アーカー(AHKAH)から新作ジュエリー「ブルーミング(blooming)」が登場。2023年2月22日(水)より発売される。蝶×ダイヤモンド「パピヨンシリーズ」新作注目は、華やかなイエローゴールドの立体的な蝶のフォルムが特徴の「パピヨン」シリーズの新作だ。ラインナップするのは、「パピヨンブリリアン」のネックレスやリング、ピアス。まるで春を謳歌しているかのように豊かに舞うパピヨンと、眩い輝きを放つパヴェダイヤモンドを組み合わせた。ネックレスとリングは、パピヨンの表面にパヴェダイヤモンドを敷き詰めた。一方のピアスには、思い思いに舞うパピヨンたちに、ダイヤモンドを添えてアクセントを加えている。“ヒマワリ”モチーフのリングヒマワリをモチーフとした「プチソレイユ ダイヤモンド リング」にも注目。花の中央にダイヤモンドを配し、存在感のあるリングに仕上げた。しなやかに曲線を描く“蔦”着想ジュエリーしなやかな曲線を描きながら伸びる“蔦”から着想を得た「ティナリエール」のリング&ピアスも展開。カーブに合わせてメレダイヤモンドを連ねたシックなデザインがポイントだ。リングは、「パピヨンブリリアン パヴェ リング」との重ね付けもおすすめで、より華やかでロマンティックな手元を演出してくれる。【詳細】アーカー新作ジュエリー「ブルーミング」発売日:2023年2月22日(水)販売店舗:全国の直営店、公式オンラインショップアイテム例:・パピヨンブリリアン パヴェ ネックレス 128,700円・パピヨンブリリアン パヴェ リング 145,200円・パピヨンブリリアン アンサンブル ピアス 100,100円※シングルピアス・プチソレイユ ダイヤモンド リング 123,200円・ティナリエール リング 136,400円※素材は全て18K YG / ダイヤモンド
2023年02月18日アナ スイ(ANNA SUI)から、桜モチーフの新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで販売される。“桜の花びら×蝶”モチーフの新作アクセサリーアナ スイのアクセサリーから、ブランドアイコンである“蝶”と、春の象徴“桜”をモチーフとした新作ネックレス、ピアス、ブレスレットがラインナップ。花びらやガラスの繊細な装飾繊細に重なるピンク色の花びらや、ピンクとパープルのグラデーションが美しい蝶、桜の下で揺れるガラスなどの装飾により、桜の花言葉「優美な女性らしさ、純潔」を表現。桜色と相性の良いピンクゴールドのチェーンを合わせて、華やかさを演出している。またネックレスは、途中で異なるチェーンに切り替わっており、その境目には花びらを模したチャームを配置。ディテールにもこだわったロマンティックなデザインに仕上げた。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2023年1月下旬販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストアほかアイテム例:・ネックレス 17,600円・ピアス(イヤリング) 14,300円・ブレスレット 14,300円■期間限定ショップ期間:2月15日(水)~2月28日(火)・銀座三越店 1階アクセサリー売場住所:東京都中央区銀座4-6-16・東武宇都宮百貨店 1階アクセサリー売場住所:栃木県宇都宮市宮園町5-4【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2023年02月18日アナ スイ(ANNA SUI)から、“蝶”モチーフの新作アクセサリーが登場。2023年2月1日(水)より発売される。アナ スイ新作はシグネチャーの“蝶”モチーフアナ スイのアクセサリーから、ブランドアイコンである“蝶”モチーフの新作ネックレス&ピアスがラインナップ。幸運を運ぶと言われる“蝶”と桜の花びらをイメージした「ピンク蝶」と、オープンハート型に蝶が止まっている様を表現した「シルバー蝶」の2モデル展開だ。春らしい「ピンク蝶」ネックレス&ピアス肌なじみが良く春らしいピンクゴールドに、輝くカットガラスを合わせた「ピンク蝶」のネックレス&ピアス。羽部分にあしらわれたピンクとパープルのカットガラスで華やかな印象に。また、ネックレスはスライドアジャスター仕様になっており、好みの長さに調節できるのもうれしい。オープンハートד蝶”のシルバーアクセサリーオープンハート型の「シルバー蝶」ネックレス&ピアスは、艶めくシルバーに、パープルカラーのキュービックジルコニアをあしらったアナ スイらしいアクセサリー。中でもネックレスの“蝶”は、きらりと光るキュービックジルコニアの羽がかわいらしさを演出してくれる。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2023年2月1日(水)販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストアほか商品例:・ピンク蝶ピアス(イヤリング) 13,200円・ピンク蝶ネックレス 15,400円 ※数量限定・シルバー蝶ネックレス 18,700円・シルバー蝶ピアス 19,800円※対象商品には先着でスペシャルボックスも付属。【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2023年02月04日庵野秀明が脚本・監督を手掛ける『シン・仮面ライダー』の公開を記念して、「庵野秀明セレクション 仮面ライダー傑作選」の放送が決定した。庵野秀明脚本・監督、本郷猛/仮面ライダー役に池松壮亮、ヒロイン・緑川ルリ子に浜辺美波、一文字隼人/仮面ライダー第2号役に柄本佑を迎えた、新たなオリジナル作品として大きな注目を集めている『シン・仮面ライダー』。「仮面ライダー」は1971年4月3日から放送開始が開始され、1973年2月10日まで全98話が放送されたシリーズの原点となるTVドラマ。世界征服を企む悪の秘密結社「ショッカー」、ショッカーに捕らえられ改造手術の結果「仮面ライダー」となる「本郷猛」、仮面ライダーという悪の組織から生まれた等身大のヒーローが誕生したマスターピースだ。この度、庵野監督がセレクションした10話は第1話「怪奇蜘蛛男」、第2話「恐怖蝙蝠男」、第4話「人喰いサラセニアン」、第5話「怪人かまきり男」、第17話「リングの死闘 倒せ!ピラザウルス」、第24話「猛毒怪人 キノコモルグの出撃!」、第40話「死斗!怪人スノーマン対二人のライダー」、第52話「おれの名は怪鳥人ギルガラスだ!」、第84話「危しライダー!イソギンジャガーの地獄罠」、第93話「8人の仮面ライダー」。第1話「怪奇蜘蛛男」に寄せて、庵野監督からは、「50年以上続く仮面の世界。その全ての始まりの話。捨身のアクションを紡ぐ編集のテンポと段取り省略の面白さ。テクニックとセンス、その全てがエポックでした。本放送時、ライダー初登場からM-9Aの編集曲が流れる中での35秒間の戦闘アクション、サイクロン号の変形描写に痺れ、心を奪われました」と、「仮面ライダー」という作品をとても大切にしている気持ちが伝わるコメントが到着。今後もセレクションに寄せた各話ごとのコメントが順次解禁される予定だ。2月7日(火)から始まる放送の先には『シン・仮面ライダー』の公開が控える。3月の公開にむけてさらに期待が高まる。「『シン・仮面ライダー』公開記念庵野秀明セレクション仮面ライダー傑作選」は2月7日(火)より毎週火曜23時56分~MBS毎日放送にて放送(全10話)。各話放送直後より、TVer、MBS動画イズムにて5月8日まで配信。『シン・仮面ライダー』は3月より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シン・仮面ライダー 2023年3月、全国にて公開予定©石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会
2023年02月03日海洋博公園では、2023年1月に開催を予定しておりました「第44回海洋博公園全国トリムマラソン大会」に替わり、気軽に楽しく参加できる春のスポーツイベント「海洋博公園エンジョイマラソン ~同時開催 花咲く春のもとぶ街道巡り2023~」を開催することをお知らせいたします。URL: 春のスポーツイベント概要■「海洋博公園エンジョイマラソン」眺望のいい公園内を家族やお友達と走ろう♪コースには可愛らしく飾られたフォトスポットや、大きな声で目標を叫ぶなどのチャレンジスポットをご用意しています。コスプレ(仮装)の参加もOK。見て楽しい、参加して楽しい仕掛けがいっぱいのエンジョイマラソンで、楽しい思い出をたくさん作って心も身体もリフレッシュしましょう!1. 実施日 :2023年1月21日(土)2. 場所 :海洋博公園3. コース :3.5km4. 定員 :1,500名5. 参加料 :大人1,000円、小人(高校生~小学生)500円、未就学児無料※未就学児は必ず保護者同伴とし(高校生以上)、保護者も参加申し込み(有料)が必要。1人の保護者につき、未就学児3名まで。6. 申込方法 :インターネット(スポーツエントリー)による申し込み( )7. 申込期間 :2022年12月24日(土)~2023年1月15日(日)※定員になり次第締め切り8. 表彰・抽選:最高齢者賞(男女各1名)、パフォーマンス賞(若干名)、お楽しみ抽選(若干名)■「花咲く春のもとぶ街道巡り2023」豊かな自然や史跡など見どころがいっぱいの本部町内を巡りながら、各所に設置されたスタンプを集めるウォーキングイベントです。専用ハガキ台紙に必要事項を記入し、ポストまたは各スタンプ設置場所の応募箱に投函で簡単応募。抽選で素敵な賞品が当たります。スタンプ設置場所ならどこからでも気軽に参加できます。1. 実施日:2023年1月21日(土)~1月31日(火)2. 場所 :本部町内、海洋博公園3. 参加料:無料4. 抽選 :もとぶ街道マスター特賞、もとぶ街道マスター賞、おたのしみハッピー賞(それぞれ若干名)・もとぶ街道マスター特賞:本部町内ホテルペア宿泊券、本部町特産品など・もとぶ街道マスター賞 :ホテルお食事券、本部町特産品、沖縄美ら海水族館優待券など・おたのしみハッピー賞 :本部町特産品、海洋博公園グッズなど■「海洋博公園フォトコンテスト」マラソンやウォーキングに参加して楽しんでいる様子や、そこで出会った美しい風景などの写真を投稿しよう!みんなの「いいね!」を集めた入賞者には、素敵な賞品をプレゼント♪1. 実施日:2023年1月21日(土)~1月31日(火)2. 場所 :本部町内、海洋博公園3. 参加料:無料4. 表彰 :優秀賞(1名)、入賞(若干名)詳細はこちら海洋博公園 春のスポーツイベント 二次元バーコード 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月28日梅体験専門店「蝶矢」から、お正月限定ドリンク「梅に煎茶。」が登場。2022年12月26日(月)から2023年1月10日(火)までの期間限定で、梅体験専門店「蝶矢」京都店・鎌倉店で発売する。梅シロップ×煎茶の無病息災ドリンク「梅に煎茶。」梅体験専門店「蝶矢」から、お正月限定のテイクアウトドリンク「梅に煎茶。」が登場。その年の無病息災を祈願して、元旦に梅干しなどを入れたお茶「大福茶」を飲むという平安時代から続く習わしに則ったものだ。大福茶をモチーフに、完熟南高梅のシロップと、80℃で抽出した宇治抹茶入りの煎茶を合わせた。紅い小梅“パープルクイーン”を丸ごと1粒トッピング和歌山県産の赤い小梅“パープルクイーン”を丸ごと一粒、さらにレモンを浮かせた「梅に煎茶。」は、ビタミンカラーの彩りがポイント。梅とレモンを潰しながら飲み進めることで、徐々に酸味が身体に染みわたり、飲み終えた後もぽかぽかと温かさが続くため、京都・鎌倉での初詣後や散策におすすめだ。【詳細】梅体験専門店 蝶矢「梅に煎茶。」460円発売期間:2022年12月26日(月)~2023年1月10日(火)取扱店舗:・梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F
2022年12月26日アナ スイ(ANNA SUI)の“月”をモチーフにした新作アクセサリーが、全国百貨店アナ スイアクセサリー売場ほかで発売される。アナ スイの新作は“月に蝶が舞う”お守りジュエリーアナ スイの新作アクセサリーは、幻想的な“月”にフォーカス。月と蝶が舞い集うような、ロマンティックな雰囲気のネックレスやピアス、ブローチなどが揃う。古来より幸運をもたらすお守りとして愛されている“三日月”アクセサリーは、自分へのお守りジュエリーや、大切な人へのプレゼントにおすすめだ。鮮やかなカットガラスが輝くネックレスネックレスは、透かしの月に色とりどりのカットガラスを組み合わせた神秘的なデザインが魅力。中央にはブランドアイコンである蝶が隠れており、更なる飛躍や成長を表現している。チャームが揺れるピアス&イヤリングイヤリングやピアスには、動きのあるチェーンや星型のチャームを飾っているのがポイント。きらきらと揺らめきながら、顔周りを華やかに演出してくれる。【詳細】アナ スイ新作アクセサリー発売時期:2022年12月上旬取扱店舗:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストアアイテム例:・ネックレス(大) 18,700円・ネックレス(小) 13,200円・ピアス(イヤリング) 13,200円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年12月23日木村拓哉と綾瀬はるかの共演で、織田信長と正室・濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を描く超大作『レジェンド&バタフライ』。この度、木村さん、綾瀬さんをはじめ、宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、斎藤工、北大路欣也、伊藤英明、中谷美紀のキャラクターポスターが解禁となった。11月6日には本作への出演をきっかけに木村さん、伊藤さんが役に扮して登場した“ぎふ信長まつり”が大盛況を収めた本作。今回解禁となったのは、織田信長、濃姫、明智光秀、森蘭丸、豊臣秀吉、徳川家康、斎藤道三、福富平太郎貞家、各務野という戦国を生きる9名のキャラクターのそれぞれの信念と想いが込められたビジュアルポスター。気迫と個性溢れる表情を見せるそれぞれのキャラクターたちと共に、戦国の世を生きる者たちの願いや覚悟、狂気や野望など、想いを表す言葉が添えられている。木村さん演じる織田信長は、強い眼差しで馬を走らせる姿と共に添えられる言葉は、「まだ見ぬ世界へ」。誰も成し遂げたことのない「天下統一」を掲げ、誰も見たことがない世界へ突き進んでいくさまが強烈なインパクトを残す。凛とした表情で弓矢を持つのは信長の妻・濃姫(綾瀬はるか)。その横には、「蝶のごとく自由に生きたい」という彼女が胸に秘めた願いが込められている。濃姫の侍従・福富平太郎貞家(伊藤英明)は堂々とした表情で前だけを見据えるもので、強い信念を感じる姿とともに添えられるのは「全てを尽くす」。さらに、濃姫の筆頭侍女・各務野(中谷美紀)は美しい着物を身にまとい「願うのは、姫の幸せ」。濃姫に仕える2人がいかに姫のためだけを想い、全身全霊をかけ支え続けたのか、伝わるものとなった。さらに明智光秀(宮沢氷魚)、森蘭丸(市川染五郎)、豊臣秀吉(音尾琢真)、徳川家康(斎藤工)、斎藤道三(北大路欣也)ら、信長や濃姫と共に、戦国という同じ時代に戦い、愛し合い、生きていった者たち。信長と濃姫を中心に、彼らの生き様を描いた壮大な物語への期待が高まる。そして、本作最速上映となるジャパンプレミアの開催が2023年1月12日(木)に決定した。『レジェンド&バタフライ』は2023年1月27日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:レジェンド&バタフライ 2023年1月27日より全国にて公開©2023「THE LEGEND & BUTTERFLY」製作委員会
2022年12月15日「さつまいも博2023」が、2023年2月22日(水)から2月26日(日)まで、さいたまスーパーアリーナ けやきひろばにて開催される。日本最大“サツマイモの祭典”「さつまいも博2023」焼き芋・サツマイモファンが集まる“さつまいもづくし”の人気イベント「さつまいも博」が、2023年も開催決定。全国各地から“芋自慢”の店が集結し、こだわりの焼き芋スイーツやグルメをお届けする。全国No.1を決める「やきいもグランプリ」も「さつまいも博2023」では、サツマイモ・焼き芋にまつわるさまざまな企画を用意。中でも目玉となるのは、全国ナンバーワンのやきいもを決める「第3回 全国やきいもグランプリ」だ。前回優勝店である「やきいも 農家の台所」をはじめ、「超蜜やきいもpukupuk」「OIMO café」「倉田屋 お芋Sweets」など、過去最大となる26店舗の人気店が集結する。来場者は、気になる店舗の焼き芋を購入するのはもちろん、好きな品種・珍しい品種に絞って厳選購入するのもOK。各店自慢の焼き芋がラインナップするので、食べ比べしながらぜひ投票も楽しんでみて。また、イベント内では、ユニークで熱意ある取り組みをしているサツマイモ生産者を紹介する「日本さつまいもサミット」も実施される予定だ。【詳細】「さつまいも博2023」開催期間:2023年2月22日(水)~2月26日(日)開催時間:10:00~18:00会場:さいたまスーパーアリーナ けやきひろば場所:埼玉県さいたま市中央区新都心10■「全国やきいもグランプリ2023」参加店:いも子のやきいも 阿佐美や、oimo cafe&bar apollo、熟成焼き芋Land &potat、京都芋屋 芋と野菜、浪漫焼き芋 芋の巣、焼き芋専門店 芋姫、焼き芋専門店 芋福堂、WE ARE THE FARM、蜜芋処えんむすび、御芋-OIMO-、OIMO café、Omoimo YAKIIMOWAGON、OLIVE POTATO TOKYO、さつまいも農カフェきらら、倉田屋 お芋Sweets、COEDO HACHI、sweet&healthy SAZANKA、神戸芋屋 志のもと、薩摩芋・干し芋生産 照沼、café NETAIMO、やきいも 農家の台所、日比焼き芋-TOKYO HIBIYAPARK-、超蜜やきいもpukupuku、よっしーのお芋屋さん、らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ、えるろこロド芋!(順不同)【問い合わせ先】さつまいも博実行委員会 広報事務局TEL:03-6555-3480
2022年12月13日アナ スイ(ANNA SUI)から、新作シルバーアクセサリーが登場。「うさぎ」「蝶」「へび」のシルバーアクセサリーアナ スイの新作シルバーアクセサリーは、2023年の干支である「うさぎ」や、ブランドを象徴する「蝶」「へび」といったモチーフが主役。にんじんを持った姿が愛らしい「うさぎ」ネックレスをはじめ、程よいボリューム感の「蝶」リングや「へび」ピアスが揃う。アメシストのミステリアスな輝きクールな印象のシルバーと組み合わせた、アメシストの輝きも魅力的。パープルカラーのストーンが、ミステリアスなムードを演出してくれる。【詳細】アナ スイ 新作シルバーアクセサリー発売時期:2022年11月※へびピアスのみ12月中旬発売予定販売店舗:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム:・蝶ネックレス<SV925/アメシスト> 17,600円・蝶リング<SV925/アメシスト> 15,400円・うさぎネックレス<SV925/アメシスト/キュービックジルコニア> 22,000円・へびピアス<SV925/アメシスト/キュービックジルコニア> 24,200円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年12月12日ルナソル(LUNASOL)の2023年春コスメが、2023年1月20日(金)より発売される。幻想的な蝶の姿にインスパイアルナソルの2022年春コスメの着想源は、艶めく羽を広げて可憐に舞う、神秘的な蝶の姿。軽やかに舞う度に、淡く可憐な光が溶け合い揺らめく「Lavender Swallowtail」と、幻想的なブルーの羽と光の出会いを描いた「Morpho Eugenia」の2つのムードを、カラーコスメへと落とし込んだ。光揺らめくアイシャドウパレット注目は、ルナソルを代表する4色アイシャドウパレット「ルナソル アイカラーレーション」の限定色。しなやかに羽ばたく蝶の幻想的な姿を描きだすように、淡く包み込むような透明感のある色と繊細な輝きを重ね合わせているのが特徴だ。キーカラーとなるのは、左上にセットしたフローティングシャイン。揺らめくような光を放つ透け感のあるシェードが、発光するかのような仕上がりを叶え、神秘的なムードをプラスしてくれる。他のシェードを重ねるたびに、可憐でありながらも凛とした魅惑的な目元に。・EX28 Floral Maze透明感のあるラベンダーと包み込むようなオレンジが繊細な印象のフローラルメイズ。・EX29 Night Garden夜の澄んだ空気をまとったブルーにピンクのニュアンスが神秘的なナイトガーデン。多色パールが煌めくマルチコスメまぶた・頬・唇に使用できるマルチユースなパールスティック「ルナソル イリディセントグリッツ」も、ルナソルファン必見のアイテム。ブルー、グリーン、パープルに揺らめくミスティックパールが、光をうけて滑らかに表情をかえ、蝶の羽のように幻想的なニュアンスをもたらしてくれる。単体ではもちろん、メイクに重ねて使用するのもGOOD。見るたびに移り変わる表情で、視線をグッと惹きつけて。・EX01 Butterfly Addict赤みを感じるブラウンに揺らめくパールが魅惑的なバタフライアディク。・EX02 Labyrinth神秘的に光輝くパープルが迷宮のような奥行きを感じさせるラビリンス。人気マットリップの限定色ひと塗りで、指でなじませたような“こなれ感”を叶える人気マットリップ「ルナソル シームレスマットリップス」にも、今季のムードを詰め込んだ限定色が追加。マットながら濃密な湿度感を感じる質感はそのままに、春に似合う温かなニュアンスの2色を用意している。・EX06 Modern Doll唇に寄り添うように優しい表情を引き立てるモダンドール。・EX07 Stunning Red意志の強さを感じさせるクールなスタニングレッド。2色入りチークパレットメイクアップの仕上げは、2色入りチークセット「ルナソル カラ ーリンググレイズ」の限定色でフィニッシュ。繊細なヴェールをまとったように、透けてゆらめくシェードが、にじみ出るような血色感と、自然な立体感をもたらしてくれる。まるで光を纏ったような絶妙な仕上がりにも注目だ。・EX06 Petal Incense花びらのように透けるコーラルベージュにピンクの光沢が溶け込むペタルインセン。・EX07 Spring Hazeほんのりと血色感を与え、ナチュラルに表情を整えるスプリングヘイズ。春のネイルカラーもカラーコスメと合わせて、春の指先に似合う限定ネイルカラーも登場。揺れるような繊細なパールを溶け込ませた透け感のあるカラーで、みずみずしい透明感をプラスしてくれる。ムラなく均一な塗り心地で、速乾性にも優れているので、セルフネイル派の人は是非トライしてみてほしい。・EX31 Fairy Dust透明感のあるホワイトにグリーンパールがなめらかに光を放つフェアリーダスト。・EX32 Floating Cottonピュアなピンクにブルーパールが浮遊するフローティングコットン。2023年春コスメが試せる!限定イベントなお2023年春コスメを一足先にトライできる限定イベントが、原宿 DSG COFFEEにて2022年11月26日(土)から12月18日(日)まで開催。トレンドメイクに合わせた抜け感のある肌に仕上げる、ルナソル人気の定番アイテムも体験できるので、気になる人は是非足を運んでみてはいかがだろう。詳細ルナソル2023年春コスメ発売日:2023年1月20日(金)先行発売日:2022年12月1日(木)ルナソル公式オンラインストアアイテム:・ルナソル アイカラーレーション 限定2種 各6,820円・ルナソル イリディセントグリッツ 限定2色 各3,520円・ルナソル シームレスマットリップス 限定2色 各4,180円・ルナソル カラーリンググレイズ 限定2種 各6,820円・ルナソル ネイルポリッシュ 限定2色 各2,200円■限定イベント期間:2022年11月26日(土)~12月18日(日)場所:原宿 DSG COFFEE住所:東京都渋谷区神宮前6丁目13−9営業時間:11:00〜19:00※限定イベントで新製品の販売は実施しない。※営業時間は一部変更になる可能性あり。【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年11月14日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶モチーフの新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで販売される。蝶モチーフの新作アクセサリーアナ スイの新作は、“スカラップ状”の羽がロマンティックなムードを醸し出す蝶モチーフのアクセサリー。「美・喜び・成長・飛躍・上昇」など、さまざまな幸運の象徴である蝶モチーフのアクセサリーは、“お守り”や大切な人へのプレゼントにも最適だ。展開アイテムは、ネックレスとピアス&イヤリング。ネックレスはチャームを取り外しできる2WAY仕様となっており、チェーンのエンドに付けて異なる印象を楽しんだり、手持ちのチェーンに付けたりすることができる。カラーは、魅惑的なパープルと、優し気なピンクの2色を用意した。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2022年10月下旬取扱い:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他・ネックレス 各16,500円・ピアス(イヤリング) 15,400円※すべて数量限定品■クリスマス 期間限定ショップ期間:11月16日(水)~29日(火)場所:高崎髙島屋店 1F アクセサリー売場住所:群馬県高崎市旭町45番地【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年11月14日梅体験専門店「蝶矢」から、クリスマスシーズン限定のノンアルコールテイクアウトドリンク「梅ストロベリーラテ」「梅ストロベリーアールグレイ」が登場。2022年11月10日(木)から12月25日(日)まで、梅体験専門店「蝶矢」京都店、鎌倉店で販売される。“降り積もる雪”を思わせる「梅ストロベリーラテ」アイスの「梅ストロベリーラテ」は、“降り積もる雪”を思わせる美しいビジュアルがポイント。やさしい甘みの梅シロップに、ストロベリーシロップ、牛乳、コーヒーを加えて、カフェラテのようにまろやかな味わいに仕上げている。トッピングのイチゴをつぶすと、ドリンクが淡いピンク色に染まっていくのも特徴。イチゴ果肉の食感もアクセントとなり、最後まで飽きることなく味わうことができる。ホットの「梅ストロベリーアールグレイ」ホットの「梅ストロベリーアールグレイ」は、梅シロップ、アールグレイティー、イチゴを組み合わせた一杯。上品なアールグレイティーの香りと、梅シロップのほどよい酸味がマッチしたフレーバーティーとなっている。【詳細】梅体験専門店「蝶矢」クリスマスシーズン限定テイクアウトドリンク・「梅ストロベリーラテ」570円・「梅ストロベリーアールグレイ」460円販売期間:2022年11月10日(木)~12月25日(日)■店舗詳細・梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F営業時間:10:00~19:00 ※年末年始休業・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜 1F営業時間:10:00〜18:00(土日は19:00) ※年末年始休業
2022年11月05日アナ スイ(ANNA SUI)から、蝶モチーフの新作アクセサリーが登場。2022年8月下旬より、全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場などで販売される。パープルグラデーションの“蝶モチーフ”が主役アナ スイの新作アクセサリーは、ブランドのシグネチャーであるバタフライがモチーフ。透明感のあるパープルカラーのグラデーションで、ミステリアスな蝶を表現した。チョーカーやブレスレットなど展開アイテムは、チョーカーやブレスレット、ゆらゆらと揺れて煌めくピアスなど。エッジィなガンメタリックメッキと、美しいカットガラスの輝きが、首元や手元、耳元に華やかさを添えてくれる。デイリーユースはもちろんのこと、パーティーなどのドレスアップシーンにもおすすめだ。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2022年8月下旬取扱い:全国百貨店アナ スイ アクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・チョーカー 9,900円・ブレスレット 11,000円・ピアス(イヤリング) 9,900円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年08月29日元女子の井上健斗さんが、元女子の杉山文野さんをゲストに迎えたコラボYouTubeから、文野さんファミリーの妊活・子育てについて紹介します。元女子の文野さんは女性のパートナーと、精子提供をしてもらったゲイの男性と3人で2人の子どもを育てている5人家族(動画の中では子どもは1人ですが、現在は2人目が産まれました)です。トランスジェンダーの健斗さんが思う新しい家族の形とは……!? 動画では、FtM(Female to Male/性自認が男性のトランスジェンダー)の健斗さん(画像右)が、同じくFtMである杉山文野さん(画像左)ファミリーの妊活・子育てについて質問。その様子を対談形式で紹介しています。 ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声を紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。 戸籍を変えない理由文野:僕は性的指向や性自認にかかわらず、自分らしく生きることができる社会を目指す団体「東京レインボープライド」を運営しています。個人としては、企業や学校、自治体でダイバーシティに関する研修活動やLGBTQの子どもたちのサポート活動などもをしています。今でも、戸籍上は「女性」です。 健斗:戸籍を変えない理由は? 文野:僕は乳房切除はしているけど、子宮卵巣の摘出はしていないので、戸籍の変更をすることができません。個人的には、身体の違和感から手術をするのは良いけど、手術したいと思っていないのに、戸籍変更の為に手術をするのは変だなと思っています。僕自身はこれ以上、身体も心にも、さらに金銭的な負担をかけてまで生殖機能を取り除くことはしなくて良いと思っています。子どもが欲しいと思ったきっかけ 文野:もともと僕自身は子どもを持つ未来を考えていませんでした。でも2012年に、女性から男性に手術をして戸籍変更をした前田さんという方が【性同一性障害でも父になりたい】と訴えた裁判があり、この判決が僕の人生を変えました。 この方は、女性と結婚して第三者から精子提供を受け、パートナーが妊娠・出産をしたけれど、嫡出子として認められなかったんです。僕はその裁判をニュースで見た時に、「FtMが子どもを持つなんて無理でしょ……」と思っていました。 でも、ひょんなことからその裁判の手伝いをすることになり、実際に会ってみると、どこからどう見ても素敵なファミリーで、これを家族と認めない日本の法律というものに疑問を持ちました。 さらにこのとき、血縁関係にこだわらなければ、子どもを持つということが具体的な選択肢の一つとして感じられました。 結果、最高裁で「妻が婚姻中に妊娠した子は夫の子と推定する」という民法が適用されると判断されたのをきっかけに、子どもを持つことを真剣に検討するようになりました。 僕には10年くらい一緒にいる女性のパートナーがいるのですが、当時彼女の年齢が30歳前後だったので、動き始めるなら年齢的に今かなと思ったことも大きいです。 子作りの方法健斗:どうやって子作りをしましたか? 文野:出産に関する選択肢として話し合った結果、彼女は「自分が産めるなら産みたい」、精子提供は「まったく知らない人からは怖い」と言ったことから、知り合いから精子提供をしてもらい、彼女が出産しようということになりました。 様々に話し合いをした結果、ゲイの友人から精子提供をしてもらうことになり、体外受精で彼女が妊娠・出産をして、今は子どもがいます。 精子提供を受けるにあたって 文野:僕は、異性愛者の人から精子提供を受けることには嫉妬があるから、ゲイの人からの提供してほしいと考えました。 誰が良いか考えたときに、ゲイの中で一番仲が良いゴンちゃんが候補にあがりました。ゴンちゃん(松中 権)はプライドハウス東京の代表で、認定NPO法人グッド・エイジング・エールズ代表。僕たちと同じ、LGBTの啓発活動を行う仲間です。 結婚式をするとき「病める時も健やかなる時も……」っていう、誓いの言葉がありますよね。友人関係においても同じことが言えると思うんです。良い時に良好な関係を保つのは簡単だけど、悪い時にどれだけ一緒に超えられるかが大事だと思っています。 ゴンちゃんとは今までの活動を共にしていく中で、良いことばかりではなかった。いろんなトラブルに巻き込まれながらも、前向きに、感情的にならずに乗り越えてきた経験がありました。単にゲイだからお願いしたわけではなく、ゴンちゃんに信頼があったからお願いしたいと思いました。 健斗:それは、パートナーと一緒に「この人にお願いしようか」と相談して、声をかけたんですか? 文野:実は偶然にも、同時進行でゴンちゃんとも子どもの話をしていたんですよね。 2015年に、渋谷区で日本初となる同性パートナーシップ制度がスタートしたとき、条例制定に関するお手伝いを、ゴンちゃん含め数名でしていた時期があって。そのとき、子どもの話も自然に何度か話題にあがっていたんです。 ゴンちゃんも「子どもが欲しいけど、今の日本で子どもを持つのは難しいだろうな」と言っていて。僕は飲みの席の話として、「ゴンちゃんが精子提供をして、彼女が産んで、3人で育てるっていうのもありかも!?」などと、例え話として話していたことがありました。 同じタイミングで彼女とも話し始めて、知っている人で信頼できる人が良いという結果に。改めて、場を設けて話し合ったわけではなく、彼女とゴンちゃんと3人で会う機会を少しずつ増やしていきました。 精子提供者と3人で子育て健斗:一般的に精子提供者はあくまで「提供者」という立ち位置。家族として一緒に関わることは少ないのでは? 最初から3人で育てようと思っていたの? 文野:そうだね。養育費も3人で割っているし。最初から3人で子育てしようと思っていたわけではないけど、ゴンちゃんも子どもが欲しいと思っていたわけだし、「協力してください。でも、僕たちに関わらないでください」は違うなと思いました。 健斗:提供者を含め、話し合い。ゴンさんの子育てしたい気持ちも組み込み、新しい家族を作ったってことですよね。これはすごいことだと思います! 文野:不安なことはたくさんありました。制度的に守られない生活の中で生きていくと、どんな問題が起こりうるか。産まれてくる子どもの親になる3人で専門家のところへ行き、ありとあらゆる問題について可能な限り話し合って対策を立てました。 相談したのは、子どもの人権を専門にしている弁護士さん。その時に「育てる大人の数が少なくて困ることはあるけど、大人の手が多くて困ることはない。子どもにとって血のつながりよりも、自分のことを真剣に考えてくれる大人が増えることは良いことだ」って言われて、ホッとしました。 今は一緒に住んでいるわけではありませんが、僕と彼女と子どもたちが一緒に住む家に定期的にゴンちゃんが来るなどして3人で子育てしていますし、保育園の送迎も3人で分担しています。 新しい家族のカタチ健斗:こういう家族の形って今までロールモデルとしてなかったんですけど、可視化することって大事だと思うんですよ。文野さんも最初に2012年の裁判で前田さんのお子さんを見た時に「自分もできるかも」って思ったわけじゃないですか? ロールモデルを知ることで、可能性や選択肢を増やすことができるから、僕は新しい家族のカタチのストーリーを知って欲しいなって思います。 今までは、自分の身体のことや性別について人前で話していたけど、お子さんについて人前で話すことに不安はなかったですか?文野:不安はゼロではなかったです。子どものことを出すかどうかは、僕たちも悩みました。でも、たくさんの可能性や思いを話し合って決めて産まれてきたこの子を「隠される存在」にしたくありませんでした。だから、事実として隠すことはしませんでした。 子どもがいじめられたら?文野:メディアで家族の形・子どもを授かったことを公表した際、「子どもがいじめられたらどうするんだ?」ってよく言われるんですけど。実際、最初に僕たち家族のことを記事にしてもらった時、賛否両論あると覚悟はしていましたが、温かい言葉が大多数でした。 「1つの命が生まれることに対して“否”があるわけがない」という皆さんのコメントがとても嬉しかったです。健斗さん、文野さん、ありがとうございました! 以前も、FtMパパについては紹介したことがありますが、精子提供者と3人で子育てをするというのは、まさに新しい家族のカタチですね。 元女子・健斗さんのYouTubeチャンネルでは、さまざまなLGBTに関する動画が投稿されています。こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。 外部リンク:ジーピットチャンネル(外部サイト)著者:ライター 廣瀬尚子二児の母。女性誌の編集を経て、フリーランスに。広告やアパレルブランドの撮影、雑誌やWEBマガジンの執筆などを手がける。
2022年07月31日梅体験専門店「蝶矢」から、新作「梅かき氷」が登場。梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店限定にて、2022年7月25日(月)から9月30日(金)の平日限定で発売される。鎌倉店限定「梅かき氷」梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店限定となる「梅かき氷」は、桃のような甘い香りと強い酸味が特徴の完熟南高梅のシロップをかけた1品。夏の鎌倉散策の休憩にぴったりな、甘酸っぱい味わいが特徴だ。「梅かき氷」には2種類の梅シロップを使用しており、ベースにはCHOYAの工場から直送した完熟南高梅の非加熱シロップを使用。その上に、ふわふわな食感を楽しめるよう薄く削り重ね、仕上げに色鮮やかな完熟南高梅ピューレシロップをたっぷりと回しかけた。添加物は一切使用していないため、最後まで天然の“梅感”を存分に感じられる。詳細「梅かき氷」690円販売期間:2022年7月25日(月)~9月30日(金)販売店舗:梅体験専門店「蝶矢」住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F提供時間:平日13:00~17:00限定
2022年07月28日20th Centuryの長野博が、ブロードウェイ・ミュージカル「バイ・バイ・バーディー」の主演を務めることが22日、明らかになった。同作はエルヴィス・プレスリーの徴兵エピソードからヒントを得て作られたミュージカル。音楽会社マネジメントのアルバートは、クライアントのスーパーロックスター・バーディーが、召集令状を受けたことから、入隊前最後の楽曲を売り出すべく、”バーディーのラストキスプレゼント“という目玉企画の実現に奔走する。1961年にミュージカル作品賞をはじめとするトニー賞を受賞するなど観客を沸かせ、その後、1963年には映画化、2009年にはブロードウェイ再上陸を果たすなど、長らく愛されている同作。今回は翻訳・訳詞高橋亜子が手がけ、演出・振付をTETSUHARUが務めるなど、スタイリッシュで躍動感あふれるステージングに彩られた、新たな『バイ・バイ・バーディー』となる。長野はミュージカル単独初主演で、音楽会社でマネジメントをしているアルバートを演じる。その恋人兼秘書のローズは、元宝塚歌劇団トップスターでミュージカルを中心に活躍している霧矢大夢が演じる。世界中の女性を虜にしているスーパーロックスター・バーディーに松下優也、キス企画に選ばれた少女・キムのステディであるヒューゴ・ピーボディに寺西拓人が決定。キム・マカフィーを日髙麻鈴、その弟であるランドルフ・マカフィ―を内海啓貴、近所の友達のアーシュラ・マークルを敷村珠夕、さらにアルバートの愛情深い母親 メイ・ピーターソンを田中利花、キムとランドルフの両親役としてドリス・マカフィ―を樹里咲穂、ハリー・マカフィ―を今井清隆が演じる。神奈川公演はKAAT 神奈川芸術劇場 ホールにて10月18日〜30日、大阪公演は森ノ宮ピロティホールにて11月5日〜7日、東京ファイナル公演はパルテノン多摩大ホールにて11月10日。○長野博 コメントこの度、主人公アルバート・ピーターソン役を演じることになりました長野博です。役柄としては、優しくて、どこか優柔不断なところもある人物ですが、仕事やプライベートでまき起こる問題を、ポップな音楽とダンスにのせながら駆け抜けるようにお届けするコメディ・ミュージカルです。“60年代のアメリカ“という印象の、華やかで派手でわかりやすいギャグなどもふんだんに使われていてどこかばかばかしく、それでいて心が豊かになるようなところもありながら、とても面白い作品です。以前、ミュージカル『MASK』に出演した際に劇中で使用されていた「Put on a Happy Face」という歌が、一回聞いたら耳に残るとてもいい曲だなと、記憶に残っていました。この作品に使用されていた曲だと知って、あ! あの曲だ! と、とても嬉しくなりました。その曲をこうして歌えることになり、とても楽しみです。まだまだ、大変な状況下ではありますが、この作品を観てミュージカルは楽しい、心を豊かにしてくれるものだ、と改めて感じて頂けたらと思います。劇場に足をお運びいただけたら嬉しいです。
2022年07月22日アナ スイ(ANNA SUI)の2022年秋コスメが、2022年8月1日(月)より発売される。“蝶ネクタイやナイトクラブ”着想のアイシャドウ秋コスメの注目は、2色入りの人気アイシャドウ「アイカラー コンパクト」の新色。蝶ネクタイやナイトクラブ、湖畔など、個性豊かなモチーフを着想源に、計算されたカラーコンビネーションの全5種を揃える。2色重ねるだけで、簡単に“上級者メイク”を叶えてくれるので、旬なメイクアップに是非トライしてみてほしい。<カラー展開>09:蝶ネクタイ×ストッキングに着想。ムーディーでヌーディなデュオ。10:ナイトクラブ×ニューヨークシティをイメージ。スタイリッシュでハンサムなデュオ。11:ペタル×リーフの組み合わせ。ノスタルジックで、ソフトなデュオ。12:湖畔×パラソルがインスピレーション。淡くロマンティックなデュオ。13:スポットライト×スモークに着想。ドラマティックでモードなデュオ。マスカラベースで目元印象UPより印象的な目元を演出したい人は、まつ毛のカール・ボリューム・キープを全て叶えてくれるマスカラベース「ザ マスカラ ベース」がおすすめ。硬めで毛量の多いスクリューブラシが根元からまつ毛をグッと持ち上げて、“くるん”とカール。またまつ毛1本一本にボリュームを与えながら、ダマにならない美しいセパレートを長時間キープしてくれる。マスカラの黒さをより引き立てる、こだわりのシャドーネイビーをベースにしたこだわりの発色も魅力的だ。まつ毛用美容液もまつ毛用美容液「ザ アイラッシュ セラム」も、合わせてチェック。まつ毛に馴染みが良い4種類のエモリエントオイルが、まつ毛の根元まで“うるうる保湿”ケアを叶えて、健やかなまつ毛へと導いてくれる。適度にさらっとしたセラムタイプのため、夜だけでなく、メイクアップ前の朝のまつ毛ケアとして使用できるのも嬉しいポイントだ。体温で“とろける”全5色のコンシーラーベースメイクとして、美しいメイクアップのカギを握るコンシーラー「ザ コンシーラー」も登場。塗布した瞬間に、体温でとろけるオイルが軽く滑らかに広がり、気になる凹凸や肌悩みをしっかりカバー。重ねづけしてもヨレにくく、ピタっと高い密着力を叶えてくれる。シェードには、光のパワーでカモフラージュするハイライトカラーから、クマを色補正効果で目立たなくさせる濃いめのカラーまで、こだわりの5色がラインナップする。秋色ネイルもメイクアップに合わせて、指先も秋の装いにおめかし。見たままの美しい発色を叶える「ネイルカラー」には、ヴェールグレー、サテングレージュ、ピンクパール、ブルースパングル、パンプスレッドの“クラシカル”な限定色が揃う。手に取るたびに気分がUPする、香水瓶風のパッケージにも注目だ。詳細アナ スイ2022年秋コスメ発売日:2022年8月1日(月)・アナ スイ アイカラー コンパクト 新5種 各4,400円・アナ スイ ザ マスカラ ベース 3,300円・アナ スイ ザ アイラッシュ セラム 3,850円・アナ スイ ネイルカラー 全5色 各1,980円<限定色>・アナ スイ ザ コンシーラー 全5色 各3,300円【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2022年06月06日梅体験専門店「蝶矢」は、梅づくしのスペシャルドリンク「梅梅梅ソーダ」を2022年6月11日(土)から7月31日(日)までの期間限定で、梅体験専門店「蝶矢」京都店・鎌倉店で発売する。完熟南高梅“まるごと1粒”梅づくしドリンク「梅梅梅ソーダ」6月11日の“梅酒の日”に合わせて、チョーヤ梅酒が手掛ける「蝶矢」から梅づくしのスペシャルドリンクが登場。「梅梅梅ソーダ」は、その名の通り、梅のソーダ、梅ピューレ、梅ミントゼリーを合わせた“梅づくし”のノンアルコールドリンクで、2021年に最も売れたヒット商品だ。爽やかなグリーン×イエローの梅カラーのソーダは、やさしい酸味が感じられる爽やかな味わい。トップには、完熟南高梅の実を“まるごと1粒”あしらい、見た目にも華やかに仕上げている。【詳細】梅体験専門店 蝶矢「梅梅梅ソーダ」570円※ノンアルコールテイクアウトドリンク発売期間:2022年6月11日(土)~7月31日(日)取り扱い店舗:・梅体験専門店「蝶矢」京都店(京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F)・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店(神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F)
2022年06月06日アナ スイ(ANNA SUI)から、ジェンダーレスな新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイアクセサリー売場などで販売される。“鍵や蝶”モチーフのメタリックアクセサリーアナ スイを象徴するバタフライと、鍵&錠前モチーフを組み合わせたメタリックなアクセサリーは、夏コーデのアクセントにぴったりのエッジィなデザイン。チェーンやモチーフを全てゴールドに統一した、華やかなネックレス、ピアス、イヤーカフなどが揃う。カラフルビーズのネックレス&ブレスレットビーズネックレスは、その日のコーディネートに合わせて、様々なデザインを楽しむことができる仕様。トップやアジャスターを取り外せば、シンプルなビーズアクセサリーとして身に着けることが可能だ。バタフライモチーフには、シックなブラック&パープル、フラワーモチーフには、涼やかなブルートーンのビーズを組み合わせている。バタフライモチーフ付きのビーズブレスレットには、ブラック&パープルと、色とりどりのビーズを通したカラフルなデザインを用意した。【詳細】アナ スイ 新作アクセサリー発売日:2022年5月取扱い:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・メタリックアクセサリーネックレス 14,300円/16,500円、ピアス 13,200円、イヤーカフ(2個セット) 12,100円・ビーズアクセサリーネックレス 13,200円、ブレスレット 9,900円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年05月30日日本一高いビル「あべのハルカス」では、あべのハルカス美術館にて開催中の「庵野秀明展」を記念して、ハルカス300(展望台)や大阪マリオット都ホテルなど、あべのハルカス館内各所において「庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画」を実施しております。さらに4月28日(木)から「庵野秀明展」をよりお楽しみいただける催しを、第二弾として実施いたします。第二弾では、あべのハルカス美術館のある16階の屋外庭園のベンチに、庵野秀明氏の関連作品である『ふしぎの海のナディア』や「エヴァンゲリオン」シリーズ、『シン・ウルトラマン』などの名台詞やキーワードを装飾いたします。また、あべのハルカス外観の屋上階と37階を『シン・ウルトラマン』、「エヴァンゲリオン」シリーズ、『シン・仮面ライダー』をイメージしたカラーにライトアップいたします。今回新たに実施する各施設を巡るスタンプラリーでは、「庵野秀明展」に関連する7つの作品のロゴスタンプを集めることができます。また、すべてのスタンプを集められた方の中から抽選で、「庵野秀明展」公式グッズをプレゼントするTwitterキャンペーンを同時開催いたします。ファンの方はもちろん、ぜひ多くの方に足を運んでいただき、「庵野秀明展・あべのハルカス コラボ企画」をお楽しみいただきたいと考えています。詳細につきましては、別紙をご参照ください。別紙 参考 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月27日大阪マリオット都ホテルから、あべのハルカス美術館にて開催される「庵野秀明展」とのコラボレーションメニューが2022年6月19日(日)まで登場する。「庵野秀明展」とのコラボレーションメニュー『シン・ゴジラ』や『エヴァンゲリオン』シリーズなど、アニメーター・映画監督として数多くの作品を手掛ける庵野秀明にフォーカスした「庵野秀明展」。大阪マリオット都ホテルでは、大阪・あべのハルカス美術館での会期中、展覧会とのコラボレーションメニューを提供する。『エヴァンゲリオン』初号機風ラムステーキ&アスカ苺タルト19階「ラウンジ プラス(LOUNGE PLUS)」では、『エヴァンゲリオン』シリーズにちなんだメニューを用意。「骨付き仔羊肉のロティ」には、六角形に象った紫色の芋・シャドークイーンやバジルを配し、エヴァンゲリオン初号機の色合いを再現した。「フリュイルージュタルト あすかルビーに彩られて」は、2号機をイメージしたタルト。赤く艶やかな苺には、式波・アスカ・ラングレーにちなみ“あすかルビー”を使用した。サイドにはアスカのシルエットとネルフマークが添えられている。ゴジラや『ふしぎの海のナディア』風ドリンク19階「バー プラス(BAR PLUS)」では『シン・ゴジラ』からインスピレーションを得たカクテル「オペレーション ヤシオリ」を提供。ふっくらとしたフォルムのグラスに黒いドリンクを注ぎ、爽やかなライムピールを合わせた。さらに、『ふしぎの海のナディア』のキーアイテムである“ブルーウォーター”のネックレスを青いゼリーで表現したノンアルコールカクテルがラインナップする。【詳細】「庵野秀明展」コラボレーションメニュー期間:2022年4月16日(土)~6月19日(日)場所:大阪マリオット都ホテル住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43メニュー例:■19階「ラウンジ プラス」「骨付き仔羊肉のロティ シャドークイーンとバジルのクーリー ナチュラルなソース 初号機風」3,000円/鑑賞券付 4,700円 ※19階「バー プラス」でも提供。「フリュイルージュタルト あすかルビーに彩られて」単品 1,600円/ドリンク付き 2,300円/ドリンク&鑑賞券付き 4,000円※入荷状況によりいちごの品種が変更になる可能性がある。■19階「バー プラス」「オペレーション ヤシオリ」1,600円「ブルーウォーター」1,500円※各レストランのメニューと鑑賞券がセットになった観覧券付プランは4月20日(水)~販売開始。【予約・問い合わせ先】レストランTEL:0120-611-147(受付時間 10:00~20:00)
2022年04月21日2022年4月21日、俳優の柳生博さんが亡くなったことが分かりました。85歳でした。柳生さんがオーナーを務める、山梨県北杜市にあるレストラン『八ヶ岳倶楽部』のFacebookで、息子である柳生宗助さんが逝去を公表。投稿によると柳生さんは、同月16日に大好きな八ヶ岳の森や家族、関係者に囲まれて、幸せな最期を迎えたといいます。テレビドラマや映画への出演、ナレーションや声優での活動だけでなく、テレビ番組の司会者としても人気を博した柳生さん。1981~1993年に放送されていたバラエティ番組『100万円クイズハンター』(テレビ朝日系)では、12年にわたって司会を担当していました。柳生さんの葬儀はすでに家族で執り行われましたが、後日、八ヶ岳倶楽部にて『お別れの会』が開催予定とのこと。また同店舗では、森の中に柳生さんを偲ぶためのスペースを設けたといいます。スタッフに声をかければ、尋ねることができるそうです。「『飛び出せ!青春』の塚本先生が大好きだった」「『ハンターチャンス!』の掛け声が忘れられない」といった声が続々と上がった、柳生さんの訃報。これまでの活躍は、多くの人の心に残り続けるでしょう。柳生さんのご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2022年04月21日ライフカード株式会社(代表者 北之坊 敏泰)は、2022年4月23日(土)に開催される「パオパオチャンネル」のラストステージとなるイベント『パオ博 ─ ファイナルエでぃション ─』にイベント協賛を行います。それに伴い、VプリカOnline Shopにて3月18日(金)より数量限定で販売中の『パオパオチャンネル』とコラボしたVプリカを4月23日(土)開催のパオ博会場(幕張メッセ9・10ホール)でも販売することが決定いたしました。▼販売内容販売内容:ファイナルエでぃション記念Vプリカ販売金額:3,000円(2,000円チャージ済み)販売期間:2022年3月18日(金)18時~在庫がなくなり次第終了会場販売:2022年4月23日(土)9時~パオ博会場にて販売予定※会場販売詳細はTwitter Vプリカ公式アカウントをご確認ください。オンライン:VプリカOnline Shop( )パオ博ファイナルエでぃション記念Vプリカは箔押しサイン入りとなり、卒業証書をあしらったデザインのカバーを付けて販売いたします。数量限定となりますのでこの機会にぜひお買い求めください。▼『パオ博ファイナルエでぃション』とはチャンネル終了の発表をした「パオパオチャンネル」のラストステージとなるイベント「パオ博」が開催決定!2018年~2019年にかけて全国5カ所で開催し大盛況で幕を下ろしたパオ博。2人の最後の舞台は過去最大規模の会場、幕張メッセに決定しました!1部:豪華なゲスト大集合!コラボ満載で様々な企画にチャレンジ!2部:’’踊ってみた’’の集大成!パオパオチャンネルとパオちゃんズ、最後の思い出作り!ステージでの2人の最後のパフォーマンスをどうかお見逃しなく!皆さんとお会いできることを楽しみにしています。配信YouTubeチャンネル「パオパオチャンネル」 パオパオチャンネルTwitterアカウント 小豆 Twitterアカウント ぶんけい Twitterアカウント ■パオ博会場限定キャンペーン■3月18日(金)~4月23日(土)の期間中にライフカードが発行をするクレジットカードへの入会申込で『パオ博ファイナルエでぃション』幕張会場限定でタイアップVプリカが2,000円引きでご購入できるキャンペーンも実施中となります。この機会にぜひライフカードへご入会ください。なお、こちらのキャンペーンは『パオ博ファイナルエでぃション』幕張会場限定となりますので、VプリカOnline Shopでの購入分はお値引きの対象外となります。▼ライフカード株式会社のクレジットカード入会申し込みはこちらから▼ ▼VプリカとはVプリカは、インターネット専用のVisaプリペイドカード。インターネット上のVisa加盟店なら世界中どこでもクレジットカードと同じようにご利用できます。Vプリカならオンラインゲームもネットショッピングもすぐに楽しむことができます。▼Vプリカについて詳細はこちら ▼アカウント開設はこちら ▼VプリカOnline Shopはこちら ▼Twitter Vプリカ公式アカウントはこちらから 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月15日今こそ切実に響いてくる、会いたい人に会いに行く喜び。売野機子さんによる、コミック『君に会いたい』をご紹介します。売野機子さんの本格ファンタジーと聞いて少々意外だったが、むしろ満を持してだったのかもしれない。「デビュー時から、ファンタジー含めいろんなジャンルを描きたかったのですが、世に出す機会がなかっただけで、私自身は勝手に頭の中で描いていました。中世っぽい世界観で、少年と少女がお互いに会いたくて会いに行くというお話を最初からイメージしていましたね」子どもだけが罹患する伝染病が蔓延する世界。キスリムとアルという少年は、初めて城塞の外に出て雪の中を旅している。旅の目的は、キスリムの許嫁として出会った火の国の姫ウルルと再会すること。純粋無垢だが、王の器ではないと判断されたキスリムは、心が通じ合っていたウルルと引き離されてしまったのだ。「私は心の美しさにかなうものはないとどこかで信じているのですが、キスリムがまさにそうだと気がついて。今回は自分の理想の主人公像をぶれないように描くのが目標です」同行するアルは、王族以外の血が入っていて王位継承順位は低いが、キスリムとは兄弟のような仲。「アルは器用で親切なんですけど、暗いところもある。私が感情を乗せやすいキャラクターですね」会いたい人と会う。当たり前のことさえままならなくなった今だから、より響くものがある本作。ただし物語を作る上で、コロナ禍はきっかけのひとつにすぎないようだ。「マンガを描く行為は、感情を分かち合える人を探すために手紙入りの瓶を海に放つような作業で、気づけばたくさんの人に見つけてもらえました。今回のキャラクターは今までより切迫してないというか、明るいのですが、それは私の思いがさまざまな人に届いていることを知っているから。主人公は絶対に会えると思っているし、相手もそう思ってくれていると信じている。自分と読者との関係性が反映されているんです」思いの詰まった作品だからこそ、作画にもいくつかのルールが。「会えない苦しさではなく、会いたい人がいる喜びを描いた作品なので、私が楽しんで描いていることが伝わる作画を目指しました。ストレスをなくすために、紙の角度を変えたり定規を使うことはせず、ペンの種類もGペンのみと決めました。キャラクターから背景、トーン貼りに至るまで自分が手がけることで、私自身が漫画の世界に没入して楽しむことを大事にしています」会いたい人に会うため、未知の世界を突き進んでいく高揚感が気持ちいい1巻。「会いたい」は希望だ。『君に会いたい』1翼のないドラゴンと共に未開の地を旅する少年たちを、疫病、魔物などの脅威が次々と襲う。2巻以降の驚きの展開も、ウェブ「くらげバンチ」で購読可能。新潮社682円©売野機子/新潮社うりの・きこマンガ家。2009年デビュー。『MAMA』『かんぺきな街』『売野機子のハート・ビート』『ルポルタージュ‐追悼記事‐』など著書多数。※『anan』2022年3月30日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・兵藤育子(by anan編集部)
2022年03月27日紙と布に焦点を当てた展示販売会「紙博 & 布博 in 東京」が、2022年3月26日(土)・27日(日)に、東京・浅草の東京都立産業貿易センター台東館にて開催される。2年ぶりの「紙博」&「布博」が同時開催素材、道具、そしてアートでもある“紙”の魅力を、多彩なアイテムを通して紹介する「紙博」。テキスタイルデザイナーや刺繍アーティスト、織り作家、手芸用品店などが一堂に会する布の祭典「布博」。手紙社が誇る2つの人気イベントが今回、約2年ぶりに、そして同時に開催される。総勢110組の“紙”と“布”のプロフェッショナルが集結会場には総勢110組の“紙”と“布”のプロフェッショナルが一堂に集結。イラストレーションから素材、活版、スタンプ、印刷、テキスタイル、ファブリックアクセサリーまで、“紙”と“布”にまつわる多種多様なアイテムが販売される。開催概要「紙博 & 布博 in 東京」開催日時:2022年3月26日(土)・27日(日)時間:10:00〜17:00入場チケット:3月11日(金)12:00 より販売開始会場:東京都立産業貿易センター台東館 5階、6階、7階展示室(東京都台東区花川戸 2-6-5)【出展者一覧】<紙博>●ILLUSTRATION青空亭/篠塚朋子/タカハシカヨコ/高旗将雄/田村美紀●DESIGNATELIER. encle d’encle/岡崎直哉/KNOOPWORKS/Kumpel/cobato/jyuraku-sha/星燈社/soror factory/TOUCH & FLOW/hase/花籠や/プロペラスタジオ/papernica( ペパニカ)/松本康孝/yuruliku/ヨハク/Replug/REGARO PAPIRO/ROCCA/和紙田大學●MAKER&PAPERS/mt masking tape/株式会社岩㟢紙器/カミノシゴト/GreenFlash/シイング/表現社 cozyca products/古川紙工株式会社/RIFLE PAPER CO./紙のミルフィーユ 三洋紙業●MATERIALエモジ/株式会社竹尾/神戸派計画/そ・か・な/BOX&NEEDLE/MEETS TAKEGAMI / 中越パルプ工業/山本紙業/WACCA JAPAN●LETTERPRESSAUI-AŌ Design/OEDA LETTERPRESS / 大枝活版室/九ポ堂/啓文社印刷/PRIMART/緑青社(つるぎ堂+knoten)●STATIONER印刷加工連/STÁLOGY/TAG STATIONERY/DRESSENSE/HIGHTIDE STORE/HI MOJIMOJI/ぷんぷく堂/水縞●STAMPeric/cotori cotori/とみこはん/norio はんこ店/福わけはんこ●PRINTING, etc.オソブランコ/JAM レトロ印刷/SURIMACCA/Paper message/手紙舎雑貨店●VINTAGECHARKHA/ハチマクラ<布博>●TEXTILE & FABRICS相原暦/ATELIER to nani IRO/イイダ傘店/otsukiyumi/kata kata/KAYO AOYAMA/gochisou/Salvia/chihiro yasuhara/点と線模様製作所/十布/+10・テンモア × JUBILEE/trois temps/nocogou ノコゴウ/H/A/R/V/E/S/T TEXTILE/DESIGN/mannine/八重樫茂子/YUMI YOSHIMOTO●TEXTILE & CLOTHESkakapo/Canako Inoue/POTTENBURN TOHKII/MAITO/ 真糸/yatra/YUI MATSUDA/YURTAO●ACCESSORYVeriteco/Cotoha/cotoyo matsue/harishigoto●EMBROIDERYtamaoworld/中澤京子/patterie/Bahar/poritorie/マカベアリス●BUTTON, etc.idola/ヴェアルセ/緒方伶香/CO-/Darning by HIKARU NOGUCHI/CHARKHA/レピヤンリボン
2022年03月14日ラリック(LALIQUE)の新作ジュエリーコレクション「パピヨン」が、2022年4月6日(水)より発売される。“蝶が舞う”エレガントな新作ジュエリー蝶が舞う軽やかで優美な様と、その色彩の輝きからインスピレーションを得た新作コレクション「パピヨン」。ジュエリーには、エレガントな“バタフライ”モチーフを配したピアスやネックレス、リングなどが登場する。主役となる蝶モチーフには、涼やかで透明度の高いクリスタルを使用。ふわりと羽ばたくような心地よい浮遊感で、まるで手元や耳元に蝶が飛んでいるかのようなロマンティックな雰囲気を演出してくれる。カラーは、フレッシュなブルー、ラグーン、グリーン、ピーチの4色展開。光の中で淡く透き通るようなみずみずしい色彩が魅力だ。クリスタルモチーフの前面はラリックの伝統技法であるサテン仕上げ、背面は再研磨による磨き仕上げを施し、フェミニンで洗練された印象に仕上げている。【詳細】ラリック「パピヨン」発売日:2022年4月6日(水)価格例:■パピヨン ブルー/ラグーン(クリスタルガラス×シルバー)・ピアス 39,600円・ネックレス 40,700円・チェーンブレスレット 34,100円・バングル(S、L) 40,700円・リング(51、53、55、57、59) 30,800円■パピヨン グリーン/ピーチ(クリスタルガラス18K×イエローゴールドプレーテッド)・ピアス 37,400円・ネックレス 39,600円・チェーンブレスレット 31,900円・バングル(S、L) 39,600円・リング(51、53、55、57、59) 28,600円【問い合わせ先】ラリックジャパン株式会社TEL:0120-505-220
2022年03月12日梅体験専門店「蝶矢」は、期間限定ドリンク「梅桜アフタヌーンソーダ」を2022年3月1日(火)から4月22日(金)まで、梅体験専門店「蝶矢」京都店・鎌倉店にて限定発売する。“アフタヌーンティー着想”「蝶矢」の梅ドリンクチョーヤ梅酒が展開する「蝶矢」は、世界初の梅体験専門店として誕生。厳選した梅、好みのお酒を選んで作れるドリンクなど、ここでしか出会えない梅ドリンクが味わえるのが魅力的だ。南高梅やフルーツでカスタマイズそんな「蝶矢」の新作は、“少しずついろいろな美味しさを楽しみたい”という欲張りな気持ちから生まれた、新発想のドリンク。梅を使ったノンアルコールドリンクに、好みのトッピングをしてカスタマイズすることができる。着想源になったのは、さまざまなメニューを一度に楽しめるアフタヌーンティー。トッピングは、大きな完熟南高梅や甘酸っぱいいちご、ブルーベリーなどを揃えた。どれも梅ドリンクとの相性は抜群なので、色々な組み合わせにトライして欲しい。メインとなるソーダは、完熟の南高梅シロップがベース。中には自家製桜ゼリーがたっぷりと入っており、かき混ぜると桜の花びらがヒラヒラ舞い、やさしい桜色のドリンクに変化する。【詳細】梅体験専門店「蝶矢」梅桜アフタヌーンソーダ 570円発売期間:2022年3月1日(火)~4月22日(金)内容:梅シロップ、桜ゼリー、ソーダ、完熟南高梅、苺、ブルーベリー取り扱い店舗:・梅体験専門店「蝶矢」京都店住所:京都府京都市中京区六角通堺町東入堀之上町108 CASA ALA MODE ROKKAKU 1F営業時間:10:00~19:00・梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店住所:神奈川県鎌倉市御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F営業時間:10:00~18:00
2022年02月25日コンバース(CONVERSE)は、イラストレーターの永井博とコラボレーションしたスニーカー「オールスター US ヒロシ ナガイ HI(ALL STAR US HIROSHI NAGAI HI)」を、2022年2月より販売する。コンバース×永井博のコラボレーションスニーカー永井博は、シンガーソングライター・大瀧詠一のアルバム「ア ロングバケーション」や「ナイアガラ ソングブック」などのジャケットデザインで知られるイラストレーターだ。トロピカルかつクリアな風景イラストレーションを得意としている。今回のコラボレーションで登場するのは、そんな永井博のイラストをコンバースの人気モデル「U.S. オリジネーター(U.S.ORIGINATOR)」に描いたスニーカーだ。アッパーは、「ロングバケーション(LONG VACATION)」をテーマに、永井博を代表する青い空や、ヤシの木などのポップなイラストレーションで彩った。そこにトリコロールカラーのコンバースショップが佇む、オリジナルイラストを描き、今回のコラボレーションならではのデザインに。ライニングには、永井博のサインをプリント。サイズは、22cm~30cmまで展開しているため、ユニセックスで楽しむことができる。【詳細】「オールスター US ヒロシ ナガイ HI(ALL STAR US HIROSHI NAGAI HI)」発売日:2022年2月価格:11,000円カラー:ブルーサイズ:22cm~28cm、29cm、30cmアッパー:キャンバスアウトソール:ラバー【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217月~金曜日(土日・祝日を除く) 9:00~18:00
2022年02月24日庵野秀明が参加する4作品によるコラボレーションプロジェクト「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」が始動。庵野秀明『シン・』4作品による夢のコラボプロジェクト全てのはじまりとなる2016年の『シン・ゴジラ』(脚本・総監督)、続く2021年の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(企画・原作・脚本・総監督)、そして2022年5月13日公開予定の『シン・ウルトラマン』(企画・脚本)と、2023年3月公開予定の『シン・仮面ライダー』(脚本・監督)。東宝・カラー・円谷プロダクション・東映の4社が会社の垣根を超えて立ち上げた「シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース」は、稀代のクリエイター・庵野秀明による『シン・』を冠した4作品による夢のコラボレーションプロジェクトだ。プロジェクトの始動とともにお披露目となったのは、庵野との関係性も深いアニメーション監督・前田真宏によるメインビジュアルと、前田と共に『シン・仮面ライダー』にも参加しているメカニック・キャラクターデザイナーの出渕裕によるエンブレム。イベントや商品化など、多岐に渡る企画の詳細は逐次発表していくという。『シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース』©︎TTITk『シン・ゴジラ』©︎TOHO CO., LTD.『シン・エヴァンゲリオン劇場版』©︎カラー『シン・ウルトラマン』©︎2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 ©︎円谷プロ『シン・仮面ライダー』©︎石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会
2022年02月17日