クリスマスプレゼントに自然派化粧品株式会社Miala(以下、ミアラ)は、クリスマス限定ギフトセットの販売を12月9日より開始した。日頃の感謝を込めて、家族や友達、もちろん自分にもクリスマスに「美」を贈ってはどうだろう。クリスマス限定ギフトはミアラフローラルソープ(プルメリア80グラム)をブリザードリーフでデコレーションした特別仕様ラッピングの商品だ。ミアラフローラルソーププルメリア同製品には以下のような特徴がある。・天然成分97%配合で優しいプルメリアの香り。・吸収率98%の植物ミネラルが肌の酸化を防止して老化やしわ、しみ、肌荒れに効果的に働く。・天然ゼオライトには竹炭の100倍の汚れを吸着するパワーがある。肌の余分な皮脂や汚れを吸着し、ニキビや加齢臭の原因を取り除く。・肌トラブルに効果的な植物混合エキスを配合することで、つっぱらずしっとりとした洗い上がりに。・パラベン、旧表示指定成分、鉱物油、合成着色料、合成色素、エタノール、動物由来成分、合成界面活性剤などは一切配合されていないので、敏感肌でも安心して使うことができる。自然派化粧品ブランド、ミアラミアラは美容研究家の黒木早紀がプロデュースする自然派化粧品ブランドだ。黒木早紀は思春期の頃、入院を勧められるほど重度のアトピーで、同じ悩みを持つ人が安心して使うことのできる化粧品を作りたいと商品開発に力を注ぐ。ミアラのコンセプトは「素肌こそ最高の美しさ」。Naturaling=Natural(自然)+ing(進行形)、現在進行形で肌を自然の状態にしていくナチュアリングコスメだ。こだわりの植物性ミネラル恐竜が生きていた時代の地層で、石油にも石炭にもならず植物有機化したものをヒューミックシェールという。これは植物性ミネラルで、鉱物性のミネラルが40%程度の吸収率なのに対し、98%の吸収率を誇る。このヒューミックシェールは全商品に配合されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・「自然派化粧品Miala(ミアラ)クリスマス限定ギフト」発売開始(PR TIMES)・Miala(ミアラ)クリスマス限定ギフトセット
2014年12月13日自然派高級リゾートブランドの先駆者として知られ、タイ、ベトナム、モルディブ、中東にリゾートを有する「シックスセンシズ ホテル リゾート スパ(Six Senses Hotels Resorts Spas)」が、2015年以降に中国、セイシェル、ポルトガルと、次々と新リゾートをオープンすることを発表した。「シックスセンシズ ホテル リゾート スパ」は、1995年にインド洋モルディブに最初のリゾートをオープンし、いまではアジア中東地域に9つのリゾートと、アジア、中東、ヨーロッパ、カリブ海に28のスパを展開。国立公園として保護されてきたコンダオ諸島に初の5ツ星リゾートとしてオープンの 「シックスセンシズ コンダオ」など、フラッグシップブランドとなる「シックスセンシズリゾート」のほか、よりカジュアルに滞在できる「エバソンリゾート」、世界中の一流ホテルや高級会員制施設で提供する「シックスセンシズスパ」を展開している。タイ、ベトナム、モルディブ、オマーンなどの既存のリゾートでは、それぞれのリゾートの地域性を活かした斬新かつ独創的な体験を提供する。たとえば、著名なウェルネススペシャリストによるスパトリートメントや世界的に話題のシェフによる地域の素材を活かしたサステイナブルな料理、満天の星空を望む天体観測、海洋学者とのシュノーケリング、夜明けを待ちながらのウミガメの産卵ツアー、風と一体になるパラグライディングなど、高級リゾートならではの、ここでしかできないスペシャルな体験が用意されている。一方、同リゾートでは「自然環境そして地域社会との共生」を理念に掲げており、土に還る素材を極力使うこと、輸送による燃料消費も低減するため敷地内に自家菜園を併設するなど、環境・地域活動を積極的に展開し、企業の社会的責任を実行するという徹底したスタンスから、自然派高級リゾートの先駆者として名を馳せ、感度の高い各国のセレブリティが多く訪れているという。新たに来年以降にオープンすると発表されたのは、中国の世界遺産「青城山」に位置するアーバンリゾート「シックスセンシズ 青城山」と、115の島から成る“インドの真珠”セイシェル諸島のドラマティックなプライベートアイランドの「シックスセンシズ ジンパシヨン」、そしてヨーロッパ初となるポルトガルのポートワインの産地「ドウロバレー」にできる「シックスセンシズ ドウロバレー」の3リゾートだ。いまハネムーンや特別な記念旅行を企画しているなら、来年の新リゾートオープンを待って、いち早く最新リゾートを訪れてみるのもいいかもしれない。(text:Miwa Ogata)
2014年11月21日オーガニック、自然派化粧品の本場であるイギリスに本社をおくLUSH(以下、ラッシュ)から、2014年12月1日(月)より、固形タイプのシャンプー「シャンプーバー」全6アイテムが新たに発売される。シャンプーバーとはラッシュのシャンプーは何と固形。液状シャンプーよりも水分含有量が少ないため、水分中で繁殖する細菌を抑える必要がないので合成保存料を添加していない。また、液状シャンプーのようにボトルに入れなくてもいいので、プラスチックゴミの削減にもなる。新鮮な植物やフルーツ、エッセンシャルオイルなどの自然の恵みが乾燥の季節から髪や頭皮を守ってくれる。使い方は簡単シャワーで髪とシャンプーバーの両方を濡らし、シャンプーバーを髪に滑らせて泡を頭皮まで届かせる。その後、頭皮と髪を洗い、よく洗い流す。手の平の上でシャンプーバーを泡立ててから洗うこともできる。潤いが足りないようなら必要に応じてラッシュのコンディショナーをプラスしても。6種類のシャンプーバーブラジリアントはスイートオレンジとイランイランの優しく官能な香り。アンディローバオイルが髪のコンディションを整え、傷んだキューティクルにナッツオイルが潤いを与える。コッパーヘッド。深いコーヒーの香りは創立者のマーク・コンスタンティンが一杯のコーヒーを飲む父親に対するオマージュとして作ったもの。コーヒーとヘナがカラーをした髪に輝きを与え、静電気や絡まりを抑えて髪のボリュームを落ち着かせる。ハニーアイウオッシュド マイ ヘアーは甘いハチミツの香り。ラッシュで一番人気の香りだ。ハチミツが柔らかくボリュームのある美しい髪に仕上げる。スイートオレンジオイルやベルガモットオイルが甘い中にも爽やかなスパイスに。ララバイ シャンプーバーは毛穴の詰まりや溜まった汚れをしっかりと落とすことができる。使うと幸せな気分になれるのは、ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニン放出を助けることが科学的に証明されているネロリの香りのせいだろう。モンタルバーノはイタリアの人気探偵小説にインスピレーションを受けて作られた。登場人物のモンタルバーノ警部補の名前がつけられている。ポッピングキャンディーのパチパチという音が楽しい。果汁、皮、オイルとレモンの全てが入っており、キューティクルを落ち着けながら、フレッシュな香りで気分も爽やかにしてくれる。ロウィーナ・バード シャンプーバーはたっぷりのアルガンオイルが強くコシのある輝く髪に導く。細くてぺたんとした髪に悩む人に是非試してみてほしい。リッチなローズの香りですてきなバスタイムになることまちがいなし。(画像はプレスリリースより)【参考】・ラッシュプレスリリース(PR TIMES)
2014年11月20日人気ブランド日本上陸25周年イギリス生まれの自然派化粧品ブランド、ザ・ボディショップ。ハーブや木の実などの自然素材の持つ力にいち早く着目し、天然原料をベースにした数々の製品を世の中に送り出してきた。そんな製品の虜になってしまう消費者は少なくはない。そんな人気ブランドのザ・ボディショップは2015年には日本上陸25周年を迎える。期間、数量限定発売記念すべき2015年、最初に発売されるのはラッキーバッグ。2015年初売りから1月4日までの限定発売商品だ。シンプルでスタイリッシュなデザインのクラッチバッグは、S・M・L・LLの4種類。それぞれにたくさんのハッピーがぎゅぎゅっと詰め込まれた福袋だ。もちろんバッグも単体でライフスタイルに合わせて使うことが出来るデザインに仕上がっている。4種類のラッキーバッグラッキーバッグSはピンクのクラッチバッグに詰められたボディケアスターターセット。人気の香りの5品で、素敵なバスタイムを楽しむことが出来るセットだ。ラッキーバッグMは全身トータルケアセット7品の詰まったグリーン。爽やかな香りのヘア、ボディ、フットケアの商品が入っている。しかも全品レギュラーサイズなので、たっぷりとケアを楽しむことが出来る。ラッキーバッグLはブルーのクラッチバッグに何と10品も詰められている。中には2014年最も売れたアイテム「ソフトスクラブ」の現品が。これは試してみたかった人も多いはずだ。そのほかにもクレンジングオイル、ボディバター、ハンドクリームなど毎日使いたい人気商品が大集合。ラッキーバッグLLはグレー。A4サイズの書類も入る大きさだ。2014年最も売れたアイテム「ソフトスクラブ」の現品だけでなく、大ヒット美容液「ボタニカルコンセントレートドロップスNU」まで入っている。植物の恵みたっぷりのアイテムでラグジュアリーな1日を過ごすことが出来る全12品が詰まっている。【参考】・ザ・ボディショッププレスリリース
2014年11月16日先着【50名】!URYU’S vi nature シリーズの化粧品トライアルセット!有限会社個性表現は、「たっぷり5日分 URYU’S トライアルセット」(30%~50%割引きクーポン付き)を、先着で【50名】にプレゼントするという。(初回限定で一人につき1アイテムまで。また直筆にて感想を書くことなどが条件)セットアイテムは「ウリューズ ヴィナチュレ」(URYU’S vi nature)のシリーズで、「忙しくて肌の手入れがうまくいかない」「改善してキープしたいけど、アイテムのセレクトに悩む」女性に対して、“まずこれだけは”で呼吸する素肌を取りもどしてくれる時間短縮の【3ステップ無添加化粧品】であるという。トライアルセットのアイテムについてトライアルセットの内容は「化粧水」「クレンジング洗顔」「ソワンスキンクリーム」の3アイテムだ。どのアイテムの容器も愛らしいURYU’Sのロゴが印象的な、女性らしい洗練されたデザインにしあげられている。またトライアルセットの3アイテムには【バイオアンテージ】や【発酵セラミド】が調合されており、さらに【植物性プラセンタ】もブレンドされている。そのうえ3アイテムは無添加なので、肌が敏感な人にも安全な化粧品だという。トライアルセットが気になる人は、先着50名のチャンスをつかんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・有限会社個性表現 プレスリリース (PR TIMES)・有限会社個性表現
2014年11月13日突然ですが、あなたはアウトドア派ですか?それともインドア派ですか?先日あるアンケートで、女性の8割が「恋人にするならアウトドア派の男性」と、また男性も6割以上が「恋人にするならアウトドア派な女性」という結果が出ました。アウトドア派の方がモテる、とも言えそうなこの結果ですが、その魅力とは何なのでしょうか。今日は、男性に「アウトドア派女子の魅力」についてインタビューしてきました。■1.一緒に楽しむことができる「彼女がアウトドア派ですが、お互いに登山が好きなので、よく一緒に山に登ります。その間に二人でいろんな話ができるので、相手のことをより知ることができて楽しいです。他にも、俺が好きなスノボにも付き合ってくれて一緒に楽しむことができるので今の彼女と付き合いだして、楽しみが倍になりました。」(25歳/広告)インドア派の趣味は、読書やDVD観賞、ゲームなど一人でできるものが多いのに対し、アウトドア派の趣味は、スポーツや自然の中でのキャンプなど、誰かと一緒の方が楽しめるものが多くあります。もちろん、DVD観賞なども誰かと一緒にすることもできますが、基本的にはTVに釘付けで二人で会話をすることもあまりないため、「カップルで楽しむ」という点でアウトドア派に軍配が上がるようです。■2.明るく社交性がある子が多そう「アウトドア派の子は、明るくて元気な子が多いイメージです。ノリも良さそうだし。インドア派の子に比べて、いろんな人と接しているので、付き合ってもすぐに俺の友達とも仲良くなってくれそうで楽しそう。」(21歳/学生)アウトドアは一人で行なうよりも他の人を巻き込むことが多いため、アウトドア派の女性には社交性があると見られているようです。確かに、多くの人と接している女性の方が、より気が利いて空気が読めるというメリットはあるかもしれません。■3.いろんなデートができそう「アウトドア派の子は、海や山が好きそうなので、多少汚いところでも大丈夫そう。だから、こっちもあんまり悩まず、自分が好きな場所に誘うことができます。俺もアウトドア派なので、女の子がアウトドアで行きたい場所ややりたいことがあったら、俺も一緒に楽しみたいと思うし、デートの楽しみ方が増えそうです。」(23歳/大学院)アウトドア派の女性は外出していることが多いため、インドア派に比べ、多くのお店や遊び場所を知っているという点も男性にとっては魅力の一つ。また、自然に慣れている女性であれば少しくらい汚い場所や体力が必要なことでも、男性が誘って嫌がられなそうというイメージもあるようです。■4.スタイルが良さそう「インドア派の子は家に閉じこもっているイメージですが、アウトドア派の子はいつも外に出て遊んでいるイメージ。よく身体を動かしているので、引き締まっていてスタイルが良い子が多いイメージです。」(24歳/イベント)インドア派の女性は家の中で過ごす時間が長く、あまり身体を動かしていないイメージが多いのだとか。それに対しアウトドア派の女性は、外で身体を動かすのが好きなので、よく動いており、スタイルが良さそうという声も多くありました。■おわりにいつもはインドア派の方でも、好きな男性がアウトドア派の女性が好きなようであれば、少しずつでも外に出始めてはいかがでしょう?これからの季節であれば、登山をしても紅葉がキレイなイイ時期だと思います!(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月04日(画像はプレスリリースより)スキンケア化粧品「iniks(R)」10月1日より本格展開2014年9月29日、マルホは自社ブランド化粧品「iniks(R)(イニクス)」の販売を本格展開することを発表しました。皮膚科学に特化した製薬企業を標榜するマルホは、皮膚科領域の医療用医薬品を中心に製造販売しています。アトピー性疾患、色素異常症、白癬、尋常性乾癬、ざ瘡を適応症とする製品を販売あるいは開発しています。マルホの長期ビジョン2011「Excellence in Dermatology」は、皮膚科学ネットワーク、グローバル、ニューコンセプト、標準薬の4つのキーワードからなっています。このビジョンの下、事業領域を「ケアサイクル」へと拡大し、医療用医薬品を中心とした治療だけでなく、「アフターケア」に係わる製品の提供を開始。今回の「iniks(R)」の本格展開は、「アフターケア」事業の第一弾となります。ターゲットは「ゆらぎ肌」女性特有の体調の波や生活、ストレス、季節の変化に敏感に反応する肌を「ゆらぎ肌」と定義し、その「ゆらぎ肌」をターゲットとしました。コンセプトはやさしい「守り」と高機能な「攻め」。弱った肌を守って、健やかな肌を育み、しなやかなで美しい肌へと導きます。製品ラインアップセンシティブラインとACラインの2ラインを用意。それぞれのラインにI:しっとりとII:よりしっとりのカテゴリーを設定。ローションとミルクから商品展開を行う。「守り」には超純水、ブレンドハープエキス、ヒアルロン酸等を使用。「攻め」には医療現場から得たフィラグリンに注目。ビタミンB6誘導体が肌のバリア機能をいたわりながら、乾燥を根本ケア。ツヤ成分ビサボロールが、透き通るような美肌へと導きます。【参考】・マルホプレスリリース
2014年10月01日(画像はプレスリリースより)セブン&アイとファンケル化粧品が共同開発セブン&アイ・ホールディングスとファンケル化粧品は、セブン&アイのプライベートブランド「セブンライフスタイル」から、共同開発したスキンケア化粧品ブランド「ボタニカル フォース」を、全国のセブン-イレブンや、そごう・西武(一部店舗)等のセブン&アイグループ約17,250 店舗にて、2014 年11 月より順次発売する。「セブンライフスタイル」は、「日常をより上質に」をコンセプトとしたブランドで、クリエイティブディレクター佐藤可士和氏がプロデュース。文具や生活雑貨など、デザイン、素材等、細部にまでこだわった商品ラインナップを展開し、スキンケア化粧品は今回が初となる。「ボタニカル成分」「無添加処方」で、はずむようなツヤ美肌へ「ボタニカル フォース」は、美容オイルクレンジング、美容クリーム洗顔料、美容化粧液、美容乳液、美容エイジングケアクリーム、美容エイジングケアマスク、スキンケアトライアルセットの7品目のラインナップ。20代後半から40代の女性をターゲットに、自然の恵みによる「ボタニカル成分」と、安全性や肌へのやさしさを追求「無添加処方」により、肌が美しくなる力を目覚めさせ、思わず触れたくなるような、はずむようなツヤ美肌へ導くスキンケアシリーズ。主要成分として「アルガンオイル」や「ローズヒップ」を配合し、アイテムにあわせて「ルイボス」「ラベンダー」「エキナセア」などの植物由来の美容成分や「サーチ油」など、確かな機能をもつ厳選した植物由来の美容成分を贅沢に配合。肌が美しくなろうという力を引き出し、エイジングケア、ブライトニングケア、保湿などの美肌機能も発揮し、様々な肌悩みに働きかけるという。価格は、378円(トライアルセット)~1,836円(税込)で、高機能ながらコンビニコスメとして購入しやすい価格帯となっている。【参考】・セブン&アイ・ホールディングス、ファンケル化粧品プレスリリース
2014年09月26日梅雨も明け、暑さも本番ですね。屋外を少し歩いただけで汗ばんでしまう季節に欠かせないのが、お化粧なおしです。お化粧なおしが面倒だという方や、直したくてもなかなか直す時間がないという方のためにお化粧を崩れにくくするテクニックと、崩れてしまったお化粧直しのテクニックをお伝えします。■朝のメイクで気をつけるポイント朝のメイクの仕方でメイクのも持ちに差が出ます。まずはこれまでの方法を見直して、崩れにくいメイクにしましょう。・ファンデーションはなるべく薄付きにするまずは今、使用しているファンデーションの量を見直してください。メーカーにもよりますがリキッドファンデーションですとだいたいあずき粒くらいの大きさが目安ですので(もちろんそれより少なくてもOK)それ以上つけていると、つけ過ぎということになります。もし、ファンデーションの伸びがイマイチで伸ばしにくいという方は、メイク下地を使うようにしましょう。そうするとファンデーションを使う量が少なくてすみます。次にファンデーションをお顔全体に付けた後、2枚重ねのティッシュを1枚にしたものでお顔全体を押さえると、余分なファンデーションを簡単にとることができます。最後に、フェイスパウダーを多めにお顔につけ、余分なフェイスパウダーをブラシで落とすことでお化粧を崩れにくくすることができます。■お化粧なおしの仕方朝の仕上がりはバッチリだったのに、やっぱりメイクが崩れてしまった。という時には、なるべく早めにお化粧直しをしましょう。そうしないといつまでもお顔の上に余分な皮脂が残るので、お肌にとっていい環境とはいえず、ニキビや肌荒れの原因になったりします。・お肌のテカリが気になる時お化粧は崩れていないけど、Tゾーンのテカりが気になるというときは、ティッシュでテカった部分を軽く押さえるようにしましょう。油とり紙を使うと必要な皮脂までとりすぎてしまいがちですが、ティッシュだとその心配がありません。お肌が敏感で、ティッシュの肌触りが気になる方は保湿系のティッシュを使うようにするといいでしょう。その後、パフにパウダリーファンデーションかフェイスパウダーをとり、崩れた部分を軽く押さえるようにしてお化粧直しをしてください。・お化粧崩れがひどすぎる時汗をたくさんかいて、どうしようもないほどお化粧が崩れてしまったというときは、メイク落としシートを使って、思いきって崩れた部分のメイクを落としましょう。ちまちま直すよりも思いきった方が、早くきれいにお化粧直しをすることができます。メイク落としシートを使ってメイクオフしたら、化粧水をつけ、朝のメイクと同じようにメイクをし直します。メイクオフした部分としていない部分の境い目が目だつようであれば、パフを半分に折って、境い目をぼかしてください。メイクオフするのは、最初は面倒かも知れませんが、慣れてくると手早くできるようになりますし、何より仕上がりがとてもきれいですので、ぜひお試しくださいね。
2014年08月21日共同研究が優秀演題賞を受賞ナリス化粧品は、2014年7月12日と13日に開催された、第32回日本美容皮膚科学会・学術大会にて、同社と近畿大学医学部奈良病院皮膚科教授との共同研究結果について発表し、優秀演題賞を受賞しました。研究テーマは「共焦点レーザー顕微鏡により観察された真皮乳頭突起構造と皮膚性状の相関解析」です。この学会は皮膚科医を中心としておよそ1,900名が会員である大きな学会で、美容皮膚科全般に関係する研究およびその研究成果の普及を目的としたものです。(画像はプレスリリースより)今回発表された研究内容とはこの研究は真皮乳頭突起に関するもので、これは加齢によって平坦化するという特徴があります。この部分に関して、バリア機能・色・水分量・角層細胞面積などの様々な皮膚表面性状との関連を分析・評価したのがこの研究です。この研究を通じて、今まで皮膚表面性状と真皮乳頭突起との間の相関関係について明らかにし、新しいアンチエイジングの方法を創出することに貢献しました。具体的には、乳頭突起構造が角層細胞面積や角層の水分量、皮膚色と関係していることがわかりました。研究によれば、乳頭突起数が減少すると角層細胞面積が増加すること、乳頭突起上端の深さが大きくなればなるほど角層水分量が低下することが判明したのです。【参考】ナリス化粧品お知らせ
2014年08月20日素敵な彼をゲットしてからの初お泊り。わくわく、ドキドキな気持ちでお泊り望むと思います。お泊りで気になることと言えば「メイクについて」ではないでしょうか?普段、お風呂に入ったらメイクを落として就寝しますが、「彼とお泊りとなると話は別」という人もいるはず。お肌の負担をかけないためにも、メイクはしっかりと落としたい反面、スッピンを見られるのに抵抗があるという女性は意外と多くいます。そこで今回は、彼との初お泊り事情についてピックアップしてみました!■メイクを落とす派女性が多いけれど…初お泊りでもメイクは落とすという女性は多いですが、本心は「落とさなくていいなら、落としたくない」という気持ちのようです。1回目のお泊りで落とさないと、どのタイミングでメイクを落とせばいいのかが分からずに、スッピンを披露することに抵抗を感じてしまうようです。いつかはスッピンを見せる日が来るから、「最初に見せておいた方がお互いに楽」という意見もあります。■男性の本音を知れば安心できる男性側の意見としては「最初のときに見せてほしい」という声が多いようです。スッピンを見せられないような関係なのかと不安に思ってしまう男性もいると思います。また、「信頼の証」「自然体でいいのに」と、女性のことを考えてくれている意見も多数あり、理解のある男性が多いようですよ。男性の本音を知っていれば、安心してスッピンを披露することができるはずです。■少数派意見もあり中には「できればメイクを落とさないで」という意見もあるので紹介します。「初めてのときは綺麗でいてほしい」「がっかり度の高いスッピンなら、メイクをしておいて」と感じている男性もいるようです。ガッツリメイクではなく、お泊りメイクであれば、彼のショックを軽減することができるはず。スッピン風メイクやナチュラルメイクで検索すれば、綺麗な顔で一夜を過ごせますよ。ただ、女性の外見だけで判断している男性のようにも感じられるので、彼の真剣度を一度確かめておいた方が良いかも知れませんね。いかがでしたか? 女性の本音と男性の考え方に少し違いがあるということが分かったと思います。ばっちりメイクで一夜を過ごすと、翌朝のお肌が悲惨なことになりかねません。これから彼と初お泊りをする人は、ぜひ男性の意見を参考にして素敵なお泊りになるようにしてくださいね!
2014年08月04日世の中にはさまざまな化粧品がありますが、最近特に注目されているのはオーガニック化粧品ですね。こだわり始めると、洗顔料や化粧水、シャンプーなどまですべてオーガニックにしたくなりますよね。ただし、気になるのはその価格ではないでしょうか。オーガニック化粧品は石油由来の化粧品に比べて、価格が高いものが一般的ですよね。けれども、日本における天然成分・オーガニック系の化粧品のリーディングカンパニーであるアスカコーポレーションがこのたび発売した化粧品は、驚くほどの低価格を実現し、注目を集めているそう。その新ブランドは、「TN オーガニック」。なんと2ヶ月分の容量で、各商品1本453円(税抜)というから、驚いてしまいますね。この商品が生まれたのは、ひとりのユーザーから南部社長への一通の手紙だったそう。もともとユーザーと直接対話することを重視していた南部社長は、数年前ひとりの女性から、アスカの大ファンではあるけれど、もうアスカの製品を使えないと言われたといいます。そこで手渡された手紙には、親の介護や仕事の問題など、家庭のさまざまな事情で、これまでのように商品を買うことが難しくなったという切実な想いが綴られていたそう。その女性が無理なく使える価格として答えたのが、数百円。そこから南部社長の「TN オーガニック」開発への取り組みが始まったといいます。実際に調査をしてみると、天然成分から作られた製品を使いたいと考えている人が94.6%であるのに対し、天然化粧品は高いと思っている人が、ほぼ同数の95.4%もいることがわかったのだとか。南部社長は、「ご家庭にひとつでも、ホンモノの天然の製品を置いていただきたい、そのためには、ホンモノの天然成分にこだわった製品を誰もが買える価格で提供しなくてはいけない。それが私の使命だと思うようになった」と言います。ただ、実際作り上げるまでには、相当な苦労があったのだとか。無理、不可能と言われる中、南部社長はやると決め、創意工夫の結果、構想開始から7年、本格的な開発着手から2年の歳月を経て、ついに「TN オーガニック」が誕生したのです。この低価格が実現したのはもちろん企業秘密。南部社長が挙げたヒントとしては、より効果の高い美容エキスを30種類に厳選するなどの原材料の工夫や、容器を作り直すなどして無駄を徹底的に省いたこと。その一方で、必要な5大美容成分をナノ化することで、価格を安くしながらもより濃く実感できるようにし、価格が倍以上する従来の製品をさらに超えるクオリティを目指したのだとか。「TN オーガニック」の「TN」とは、南部社長のイニシャル。自分の名前をつけることで、覚悟と責任を表明したというから、この新ブランドへ決意と自信が感じられますね。天然成分から作られる製品を使いたい、けれども高いと感じている人の役に立ちたいという南部社長の想いがここに実現、南部社長も「価格を含めて皆さんの悩みを解消できる」と感じているとか。「TN オーガニック」は、クレンジング、ウォッシュ、ローション、エマルション、クリーム、いずれも単価は税抜453円(2ヶ月分)。この価格でありながら、セラミド、コラーゲン、エラスチン、プラセンタ、ヒアルロン酸などの5大ナノ化美容成分を配合しているというから、実際に使ってその品質の高さを確かめてみて。オーガニック化粧品を使いたいと思っていたけれど、その価格のためになかなか手が出せなかったという人にはとびきりの朗報ですね。化粧品は高価なほうがいいと思っていた人も、考えを改める機会になるかも。・アスカコーポレーション 公式サイト
2014年07月30日(画像はプレスリリースより)自然派スキンケア「なめらか本舗」から新製品ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、豆乳でスキンケアをする「なめらか本舗」の保湿ライン「とってもしっとり化粧水」と、同製品のつめかえ用を2014年8月5日(火)に発売します。保湿成分といえば、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」が有名ですが、「なめらか本舗」では豆乳イソフラボンが含まれた「豆乳発酵液」を使用。今注目されている「自然由来成分」や「発酵」の要素が入った無香料・無着色・無鉱物油の自然派スキンケアブランドです。実は夏こそ保湿が大切!今の季節は乾燥とは無関係と思いきや、オフィスや空調の効いた屋内では肌が乾燥しがち。そんな中、高保湿タイプのニーズが高まっているといいます。今回発売される「なめらか本舗 とってもしっとり化粧水」は、「豆乳発酵液」の配合量を、従来の化粧水の2.5倍に増やした製品です。とろりした感触なのにベタつかないのも特徴で、夜のスキンケアで使用すると、翌日の朝にはキメの整った「ふっくらもち肌」を実現します。<商品名>サナなめらか本舗とってもしっとり化粧水200mL 900円(税抜)サナなめらか本舗とってもしっとり化粧水(つめかえ用)180mL 750円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社 プレスリリース/@Press
2014年07月11日(画像はプレスリリースより)株式会社セレブレイト・スタイル株式会社セレブレイト・スタイルは、基礎化粧品「Toji-ki 杜氏肌」シリーズを7月7日より発売開始。世界で初めて天然物から抽出した「天然ヒト型セラミド」を配合しました。Toji-ki 杜氏肌今回「Toji-ki 杜氏肌」から発売されるのはフェイスウォッシュと、オールインワンゲルの二つ。オールインワンゲルは4in1機能。化粧水、美容液、乳液、UV機能をあわせもちます。天然ヒト型セラミドセラミドとは、ヒトの表皮にある角質層に含まれる脂質。肌の保湿を維持する効果があります。今回使用された「天然ヒト型セラミド」は発酵食品を製造する過程で、精製・抽出されたもの。セラミドには、「天然セラミド」「植物セラミド(グルコシルセラミド)」「合成セラミド」「天然ヒト型セラミド」の4種類が存在。多数の化粧品で使用されているのは、「植物セラミド」、「合成セラミド」ですが、今回使用されているのは「天然ヒト型セラミド」。高価で、保湿力は「植物セラミド」の15倍、「合成セラミド」の3倍とも。今後の「Toji-ki 杜氏肌」シリーズ「Toji-ki 杜氏肌」シリーズでは、今回発売開始した2種類に加え、さらに、肌ケア化粧品、ヘアケア商品、食べるセラミド等のラインナップを増やしていく予定です。【参考】・天然ヒト型セラミド配合の基礎化粧品『Toji-ki 杜氏肌』シリーズが新発売・セラミドスタイル
2014年07月06日(画像はプレスリリースより)植物性の原料だけで焼き上げた自然派の食事系ビスケット森永製菓株式会社は、植物性の原料だけでシンプルに焼き上げた自然派のビスケット「マクロビ派ビスケット」を、2014年4月8日(火)より発売する。「マクロビオティック(以下、マクロビ)」(穀物や野菜中心の自然と調和した食事を取ることにより、健康的なライフスタイルを目指す)といった考え方に基づいた商品となっている。自然の栄養を残した10種類のマクロビ素材「小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)、オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩」を使用し、ナッツやドライフルーツ、シリアルをぎっしり入れて食べごたえもあり、満足できる品質となっている。「マクロビオティック」要素にこだわった10種の素材穀物には、マクロビの考え方の「一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい」に基づき、国産の小麦も全粒粉にこだわり、ミネラル・タンパク質・食物繊維豊富なオーツ麦をベースに使用し、低温でじっくりと焼き、香ばしさ、味わいを引き出している。サプリともいわれる栄養豊富な天然ドライフルーツドライフルーツは、白砂糖を使わずに加工されたレーズンの味わいを生かし、食べやすさを考慮するため、小粒タイプのレーズンにこだわり、食べごたえのあるナッツには、オレイン酸が多く含まれるアーモンドとひまわりの種をぎっしりと使用し、かみごたえがあり満足感が得られる。通常の焼き菓子では欠かせないバターやマーガリン、ショートニングなどの動物性脂肪をつなぎには使わず、植物性のなたね油を使用することにこだわった。一番使用量の多い甘味には、北海道産のてんさい糖を使用し、他にも米あめやメープルシロップと、カラダにやさしい糖分を使用し、乳製品や卵は使用せず、マクロビスタイルの提案が実現した。商品概要商品名:マクロビ派ビスケット名称:ビスケット原材料名:小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、砂糖(てんさい糖)オーツ麦フレーク、メープルシロップ、米あめ、ひまわり種子、食塩、バニラ香料内容量:4枚(2枚パック×2袋)参考小売価格:180円(税抜き)発売日:2014年4月8日(火)発売地区:全国/CVS・鉄道売店限定(ニュースリリースより引用)【参考リンク】▼森永製菓株式会社ニュースリリース
2014年04月08日(画像はプレスリリースより)「かたつむり」「毒蛇」……何のランキング?株式会社ネオマーケティングは、20代から50代の女性500名を対象に、「化粧品の成分由来に関する意識調査」を実施しました。「生物由来成分で使ったことのある化粧品を教えて下さい」との質問には「かたつむり(21%)」が第一位に。次いで「馬(9.4%)」、「毒蛇(7%)」と生物由来コスメの中でも話題のものがランクインしました。また、「興味のある生物由来の成分を教えて下さい」との質問の一位も「かたつむり(7.8%)」という結果に。「かたつむり成分」9割が効果ありかたつむり成分の化粧品の使用者に「効果は実感できているか」と質問したところ、97.4%が「効果を実感している」との答えが返ってきました。使用者の声を聞いてみると、「保湿がいいから(68.4%)」、「ぬるぬるの効果が良さそうだから(34.2%)」、「うるおいが保てるから(23.7%)」と保湿効果が支持を集めているようです。スキンケアに保湿効果を期待したい方で、「かたつむり成分」が気になっていた方は、一度試してみる価値はあるかもしれません。【参考リンク】▼株式会社ネオマーケティング プレスリリース/@Press
2014年03月28日(画像はプレスリリースより)イオンモール各務原店にて取扱開始。株式会社ノンストレスが輸入代理店を務めてる「skynICELAND(スキンアイスランド)」の商品が、3月20日よりイオンモール各務原店で購入可能となりました。「スキンアイスランド」とはスキンアイスランドは、2005年にアメリカで生まれたスキンケアブランドです。アイスランドのミネラル氷河やハーブなどが配合されており、94%が自然成分でできているといいます。アメリカのみならず、カナダやヨーロッパでも人気です。さまざまな商品商品は現在、16種類。クレンジングから、化粧水、乳液、美容液、アイケアまでさまざまです。複数の商品を少量ずつまとめたキットも用意されており、「試してみたい」という方には最適です。また、ホームページでは肌トラブルの種類ごとに、最適な製品一覧が紹介されており、さらにその商品のどのような成分が、肌トラブルを解決するのかという詳しい説明もされています。また、使用ステップを三段階に分けた詳しい使用方法も紹介されています。もちろん、肌トラブルを抱えた肌だけにしか使えないわけではありません。気になる方は、まずはトライアルキットを試してみてはいかがでしょう。【参考サイト】▼ニュースリリースポータル▼スキンアイスランド
2014年03月23日(画像はプレスリリースより)美容液+乳液+マッサージオイルエステサロン、化粧品販売を行っているドルフィンズは、2014年4月17日(木)より女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアコスメブランド「jolve(ジョルブ)」から「jolve Jasmine Clarity 3in1スキンケア」を販売する。厳選オーガニックで安心サポート美のホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」は、ストレスや加齢により分泌が減少してしまい、髪のパサつき、肌の乾燥などの原因となる。「jolve」には植物性エストロゲンを含む成分を使用。英国土壌協会の認定を受けたオーガニック クラリセージ、品質にこだわったイラン産のオーガニック ザクロ種子オイル、うるおい成分をたっぷり含むダイズオイル、教育機関の研究で血中エストロゲンの増加が認められたサンダルウッドなどの女性にうれしい成分がたっぷりと配合されている。のべ4,000人以上の日本人女性を対象とした香りテストを行い、ジャスミン、サンバックをベースに、みずみずしいオーガニックレモンなどを配合し、さわやかで上品、すっきりした香りに仕上げている。【参考リンク】▼ドルフィンズプレスリリース/@Press▼ドルフィンズ▼jolve商品ページ
2014年03月17日ナチュラル指向の人を中心に注目されている手作り化粧水。自分の肌の状態やその時の気分によって使い分けることができ、余計な添加物が入っていない、市販品よりリーズナブル、といったメリットも。「市販の化粧水があまり合わなかったけれど、化粧水を手作りするようになって肌の調子がよくなった」という声も聞かれます。■手作り化粧水の簡単レシピ手作り化粧水のメリットは、防腐剤など余計な添加物を含まず、肌にやさしいこと。使用する材料は薬局で安価に手に入れることができ、市販品よりもかなりリーズナブルに作ることができます。用意するものは、精製水とグリセリン。グリセリンの量は、精製水の5~10%までを目安に(精製水100mlに対して、グリセリンは5~10ml)。清潔な保存容器に入れ、よく振って混ぜ合わせたら出来上がりです。保存容器は、煮沸消毒のできるガラス製のものがベスト。出来上がった化粧水は冷蔵庫で保存し、1~2週間で使いきるようにしましょう。■オイルを加えて美容効果をプラス手作り化粧水にエッセンシャルオイルをプラスすると、香りを楽しみながら美容効果も期待できます。お好みのオイルを気分によって使い分けるのも楽しいですね。<ラベンダー>バランスのとれた香りで、アロマテラピーやスキンケアによく使われています。肌の代謝を高めるほか、疲労や緊張をやわらげるリラックス効果もあるといわれています。<ゼラニウム>疲れた肌にツヤを取り戻し、元気にしてくれるといわれています。皮脂の分泌を整える効果が期待できます。<フランキンセンス>肌細胞の再生を促し、シワやたるみの改善など、アンチエイジングに効果的といわれています。少しウッディな香りで、気分を穏やかにするリラックス効果も期待できます。エッセンシャルオイルにはさまざまな美容効果がうたわれているので、求める効果によって使い分けてみてもよいでしょう。ただし、同じエッセンシャルオイルを長期間使い続けていると、体に刺激がなくなるといわれているため、同じものは1ヵ月以上使わないようにしましょう。■手作り化粧水の注意点安全でリーズナブル、肌にもやさしいとメリットいっぱいの手作り化粧水。でも、使い方を注意しないと肌にダメージを与えてしまうことも。グリセリンは、保湿効果もありますが、吸水性も持っています。多く入れすぎると、肌が元々持つ水分まで奪い、乾燥を加速させる原因に。グリセリンの量は多くても全体の10%までにとどめましょう。また、柑橘系のオイルには、紫外線によって肌にシミを作ったり炎症を引き起こしたりする恐れがあるものがあります。この光毒性を持つオイルは、ベルガモットやグレープフルーツ、レモンなど。化粧水にエッセンシャルオイルをプラスするときには、注意するようにしましょう。どんなにシンプルな化粧水でも、肌によって合う・合わないはあります。顔に使用する前に腕などの目立たない場所でテストをし、肌に異常があらわれたら、すぐに使用を中止するようにしてください。
2014年03月10日(画像はプレスリリースより)エイジングケアヘアライン登場オリジナル化粧品ブランドの通信販売を手がけている株式会社JIMOS(大乗取締役社長:田岡敬、本社:福島県福岡市)では、2014年3月1日、エイジングケアブランド「Coyori(こより)」より、「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」を発売することとなった。CoyoriとはCoyoriは、加齢に伴う皮脂の減少に着目し、女性の肌年齢の悩みについての研究に基づき、商品提案を行ってきた高機能・自然派エイジングブランド。近年のエイジングケア意識の高まりに応えてきた。ブランド名のCoyoriは、和紙を縒って紡いだ七夕の願いの短冊を結ぶ糸、こよりからきている。効果の高い自然素材を日本中から厳選し、ブレンドするという「素材をこよる」。「お客様」と「生産者」のコミュニケーションを活発化する「想いをこよる」という気持ちで、日本の自然を未来につなげていくことを目指しているブランド。エイジングケア研究をヘアケアにも多くの女性にとっては、加齢に伴う皮脂の減少は、肌のみならず毛髪においても多く見受けられる。毛髪のハリやコシ、またボリュームの減少を悩む女性に対して、自然素材での安心、安全なヘアケア商品を提供したいという考えから研究開発に至った。今回リニューアルという形で発売する「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」は、加齢によって生じてくる毛髪の乾燥、パサつき、ハリ・コシ・ボリュームの減少などの悩みを持つ35歳~60歳の女性向けのヘアケア製品だ。従来の皮脂を補う植物オイル4種類はそのままに配合、さらに頭皮へのエイジングケア効果を高めようと美容成分を追加。毛量の80%を占めるたんぱく質の合成促進に有効なセイヨウミザクラ果実エキス(原料:さくらんぼ)、ヒアルロン酸の約6倍の保水力を持つスイゼンジノリ多糖体(原料;水前寺海苔)、皮脂の産生を助けるマイタケ子実体エキス(原料:舞茸)を、共通成分として新たに配合。また、処方バランスの調整により、使用感を向上させた。ナチュラル処方がうれしいまたCoyoriの特徴であるナチュラルな処方にもこだわり、自然由来成分がなんと約97%。シリコン等の11種類については無添加を実現した。容器のデザインも一新し、代表商品の「美容液オイル」に配合されている「椿、オリーブ、柚子、米」をモチーフに、「お客様と生産者の想いをこよる」というコンセプトを円形にあしらうことで表したロゴマークを配置。自然由来成分で高いエイジングケア効果を発揮できる商品であることを表現するデザインとなった。濃密泡エステシャンプーは300ml\3,600(税込)、濃密補修エステトリートメントは250g\3,866(税込)。【参考リンク】▼株式会社JIMOSプレスリリース▼「Coyori」 ブランドサイト
2014年03月05日(画像はニュースリリースより)ホワイトデーと化粧品について女性にアンケートネイチャーズウェイが、開発製造販売するナチュラルオーガニック メイクブランド「ナチュラグラッセ」は、ホワイトデーと化粧品についてアンケートを実施し、その結果を発表した。2014年1月21日~27日Web にて、685名の女性にアンケートを行った結果によると、「ホワイトデーに何を貰えたら嬉しい?」という質問には、1位「アクセサリー」38%(261名)、2位「お菓子」14%(95名)、3位「花束」9%(56名)という結果で、「化粧品」8%(56名)も4位に入った。貰って嬉しい化粧品は、グロス:40%、口紅:27%1位の「アクセサリー」を選んだ人は、「いつも身につけられる物だから」、「アクセサリーはいくつあっても嬉しい」という声が多くあがった。「化粧品」を選んだ人は、「好きな男性の好みのメイクをしたいから」や「男性の趣味が分かりそうだから」と、男性に気に入られるように美しくなりたい女心がうかがえる。「ホワイトデーに貰って嬉しい化粧品は?」 という質問には、グロス:40%、口紅:27%、リップクリーム:11%、アイシャドー:8%、ファンデーション:4%と、リップアイテムが圧倒。「彼にとって魅力的な唇の色になれそうだから」や「唇に塗ってからキスしてあげたい」という声があがったという。また、「ホワイトデーに愛の告白をされてみたい?」との質問には、「はい」が76%(516名)、「いいえ」12%(84名)となっている。【参考リンク】▼ネイチャーズウェイニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月26日化粧品を販売するにあたり、薬事法で様々な決まりが定められています。よく、化粧品の使用期限はどれくらいですか? というご質問をいただきます。食品には使用期限が書かれていますが、化粧品への表示を見かけることは殆どありませんよね。使用期限の表記に関しては、1980年に厚生省(当時)から出された通達に当てはまるものは義務化されていますが、該当しないものは表記しなくても良いことになっています。アスコルビン酸や塩類、酵素を含む化粧品や、製造又は輸入後適切な管理の元、3年以内に品質が変化する恐れがあるものに関しては、期限を定める決まりとなっています。簡単に言えば、3年で品質が変化するものは、消費期限を表示する。品質が変化しないものは、消費期限を表示しなくてもよい、のです。通常私たちが使用する国内製造の商品で、上記の内容に該当しないものは、賞味期限が記載されないことがほとんどです。(参考: 薬事法ドットコム )■ではいったい、どれくらいの期間で使い切ればいいの? 開封後の使用期限は、容器の形状や商品の内容成分によっても異なりますが、目安としては、化粧水、乳液、クリームなどは開封後3~6ヵ月。パックレス、エアレスタイプで空気が触れない状態の商品であれば、9~12ヵ月とされています。ファンデーションなどの色物は、開封後1年がひとつの目安になりますが、パフやスポンジは細菌が繁殖しやすいものですので、定期的に新しいものに交換してご使用することをおすすめします。未開封のものであれば、保存条件が整っていると想定し3年~4年は問題ないという見解を持つメーカーが多いです。(商品の内容成分により異なります)■化粧品にとって良い保存方法とは? 化粧品にとって良い保存場所は暗くて冷えている場所。冷蔵庫などが理想的です。しかし、冷蔵庫と外気との温度差が激しく、出し入れを長期間繰り返すことで、品質の低下が起こることがありますので、開封後は冷蔵庫に入れながら、早めに適量使い切ることが大切です。■もし変だな? と感じたら? 「この化粧品いつ開封したのかしら?」という商品もあるのではないでしょうか? そんなときは、思い切って使用をやめて捨てましょう! もし捨てるのがもったいないというのであれば、なるべく顔や首には使用せず、足のかかとや膝や肘などの比較的皮膚が丈夫な部分に使用してください。明らかに粘度や色、匂いが購入時と異なる場合は、使用を控えましょう。化粧品には様々な成分が含まれています。性質はそれぞれ異なり、保存方法などによっても品質の持ちも変わります。決められた使用方法で、開封後は早めにご使用になり、理想の形で保管することをおすすめします。毎日使う化粧品。なるべく安全な状態で使用することが、肌トラブルを回避するポイントですので、気をつけてみてください。
2014年02月24日コスメティッククリエーション パリが展開する化粧品ブランド「SONIA RYKIEL BEAUTE」とエイチ・アイ・エスは28日まで、Facebookキャンペーンを実施している。同キャンペーンは、春におすすめの旅先や、その旅先に最適な化粧品を診断するといったもの。2013年11月~12月に両社で実施したTwitterキャンペーンにて寄せられた意見をもとに企画されており、コラボレーションキャンペーンの第2弾となる。第1弾キャンペーンでは、海外旅行時に女性が直面する肌の悩みと共に、その悩みに対する解決方法を募集。その結果、多くの女性が機内・現地での乾燥、水質や気候の違いによる肌アレ、強い紫外線による肌トラブルへの不安を抱えていることが判明したという。今回のキャンペーンでは、簡単な質問に答えるとその人の趣味嗜好に合ったおすすめの旅先と共に、その旅先に合ったSONIA RYKIEL BEAUTE商品を紹介。さらに、ワンポイントアドバイスとしておすすめの美容方法を提案するとのことだ。キャンペーンページよりH.I.S.とSONIA RYKIEL BEAUTEのFacebookページの「いいね! 」を押し、3つの質問に答えるとおすすめの旅先とコスメの提案がされる。診断参加者の中から抽選で1組2名にはハワイ往復ペア航空券が当たる。それ以外にもSONIA RYKIEL BEAUTEコスメセットやH.I.S.店舗で使える2,000円引クーポンが抽選で、参加者全員にSONIA RYKIEL BEAUTE商品サンプルクーポンがプレゼントされる。
2014年02月18日(画像はニュースリリースより)バレンタインコスメギフト販売株式会社Miala(東京都渋谷区)では、「素肌こそ最高の美しさ」をコンセプトに掲げた自然派化粧品Miala(ミアラ)ブランドから、バレンタインコスメギフトの限定販売を始めた。自然派化粧品Miala(ミアラ)は、現在進行形で肌を自然の状態にしていくというナチュアリング(=Natural「自然」+ing「進行形」)コスメ。Miala(ミアラ)に込められた思いMiala(ミアラ)の商品を使うことによって素肌が美しくなり、羽が生えたように心地よく、体が軽くなってくれることを願って、スペイン語で「私の羽根」を指すMiala(ミアラ)と名付けられた。すべての商品に配合されている、70種類の植物ミネラル(ヒューミックシェール/頁岩(けつがん)抽出物)が美肌作りに力を発揮。天然植物成分がしっかりと肌に潤いをあたえ、肌本来の輝きを取り戻させてくれる。また、Miala(ミアラ)のコスメは、美容研究家の黒木早紀がプロデュースしたブランド。自らの思春期に重度のアトピーで悩んだ経験から、同じように悩みを抱える方に少しでも笑顔を、と商品開発をおこなっている。太古の植物ミネラルMiala(ミアラ)のすべての商品に共通して使われているのが「ヒューミックシェール」「ハーブ」「植物オイル」。特に「ヒューミックシェール」に関しては、通常鉱物性のミネラルの吸収率は10%~40%のところを、98%の吸収率という注目の植物性ミネラル。7000万年から1億2700万年前。恐竜が生きていたとされる時代の古代生物の埋没地層で、石油にも石炭にもならないまま、有機化したものを指す。これらのミネラルは、肌の老化・シワ・シミ・たるみ・肌荒れなどにも働きかけ、肌の酸化防止の役目を担っている。またパラペン、旧表示指定成分、鉱物油、合成着色料、合成色素、エタノール、動物由来成分、石油系界面活性剤などは一切ふくまれていない。肌に優しい処方が嬉しい。逆バレンタインへのヒントとしてリクエストしてみるのもいいかもしれない。【参考リンク】▼Mialaプレスリリース/ValuePress!▼Miala HP
2014年02月14日(画像はプレスリリースより)化粧下地+美容液女性にとって化粧崩れは大きなストレスだ。「化粧崩れしたくない」という願いを叶える画期的な美肌アイテム、MAMEW「ナイト&デーエッセンス」をミリオン株式会社が2014年2月12日(水)から発売する。自然の力に由来した肌にやわらかく、飾るためでも隠すためでもなく肌そのものの美しさを引き出す化粧品を作りたいという想いから生まれた、化粧下地と美容液をミックスしたアイテムだ。美容2大成分配合化粧崩れの対策となるのは、汗や余分な皮脂の分泌、乾燥などによる肌のがさつきという肌側の問題、化粧下地で肌とファンデーションをしっかりと密着させること。なめらかな肌を保つことが化粧崩れを防ぐのに効果的だ。EGF(細胞再生因子)はヒトの体内にある細胞の生産を助ける働きを持つタンパク質の一種で、ノーベル賞を受賞し注目されている成分だ。加齢とともに減少してしまうのだが、肌のターンオーバーを促進する効果が期待できる。FGF(線維芽細胞増殖因子)は、真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を再利用し、肌に水分と弾力を保つ働きのある「線維芽細胞」に働きかける。高い美容液効果で、朝はファンデーションの前の下地として、夜は化粧水やクリームなどの上から使うことでラッピング効果が高まる。【参考リンク】▼ミリオン株式会社プレスリリース/DreamNews▼MAMEW「ナイト&デーエッセンス」商品詳細▼ミリオン株式会社
2014年02月14日(画像はプレスリリースより)有効性が認められた60年以上「髪」に携わり、肌本来の自然な美しさのための「あんしん化粧品」を製造・販売しているオーラ化粧品が、天然の海洋性フルボ酸を使用した「AURA(オーラ)シャンプー」を発売し、インターネット通販「楽天市場」のランキングで1位を獲得した。手荒れ軽減=肌に優しい毎日のシャンプーで、多くの美容師・理容師が手荒れの悩みを抱えている。髪はサラサラ、ツヤツヤになり、包皮の汚れ落ちも香りもよいシャンプーでも手は荒れていく。何度シャンプーしても手荒れせず、頭皮の汚れをしっかり落とし、髪本来の感触を取り戻すこと。これらの課題をクリアできるシャンプーが7年の試行錯誤の結果誕生した。シャンプーだけで潤うフルボ酸とは、海藻、魚介類などが海底に堆積し、数千年から数億年の年月の中で微生物による分解、発酵、合成を繰り返してできたものから抽出されたミネラル・アミノ酸を含む有機物の総称のことである。フルボ酸には優れた浸透性、保湿性、抗酸化作用があり、髪の補修、増毛・育毛効果、頭皮の老化防止につながる。そこに7種類の天然アロマ成分を加えることで、潤い保湿成分をしっかりと髪の芯まで届けることができる。配合されているオレンジオイルにはリラックス効果、消臭効果もあり、デオドラント効果も期待できる。【参考リンク】▼オーラ化粧品▼楽天市場
2014年02月01日(画像はプレスリリースより)混合肌の乾燥と脂っぽさが、それぞれ1本で解決できる「化粧水」と「乳液」ジュジュ化粧品株式会社は「ジュジュ バランシーナ」を2月17日に発売する。「化粧水」「化粧水 つめかえ用」と、「乳液」「乳液 つめかえ用」の全部で4アイテムだ。顔の部分によって、肌のタイプが異なる、混合肌の為の、専用スキンケア シリーズである。ジュジュ化粧品独自の調査によれば、20代から50代の女性の41%が混合肌で、この肌のタイプが最も多い。また乾燥しやすい口元および目元のUゾーンや、皮脂がたまりやすい鼻やおでこのTゾーンのケアについて、「顔の部分によって使う、スキンケアのアイテムを分けている」「いくつもアイテムを使うのは面倒」。さらに「ケアをしても、肌の質の変化はない」などの、消費者からの悩みを解消する為に開発された「化粧水」と「乳液」だ。それぞれ1本で、テカリや乾燥を改善してくれる。乾燥しやすいUゾーンや、皮脂がたまりやすいTゾーンの悩みを改善する為の商品の成分「乳液」と「化粧水」の両方に、それぞれ肌を整える成分の「イノシトール」が調合されていることで、乾燥しやすいUゾーンと、脂っぽくなりやすいTゾーンの、「うるおい」と「皮脂」の両方をバランスよく整えてくれる。さらに高い保湿性を持つヒアルロン酸も調合されている。サッパリとした使いやすさとともに、カサつきのない、うるおいのある女性らしい肌へと導いてくれる。混合肌を持つ、毎日忙しい方や興味のある方は試してみては。【参考リンク】▼ジュジュ化粧品株式会社(プレスリリース)
2014年01月15日LVMHグループは、化粧品ビジネスの中枢となる新施設の設立を発表した。フランスで最大級の香水・化粧品の研究所となり、最先端の技術を駆使し、「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」「ゲラン(GUERLAIN)」「パルファム・ジバンシイ(Parfums Givenchy)」「フレッシュ(Fresh)」の製品開発のための研究と製造を行う。同施設の名は、ギリシャ語で”太陽”を意味する「ヘーリオス(Helios)」。フランスのサン・ジャン・ド・ブレイにある、元々「パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)」の研究施設として使用されていた場所に位置する。250人の研究員が勤務し、分子および細胞生物学、物理化学、民族植物学、知覚分析、製法・調合、毒物学、組織学など20以上にわたる専門分野の研究に携わる。LVMHの研究グループは、これまでに多くの国内外の公的機関や企業と提携して研究を進めてきた。来年は、フランスのオルレアン大学との提携を予定している。
2013年12月02日リニューアルは薬剤師が監修エイジングケア化粧品専門のインターネットショップ「AGING Lavolte」が展開するエイジングケア化粧品「Lavolte」の原料の組み合わせが、薬剤師協力のもと、「相性の良い成分」「相乗効果が期待できる成分」にリニューアルされました。今回のリニューアルは、シワ対策成分「アリジルリン」の効果を促進しながらシワの改善をする相乗効果が期待できる「ロイファシル」、肌に炎症を起こす原因とされる「トリプターゼ」を抑制する効果が確認されている注目成分の「ヒメフウロ」を化粧品に配合しました。また、美容液は効果が実感できるよう高濃度配合にし、石油系界面活性剤も不使用としています。全商品10%OFFのキャンペーンもインターネットショップの「AGING Lavolte」では、今回のリニューアルを記念して2013年12月31日(火)まで「AGING Lavolte」で販売する全商品を10%OFFにする「うるおいキャンペーン」を実施します。【キャンペーン概要】内容通常販売価格(消費税込み)の10%割引対象商品インターネットショップ「AGING Lavolte」で販売する全商品期間2013年12月1日(日) 午前00:00 ~ 2013年12月31日(火) 午後11:59(引用:プレスリリースより)薬剤師であるハッピーハートフル代表の小田隆久氏の「薬学の力で、肌をもっと元気にしたい」との思いから作られた「Lavolte」。自分に合った化粧品を探している方は、この割引期間に「薬学のスキンケア」を試してみるのもいいかもしれません。【参考リンク】▼「Lavolte」プレスリリース▼「AGING Lavolte」公式サイト
2013年11月30日(photo by 王謄)別に吹き出物やニキビができるわけではないけれど、「肌にハリがなくなったな……」「化粧のノリが悪いなあ」などと感じることはありませんか?「ま、いっか。たいしたことないし、ファンデーションで誤魔化しちゃえば!」なーんて考えているあなた、今にいくら化粧しても、「老け」が隠せないほど肌年齢は衰えていくのです。歳とともに水分が失われ、弾力がなくなり、シワやほうれい線が出来る。これは仕方のないことかもしれませんが、この「肌の老化」を、食い止めることもできるんです!女性300人が選んだエンジングケア化粧品とは?「でも、エイジングケア化粧品なんていっぱいあるし、どれが良いのかわかんない」という方も多いのではないでしょうか。株式会社ネオマーケティングが運営する、アンケートサイト「アイリサーチ」が30歳から69歳の女性300人に対してエイジングケア化粧品についての調査を発表しました。結果はこの通り!数ある化粧品の中で、堂々一位に輝いたのが、リソウコーポレーションの「リペアジェル」。推奨度、信頼度、効果について、高評価を受けています。驚きの技術で肌をリペア!!このリペアジェル、何がすごいかって、成分表示に『水』が記載されていないのです。つまり、全てが美容成分ということ。それも、かなりの高濃度の美容液として完成しましたから、これ1本で乳液・ローション・クリーム・美容液の全ての働きをカバーします!しかも、たった1滴で顔全体に塗れて、効果を発揮させることができるのです。現役で使うのもいですが、水やローションで薄めれば、サラッとした使用感で使うことができますね!水はもちろんのこと、石油由来の合成成分も一切使っていません。100%植物由来で、お肌にもとっても優しいというわけです。このリペアジェルは分子量がとっても細かい超微粒子なので、肌の奥までどんどん吸収されていくので、肌は美容成分の効果を得ることができて、みるみる蘇っていくのです。実際、使っている方の中からは、「カサツキがなくなりました!」「肌がモッチリしてツヤツヤするから、すっぴんでも十分外に出れます!」などの声もあがっているようです。ぜひ、あなたも肌年齢の衰えにビクビクする前に、自信をもって外に出れちゃう、ツヤツヤすっぴん肌をこの「リペアジェル」で手に入れてみませんか?<参考>リソウコーポレーション「リペアジェル」
2013年11月29日