皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は「タクシーを憂さ晴らし目的で利用する客」にまつわる物語とその感想を紹介します。(CoordiSnap編集部)※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言運転手にストレスをぶつけるある日、会社の上司と飲んでいたサラリーマンの主人公。酒に酔った上司は、主人公に説教を始めました。その後、上司の説教から解放されたときには、とっくに終電はなくなっていて…。タクシーを利用した主人公は、運転手に上司の愚痴を聞いてもらいます。すると、運転手にストレスをぶつけることに快感を覚えてしまった主人公。その後も、タクシーに乗っては運転手に愚痴を言うことを繰り返していました。タクシーの運転手とトラブルにそんなある日、酔っ払った主人公はまたタクシーを利用してタクシーの中で大暴れします。防護板も叩かれ危ないと判断した運転手は、スピードを落として運転していました。出典:モナ・リザの戯言スピードを落とした結果、乗車料金がいつもより高くなってしまいます。目的地に到着すると、主人公は「お前の運転のせいで料金が上がったから払わねえ」言い放ち、運転手は「はい!?」と驚愕…。その後運転手が警察を呼んだ結果、主人公はさらに最低な行動に出るのでした。読者の感想ストレスをタクシーの運転手にぶつけて発散するなんて、非常識にもほどがありますね。タクシーの運転手がとてもかわいそうだと思いました。(30代/女性)仕事でのストレスをまったく関係ないタクシーの運転手にぶつけるなんて、自己中心的な主人公にイライラしてしまいました。防護板を叩かれるなど怖い思いをしたのですから、タクシーの運転手の対応は間違っていないと感じます。(50代/女性)
2024年01月03日皆さんは、接客中に戸惑った経験はありますか? 今回は「店員を無視する迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!『会計後にポイントカードを出す客』コンビニでアルバイトをしている主人公。ある日、常連の女性客を対応します。主人公は会計時、いつも通りにポイントカードの有無を尋ねました。しかし女性客が返事をしないため、そのまま会計を進めます。すると会計が終わったころ、女性客が「これ…お願い」と言ってポイントカードを出してきました。主人公は困惑しながらも「わかりました」と答え…。戸惑う主人公出典:エトラちゃんは見た!会計後のポイント付与に戸惑っていると、女性客は「早くして!」と怒鳴ってきます。主人公は「すみません…すぐにやります…」と答えたのですが、やり方がわからず混乱してしまうのでした。読者の感想店員の言葉を無視する女性客に、うんざりしてしまいますね。うっかり忘れていたのかわざとなのか、気になるところです。(30代/女性)「早くして!」と怒鳴ってくる女性客は自分のことしか考えていないようですね。女性客はもう少し穏やかな気持ちで過ごせるといいなと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月02日皆さんは、厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「クレーマー客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!レストランで暴れる男性客彼氏とレストランを訪れた主人公。店内に入ろうとしたそのとき、食器の割れる音が聞こえてきました。なんと食事中の男性客が、スープに文句をつけて皿を割っていたのです。その後、男性客のもとに店長がやってきて謝罪。すると男性客は「詫びにワインぐらいはごちそうしろよな」と言い出したのです。店長が「当店ではそこまでのサービスは…」と断ろうとすると…。まさかの脅し出典:エトラちゃんは見た!男性客は「皿また割ってもいいんだぞ?」と脅し、店長を屈服させました。そして店長がさがった直後、連れの女性が「すごーい!ここでもVIP待遇されてる~!」と言い出したのです。厄介払いされていることに気づかず、VIP待遇を受けていると勘違いしていた女性。主人公と彼氏は女性の反応を見て、絶句したのでした。読者の感想レストランで過剰にクレームをつける客を見かけたら、楽しく食事できないですよね。悪気なく暴れる男性客に、呆れてしまいました。(20代/女性)過剰にクレームをつける男性とそれに気づかない女性には驚きました。周りに迷惑をかけるようなことはやめてほしいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年12月29日皆さんは、悪質なクレームに困惑した経験はありますか?今回は「連日ファミレスでクレームを言う客」にまつわる物語とその感想を紹介します。クレーマー客に困惑ファミレスで店長をしている主人公。来店してはクレームを言う客に困っていました。客は3回連続で「パスタに髪の毛が入ってたぞ!」とクレームを言います。しかし、連日のクレームに違和感を抱いていた従業員が注意深く見ていると、客は自分の髪の毛を抜いて料理に入れていたのです。従業員は、客に自作自演だと指摘。すると客はその従業員に激怒し、主人公に連絡してきて…。教育に文句出典:Youtube「Lineドラマ」激怒する客に謝罪して、料理のお代をタダにし、割引券を渡した主人公。しかし客は「あの従業員のようにまた言いがかりをつけてきたら、不衛生な食品を出していると他の客にも大声でバラす」と暴論を吐きます。さらに「おわびの割引券を発行するならまた行ってあげてもいい」と言うのです。とんでもないクレーマー客に、主人公は困惑してしまうのでした。読者の感想自作自演だったにもかかわらず、暴論を吐く客に驚きました。割引券を何度ももらおうとする姿に呆れますね…。(30代/女性)自分の髪の毛を抜いて料理に入れていたとは…衝撃を受けました。連日クレームを言って、料理のお代をタダにしてもらい、割引券までもらおうとするなんてひどいですね。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年12月26日皆さんは、職場でトラブルに巻き込まれた経験はありますか? 今回は「迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言『あるもので会計をする客』コンビニでアルバイトをしている主人公。ある日、コソコソと不審な動きをする男性客2人がいて…。まさか…出典:モナ・リザの戯言「万引きかしら」と不安になった主人公。しかし男性客はきちんとレジに来て、支払いをしようとします。安心した主人公が会計をすると、男性客は「これで会計お願いします」と言って大量の1円玉を出しました。そしてニヤニヤと笑う男性客に、主人公は絶句。「?!しょ…少々お待ちください」と言って、慌てて会計をしたのでした。読者の感想嫌がらせ目的の男性客に、腹が立ってしまいますね。人に迷惑をかけていることを、自覚してほしいものです。(30代/女性)困っている主人公をみてニヤニヤする男性客は何がそんなに嬉しいのでしょうか…。慌てて会計をした主人公はとても大変だったと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年12月16日皆さんは、美容室で指名をしたことはありますか?今回は「女性スタッフを求める男性客」を紹介します!イラスト:倖初めて来店した男性客主人公が務めている美容室での出来事です。ある日、初めて店を利用するという男性客が来店しました。女性スタッフを希望出典:愛カツ主人公が「僕が担当させて…」と伝えようとすると「え〜?」と嫌そうに言われてしまいます。そして「女性スタッフにしてくれない?」と言われたのです。しかし、そのとき手が空いていたスタッフは主人公だけでした。男性客にそのことを説明すると、なんとか主人公が担当させてもらえることに。しかし施術が終わると…。男性客は仕上がりに満足してくれたようで「今度からは君にしか頼まないよ」と言ってくれたのです。褒められて嬉しい反面、男性客の前半の言動に戸惑い複雑な気持ちになった主人公でした。仕上がりに満足した男性客美容室で女性スタッフを希望する男性客。仕上がりに満足してもらえて安堵した主人公のエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月16日皆さんは、迷惑な客に遭遇した経験はありますか?今回は牛丼屋で奇妙な注文をする客のエピソードと、感想を紹介します。※この物語はフィクションです。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫牛丼屋にやってきた客主人公が店長を務める牛丼屋に、見るからに怪しい客がやってきました。店員が注文を取りに行くと…。「いつもの」と注文され…出典:Instagram客は初めて来店をするはずなのに「いつもの」と注文をしてきたのです。店員が「ご注文は商品名でお願いします」と注意すると客は「分かるだろ!?」と怒り出し、店員は困惑するのでした。読者の感想よほどの常連でもなければ「いつもの」と言われてもわかりませんよね。客には店員のことも考えて注文をしてほしいと思います。(30代/女性)初めてのはずなのに「いつもの」と言った理由が気になりました。素直に商品名で注文してほしいなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月09日皆さんは、迷惑な客を目撃したことはありますか?今回は「売り場の焼き鳥を食べる客」のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:凛々音売り場の焼き鳥を…主人公はスーパーで働いています。最近は万引きや変わった客が多いため注意するように、店側から言われていました。そんなある日、主人公は見た目が怪しい客がいることに気がつきます。するとその客は売り場の焼き鳥を手に取り、食べ始めてしまったのです。主人公はその光景に驚きつつも「こちらは商品ですので、先にお会計をお願いします」と注意したのですが…。不可解な持論出典:愛カツその後も商品を食べ続ける客に、主人公は再度注意します。それでも客は「うるせぇなぁ。金払うんだから別にいいだろ」と聞く耳を持ちません。1人では対応しきれないと思った主人公は店長に報告しました。店長は警察を呼び、その客のもとへ向かいます。店長や警察が勝手に商品を食べたことをとがめても、反省するそぶりを見せない客。警察は防犯カメラに映る客の姿を確認し、警察署へと連れて行きました。読者の感想お会計前の惣菜を食べてしまうなんて驚きました。お金を払えば何をしてもいいわけではないですよね。(30代/女性)購入前に食べてしまうとは衝撃です…。反省していなかったようですが、その後店には立ち寄らないことを約束してくれて安心しました。(20代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月04日皆さんは、迷惑行為をする客を見たことはありますか?今回は「理不尽な客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言優雅に食事をする女性ある日、友人と外食へ行った主人公。席に着くと、隣には優雅に礼儀正しく1人で食事をする女性客が座っていました。主人公が思わず見とれていると、その場にいた男性客の口から信じられない言葉が出てきて…。何言ってんだこいつ!?出典:モナ・リザの戯言隣の女性客の「いただきます」という挨拶につっかかる男性客。「自分でお金を払っているのに挨拶するのはおかしい」と独自の理論を突きつけてきて…。謎の文句を言われ、店員は対応に困惑してしまいます。しかしこの後、店内で男性客の言葉を聞いていた他の客の行動で形勢逆転することになるのでした。読者の感想独自の理論があったとしても、それを店員さんに言うのは迷惑な話です。大人として、最低限の礼儀は理解しておきたいものだと思いました。(30代/女性)お金を払っていようが、食べるときに「いただきます」を言うことはおかしくないと思います。また、自分の考えを他人に押し付けることはよくないと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年12月01日皆さんは、働いていて迷惑客に出会ったことはありますか?今回は「迷惑客に悩まされた物語」とその感想を紹介します。イラスト:くまお(@kumaonomanga)※この物語はフィクションです。悩みの原因主人公は、牛丼チェーン店の店長として働いていました。しかし店長を任される以前の店舗では、ある迷惑客のせいで退職を考えるほど悩んでいたのです。ある日、注文を受けた従業員に対し、怒り出した1人の客。その様子に気づいた主人公が、従業員と客のもとに駆けつけると…。顔見知り!?出典:Instagram怒っていた客は、主人公を見て「お久しぶりですね~!」と表情を一変させ笑顔になりました。実はその客は、以前の店舗で主人公がストーカーで悩まされていた迷惑客だったのです。なんとその客は、県内にある100件近くの牛丼店を巡って主人公を探したと言い…。客の笑顔を見て、顔面蒼白する主人公なのでした。読者の感想別店舗で働いていたときのストーカーが、今の店舗に探して追いかけて来たらものすごく怖いなと思います。しかも、県内中のお店を探したということにゾッとしました。(39歳/パート)主人公が転勤になってからも追いかけてくる客に、恐怖を感じました。自分がもしこの人に追いかけられたら、仕事を辞めてしまいそうです。(29歳/パート)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年11月27日皆さんは、客とトラブルになったことはありますか?今回は「サイズをごまかして購入する客の話」にまつわる物語と読者の感想を紹介します!※この物語はフィクションですイラスト:モナ・リザの戯言頑として認めないコンビニで働く主人公は、コーヒーの量と売り上げが合わないことに悩んでいました。その後、主人公はサイズをごまかして購入している疑わしい客を見つけ…。あらかじめボタンの押し間違いを注意するも、客は堂々とコーヒーを入れます。客はSサイズのボタンを押したと主張しますが、実際はMサイズになっていました。苦しい言い訳をする客に対し、主人公はさらなる追及をします。蓋を取って確認出典:モナ・リザの戯言主人公は「蓋を取って中身を見せてください」と客に言います。カップの中身のコーヒーの量を確認すれば、押し間違いをしていないか判断できると思ったからです。しかし、客は熱々のコーヒーをそのまま飲み干します。証拠隠滅のための最終手段に、主人公は絶句…。その後も懲りずにやってくる客でしたが、主人公は中々証拠が掴めません。しかしそんな中、店長は裏で客を捕まえるための対策を講じていたのでした。読者の感想サイズをごまかして購入するなんて…。こういう屁理屈を言う客は困ってしまうなと思いました。(30代/女性)よく熱々のコーヒーなんて飲めますね…。主人公も悔しいと思いますが、いつかバレるときがくるのではないかなと思います。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2023年11月22日東京都福生市では、市内外の方に福生の魅力を発信するため、新しい観光ガイドマップ「まっぷる 福生-Birth to Happiness-」を製作し、福生市観光案内所くるみる ふっさ等で配布しています。マップ内では、福生のグルメや自然などの魅力スポットを、実際に訪れることがイメージできるような散策ルートで紹介しているほか、アフターコロナで回復しつつあるインバウンド需要も見込み、多言語(英語・中国語・韓国語)にも対応しています。また、3つの散策コースを紹介する動画を作成し、ガイドマップの内容を追体験できるような動画を公開しました。観光ガイドマップ表紙■福生市内をイメージできる3つの散策ルートをラインナップ福生の魅力スポットを「ベースサイドストリート」、「和文化と水辺」、「歴史と自然」と、3つのおすすめ散策コースとして掲載することで来訪イメージをしやすくすることをコンセプトにしています。コース内では、市内店舗の多彩なグルメを中心に、ご当地グルメの福生ドッグや地酒のほか、自然スポットなどを紹介しています。■インバウンド需要を見据えて4言語に対応新型コロナウイルス感染症の拡大により低迷していた訪日外国人観光客が、回復傾向となっており、今後さらに増加が予想されることから、さまざまなシーンで福生市をPRできるよう今回作成した27,000部のガイドマップのうち、日本語版を20,000部、英語版を3,000部、中国語(簡体字)版・韓国語版を各2,000部ずつ発行しました。■GoProを使ってガイドマップの3つの散策コースショート動画を公開観光ガイドマップまっぷる 福生の内容を動画で追体験してもらうことを目的に、ガイドマップに掲載している3つの散策コースをそれぞれ巡るショート動画を作成し11月に公開いたします。【動画のタイトル・内容】〈ベースサイドストリート編〉異国情緒あふれるショップやレストランが軒を連ねている、横田基地の横を走る国道16号沿いのベースサイドストリートを巡るコースです。国道16号から1本西側の住宅地に立つ米軍ハウスを改修し、1950年代の当時のオリジナルに近い形で残されている福生アメリカンハウスのほか、アメリカンな雑貨やカフェ、ボリューム満点のハンバーガーなど、日本の中で外国を感じながら散策するコースを紹介しています。〈和文化と水辺を楽しむコース〉JR福生駅から西側にある地域の観光スポットを巡ります。創業200周年を迎えた田村酒造場や国の登録有形文化財に登録されている旧ヤマジュウ田村家住宅、臨済宗建長寺派の長徳寺や地元の氏神様である福生神明社のほか、新堀橋付近の玉川上水沿いを巡るコースです。〈歴史と自然を感じるコース〉JR拝島駅西側にある地域で、熊川分水と玉川上水の川沿いを散策する自然いっぱいのコースです。酒造見学やレストランでも飲食もできる石川酒造、福生市有形民俗文化財である千手院や福生院などの寺院を巡りを楽しみながら、旧熊川村の歴史をたどる仕立てとなっております。■その他【福生市ホームページ】 【福生市ホームページ】観光ガイドマップ【福生市公式YouTubeチャンネルメディアラボ】 【福生市メディアラボ】ショート動画 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月21日弘前観光プロモーション実行委員会では、青森県弘前市の大規模な観光物産キャンペーンを行い、誘客を図るため、東京都浅草において2023年11月17日から11月19日まで、弘前ねぷたの運行や展示、物産販売などを行います。弘前ねぷた浅草まつり■第11回 弘前ねぷた浅草まつり ホームページ 開催日時:2023年11月17日(金)~11月19日(日)開催場所:ユニクロ 浅草店前内容 :弘前ねぷたの運行・展示、ねぷた囃子演奏、弘前りんごを含む特産品販売■イベントスケジュール・物産展弘前銘菓や、りんご生果等の販売を行います。日時:2023年11月17日(金)~11月19日(日)11時00分~18時00分会場:ユニクロ 浅草店 正面エントランス前・ねぷた運行弘前ねぷたとお囃子が浅草寺周辺を巡行します。日時:2023年11月18日(土)~11月19日(日)13時30分 ミニ巡行スタートルート:まるごとにっぽん前広場→浅草西参道商店街→奥山おまいりまち→まるごとにっぽん前広場17時00分 商店街巡行スタートルート:まるごとにっぽん前広場→浅草西参道商店街→浅草寺境内→奥山おまいりまち→浅草ひさご通り商店街→六区ブロードウェイ→浅草新仲見世商店街→浅草オレンジ通り→浅草雷門通り商店街→観音通り商店街・メトロ通り商店会→伝法院通り→浅草六区通り→まるごとにっぽん前広場会場 :浅草寺周辺ねぷた題材:「金龍の舞」(組ねぷた)「暫」(組ねぷた)「水滸伝呼延灼と一丈青勇戦之図」(扇ねぷた)ミニ巡行ルート商店街巡行ルート「金龍の舞」(組ねぷた)「暫」(組ねぷた)扇ねぷた ※鏡絵は昨年のものです。■弘前ねぷたまつりとは青森県津軽地方の夏を彩る「弘前ねぷたまつり」は、毎年8月1日~7日に開催され、三国志や水滸伝などの武者絵等を題材とした勇壮華麗なねぷたが城下町弘前市を練り歩く夏まつりで、国から重要無形民俗文化財に指定されています。「弘前ねぷたまつり」の始まりは、昔、農民が夏の忙しい時期に襲ってくる眠気を追い払うため、睡魔を船や燈籠(とうろう)などにのせ、川に流した「ねむり流し」という行事から発展し、祭りになったとされています。弘前ねぷたまつり 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月14日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽に怒鳴る客」を紹介します!イラスト:ちーず『理不尽に怒鳴る客』勤務先のスーパーでレジ打ちをしていた主人公。ある日、いつものように接客していると突然客が怒鳴り始めました。客は主人公の接客態度が気に入らなかったのか「お前はふざけている!」と言って激怒しています。その後、騒ぎを聞きつけた店長がやってきて「いかがなさいましたか?」と尋ねました。しかし客は「謝れ!」と言うばかりで、具体的に怒っている理由を言わず…。謝罪をするも…出典:lamire主人公が謝罪をしても、客は「目と顔が本気じゃない!」と文句を言ってきました。そんな態度にうんざりした主人公は「本気じゃないというのはあなたの主観ですよね?」と反論。すると言い返されると思っていなかった客は、慌てて引き下がります。その後、レジを再開すると「あんな客に負けないで!」と周りの人たちに応援してもらえた主人公。「これからもまじめに働くぞ!」と決意したのでした。ビシッと反論根拠もなく怒鳴られ、嫌な思いをした主人公。反論した結果、客は引き下がったエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年11月10日皆さんは、迷惑客に困ったことはありますか?今回は「妊婦に体当たりする迷惑客の話」とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!妊婦に体当たりする迷惑客妊娠中の主人公が買い物に行ったときのことです。突然、迷惑客が主人公に対し買い物カートで体当たりをしてきました。うずくまる主人公に「邪魔なお腹ねえ」と吐き捨てる迷惑客。吐き捨てる迷惑客出典:エトラちゃんは見た!そんな状況に気づいた男性が近づいてきて…。「お前が悪い!!」と一喝してくれました。「赤ん坊になにかあったらどうする!?」と説教する男性。さすがの迷惑客も真っ青になり、主人公に謝罪したのでした。読者の感想妊婦に買い物カートで体当たりしてくるなんて、許せない行為ですので叱られて当然だと思いました。迷惑客に対し自分では怖くて言い返したりできませんが、一喝できる男性がちゃんと見ていてくれてよかったです。(30代/女性)急に体当たりされて主人公もすごく怖かったのではないでしょうか。怪我をする前に男性がしっかり注意してくれてよかったと思いました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2023年11月02日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言スーパーで迷惑行為ばかりする客主人公はスーパーでバイトを始めた大学生です。このスーパーには、迷惑行為を繰り返す女性客がいました。その女性客は、特売日にもすごい勢いで店内へ入ってきて…。他の客を押しのけるその姿に唖然とする主人公。先輩店員が女性客についていろいろ説明してくれました。レジに来た女性客出典:モナ・リザの戯言カゴに特売品を大量に入れ、買い物を済ませレジへ来た女性客。しかしレジの列には並ばず、休止中のレジにカゴを置いたのです。問題さあ、ここで問題です。レジの列に並ばず休止中のレジに商品を置く女性客。その後、店員に放った衝撃発言とは一体何でしょう?ヒント女性客はどうしてもレジの列に並びたくないようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「レジに人いないから、レジしてちょうだい!」でした。女性客からレジ対応を強要され、断りきれず渋々レジを開ける店員たち。そして別日には、レジに並ぶ他の客に「順番を譲れ!」と脅す始末。注意しても逆ギレする女性客に開いた口が塞がらない主人公なのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年10月21日和歌山県紀の川市の地域DMO※1 一般社団法人 紀の川フルーツ観光局(所在地:和歌山県紀の川市、代表理事:中山 裕之 以下 紀の川フルーツ観光局)は、2023年10月、訪日外国人観光客を対象とした通訳ガイド付き市内周遊向け交通サービス「Hoppin' KINOKAWA(ホッピンキノカワ)」を実証的に開始いたします。本サービスには「事業者協力型 自家用有償旅客運送」という規制緩和を活用しており、地元タクシー会社の協力で実現した日本初※2の試みです。また、通訳ガイドには、紀の川市在住の外国人や外国語を得意とする市民が担い、市民ならではの目線でガイドいたします。その皮切りに、2023年10月21日(土)には、取材・視察もお受け入れ可能なタイ人を対象としたツアーを実施予定。地方の観光には必ず付いてくる駅からの先の交通(二次交通)の課題。その解決に向けた、紀の川市の新たな挑戦が始まります。※1 DMOとは、Destination Management/Marketing Organizationの略で観光地域づくり法人ともいう。地域の魅力を磨き上げ発信し、来訪者を増やすことで、地域の稼ぐ力を引き出す仕掛けづくりを行う組織のこと。※2 当社調べ実施スキームイメージ【特徴1:事業者協力型 自家用有償旅客運送の活用】「自家用有償旅客運送」とは、既存のバス・タクシー事業者による輸送サービスの提供が困難な場合に、地域の関係者による協議を経た上で、道路運送法の登録を受けて自家用車で運送を行うことができる制度のことを言います。その中でも特に「事業者協力型」は、道路運送法の改正により2020(令和2)年11月から創設された制度で、運行管理や車両の整備管理について既存のバス・タクシー事業者が協力する形態のことを指します。本サービスはその「事業者協力型 自家用有償旅客運送」を活用し、運行管理・整備管理を地元タクシー会社である「株式会社有交紀北」と協力体制を構築し、自家用車でお客様をご案内するサービスを提供いたします。今年度は実際にお客様の受け入れも行いながら、モニターツアーを数回実施し、サービス内容の向上を図ります。サービスが本格的にスタートすることができれば、地方観光地の二次交通の課題、そして2024年問題等、交通業界の課題も解決の一助となるのではないかと考えています。車両イメージ【特徴2:通訳ガイドは地元住民!】本サービスでは、必ず通訳ガイドが同乗いたします。これまでの関係者や来訪者へのヒアリングから、言葉の壁で訪日外国人観光客・タクシードライバー双方にタクシー乗車に不安を抱いていたことがわかりました。その不安をガイド同乗により払拭することで、市内の周遊を促進します。また、そのガイドには、紀の川市在住の外国人と外国語を得意とする日本人で構成します。住民目線のアットホームな雰囲気でのガイドをお楽しみいただけます。(2023年10月現在 外国人:タイ人・台湾人 日本人:英語)サービス開始後は、ガイドの募集も行う予定です。ご案内イメージ1ご案内イメージ2ご案内イメージ3【2023年10月21日(土)タイ人モニターツアーも開催!】本事業、皮切りとして、タイ人の方を対象としたモニターツアーを実施いたします。和歌山市内の日本語学校に通う生徒さんをモニターに招き、紀の川市内を周遊いたします。ガイドは、紀の川市在住のタイ人女性が務めます。周遊コースは、紀の川フルーツ観光局が企画したフルーツと地元満喫コースです。【周遊予定コース】貴志駅→柿狩り体験→粉河寺見学→ランチ→青洲の里→フルーツデザートで休憩→打田駅※現在最終調整中のため、変更の可能性がございます。【一般社団法人 紀の川フルーツ観光局について】「お手軽に 心と体を健康に 贅沢で豊かな笑顔 年中フルーツ体験」をコンセプトに、観光・交流が持つ多様な力を利用して、フルーツを中心とした農業を振興し、その付加価値を高めることで紀の川流域の経済的な活性化を目指している組織です。このフルーツ・ツーリズムの活動を通じ、年中フルーツが楽しめるまちの強みを生かして地域全体が協働することで、まちの魅力をさらに高め、「フルーツのある生活」の豊かさを地域住民が感じられるまちづくりを実現します。【法人概要】社名 : 一般社団法人 紀の川フルーツ観光局本社所在地: 和歌山県紀の川市貴志川町神戸802-1代表理事 : 中山 裕之設立 : 2018年10月29日事業内容 : フルーツをテーマにした着型旅行商品の開発・企画・販売フルーツを楽しめる飲食店、物産の広報と支援観光交流拠点における観光案内HP : 取材・視察のお受け入れも可能ですので、ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ以下の一般社団法人 紀の川フルーツ観光局 広報担当久保まで、お問い合わせください。詳細のご案内をさせていただきます。<お問い合わせ先>一般社団法人 紀の川フルーツ観光局広報担当: 久保・中谷TEL : 090-8984-0622MAIL : kubo@kinokawa-dmo.com 紀の川市担当: 農林商工部 観光振興課 中嶋TEL : 0736-77-0843MAIL: nakajima-002@city.kinokawa.lg.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月19日皆さんは買い物中にトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「本屋の迷惑客」を紹介します。イラスト:美吉香胡「本屋の迷惑客」本屋で働いていた主人公。レジで客の会計をしていると、1人の女性客が商品券を出してきました。しかし、レジでは商品券が使えなく、サービスカウンターでお会計するよう伝えると…。怒り出す女性出典:lamire女性はまったく聞く耳を持たず「時間もったいないから早くやってよ!」と怒り出します。主人公が何度説明しても、女性は納得せずさらに詰め寄ってきます。すると女性の後ろにいた年配の女性が「ここで騒ぐ方が時間の無駄!」と言ってくれたのです。文句を言っていた女性は、ぶつぶつ言いつつも周りの視線に耐えられなくなったようで、去っていきました。ハッキリ言ってくれた年配の女性のおかげで、助かった主人公でした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年10月14日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。迷惑客にこれまでの思いをすべてぶつけた主人公。「もう私の前に現れないで」と言われた迷惑客は…。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫迷惑客の目には…出典:Instagram泣きながら話す迷惑客出典:Instagramとうとうわかってくれた…?出典:Instagram見当違いの答えを…出典:Instagram突然泣き出してしまった迷惑客。「邪魔者は去らなければいけない」と言い出し、主人公はようやく気持ちが伝わったのだと喜びます。しかし迷惑客の言う邪魔者とはマネージャーのことだったようです…。(愛カツ編集部)
2023年10月07日ひろはこ連携推進実行委員会では、弘前市及び函館市への相互誘客や周遊観光の促進、観光消費額向上を図るため、昨年に引き続き初音ミク派生キャラクターで北海道応援キャラクターの「雪ミク」と連携した冬の観光キャンペーンを弘前市と函館市で展開します!■「雪ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ 「ひろはこ冬の観光キャンペーン」 メインビジュアル Art by 木屋 町(c)CFM【「雪ミク×ひろはこ」コラボ事業】■雪ミクコラボ「ひろはこ冬の観光キャンペーン」ポスターの掲示・掲示期間:2023年11月上旬~2024年2月29日・掲示場所:両市関係施設、観光施設、宿泊施設、商店街他■雪ミクフォトスポットパネルの設置デフォルメイラストを使用した写真撮影用のパネルを市内主要施設に設置します。・設置期間:2023年12月1日~2024年2月29日■ひろはこ冬の観光キャンペーンテーマソングの放送とMVの公開YouTubeや観光施設で放送する他、TV、ラジオ等のメディアで公開します。■雪ミク音声での歓迎アナウンス制作と観光施設での放送約1分間の歓迎アナウンスを観光施設等で放送します。・公開場所:両市観光施設等■ウェブARで「雪ミク」と写真撮影・SNSキャンペーンの実施指定する観光施設においてスマートフォン等で二次元バーコードを読み取ると、ウェブARで雪ミクが画面に登場し写真撮影ができます。また、撮影映像のSNS投稿キャンペーンを実施します。■「雪ミクパズルコレクション」開催スマートフォン等を使用して、指定した観光スポット(各市4か所ずつ)で二次元バーコードを読み取ると、パズル型キーホルダーの引き換えができます。4か所全てのキーホルダーを集めるとひとつの絵柄になる雪ミクパズルコレクションを実施します。■「SNOW MIKU 2024」と連携した「ひろはこ観光キャンペーン」のPR事業詳細については「雪ミク×ひろはこ」コラボ特設ページで随時、発表いたします。 弘前市「旧一戸時計店」を背景にした弘前ビジュアル Art by 姐川(c)CFM弘前市「旧弘前市立図書館」を背景にした弘前ビジュアル Art by 七原しえ(c)CFM函館市「函館山からの夜景」を背景にした函館ビジュアル Art by おむたつ(c)CFM函館市「ベイエリア和洋折衷住宅の街並み」を背景にした函館ビジュアル Art by まおう(c)CFM弘前デフォルメ「貝焼き味噌」「雪燈籠」「雪はね」 Art by ゆにぃ(c)CFM函館デフォルメ「新選組」「冬花火」「海鮮丼」 Art by ゆにぃ(c)CFM<「雪ミク」とは> 「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で“真っ白い「初音ミク」の雪像”を作ったことをきっかけに誕生しました。それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』を毎年北海道で開催しています。現在では、北海道を盛り上げる各種取り組みのアンバサダーを務め、企業やキャラクターとのコラボレーションを行うなど、応援の場を多方面に広げています。なお、『SNOW MIKU』のフェスティバルで「雪ミク」が着る衣装デザインは、毎年テーマに沿ってインターネット上で広く募集しており、2024年は“北海道の冬をイメージした「ごちそう」”がテーマとなっています。※「ラビット・ユキネ」は「雪ミク」のペットキャラクターです。<「初音ミク」とは> クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月02日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!理不尽なクレームをつける迷惑客の末路飲食店でアルバイトを始めたばかりの主人公。ある日、酔っ払い客が「ソフトクリームが甘くない」とクレームをつけてきました。なかなか引き下がらない客に主人公が困っていると店長が現れて…。引き下がらない客出典:エトラちゃんは見た!店長は毅然とした態度で客に代金を返金し、帰るように言いました。しかし客は「なんだその態度は」と店長にも怒鳴り始めたのですが…。問題さあ、ここで問題です。酔っ払ってソフトクリーム屋に理不尽な文句を言う客。それを聞いていた店長の対応とは?ヒント店長は毅然とした態度を貫きました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「ブチギレた」でした。「二度と店の敷居をまたぐな!」と客に一喝した店長。客は何も言い返せずに帰っていき、一件落着と思いきや…。後日、店長がいない時を見計らって、男が来店。懲りない様子の男性客に啞然とするのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月19日皆さんは、迷惑客に遭遇したことはありますか? 今回は「働くスーパーに非常識な客がいた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客主人公は、スーパーでレジ係のバイトをしている大学生です。そのスーパーには、スタッフの間で迷惑客として有名な女性がいました。その女性客はいつも開店と同時に店にやってきては特売コーナーに猛ダッシュ。さらに早くレジを済ませたいからと、休止中のレジの前で大騒ぎ。大声で「客が待ってんのよ!レジお願いします!」と店員を呼びつけるのです。出典:モナ・リザの戯言主人公が「お客様…」と列に並ぶよう説明しても、女性客は聞く耳を持ちません。すると、レジを急かす女性客を見た幼い子どもが「もしかしておトイレ漏れそうなの?」と女性客に尋ねました。しかも「順番かわってあげる。だから我慢ね」と子どもをあやすかのように女性客に言ったのです。幼い子どもにまでなだめられた女性客は、恥ずかしさのあまり赤面したのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?レジに並んでもらう毎日のように迷惑行為を繰り返し、店員だけでなく周りの客にも迷惑をかけるのは困りますよね。しかし迷惑行為をする女性だけのためにレジを開けると、周りの客にもしめしがつかないのでレジに並んでもらえるよう何度でも話し合います。(40代/女性)出入り禁止も検討あまりにもひどいようであれば、上司に報告して出入り禁止も視野に入れてもらってもいいと思います。今回のように、自分で気づいて自らの行いを恥じる人ならいいですが、懲りない場合は上司に報告すべきだと感じました。(30代/女性)今回は非常識な客がいた時の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(lamire編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※この物語はフィクションです。
2023年09月17日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「スーパーで迷惑行為ばかりする客」を紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言『スーパーで迷惑行為ばかりする客』スーパーでレジのバイトをしている主人公は、ある迷惑客に悩まされていました。迷惑客は開店と同時に猛スピードで来店し、他の客を突き飛ばして値引き商品に向かうのです。さらに休止中のレジに勝手に並び、主人公に「早く会計して!」と怒鳴ってくるのでした。そんな行動に困惑していたある日。混雑したレジに並んでいた迷惑客は、前にいた客に声をかけ…。「順番譲りなさいよ」出典:モナ・リザの戯言迷惑客は前の客を脅し、順番を抜かしたのです。主人公が「順番を守ってください…」と注意しますが、話を聞かない迷惑客。そんな自分勝手な行動に皆が迷惑していたとき、幼い女の子が迷惑客に声をかけたのです。そして「おばちゃん、おトイレ行きたいの?」と純粋な一言を発したため、周りの客はクスクスと笑い…。迷惑客は赤面し、その日以降迷惑行為をしなくなったのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月14日新型コロナによる行動制限が緩和され、インバウンドが復調しつつある日本。日常でも外国人観光客が賑う光景が見られるなか、とある飲食店によるSNSでの投稿が波紋を呼んでいる。《17時50分入店の中国人団体、30名、突然キャンセルwwwwwさすがだ!》9月8日、X(旧Twitter)でこう呟いたのは東京・墨田区にある創業明治22年の老舗割烹料理店「割烹 三州家」の公式アカウント。投稿には、食事の準備がされている広間の写真も添えられていた。その後の投稿では《キャンセルの残骸。当店のスタッフでおいしく召し上がらせていただきます》と、天ぷらが盛り付けられた皿が並んだ写真とともに報告(現在はどちらも削除済み)。しかしこの投稿に、《さすがだ!ってどういう意味ですか?》《何が「さすが」なのかな?》といった声が。また、当時は台風13号が関東に接近していたこともあり、《台風があるからな 日本旅行楽しみやったろうに……》《台風でたどりつけなかったのかな》といった声も上がっていた。数々の反応を受け、店は翌9日に釈明文をXに連投。《昨日のキャンセルについての投稿ですが、台風の影響によるものではありません》と否定した上で、こう説明したのだった(投稿は全て原文ママ)。《20分後に到着するというお電話を下さり、その17分後にキャンセルの電話をいただきました。「さすがだ」意味は差別ではなく、100%のキャンセル料を支払ってでも海産物拒否という、リッチな考え・行動に対してです》《その点については誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありませんでした。なお、台風によるキャンセルと受け止められている間違いが危惧できますので、昨日の投稿を数時間後に削除させていただきます。ご迷惑をおかけいたしました》《「さすがだ」「リッチな考え・行動」についてですが、人種差別の意図は全くありませんでした。前払いで数万円もするコースご予約されたのに、当日ご来店されない各国のお客様もまれにいらっしゃいます》《世界各国と日本の金銭的価値観の違い、これぐらいの金額ならばキャンセル料を支払ってもいいと思う額の違いに驚かさた発言でした。ということで、該当の投稿を削除させてただきます》しかし、この説明の受け止め方はユーザーによって様々だったようで、疑問点を指摘する声が続出する事態に。《海産物拒否します!って言われたんですか?》《なんで台風の影響じゃないと断言できるのか分からない》《海産物拒否がキャンセル理由なのか、投稿者が思ったことなのかわからん。キャンセル理由何だったんでしょう》だがいっぽうで、30名もの団体客にドタキャンされた店を同情する声も寄せられている。《“海産物拒否“の手段として、このキャンセル行為は良くない》《謝る必要なんてないですよいちいち相手にする必要ない》《せっかく作った料理を無下に扱われて可哀想… 応援しています》■「旅行会社経由でのご予約だった」「決してお客様への批判ではない」いったい、何が原因で予約をキャンセルされてしまったのだろうか?また、《さすがだ!》と投稿した真意とはーー。本誌が9月12日に三州家に電話で問い合わせると、担当者が経緯を語ってくれた(以下、カッコ内は担当者)。まず担当者によれば、「旅行会社経由でのご予約だったんです」とのこと。団体旅行ではホテルやレストラン、観光施設等に到着する前に、ツアーガイドが到着予定時刻を連絡する「入れ込み電話」をすることが一般的とされている。担当者は、「この入れ込み電話が予約時刻の20分前に入ったので、それを合図に当店もお食事の準備に取りかかりました」と説明。だが予約時間の直前に、キャンセルの連絡が入ることに。Xの投稿からは3分前と推察できるが、実際には「1分半前にキャンセルの電話が入った」という。そして肝心なキャンセル理由について問うと、担当者はこう語った。「はじめは(キャンセル理由を)書かない方が良かったかなと思ったのですが、実際のところ海産物が理由でした。旅行会社を介しているので、事前に打ち合わせはしていたんですね。『この料理には海産物が含まれています』というのは伝えていました。旅行会社様は『それでも構いませんので、出してください』とのことだったので、承った次第です」またキャンセル料については、「インバウンドのお客様の場合、前金でお代金を頂戴しております。理由としましては、万が一のことがあった場合、海外まで集金に行くことが難しいためです。海外から来られるお客様には一律に、そのようにお願いしております」とのこと。いっぽう、Xの投稿が炎上してしまったことをどう受け止めているか尋ねると、担当者は「事実関係を知らない方もいらっしゃるので、事実ではないことが入り混じった情報が拡散してしまった」と言及。その上で、こう続けた。「はじめは『台風の影響でキャンセルになったのではないか』『台風の影響を考慮しない店はなんだ』といった風に、批判を浴びてしましました。ですが、旅行会社様から入れ込み電話を頂戴していましたので、台風の影響ではないことは確かです。また今回ご予約のあった団体のお客様は、過去3回も当店をご利用いただいております。今回で4回目だったので、旅行会社様とも懇意になっておりました」そして波紋を呼んだ《さすがだ!》の投稿については、予約をキャンセルした団体客を皮肉ったり、非難したりする意図はなかったという。「そもそも『さすが』という言葉は批判の時には使わず、誉め言葉として使うのが通常かと思います。私もそのつもりだと思っております。また当店には、数万円単位の高額なコースもございます。そういったコースをご注文されたにもかかわらず、当日キャンセルをされる外国人のお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様について、『リッチだな』『すごいな』と感じるんです。逆に申し上げると、そこで日本との格差を感じてしまうと言いますか……。『日本はこんなに貧しくなってきちゃったのかなぁ』と。外国のお客様というのは、予約をしても違う目的ができれば高額でもキャンセルされることがあります。そういう場面に遭遇するたびに、ただただ驚いております。『さすが』というのは決してお客様への批判ではなく、外国のお客様の考え方やお金の使い方を尊敬するという意味です」また担当者は「当店は積極的にインバウンドのお客様を受け入れておりまして、中国のお客様向けにも銀聯カードに加盟するなど歓迎しております」とも言い添え、最後まで“批判する意図はない”と主張していた。
2023年09月13日お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが10日、ABEMAで生配信された報道情報番組『ABEMA的ニュースショー』(毎週日曜12:00~)に出演。外国人観光客の“路上飲酒”問題に対し、持論を語った。○■外国人観光客の路上飲酒問題この日の番組では、東京都内でインバウンドの訪問率がトップとなった渋谷の様子を紹介。現在、“路上飲酒”する外国人観光客が多発しており、大量のゴミが置き去りにされている様子や、大音量の音楽を流して騒いでいる様子が伝えられた。すると、千原は、「今の渋谷はこんなことになってるの!?」と唖然。インタビューを受けたアメリカ人観光客が、「アメリカでは路上で飲酒することができないが、日本ではそれができていいね」と答えると、「日本ではコンビニで普通にお酒が買える。コンビニでお酒を買って、路上で飲酒することが、“日本に来た記念”みたいになっているのかもしれない」と推測した。○■日本の国民性とマナー一方で、「日本人の視点では、“路上飲酒して騒いだり、ゴミを放置したりしないことくらい、マナーやろ? 周りの空気でわかるやんか”と思うかもしれない」と語りつつ、「“マナーを察する”というのは、日本の国民性なのかもしれない」と吐露。日本では、“路上飲酒”を罰する法律はないが、「日本人のほとんどは、マナーとしてやっていないだけ。このマナーを外国人観光客は理解できないかもしれない」と分析した。また、“日本の国民性”について、「旅先の国のマナーやルールを調べていく人が多い気がする」と、自身の見解を語った千原。過去のフランス旅行を振り返り、「高級レストランに行く予定があったから、わざわざスーツやネクタイ、革靴を持って行ったけど、そんな格好で食べてるの我々だけだった。ホンマ恥ずかしいで(笑)」と、失敗談を明かしてスタジオを笑わせていた。
2023年09月12日一般社団法人長野県観光機構(所在地:長野県長野市)と長野県は、今年度の観光プロモーション「Go Nature. Go Nagano.」の一環として「地域連携プロモーション」(ローカルヒーロー応援プロジェクト※)を推進し、さまざまな企画を実施しています。今回は、長野県公式観光サイト「Go NAGANO」において、特集『信州歩く観光。』を公開します。『信州歩く観光。』URL: ■特集『信州歩く観光。』の内容(1) 【米子大瀑布の水を巡る四阿(あずまや)カルデラ・トレッキングと根子岳山荘準備中!】2023年5月、3年半ぶりに待望の米子大瀑布までの古道が開通。その修復に挑んだ三苫(みとま)育さんのインタビューと共に、四阿(あずまや)カルデラのトレッキングガイドとオープン間近の根子岳(ねこだけ)山荘の情報を紹介します。特集『信州歩く観光』(1) 現在でも白装束の行者さんによって滝行が行われる不動滝をバックに(2) 【伊藤新道と湯俣(ゆまた)山荘を復活させて人と街を繋ぎ直す】“北アルプスのラストフロンティア”と呼ばれる槍ヶ岳北麓と三俣(みつまた)山荘を結ぶ「伊藤新道」。その開拓者・伊藤正一(しょういち)さんの長男・圭さんが伝説の古道に再び“歩く”人を呼びこんでいます。玄関口の大町市と伊藤新道を繋ぐ新たなトレッキングの魅力に迫ります。特集『信州歩く観光』(2) 父の意思を継ぎ、かつて多くの登山者が歩いていた古道を復活させたい(3) その他【中山道69次資料館長・岸本豊さんが招く、「庶民が歩いた道―史跡だけではなく自然と人情が残る中山道」】【長野県在住の山好きライターが厳選!登山口までマイカーなしでもアクセスできる日帰りハイクスポット】【『古き良き未来地図』でめぐる長野・善光寺門前リノベ街歩き】【温泉街をフルリノベーション。松本・浅間温泉まちあるき】・本特集の公開に先行し、長野県ならではの自然を「歩く」ことで感じる「非日常の感動や発見」「地域の人とのつながり」をテーマに8つのコンセプト・8つの「歩く」ルートをガイドするパンフレット《ナガノ、歩く。》を制作し県外観光情報センター等で配布。県公式観光情報サイトGo NAGANOでオンライン版も公開しています。オンライン版URL: (※)ローカルヒーロー応援プロジェクトとは県内77市町村を舞台に“地域のさらなる観光振興にチャレンジする”人(ローカルヒーロー)にフォーカス。それらの“チャレンジ”に参加し「夢に向かいともに活動すること」を目的とするプロジェクトです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月12日皆さんは職場でトラブルに遭ったことはありますか?今回は「何度も商品を返品する客」を紹介します。イラスト:まがうら商品を返品する客化粧品の店で働いていた主人公。客の中に、化粧品を買っては肌に合わないと言って「これ返品で~」と何度も返品する客がいて悩んでいました。しかもその客は半分以上使っているにもかかわらず、返品を申し出るのです。肌クレームがあったときは新品に交換するのが店のルールで、仕方なく対応するしかなかったのですが…。その状況を見かねた店がルールを変更して、常識外の返品を受け付けないようになりました。すると今度は、化粧品を買ってはそのまま返品することを繰り返すようになった客。購入する日は決まって豪華なプレゼントやポイントが倍になる日でした。注意をしても逆に大声で怒り出す厄介な事態になり…。客を出禁にした出典:lamire最終的に店長に話が行き、迷惑な客は出禁に。主人公はその客には二度と会いたくないと思ってしまったのでした。クレームがひどすぎて…商品の返品を巡った客とのトラブル。あまりのクレームに出禁になる事態にまで発展したエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(lamire編集部)
2023年09月12日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「迷惑客の撃退方法」を紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言『迷惑客の撃退方法』コンビニでアルバイトをしている主人公。店にはいろいろな客がやってきますが、皆いい人でした。そんなある日、同僚から近隣のコンビニで高校生による迷惑行為が発生しているという噂を聞きます。迷惑行為とは、会計をすべて1円玉で支払うというものでした。高校生たちは…出典:モナ・リザの戯言高校生たちは少額の商品を1つだけ購入し「支払いこれで!」と大量の1円玉で支払うというのです。そしてそれを必死に数える店員の反応を見て面白がっているのでした。そんな理由で迷惑行為をする高校生たちに納得がいかない主人公。そしてついに、その高校生たちが主人公が働くコンビニにも来店しました。それから高校生たちは頻繁にやってきては迷惑行為を繰り返すようになります。見かねたバイトの先輩が、高校生たちの様子を撮影し学校へ送付し撃退したのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月09日皆さんは理不尽に怒られたことはありますか? 今回は「客のクレームに悩まされた話」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『客のクレームに悩まされた話』コンビニでバイトを始めた主人公。ある日、1人の客にいつものように接客しました。するとその客は、会計後にポイントカードを出してきたのです。事前に「ポイントカードお持ちですか?」と何度も聞いたにもかかわらず出してきたため、主人公は困惑。さらにレジに手間取っていると、客は「早くして!プロとして失格!」と主人公に罵声を浴びせてきました。主人公は慌てて店長にレジをかわりましたが…。怒鳴り続ける客出典:エトラちゃんは見た!店長がポイントをつけると、客は帰っていきました。店長に話を聞くと、客はいつも会計後にポイントカードを出してきて怒鳴るそうで…。店長も他の従業員も、うんざりしていたのです。そこで主人公は会計後のポイント付与の方法を、従業員全員に徹底するように提案。するとその後は、客が怒鳴ることはなくなりました。しかし、後日客はヘルパーとともにコンビニに来店。今まで客が怒鳴ってしまっていたのは、病気の事情があったのだと知った主人公は自分の行動が正しかったのか反省したのでした。対策した結果…クレーム対策を考えて実行した主人公。しかし、その後客の事情を知って自分の行動を振り返る主人公のエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※この物語はフィクションです。(lamire編集部)
2023年09月08日牛丼チェーン店の店長として働いている主人公。しかし店長を任される前は、退職を決意するほど悩んでいました。悩みの原因は“ある迷惑客”の存在で…。迷惑客を出禁にしなければ店は立て直せないと考えた主人公。そんな主人公の元にやって来たのは…。インスタ:くまお(@kumaonomanga)≪HPはこちら≫救世主再び!出典:Instagram迷惑客を連れ出して…出典:Instagram「もう大丈夫ですよ」出典:Instagram心配する主人公出典:Instagram助け舟を出してくれたのは主人公を店長にしてくれたマネージャーでした。迷惑客を外へ連れ出すマネージャー。「もう大丈夫」と言われたものの、不安を隠せない主人公なのでした。
2023年09月07日