半分の利益を独占しているそうです。日本でも10%のお金持ちが、国中の4割の富を握っています。今後はさらにその傾向が進み、1%の富裕層が国の半分の資産を持つことになるだろうともいわれています。ちなみに、それに対してピケティが提案しているのは、高所得者に対する課税方法を変えて、格差を食い止めるということ。ただ、これを1国が単独で行うとなると、その国の経済を支える資産家が一気に別の国に逃げてしまうことになりかねません。そこで、世界で足並みを合わせて、同時に税法を変える必要がある、と言っています。いずれにしても、格差はすでに差し迫った問題。このまま進行すると、経済状態によって教育を受ける機会が失われたり、住むエリアが決まってしまったりすることもありえます。ピケティの構想にも賛否両論ありますが、国のかじ取りを見守りたいところです。◇ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年6月3日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年06月02日100%天然由来!肌に優しい保湿美容クリーム「ココナッツモリンガクリーム30ml」合資会社ネプト・プランニングは「ココナッツモリンガクリーム30ml」を発売した。同社はインターネット通販にて“安心をきわめるオーガニック&無添加の専門店舗”である【魂の商材屋】を運営しており、アイテムは同社独自の方法で開発されたオリジナル商品だ。いろいろな用途で利用できる商品特徴商品には“スーパーベジタブル”と言われるモリンガオイルと、最高レベルのオーガニックバージンココナッツオイルが調合されている。一適の水も、一切の化学成分も使用しておらず、ココナッツの融点温度が24度により、商品クリームを肌にのせると、ボディの体温ですばやく肌になじみ、その後はサラッとした肌を実感できるので、夏シーズンでも適している。また100%の天然由来なので目の周りにも使用でき、加えて敏感肌の人や乾燥肌の人にも役立つ。商品は化粧水を使用した後の保湿やハンドケア、毛先ケア、ナイトケアおよびリップケア、かかとなど幅広い用途で利用できる。さらに商品のフタを開いたときから、オーガニックバージンココナッツオイルの良い香りに包まれ、気持ちよく商品を使うことが出来るだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・資会社ネプト・プランニング プレスリリース (アットプレスニュース)
2015年05月30日洗顔後のスキンケアが不要5月18日、手間のかかるスキンケアが洗顔後不要になる次世代型オールインワン洗顔料「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」が株式会社プルミエグランより発売された。同商品は、オンラインストアにて販売中だ。究極の時短ケア「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」の開発キーワードは、「素肌のチカラを引き出す」「天然成分」「シンプルケア」で、五月病や忙しい女性に究極の時短ケアを提供する洗顔料となっている。【3つの特徴】1.肌にやさしい美容ソルトが毛穴の汚れを取り除く2.美容成分が素肌をサポート3.合成界面活性剤無添加で乾燥を防ぐ(プレスリリースより)オールインボディスクラブも同時発売同時に、ソルトの粒子が大きくかかとなどの角質ケアから頭皮のスカルプケアまでできるオールインワンな「プルミエグランパーフェクトソルトスクラブ」(全身用)も発売される。価格は、「プルミエグラン パーフェクトソルトクレンジング」が 4600円(税別)で、「プルミエグランパーフェクトソルトスクラブ」が4200円(税別)となっている。忙しい女性の皆さん、是非、お試しあれ。【参考】・プルミエグランオンラインショップ・プレスリリース
2015年05月27日たくさん汗をかいて、身体をリフレッシュさせる事が出来るお風呂。お風呂から上がったら、まず行う事はスキンケアですよね?でも、せっかくお湯に浸かるなら、同時にお肌ケアもしてあげたくないですか?ダイエットや健康のために半身浴をする方も多いと思いますが、洗顔をして汚れや皮脂を落としたお肌は、乾燥などから守るバリアが無くなってしまうので、水分が蒸発しやすく、乾燥肌になってしまいます。そこでオススメなのが、お風呂でクリームパックをする事。まず初めに洗顔をして汚れをオフする事が大切ですが、毛穴に詰まったメイクや汚れ、皮脂を浮かすためにも、身体を温めてから洗顔をするのが良いと言われています。洗顔をして汚れを落としたら、クリームをケチらずにたっぷりと顔全体に塗り、その間、10分ほどお湯に浸かります。そして時間がたったらぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。これを週に1、2回行うと◎。モチモチ&スベスベのお肌になっているはず!ラップやホットタオルを重ねてフタをしてあげると尚良いですね。さらに保湿力がアップします。でも、お風呂場にラップを持っていくのって大変…そんな時は、最近話題のシリコーンマスクが使えます。●ザ・ダイソーシリコーン潤マスクフェイスマスク用出典:@cosme通常のフェイスマスクを付けるときに合わせて使う方が多いと思いますが、クリームパックの場合でも、ラップ効果があるのでオススメ!洗って繰り返し使えるので汚れも気になりません。オススメクリームパックはこちら。●ロゼットヘブンズデリクリームパック出典:@cosme温かい蒸気と熱により、美容成分と潤いをチャージしてくれます。目元、口元の際までラッピングできますよ。●豆腐の盛田屋豆乳よーぐるとぱっく玉の輿出典:@cosme豆乳・ヨーグルト・ハチミツなどを加えた何とも贅沢なパック。こちらはお風呂に入って5分パックするだけでOK!IKKOさんを始め、芸能人の間でも人気なんだとか。●ニベアニベアクリーム出典:@cosme「青缶」とも呼ばれているニベアクリームは、万能すぎる!と話題になりましたね。下地やお化粧直しにも?!乾燥肌のプチプラ救世主”ニベアクリーム”驚きの応用テク☆もちろん、お風呂でも活躍してくれます。プチプラなのでたくさん使っても安心です。入浴時、開いた毛穴から水分が蒸発していくことで乾燥肌になるのを防いでくれるクリームパック。入浴タイムを有効に使ってみてはいかがですか?
2015年05月24日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは、オバマ政権です。***ご存じ、バラク・オバマ大統領は、第44代アメリカ合衆国大統領。民主党に所属していて、リベラルでクリーンなイメージで知られています。2009年、黒人のオバマ氏が大統領になったことは、民主主義国家アメリカの底力を表す画期的な出来事で、世界的にもとても歓迎されました。彼はアメリカに今でも残る人種差別 や、そこから生まれる経済格差を改善することを掲げて、大統領に立候補しました。支持者からの寄付も、オバマは大企業だけじゃなく、個人の10ドルの寄付も受け取れるようにして、「個人の声が届く政治家」であることをアピール。そして、経済的な不安を抱えている人たちの支持を集めました。オバマが行った政策で代表的なのは「オバマケア」と呼ばれるもの。アメリカは日本と違い、国民全員が保険で保障されているわけではありません。お金のある人は自分で保険に入るから問題ありませんが、貧しくて保険に入っていない人は、いざ病気になったとき、高い医療費を自分で払わなければ なりません。「オバマケア」は、そういった人たちも、保険で医療を受けられるようにするシステムでした。他にも、オバマは失業率を下げたし、 国の借金も3分の1くらいまで圧縮したし、数字上の成果は一応挙がっているのです。でも、実は多くの国民の実感はそうじゃないんですね。「格差が縮まらないし、お給料は上がらないし、 景気が回復しない」と、不満が募って います。「オバマケア」にしても、その資金源は税金ですから、国民の負担は増えているともいえます。こうして支持者が離れ、対抗勢力の共和党が勢力を拡大。共和党は、オバマケアをすぐにやめるべきだと主張しています。アメリカは上院下院の2院制なんですが、昨年の選挙で、ついに両院ともが共和党の勢力になってしまいました。だからオバマが政策を議会にかけても承認されないという状態になっていて、これは来年の退任まで続くことになりそうです。アメリカが今後どうなって いくかは、日本にも大きく関係することですから要チェックです。オバマの失墜にも大きく関わる、格差社会の問題については、次回にお話しします!◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年5月27日号より。写真・中島慶子文・黒瀬朋子
2015年05月21日敏感肌でもお手軽ピーリング5月11日、敏感肌でも安心して使えるピーリング石鹸「ぎゅう姉さんのホエ~せっけん」が、株式会社エストラボより発売された。洗顔するだけで、ニキビや古い角質などを少しずつ落としてくれるピーリング石鹸。手軽にニキビケアやきめ細やかな肌作りができると評判だが、敏感肌のために敬遠していた人も多いのでは。プロ向けの化粧品会社が開発株式会社エストラボは、エステサロン向けの化粧品を製造・販売している会社で、敏感肌向けの化粧品を多く開発してきた。そんな会社がヨーグルトなどに含まれるホエイ(乳清)に着目、「ぎゅう姉さんのホエ~せっけん」を開発した。ホエイには細胞を活性化する働きがあり、加齢によって衰えた肌を若々しくしてくれる。その上乳酸菌に含まれる酸には、余分な角質をやさしくピールオフしてくれる働きがあるという。これにより、敏感肌でも安心してピーリングの効果を期待できるそうだ。保湿にアンチエイジングまでその他、瑞々しい肌には欠かせないヒアルロン酸Naや、皮膚の修復効果やメラニン色素の生成を抑えるアロエベラエキス、さらにはベータカロチン、ビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などが豊富なクロレラエキスなども配合。ピーリングだけでなく、保湿にもこだわった。使い方は簡単。手のひらで充分に泡立て、洗顔するだけ。ゴシゴシこすらず、泡を手で包み肌をなでるように洗うのがポイントだという。しっかり泡を洗い落としたら、保湿ローションやクリームなどでのケアを忘れずに。(画像はプレスリリースより)【参考】・ぎゅう姉さんのホエ~せっけん・株式会社エストラボ プレスリリース(@Press)
2015年05月13日幻冬舎は4月23日、アラサー女性向けファッション誌「GINGER(ジンジャー)」6月号を発売した。同誌では、モデルの長谷川潤が表紙に初登場している。○モデル・長谷川潤が9カ月ぶりに始動魅力的なビッグスマイルとハッピーオーラで絶大な人気を集めるモデルの長谷川潤が、同誌の初カバーとなって登場。ハワイでの第2児出産を経て、ますます美しさに磨きがかかる彼女が、「"幸せを運ぶ"服とは?」をテーマに最新のファッションを着こなす。洋服への思いだけでなく、普段は語られない家族、そしてプライベートなことまで語ったインタビューが掲載される。そして、なによりも注目は、"大人の肌見せ"を200%表現したビジュアル。「思いきってインナーなしのスタイルに挑戦したら、驚くほど自分にフィットした」と発言したコーデは、大胆な露出が早くも話題となっている。"盛る"ばかりだった若いときにはわからなかった、大人ならではのファッションの"引き算"テクニックを披露。これまでに見たことの無い、大胆でナチュラルな大人の女性の魅力、輝きを存分に放つ新しい"長谷川潤"に出会える誌面となっているという。価格は670円(税込)。
2015年04月24日雑誌「ViVi」「GLAMOROUS」で専属モデルを務め、ハワイでの第二児出産を経て母としても妻としても、女性としてもますます輝きを増すモデル・長谷川潤。この度、4月23日(木)発売の「GINGER」6月号(株式会社幻冬舎)で9か月ぶりに始動、初の表紙を飾ることが分かった。雑誌「GINGER(ジンジャー)」は、新しい時代を泳ぎ切っていく大人になった“女の子”たちへ向けたファッション雑誌。ファッションやヘアメイクだけでなく、ライフスタイルや、もっとHAPPYになっていくための知恵や人間力、印象力などについて情報を提供し、「自分スタイル」を作るヒントとして世の働く女性たちから愛読されている。「GINGER」6月号の表紙では、そんな大人女子たちも憧れるモデルの長谷川さんが、その眩しすぎるほどの魅力的なビッグスマイルと、あふれるハッピーオーラ全開で登場!“大人の肌見せ”を200%表現したヴィジュアルは、その大胆な露出で早くも注目を集めている。「思いきってインナーなしのスタイルに挑戦したら、驚くほど自分にフィットした」と明かす長谷川さん。“盛る”ばかりだった若い時代とは一味違った、大人ならではのファッションの“引き算”テクニックで、これまでに見たことの無いくらい、大胆でナチュラルな、大人の女性の輝きを放つ新しい“長谷川潤”を表現している。また本誌では、「“幸せを運ぶ”服とは?」をテーマに、最新のファッションを着こなし、さらに、洋服への想いだけでなく、家族、そしてプライベートなことを語ったインタビューを掲載。普段は語られることのない貴重な内容は必読だ。雑誌「GINGER」(株式会社幻冬舎)6月号は、4月23日(木)より全国の書店・コンビニ・WEBストアにて発売予定。(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日渋谷ヒカリエにて株式会社ライブエンタープライズは、5月3日(日)渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペースにて「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」を開催する。販売中の「私の洗顔」は、樹木が発散する香りをもつ洗顔フォーム。「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」では、実際にこの洗顔フォームを体験しながら、お肌のケアを学ぶことができる。「私の洗顔」の商品詳細ヒノキや、シダーウッド、パインやゼラニウム、イランイランなどのエッセンシャルオイルを使用、植物本来の香りを楽しむことができる。また、バオバブ、ひまわり、ローズヒップ、ゼラニウムを初めとした10種類の植物エッセンスや、寒天を配合。植物エキスの力と寒天の吸着力で、パックもできる洗顔料だ。さらに、石油系界面活性剤やアルコール、鉱物油、パラベン、合成香料、着色料、旧表示指定成分を使用しておらず安心。肌にやさしい。イベント内容イベント詳細は下記の通り「森林浴で素肌美癒しの洗顔体験」日時:5月3日(日)13:00/15:00/17:00(各回30分~45分)場所:渋谷ヒカリエShinQs5階イベントスペース費用:無料(プレスリリースより抜粋)フェイスタオルなどは無料で用意しているため、持ち物は必要ない。(画像はプレスリリースより)【参考】・「森林浴の香りに癒される、洗顔講座」
2015年04月22日今春の朝メイクを劇的に変えるCCクリーム。使いこなしプランその2は、CCクリームの後にファンデーションを乗せる方法。進化した今春のパウダーファンデーションを上にのせた肌は、キメの整ったつるりとした美肌感。オフィシャルな場、パーティなど晴れの場への対応も十分可能。ファンデーションの下から輝きやツヤを透けて見せる仕上げにすれば、スーツでビシッとしても若々しい印象が出せる。胸元のアキが広いトップスやワンピースを着た時も、顔とボディの肌感に差が出ない仕上がりだから、顔だけ厚化粧に見えずに健康的。アキの広い服を着るときにはCCクリームを首やデコルテにまでのばしておけば、肌を守る意味で、更に安心だ。CCクリーム独特の健康的なツヤ感を消さず、大人の輝き肌にして見せる最新テクノロジーのパウダーファンデーションで、オフィシャルにも対応できる晴れやか顔に。■クレ・ド・ポー ボーテタンプードルエクラ最先端のコンピューターシミュレーションの光特性から開発された新粉体を搭載している。光の透過や反射、拡散のあらゆる種類を使って、肌が光の層をまとったかのように見せるハイテク効果。スポンジよりもブラシでつけたほうが、より空気感のある若々しい仕上がりに。(SPF22 PA++ 全8色 レフィル 9,000円、ケース(タンプードルエクラ) 2,500円、パンソー(タンプードル)2,000円/資生堂インターナショナル)■アディクション グロウ パウダーファンデーション ピュア透明感と上質なツヤ感を追求してリニューアルされた新タイプ。すべりのよい2種類の粉体を使っているため、するすると軽くのび広がり、薄膜の上にさらに薄膜が吸いつくようなフィット感で肌の輝きを生かす。セットされたスポンジの質感にも、このファンデーションをムラなくのばすことができるよう、弾力、厚み、キメまでが追求されている。(SPF22 PA++ 全5色 3,500円)
2015年04月16日密かにブームの美容クリーム株式会社ダイアナは、同社が2014年10月9日より発売している1個8万円のプレミアムな美容クリーム「ダイアナ プレステージクリーム」が、好評を得て密かなブームになっていると発表した。発売半年で販売個数1万個、8分30秒に1個売れているというこのクリームは、世界初、先端技術の結晶「フラヴィ」をはじめとしたラグジュアリーな美容成分を配合している。整肌成分である「フラーレン」をリポソーム化したフラヴィだけでなく、「富貴蘭幹細胞培養エキス」や「ダマスクローズ幹細胞エキス」、ヒアルロン酸より保湿力が高いと注目されている「リピジュア」など、贅を尽くした様々な成分を独自のバランスで調合した。全ての年代にまた、様々なエイジングトラブルに内側から働きかけ、どの年代の悩みにもこれひとつでアプローチする。さらに、ダイアナでは同製品だけでなく全ての化粧品のお試しが何度でも可能で、正しい使用法で実際に使ってみて、納得してから購入できることも密かなブームの理由である。50代、60代の使用者からも、値段以上の使用感が実感でき、化粧のりも良くなったという感想や、肌にピンとハリが感じられ、ツヤのある肌に「若々しい印象になった」と周りからも評判だという声が届いている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナのプレスリリース(PR TIMES)・ダイアナ公式サイト
2015年04月16日今春のベースメイクの最大の収穫は、守りも質感も仕上がりもぐっとレベルアップしたCCクリーム。使い方は簡単で、昼用スキンケアのプロセスを保湿までしたら、その上につけるだけ。CCクリームを、保湿の補足+UVケア+下地+ファンデーションと解釈して、上から軽く仕上げの粉をはたいて終わりにしてもよし。これを下地までと考えて上からさらにファンデーションをのせて仕上げてもOK。組み合わせる粉の質感により、スポーティさや、ふんわりロマンチックころびのカジュアル感も、きりっとフレッシュしたオフィシャル感も出すことができる。また、休日のちょっと近場へのお遣いから、オフィスでの行事、夜のお出かけにもオールマイティーで対応可能。ただしどのようなメイクにするにせよ、気をつけたいのは、CCクリームの良さである「薄膜ベール」の輝きや透明感を台無しにしないこと。そのためにも、これまた進化めざましく、驚くほど進化した最新粉体使いのパウダーやパウダーファンデーションと一緒に組み合わせて欲しい。
2015年04月14日この春のベースメイクアイテムに異変!それは進化し過ぎるほどし過ぎた優秀なCCクリームが勢揃いしたこと。でも、「CCクリームっていったい何?」「BBクリームやコントロールカラーとはどう違うの?」と疑問を感じる人も多いと思うので、少々解説を。BBクリームの発祥は「Blemish Balm(ブレミッシュ バーム)=傷をカバーする軟膏」という意味の頭文字から名づけられたもの。そもそもは、ピーリングなどのプチ整形の施術後に、肌の赤みを隠しながら肌を癒す期待も込めて使われる特殊なアイテムだった。それが韓国で大ブームとなり、その後、日本に紹介されると、日常の肌のトラブルカバーと簡易ファンデーションの役目を同時に果たす時短メイクツールとして、独自の発展を遂げてきた。それに対して、「隠そう」という発想ではなく、「肌の日中ケアをしながら肌色をより美しく明るく」というポジティブ発想で開発されたのがCCクリーム。CCの意味は各ブランドにより違った解釈があるが、基本はComplete Correction(完璧なる補正)というような意味。だからもちろん同じようにトラブルをカバーすることが第一目的なのだが、より素肌感と明るさを追求したクリームの色には若干のピンクみがあって、健康的な血色感が出る。しかもその膜が極薄く、透明感を持って肌に溶け込むようになじむから、「素肌がきれいな人」という印象になれる。単にくすみをはらうコントロールカラーと違う点は、CCクリームがUVカットを中心とした最大限の肌防御や、肌老化への積極的なケアまで備えてしまったことだ。今やCCクリームは、限りなく紫外線防御指数(SPF・PA)をUPさせて専用UV下地並みのカット力を持っただけでなく、汚染物質など肌をとりまくさまざまな刺激類からも肌をガード。うるおいキープや抗酸化対策といったスキンケアの役目もプラスされているから、素肌よりきれいに見せるだけでなく、素肌でいるより快適。それが肌を通して実感できる。今春の進化したCCクリームは、多機能を極めた「全力昼肌ケア」なのだ。【CCクリーム特集】美肌メイクを叶えるヘレナ、ゲラン、シャネル、SK-IIのCC--2/5CC×最新パウダーで仕上がりの肌感をコントロール--3/5時短&美肌メイクの“CC”にベストマッチなパウダーとは?--4/5大人の輝き肌のヒミツはCC×最新パウダーファンデ--5/5
2015年04月12日みなさんは毎朝、どのように洗顔をしていますか??朝の時間帯は忙しくて、ついつい手抜きになってしまいがちです。水洗いで済ませている方も多いですよね。“洗顔料を使のが面倒”“好きなモデルが朝は水洗いをオススメしていたから”という方もいるのでは??実はこの「水だけ洗顔」が肌を老化させる原因になってしまうのです。寝ている間にも皮脂や老廃物が分泌されていて、その汚れは水洗いだけでは落とせません。朝もきちんとお手入れしてあげないと、肌がべたついたり毛穴が詰まったりさまざまな肌トラブルが起こります。正しい朝の洗顔方法ですべすべ肌を作りましょう♪ニキビや乾燥を防ぐことが出来て、そのあとの化粧ノリも違ってきますよ。【step1】スキンケア前には手を洗いましょう。菌がついたままだと肌トラブルの原因になります。【step2】洗顔料は保湿力の高いものがオススメです。冷たい水はNG。ぬるま湯で優しく洗いましょう。【step3】顔を拭くときは、タオルではなくティッシュを使いましょう!!タオルは1度使っただけでも雑菌が繁殖してしまいます。洗顔後の肌はとてもデリケートな状態。せっかくお手入れしても、雑菌まみれのタオルでは台無しになってしまいますよね。ティッシュを使うと、必要以上の水分を吸収することもなく肌への摩擦もないので余計なダメージを与えずにすみます。出典:無印良品公式ネットストアより【step4】洗顔をすることで汚れがなくなり、化粧水や美容液が浸透しやすい肌になります。水洗いより肌の潤いもUP♪忙しい朝にオススメなのは「化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック・化粧下地」の効果があるオールインワンゲルです。○ちふれうるおいジェル出典:@cosme○Drシーラボ薬用アクアコラーゲンゲル出典:@cosme○肌研(ハダラボ)極潤UVホワイトゲル出典:@cosme朝の洗顔方法は見直せましたか??洗顔料を使った朝洗顔をすると化粧のノリがよくなるのはもちろん、肌のきめが整いやすくなります。汚れを落とすだけでなく、ニキビや乾燥肌対の効果もあります。さっそく明日の朝から試してみましょう♪
2015年04月11日朝のクリームで肌を外的要因から守る株式会社ナガセ ビューティケァは2015年5月1日に朝用のフェイスクリーム「ナガセ デイプロテクト クリーム」を発売すると発表した。同製品は光と温度と乾燥に着目して開発された。日中は太陽の光や温度変化、空調設備などによる乾燥など様々な刺激を受けやすい。日中は肌を守るべき時間帯と捉え、朝に同製品を塗って外的要因から肌を守ることで美肌を目指す。ナガセ デイプロテクト クリーム同製品は、30gで8,100円(税込み)であり、同社の研究開発チームによるこだわりの処方となっている。ヌクレオチドをふんだんに含む「アルテミアエキス」が肌の弾力を保ち、「メマツヨイグサエキス」が光から肌を守る。同社独自の新素材「LPA」は自ら潤いを放ち、「マルチセラミド」と共に肌を潤いで満たす。ジェルタイプのクリームであるため、肌にすうっと溶け込むようになじむ。朝のスキンケアの仕上げに使うのがベスト。太陽の光太陽の光の中で紫外線が占める割合は約10%。可視光線が約40%で赤外線が約50%を占める。美肌の大敵とされる紫外線は思っているより少ないのである。近年の研究によると近赤外線も肌にとってよくない影響を及ぼすことが明らかになった。赤外線の特徴といえば熱作用。近赤外線は波長や照射条件を工夫すると生体の深層まで熱を到達させて生物学的作用を及ぼすことが可能。その作用は若返り治療などに応用されている。しかし、防御することなく日常的に近赤外線に晒されていると、光線過敏症の増悪、毛細血管拡張症や光老化を引き起こす可能性がある。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ナガセ ビューティケァプレスリリース
2015年04月08日お肌の欠点を隠してくれるBBクリーム。肌の色を調節してより綺麗に見せてくれるCCクリーム。どちらもシーンに合わせて活躍する万能アイテム。試した事がある人、現在使っている人、多いのでは!?でもちょっと何かが物足りない、、、そんな時に使えるのが、BBクリームとCCクリームの良いところだけを集めたBCクリーム!ナチュラルだけどカバー力は抜群!でも、くすみなどの肌トラブルはしっかり解決してくれるのがBCクリーム。美肌に見せたい!と願う女性にとってはもってこいのアイテムなんです。オススメのBCクリームはこちら!●Pure SmaileBCクリーム出典:@cosme「ワタシ、美肌10秒前」なんてキャッチコピーからしてもう、惹かれます!(笑)大豆由来の美容成分を5種類も配合していて、化粧崩れも気にならず、乾燥肌の人にはピッタリ!●TONY MOLYBCDATION出典:TONY MOLY公式サイトより「空気のように軽い空気ベース」CCクリームの保湿&スキンケア効果+BBクリームの柔らかい使用感+ファンデーションのカバー力がひとつになった”空気のように軽いオールインワンベース”。微細ナノパウダー配合で優れた密着感、そして薄付きでもしっかりくすみや肌荒れ等の欠点を隠すカバー力。さらに水分カプセル+弾力カプセル+栄養カプセルにより肌の乾燥を防ぎ長時間崩れにくいベース。出典:TONY MOLY公式サイトよりBBとCCのいいとこどりのファンデーション。美肌を目指している人、試してみては!?
2015年04月02日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは4月22日~6月9日、「プレミアム クリーム」ドーナツ3種を期間限定販売する。○生地とクリームの相性を重視したドーナツ同商品は、オリジナルのリングドーナツに、ホイップとカスタードクリーム、チョコクリームを重ね、生地とクリームの相性を重視したドーナツ。「プレミアム クリーム ストロベリー」は、甘酸っぱいストロベリーのナパージュをコーティングしたリングドーナツに、軽い口あたりのホイップクリームとリッチなカスタードクリームをのせ、果肉入りのストロベリーソースで仕上げた。「プレミアム クリーム 塩キャラメルチョコ」は、ビターチョコでストライプを描いたチョコ生地のリングドーナツに、軽い口あたりのチョコホイップと濃厚なチョコレートクリームを乗せ、塩キャラメルソースとカリッとした塩アーモンドで大人の味わいに仕上げた。「プレミアムクリーム レモン カスタード」は、レモンピール入りソースで軽い口当たりのホイップクリームと、とろけるカスタードを飾った。レモンの酸味が効いたナパージュで爽やかさを表現した、初夏向きの味わいが特徴。価格は各240円(税込)。また、これらの新商品3種類に加え「オリジナル・グレーズド(R)』「チョコ系ドーナツ」など計12個のドーナツをアソートした「プレミアム クリーム ダズン」(2,000円・税込)と、新商品3種を含めた6個をアソートした「プレミアム クリーム ボックス」(1,260円・税込)も販売する。
2015年04月01日まるで良質な眠りから目覚めたときのようなハリ肌に導く資生堂は「ベネフィーク」から、まるで良質な眠りから目覚めたときのようなハリ肌に導く、シート状クリームマスク「マスクパワーリペア」を、5月21日より発売する。「ブドウ糖・濃グリセリン」(保湿)、薬用美白有効成分「m-トラネキサム酸」、薬用有効成分「レチノール誘導体」を配合。濃密なクリームを閉じ込めたようなぜいたくな“美白美貌クリームマスク”で、角層のすみずみまで美容成分を浸透させ、もちもちした弾力のある肌が持続する。マッサージパック・収れん化粧水も同時発売また、マッサージクリームとマスクのダブルの機能を持つ「フォルムマッサージパック」と、収れん化粧水「フォルムトーニングローション」も同時発売。「フォルムマッサージパック」は、1分間のマッサージと、20秒間のパックのダブル機能で、きりっとひきしまった印象のハリのある肌に整えるマッサージパック。皮下組織からときほぐすようにマッサージすることで血流を促し、パックすることで美容成分を肌のすみずみまでいきわたらせる。「フォルムトーニングローション」は、清涼感あふれる感触で、肌をひきしめ、すこやかな肌に整える収れん化粧水。パッティングすることで、毛穴や凹凸の目立たないきめ細かい肌に導きながらハリ感を保つという。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年04月01日下地を選ぼうとしたときに、BBクリームにするべきか、CCクリームにするべきか迷ったことはありませんか?BBとCC、一体何が違うの?と疑問に思いますよね。今回は「今さら過ぎて人には聞けない!BB・CCクリームって何?」をご紹介します。■BBとCCの大きな違いBBクリームとCCクリームの大きな違いは、肌の欠点をカバーするか、もしくはカモフラージュするかという点。BBクリームはもともと、美容施術後の肌の炎症をカバーするために作られたクリーム。一方、CCクリームは、色補正で肌の欠点をカモフラージュすることを重視して作られたクリームなのです。BBクリームはリキッド状であるため、まさに「塗っている感」がでてしまいますが、CCクリームはBBクリームよりもナチュラルに仕上がるといわれています。■BBクリームとは出典:@cosme出典:@cosmeBBクリームの「BB」は、Blemish Balmを略したもの。Blemish Balmを訳すと「傷や欠点を隠すための香油」という意味。先ほどもご紹介したように、もともとは美容施術後の炎症を抑えるために開発されたクリームなのです。BBクリーム=韓国というイメージを持たれている方も多いと思いますが、実はドイツの皮膚科医によって発明されたもの。後に韓国のコスメ会社によって改良され、日本でも美容アイテムとして定着するように。カバー力が優れているため、マットな仕上がりになるものが多いとか。■CCクリームとは出典:@cosme出典:@cosmeBBクリームの影響を受けて、化粧品会社が開発を進めたものがCCクリーム。医療現場で使われていたBBクリームに比べ、より「メイク」を意識して作られているため、BBクリームのようなマットな仕上がりではなく、自然な肌をつくれると、オシャレ女子の間では大好評。この「CCクリーム」という名称ですが、BBクリームのような正式名称はなく、化粧品メーカーによって呼び方は変わるそう。コントロールカラークリーム、カラーコンディションクリームと呼ばれる場合も。朝のお手入れの最後に、CCクリームを顔全体に馴染ませておくと、美容効果を期待できるのと同時に、透明感ある肌をつくりあげることができます。「今さらだけど、BB・CCクリームって何?」いかがでしたか?全く何も知らずに、BB・CCクリームを使っていた方もいるのでは?あなたの肌に合わせて使い分けてみてくださいね。
2015年03月26日女性10名によりおこなわれていた「すっぴん美肌選手権」の結果が、3月16日に発表されました。これは、フィリップスから発売されている電動洗顔ブラシ「ビザピュア」を1ヵ月間使用し、肌の美しさを競うもの。審査委員長を務めたのは、独自の審美眼でファッションプロデューサーとして活躍中の植松晃士(うえまつこうじ)さん。愛のある辛口トークとわかりやすい解説に人気が高く、テレビ・ラジオと各メディアでご活躍中の「美のカリスマ」です。グランプリに選ばれたのは、ROCOさん。審査委員長の植松さんによると、決め手となったのは「透明感とキメとトーンが均一であること」とのこと。美肌の条件として大切な二つがそろっているのだから、納得の結果です。洗顔ブラシのような日頃の肌ケアまわりのアイテムは、継続して使用しないとなかなかその効果が実感できないものです。「すっぴん美肌選手権」では、実際に使用した1ヵ月を経てのbeforeとafterの写真が披露されたので、「ビザピュア」のリアルな働きを感じられます。審査委員長の植松さんは、今回の美肌選手権全体を通じた感想として、「美肌は女性にとってかけがえのない宝。幸せになりたいなら、“洗顔おブス”になっちゃダメ! きちんとした洗顔で、美肌は手に入れるものよ! ビザピュアで、これからの人生を輝かせてください!」と語り、日頃の洗顔の大切さを伝えました。「すっぴん美肌選手権」の様子は 特設ページ でも見られます。特設ページでは参加者のプロフィールや企画の概要、各参加者の「ビザピュア」を使用しての感想などもわかるので、美肌をゲットしたい人の参考になりそうです。・“すっぴん美肌”選手権 公式サイト
2015年03月24日「毎日の洗顔は、ふわふわ泡を使って手で優しく洗う」とよく言われますが、本気で美肌をめざすなら、電動洗顔ブラシがオススメです。電動洗顔ブラシなら、手や泡ではとりきれない毛穴の奥の汚れまで取り除くことができます。特にフィリップスの「ビザピュア」は、通常の洗顔の最大10倍もの洗浄力があるので、そのきれいさは一目瞭然なのです。「ビザピュア」の秘密を、フィリップス エレクトロニクス ジャパンのビューティー製品担当マーケティングマネージャーの鍛治いく美さんに聞いてみました。美肌をめざすと、高級スキンケアを取り入れようと思いがちですが、「化粧品を受け止める土壌がないと、せっかくの高価なスキンケアも最大限の効果を引き出せなくなります」と鍛治さんは言います。彼女が言うように、「基本のキ」である洗顔を見直すことが、美肌につながりそうです。さまざまな会社から電動洗顔ブラシが発売されている中、「ビザピュア」の最大の特長は、「ブラシが回転と音波振動を組み合わせた3Dの動きをすることで、最大10倍の洗浄力を生み出しているのです」とのことでした。ブラシ洗顔は肌を傷めるのではという不安に対しても、目立つ毛穴の大きさが約0.5ミリと言われているのに対し、「ノーマル肌用ブラシには、0.075ミリの毛が17,000本植わっています」と聞いて、驚くとともに安心しました。「ビザピュア」のブラシの毛は毛穴よりもずっと細く柔らかいのです。実際に使ってみましたが、ゴシゴシという感じはまるでなく、優しく触れられるような感覚でとても心地よく洗い終えることができました。そして、一度使っただけで、肌がつるつる、すべすべになっていることをはっきりと実感! これには本当に驚きました。それも、ユニークな動きをするブラシと、ブラシの細かい毛が、普段洗えない毛穴やキメの隙間にたまった汚れを落としてくれたからなのです。さらには古い角質や毛穴に詰まった酸化した皮脂、角栓のようなものまできれいに取るので、「使い続けているうちに、小鼻の周りの黒ずみが目立たなくなったり、毛穴がだんだん引き締まってきて、目立たなくなることも期待できます」と聞いて、ますます使い続ける気になりました。ほかにも、「ビザピュア」は防水仕様なので、「ジャバジャバと水で洗って、バスルームに置いて自然乾燥で問題ありません」というのはうれしいですね。また「立てて置けるので、洗面所でも場所をとりません」というのも、女性の生活がよく考えられていると思います。さらに、スキンゾーンタイマーという機能があり、20秒ごとに小休止し、1分で停止するようになっているのも便利です。左右の頬、Tゾーンをそれぞれ20秒で洗う目安になるので、洗い過ぎを防げます。「肌にダメージを与えないで正しく使用できる機能がついているのです」と聞けば、電動洗顔ブラシに対する不安も払拭できそうです。それでもブラシは何だか心配という方には、「生卵の黄身にブラシを当てても黄身が割れないぐらい非常に優しい」という、実際に行われた実験について知ってほしいもの。鍛治さんも、「手でゴシゴシ洗うより、”ビザピュア”で洗ったほうが優しく、スキンケアの効果が高まることを知ってほしい」と強くアピールしていました。「ビザピュア」を使い続けることで、くすみが取れてファンデーションの色が合わなくなった人がいるほど、最大10倍の洗浄力で透明感を引き出すパワーは強力なのだとか。また、「ビザピュア」を販売しているフィリップスは「洗顔ブラシシェアNo.1※」とのこと。使い心地のよさや洗顔後の肌のツルツル感の気持ちよさを感じると、「ビザピュア」での洗顔がやみつきになりそうです。※『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ・フィリップス 公式サイト
2015年03月13日マリークヮント(MARY QUANT)が、皮脂や毛穴の悩みに特化した洗顔料「ソフト スクラブ」と化粧水「フィール フレッシュ」がセットになった「ポア クリア キット」(4,500円)を3月13日に数量限定で発売する。マリークヮントは今年ブランド誕生60周年を記念して、70年代に人気を博した洗顔料「ソフト スクラブ」と、化粧水「ゲット フレッシュ」を現代女性の肌に合う新処方へとアップデート。「ゲット フレッシュ」はネーミングも新たに「フィール フレッシュ」として生まれ変わる。ソフト スクラブは、毛穴の奥に残った汚れや肌表面のザラつきを一掃するソフトな肌あたりの洗顔料。不要な角質を軟化させながら皮膚の汚れや過剰な皮脂を吸着して取り除く。更に、付属の極細毛のソフトスクラブブラシは、手では落としきれない汚れを除去し、マッサージで血行を促進することで肌のなめらかさや透明感もアップ。フィール フレッシュは、とろみのあるゼリー状の収れん化粧水。肌に溶け込むように瞬時になじみ、毛穴の目立つ肌をすっきりと引き締める。冷感効果やリフレッシュ効果も期待でき、夏場など汗をかく季節に高い効果を発揮。また、化粧水導入のためのブースターとして使用することも可能。様々な機能を兼ね備え、パフォーマンスに優れた一品だ。ソフト スクラブで不要な角質や毛穴の汚れを一掃し、ゼリー状のフィール フレッシュがうるおいを与え開いた毛穴を引き締める。セット使いすることで、ノーマルケアでは落としきれない肌の汚れがさっぱりとクリアになり、今までとは違うフレッシュな感覚を実感出来る。皮脂や毛穴が気になるこれからの季節に、ぜひ取り入れたい。
2015年03月09日フィリップスの「洗顔と肌に関する調査」2015年3月5日、フィリップスエレクトロニクスジャパンは、「洗顔と肌に関する調査」の結果を発表した。調査対象は全国の20代から40代の男女900名と、事前調査で美容意識が高いことが判明した男性300名。洗顔の判定法洗顔方法に関して、8個の質問を行った。フィリップビューティーアンバサダーを務める上松晃士氏のアドバイスに従って、6個以上質問にあてはまる人を「洗顔おモテ」、2個以下を「洗顔おブス」、それ以外を「洗顔ちょいモテ」に分類。その結果、洗顔おブスは女性では40.9%、男性では81.8%となった。しかし、美容意識の高い男性では48.3%になっていた。洗顔と肌自分の見た目や肌について、「年齢より若く見られたことがある」と答えたのは洗顔おモテでは55.4%であったのに、洗顔おブスでは44.0%。「素肌やすっぴんをほめられたことがある」と答えたのは洗顔おモテは32.1%に対して洗顔ブスは17.4%。肌がきれいだとほめられたことがある人は洗顔おモテで51.8%あったのに、洗顔おブスでは33.7%しかなかった。異性が注目するところ異性について、近づいたときによく目が行くのはどこかという質問に対して一般男性は目元が1位で48.2%だが、美容意識の高い男性では肌が1位(58.3%)となった。男性が「キスしたくなる肌」は白くすき通った肌、「百年の恋も冷める肌」はニキビや吹き出物が目立つ肌。その他女性がひと月にかけるフェイシャルケアの費用は平均で3,636円。(画像はプレスリリースより)【参考】・フィリップスエレクトロニクス ジャパンプレスリリース
2015年03月09日