法政大学江戸東京研究センターは、市ケ谷キャンパスの「HOSEIミュージアム」において、9月7日(火)~10月3日(日)まで、江戸東京研究センター特別展を開催しています(一部の会場は9月30日(木)まで)。パンフレット画像【展示内容/各テーマ紹介】現代の東京を、江戸との連続性を意識して考えること。その意義とは、過去から現代につながるものを探り、この都市を今のこの東京であらしめているものを認識することであり、その住人にとっては自己確認をすることでしょう。法政大学江戸東京研究センターでは、文理の壁を越えてこの問題を追求してきました。江戸東京は、大火・水害・震災、そして戦災によって大きくその相貌を変容させ、さらに習慣化した建て替えのためにその変貌が続いています。そのなかでこの都市のアイデンティティを担保してきたのは、水流をはじめとする地形、地名、土地の物語や記憶、それをつなぐ人でした。大きな建造物ではない、小さなモノで構成される生活空間のありようも含め、“Intangible”な―無形の遺産によって支えられてきた江戸東京らしさを考える展示です。持続可能性を優先した定常型社会のありかた、それを支える価値観をここ江戸東京に探ろうと、私たちは考えています。<SiteA>「〈水都〉江戸東京」水辺は江戸東京の場所が持つ特性を語るうえで欠かせない対象です。江戸初期の湊に面した芝居町、江戸城内の水の能舞台、幕末の神田川沿いの仮設の舞台を建築模型とコンピュータグラフィックで復元します。<SiteB>「水辺の営み・都市の記憶と物語」浮世絵の発達によって江戸東京はもっともさかんに表象された都市の1つとなりました。そこで描かれた水辺の景観を紹介しつつ、都市の歴史や由緒が人々の営みとともに記録・記憶され、語られてきたことを紹介します。<SiteC>「現代の東京に息づく〈江戸東京〉」僅かながらも地域の片隅や私たちの日常に残る、江戸東京のintangibleな痕跡。様々な手法を用いた建物の記録やまちのフィールドワークなどの“今”の記録から探ります。<SiteD>「コモンズを再生する東京 2021」建築家の実践による東京のコモンズ(空間的資源)の現在を紹介し、学生の提案とともに未来について考えます。【会場】法政大学市ケ谷キャンパスSiteA ミュージアム・コア(九段北校舎1階)SiteB 博物館展示室(ボアソナード・タワー14階)SiteC ミュージアム・サテライト(ボアソナード・タワー26階)SiteD ミュージアム・サテライト(外濠校舎6階)※緊急事態宣言期間中は、SiteB・C・Dの入構口は【外濠校舎1階】です(SiteA【九段北校舎1階】からご覧いただくことをお勧めします)【会期】2021年9月7日(火)~2021年10月3日(日)※SiteBは9月30日(木)まで※月曜休館(9月20日[月祝]は開館)【開館時間】10:00~17:00(入館は16:30まで)※緊急事態宣言期間中は、10:00~16:00(入館は15:30まで)【入場費無料/事前申込不要】※5名を超える団体でのご来場はご遠慮ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月09日「昔はやんちゃしてて、喧嘩が絶えなかった」「数え切れないくらい関係を持った女性がいる」などなど……。若気の至りと言いつつも、耳を疑いたくなるような、武勇伝を語る男性がいますよね。ちょっと痛いなあ……なんて思うことも。そこで今回は、「武勇伝を語る」男性を避けるべき理由をご紹介します。■ 自分を客観視できていないから言い方を変えれば、武勇伝は自分の自慢話です。聞かされている方は、あまり良い気持ちにはならないでしょう。それどころかウザがられたり、面倒くさがられていたり……。とくに、度が過ぎる武勇伝は周りに引かれてしまうだけでなく、人間的に魅力を感じてもらうこともできません。そんな武勇伝を語る男性は、自分を客観視できてないと言えるでしょう。■ 過去にすがっているから武勇伝は「過去の栄光話」に過ぎません。自ら武勇伝を語る男性は、過去にすがっていると言えます。昔はすごかったけど、今は違うと言っているようなものなのに……。現在の自分の自信がない、もしく不満があるため、過去の栄光をかざしているのでしょう。今の自分に自信があるのであれば、武勇伝よりも現在進行形の話をするはず。男性自身がこれから先の幸せを掴もうと努力しない限り、女性を幸せにすることはできません。■ あなたが疲れるから武勇伝を話す男性は、とにかく「自分の話を聞いて欲しい」という自己顕示欲が強いタイプです。しかも、ただ聞いて欲しいだけでなく、それに対して、「すごかったんだねー」とか「カッコいい!」とかの褒め言葉を言ってもらわないと満足しないでしょう。お付き合いを始めたばかりの頃なら、武勇伝についてコメントを返してあげられても、何度も聞かされたらウンザリです。しかも、毎回前向きな返答を考えなければならない、と思うと疲れてしまいますね。■ 信頼できないから武勇伝は、話を盛っていること多くあります。話している側は、自分の世界に入り、無我夢中で武勇伝を語っていても、聞いている方は冷静なので、「そんな話あるわけないじゃない」「話盛っているだろう?」と半信半疑になるでしょう。あまりにも現実離れした武勇伝を話す男性については、真偽がわからないので、何を話しても信用できないと思いませんか?そんな男性ともし交際をしても、長続きするのかは疑問でしょう。■ 関わらないほうがいいかも自分を大きく見せようとして、ついつい語ってしまう武勇伝。多少なら子どものようでかわいらしいですが、あまりにも度を越すようだと問題です。こうした男性は一般的に、周りからは避けられがちなのに、わざわざ近づくなんて地雷を踏みにいくようなもの……。きっちり回避してくださいね。(森山まなみ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年09月04日東京・ 銀座にある「大人のジャムパン専門店 月と花」から、2021年の夏メニューが登場。2021年9月1日(水)より発売される。「大人のジャムパン専門店 月と花」銀座四丁目交差点から徒歩30秒、歌舞伎座前に店舗を構える「大人のジャムパン専門店 月と花」は、国産のフルーツにこだわるジャムパンの専門店。外はカリッ、中はふわふわとした食感に仕上げたパリジャン生地の自家製パンで、国産フルーツを使ったみずみずしいジャムをたっぷりと包み込んだ“大人のジャムパン”を提案している。最高級国産ライチ「新富ライチ」を使った新作今回は、常時12種類が並ぶメニューラインナップが夏仕様に変更。中でも特に注目したい新作「宮崎ライチ」は、宮崎産の希少な最高級国産ライチ「新富ライチ」を使ったジャムパンだ。外国産のライチと比べてサイズが大きく、甘みと酸味のバランスが取れたジューシーな果肉をジャムの主役に。口に入れた瞬間にライチの華やかな香りが広がる、風味豊かな一品となっている。沖縄マンゴーやパイン、トロピカルな夏フレーバーこのほか、「沖縄マンゴー」「真夏の果実(マンゴー、パイン、桃)」「スナックパインと白桃」「佐藤錦」など、トロピカルなフレーバーを中心にした夏にぴったりのジャムパンが用意されている。商品情報「大人のジャムパン専門店 月と花」2021年夏メニュー発売日:2021年9月1日(水)販売店舗:「大人のジャムパン専門店 月と花」店頭・オンラインショップ9月販売メニュー:1.宮崎ライチ 380円2.沖縄マンゴー 380円3.佐藤錦 350円4.パインとライチ 300円5.白桃 300円6.真夏の果実(マンゴー、パイン、桃) 350円7.スナックパインと白苺 350円8.ブルーベリーとカシス 300円9.ピーチティー 300円10.ブルーベリーと木苺 380円11.ブラックベリー 380円12.贅沢いちごとベリーづくし 350円※メニュー内容は随時変更される。【店舗情報】「大人のジャムパン専門店 月と花」所在地:東京都中央区銀座4‐10‐6営業時間:10:00~完売次第閉店(無休)TEL:03-6264-1300
2021年08月29日パスカル・ル・ガック 東京は、夏限定の新作パフェ「パルフェフルーリーマングー」を2021年7月19日(月)より発売する。“花ひらくパフェ”「パルフェフルーリー」「パスカル・ル・ガック」は、フランスを拠点にする世界的に著名なショコラティエ。海外1号店の「パスカル・ル・ガック 東京」が展開するパフェ「パルフェフルーリー」は、グラスに花の形のチョコレートがあしらわれた“花ひらくパフェ”として人気を博す日本限定のメニューだ。人気ショコラ「マンゴーとセージ」をイメージそんな「パルフェフルーリー」から夏限定の新作として、パスカル・ル・ガックを代表するボンボンショコラ「マンゴーとセージ」をイメージしたマンゴーのパフェ「パルフェフルーリーマングー」が登場。“花”に見立てたマンゴーをセットグラスの中には、“花”に見立てた沖縄県産マンゴーやさっぱりとしたルイボスティーのゼリー、マンゴーとパッションフルーツのソルベ、ヨーグルトアイス、マスカルポーネのクリーム、パッションフルーツに漬けたアロエをセット。その上に、胡椒を効かせたチーズパイや極薄のセージの飴をトッピングし、食感のアクセントを加えた。グラスにのせた花びら型のチョコレートには穴が開いているので、そこから濃厚なトロピカルソースを入れることが可能。思わず写真に撮りたくなるような、見た目も楽しいアーティスティックなスイーツに仕上げている。【詳細】夏限定「パルフェフルーリーマングー」発売日:2021年7月19日(月)※マンゴーがなくなり次第終了場所:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13TEL:03-6230-9413営業時間:平日11:00~19:00(LOは18:00)、土祝日11:00~18:00(LOは17:00)定休日:日曜日※臨時休業、営業時間を変更する可能性がある。来店前に店舗に確認する。価格:ドリンク付き3,300円、単品2,750円※パルフェフルーリーは、2日前までに電話予約。
2021年07月19日ルルルン(LuLuLun)は、東京限定フェイスマスク「東京ルルルン(粋な椿のマスク)」を2021年7月15日(木)より発売する。ルルルン「東京限定」フェイスマスク第2弾地域限定フェイスマスクシリーズ「旅するルルルン」から、東京限定「東京ルルルン(粋な椿のマスク)」が登場。「東京ルルルン(和らぐお米の香り)」に続く、東京限定品第2弾で、今回は東京利島産ツバキ種子のツバキ油や国産のサフラン花エキスをシートパックに閉じ込めた。伊豆諸島・利島のツバキ種子から採取した東京利島産ツバキ油(ツバキ種子油)は、バリア機能を高めて肌の水分キープをサポートしてくれる。また、皮脂バランスを整える働きが期待でき、肌をなめらかにする効果も。一緒に配合した国産サフラン花エキスは、炎症を引き起こす原因となるサイトカインを抑制することで、肌荒れ、炎症を起こしにくい肌へ導いてくれる。さらに、お疲れ顔ケアをサポートしてくれるコハク酸も配合した。シートマスクのパッケージには、椿のモチーフをあしらい、外箱ボックスにも椿のモチーフをカラフルに描いている。【詳細】「東京ルルルン(粋な椿のマスク)」1枚入×5袋 1,650円発売日:2021年7月15日(木)取り扱い店舗:東京近郊のお土産屋、空港、バラエティストア等など【問い合わせ先】株式会社グライド・エンタープライズフリーダイヤル:0210-200-390
2021年07月17日企画展「相撲の錦絵と江戸文化」が、江戸東京博物館で開催。会期は2021年7月17日(土)から9月5日(日)まで。鮮やかな“相撲錦絵”を主役にした企画展が江戸東京博物館で「相撲の錦絵と江戸文化」では、“相撲錦絵”を中心に江戸の相撲の多様な魅力を紹介。展示は3部構成にて展開される。第1章 黄金期の幕開け相撲観戦が庶民の娯楽となり、将軍のお墨付きを得ることで相撲の社会的地位が飛躍的に向上した江戸時代。中でも世間を沸かせたのが、 初の横綱となった2人の力士である谷風梶之助と小野川喜三郎だった。第1章ではそんな2人の個性を捉えた勝川春章とその一派による作品を中心に、相撲の黄金時代の幕開けと同時期に活躍した絵師の作品を展示。東洲斎写楽や喜多川歌麿といったスター絵師たちの錦絵を紹介する。第2章 力士と絵師の協奏2人の横綱によって作られた相撲黄金期と、勝川春章、東洲斎写楽の活躍期が重なり、相撲絵は役者絵や美人画と並んで、江戸市中を彩る存在へとなっていく。その後勝川派の絵師が相次いで没すると、役者絵と相撲絵の世界は歌川派の独壇場へ。中でも歌川国貞は千数百点に登る相撲絵を残したと言われている。第2章では、相撲と錦絵、力士と絵師といった互いに刺激し支え合いながら育まれた作品にフォーカス。勝川春英や歌川国安、歌川国貞といった絵師たちの作品を展示する。第3章 相撲と錦絵と都市・江戸寺門静軒が著した『江戸繁昌記』の序文で「江戸の繁華の代表は、 年二回の相撲、 三座の歌舞伎、 五町から成る吉原である。 」とあるように、相撲は江戸の興隆を象徴する競技へと昇華。興行以外でも、様々な形で人々の生活に根付いていった。第3章では、そのように人々の生活と深く関わり合った相撲の側面に注目。江戸の街と相撲にまつわる絵画をはじめ、『土俵軍配意匠煙草盆』など江戸の人々が使った相撲にまつわる道具なども展示する。【詳細】江戸東京博物館 企画展「相撲の錦絵と江戸文化」会期:2021年7月17日(土)~9月5日(日)時間:9:30~17:30(入館は閉館30分前まで)会場:東京都江戸東京博物館 常設展示室 5階 企画展示室住所:東京都墨田区横網1-401観覧料:一般 600円、大学・専門学校生 480円、高校生・中学生(都外)・65歳以上 300円、中学生(都内)・小学生 無料※企画展は常設展観覧料で観覧可能。
2021年07月11日リーボック(Reebok)のスニーカー「インスタポンプフューリー(INSTAPUMP FURY)」から、日本のガラス細工・江戸切子に着想を得た限定モデル「TOKYO PACK」が登場。2021年7月9日(金)に発売される。“江戸切子”モチーフの「インスタポンプフューリー」限定モデル2021-22年秋冬シーズンの新作第1弾となる「TOKYO PACK」で今回フィーチャーするのは、日本を代表するガラス細工の一つとして知られる江戸切子。落ち着きのあるゴールドカラーに染めたブラッダー(空気が入る部分)に、江戸切子をモチーフにした六角形のパターンを幾何学的にあしらった、独創的な一足に仕上がっている。アパレルアイテムも同時発売また、スニーカーと同様に江戸切子をモチーフにしたグラフィックをあしらったアパレルも同時発売。「REEBOK 日本」や「JAPAN Reebok」のブランドロゴに江戸切子のモチーフを重ねた、Tシャツやショーツが展開される。商品情報リーボック インスタポンプフューリー(INSTAPUMP FURY)「TOKYO PACK」発売日:2021年7月9日(金)価格:19,800円サイズ:23.0cm〜30.0cm販売店舗:・リーボックストア 渋谷・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、あべの HOOP、立川立飛、横浜ビブレ、名古屋みなとアクルス)・リーボック フィットハブ(ららぽーと EXPOCITY、博多キャナルシティオーパ)・リーボック オンラインショップ・ABC MART GRAND STAGE 各店 ※フットウエアのみ展開・ZOZOTOWN・Rakuten・Rakuten Fashion・Yahoo!・Locondo・Magaseek・atmos オンラインショップ・KICKS LAB.オンラインショップ・mischief オンラインショップ・ROOP TOKYO オンラインショップ【問い合わせ先】リーボック アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(電話受付 平日 9:30〜18:00)
2021年07月08日BiSHが、8月29日に香川・国営讃岐まんのう公園でワンマンライブ『BiSH SPERMS 野外伝supported by MONSTER baSH』を開催することを発表した。5月25日の日本ガイシでの『BiSH SPARKS "This is not BiSH except BiSH" EPiSODE 4』、くしくも中止となった6月19日・20日の沖縄アリーナでの『BiSH SPARKS "Encounter with Aliens" EPiSODE 5 』、そして7月20日・21日の大阪城ホールでの『BiSH SPARKS “My BiSH Forever” EPiSODE 6』と毎月アリーナ規模での公演を発表し続けるBiSH。今回は野外での開催で公演タイトルも『BiSH SPERMS 野外伝』ということで、今までのアリーナワンマンである『BiSH SPARKS』とはまた違った盛り上がりを見せることが予想される。合わせて、BiSHが所属する(株)WACK代表の渡辺淳之介が出演する同公演の告知映像がBiSHの公式TwitterおよびYouTubeチャンネルで公開された。『BiSH SPERMS 野外伝supported by MONSTER baSH』告知映像<ライブ情報>『BiSH SPERMS 野外伝supported by MONSTER baSH』日時:8月29日(日)会場:香川 国営讃岐まんのう公園開場 15:00 / 開演 16:30[問]DUKE高松:087-822-2520【チケット料金】■釜バターチケット(指定席):15,000円(税込)※入園料込み※全て電子チケットとなります。※ ご来場者様のご連絡先情報を主催者で把握させて頂きます。【FC先着先行一次】■先走りチケット(指定席)受付日程:6月15日(火) 22:00~6月16日(水) 22:00※お一人様1枚まで※電子チケットとなります。【BiSH FC先着先行二次 / WACK FAMiLY CLUB先着先行】■釜バターちくわトッピングチケット(指定席)受付日程:6月16日(水) 22:00~6月17日(木) 22:00※お一人様1枚まで※電子チケットとなります。【BiSH FC抽選先行】■釜バターチケット(指定席)受付日程:6月18日(金) 18:00~6月21日(月) 23:00※お一人様2枚まで※電子チケットとなります。【WACK FAMiLY CLUB抽選先行】■釜バターチケット(指定席)受付日程:6月22日(火) 22:00~6月24日(木) 23:00※ファンクラブサイトログイン後「TiCKET」よりお申込みください※お一人様2枚まで※電子チケットとなります。【MONSTER baSH抽選先行】■釜バターチケット(指定席)受付日程:6月25日(金) 18:00~6月28日(月) 23:00受付URL:※お一人様2枚まで※電子チケットとなります。【HP抽選先行】■釜バターチケット(指定席)受付日程:6月29日(火) 18:00~7月5日(月) 23:00受付URL:※お一人様2枚まで※電子チケットとなります。【統一PG先行】■釜バターチケット(指定席)受付日程:7月6日(火) 18:00~7月7日(水) 23:00受付URL:※お一人様2枚まで※電子チケットとなります。【チケット一般発売日】■釜バターチケット(指定席)7月10日(土) AM10:00〜※お一人様2枚まで※電子チケットとなります。【チケット申込に関するお問合せ】チケットぴあヘルプページの「よくあるお問合せ」で確認するか、「ヘルプ検索」より質問内容を検索してください。※公演内容、座席位置等に関するお問合せにはお答えできません。予めご了承ください。関連リンクOfficial HP YouTube Twitter
2021年06月15日M·A·C(マック)の「M·A·C ボタニック パニック」が、2021年7月1日(木)より限定発売される。カラフルな花が咲く「夏の庭園」のようなカラーコスメ「M·A·C ボタニック パニック」は、“夏の庭園”を想起させる鮮やかなカラーメイクのコレクション。鮮やかに咲き乱れる色とりどりの花々を思わすエネルギッシュなカラーパレットは、“色の洪水”とも称されるほど個性豊か。ハッピーなカラーばかりだが、自然の中に存在する美しい色彩がモチーフになっているので、程よく肌になじむ。「M·A·C ボタニック パニック」のアイシャドウやリップスティックを取り入れれば、一気にトレンド顔にシフトできるのも魅力だ。“まるで色の洪水”花模様のアイパレット目玉となるのは、これまでにないほど大胆で、花びらのような柔らかいシェードを揃えたアイパレット「スモール アイシャドウ × 12 ボタニック パニック」。マット質感のパステルブルーやブライトイエローと、光沢のあるフロストシリーズのウォームゴールド、コッパーピンクなどをコンビネーション。カラフルな色を取り備えたこのパレットは、組み合わせ次第で、思いのままにアイメイクが楽しめ、洋服やアクセサリーとリンクさせたスタイリングも楽しむことができる。ジューシー花色リップスティック花模様をあしらったライラックカラーのパッケージに閉じ込めた、限定品のリップスティックもチェック。パッケージだけでなくカラーも限定色が3色も揃い、いずれも花のようにジューシーな色合い。マットのライラックやピーチレッド、ピンクといったカラーは、見たままの高発色で唇を彩り、クリーミーマットな質感でモードな要素をプラスしてくれる。また、既存色の中から「M·A·C ボタニック パニック」のムードに合わせたコーラルピンクカラーもチョイスして、限定パッケージに詰め込んだ。艶肌演出の“フラワー”ハイライター同時展開となる、ハイライター「エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ」は、肌にのせるとほど良い艶感をプラスして立体感を引き出してくれる、フェイスカラー。カラーは、肌を明るく上品に輝かせてくれるホワイトゴールドの「フルール シュア」と、チークとしても使用できるプラムカラーの「ロイヤル フラッシュ」の2色。アイパレット、リップスティック同様に、ハイライターも限定パッケージで展開され、メタリックトーンのピンクに花模様をあしらった華やかなスタイルで登場する。【詳細】M·A·C ボタニック パニック発売日:2021年7月1日(木)限定発売※M·A·C公式オンラインストアでは6月29日(火)より先行発売。・スモール アイシャドウ × 12 ボタニック パニック 9,900円<限定品>・リップスティック 限定3色/既存限定パッケージ1色 各3,630円<限定品>・エクストラ ディメンション スキンフィニッシュ 限定2色 4,290円<限定品>【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)お客様お問合せ先TEL:0570-003-770
2021年06月13日6月22日(火)にZepp DiverCity(TOKYO)で開催される、噺家とミュージシャンによるコラボレーション、『柳家喬太郎×田島貴男 ペルソナとソウルの粋な戯れ 一期一会【東京公演】』の生配信が決定した。「柳家喬太郎×田島貴男 ペルソナとソウルの粋な戯れ 一期一会 【東京公演】」 チケット情報ORIGINAL LOVEの田島貴男が敬愛する当代きっての噺家・柳家喬太郎を迎え、“一期一会”な宴を繰り広げる。チケットは発売中。
2021年06月11日TBS開局70周年記念 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 -大坂夏の陣-の配信、及びライブビューイングの開催が4日、明らかになった。同作は『刀ステ』と呼ばれるシリーズの最新公演。名立たる刀剣が戦士の姿となった“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案に舞台化し、圧倒的な人気を博している。2021年は360°の回転ステージであるIHIステージアラウンド東京で、1〜3月に上演された「大坂冬の陣」からのバトンを受け取り、「大坂夏の陣」公演が行われている。「大坂夏の陣」には、三日月宗近(鈴木拡樹)、数珠丸恒次(高本学)、骨喰藤四郎(三津谷亮)、薬研藤四郎(北村諒)、へし切長谷部(和田雅成)、大千鳥十文字槍(近藤頌利)、泛塵(熊谷魁人)、鶴丸国永(染谷俊之)と8振りの刀剣男士が登場。また、豊臣秀頼(小松準弥)、猿飛佐助(風間由次郎)、霧隠才蔵(河合龍之介)、穴山小助(牧田哲也)、三好清海入道(坂口修一)、三好伊三入道(竹村晋太朗)、海野六郎(高田淳)、由利鎌之助(行澤孝)、筧十蔵(久保田創)、望月六郎(伊藤教人)、根津甚八(星璃)、そして高台院(一路真輝)が重厚な歴史ドラマを盛り上げる。今回、公演写真も追加で11枚解禁となった。ライブ配信は、動画配信サービスDMM.comにて、6月27日12時30分公演の全景(定点)映像、同日18時の千秋楽公演のスイッチング映像(カメラ台数18台)を配信。千秋楽ライブビューイングは27日18時公演を全国の映画館にて上映する。
2021年06月04日「SUQQU」人気シリーズに限定の香り登場芳醇な香りを楽しめる「SUQQU」のスキンケアライン「SCENTED(センティッド)シリーズ」より、この夏限定の純白花の香り「WHITE FLORAL BOUQUET」が新登場。 2021年6月4日(金)の全国発売に向け、2021年5月28日(金)より予約受付がスタートした。日本の伝統から生まれた香りのシリーズ「センティッド シリーズ」は、日本で古来より親しまれてきた“薫物(たきもの)”からインスピレーションを受けて誕生した香りのスキンケアライン。今回限定の香りとして登場した「WHITE FLORAL BOUQUET」は、みずみずしいホワイトフローラルに落ち着きのある白檀を合わせた奥深い香りが特徴だ。白睡蓮や日本水仙などの爽やかなトップノートからはじまり、甘く濃厚なジャスミン、月下香のミドルノートへと移行。和の趣を感じさせる白檀の香りが全体を調和し、SUQQUオリジナルの薫物の世界観を表現している。商品の特徴限定の香りで登場するのは2つの商品。「センティッド ハイドレイティング ミスト WF」(税込5,500円)は、細かなミストが瞬時に肌のすみずみに広がり、潤いを補給する化粧水。メイクの仕上げにスプレーすれば、密着力をアップさせメイク持ちを良くする効果も。一方「センティッド イルミネイティング ボディUV WF SPF25・PA+++」(税込4,950円)は、シリーズ初となるボディ用の日焼け止め。高輝度パール配合でくすみを飛ばし、艶やかな肌に仕上げてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SUQQU」公式サイト
2021年05月29日キワンダキワンダ(KiwandaKiwanda)より2021年春夏の新作ソックスが登場。キワンダキワンダ青山本店、渋谷パルコ店をはじめ、新宿伊勢丹、ジェイアール京都伊勢丹の期間限定ストアにて発売される。キワンダキワンダ2021年春夏シーズンの新作ソックスは、フラワーやアールデコがデザインの着想源。ラインナップは、キワンダキワンダが得意とするハイゲージの技法でシースルーソックスをメインに展開。華やかでありながらアッシュカラーを取り入れることでどこか落ち着いた雰囲気に仕上げている。また、2021年春夏の新作として、浅草メイドで履き心地に拘ったシューズや、今シーズンで第2弾となるジェンダーレスソックスも登場。さらに、オリジナルの柄をハンドプリントで仕上げたテキスタイルのブラウスやレインコート、傘なども用意する。なお、4月14日(水)からオープンするジェイアール京都伊勢丹の期間限定ショップでは、2021年春夏シーズンの新作アイテムを豊富な品揃えで展開。普段、キワンダキワンダ青山本店及び渋谷パルコ店でしか店頭販売していないアイテムたちも、京都で購入することが出来る。【詳細】キワンダキワンダ 2021年春夏新作ソックス販売店舗:キワンダキワンダ青山本店/渋谷パルコ店、伊勢丹新宿店/ジェイアール京都伊勢丹/フィグ期間限定ストア、オンラインストア価格例:ソックス 2,200円(税込)~3,080円(税込)、ジェンダーレスソックス Sサイズ(22~24.5cm) 2,420円(税込)~2,530円(税込)/Lサイズ(25~27.5cm) 2,640円(税込)~2,750円(税込)、シューズ 30,800円(税込)~35,200円(税込)、プリントアイテム ウェア 25,300円(税込)~48,400円(税込)/傘 17,600円(税込)~18,700円(税込)/小物 4,620円(税込)~9,680円(税込)※伊勢丹新宿およびフィグではシューズの展開および小物以外のプリントアイテムの展開は無し。<期間限定ストア>・ジェイアール京都伊勢丹期間:4月14日(水)~20日(火)場所:ジェイアール京都伊勢丹 5階 イベントスペース住所:京都府京都市下京区東塩小路町・伊勢丹新宿店期間:4月28日(水)~5月11日(火)場所:伊勢丹新宿店 3階 マ・ランジェリー住所:東京都新宿区新宿3-14-1・フィグ期間:4月3日(土)~5月4日(火)住所:東京都渋谷区恵比寿南1-16-4-1階【問い合わせ先】キワンダキワンダTEL:03-6427-4401
2021年04月15日大手コンビニチェーンの1つである、『セブン-イレブン』。2021年2月時点で、約2万店舗が展開されているため、ほとんどの人が利用しているでしょう。そんな身近な存在である『セブン-イレブン』が、同年3月上旬、あるキャンペーンを行っているのをご存知ですか。『プライチ』キャンペーンが熱い!同年3月4日現在、『セブン-イレブン』が行っているのは、対象商品を1つ購入すると、特定商品の無料引換券が発行される『プライチ』というキャンペーン。今までも何度か開催されていますが、同日現在、なんと4つの商品がキャンペーンの対象となっているのです!『カルピスウォーター 5003』キャンペーンの対象である1つ目の商品は、『カルピスウォーター』。1991年に発売されて以来、幅広い世代に親しまれている商品です。期間中に『カルピスウォーター 5003』を購入すると、新商品である『カルピスソーダ やさしいくちどけ 5003』の無料引換券が発行されます!キャンペーン期間:2021年3月2〜8日キャンペーン対象商品:カルピスウォーター 5003引き換え商品:カルピスソーダ やさしいくちどけ 5003引き換え期間:2021年3月9〜22日『野菜生活100 グリーンスムージー』2つ目が、グリーンキウイの香りとゴールドキウイの甘さが特徴の『野菜生活100 グリーンスムージー』です。キャンペーン期間中、『野菜生活100 グリーンスムージー』を購入すると、『野菜生活100 ビタミンスムージー』と交換できる無料引換券をゲットできます。キャンペーン期間:2021年3月2〜8日キャンペーン対象商品:野菜生活100 グリーンスムージー引き換え商品:野菜生活100 ビタミンスムージー引き換え期間:2021年3月9〜22日『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 4403』3つ目は、茶葉の上品な香りと牛乳の優しい味わいが魅力的な『紅茶花伝 ロイヤルミルクティー』。期間中に同商品の購入で、『紅茶花伝 無糖ストレートティー 4403』がもらえる無料引換券が発行されますが、ホットは対象外になるので、注意が必要です。キャンペーン期間:2021年3月2〜8日キャンペーン対象商品:紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 4403引き換え商品:紅茶花伝 無糖ストレートティー 4403引き換え期間:2021年3月9〜22日『ミンティア』最後の対象商品は、清涼菓子で知られる『ミンティア』!『ミンティア ワイルド&クール』か『ミンティア ドライハード』を買うと、同年3月に発売された2つの新商品のうち、どちらかを選んでもらうことができるようです。『ミンティア』のキャンペーンのみ、紹介した3つの商品とは期間が異なるので、間違えないように気を付けましょう!キャンペーン期間:2021年3月3〜9日キャンペーン対象商品:『ミンティア ワイルド&クール』または『ミンティア ドライハード』引き換え商品:『ミンティア+マスク ペパーミント』または『ミンティア+マスク シトラスミント』引き換え期間:2021年3月10〜23日いざ『セブン-イレブン』へ!「買い物をするなら少しでも得をしたい」がモットーな筆者は、早速『セブン-イレブン』に出向き、キャンペーンの対象商品を購入。無料引換券が印字された長いレシートを握りしめ、ルンルンで店を出た時、ある疑問が湧いたのです。同じ商品を複数購入しても、その分の無料引換券ってもらえるのだろうか…。どうしても気になった筆者は、ふたたび入店!「家族の分を買うの、忘れてた〜」といういいわけを心の中で唱え、キャンペーン商品を再度購入するという羞恥心をかき消し、『カルピスウォーター』を2つレジに持っていきました。果たして、その結果は…。も、もらえたーーーッ!!!!上限があるのかは分かりませんが、同じ種類の対象商品を複数購入しても、個数に応じた無料引換券が発行されました。対象商品、引換商品ともに好きなものがあれば、『セブン-イレブン』に行ってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年03月04日出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、ちょっとしたお金を粋に返す女性、「小袋でお金を返す女」になりきり。お金を袋に入れることで感謝の気持ちを表現できる。以前、友だちの分も一緒に買い物をして、後日、お金を渡してくれたのですが、それが小さな透明の袋に入っていて驚いたことがありました。折り曲げたお札が収まる大きさで、お釣りが出ないよう、ぴったりの金額が入っている。しかも、「ありがとう」という一言メモまで添えられており、あまりのていねいさに感動したんです。私は、お財布から出したお金をそのまま渡したことしかありませんでした。それに、より分けておくことで「絶対にお金を渡すぞ!返すぞ!」という強い意志も感じられます。時々、マネージャーさんに立て替えてもらったお金を返し忘れることがある自分は、なんて不義理なことをしているんだろうと思わずにはいられませんでした。もちろん、普段の関係性があるので私が返さないとは思っていないでしょうが、それでもお金のトラブルは人間関係を壊す原因になりかねないもの。そんな嫌な思いをすることを避ける存在としても小袋を持っておきたいと思いました。その友だちに尋ねると、100円ショップで購入していて、いろいろな種類があるとのこと。そんなお手軽な値段でていねいな暮らしをしているように見えるところもいいなと思いました。まずはお金を入れるための小さな袋を購入して、実践してみましょう。相手が「へぇ~!」とかいい反応をしたり、褒めてくれたりしたら、またやってみようと思えるはずです。あと、付箋は渡す相手やTPOによって選び方が変わると思いますが、お金を返す時の袋も、友だち用、目上の人用など、渡す相手やシチュエーションを想像しながら買うと楽しいのではないでしょうか。お金を袋に入れることは、「ありがとう」という気持ちをのせること。早速、買いに行ってみましょう!よこさわ・なつこ芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年2月に第一子を出産。※『anan』2021年3月3日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣文・重信 綾(by anan編集部)
2021年02月28日ガラス食器を集めたイベント「暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸」が、2021年3月5日(金)から4月11日(日)まで、東京・銀座 蔦屋書店にて開催される。江戸切子&和のカットガラスが集結銀座 蔦屋書店「暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸」は、日本の伝統工芸士が作る江戸切子の器や、円熟した技術により生み出される和のカットガラスを集めたデーブルウェアのイベント。会場には、トレンドを取り入れた新しいデザインの江戸切子のグラスや、“中国絵巻物”をモチーフにした限定グラスなどを取り揃える。中でも注目は、スモーキーな色合いが特徴的な「Edokiriko」シリーズのグラスだ。現代のライフスタイルにあった江戸切子を提案するKIMOTO GLASS TOKYOの新作で、くすみニュアンスのブルーやピンクカラーが印象的だ。手掛けるのは、伝統工芸士・大場和十志。「Mermaid」「Dots」と名の付いたグラスは、いずれも繊細な職人技が光る。また、“縁起物”として親しまれてきた「菊」をモチーフにした、江戸切子彩鳳の「菊繋ぎ文様」グラスも登場。不老長寿の意味を持つ「菊」が連なっているように見える菊繋ぎ文様は、古くから大切にされてきたモチーフの一つ。会場には、レッド・ブルーのグラスが揃うので、カップルや家族でペア使いするのもおすすめだ。中国に蔦屋書店がオープンした際に発売された、KIMOTO GLASS TOKYOのガラス工芸品シリ―ズ「インナーレッド」も特別に発売。中国絵巻物や日本の屏風絵からヒントを得て、「鳳凰」のモチーフを刻んだグラスは、今にも飛び出して「鳳凰」が動き出しそうなほどダイナミックで、躍動感のある仕上がりだ。【詳細】暮らしを彩る江戸切子・ガラス工芸会期:2021年3月5日(金)~4月11日(日)※予定会場:・銀座 蔦屋書店 文具売場住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F・オンラインストア<アイテム例>■KIMOTO GLASS TOKYO・Edokiriko MermaidBlue/Violet 各11,000円(税込)・Edokiriko Dots Blue/Violet各8,800円(税込)■江戸切子彩鳳・菊繋ぎ文様オールド金赤46,200円(税込)・菊繋ぎ文様オールドルリ41,800円(税込)■KIMOTO GLASS TOKYO・中国 蔦屋書店限定モデル インナーレッド龍/虎/鳳凰各33,000円(税込)【問い合わせ先】銀座 蔦屋書店TEL:03-3575-7755
2021年02月25日渋い柄をセンスよく着こなす若衆、花模様をまとった侠客、奇抜な衣装の歌舞伎役者。浮世絵に描かれた江戸っ子たちの、お洒落心と遊び心でいっぱいの姿が印象的だ。「浮世絵というと風景画や美人画が有名ですが、現代の雑誌や写真集と同じように、かっこいい役者や有名人を目当てに女性がこぞって買い求めた一面もありました」と学芸員の赤木美智さん。「和装男子―江戸の粋と色気」では浮世絵に描かれたメンズファッションに注目、当時の憧れの男性像に迫る。橋の上で行き交う若い男女を描いた「橋上の行会」では、お洒落な若衆に町娘たちが熱視線。そのファッションは紫の縦縞の羽織に黒の縦縞の小袖、つまりストライプ×ストライプという難易度の高いコーディネートだ。また、「最後の浮世絵師」といわれる月岡芳年が描くのは、実在した江戸時代初期の侠客。奇抜な花模様が映える黒地の生地は、見る角度によって市松模様が浮かび上がる、版画ならではの技法に注目したい。そのほか七代目市川團十郎が舞台で用いて大流行したかまわぬ文様など現代に伝わるものも。「度々、奢侈禁止令が出される中、装うことへの情熱を密かに楽しんでいた江戸っ子の心意気をぜひ感じてみてください」一. 重ね着上手のお洒落上級生。勝川春潮「橋上の行会」二. 浮かび上がる市松模様が粋。月岡芳年「月百姿名月や来て見よがしのひたい際深見自休」三. かまわぬ文様、大流行。豊原国周「三十六花艸の内風車草御所の五郎蔵市川小団治」『和装男子-江戸の粋と色気』太田記念美術館東京都渋谷区神宮前1-10-10開催中~1月28日(木)10時半~17時半(入館は~17時)月曜(1/11は開館)、1/12休一般800円TEL:050・5541・8600(ハローダイヤル)※『anan』2021年1月13日号より。文・松本あかね(by anan編集部)
2021年01月07日シャネル(CHANEL)から2021年春夏メークアップ コレクション「レ フルール ドゥ シャネル」が登場。2021年1月8日(金)より発売される。“美しい花々”からインスパイアシャネルの2021年春夏メークアップ コレクションは、“美しい花々”からインスピレーションを得て登場。マドモアゼル シャネルが愛したカメリアはもちろんのこと、シャクヤク、アイリス、アンスリウム、パンジー、カーネーション、スイートピーなどの花々から着想したアイデアを、メークアップアイテムのカラーやテクスチャーに落とし込んだ。フラワー模様のチーク&ハイライター目玉となるのが、ハイライター&チークカラーをセットした特別限定品のフェイスカラー「フルール ドゥ プランタン」。サテンの光沢をもつ細かいゴールドがきらめくピーチカラーのハイライターと、ピンク コーラルのチークカラーが、暖かい陽の光を浴びているかのような輝きと血色感、立体感をもたらしてくれる。パウダーの表面に施したフラワーモチーフも印象的。華やかな目もとを叶えるアイシャドウ&カラーマスカラシャネルのアイコニックな4色アイシャドウ「レ キャトル オンブル」には限定2色が仲間入り。ローズやコッパー、テラコッタといったカラーが、センシュアルな目もとを叶える。368 ゴールデン メドウ(限定色):サテンの光沢をもつローズ ピーチ、マットでダスティなブラウン ローズ、サテンの光沢をもつロージー ゴールド、サテンの光沢をもつコッパー テラコッタの組み合わせ372 ブーケ アンブレ(限定色):サテンの光沢をもつゴールド コッパー、サテンの光沢をもつアイヴォリー、サテンの光沢をもつピンク コッパー、マットなテラコッタの組み合わせ目もとをより一層華やかにしてくれるマスカラ「ル ヴォリューム ドゥ シャネル」の限定色「120 メタル テラコッタ」も注目。きらきらとメタリックな光が輝くコッパー ブラウンとなっており、まつ毛全体に塗布するのはもちろんのこと、まつ毛の上下いずれかや、先端のみに塗ってもグッド。春の花を思わせる明るいリップ口もとには、春の花を思わせる明るいカラーをオン。リキッドリップ「ルージュ アリュール ラック」には、メタリックなラズベリーカラーの限定色「77 ダーク ブロッサム」が追加に。いきいきとした輝きで、唇をドレスアップしてくれる。リップスティック「ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム」には、暖かなコーラル「134 エクロジオン」と、ダスティなベリー「136 ピヴォワン ヌワール」の2つの限定色が加わる。単色で使うのはもちろんのこと、「136 ピヴォワン ヌワール」を塗った唇の中央に「134 エクロジオン」をレイヤードして、グラデーションを楽しむのもおすすめ。繊細さと大胆さを備えた春色ネイルネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ」には、ピンク系&レッド系の限定3色が登場。繊細さと大胆さを兼ね備えたカラーが、指先までパーフェクトな美しさをもたらしてくれる。883 パンセ(限定色):ソフトなピーチ885 アンスリウム(限定色):軽やかなラズベリー レッド887 メタリック ブルーム(限定色):メタリックなレッド【詳細】シャネル 2021年春夏メークアップ コレクション「レ フルール ドゥ シャネル」発売日:2021年1月8日(金)・フルール ドゥ プランタン 新1種 8,000円+税<特別限定品>・レ キャトル オンブル 新2色 各6,900円+税<限定色>・ル ヴォリューム ドゥ シャネル 新1色 4,200円+税<限定色>・ルージュ アリュール ラック 新1色 4,200円+税<限定色>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム 新2色 各4,200円+税<限定色>・ヴェルニ ロング トゥニュ 新3色 各3,200円+税<限定色>【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年12月14日すみだ北斎美術館で、11月25日(水)より『GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ』が2021年1月24日(日)まで開催されている(途中展示替えあり)。江戸時代の北斎や国芳などの浮世絵版画から、明治期以降に次々と生まれた漫画雑誌や漫画本とのつながりや発展、変遷に着目した展覧会だ。展示風景より世界共通言語「MANGA」としても扱われるようになった漫画。この表現のルーツをさかのぼれば、江戸時代の浮世絵の表現にたどりつく。この展覧会はこの「漫画のルーツ」を時代の枠組みを越え、総数約270点もの資料や作品をもとに紐解いていくものだ。展示は3つの章立てで構成されている。第1章は、「商品としての量産漫画の誕生」と題し、江戸中期からの戯画が大衆化された過程をたどる。葛飾北斎《北斎漫画》《北斎漫画》より印刷技術が発展した江戸時代、さまざまなジャンルの浮世絵が流通していくなかで、世相を諷刺する「戯画」が、民衆の人気を集めるようになっていく。ときにはユニークに、ときには辛辣に、幕府の改革や幕末の動乱、大事件などを伝える諷刺の精神はこの頃から生まれていたのだ。葛飾北斎の《北斎漫画》は、門人希望がひきもきらなかった北斎の絵手本帳。単なるポーズ集、図案集にとどまらず、ページの中にもユーモラスな諷刺精神が宿っている。歌川芳藤《心夢吉凶鏡》歌川広重《教訓人間一生貧富区両道中之図》興味深いことに、江戸時代にはすでに「吹き出し」や「コマわり」など、今日のマンガ表現の基礎的な表現が登場している。コマは仏教の教えを説く手段として古くから使われていた表現でもある。まんがの表現や伝え方の礎が江戸時代にすでにあったことを受け、第2章、「職業漫画家の誕生」、第3章「ストーリー漫画の台頭」で、近代の漫画の発展を検証していく。ヨーロッパの画家たちが浮世絵に大きな影響を受けたように、日本の絵師たちも幕末から明治期にかけて、海外の表現手法や伝え方に大きな影響を受けた。それまでの戯画は挿絵や漫画へと姿を変え、やがて漫画雑誌が刊行されるに至る。展示風景より北沢楽天が表紙を描いた雑誌『東京パック』現在でも使われる「ポンチ絵」という言葉の語源とも言われるチャールズ・ワーグマンの《THE JAPAN PUNCH》や、風刺漫画家として明治から大正、昭和に一世を風靡した北沢楽天など、貴重な資料も多数展示されている。漫画が、なぜここまで人々の心を掴むのかを知ることができる楽しい展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ』11月25日(水)~2021年1月24日(日)、すみだ北斎美術館にて開催
2020年12月08日女優・那須佐代子が支配人をつとめる小劇場「シアター風姿花伝」の年末恒例「風姿花伝プロデュース」公演が今年も本日12月4日(金)に開幕する。日本演劇界で活躍する俳優・スタッフ陣での密度の高い演劇作品の創作をモットーに、2014年よりスタートした同企画。昨年上演された『終夜』では主演の岡本健一が菊田一夫演劇賞を受賞するなど、これまでスタッフ、俳優共に数々の演劇賞を受賞している演劇ファンには見逃がせない公演だ。今回上演される『ミセス・クライン』は、実在の精神分析学者メラニー・クラインをモデルにした作品で、風姿花伝プロデュースでは初の評伝劇となる。フロイトに影響されて精神分析を学び、児童の精神分析の臨床研究における第一人者となったメラニー・クラインは、自身の子供たちをも研究対象としており、同じく精神分析学者となった娘・メリッタとは学説をめぐり激しく対立する関係になり、今作もその母と娘の断絶をベースに描かれている。舞台は第二次世界大戦前の1934年、春のロンドン。ミセス・クラインの息子でメリッタの弟であるハンスが山で事故死した数日後のある一晩の出来事を、ユダヤ人である3人の生活環境や、当時の精神分析のあり方を織り交ぜながら、肉親の死に際して一線の分析家でさえ制御しきれない精神活動の複雑さ、そのおかしみや母と娘という根源劇な立ち位置、その絶対性と不安性を描く。登場人物はミセス・クラインと娘メリッタ、同じく精神分析学者でクラインの信奉者であるポーラの女3人。那須佐代子、伊勢佳世、占部房子の実力派女優3人が演じる。演出は風姿花伝プロデュースでは『終夜』『悲しみを聴く石』『ボビー・フィッシャーはパサデナに住んでいる』の3作を手がけている気鋭の演出家・上村聡史。精神の機微を学問する女3人の緻密な会話劇に期待が高まる。上演は12月20日(日)まで。風姿花伝プロデュース『ミセス・クライン』作:ニコラス・ライト演出:上村聡史出演:那須佐代子 / 伊勢佳世 / 占部房子2020年12月4日(金)~12月20日(日)会場:東京・シアター風姿花伝
2020年12月04日2020年の夏。Twitterを賑わせた謎のオブジェがあることを、みなさんご存知でしょうか。東京都江東区にある東京ビッグサイトの近くで、巨大な『花』という漢字一文字のオブジェが目撃されています。オブジェがあるのは、東京臨海高速鉄道(りんかい線)の国際展示場駅からほど近い、『シンボルプロムナード公園』の敷地内にある『花の広場』。突如現れた謎のオブジェについて、この公園を管轄している東京都港湾局臨海開発部海上公園課にお話を伺いました。正式名称は『花のモニュメント』花をテーマに新たな広場を整備※『花の広場』の花富士。ペチュニアを一面に植えている『シンボルプロムナード公園』は、広域にわたってウエスト・センター・イーストとエリアが分かれていて、それぞれに『滝の広場』や『夢の広場』といった特徴的な広場があります。謎のオブジェがあるのはイーストエリアで、この辺りはチューリップやペチュニアなど、美しい花々が植えられています。※『花の広場』のチューリップこの春、イーストエリアには『花』をテーマとした『花の広場』を新設。『花の広場』に鎮座する、漢字一文字の赤い『花』のオブジェ。ひと際存在感を漂わせています。※ひと際目を惹く漢字一文字の『花』――この『花』のオブジェの正式名称は?正式名称は『花のモニュメント』といいます。――『花のモニュメント』はいつ設置された?キッカケは?『シンボルプロムナード公園』の特徴の1つである『花』をテーマに、にぎわいを生むイベント開催が可能な広場として、『花の広場』を整備することになりました。公園工事は2019年2月から2020年2月まで行われ、広場は3月25日からオープンしています。『花の広場』は国際展示場駅と東京ビッグサイトの間に位置しているので、多くの方が通る場所です。訪れた方を広場に迎え入れるエントランスゾーンとして、人目を惹く『花のモニュメント』を設置することにしました。――デザインは誰が?特定のデザイナーの作品ではありません。東京都港湾局の公園設計業務の中で検討し設計されたもので、著作権は都にあります。――なぜ漢字一文字に?テーマが『花の広場』であること、国内外からの来訪者も多く見込まれることから、日本らしさを感じられるよう『花』という漢字一文字を採用しました。――高さや重さはどれぐらい?高さは約3m、重さは約3トンあります。――反響は?設置直後は新型コロナウイルス感染症による外出自粛などの影響もあり、話題にあがることが少なかったのですが、8月初め頃からSNSなどで多く取り上げていただいております。――展示はいつまで?こちらは期間を定めた展示物ではないので、ベンチや花壇と同じように公園施設として整備したものです。老朽化対策や、園地リニューアルの必要が生じるまでは維持管理していきます。存在感のある真っ赤な『花のモニュメント』。『シンボルプロムナード公園』のイーストエリアに行けば見ることができるので、お近くに寄った際は足を延ばしてみてはいかがでしょうか。[文/コティマム・構成/grape編集部]
2020年10月30日日本の漫画=MANGAの起源や変遷を展覧できる『GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ』が、11月25日(水)から2021年1月24日(日)まで、墨田区・すみだ北斎美術館で開催される。会期は前期・中期・後期に分けられ、総展示作品数は約270点にのぼる。展覧会は3つの章立てとなっている。第1章では、江戸時代の滑稽かつ風刺的な「戯画」が並ぶ。印刷出版技術が発展し、浮世絵版画がさかんとなった江戸時代に、人々を楽しませた「遊び絵」、くすっと笑いを誘う『北斎漫画』のような、戯画本や戯画浮世絵を見ることができる。第2章で展示される作品は、明治時代になって、海外の影響を受け、時事的なテーマを扱った諷刺画や雑誌だ。教科書でも目にしたであろうワーグマンの『THE JAPAN PUNCH』、全ページがフルカラーの明治時代の漫画雑誌といった、数々の貴重品に驚くに違いない。第3章では、昭和初期から終戦までの、主にストーリーがある漫画を取り上げる。例えば、日本初の日刊連載の新聞4コマ漫画『お伽 正チャンの冒険』。キャラクター性のある絵柄とストーリー展開で、当時多くの読者に親しまれた。いま私たちが見ても、面白く感じる。漫画の起源には諸説あるものの、今や日本を代表する文化のひとつだ。時代によって、絵柄や内容、浮世絵版画から新聞、雑誌へ、等の変遷をしてきた。そのルーツを体系的に知ることができる、貴重な展覧会である。【開催情報】『GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ』11月25日(水)~2021年1月24日(日)、すみだ北斎美術館にて開催河鍋暁斎「狂斎百図」やぶからぼふ/七賢人(中期)京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム蔵歌川芳藤「心夢吉凶鏡」(前期)京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム蔵歌川国芳「浮世よしづ久志」(前期)京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム蔵チャールズ・ワーグマン『THE JAPAN PUNCH』1883年5月号(通期)京都精華大学国際マンガ研究センター /京都国際マンガミュージアム蔵小星・東風人『お伽 正チャンの冒険』二の巻(通期)京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム蔵
2020年10月27日日本橋三越本店では10月28日より、第68回 中央区観光商業まつりの一環として、「第10回 東京まん真ん中 味と匠の大中央区展」を開催。江戸の粋な文化を伝える中央区の美食やアイテムが勢ぞろいいたします。オンラインストアでは、老舗の味をご自宅でお楽しみいただける特別なセットも登場。会場でもご自宅でも、「大中央区展」を心ゆくまでご堪能いただけます。イートインでも! テイクアウトでも!! 中央区の美味を味わいつくすイートイン〈寿司清〉おまかせ握り 3,740円明治22年の創業より継承する名店のおまかせ握り。天然インドまぐろの中トロと赤身、真鯛、生うに、蒸しあわび、車海老、ずわいがに、赤貝、8ネタの握りに玉子焼きを添えました。新鮮な魚介を心をこめて握る、江戸前の技と味をご堪能ください。イートイン〈クルーズクルーズTHE GINZA〉東京フレンチセット 北海道白老産いわさき黒毛和牛ステーキ 3,300円 [各日20セット限り]適度な脂で柔らかく、旨味の強い赤身が特長の、北海道白老産いわさき黒毛和牛のサーロインステーキ。栗かぼちゃと豆乳でなめらかに仕上げた冷製スープや、新鮮なレタスのサラダとお楽しみください。イートイン〈ミカド珈琲店〉モカパフェ 951円 [各日50点限り]苦みとコクが際立つコーヒーゼリーに、人気のモカソフトクリームとチョコレートケーキがトッピングされた贅沢なパフェ。〈銀座ベーカリー〉カステラビスケットサンド キャラメル&チョコレート 1個 551円チョコレートコーティングしたキャラメルを、キレのある生クリームとカステラビスケットでサンドし、チョコレートソースとキャラメリーゼしたクラッシュナッツをトッピング。日本橋三越本店でしか味わえない美味しさです。〈玉ひで〉赤麓紡ぎ鶏親子丼 1,201円東京しゃも“進化”親子丼 1,801円テイクアウトで美味しくなるように工夫をこらした、日本橋三越本店限定品。※各日12時30分からの販売となります。※写真はイメージです。江戸の技が光る粋な小物たち〈榛原(はいばら)〉華たんす 各3,960円職人の手仕事で丁寧に仕立てられた小引き出し。各デザインは、創業時から伝わる千代紙の図案がもとになっています。〈東京唐草屋〉風呂敷 2,750円結び方やアレンジでかわいいラッピングができ、携帯できるエコバッグとしても便利な風呂敷。会期中、会場ではスタッフがさまざまな風呂敷の結び方を実演いたします。オンラインストアで! おうちで楽しむ中央区展会場で楽しむのもいいけれど、やっぱりおうちで好きなときにゆっくり楽しみたい。なんと、〈玉ひで〉の親子丼の味を、おうちで再現できるセットも! 老舗の味をご自身の手で再現したり、美味や江戸の技をお取り寄せしたり。おうち時間も「大中央区展」をごゆっくりお楽しみください。※価格はすべて税込です。標準税率(10%)と軽減税率(8%)が混在しております。【開催概要】第10回 東京まん真ん中 味と匠の大中央区展会期:2020年10月28日(水)~11月1日(月)午前10時~午後7時 ※最終日は午後6時閉場(イートインラストオーダーは各日終了30分前)会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場主催:中央区/中央区観光商業まつり実行委員会オンラインストア2020年10月21日(水)午前10時~企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月23日「みなさんは江戸時代の儒学者・貝原益軒(1630〜1714)の『養生訓』をご存じでしょうか?私は新型コロナウイルスに打ち克つ多くのヒントが、ここに書かれていると思っています」そう話すのは、『「養生訓」病気にならない98の習慣』(日本経済新聞出版)の著者で、南越谷健身会クリニック院長の周東寛先生。どうして、現代の新型コロナウイルス対策に、江戸時代の健康法が効果的なのか?西洋医学と東洋医学の両方を学んできた周東先生は、こう解説する。「もともと益軒は子どものころから病弱でしたが、日ごろから、健康を意識した暮らしを送り、当時としては超長寿である83歳まで生きました。晩年、自分の健康法を書き残したのが『養生訓』。そこには日本の風土と生活習慣に合わせた病気の予防法がたくさん紹介され、それらは現代医学から見ても、非常に学ぶことが多いんです。十分にいまの新型コロナに通用する対策と言っていいでしょう」今回は、そんな『養生訓』のなかから、感染予防に最も重要な「免疫力を上げる心得」を周東先生が厳選。ウイルスに克つ生活習慣を教わっていこう。■細かい字を読み書きするべからず!「人の免疫力を低下させる大きな原因はストレスです。益軒は“細かい字を読みすぎることはよくない”と戒めていますが、これは江戸時代、明かりが暗かったこともあり、こうした作業が大きなストレスの原因であったからだろうと私は解釈しています。この現象はまさに現代も同じ。長時間、スマホやパソコンで細かい字に接するのは、目に悪いだけでなく、知らずに、大きなストレスとなり、免疫力を下げてしまいます」■長時間、座り続けるべからず!「先日、米国がん協会による“座っている時間が長い人ほど寿命が短くなる”という研究報告がありました。驚くべきことに、300年前に、すでに益軒は“終日じっと座っていると病気になりやすい”と指摘しています。そもそも人間は座ってばかりで動かないと全身の血流が悪くなり、免疫系の働きが鈍ります。ぜひ毎日、体を動かすことを心がけて」■旅行先ではまず豆腐を食べるべし!「Go To トラベルの実施もあり、旅行する人も増えていると思います。ただ人は慣れない土地に行くと、体調を崩してしまうことがあります。こんなときは“まず豆腐を食べよ”と、益軒は言っています。現代の栄養学から見ても、豆腐は良質な植物性タンパク質、ビタミン、ミネラルを含み、非常に消化吸収のよい万能栄養食で、体の免疫力を高めてくれます」■寝る前には髪をとかすべし!「寝る前に髪をくしやブラシでとかすことで、頭皮の血流がよくなり、ストレス低減作用があります。益軒の時代は、髪を洗う機会も少なかったので、頭皮の汚れを取るという衛生面での効果もあったと考えられます」最後に、周東先生はこう語る。「新型コロナ対策は、まず手洗いとマスクで、体内にウイルスを取り込まないことが第一。そのうえで、もし体内に入ってしまったときのために、ウイルスを退治する免疫力を高めておくことが大事。その一助として、益軒の心得は非常に有効だと思います」江戸時代の賢者の知恵である『養生訓』。上手に活用して、新型コロナに打ち克とう。「女性自身」2020年10月20日号 掲載
2020年10月14日1年365日、すべての誕生日に設定されている花を『誕生花』と呼びます。誕生日プレゼントとして贈ったことがある人も少なくないでしょう。また、大きなくくりとして、12か月の各月ごとにも代表的な花が定められています。11月を代表する誕生花は4種類。それぞれがどのような花言葉を持っているのかをご紹介します。11月の誕生花の名前や花言葉は?ガーベラや菊など4種類11月の誕生花は国によって異なりますが、一般的に『シクラメン』『ガーベラ』『菊』『ツバキ』の4種類といわれているようです。それぞれの花が持つ、花言葉の意味や特徴などを見ていきましょう。11月の誕生花①:シクラメン秋から冬にかけて目にする機会が増えるシクラメン。特徴的な花を咲かせて、見る人を楽しませてくれます。シクラメンシクラメンが持つ花言葉は『遠慮・気後れ・内気・はにかみ』。あまり人に贈るような花言葉ではありませんが、白は『清純・思いやり』、ピンクは『憧れ』といった意味があるので喜ばれるかもしれません。ただ、赤いシクラメンは『愛情』という花言葉を持つ一面、『嫉妬』という意味もあるので少し注意が必要です。11月の誕生花②:ガーベラ公園の花壇などで見かけることも多いガーベラ。名前は知らなくても、一度は目にしたことがあるでしょう。ガーベラガーベラが持つ花言葉は『希望・前進・美しさ』といったもの。ガーベラは、黄色やオレンジ、赤やピンクなど、さまざまな色の花を咲かせます。どれもポジティブな花言葉なので、プレゼントにも最適です。手頃な値段なので、花束にもしやすいでしょう。さまざまな人にプレゼントできる花といえます。11月の誕生花③:菊桜と並んで、古くから日本人に愛されてきた菊。菊花紋章(きっかもんしょう)などにも使われる、日本を代表する花の1つでもあります。菊菊が持つ花言葉は『高貴・高潔・高尚』という、気品に満ちたものばかり。ただ、大切な人にプレゼントする場合は、黄色い菊だけは避けたほうがよさそうです。黄色い菊の花言葉は『やぶれた恋』。特別な人に渡すには、ちょっと縁起が悪いかもしれません。11月の誕生花④:ツバキ厚みのある葉や何層にも重なった花弁が特徴的で、古くから日本でも親しまれているツバキ。日本産だけで2千を超える種類があるといわれています。ツバキそんなツバキの花言葉は『控えめな優しさ・謙虚な美徳・誇り』。全体的に控えめな言葉が多いツバキですが、白だけは『完全な美しさ・至上の愛らしさ』とちょっと強気です。ここぞ、という時は白いツバキをプレゼントするといいかもしれません。さまざまな花言葉を持つ誕生花。11月生まれの人にプレゼントする時は、花言葉に注意しながら選んでみてくださいね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月13日東京ステーションギャラリーで現在開催中の展覧会、「もうひとつの江戸絵画 大津絵」(11月8日まで)。大津絵とは、江戸時代初期より、東海道の宿場である滋賀県・大津周辺で量産されたお土産用の絵のこと。わりやすく面白みのある絵柄を、合羽刷りという型抜き版画で描き、庶民の間で気軽なお守りとして人気を博して大量に販売されたが、江戸時代の終焉とともに徐々に衰退し、姿を消してしまったという。東京ステーションギャラリー( )
2020年09月24日グッチ(GUCCI)2020年クリスマスコフレ「グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット」が、2020年11月4日(水)より数量限定で発売される。グッチ“花々の香り”のクリスマスコフレグッチの2020年クリスマスは、アイコンフレグランス「グッチ ブルーム」の香りを存分に楽しめるフレグランスコフレを展開する。「グッチ ブルーム」は、花々が咲き誇る美しいガーデンにインスピレーションを得たフレグランスで、ジャスミンやチュベローズ、ラングーンクリーパーの3種の花々による芳醇なホワイトブーケの香りが楽しめる。同じ香りのボディローションもクリスマスコフレには、「グッチ ブルーム オードパルファム」50mLの現品ボトルに加えて、同じ香りのボディローションをセット。ぜひ一緒に纏って、香りのレイヤリングを楽しんでみて。【詳細】グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット 11,800円+税発売日:2020年11月4日(水)数量限定発売予約開始日:2020年10月21日(水)セット内容:グッチ ブルーム オードパルファム 50mL<現品>、グッチ ブルーム ボディローション 100mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130
2020年09月21日疲れていたり、心が落ち着かなかったりするときに、光に照らされてキラキラ輝く木々の緑や、カラフルに咲く花々を見ると、癒やされて心が穏やかになること、ありますよね。意識していなくても、私たちは植物のいい影響をたくさん受けています。この植物の癒やし効果は、子どもたちにとっても影響が大きいのです。今回は、農林水産省が推奨する「花育」についてご紹介します。花を見るだけで「集中力」が向上する?人類は進化の過程でほぼすべての期間を自然環境のなかで過ごしてきたため、自然に順応するようにできているそうです。だから、自然のなかに身を置くとリラックスできるのですね。また、千葉大学環境健康フィールド科学センターが行なった、生花を用いた実験でも、人は生花を見るだけで副交感神経が活性化し、リラックス効果を得られることが証明されています。JFPC(財団法人日本花普及センター)の調査によると、花には以下の3つの生理・心理的効用があると認められています。色・形による効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上など香りによる効用:鎮静作用/高揚作用/心身の疲労回復/集中力向上/免疫機能向上など触れ合いによる効用:精神的・身体的発達/社会的・感情的成長/創造力向上/コミュニケーション能力向上など※園芸やフラワーアレンジメントなどの共同作業を通しての効果ほかにも、環境改善効果(温度・湿度の緩和、空気清浄など)もあるそうです。これらの効果を知れば知るほど、花や緑のメリットを取り入れたくなりますね。子どもたちの “感じる心” を育む「花育」人への生理・心理的効用が大きいとされている花や緑ですが、子どもたちへの「教育」という側面で見ても、かなりの効果があります。みなさん、「花育」をご存じでしょうか。花育(はないく)とは、「花を教材に生命や個性について、子供などに考えてもらう活動」を指し、「食育(しょくいく)」「木育(もくいく)」に続く、教育的な要素を盛り込んでいる。農林水産省の定義によると「花卉(かき)の多様な機能に着目し、教育、地域活動に取り入れること」とある。(引用元:Wikipedia|花育※太字は筆者が施した)国も推奨する「花育」は、子どもたちの「感じる心」を育むものです。具体的な効果を見ていきましょう。花育効果1:感謝する心と優しい気持ちが芽生え、命の大切さを知るまず、花や緑が “モノ” ではなく “いきもの” であると気づきます。そして触れ合うことで、「愛おしい」「かわいい」、枯れてしまうと「悲しい」「でも咲いてくれてありがとう」など、さまざまな感情が生まれます。花や緑を通して、命の尊さを理解し、慈しみの気持ちが育まれるのです。花育効果2:好奇心と創造力が育まれる植物について調べたり、育てるための方法を学んだりすることで、子どもの興味や好奇心は刺激されます。摘んだ花でブーケをつくったり、好きな花から連想した物語をつくったり。花を使った「おままごと」などもいいですね。自然から得た創造力は個性を伸ばすための大切な要素となるでしょう。花育効果3:思いやりの心が育ち、コミュニケーション能力が向上する共同作業として学校や家庭で花を育てたり、大好きな人にブーケをプレゼントしたり――花や緑を交流に利用することで、子どものコミュニケーション能力が向上します。共同作業を通して、人とのつながりを広げるチャンスにもなります。また、人に優しくする気持ちや、相手を思いやる心も育まれるでしょう。花育効果4:日本の四季を感じることができる日本は四季がある国です。四季折々、きれいな花が咲き、人々はそれを愛でるために名所と呼ばれる場所に足を運びますよね。その “日本人ならではの感性” は、花で育むことが可能です。梅雨時期にはあじさい、夏にひまわりなど、季節の花々を見たり、家に飾ったりすることで、日本の自然を体感し、繊細な感性が自然と育まれていきますよ。子どもたちの「感じる心」を豊かにするために、花や緑はとても効果のある素材と言えるでしょう。家庭でできる「花育」活動大人にも子どもにも効果があるのですから、「花育」活動をしないなんてもったいないですよね。さあ、家庭で「花育」を実践してみましょう。海外のガーデニング情報と花育のパイオニアからヒントを得た、ご家庭でもできる「花育」活動をご紹介します。【おすすめ花育活動1】:子ども専用花壇をつくり、責任をもって花を育てる!世界で “ガーデン好き” と言われているのは、日本とイギリス。筆者が以前見たテレビ番組では、自宅のガーデン内に「子ども専用花壇」をつくって、管理をすべて子どもに任せているイギリス人家庭が紹介されていました。大人はいっさい手を出しません。レンガなどを使って花壇をつくり、好きな植物を好きなレイアウトで植え、世話をし、枯れてしまっても処理をするのは子ども自身。 “命のサイクル” を学べるとして、イギリスでは子どものガーデニングが人気なのだそうです。扱いやすいプランターなら、日本でも気軽に始められそうですね。もちろん、花材も子どもに選んでもらいましょう。収穫して食べられるプチトマトやハーブ、目に楽しいカラフルなお花がおすすめですよ。【おすすめ花育活動2】:とにかく自由に!花育フラワーアレンジメント「花育」のパイオニアである高杉揚子さん(Flower HyggE代表)が行なっていた子ども向けワークショップを参考に、家庭で「花育フラワーアレンジメント」にトライしてみてはいかがでしょうか。(1)花材を用意する使う花は、お店で子どもと一緒に、または、親が選んだ何種類かのなかから、子ども自身に選んでもらいましょう。自然な姿を知るために、とげ抜きなどの下処理はしないでおきます。(2)花材について学ぶどんな花なのか、産地や扱い方などを調べましょう。「花ノート」をつくってもいいですね。(3)花器に活ける花瓶でなく、アレンジした卵パックやペットボトルなどを使っても◎。個性が出て、アート作品のようになりますよ。吸水スポンジに花を挿すアレンジもおすすめです。あとは自由に、選んで、切ったり挿したりと、アレンジメントを楽しむだけ。親はいっさい手出し口出しをしないようにしましょう。それが一番のポイントかもしれません。このフラワーアレンジメントの最終的な目的は、「生命の大切さを学ぶこと」。品川区の取り組みである環境学習講座「花育!自然に親しむ心と感性を育てよう」のなかで、高杉さんは「花育はただのフラワーアレンジメントではない」とし、以下のように語っています。花は、五感でいう、視覚・嗅覚・触覚を使うことができます。花に触れる・体験することで、子ども達は大自然や芸術からの感動・感激を満たすことができるのではないでしょうか。「花育」を通して、子ども達に命の大切さ・喜びなど、豊かな心を育てることが大切だと私たちは考えます。(引用元:品川区環境情報活動センター|花育!)また、ルールを設けず、自由に活けることで個性を養うという効果も期待できますよ。遊び感覚で気楽に楽しめ、花を飾ればお部屋が華やかになり、子どもも大人も家族みんながハッピーになる「花育」。すばらしい情操教育ですね。***日本では、お誕生日などのお祝いごとなど、特別なシチュエーションで花を贈る習慣は根づいていますが、いつもの生活で部屋にお花を飾る人はまだまだ少ないようです。ぜひ「子どもと一緒に学び、楽しむため」という新しい視点で、「花育」を実践してみてくださいね。(参考)みずほ銀行|花きの視覚刺激がもたらす生理的リラックス効果一般財団法人日本花普及センター|「花と緑の効用ミニブック」と「花と緑の効用・機能のデータ集」との関連Wikipedia|花育全国花育活動推進協議会|花育の効果お茶の水女子大学|お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター『幼児教育ハンドブック』5-7 環境教育の指導:自然との共生を学ぶための活動農林水産省|特集1 花のある暮らし(7)東洋経済オンライン|“花育”が人気、子どもの個性がスクスク育つ?Flower HyggE品川区環境情報活動センター|花育!
2020年08月24日菊の花をテーマにしたプログラムで美しさを磨く日本旅館「星のや東京」は、2020年9月1日から11月30日までの期間限定で、江戸時代の文化に親しむ特別プログラム『江戸美人滞在 ~菊~』を実施する。日本舞踊や茶の湯などのお稽古体験を取り入れながら、江戸時代の女性が大切にしていた教養や美しい所作を身につけることができる。同プログラムは星のや東京の宿泊者限定で、定員は1日1組(1名または2名)。料金は1名の場合が95,000円(税別、サービス料別、宿泊料別)、2名の場合が145,000円(税別、サービス料別、宿泊料別)となっている。料金には、3つのお稽古体験(日本舞踊、季節の室礼作り、茶の湯)、スパトリートメント、特別朝食「江戸美人御膳」が含まれている。予約は星のや東京 公式サイトにて14日前まで受け付けている。藤間蘭黄氏が監修したお稽古体験同プログラムでは、江戸時代から親しまれたきた日本舞踊を体験。着物を身につけた状態で踊ることや、傘や扇子などを手に持つ手先の所作などを通じて、女性らしい美しい仕草を身につけていく。日本舞踊の体験内容は「藤間流」の師範である藤間蘭黄氏が監修。菊の花をテーマにした楽曲「菊の栄」にあわせて、日本舞踊を体験する。(画像はプレスリリースより)【参考】※星野リゾート ニュースリリース※星のや東京 公式サイト
2020年07月22日東京・高円寺にあるお花の焼きドーナツ専門店「グムグム(gmgm)」では、2020年7月17日(金)より夏限定の新作スイーツ「冷たいお花のドーナツ」の提供をスタートする。高円寺の花カフェ「グムグム(gmgm)」ドライフラワーアーティストの油井奈々(ユイナナ)が手掛ける「グムグム」は、東京・池袋にある「ハナバー(HANABAR)」の姉妹店。コーラルピンクの壁やアンティーク家具、ドライフラワーによる装飾でガーリーな雰囲気を演出した店内とオンラインショップでは、焼きドーナツを中心に“エディブフラワー=食べられる花”を使ったユニークなメニューが楽しめる。花が浮かぶドーナツ型の夏スイーツ今回、夏に向けて新たにメニューラインナップに加わる「冷たいお花のドーナツ」は、さっぱりとしたレモン味のゼリーとフルーツがたっぷり入ったパンナコッタで2層構造に仕上げた、ドーナツ型のスイーツだ。透明度の高さにこだわり、まるで中の花が宙に浮いているように見えるゼリーと、濃厚な生クリームのとジューシーなフルーツを合わせたパンナコッタ。それぞれの層が交わることで生まれるユニークな食感と、夏の花々が演出する鮮やかで涼しげな見た目、そして夏にぴったりの爽やかな味わいが楽しめる「グムグム」ならではの一品となっている。商品情報「冷たいお花のドーナツ」<数量限定>発売日:2020年7月17日(金)価格:455円+税【店舗情報】お花の焼きドーナツ専門店「グムグム(gmgm)」住所:東京都杉並区高円寺南3-60-10営業日:金・土・日・祝祭日営業時間:12:00〜19:00
2020年07月19日