資生堂パーラーはこのほど、「2015真夏のパフェフェア」第2弾を「銀座本店 サロン・ド・カフェ」(東京都)でスタートした。提供期間は8月30日まで。同フェアでは、産地直送や旬にこだわったフルーツをメインにしたパフェを提供する。「"ひと目みた瞬間から食べ終わるまで、楽しくおいしく味わっていただきたい"という想いを込めた」と同店。盛り付けにもこだわり、パフェグラスの下層までフルーツゼリーや果物のコンポートなどを盛り込んだとのこと。第2弾の3種類には、店舗初となるいちじくのほか、白桃と黄金桃、キーツマンゴーを使用したパフェがラインアップ。「和歌山県 紀の川市産 いちじくのパフェ」(2,160円)は、旬のいちじくを、フレッシュ・ソフトドライ、赤ワインのコンポート・ロゼワインのコンポートなどさまざまなタイプで味わえるパフェ。いちじくのシャーベット、いちご、フランボワーズとともに盛り付けている。「国産 黄金桃と白桃のオリエンタルパフェ」(1,890円)は、国産の黄金桃と白桃に抹茶アイスクリームを合わせ、いちごソースをアクセントとしている。桃はその時に最も旬な産地のものを使用するとのこと。「沖縄県産 完熟キーツマンゴーのパフェ」(2,580円)は、沖縄県でも希少な品質で、繊維質が少なくなめらかな食感が特徴というキーツマンゴーを使用。カットの仕方でさまざまな味わいが楽しめるように盛り付けたという。そのほか、自家製マンゴーシャーベットとエキゾチックソース、ミルクアイスクリーム、クランベリーソースで仕上げている。※価格は全て税込
2015年08月08日資生堂社員が「3分メークチャレンジ」今話題の「3分メークチャレンジ」。本当にたった3分で驚くような変身ができるものなのか。確かめたいのなら、資生堂のWEBサイトをのぞくといい。8月5日、資生堂は同社社員3名による3分メークの動画を配信したと発表した。華麗な手さばきは必見で、ビューティーコンサルタントならではの裏技がつまっている。秘密兵器「前髪ウィッグ」で別人に一瞬で別人になりたい人にオススメなのは、前髪ウィッグ!動画でも秘密兵器として紹介されている。また、眉の両手描きや、1度でキマるつけまつげの付け方など、時間短縮のテクニックも満載だ。小顔を目指す人には、ファンデーションブラシが強い味方に。ベースメークはもちろん、ブラシをつまんだり広げたりすることで、コツのいるチークや難しい目元メークまでカバー!小顔ヘアスタイルまで紹介されている。ぽってり唇がわずか1分で完成一重をパッチリみせたいのなら、1.5倍メークをクリック。目からうろこの役に立つワザが次々と披露される。わかりやすい解説で、すぐに真似できるのが嬉しい。さらに、女性に人気のぽってり唇も1分で完成!コンシーラーや口紅、グロスの使い方など手早くキレイになれるヒントがつまっている。慌ただしい朝でも満足できるメークの仕上がりに、あなたもきっと笑顔になるはずだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 プレスリリース
2015年08月07日「ダメージケアウオーター」など、アウトバストリートメントラインを刷新資生堂は、髪と地肌をWケアする「TSUBAKI」から、「ダメージケアウオーター」をはじめとしたアウトバストリートメントラインを刷新し、9月中旬より新たに発売する。ヘアウオーター「ダメージケアウオーター(さらさら)」「ダメージケアウオーター(しっとり)」、ヘアトリートメント「オイルパーフェクション」、ヘアミルク「リペアミルク」、ヘアミスト「ボリュームアップミスト」、頭皮用美容液「スプラッシングセラム」の6品目。香調は、動くたびにほのかに香るエレガントでみずみずしいフローラルフルーティーの香り。一品で7つの機能を兼ね備えた「オイルパーフェクション」新商品には、ダメージ補修効果の高いオイルを超極小化して配合し、高い補修機能と持続機能を叶える、「浸透ナノ補修オイル技術」を、アウトバストリートメント全品(「スプラッシングセラム」は除く)に搭載し、ダメージケア効果をアップ。また、毛髪柔軟・保湿効果のある「椿麹GL」をヘアケアアイテムに配合。何度も触りたくなるような、至福のなめらかな手触りを叶える。「ダメージケアウオーター」は、夜でも、朝でもシュッとスプレーするだけで、ダメージケアを行うウオータータイプの簡単トリートメント。夜、タオルドライ後の髪にスプレーするだけで、翌朝、指通りのよいなめらかな髪に。また、朝使えば、寝ぐせや髪の広がり、パサつく毛先までスルンとまとまり、スタイリングが簡単に。「オイルパーフェクション」は、一品で7つの機能を兼ね備えたプレミアムマルチオイル。浸透ナノ補修によるダメージリペア、湿度バリア機能によるくせ・広がり・うねり補正、保湿、ナチュラルスタイリング、UVプロテクト、ヒートプロテクト、ツヤを叶える。厳選椿オイルの高いトリートメント効果で、なめらか、さらさらの仕上がりへと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年08月01日日本初の自宅撮影!資生堂の新CMにレディー・ガガ登場資生堂の新しい企業CM「Be yourself./ Lady Gaga with SHISEIDO」篇に、2015年新年の広告モデルとして採用されたレディー・ガガが7月29日に登場する。レディー・ガガは積極的に今回の撮影企画に参加したという。レディー・ガガからの提案による“自宅での撮影”は日本初であり、ガガの1日を通じて【あなたらしい“美”を応援する】ことが表現されている。CM内容は?新CMでは自宅の玄関でレディー・ガガが笑顔とともに登場し、部屋ではヘアメーキャップや愛犬とのスキンシップ、またお洒落なティーカップで飲む姿、さらに個性的なファッションで友人たちと親しく交流している外出の様子など、リラックスして自由で飾らない姿のレディー・ガガを見ることができる。レディー・ガガ (Lady Gaga)について1986年生まれで出身はアメリカ。ソングライダーやミュージシャン、ダンサーおよび音楽プロデューサーと幅広く活躍している。またピアノやキーボード、シンセサイザーなども担当する。いつもパワーあふれる素敵な歌声とともに、個性あふれるファッションや演出で人々を驚かせ魅了している。現在までに【ビルボード・ミュージック・アワード】や【グラミー賞】、【ブリット・アワード】や【MTVヨーロッパ・ミュージック・アワード】など、数多くのノミネートや賞を獲得して高い評価を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース・株式会社資生堂 プレスリリース (PR TIMES)・Lady Gaga (twitter)
2015年07月30日資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」のアイコン美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」の発売1周年を記念して、ポップアップイベント「SHISEIDO アルティミューンラウンジ "SO HAPPY"」を開催する。会期は2015年7月25日~8月2日。会場は東京都・千代田区の新丸の内ビル7F 丸の内ハウス内グレートホール。入場は無料。本イベントでは『HAPPY』をテーマに、「食」「音楽」「アート」「美容」を軸にしたオリジナル・コンテンツを展開。「食」のコンテンツとしては、「八味六香の膳」(2,000円)や「夏涼の鉢」(1,500円)というオリジナル免疫フードや免疫ドリンク3種類を用意し、フードメニューをオーダーした来場者には「資生堂 アルティミューン」のスペシャルサンプルキットをプレゼントするという。一方「音楽」のコンテンツとしては、m-floのメンバーで、さまざまなアーティストのプロデュースなども行う☆Taku Takahashi氏がオリジナル楽曲を制作。同楽曲も"ハッピー"をテーマにしたもので、イベントのオフィシャルサイトより無料にて限定配信されている。このほか、「ハッピー」をテーマとした美のトークショーも開催。8月1日16:00からは、ライフスタイルプロデューサーの村上萌氏らによる「毎日をもっと楽しく! 日常にハッピーを取り入れる方法」、8月2日14:00からはデザイナーeri氏らによる「女が惚れる女とは? 魅力的な女性対義」などを予定。さらに、会場では現代美術家・曽谷朝絵氏によるハッピーな「アート」が楽しめるほか、商品体験スペース「SO HAPPY LIBRARY」では、9月1日発売予定の「資生堂 アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート」が先行体験できるとのこと。詳細はイベントページにて。
2015年07月27日「資生堂」魅力的な目元に導く、目元用の美容液資生堂はアルティミューンから、「アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート」と「アルティミューン パワライジング コンセントレート」(レフィル)を、9月1日から順に諸外国で発売する。日本では資生堂ウェブサイトのワタシプラスや、全国にあるデパートおよそ230店舗を中心として買い求めることができるという。また阪急うめだ本店と伊勢丹新宿店では7月29日から先行販売になる。魅力的な目元を実現する為の工夫は?目元専門の美容液【アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート】には、植物由来による保湿の成分【ハイドロ フィト フォース】が調合されており、健康的な素肌の表面をキープする。また資生堂ならではの方法によって誕生した保護成分【アルティミューン コンプレックス】は、元気な素肌感触へと導いてくれる。さらに【イミュモイスチャーエキス】によって、豊かなうるおいで保護し、影響をうけやすい目元エリアの素肌に対して、利用者は自信がもてるようになるだろう。同アイテムを素肌につけた時、美容液がみずみずしいベールに変化し、弾力性と力強さを感じさせる美しい目元を演出する。もう1つの【アルティミューン パワライジング コンセントレート】(レフィル)には、植物由来による保湿の成分【ハイドロ フィト フォース】がブレンドされており、美しい肌の表面をキープしてくれる。(画像はニュースリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース・資生堂グループ
2015年07月24日資生堂パーラーはこのほど、2015「夏のGINZAカリーフェア」を東京都・銀座本店を含む5店舗で開始した。銀座本店では8月30日まで、支店4店舗では8月31日まで開催。開催店舗は、東京都の銀座本店と日本橋高島屋店、神奈川県の横浜高島屋店と横浜そごう店、愛知県の名古屋店。同フェアでは、歴代シェフが継承する調理法をベースに、伝統のカレーソースにアレンジを加え厳選素材を組み合わせたこだわりのカレーを提供する。銀座本店ではオリジナルメニュー3種、支店では各店共通メニュー2種に加えて店舗ごとのオリジナルメニュー1種の計3種が楽しめる。銀座本店からは、和牛の3枚肉の中でも特別柔らかい部位だけを選んで使用した「プレミアム和牛カリーライス」(5,000円)をはじめ、「オマール海老と帆立貝のカリー サフランライスを添えて」(4,900円)、「岩手県産いわい鶏モモ肉のカリー ガーリックライスと共に」(2,900円)を販売する。支店共通メニューには、飛騨牛のスネ肉を伝統のカレーソースとともに時間をかけて煮込んだ「飛騨牛の煮込みカリーライス」(2,592円)、色とりどりの野菜やトマトを加えた「11種類の彩り野菜カリーライス」(2,268円)が登場する。支店オリジナルメニューも用意。日本橋高島屋店では7月に「大沢牧場豚ロースのカツカリーライス」(2,376円)、8月に「鹿児島黒豚ロースのカツカリーライス」(2,376円)を販売する。横浜高島屋店では7月に「オムレツキーマカリー」(1,998円)、8月に「シーフードの焼きカリー」(1,998円)、横浜そごう店では7月に「海老のココナッツカリーライス」(2,160円)、8月に「茄子と豚肉のキーマカリーライス」(2,052円)を提供。名古屋店では「オマール海老と帆立貝のカリーライス(本日のスープ・コーヒー付)」(2,970円)がラインアップ。価格は税込で、銀座本店は別途サービス料10%がかかる。※高島屋の「高」は正しくははしご高、写真はイメージ
2015年07月19日資生堂が手掛ける展覧会「ビューティー・グラフィックス展2015“BATTLE”」が、13日よりスタート。9月30日まで資生堂銀座ビル1階のウィンドウディスプレイ、及び2階展示スペースで開催中だ。資生堂の宣伝・デザイン部を代表する3人のクリエイティブスペシャリストと、社内外のクリエイターとのコラボレーション作品を展示する「ビューティー・グラフィックス展2015“BATTLE”」。1階のウィンドウディスプレイでは、女性たちの美しき闘いがユーモラスに描かれた作品を展示。クリエイティブスペシャリストの丸橋桂が、資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの計良宏文、フォトグラファーの金澤正人、スタイリストの伊藤佐智子と共に制作したものだ。さらに2階の展示スペースでは、クリエイティブスペシャリストの山田尊康、佐藤園美、丸橋桂の3人が、それぞれクリエイターとコラボレートしたグラフィック作品が展示されている。佐藤園美の「A motion」では、“A motion(エー モーション&エモーション=心を動かす身体の動き)”をコンセプトに、身体全体から放たれるエネルギーや動きの過程から生まれる軌跡を可視化。資生堂トップヘア&メーキャップアーティストの原田忠が、モデルの動きを伴って初めて完成するヘアスタイルに挑戦した。丸橋桂は、目をつぶって未来の自分をイメージしている女性に、ファンデーションやアイカラーなどの色や質感を重ね合わせた「vs“IMAGE”」を出展。山田尊康の「A GIRL 20XX SHISEIDO」では、SFの世界を再解釈することで近未来の女性像やメイクアップが表現された。なお、これらのグラフィック作品は、いずれも大日本印刷の10色の豊富な色数と最新の画像修整技術で出力された高精彩出力技術「プリモアート」でプリントされたものだ。【イベント情報】「ビューティー・グラフィックス展2015“BATTLE”」会場:資生堂銀座ビル1階 ウィンドディスプレイおよび2階展示スペース住所:東京都中央区銀座7-5-5会期:9月30日まで時間:9:00~18:00休館日:土曜、日曜、祝日
2015年07月16日資生堂は、同社の宣伝・デザイン部に所属する3名のクリエーティブ・スペシャリストと社内外のクリエーターとのコラボレーションによるグラフィック・デザイン展「ビューティー・グラフィックス展2015"BATTLE"」を開催している。会期は7月13日~9月30日 9:00~18:00(8月10日~14日と土・日・祝日は休館)。会場は東京都・銀座の資生堂銀座ビルの1階ウィンドーディスプレーおよび2階展示スペース。入場無料。この企画展は、現代における平面表現の可能性を追求したグラフィック・デザイン展。資生堂銀座ビル1階のウィンドーディスプレーは、女性たちの美しき闘いの姿をユーモラスに表現した「BEAUTY BATTLE」が掲示されている。同作品は、資生堂のクリエーティブ・スペシャリスト・丸橋桂氏が、資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト計良宏文氏やフォトグラファー金澤正人氏、スタイリスト伊藤佐智子氏らとともに制作したものだ。また、2階の展示スペースには、近未来の女性像やメーキャップを表現した「A GIRL 20XX SHISEIDO」(山田尊康氏)、身体全体から放たれるエネルギーや動きの過程から生まれる軌跡を可視化した「A motion」(佐藤園美氏)、女性モデルの上にファンデーションやアイカラーなどの色や質感を重ね合わせた「vs"IMAGE"」(丸橋桂氏)といった、同社のクリエーティブ・スペシャリスト3名によるグラフィック作品が展示されている。なお、同展の作品はいずれも大日本印刷の協力のもと、同社の出力技術「プリモアート」でプリントされているということだ。
2015年07月16日資生堂のグローバルブランド「SHISEIDO」の美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」(1品目2品種/50ml 1万2,000円、30ml 8,000円)の発売1周年を記念して、ポップアップイベント「SHISEIDO アルティミューンラウンジ “SO HAPPY”」が開催される。会場は新丸の内ビル7階の丸の内ハウス内グレートホールで、期間は7月25日から8月2日まで。14年9月に発売された「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」は、“美の底力が上がる”という新発想のもと、長年の皮膚科学研究をベースに開発された美容液。毎日・朝晩に使用することによって、乾燥などの外的要因による様々なダメージにも負けない肌へと導いてくれる。同イベントでは“HAPPY”をテーマに、アートや美容、食、音楽を融合し、女性が綺麗になれる空間を提供する。「資生堂 アルティミューン」の品質をじっくりと体感出来るスペース「SO HAPPY LIBRARY」では、9月1日発売予定の目元のための新美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート」の先行体験も実施。食では、コースと鉢で提供する2種類のオリジナル免疫フードと、3種類の免疫ドリンクを用意する。なお、フードメニューをオーダーすると、同美容液のサンプルキットがプレゼントされる。その他、期間中にはアートディレクターの千原徹也やライフスタイルプロデューサーの村上萌を始めとしたアーティスト陣によるトークショーや、資生堂ヘア&メーキャップアーティストによるメイクアップのデモンストレーションなどが実施される。【イベント情報】「SHISEIDO アルティミューンラウンジ “SO HAPPY”」会場:丸の内ハウス内グレートホール住所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル7階会期:7月25日~8月2日時間:11:00~28:00(日曜は23:00まで)
2015年07月15日資生堂パーラーはこのほど、「2015 真夏のパフェフェア」を銀座本店サロン・ド・カフェで開始した。フェアは8月30日まで実施する。同フェアでは、産地直送や旬にこだわったフルーツをメインにしたパフェを2期に分けて各3種類提供する。7月31日までの第1弾では、「岐阜県 野村農園産 ブルーベリーのパフェ」(1,890円)、「和歌山県 酒井農園産 あらかわの桃のパフェ」(2,160円)、「沖縄県 八重山諸島産 アップルマンゴーのパフェ」(2,580円)が登場。「岐阜県 野村農園産 ブルーベリーのパフェ」は、大粒ブルーベリーをふんだんに使用したパフェ。自家製ブルーベリーアイスクリームとフロマージュブランシャーベットの組み合わせがよく合うとのこと。8月1日~30日の第2弾では、「国産 黄金桃と白桃のオリエンタルパフェ」(1,890円)、「沖縄県産 完熟キーツマンゴーのパフェ」(2,580円)、「和歌山県 紀の川市産 いちじくのパフェ」(2,160円)がラインアップ。「国産 黄金桃と白桃のオリエンタルパフェ」は、国産の黄金桃と白桃に抹茶アイスクリームを合わせたパフェ。桃は最も旬な産地のものを使用し、いちごソースがアクセントになっているという。※価格は全て税込
2015年07月07日資生堂パーラーではこのほど、「山形県 岡田果樹園産 佐藤錦のパフェ」(税込2,480円)を「資生堂パーラー銀座本店 サロン・ド・カフェ」にて期間限定で発売した。販売は6月30日まで。同商品は、山形県の岡田果樹園が生産した大粒のさくらんぼ「佐藤錦」を、デコレーション、シャーベット、コンポートに使用したスイーツ。店舗で毎日製造する伝統のアイスクリームと合わせ、酸味と上品な甘さが楽しめる一品に仕上げたという。また、日本橋高島屋店(東京都)、横浜高島屋店・横浜そごう店(神奈川県)、名古屋店(愛知県)では、銀座本店の商品とは味やスタイルが違う「さくらんぼのパフェ」を販売している。使用するさくらんぼは「佐藤錦」と「紅秀峰(べにしゅうほう)」。提供期間は各店舗によって異なる。なお、銀座本店レストランでは6月23日~7月26日、「シェフのお薦めコース」も用意する。魚料理はイサキのポワレ、肉料理は仔羊背肉のローストなどを提供。昼のコースは、メインが肉料理だけのAコースが税込5,500円、メインに肉・魚も付くBコースが税込9,000円。夜のコースは、メインを肉・魚のどちらか選べるAコースが税込6,500円、肉・魚の両方を楽しめるBコースが税込9,000円。銀座本店レストランでは、サービス料10%が別途必要。メニュー内容は一部変更の場合あり。
2015年06月23日資生堂パーラーは6月16日~8月下旬、「東京おやつ パルパルココケーク」を東京都・羽田空港限定で販売する。同商品は、ココナッツとアーモンドプードルを合わせたスティックケーキで、東京土産として名付けられた"東京おやつ"シリーズの第4弾となる。商品名の「パルパル」とはハワイ語で「やわらかい」を意味しており、その名の通り、ケーキはしっとりやわらかな食感になっているとのこと。ココナッツの甘い香りが、南国でのバカンスを想起させるという。パッケージには、「不思議の国のアリスのお茶会」から連想した、懐中時計やトランプ柄のモチーフを採用した。価格は、6個入り・税込648円、10個入り・税込1,080円、15個入り・税込1,620円。販売場所は羽田空港の第2旅客ターミナル2F 出発エリア時計台3番前。
2015年06月15日高級市場におけるプレゼンスを強化資生堂は6月2日、英バーバリー社が製造するメーキャップおよびフレグランス商品の日本への輸入・販売を資生堂が手掛ける内容で、同社と契約を締結したことを発表した。資生堂は、国内ディストリビューターとして、バーバリーの新フレグランス「MyBurberry(マイバーバリー)」の販売を手掛けるほか、百貨店における「BurberryBeautyBox(バーバリービューティーボックス)」の展開を予定。グローバル・ラグジュアリーブランドであるバーバリーとの提携により、高級市場におけるプレゼンスを強化するとしている。ビューティー商品全般のほか、ファッション小物も取り扱う「BurberryBeautyBox」を今秋オープン「MyBurberry」は、2014年9月に世界各国で発売した新作ウィメンズ・フレグランス。バーバリーのヘリテージ・トレンチコートと同じ理念によってボトルがデザインされており、雨上がりのロンドンの庭園の香りにインスパイアされたフレグランスは、高いクラフツマンシップによって、よりいっそう高級感を漂わせる。資生堂は、2015年6月3日より阪急うめだ本店(大阪府大阪市)と阪急オンラインストア、バーバリー社直営の5路面店および13ショップインショップでのディストリビューションを手掛け、その後も継続的に百貨店を中心に販売拠点を増やす。また、今秋には、東京と大阪のデパート2店に「BurberryBeautyBox」をオープン。2013年末にロンドン、2014年末にソウルにオープンしたビューティー店舗を原型とする世界初のカウンター展開で、「ギフト」をコンセプトに、フレグランス、メーキャップも含むビューティー商品全般のほか、ファッション小物も取り扱うとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年06月09日資生堂パーラーが6月3日、「Bar S(バー エス)」を東京銀座資生堂ビル11階にオープンする。資生堂パーラーを始め、ファロ資生堂、資生堂ギャラリー、文化サロンが入る同ビルが誕生したのは2001年。15年目を迎えた今年、スイーツショップ、カフェ、レストランに加え、新たにバーの営業がスタートする。店名「Bar S」の“S”には、“Salon(社交場)”、“Smile(笑顔)”、“Special(特別)”、“Share(共有)”などの様々な“S”を自由に想起し、自分好みのスタイル(Style)で過ごして欲しいという意味が込められた。空間構成は「Restaurant & Bar Design Awards 2014」におけるBEST BAR受賞経験もある、デザイナーの小坂竜が担当。“銀座のシンボル(Symbol)”となるBarを作る、という考えのもと気軽に立ち寄れるバーカウンターエリアと、仲間と集えるラウンジの2エリア構成とした。バーカウンターの天井は開閉式の天窓になっており、暖かい季節には天窓から入る心地良い夜風を感じながらゆっくりとお酒が楽しめる。メニューはオリジナルフードの他、資生堂パーラー総料理長の監修のもと資生堂パーラーメニューを「バー エス」スタイルにアレンジしたものや、ファロ資生堂が同バーのために制作した料理などが提供される。ドリンクはカクテルを始め、ワインやシャンパン、日本酒、季節に合わせたオリジナルドリンクなどを用意した。価格はフード、ドリンクともに税込800円から。
2015年06月06日資生堂と「バーバリー(BURBERRY)」が、化粧品分野での提携を発表。今後バーバリー社が製造するメイクアップ及びフレグランス商品の日本への輸入販売を資生堂が手掛けることになった。資生堂はこれまでにも、高級フレグランスなどを手掛ける子会社の「ボーテ プレステージインターナショナル(Beaute Prestige International)」を通じてバーバリーのフレグランスの輸入販売業務を一部の国で行っていたが、日本でのバーバリーのフレグランス及びメイクアップの取り扱いは初めてとなる。今後は、バーバリーの新フレグランス「My Burberry」の日本発売にあたり資生堂が国内のディストリビューターを担当。資生堂は6月3日より阪急うめだ本店、阪急オンラインストア、バーバリー直営店の5つの路面店及び13のショップインショップでのディストリビュージョンを手掛けることになる。なお、今回の提携はバーバリー社が日本で進めているグローバル商品の拡大の一環。バーバリーは今秋、東京と大阪のデパート2店に“ギフト”をコンセプトにフレグランスやメイクアップを含むビューティーアイテムを取り扱うカウンター「Burberry Beauty Box」も設置する予定だ。今回の提携について、資生堂代表取締役執行役員常務の坂井透は「近年、ファッションとビューティーの境界線が曖昧になりつつありますが、当社の事業領域の軸足は、デザイナーズフレグランスなどを除けばビューティーに特化しています。そのような中で、バーバリーのようなグローバル・ラグジュアリーブランドと提携し、その商品を販売ポートフォリオに加えられることは、資生堂グループのハイプレステージ市場におけるプレゼンスの強化という側面できわめて意義深いと捉えています」とコメント。バーバリー・ビューティー・シニア・プレジデントのシモーナ・カッターネオは、「バーバリーが今夏以降グローバルコレクションの展開を加速するなか、この提携は英国発のバーバリーのブランド体験を提供する上で大きな役割を果たすと思います」と語っている。
2015年06月03日資生堂が、最高級ライン「フューチャー ソリューション LX」シリーズの新製品3点の発売を記念したパーティー「資生堂 FUTURE SOLUTION LX PARTY」を、5月27日、ホテルオークラ東京本館オーキッドルームにて開催した。ホテルオークラ東京にて開催された記念パーティーは、JTQ代表・スペースコンポーザーの谷川じゅんじが会場演出を手がけ、本館オーキッドルームを舞台に、華やかでアーティスティックな空間を創出した。入口の導入部と会場中央には、フラワーデザイナーの赤井勝による白と赤の生花を使った大型アレンジメントが飾られ、芳しい花の香りが会場を満たした。加えて最先端のテクノロジーを駆使した演出として、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が手掛けた、落下する水の動きを物理的に計算し、滝を表現した巨大プロジェクションマッピング「The Waterfall on SHISEIDO at Orchid Room, Hotel Okura Tokyo」が会場に設置された。さらにスペシャルゲストとして霧島れいか、国木田彩良、福島リラ、真利奈ら豪華なゲストが続々と登場し、会場は大きな盛り上がりを見せた。また、ホテルオークラ東京本館は9月から建て替え工事を予定している。今回会場となった本館オーキッドルームは、長い伝統に裏付けされた格式高いイメージの空間だ。そこに資生堂の世界観に相応しい幻想的で大人なムードの会場演出が見事にマッチしていた。改築を目前に、両者にとって記念すべき夜となったはずだ。なお、発表された新商品は、世界89の国と地域で販売されているグローバルブランド「SHISEIDO」の最高級ライン「フューチャーソリューション LX」の新アイテム3点。新ベースメーキャップ「フューチャーソリューション LX トータル ラディアンス ファンデーション」および「フューチャーソリューション LX トータル ラディアンス ルースパウダー」は現在発売中。また新美容液「フューチャーソリューション LX スーペリア ラディアンス セラム」は6月1日より発売開始予定。
2015年05月28日テーマは、「LOVEDENIM」、夏のデニムスタイルに似合うヘルシーな色気を演出資生堂は、セルフメーキャップブランド「インテグレート」から、1本で誰でも、ナチュラルで美しいグラデーション眉が描けるアイブロー「ビューティーガイドアイブロー」など、夏の新製品・限定品など全7品目を、6月21日に発売する。2015年夏のテーマは、「LOVEDENIM(ラブデニム)」。夏のデニムスタイルに似合う、ヘルシーな色気を演出するメーキャップを提案する。リキッドとパウダーのダブルエンド型のアイブロー新製品「ビューティーガイドアイブロー」(全2色)は、リキッドとパウダーのダブルエンド型のアイブロー。リキッドは、薄墨タイプのため自由自在に濃さを調整でき、太くも細くも描けるコシのある極細筆で、眉尻の1本まで繊細に美しく描くことができる。パウダーは、微粒子パールが自然な陰影を与え、ふんわり自然な仕上がりを演出。ナチュラルで美しいグラデーション眉が描ける。汗、皮脂、水に強いウオータープルーフタイプで、仕上がりが長時間持続する。ほかにも、アイカラー「ハートメルティアイズ」(限定1色)、ジェルアイライナー「スナイプジェルライナー」(限定1色)、ネールカラー「ジェルドロップネール」(限定1色)なども限定発売。CMモデルには引き続き「岸本セシル」さんと「小松菜奈」さんを起用。「あなたは眉でもっと美人になれるのに」をキャッチコピーに、WEBやTVCMなどでプロモーションを展開予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年05月24日資生堂パーラーはこのほど、「緑のオムライス」と、魚メニューを取り入れた「シェフのお薦めコース」の提供を「銀座本店 レストラン」にて開始した。販売は6月21日までの期間限定。「緑のオムライス」(2,900円)は、鮮やかな緑色のオムライス。卵が緑色であるのは、卵にほうれん草のペーストを混ぜて焼き上げたからだという。ライスの具には、毎日市場で仕入れる新鮮な野菜で作ったラタトゥイユを使用。野菜をたっぷりと使用しているため、ボリュームがありながらもあっさりとした味わいとのこと。卵にはほうれん草、ライスにはラタトゥイユといった組み合わせで、"野菜を感じるオムライス"に仕上げたという。「シェフのお薦めコース」は、シェフ自らが足を運び、漁港から取り寄せた旬の魚を、おすすめの調理法、ソースで楽しむコース。魚料理は好みの魚を選ぶことができ、「山口県萩港 旬の白身魚」「長崎県佐世保港 旬の白身魚」「伊勢海老のソテー ナンチュアソース」「あわびのステーキ ベアルネーズソース」がラインアップ。なお、伊勢海老のソテーは1,500円、あわびのステーキは1,000円の追加料金がかかる。Aコース(5,500円)とBコース(9,000円)を用意。各コースとも、前菜、選べる魚料理、選べるデザート、コーヒー付き。Aコースはランチのみ、BコースはAコースにスープや肉料理が付いたもので、ディナータイムも提供する。※価格は税込、サービス料10%は別途必要
2015年05月22日資生堂パーラーは4月25日、季節限定の「夏のチーズケーキ(レモン)」(3個入/税込864円)「夏の手焼きチーズケーキ(レモン)」(1本入/税込2,592円)の2種3アイテムを発売した。限定数量に達し次第終了。「夏のチーズケーキ(レモン)」は、ビスキュイ生地にレモンピール、チーズにはレモンペーストを加えた、レモンの風味香るチーズケーキ。3個入と6個入が用意されている。6個入は税込1,728円。「夏の手焼きチーズケーキ(レモン)」は、クリームチーズとサワークリームに瀬戸内産のレモンピールを練りこんで焼き上げたチーズケーキ。チーズケーキの濃厚さをそのままに、瀬戸内産レモンの爽やかな酸味と、レモンピール独特のほろ苦さが楽しめるとのこと。
2015年04月28日資生堂パーラーはこのほど、初夏に向けたグラスゼリー3種を「資生堂パーラー 銀座本店ショップ」にて発売した。ラインアップは、「ジュレカフェ」「ジュレフレーズ」「ジュレペーシュ」(各税込453円)。ジュレカフェは、「資生堂パーラー 銀座本店サロン・ド・カフェ」のオリジナルブレンドコーヒーを使用。カプチーノ仕立てにしたキャラメル風味のジュレを、2種のクリームとともに味わえるとのこと。ジュレフレーズは、2015(いちご)年にちなみ、苺を使用したジュレ。苺ジュレとピンクグレープフルーツ・ブラッドオレンジジュレを組み合わせた。エディブルローズの花びらで、見た目のかわいらしさを演出しているという。ジュレペーシュは、白桃のジュレにパイナップルとパッションフルーツのジュレを組み合わせた。中にも白桃のカットが入っており、食感も楽しめるとのこと。
2015年04月24日資生堂のデオドラントブランド「エージープラス」は、海外で人気の早朝フェス「Morning Gloryville」とコラボレーションしたエージープラス体感イベント「Asagirl+(アサガール プラス)」を、4月16日にベルサール汐留(東京・銀座)で開催した。早朝フェス「Morning Gloryville」は2013年にロンドンで始まり、ニューヨークやパリなどでも好評となっている、通勤・通学の途中に参加できる早朝のクラブイベント。日本初となった今回のイベントでは、スペシャルゲストとしてTRFのSAMさんとDJ KOOさん、タレント・おのののかさん、そして「エージープラス」新CMに出演している新ニオイ鑑定人エイヴリー・ギルバートさんがスペシャルゲストとして参加し、東京版にアレンジされた7:00から8:00までのプログラムで実施された。なお、イベントタイトルの「Asagirl+(アサガール プラス)」とは、朝から積極的に様々な活動を行う「朝活」に"ニオイケア"まで取り込んだ、エージープラス考案による朝のスタイル。出社前に健康的なアクティビティで気持ちよく体を動かすした後に、エージープラスを使うことでニオイを気にせずポジティブに一日をスタートさせよう、という提案となっている。会場には、総勢193名の一般参加女性が集まり、「エージープラス」を体験してから、スペシャルステージの「Ag+ DO DANCE」などを一緒に踊って盛り上がり、最後は新ニオイ鑑定人エイヴリーさんによる、ニオイ判定を実施。「GOOD!」の判定に会場は盛り上がっていた。ゲストのおのののかさんは、スポーティなランニングウェアで登場し、ビールの売り子をしていた当時を振り返りながら「ビール売り子のバイトの時には、エージープラスはよく効くのでファンでした」と自身の体験を披露。また、新エージープラスで好きな香りのひとつとして選んだ「ベビーパウダー」が、ニオイ心理学者であるエイヴリーさんに「ソフトで抱きしめたくなる香り」と説明され、「男性に抱きしめられたいときに使いたい」と新たな恋に向け意欲を見せていた。メインプログラムのダンササイズでは、DJ KOOさんの「朝から盛り上がって行こうぜ」のかけ声から始まった「EZ DO DANCE」の特別バージョン「Ag+ DO DANCE」、そしてSAMさんから特別にレクチャーされた「Ag+ DO DANCERCIZE」が会場を盛り上げた。ダンササイズ終了後に、SAMさんは「朝から体を動かすのは気持ちいいですね。最高な気分です! 今度は僕たち主催で朝フェスをやろうかな」とイベント開催に意欲見せた。また、DJ KOOさんは「早朝フェスは初めての参加でしたが、夜のクラブイベントと違って朝日で行う早朝フェスはとても気持ちがよかったです。20年以上前の曲『EZ DO DANCE』の特別バージョンでこうしてみんなに盛り上がってもらえるのはうれしいです」とコメント。最後に「エージープラスで、Ag+ DO DANCE!!!!」と、しっかりと製品PRで締めくくっていた。ダンササイズで盛り上がった後は、これから出社する女性のためにエイヴリーさんがニオイ判定を実施。「GOOD!」の判定に会場は盛り上がり、同イベントの幕を閉じた。イベント後におのののかさんは、「DJ KOOさんの『EZ DO DANCE』は一発芸だと思っていましたが、生で見てかっこよかったです。感動しました」とコメント。また、報道陣からの早起きしたら何がしたいですかの質問には「早朝デートとかもいいですね。でも相手がいないので早くみつけたいです」、DJ KOOさんはどうですか? と質問されると「KOOさんはモテそうなので…」と答えていた。バラエティ番組でも大活躍中のDJ KOOさんは、娘さんに困ったときにの「EZ DO DANCE」の使い過ぎはダメだよと指摘されたとか。そんな娘さんが今春に高校生になったそうで、最近の良い出来事はとの質問に「娘の入学式に出られたことで、女子高生にちょっと『キャー!』って言われた」とコメント。そんな娘さんには「医者や弁護士」になって欲しいと語っていた。
2015年04月20日資生堂パーラー4月14日~5月17日、「こだわりの卵メニュー&スイーツ」を販売する。販売店舗は、「資生堂パーラー 銀座本店」の「レストラン」「サロン・ド・カフェ」「ショップ」。期間中は、黄身の白い卵を使用し、仕上がりも白いこだわりの卵メニューが登場。「レストラン」にて「白いオムライス 飛騨牛のピラフで」(2,900円)を提供。「サロン・ド・カフェ」では「白いプリン~銀座のハチミツとの出会い」(単品980円 / コーヒーまたは紅茶付1,550円)、「ショップ」では「白いロールケーキ」(561円)を提供する。白いオムライスは、デミグラスソースで煮込んだ飛騨牛を、バターライスと混ぜ合わせた。白いプリンは、卵と銀座で採れたハチミツを使用したカスタードプリンで、好みでカラメルをかけて楽しめるという。白いロールケーキは、卵と米粉を使用した真っ白なロールケーキ。カスタードクリームにも白い卵を使用しており、生クリームと一緒にもちもち感たっぷりのスポンジで巻いた。また、「レストラン」では同時期に「ハンバーグフェア」を開催。厳選した素材とこだわりの調理法による4品を、コースメニューのメインディッシュまたは単品にて提供する。「ハンバーグステーキ デミグラスソース」(単品2,470円)は、粗みじん切りした玉ねぎをハンバーグにまぶして焼き、甘みをプラスし、肉の収縮をおさえたという。「沖縄県産もろみ豚と黒毛和牛の煮込みハンバーグ 彩り野菜を添えて」(単品3,090円)は、ハンバーグをビーフシチューのソースで軽く煮込み、柔らかく仕上げた。「沖縄県産もろみ豚と飛騨牛のメンチカツ自家製ウスターソース」(単品3,090円)は、メンチカツをシェフ特製の自家製ウスターソースで食べるメニュー。「飛騨牛フィレ肉アッシェハンバーグステーキ マデラソース」(単品4,860円)は、ミンチではなく粗くカットした肉を使用。香りのよいマデラソースとの相性もよいとのこと。昼のコースは、3品とコーヒーが付く「ランチコースA」(5,470円~)、5品とコーヒーの「ランチコースB」(8,970円~)。夜のコースは、4品とコーヒーの「ディナーコースA」(6,470円~)、5品とコーヒーが付く「ディナーコースB」(8,970円~)での提供となる。※価格は税込
2015年04月18日資生堂はこのほど、肌や美容について資生堂研究員が解説する記事コンテンツ「ビノラボ」を公開した。同コンテンツは、美容について豊富な知識を持つ同社の研究員が解説する「美のラボ(=ビノラボ)」。基本的なスキンケア情報や紫外線の防ぎ方、気になる体のにおい対策などの美容情報をはじめ、ボディーケアやヘアケア、メーキャップについてなど幅広く紹介している。「肌トラブル」のカテゴリでは、紫外線による肌のダメージや肌を守るポイントなどを解説。「スキンケア」では、大人ニキビや毛穴ケアなどについて紹介している。そのほか、簡単に自分の肌のタイプがわかる「肌チェック」、ボディーのお手入れ方法を紹介する「ボディケア」、香水について解説する「香りと匂い」、「メーキャップ」「ヘアケア」のカテゴリーがそろっている。トップページには、「研究員のおすすめ」情報を掲載。気になる情報をすぐに手に入れられるよう、「キーワードで探す」機能もついている。
2015年04月15日資生堂とセブン&アイ・ホールディングスはこのほど、資生堂のデオドラントブランド「エージープラス」より、デオドラントボディーシート2品を発売した。販売は、全国のセブン&アイグループ店舗(「セブン-イレブン」「イトーヨーカドー」「ヨークベニマル」「ヨークマート」「セブン美のガーデン」)限定。両商品は、ビジネスパーソンに向けて開発されたオフィス用のデオドラントアイテム。男性向けの「メンズオフィスデオシート(クールシトラスの香り)」と女性向けの「オフィスデオシート(リフレッシュローズの香り)」がラインアップ。「銀含有アパタイト」(さらさらパウダー)配合のシートにより、汗や皮脂・大人のニオイを拭きとることができるとしている。各10枚入り。メンズオフィスデオシートは、クールシトラスの香り。拭いた瞬間にクール感が伝わり、ひんやりした感覚が持続するという。全身まるごと拭ける大判サイズ(250mm×200mm)のシートとなっており、男性のべたつきやすい汗や脂、ニオイがしっかり拭きとれるとのこと。参考価格は275円前後(税別)。オフィスデオシートは、肌あたりが優しく毛羽立ちにくいという極細繊維を採用。やわらかなシートで、汗やニオイ、汚れをすっきりと拭きとれるという。また、リフレッシュローズの香りは気分も上がるとのこと。参考価格は370円前後(税別)。
2015年04月09日資生堂パーラーは4月1日~30日、アボカド、清見オレンジ、苺、日向夏(ひゅうがなつ)などのフルーツを使用したスイーツ5種を「資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ」にて提供する。「アボカドのブリュレ」(1,980円)は、アボカドを使用したクレームブリュレ。ブリュレには、フルーツトマトのコンポートとアボカド、バニラアイスを添え、ココナッツヴァージンオイルをかけて食べるのがポイントとのこと。フローズンマンゴーと苺を乗せた豆腐入りのタルトも付く。コーヒーまたは紅茶とのセットになる。「春のフルーツパフェ」(1,890円)は、清見オレンジなど5種のかんきつ類にヒアルロン酸入りの白ワインのジュレ、みかんとミルクのシャーベットを合わせた。フルーツは全て国産を使用している。また、「日向夏のアイスクリームソーダ」(1,130円)は、日向夏の果肉で作ったシロップを使用。爽やかな香りと後味が楽しめるという。「銀座のあったか壺チーズケーキ"苺"」(1,980円)は、苺のジャムとカスタードクリーム、2種のクリームチーズで仕上げたチーズケーキ。マーブルアイスクリームと苺を盛り合わせた。コーヒーまたは紅茶とセットで提供。「4月の資生堂パーラー物語」(2,450円)は、同店定番のストロベリーパフェ、チョコレートパフェ、プリンに、旬のスイーツ3品とフルーツを盛り合わせた1皿。4月の旬のスイーツは、苺のマカロン、ムースショコラ、オレンジケークとなっている。コーヒーまたは紅茶のポットサービスが付く。なおフルーツの入荷状況により、提供できない場合もあるとのこと。価格は税込。
2015年04月02日突然だが、「パーラービーズ」という商品をご存知だろうか?日本では「ダイヤブロック」や最近では「nanoblock(ナノブロック)」でおなじみの玩具メーカー・カワダが1995年に国内販売を開始した、ビーズシリーズだ。通称“アイロンビーズ”とも呼ばれており、好きな形に並べたビーズを上からアイロンで熱してくっ付けることができる。現在、アラフォー世代の筆者は実は知らなかったが、アラサー世代以下の女子たちに訊ねると、揃って「懐かしい!!」という声が返ってきたほど、一定の世代以下の女子たちは一度は夢中で楽しんだ時代があるようだ。○オトナも夢中になる面白さそんな今年で発売から20周年を迎えたパーラービーズを筆者も体験してみた。商品が届き、手元に置いていたところ、現在小学2年生の筆者の息子も「パーラービーズだ!やりたい、やりたい!!」とものすごい食いつきよう。訊ねると、学童保育で遊んだことがあるとのこと。パーラービーズ初心者の筆者が説明書を読まなくても、子どもにレクチャーを受けながら、見よう見まねでひとつ目を作ってみた。子どもはパッケージ写真のサンプルを見ながら、基本形は同じで色を変えたり、一部を自分でオリジナルにアレンジしながら作っていたが、もう十分いい大人な筆者はなんとなくビーズの色を好きに選んで、思いのままに模様を描いてみた。なんとなく全体の模様や色が線対称になるのを意識しながら、とりあえず完成。そして、手順のとおり、付属のアイロンペーパーを表面にかぶせ、その上からアイロンを押し当て、下のビーズが熱で溶けてくっ付いているかを確認してから、ビーズを土台の板からゆっくりと剥がす。温度が冷めたところで、もう1度反対の面を同じ作業を繰り返す。たったこれだけの作業だが、アイロンを当て過ぎても熱でビーズが溶けすぎて変形してしまうし、特に端側のビーズはしっかりと接着しておかなければ、後からバラバラと崩れてしまう可能性があるので念入りにするなど、簡単ではあるが意外とコツが必要だ。また、熱で反ってしまうので、両面の作業を終えた後は、しばらく上から重石を載せておくなど、最後まで手を抜かないことが大事。○子どもの教育にも役立つ!?初めてパーラービーズを体験した感想は、まずはクリエイティビティの可能性の高さに関心。子どものように、見本どおりにキャラクターやモチーフを作るという初歩的な創造性にはじまり、それをさらに膨らませて自分でアレンジしたり、自分自身で考えたオリジナルのものを作成したり、想像力や応用性にも富んでいて、子どもから大人まで楽しむことができる。そして、もうひとつが集中力を養うのに最適だということ。無数にあるビーズの中から使いたいビーズを探し出すという作業だけでもかなりの集中力を問われる。さらに、小さなビーズをピンセットでつまんで並べるという作業も集中力なしには不可能。手元がちょっと緩んだだけでも、ビーズが落下してしまい、既に並べたビーズに直撃して全壊という惨事も何度か経験した。しかし、こうした失敗をしないためにどのように対処したらいいのかなどをやりながら試行錯誤して学んでいくという技術向上と達成感も得られる。ちなみに、初回の時はバラバラになったビーズの山の中から一つひとつ使いたいものを探し出してその都度並べていくという作業を繰り返したが、作りたい柄や色があらかじめ頭の中で固定されている場合は、やはり使いたい色を事前に選り分けてから並べる作業だけに集中したほうが効率がよいということに途中気付き始めた。さらに、ビーズの種類を分別する作業のみに特化した場合も、それらをどのように行うと最も効率がよいかということをそのうち考え始めるようになり、単純作業ながら非常に頭を使う。気が付くと夢中で分別しながら、「これはお年寄りの認知症防止にも効果があるだろうな」などと考えていた。ビーズを並べる作業に関しても同様のことがいえる。例えば、ビーズの色を交互に変えたい場合、最初から上から順に並べていく方法もあれば、先に片方のビーズだけをひとつ飛ばしで並べた後、もうひとつをそのすき間を埋めるように並べていく方法もある。飽きっぽい筆者の場合、単純作業に疲れてくると並べ方を変えたりして気分を変えながら最後までやり通した。また、自分で図柄を考える場合は、既に頭の中で考えた図案を思い浮かべながら、それを板の上で再現していく方法もあれば、まずはビーズを敷き詰めて、その中から“間引く”といった方法で形を整えたり、変えたりといった方法もあり、ちょっとした空間認識力の訓練のように、結果として出来上がったものの意外性を楽しみながら完成させることもできる。こうした遊び方に多様な広がりがありながらも“ものづくり”も経験できるというのが、パーラービーズのまさに醍醐味だと感じた。子どもの知育には言うまでもなく、大人にも充分さまざまな効果があって楽しいパーラービーズ。幼い頃は“あんみつ姫”や“じゃじゃ馬娘”と呼ばれ、遊びと言えば、基本屋外で猿のごとく走り回り、ビーズや編み物といった女子力の高い遊びには一度も見向きすることがなかった筆者だが、気が付くと夢中になってしまっていた。没頭し始めると無心になれるので、落ち込んでいるときや嫌なことがあったときにそれらを忘れるのにもうってつけ。子どもはもちろん、まだ試したことのない大人もぜひ一度体験してみてほしい。なお、同社ではパーラービーズの単色セット総数200名に当たる「パーラービーズ20thキャンペーン」(3月20日~5月11日)や、「パーラービーズ」で制作したオリジナル作品を募集する「フォトコンテスト」(5月11日まで)も実施している。
2015年03月20日Powder World3月13日、資生堂は動画コンテンツの「PICK UP TECHNOLOGY」において新作のムービーを公開した。その新作ムービーは「Powder World」。資生堂が始まって以来最も軽いとされる「中空パウダー」が魅せる神秘的な世界が描かれている。PICK UP TECHNOLOGY資生堂には数々の「美」を支えるための技術が存在する。同コンテンツはその技術を誰が見てもわかりやすいようにムービーとWebページで紹介するためのコンテンツ。これまでには体内で生成されるコラーゲンとその役割に迫ったムービーや、「胸キュン」したときに脳内では何が起こっているのか解明したムービーなどを公開している。女性だけでなく男性がみても楽しめる情報内容が満載だ。中空パウダーファンデーションの役割は肌を美しく見せること。肌を美しく見せるためには「光」「色」「コントラスト」を操らなくてはならない。光の軌道を操ることで肌の見え方をコントロールすることができる。色を操り肌色を調整し、コントラストを操り、毛穴やシワを目立たなくする。「中空パウダー」は今回のムービーの主役。名前の通り、中に空洞があるパウダーだ。空洞があるためパウダーの内部まで光が届き明るさを引き出すだけでなく、「無重力級」と評されるほどにふんわりと軽い。軽いがゆえに取り扱いが難しく、化粧品の原料に用いることは簡単ではなかった。しかし、中空パウダーでしか実現できない美しさを追い求め、ついに製品化に成功した。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース(PR TIMES)・PICK UP TECHNOLOGY
2015年03月19日資生堂が3月4日より、新ルームフレグランスシリーズ「資生堂 ライフスタイルフレグランス」を三越伊勢丹で販売。このルームフレグランスシリーズは、世界で通用する日本の良さを再創造して発信するという企画の元、三越伊勢丹と資生堂が開発したジャパンメイドのアイテム。日本の四季を香り豊かに表現していくというコンセプトのもと、今回は春の夜をイメージした。資生堂のアロマコロジー技術を取り入れ、可憐でありながら優美で華やかな桜の淡い色香が表現されている。ラインアップは植物性原料を使用したキャンドル2点と、ルーム&リネンスプレー1点の計3点。パッケージデザインは資生堂が創業期からデザインの源泉としている唐草を新たに再解釈し、生命のリズムが表現された。また、キャンドルはハンドメイドのクリスタルガラスに収めて提供される。いずれも日本の工場でひとつひとつ丁寧に作られているという。伊勢丹新宿店5階のリビングフロアでの販売を皮切りに、順次系列店舗で展開を行なっていく予定だ。
2015年03月09日資生堂パーラーは31日まで、銀座本店 サロン・ド・カフェで「2015 こだわりの"苺"フェア」第3弾を開催している。○産地直送の苺「福岡県産やよい姫」と「岐阜県産美濃娘」が登場同カフェでは、1月6日より同フェアをスタート。今回はその第3弾で、最終期となる。今回は、「福岡県産やよい姫」と「岐阜県産美濃娘」が登場。第1弾(1月開催)の「福岡県産あまおう」「山口県産四星」、第2弾(2月開催)の「和歌山県産まりひめ」「岐阜県産濃姫」同様、どの苺もこだわりの逸品で、それぞれの苺で作った特製ストロベリーソースは、自家製のアイスクリームとの相性も抜群だという。「福岡県産やよい姫のストロベリーパフェ」の苺は、しっかりとした食感で酸味が控えめ、糖度が高く甘みがとても感じられる、自家製アイスクリームともマッチするという。価格は1,830円(税込)。「岐阜県産美濃娘のプレミアムストロベリーパフェ」は、大粒(4L)サイズで希少な苺を使用。ぎゅっと詰まった白い果肉で、甘みと酸味の絶妙なバランスが、口の中に余韻として広がる仕上がりにしたとのこと。数量限定で、価格は3,240円(税込)。なお、苺の入荷状況により内容が変わる場合がある。販売期間は、3月3日~31日。販売場所は、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ(東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル 3階)。営業時間は、火~土曜日 11時30分~21時(L.O.20時30分)。日曜日・祝日 11時30分~20時(L.O.19時30分)。定休日は月曜日(祝日の場合は営業)。3月30日は営業する。※情報は掲載時のもの
2015年03月03日