ジャニーズJr.の原嘉孝が12月5日、東京・明治座で行われた主演舞台『両国花錦闘士』(作・演出:青木豪)の公開ゲネプロ及び取材会に出席。紆余曲折を経て、たどり着いた公演初日に「ただでさえコロナで大変な時期に、無事にこの日を迎え、やっと皆さんにお届けできるのは、とても幸せ。いろいろありましたけど、無事に千秋楽まで一致団結して走り抜けたい」と決意を新たにしていた。明治座、東宝、ヴィレッヂの同齢男性プロデューサー3名が立ち上げた“三銃士企画”の第一弾として、岡野玲子の同名相撲コミックを初めて舞台化。架空の1980年代後半から90年代初頭のバブル期を舞台に、原演じるソップ(やせ)型の美形力士・昇龍と、彼を取り巻く個性的な面々が、土俵の内外でドタバタを繰り広げる。明治座の“座長”就任に、当初は「すばらしいことなんですが、僕でいいのかなと…」と不安もよぎったが、「座長であっても、そうでなくても、やれることに変わりはなく、役に一生懸命向き合う姿勢だけは貫きたかった。今は不安なく、この場に堂々と立っていられればいいと思う」と約1ヶ月に及んだ稽古の成果に胸を張る。力士役を務めるため「今年の2月からトレーニングして、体重は7~8キロ増えた」といい、配役変更後も筋トレに励んだが「プロデューサーさんに(鍛えすぎは)やめてくれと。鍛えあげた肉体を見せたい欲が出てしまった(笑)」と役作りを振り返った。2020年を漢字一文字で表すと「知るの“知”です」。「コロナで大変な世の中になり、それまで当たり前だった舞台に立てるありがたみを知った。何より、多くの皆さんに支えられながら、ここに立てることを改めて知ったので、それが自分にはプラスでした」としみじみ語った。取材会には原をはじめ、昇龍のライバル・雪乃童役で共演する大鶴佐助、相撲雑誌記者・淳子を演じる大原櫻子、おかみさん役の紺野美沙子、物語をかき乱す芸能プロ社長を好演するりょうが駆けつけ、原の“座長ぶり”を絶賛。大鶴は「役に対するまっすぐな姿勢に影響を受けた。それこそが座長のあるべき姿」だと敬意を示し、2度目の共演となる大原は「原ちゃんは、すごく勤勉で真面目、そして人に優しい。泣き虫なところだけは(座長として)大丈夫かなと思いましたが(笑)、尊敬しています」と話していた。また、紺野は「稽古場で原さんがいつ脱ぐのか、それが楽しみで楽しみで(笑)。実際のお姿は想像以上でした」とその肉体美にほれぼれ。りょうは稽古中、食事制限する原にお弁当を作ってあげたというが、原が「えっーと、何でしたっけ?角煮とか?」と記憶があやふやな様子を見せると、「もう二度と作らない(笑)」と苦笑いだった。『両国花錦闘士』<東京公演>公演期間 / 会場:12月5日(土)~23日(水) / 明治座チケット発売中お問合せ:明治座チケットセンター / 03-3666-6666(10:00~17:00)<大阪公演>公演期間 / 会場:2021年1月5日(火)~13日(水) / 新歌舞伎座チケット発売日:2020年12月5日(土) 10:00~お問合せ:新歌舞伎座テレホン予約センター / 06-7730-2222(10:00~18:00)<福岡公演>公演期間 / 会場:2021年1月17日(日)~28日(木) / 博多座チケット発売日:2020年12月5日(土) 10:00~お問合せ:博多座電話予約センター / 092-263-5555
2020年12月05日ひき逃げの疑いで逮捕(10月30日に釈放)された俳優・伊藤健太郎の降板を受け、ジャニーズJr.の原嘉孝が主演を務めることになった舞台『両国花錦闘士』が、12月5日に開幕する。このたび、主人公・昇龍を演じる原の姿を収めた新ビジュアルが公開された。原作漫画の時代背景でもあるバブル期をイメージし、まわしを締めた昇龍がディスコのお立ち台に立っているような姿を収めた新ビジュアル。原のもつアイドルらしいキラキラ感もあふれ出る、強く印象に残るインパクト大なビジュアルを完成させた。まぶしい笑顔でポーズを決めている原の横に、「君のまわしに恋してる」というキャッチフレーズも添えられている。明治座、東宝、ヴィレッヂというそれぞれ歴史もカラーも異なる3社から、同じ年齢の男性プロデューサー3人が立ち上げた“三銃士企画”第一弾『両国花錦闘士』。原が演じる主人公・昇龍は、力士であることに高い誇りを持ちながらも、美形でやせ型のナルシストである、“日本一セクシーなお相撲さん”だ。舞台『両国花錦闘士』は、12月5日~23日に明治座で東京公演、2021年1月5日~13日に新歌舞伎座で大阪公演、2021年1月17日~28日に博多座で福岡公演が開催される。
2020年11月20日ひき逃げの疑いで先月29日に逮捕され、30日に釈放された俳優・伊藤健太郎が、主演舞台『両国花錦闘士』を降板することが7日、同作の公式サイトで発表された。サイトでは「出演者降板のお知らせとお詫び」と題して、「この度、『両国花錦闘士』に昇龍役として出演を予定しておりました伊藤健太郎は、諸般の事情により、降板する運びとなりました」と報告。「出演を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます」と謝罪した。そして、「公演は予定通り上演いたします。代役やチケットの払い戻し対応につきましては、改めて公演公式サイト、公式Twitterにてご案内申し上げます。誠に恐縮ですが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます」と説明し、「出演者・スタッフ一同、より良い作品をお届けできるよう努めてまいりますので、何卒ご理解、ご了承賜りますようお願い申し上げます」と記した。舞台『両国花錦闘士』は、12月5日~23日に明治座で東京公演、2021年1月5日~13日に新歌舞伎座で大阪公演、2021年1月17日~28日に博多座で福岡公演が開催される。
2020年11月07日お得な数量限定キットを発売ロレアルグループのラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」が10月30日(金)、楽天市場に公式ショップをオープンする。楽天市場店では、オープンを記念しランコムのアイコン製品をメインにした数量限定キットが発売される。数量限定キットの1つはランコムのアイコン製品である「ジェニフィック アドバンスト N」30mL (現品)と同価格の¥11,000(税込)でローションやクリームとシートマスクの試供品サイズをセットにしたものだ。このほか、全5種の数量限定キットが10/30(金)00:00~23:59の24時間限定で登場する。楽天ポイント10倍も「ジェニフィック アドバンスト N」は皮膚常在菌に着目し、「美肌菌」を素早く回復させ肌のバリア機能を強化することで、輝き溢れる肌を目指す美容液だ。発売以来10年連続でランコムの美容液部門で販売数、リピート率ともに1位を維持している。さらに、楽天市場店では「ジェニフィック アドバンスト N」を含む、数量限定キットを対象に楽天ポイント10倍キャンペーンも実施する。ランコム メンバーシップ プログラムに登録している会員については、楽天市場店での購入でも特典を受けることができる「会員連携サービス」を利用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ランコム公式 ショップ 楽天市場店
2020年10月27日『両国花錦闘士(りょうごくおしゃれりきし)』の制作発表記者会見が行われ、主演の伊藤健太郎をはじめ、キャストの大鶴佐助、大原櫻子、紺野美沙子、りょう、作・演出の青木豪が登壇した。明治座・東宝・ヴィレッヂのプロデューサー3人による「三銃士企画」の第1弾として上演される本作。1989~90年に連載された岡野玲子の相撲マンガを青木が舞台化し、音楽を和田俊輔、振付を梅棒、主題歌をデーモン閣下が手がける。バブル期だった原作の時代背景に対して、青木いわく今回は「新型コロナ問題が起きなかった架空の2020年」──。荘厳で神秘的な角界が、歌にダンス、そして“相撲”を交えながら「1990年代にフィーチャーしたパラレルワールド的な世界観」でポップに描かれる。伊藤が演じるのは、痩せ型で美形の力士・昇龍(しょうりゅう)。全裸に一本のまわしを抱えた話題のビジュアルをもとに、記者から体づくりについて問われると「まわし姿が舞台映えするような体に仕上げたい」と意気込む。そのため、ジム通いで筋肉痛になっている日常を明かしつつ「このまま筋肉を鍛え、きちんと食事を摂ることで今68kgくらいの体重を72kgまで増やしたい」と目標を掲げた。これに「じゃあ僕は(太って見えるように)襦袢を付けて……」と答えたのは、昇龍のライバルであるぽっりゃり型の力士・雪乃童(ゆきのわらべ)役の大鶴だ。コメントを受け、伊藤は笑いながら「それは話が違うでしょ!」とすかさずツッコミ。好対照の役柄を演じる二人ならではのかけ合いで、報道陣の笑いを誘う。相撲雑誌の記者・橋谷淳子役の大原は、出演に際して実際の取り組みへ足を運んだエピソードを披露。「淳子は相撲が嫌いな設定なのに、(現実の私は)知れば知るほどその世界に魅了されています」と話す大原を、長年の相撲ファンである紺野は「キラキラした若い俳優さんとスタッフ陣が一堂に会して“お相撲エンタテインメント”ができるとは……感無量です!」と嬉しそうに見つめた。昇龍を誘惑する大手芸能事務所の社長・渡部桜子役を演じるりょうは、自身の役どころを「数多くの男性をほしいままにしてきた、力強くクレイジーな女性」と紹介。これから行われる衣裳合わせのアイテムに「歌手のマドンナが身に着けるようなボンテージがあると聞いています」と期待を覗かせ、「見た目のイメージに負けないほどパワフルに演じたいですね」と笑顔を見せた。公演は、12月5日(土)~23日(水)に東京・明治座にて。その後、年が明けた2021年1月5日(火)~13日(水)に大阪・新歌舞伎座、1月17日(日)~28日(木)に福岡・博多座と巡演する。ぴあでは現在、座席指定できる東京公演のチケットを販売中。取材・文:岡山朋代
2020年10月22日「さくらんぼ・佐藤錦食べ放題」イベントが、スイーツパラダイス全店で2020年6月13日(土)から6月下旬まで開催予定だ。「さくらんぼ食べ放題」スイパラで再び旬のさくらんぼを思う存分楽しめる、スイーツパラダイスの人気企画が2020年も再び実施。ジューシーで甘酸っぱい佐藤錦をたっぷり100分、思いっきり味わうことができる。「さくらんぼ食べ放題」だけでなく、店内にはさくらんぼを使ったこだわりのスイーツが目白押し。ふわふわのスポンジの「スペシャルさくらんぼショート」や、もちもちとした和スイーツ「さくらんぼ大福」などがラインナップする。さくらんぼのパフェ作りもまた、ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のアイスクリームやフルーツヨーグルト、イルジェラートマンゴーなど、ひんやり冷たいスイーツも揃っているので、さくらんぼをトッピングしたり、オリジナルパフェを作ってアレンジするのもおすすめだ。ドリンクバー付きの贅沢なコースだが、ドリンクメニューでぜひチェックしてほしいのが「フルーツinティー」。フレッシュなフルーツを浮かべたこだわりの紅茶は、すっきりとした味わいでスイーツと相性抜群だ。【詳細】さくらんぼ・佐藤錦食べ放題開催期間:2020年6月13日(土)~6月下旬<予定>※仕入れ状況により、予告なく中止・終了の場合有り。内容:さくらんぼ佐藤錦、スペシャルさくらんぼショート、スペシャルマンゴーショート、さくらんぼ大福、クッキー、フルーツヨーグルト、コールスロー、自家製コンフィチュール、ハーゲンダッツストロベリー・イルジェラートマンゴー、フルーツinティーなど料金:大人 2,220円(税込)、小人 1,770円(税込)対象店舗:スイーツパラダイス全店※制限時間100分。※仕入れ状況により品種が異なる場合あり。※1グループ全員同じメニューの注文に限る。※数量限定、在庫状況により営業時間内に「さくらんぼ食べ放題」の注文が終了の場合あり。
2020年06月08日銀座コージーコーナーは、2020年6月5日より全国の生ケーキ取扱店で「佐藤錦のコージープリンセス」を販売します。旬の「佐藤錦」を味わう季節のショートケーキフリル状に絞ったクリームが愛らしい、ひとりじめサイズのプチデコレーション「コージープリンセス」シリーズに、初夏限定テイストが登場!初夏を感じさせるフルーツの代表格・さくらんぼ。今回、さくらんぼの人気品種「佐藤錦」をゴロっと3粒飾りました。佐藤錦の繊細で上品な甘みと、あわいピンク色のやさしい甘みのチェリー風味クリームとの組合せが相性抜群です。今だけしか味わえない季節のおいしさをお楽しみください。【 商品概要 】商品名:「 佐藤錦のコージープリンセス」価 格:580円(税込626円)販 売:6月5日(金)~7月9日(木)特 長:繊細で上品な甘みが特徴の佐藤錦を使用した今だけのショートケーキ。ふわふわのスポンジにチェリージャムと杏仁クリームをサンドし、佐藤錦を贅沢に3粒飾りました。旬ならではの果実の味わいをお楽しみください。※現在、弊社では新型コロナウイルス感染予防措置に伴い、店舗の営業時間短縮または臨時休業をしております。詳しくは弊社お客様相談センター(電話 0120-175257 受付時間 平日9:00~18:00)までお問い合わせください。※万一、品切れの場合はご容赦ください。また、店舗により発売日が異なる場合や、お取り扱いしていない場合がございます。※税込価格は1円未満を切り下げて表示しております。一部店舗では実際のお買い上げ価格と差額が生じる場合がございます。○銀座コージーコーナー オフィシャルサイト 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月05日アラサーの女性は年下男性やバツイチ男性からも人気があるってご存知でしょうか。今回はアラサー女子の恋愛市場について詳しく解説していきます。落ち着いた雰囲気が魅力アラサー女性の魅力は、社会人としてのキャリアも積み、恋愛経験もそこそここなしてきた実績があることから、落ち着いた女性が多く、年下男性にとって、その落ち着きはとても魅力的です。特に恋愛に不慣れな年下男性にとっては、その落ち着きが母性を感じさせ、一緒にいると居心地の良さに離れがたくなってしまいます。同じ世代の女性に比べて、恋愛に対しても冷静さを持っていることから、程良い距離感で付き合えるのも魅力です。また、自分のちょっとした失敗でも目を瞑ってくれるような安心感があります。年上女性を好む男性の中には、叱ってほしいと思っている人や甘えさせてもらいたいと考えている人も多いので、お姉さん気質な女性とであれば相性は抜群です。リアルな恋愛を知っている世代恋愛に夢を見てきた10代とは違い、アラサー女性はリアルな恋愛を知っています。愛だの恋だのだけで一緒に居続けることは簡単ではなく、酸いも甘いも経験してきたからこそ、できる恋愛があります。バツイチ男性にとって、そのような部分は一緒にいて居心地がよく、落ち着いた関係を築いていくことができるでしょう。また、アラサーということもあり、結婚を意識している女性も多い為、バツイチ男性でも相性が良ければ問題ないとしている人も少なくありません。バツイチ男性にとっては、自分自身を飾る必要がない分、無理をするような恋愛は好みません。アラサー女性とは無理した付き合いではなく、居心地の良い関係を続けることができるのです。アラサー女性は婚活市場でも人気があるひと昔前には、若ければ若いほど婚活市場では需要があると言われてきました。しかし、ここ近年、アラサー女性の社会的な経験値と恋愛経験の豊富さが人気となり、婚活市場でも人気が上昇しています。若い女性よりも働くということを理解している女性が多いアラサー世代は、男性の仕事に対しても理解していることから、結婚に対して前向きに考えることができるパートナーとして好まれます。
2020年03月07日恋愛と結婚ではモテの需要が違うのを知っていますか?恋愛がうまくいかなくても結婚ならうまくいく女性の特徴について解説します。誰もが振り返る様な美女でないからこそ婚活では需要があるお化粧やエステをどんなに頑張っても、持って生まれた体というのは一生ついてまわる問題です。周囲の男性の好みにもよりますが、背が高いせいで男性の好みに合わなかった場合や、目つきがキツくて男性が近寄りがたい雰囲気だった場合など、様々な理由で恋愛の場においては男性と接点が持ちづらい女性もいます。しかし結婚となるとこの点は大きく評価が変わります。すぐ彼氏ができるような魅力的な女性はその分男性からのアプローチも多いので、結婚すると浮気をされる可能性が高いのでは?と男性を不安にさせてしまうのです。その点恋愛ではあまり男性から積極的に来られないタイプの女性というのは誘惑の数が減るので浮気の可能性も低くなり、離婚しなければいけない状況に陥る危険性が低く結婚相手として選びやすいのです。恋愛は刺激を求めるが結婚では安定が求められる恋愛において男性を惑わせたり焦らしたりして上手に駆け引きをする女性というのはモテるかもしれませんが、こちらも結婚生活という場面に移るとデメリットに変わる事があります。恋愛は刺激を与え合ういわばエンターテイメントですが、結婚して家庭家族という間柄になると男性は女性に対して刺激よりも安心感や癒やしを求める傾向にあります。そのため結婚後に恋愛の駆け引きのようなことをされても男性はむしろ疲れるだけで癒やされず困ってしまうのです。その点恋愛があまり上手ではない女性は駆け引きそのものをあまりしない事が多いので男性としては素直な意思疎通を取ることが出来ますし、あれこれと難しい事を考える必要もなくリラックスして一緒に居ることができます。結婚相手としては刺激的な女性よりも普通で優しい女性の方がずっとモテる可能性が高いと言えるでしょう。モテる女性よりもモテない女性の方が無駄遣いが少ないモテる女性の多くは洋服やアクセサリー、化粧品や日々体をキレイに保つためのエステ、美容院などなど多くのことに大金を払っている人が多いようです。しかしその金銭感覚は結婚後に浪費癖として現れる危険性があり、婚活男性の中にはそこを心配している人も少なくありません。モテない女性はそうしたエステや服飾などに凝っていてもお金は普通にかける程度で、余り派手に使う人は少ないイメージがあります。そのため男性としては家計を任せても安心できる印象が強く、結婚をするなら綺麗に着飾っているモテる女性よりも、普通の女性の方が安心できるように感じる方が多いのです。
2020年02月26日2020年のバレンタインデー推計市場規模は、昨年から約4%増の約1,310億円(記念日文化研究所調べ)。2017年から2019年までは縮小傾向にあった市場が、ここにきてなぜ、アップトレンドに回復したのか。V字回復の背景を含め、2020年バレンタインのトレンドを、食トレンド研究家の渥美まいこさんにうかがった。■コスメやジュエリーを見つめる感覚で、ショコラを味わう女性たち。バレンタインの風向きを変えたのは、購入者自身が楽しむ「本格チョコレート市場」の成熟だと考えられます。ここ数年、百貨店のチョコレート売り場では、世界的な専門店のほか、高級ドメスティックブランド、海外ハイブランドのチョコレート参入が目立つようになってきました。これらの勝負所は風味や加工法だけでなく、見た目の美しさや色味、原産地や歴史やエコ視点など、多角的です。チョコレートが並ぶショウケースを見て、一粒のチョコレートに歓喜している女性たちの姿やSNSの投稿を見ると、チョコレートは「お菓子」というカテゴリを超えて、コスメやジュエリーと同列の“ご褒美”として扱われているように思えます。そのぐらいチョコレート市場はカルチャー的・技術的に成熟を遂げているのです。■2018年から本格化した、義理チョコからの解放。女性たちが本格チョコレート市場へギアチェンジできた背景の一つに、“義理チョコからの解放”があります。2018年、大手高級チョコレートブランドの『ゴディバ』が“義理チョコをやめよう”という広告を新聞に掲載。義理チョコの恩恵を強く受けているはずのブランドが発信したということもあり、SNSなどで大反響を呼びました。このころから“義理チョコからの解放”がじわじわと本格化していった印象があります。義理チョコが消滅していく背景には、会社内の構造の変化もあるでしょう。「女性が男性に媚びる/配慮する関係性」自体がオフィスの中で絶滅しつつあります。またハラスメントに対しての関心も強まる中で、義理チョコを渡して嬉しい女性も、貰って嬉しい男性も今は少数派なのかもしれません。■バレンタインは、贈呈イベントから「ショコラの祭典」に進化した。冒頭の高級チョコレートの話に戻しましょう。バレンタイン商戦の震源地は百貨店で、近年の熱狂ぶりは目をみはるほど。その一つが「サロン・デュ・ショコラ」。各都市の百貨店やデパート、商業施設内で開催される国内最大級の“チョコレートの祭典”です。2020年は世界22ヵ国から126のブランドが集い、眼福かつ口福なショコラがお披露目されました。昨年はディズニーランドなみの混雑具合。今年からチケット制になり、混雑は解消されたようですが、テイクアウトコーナーの完売スピードは凄まじかったようです。■競い合う百貨店。阪急ひとり勝ちの鍵は“いちご”との組み合わせ。百貨店のバレンタイン商戦で一人勝ちだったのが「阪急うめだ本店」です。2019年は、チョコレートと女性受けする“いちご”を組み合わせた、独自のバレンタイン施策をスタート。ミレニアル世代を中心に幅広い世代から支持されて、過去最高の24億円を売り上げました。2020年も、『阪神のいちごとチョコフェス2020』と称してプロモーションを実施。催事場や各階のイベントスペースで、いちごスイーツ満載のフェアを行っています。いちごと抱き合わせたバレンタイン施策は、ファミレスやカフェのメニューでも見るようになりました。今後、バレンタインの新たな主流となるかもしれません。■コンビニは第4のチョコ”ルビーチョコレート”でニュース性アップコンビニでは別のトレンドが開花しています。「第4のチョコレート」として注目を集めている「ルビーチョコレート」です。「ルビーカカオ」と呼ばれる特別なカカオ豆から作られるチョコレートのことで、着色料を使っていないのにピンク色。フルーティーな風味と酸味が特徴です。ネスレの『キットカット ショコラトリー』や『さくさくぱんだ』、『キャラメルコーン』など定番スナック菓子からも、ルビーチョコレートの新商品が発表されました。ちなみに、チョコ好きのなかでは「青いチョコレート」も話題です。『ケルノン・ダルトワーズ』のチョコレートは、意外な色の美しさは百貨店やオンラインショップでも人気なようです。“2月14日=チョコレートを贈る日”という考え方が日本に持ち込まれたのは、1932年。モロゾフのカタログが発祥でした。その日は愛を伝える日…と言われていたのは、昔のこと。昭和、平成、令和を経て、バレンタインは正真正銘、“チョコレートを楽しむイベント”に進化したように思います。
2020年02月12日日本中から厳選したシングルオリジンコーヒーの専門店による、本格的なハンドドリップコーヒーを味わえるイベント「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2018オータム(COFFEE COLLECTION around KANDA NISHIKICHO AUTUMN 2018)」が、11月3日・4日に開催。東京・神田錦町の複合ビル、テラススクエア屋外広場をメイン会場に行われる。ここ数年、国内外で注目を集めるハンドドリップは、喫茶店文化が60年以上続く神田エリアで長く親しまれてきたコーヒーの形。シングルオリジンコーヒーとは、コーヒー豆の生産国、生産地域、生産処理方法が明確なコーヒーを指す。7回目の開催となる同イベントでは、日本中から厳選したシングルオリジンコーヒー専門店10店舗が集結する。富山県の「ハゼル珈琲(HAZERU COFFEE)」11月3日は、熊本県の「アンド コーヒー ロースターズ(AND COFFE ROASTERS)」、滋賀県の「イエティ ファゼンダコーヒー(YETI FAZENDA COFFEE)」など5店舗、11月4日は富山県の「ハゼル珈琲(HAZERU COFFEE)」、宮城県の「スパーク コーヒー ロースターズ(SPARK COFF ROASTERS)」など、5店舗が出店。全ての店が同じ抽出器具を使い、厳選した1種類のコーヒーをハンドドリップで提供。価格は各店共通で一杯500円。同じ条件でコーヒーを淹れることで、各店舗が選んだ豆の性質や焙煎方法の違い、それぞれのバリスタの個性を体験できる。また、各日出店する5店舗のコーヒーを飲み比べできる「5 CUPS TICKET」が、前売り300枚限定で1,000円にて販売中。出店一覧情報やチケットの予約は、公式サイト()にて。小坂田バリスタから学ぶコーヒーを知る・深める、参加・体験型のカジュアルセミナーも開催さらに会場では、コーヒーがより楽しくなるコンテンツも用意されている。コーヒーに合うお菓子として「なかたに亭」の産地別のカカオの特徴を生かしたチョコレート「ビーン・トゥー・バー」や、コーヒーを味わうひとときを豊かにしてくれる雑貨や本などをラインアップ。その他、バリスタから気軽にコーヒーを学べるセミナーや、喫茶店文化が60年以上続く神田エリアを代表する老舗喫茶「さぼうる」の写真展も開催。先人が築いてきた日本のコーヒーと喫茶店文化を感じてみては。【イベント情報】コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町2018オータム会期:11月3日・4日会場:テラススクエア(メイン会場)/ 錦町トラッドスクエア(第2会場)住所:東京都千代田区神田錦町3-22(メイン会場)/ 東京都千代田区神田錦町3-20(第2会場)時間:11:00~18:00入場料:無料
2018年10月16日筆者が今回食レポを担当するのは、『八重垣 純米 山田錦カレー』!飲めないくせにお酒が大好きな筆者。前々から当選者が現れないこのカレーを見ていて、ひそかに「当たればいいな」と思っていたんです。喜びもひとしお!こちらがその全貌です。ちょっとフィルターなんかかけてみたり、角度なんかつけちゃったりして、完全に浮かれきっています。 ■よく聞くけれど、意外と知らない「山田錦」とは?Wikipedia先生によると、山田錦とは……イネ(稲)の品種の一つ。主に日本酒醸造に用いられており、酒造好適米の代表ともいわれる。なるほど、代表的な“日本酒のもと”なのですね。これは日本酒の味わいにも期待がもてそうです!ふむ。黒毛和牛のひき肉を使用ですか……。黒毛和牛なら薄切りやカタマリでいただき、サシのとろけっぷりや赤身部分との絡まり具合を舌で感じることこそが至福だと思うのですが……。あの食感を味わいたかったな、という残念な気持ちは拭えません。牛ひき肉にしたのも、キーマカレーとして仕上げたのも、全て「純米酒の香りを閉じ込め」るためとのことなので、ひとまず確かめてみましょうか。 ■赤みがかったルーが出現!普段はレンチン一択な筆者。今回は丁寧に湯せんにかけます。杜氏になった気分で、ちょっと手間ひまかけて支度をします。開けてみると、結構赤みが強め。うっすらと見える黒色や赤色の点々。スパイスでしょうか?なんか辛そう……。 ■(山田錦の)一瞬の風を感じろ一口すくって食べてみたところ、まず感じたのはトマト味!そしてなかなかピリ辛です。普段から中辛以上を食べている人にはそれほどでもなさそうですが……筆者には辛めに感じました。そして日本酒(山田錦?)の味は……全く感じられず。もう少し日本酒の芳醇な味わいがあるかと思ったのですが。ちょっとがっかりしながらスプーンを口に運んだそのときです。え?ふわっ……?……!?やっぱり日本酒の香りがする!スプーンを口に運ぶ瞬間、微かにですが日本酒の香りがしたんです。というか、この一瞬に“山田錦”を感じろってこと!?高度すぎません!?(笑)ですが、この“一瞬の(山田錦の)風”を感じたいがために、スプーンを運ぶペースはぐんとアップ。あっという間に完食してしまいました。結論からいえば、”アツアツで湯気が出ているうち”に食べるのがおすすめです。冷めると風を感じられなくなるんでね……。 ■総評:隠れてスキをうかがっている醤油味に気をつけろ!味★★★☆☆辛さ★★★☆☆一瞬の山田錦度★☆☆☆☆醤油味の暴れん坊度★★★★★評価はこのとおり。特筆すべきは、隠し味であろう醤油の暴れっぷりです。裏面を眺めていて、「このカレー、醤油が入っているのか。言われてみれば醤油味がするような……」と思ったのですが、それからは醤油味がトマト味を押しのけて、永遠につきまとってくるようになりました。『ルビンの壺』という“だまし絵”があるじゃないですか。人の横顔のようにも壺のようにも見え、どちらか一方を認識すると、もう一方が見えにくくなるあの絵。このカレーも似たような感じです。個人的には“もうひと頑張り”感が強かった山田錦カレー。『宇奈月ビールカレー』もそうでしたが、製造の工程でお酒の成分が飛ばされてしまうのではないでしょうか。お酒×カレーって実は難しい組み合わせなのかな……?と思いながら、スプーンを口に運んでいました。そして完食後、筆者はあることに気づいてしまったのです……。賞味期限!!!!!!(笑)カレー曜日でなかなか当たらなかったからか、過ぎてしまっていました。皆さんはぜひ、賞味期限内にお召し上がりくださいね!【参考】※ 山田錦※ 清酒 白鶴 山田錦【筆者略歴】しゃんぷ
2018年09月02日築地場外市場で一番マグロ解体ショーを行っているお店東京・築地場外市場にある「築地 すし一番 築地場外市場中央店」は、マグロの解体ショーを楽しめるお店です。年間約200本もの本マグロを解体しているそう。大迫力のマグロ解体ショーを楽しんだあとは、解体されたばかりの新鮮な本マグロをいただくことができます。職人の手さばきに圧倒される「マグロ解体ショー」100kg近くある大きな本マグロを、職人さんが楽しいおしゃべりを交えながら、熟練の綺麗な手さばきであっという間に解体してしまう姿に圧倒されること間違いなし。土日のみ開催されており、土曜11:00からは「すし一番 築地場外市場中央店」で、日曜10:00からは「すし一番 4丁目場外市場店」にて、マグロの解体ショーを楽しむことができます。口に入れた瞬間とろける。絶品新鮮マグロを堪能解体ショーでさばかれた本マグロは、店内ですぐに味わうことができます。今回は、お寿司を握っていただきました。新鮮な本マグロは、どの部位もやわらかく、あまり噛まなくても食べられるほど。口に入れた瞬間、舌の上でとろける本マグロの旨みをぜひ味わって。極上本マグロを存分に楽しんで「築地 すし一番 築地場外市場中央店」は、都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」のA1番出口、または東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩2分ほどのところにあります。大迫力の解体ショーと、新鮮で旨みたっぷりの本マグロを楽しめるお店にぜひ足を運んでみてはいかがですか。スポット情報スポット名:築地 すし一番 築地場外市場中央店住所:東京都中央区築地4-13-15電話番号:03-3524-7188
2018年06月21日スイーツパラダイスは、フルーツパラダイス第3弾「さくらんぼ 佐藤錦 食べ放題」を4店舗にて実施する。新宿東口店では2018年6月11日(月)から6月26日(火)まで、ららぽーとTOKYO-BAY店、名古屋スパイラルタワーズ店、仙台店では6月16日(土)から6月26日(火)まで開催。旬のフルーツが食べ放題となる企画"フルーツパラダイス"。とちおとめ、マンゴーに次ぐ第3弾として「さくらんぼ 佐藤錦 食べ放題」を展開する。会場では、“赤い宝石”とも称される山形県産「佐藤錦」や、ぷるぷるとした食感の「水すいぱらもち さくらんぼ」、「チェリーの焼き菓子」が食べ放題となるほか、「フレーバードリンク さくらんぼ」なども飲み放題となる。基本バイキング、ドリンクバー、ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)、イルジェラートのアイスクリームも食べ放題も料金に含まれているので、「佐藤錦」そのままの味わいを楽しむのはもちろんのこと、好みのケーキに添えたり、アイスクリームにトッピングしてパフェにしたりと、自分だけのアレンジを楽しむことが可能。また、「さくらんぼ 佐藤錦 食べ放題」利用者限定で、フルーツによく合うスパークリングワインをプラス500円(税込)で注文することもできる。【詳細】スイーツパラダイス「さくらんぼ 佐藤錦 食べ放題」開催店舗・日時:・スイーツパラダイス新宿東口店 2018年6月11日(月)~6月26日(火)・スイーツパラダイスららぽーとTOKYO-BAY店、名古屋スパイラルタワーズ店、仙台店 2018年6月16日(土)~6月26日(火)料金:大人2,500円(税込)、小人2,060円(税込) ※制限時間100分(平日)/80分(休日)※基本バイキング+ドリンクバー+ハーゲンダッツ・イルジェラート食べ放題込み。※1グループ全員同じメニューを注文。※仕入れ状況により予告なく中止する場合あり。在庫状況により営業時間内に「さくらんぼ食べ放題」の注文を終了する場合あり。※写真はイメージ。
2018年06月14日国内外の世界最高峰のコーヒーが集うイベント「コーヒーコレクション・アラウンド・神田錦町 2018 スプリング(COFFEE COLLECTION around KANDA NISHIKICHO 2018 SPRING)」が、4月28日から2日間、東京・神田錦町の複合ビル、テラススクエアをメイン会場に開催される。著名なシングルオリジンコーヒー専門店(コーヒー豆生産国、生産地域、生産処理方法が明確なコーヒー)を国内外から応募して出店者を決定するプロジェクト「DISCOVER」を通して、神田錦町で今、本当に飲んで欲しいスペシャルティコーヒー10店が出店する。同じ抽出器具を使い、厳選した1種類のコーヒーをハンドドリップで提供するという同じ条件でコーヒーを淹れることで、各店舗が選んだ豆の性質や焙煎方法の違い、それぞれのバリスタの個性を体験することができる。さらに、コーヒーコレクションの第6弾となる本イベントのコンセプト「JAPANESE COFFEE CULTURE with ALL」にあわせ、コーヒーメディア「CafeSnap」との共同企画で、日本のコーヒー文化やコーヒーをきっかけに広がる世界に触れ合える9つのイベントを開催する。テラススクエアのエントランスには、スペシャルティコーヒー店が5店ずつ登場。4月28日には、「ファインタイム コーヒー ロースターズ(FINETIME COFFEE ROASTERS)」、「コルシカ珈琲 KITAHAMAロースティングワークス(Corsica Coffee KITAHAMA Roasting Works)」、「パッセージ コーヒー(PASSAGE COFFEE)」、「キューオーエルコーヒー(Q.O.L. COFFEE)」、「シングルオージャパン(SINGLE O Japan)」の5店舗。29日にはDISCOVER優勝店である「オブロスコーヒー1095(OBROS COFFEE1095)」や韓国の「ストラット コーヒー(Strut Coffee)」、「フェイスコーヒーカンパニー(FAITH COFFEE COMPANY)」、「ウッドベリーコーヒーロースターズ(WOODBERRY COFFEE ROASTERS)」、「グリッチコーヒー&ロースターズ(GLITCH COFFEE & ROASTERS)」の5店舗が出店する。コーヒーを盛り上げるショップも、テラススクエアのエントランスに登場。1939年創業、神保町にある小宮山書店が、ファッションをベースに写真、アートと限定して出店する他、出版社の「トゥーヴァージンズ」、移動式本屋の「BOOK TRUCK」、季刊誌『Standart』、メイドインジャパンのドリッパーをつくる「HARIO」、“Bean to Bar Chocolate”専門店「MINIMAL - BEAN TO BAR CHOCOLATE -」、活版印刷の「紙成屋」が出店。さらに、東中野の「COFFEE BAR GALLAGE」から生まれ、幅広くジャズを展開し、コーヒー豆の産地に根ざした様々な音楽の発掘・発信もしている音楽レーベル「GALLAGE RECORDS」が、「GALLAGE RECORDS presents "Beats and Beans Traveler”」と題し、DJ野焼智久とBIg Chicken Projectを迎えて音楽イベントも開催。お気に入りのコーヒーを片手に音楽も楽しめる。「CafeSnap」との共同企画のイベントはもう一つの会場、錦町トラッドスクエアで開催。純喫茶の町として有名な神田エリアから、純喫茶ブームの先駆けでウィンナーコーヒー発祥の店・1949年創業のラドリオ現店長の篠崎氏と、カフェ文筆家の川口陽子氏が「神保町ラドリオの歴史とウィンナーコーヒーの誕生秘話」について4月28日の11時から1時間にわたり語り合う。その他、28日の12時半から「Minimal チョコレート5種の食べ比べ & GLITCH コーヒーペアリング」、14時半から「夏休み旅行で行きたい! トラベル・コーヒーガイド・北欧編」、16時から「HARIO V60、その構造を紐解く」、そして29日には、10時から「コーヒーとクラウドファンディング開業予定の人が知っておきたい成功事例と注意点」、11時半から「夏休み旅行で行きたい! トラベル・コーヒーガイド・オーストラリア編」、13時からは「夏休み旅行で行きたい! トラベル・コーヒーガイド・台湾編」、14時半から「COFFEE PAPER PRESSでTHANK YOUカードを作ろう」、16時から「STANDART JAPAN 室本氏×CafeSnap 大井氏 メディアの舞台裏」と、多彩なテーマでトークセッションやワークショップが行われる。当日の神田エリアでは、ジャズを通じて世界の文化に触れ合える音楽イベント「JAZZ AUDITORIA 2018」がワテラス広場野外特設ステージで開催されるなど、この街特有の文化に溢れた2日間となる。日本のコーヒー文化が根付く街・神田で、コーヒーを片手に街巡りを楽しんでみては。【イベント情報】COFFEE COLLECTION around KANDA NISHIKICHO 2018 SPRING会期:4月28日~29日会場:テラススクエア、錦町トラッドスクエア住所:東京都千代田区神田錦町3-22(テラススクエア)、東京都千代田区神田錦町3-20(錦町トラッドスクエア)時間:11:00~18:00
2018年03月29日こんにちはライターnaosunnyです。私は6~7年にわたり楽天市場をよく利用しています。その中でも、リピ買いしている物や買って良かったというおすすめ商品を今回はご紹介したいと思います!(1)マーナ おさかなスポンジこちらはずっとリピ買いしている物です(o^^o)色もカラフルで沢山あって可愛いし、楽天市場でまとめ買いする方が安くてお得にゲット出来ます。手にフィットするおさかなの形が、使いやすく、コップや細かい所もとても洗いやすいです。泡立ちも良いので、お皿洗いも楽しくなります。5個セットの他に、10個セットもあるので、お友達と分け合ったり、実家の母へも勧めたりしています(^^)(2)折りたたみハンガーラックナチュラルな木製のハンガーラックで、我が家では主にダイニングに置いています。雨の日には広げて、ピンチハンガーを掛けて、洗濯物干しに大活躍しています(o^^o)寒い季節も部屋干しにして、部屋の加湿にも役立ちます(o^^o)ナチュラルな色合いなので、お部屋に置いていても馴染むので、とても便利でお気に入りです(^^)(3)Tower タワー ポリ袋エコホルダーこちらのエコホルダーは、我が家ではゴミ入れとして利用しています。スーパーにある、ペラペラの薄い袋も、上部に付いている滑り止めのゴムのおかげでしっかり自立してくれます。我が家はキッチンで出る生ゴミや小さいゴミはここへ入れて、最後に結んで捨てているので、三角コーナーを置くことはなくなりました。グラスや、洗った牛乳パックを乾かして立て掛けておくのにも便利です(^^)使わない時には折り畳んでなおす事も出来ます。いかがでしたでしょうか。楽天市場のおすすめアイテム。良かったら一度チェックしてみて下さい(o^^o)
2018年03月04日資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェにて、さくらんぼ“佐藤錦”を使用したパフェが、2017年6月20日(火)から30日(金)までの期間限定で提供される。さくらんぼの代名詞ともいえる“佐藤錦”はちょうど今が旬。資生堂パーラーでは、山形県岡田果樹園から直送された大粒の佐藤錦を贅沢に使用した、見た目も鮮やかな限定パフェを味わうことができる。フレッシュなさくらんぼは、優しい甘さのミルクアイスクリームと相性抜群。ソース、シャーベット、コンポートにも佐藤錦が使用されており、どこを食べても爽やかな酸味と上品な甘さが口いっぱいに広がる、さくらんぼ尽くしの一品に仕上がっている。なお、銀座本店 サロン・ド・カフェ以外にも、資生堂パーラー日本橋高島屋店と、横浜高島屋店、横浜そごう店、名古屋店の4店にて、デコレーションに佐藤錦または紅秀峰を使用したさくらんぼのパフェが登場する。佐藤錦を使用したパフェは6月下旬まで、6月下旬から7月上旬までは紅秀峰を使用したパフェを味わうことができる。【詳細】資生堂パーラー さくらんぼのパフェ■山形県 岡田果樹園産 佐藤錦のパフェ提供店舗:銀座本店 サロン・ド・カフェ提供期間:2017年6月20日(火)~30日(金)価格:2,480円(税込)■季節素材のこだわりパフェ提供店舗:資生堂パーラー 日本橋高島屋店、横浜高島屋店、横浜そごう店、名古屋店・山形県産“佐藤錦”さくらんぼのパフェ提供期間:2017年6月12日(月)~6月下旬価格:1,890円(税込)・山形県産“紅秀峰(べにしゅうほう)”さくらんぼのパフェ提供期間:6月下旬~7月上旬価格:1,890円(税込)※提供品は写真と異なる場合がある。※フルーツの入荷状況により、 メニュー内容および提供期間が変更になる場合がある。<店舗情報>・資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ住所:東京都中央区銀座8-8-3東京銀座資生堂ビル3階営業時間:火~土 11:30~21:00(L.O.20:30)/日曜日・祝日 11:30~20:00(L.O.19:30)定休日:月曜日TEL:03-5537-6231(予約不可)・日本橋高島屋店住所:東京都中央区日本橋2-4-1高島屋日本橋店本館8階営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)TEL:03-3211-4111(代)・横浜高島屋店住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31高島屋横浜店6階営業時間:10:00~20:00(L.O.19:15)TEL:045-311-5111(代)・横浜そごう店住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店2階営業時間:10:00~20:00(L.O.19:15)TEL:045-465-5733・名古屋店住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4JRセントラルタワーズ12階営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)TEL:052-588-2240
2017年06月18日「SNOOPY茶屋」は「PEANUTS」と和の癒しコラボレーション「SNOOPY茶屋」は、ピーナッツの世界観と和が融合したテーマカフェです。1階は、人気の和菓子や、野菜のソフトクリームのテイクアウトコーナー。京都の伝統工芸品のコラボレーション商品や、京都・錦店限定商品、PEANUTSライセンスグッズが購入可能です。2階は、新鮮な野菜を使った食事メニューや、和テイストのスイーツが楽しめます。スヌーピーやウッドストックのコラボメニューなど、PEANUTSファンにはたまらないメニューに出会えるでしょう!SNOOPYファン必見! 「スヌーピー黒みつきなこパフェ」「スヌーピー黒みつきなこパフェ」(1,026円)は、ヘルシーな寒天と、黒みつきなこのプリンパフェです。白玉やあずきなどの上には、かわいらしいスヌーピーのマシュマロが乗っています。アイスの上に5色のあられが付いて、京都らしさを感じさせる一品です。パフェの器やお盆にもスヌーピーが描かれており、ファンにはたまりません!スタッフおすすめ京御膳「スヌーピー彩り京都御膳」「スヌーピー彩り京都御膳」(2,138円)は、季節のお惣菜や生湯葉が楽しめる京御膳です。スヌーピーの型抜きが、御膳をかわいらしく彩っています。旬の新鮮な野菜を使った料理や天麩羅、生湯葉など豪華な食事が楽しめます。こちらの御膳は数量限定のため、早めに行って注文するのがおすすめです。「SNOOPY茶屋」は事前予約を受け付けていませんが、待ち時間に1階でショッピングを楽しめるのも嬉しいところ。スヌーピーファンなら一度は訪れたい場所です。ファンならずとも、京都らしさを感じさせる和の空間は、誰もが癒されるスポットとなっています。PEANUTSのキャラクターと一緒に和の世界を堪能してみてください。スポット情報スポット名:スヌーピー茶屋住所:京都府京都市中京区 錦小路柳馬場西入中魚屋町480番地電話番号:075-708-7174
2017年06月15日お家で簡単和菓子作り♡ KAIストアの和菓子キット和菓子というと作るのが難しそうなイメージがありますが、KAIストアのキットを使えば、お家でも簡単に和菓子作りにチャレンジできます。今回は爽やかな色合いが夏らしい「錦玉かん」の作り方をご紹介します。KAIストア材料粉寒天:3g水:220ml白ワイン:大さじ2グラニュー糖:50g白こしあん:6g色粉…適量Step1. 材料を火にかけて煮詰めていく水・粉寒天・白ワインを鍋に入れ、火にかけます。ダマにならないようにヘラを使って混ぜながら煮詰めていきます。沸騰したらさらに1分間ほどそのままにし、グラニュー糖を加えて煮溶かしていきます。Step2. 白こしあんを混ぜるグラニュー糖が溶け全体的に煮えたら、鍋の火を消しましょう。40mlを別の容器に取り分け、そこに白こしあんを入れ、しっかりと混ぜていきます。Step3. 2つに分けて赤と緑に色付けする次に白あんを混ぜたものを半量に分け、一つは赤、もう一方に緑の色粉を適量入れます。それぞれをしっかりと混ぜて、赤と緑に色付けをして行きます。赤が金魚、緑が水草になる部分です。Step4. 金魚・水草の型に入れていく鍋の残りを温め直し、金魚鉢の型に入れていきます。気泡ができた場合、取り除くようにすると完成がキレイになります。そこに作っておいた金魚と水草を入れていき、常温で冷まして固めましょう。Step5. 錦玉かんの完成固まったら錦玉かんの完成!涼し気で見た目も可愛らしい和菓子です。おもてなしや手土産にもぴったり♪
2017年04月10日©TRIPPING!ショッピングだけでなく、現地の人の生活ぶりを垣間見ることができるのが市場の魅力。今回はホーチミンに数ある市場の中から5ヶ所をピックアップ!特徴や見どころなどを簡単にまとめてみました。ベトナムの熱気と活気を感じに、市場へ出かけてみましょう! 1.ベンタイン市場■ 特徴 : ホーチミン最大の市場■ 見どころ : お土産売場、食堂街、ナイトマーケット■ こんな人におすすめ : 雑貨をまとめ買いしたい人、ローカルグルメを楽しみたい人著者撮影ホーチミン観光のハイライトとして、必ず訪れたい市場。地元客も多いですが、観光客向けの市場なので英語が通じます。全体的に値段は高めで値引き交渉が必要ですが、まとめ買いすると安くしてくれます。疲れたら食堂街でチェーやバインフランを食べてみては。©TRIPPING!毎晩、市場が閉まる19時頃から外でナイトマーケットが開かれます。夜風に吹かれながら屋台でビールを飲んで、ベトナム料理を食べるのも、楽しい旅の思い出となるでしょう。著者撮影————————————ベンタイン市場(Cho Ben Thanh)営業時間:7:00~19:00頃住所:Le Loi , District1 , Ho Chi Minh 2.タイビン市場■ 特徴 : 庶民的な雰囲気■ 見どころ : 外の生鮮食品売場、食堂街■ こんな人におすすめ : バックパッカー街を訪れる人、ローカル体験をしたい人著者撮影バックパッカー街のファングーラオ通りの西端にあるローカル市場。ベンタイン市場から徒歩10~15分ほどの距離にあり、横に細長い9月23日公園に沿って西へ進むと着きます。お土産らしいものは少ないですが、生鮮食品から普段使いの日用品まで揃っています。著者撮影おすすめは外に並んでいる屋台。地元の人に混じって、安くておいしいローカルグルメが楽しめますよ。19時頃からは正面入口の前にも屋台が数軒並びます。————————————タイビン市場(Cho Thai Binh)営業時間:6:00~17:00頃住所:Pham Ngu Lao , District1 , Ho Chi Minh 3.タンディン市場■ 特徴 : 布が多い■ 見どころ : 布売場、ナッツ売場■ こんな人におすすめ : 手芸が好きな人著者撮影1区中心部から北へタクシーで約10分の距離にある市場。別名「布市場」といわれるほど様々な布が売られていて、1mあたり60,000VND(約300円)ぐらいから買えます。著者撮影ここで布を買い、お店に持ち込んでオーダーメイドで洋服を作るという方法も(持込可能かどうかはお店に要確認)。市場の外、向かいの通り沿いにも布屋さんが並んでいますので、見てみましょう。一時帰国のお土産に、ここでナッツ類を買う在住者も多いです。————————————タンディン市場(Cho Tan Dinh)営業時間:6:00~18:00頃住所48 Ma Lo , District1 , Ho Chi Minh 4.アンドン市場■ 特徴 : 中国語が飛び交っている■ 見どころ : 乾物、ナッツ売場■ こんな人におすすめ : 中華街の雰囲気を感じたい人著者撮影1区中心部とチョロン(中華街)の中間に位置する市場。ベンタイン市場からタクシーで約15分で行けます。デパートのような近代的なつくりで、中央にエスカレーターがあります。地下では食料品と貴金属、1~3階では衣料品・靴・布などを売っています。著者撮影山積みの乾物が所狭しと並べられている光景は圧巻!干しエビだけでも8種類ぐらいあったり、生の蓮の実をひとつとってみても、中部産と南部産があったりと、いろいろな発見があって、見るだけでもおもしろいです。チョロン最大の市場・ビンタイ市場まで行くにはちょっと遠いけど、ホーチミンで中華文化を感じてみたい…という人は訪れてみては?————————————アンドン市場(Cho An Dong)営業時間:6:00~18:00頃住所:34-36 An Duong Vuong , District5 , Ho Chi Minh 5.ソンチウ市場■ 特徴 : 観光客がいない■ 見どころ : ベンタイン市場規模の広い食堂街■ こんな人におすすめ : ローカル体験をしたい人著者撮影4区にあるローカル感満載の市場。1区中心部からタクシーで約5分と意外と近く、行きやすいです。ガイドブックや旅行サイトで紹介されることの少ない、穴場な市場です。著者撮影市場は2階建て。1階の中央が食堂街になっていて、食堂街を囲むように食料品店や雑貨店がずらりと並んでいます。2階には靴や洋服など服飾雑貨のお店が並んでいますよ。————————————ソンチウ市場(Cho Xom Chieu)営業時間:6:00~18:00頃住所:Le Quoc Hung , District4 , Ho Chi Minh 尚、閉店時間は同じ市場内でも各店舗によって異なるので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。 (text & photo:グッチ) ぐるりホーチミン歩き〜美味しいと可愛いを探して〜その他の記事を読む>
2016年11月21日著者撮影バンコク旅行で訪れる定番の市場と言えばチャトチャックウィークエンドマーケットですが、その近くに生鮮食品専門の市場、オートーコー市場があるのをご存知ですか? オートーコー市場は、タイの農業協同組合の経営のもとでタイ各地の選りすぐりの農産物が集まっている、ちょっと高級路線の市場です。お値段は高めですが、他のローカルな市場と比べると清潔で、商品の見た目もキレイなので旅行者もトライしやすいのが魅力。今回は、そんなオートーコー市場を紹介します。 南国ならではのフルーツにトライ6月になり雨季に入ってタイはフルーツが美味しい季節です。オートーコー市場にもたくさんの種類のフルーツが並んでいました。その中でも私が最もおすすめするフルーツは、断然マンゴスチン!著者撮影甘味と酸味が調和していて、しっとりとした口当たりが良く美味しいんです。その美味しさからなのか、フルーツの女王と呼ばれています。著者撮影お店の方にお願いすれば味見もさせてくれます。こちらの市場は外国人も多く訪れるためか、お店の方も英語を話せる方が多くコミニュケーションがとりやすいのもいいですね。赤紫色の皮にふっくらとした白い果肉が美味しさの証です。マンゴスチンは1キロあたりの価格が表示されていますが、少量からも販売してくれます。今回私は500g(小さいものが12個くらい)購入して50バーツ(約145円)でした。 マンゴスチンの他には、フルーツの王様といわれ、その香りで良くも悪くも有名なドリアンも立派なものが並んでいます。著者撮影ドリアンは当たり外れが大きいので、初めてトライするなら最高級品が並ぶオートーコー市場がベストでしょう。いきなり購入するのが不安なら、味見もさせてもらうこともできます。なお、値段は100g単位の表示になっていることが多いので注意してくださいね。今回私は一番小さいものを買って70バーツ(約200円)でした。実はドリアンは初挑戦でおそるおそる食べてみたのですが、意外にも臭いは気にならずクリーミーでなかなかの味わいでした。なお、ドリアンは地下鉄やホテルに持込禁止のところが多いので、購入したらその場で食べてしまいましょう。オートーコー市場では、他に野菜や乾物、肉、魚なども販売しています。日本では見かけない珍しいものがたくさんあるので、ぐるっと回るだけで面白いですよ。 ローカルなフードコートでランチ著者撮影オートーコー市場にはフードコートが併設されています。ショッピングセンターのフードコートとは違ったローカルな雰囲気のなかでランチはいかがでしょうか?たくさんのお店の中からどれを選ぶのか迷ってしまいますが、そんな時に参考にしたいのが、“緑のどんぶりマーク”です。著者撮影緑のどんぶりマークは、タイの有名な料理評論家の方が実際に食べて美味しかった料理を認定した証で、美味しいお店を見分ける目印になります。オートーコー市場にはこの緑のどんぶりマークに認定されているお店がいくつかあるのですが、今回私が選んだのはこちらのクイッティアオ(米麺)のお店です。著者撮影いくつかのメニューの中から、ちょっと冒険してピンク色のスープのイェンターフォー(50バーツ:約145円)をチョイス。著者撮影スープは唐辛子の辛さはないけど、ちょっとだけピリっとする感じもあって美味しい。お魚の練り物(ルークチン)がぷりぷりしています。こちらのお店では、このイェンターフォーの他にも全く辛くない澄んだスープ(ナムサイ)も選べます。お店に貼ってある写真を指差して注文すれば間違いないです。今回は緑のどんぶりマークのお店をチョイスしましたが、他のお店も美味しそうな店がたくさんありました。隣の人が食べているものって気になりますよね。アヒルのバミー(タイのラーメンみたいなヌードル)も美味しそうでした。皆さんも自分の美味しいものへの嗅覚を信じて、ぜひ色んなお店に挑戦してみてくださいね。 ※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年6月現在)で計算
2016年06月27日資生堂パーラー 銀座本店「サロン・ド・カフェ」では、2016年6月1日(水)より、クラウンメロンのパフェ&デザートが、6月14日(火)よりさくらんぼ“佐藤錦”のパフェが登場する。メロンパフェは、マスクメロンの王様と称される“クラウンメロン”を果肉、ソルベ、ピューレ、ゼリーなど贅沢に使用した珠玉のスイーツ。とろけるような柔らかい果肉からは芳醇な香り、濃厚な甘さが口に広がるのが特徴だ。また、別添えの抹茶ソースがきりっとした渋みを与え、味わいの変化も楽しめる。加えて、クラウンメロンのムースに爽やかなヨーグルトパルフェを合わせ、可愛らしくメロンに見立てたスイーツも見逃せない。一方、山形県・岡田果樹園産の佐藤錦を使ったさくらんぼパフェは、爽やかな酸味と上品な甘さが魅力。シャーベット、コンポートにも佐藤錦を使用し、華やかな見た目に仕上げられている。また、資生堂パーラー 日本橋髙島屋店・横浜髙島屋店・横浜そごう店・名古屋店では、静岡県産のマスクメロンパフェや、山形県産 「佐藤錦」さくらんぼのパフェ、山形県産 「紅秀峰(べにしゅうほう)」さくらんぼのパフェなどが登場。こちらも贅沢な一品だ。【詳細】<資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ 新作パフェ>■静岡県 袋井地区産 クラウンメロンのパフェ価格:1,980円(税込)発売日:2016年6月1日(水)〜■静岡県 袋井地区産 クラウンメロンのムース(コーヒーまたは紅茶付)価格:1,980円(税込)発売日:2016年6月1日(水)〜■山形県 岡田果樹園産 佐藤錦のパフェ価格:2,480円(税込)発売期間:2016年6月14日(火)〜6月30日(木)【店舗情報】資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ住所:東京都中央区銀座 8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階営業時間:・火〜土曜日 11:30〜21:00(L.O.20:30)・日曜日 / 祝日 11:30〜20:00(L.O.19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は営業)TEL:03-5537-6231(予約不可)<資生堂パーラー 日本橋髙島屋店・横浜髙島屋店・横浜そごう店・名古屋店 新作パフェ>■静岡県産 マスクメロンパフェ発売期間:〜2016年6月30日価格:1,728円(税込)■山形県産 「佐藤錦」さくらんぼのパフェ発売期間:2016年6月1日(水)〜6月中旬価格:1,890円(税込)■山形県産 「紅秀峰(べにしゅうほう)」さくらんぼのパフェ発売時期:6月中旬〜価格:1,890円(税込)
2016年05月30日フルーツタルト専門店のキル フェ ボン(Qu’il fait bon)から、夏至に合わせた限定メニュー「佐藤錦のキャンドルナイトケーキ」が登場。2018年6月20日(水)・21日(木)の2日間限定で、全国の店舗にて販売される。2003年にスタートした、夏至と冬至に夜の2時間の間で電気を消そうと呼びかける「100万人のキャンドルナイト」。2005年の夏至からこの活動に賛同しているキル フェ ボンは、毎月20日にキャンドルナイトを開催。17時から閉店までの間は店内の照明を落としてロウソクを灯した状態で、この日限定のキャンドルナイトケーキの販売を行っている。2018年度の夏至は、さくらんぼの王様と呼ばれる「佐藤錦」をふんだんに使用したキャンドルナイトケーキが登場。杏仁ムースとクコの実でロウソクの灯火をイメージした限定ケーキは、甘酸っぱくみずみずしい佐藤錦とクリーミーなチーズムースの組み合わせが相性抜群の一品となっている。【商品情報】キル フェ ボン 夏至限定「佐藤錦のキャンドルナイトケーキ」販売期間:2018年6月20日(水)・21日(木) ※数量限定価格:ピース 1,075円、ホール(25cm) 10,260円販売店舗:キル フェ ボン全店舗(グランメゾン銀座/青山/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/横浜/静岡/浜松/京都/グランフロント大阪店/仙台/福岡)※東京スカイツリータウン・ソラマチ店、横浜、グランフロント大阪店はLEDキャンドルでの演出となる。※キャンドルナイトケーキはオープン時刻より販売する。
2016年05月29日ミック経済研究所は3月22日、国内のデータセンター(DC)市場と消費電力量に関する調査「データセンタ市場と消費電力・省エネ対策の実態調査」を発刊したと発表した。調査期間は2015年12月~2016年2月。今回の調査は、日本国内のDC市場の売上高やDCの消費電力量、延床面積、省エネ対策などについて、主要DC事業者31社の面接取材による個別実態調査とデスクワーク調査14社のデータにより全体を推計したという。同調査において、「DC市場」とは「ハウジング、ホスティング、クラウド(SaaS・ASP、PaaS、IaaS)サービス関連売上」としている。また、「DCの消費電力量」は、「IT機器系消費電力量」としてDC内のサーバ、ストレージ、ネットワーク機器などの消費電力量、「ファシリティ系消費電力量」としてDC内の空調機、電源設備(UPSほか)、照明、そのほか設備の消費電力量となっている。同調査によると、2015年度の国内DC市場規模は2014年度に対して8.0%増の1兆8,394億円、国内商用DCの消費電力量は同7.6%増の150.8億kWhとなる見込みであり、市場規模の成長率と比較すると消費電力量の伸びは0.4ポイント低くなるという。DCの市場規模は、今後もユーザ企業のIT環境においてクラウドと物理サーバを統合したシステム構築により利用が拡張することで、年平均成長率4.4%増で成長すると見込んでおり、2020年度には2兆2,807億円になると同社は予測する。消費電力量については、IT機器はクラウドや仮想化技術により集約化が進んでおり、ラックあたりの実効消費電力はわずかだが上昇傾向にあるという。DCの利用が増えると共に稼働ラック数も増えるため、売上に準じてIT機器系の消費電力量はアップする。ファシリティはラック稼働増加に対応するため、空調や電源系の消費電力量もアップする。ただし、継続的に行ってきた省エネ対策の効果や省エネ効率が高い新型DCの稼働率が上がったことにより、ファシリティ系消費電力量のアップを抑えることができていると同社は見ている。消費電力量は年平均2.7%増と売上高の成長性を下回りつつも増えていき、2020年度には171.9億kWhになると同社は予測する。ここ数年間で新設されたDCでは、消費電力の大きな削減効果を期待した対策として、外気冷却の導入が進んでいるという。調査対象事業者が保有する主要DC110拠点のうち、36%にあたる40拠点が外気冷却を利用し、さらに19%にあたる21拠点が外気を直接的にサーバルームに採り入れる方式を採用しているという。直接外気冷却システムを利用するDCでは、部分的であるが、一定の省エネ効果が得られているとのことだ。ただし、年間の温湿度の差が激しい日本では、直接外気冷却は温度や湿度のコントロールに一定のノウハウが必要となること、また外気取入の設備設置には通常のDC建築に追加投資が必要なことなどが課題になるという。今後の新設DCにおいては、現在までにノウハウを蓄積したDC事業者の空調方式の一選択肢となることも想定されるとのこと。
2016年03月23日写真提供:タイ国政府観光庁「オートーコー市場」はタイの高級生鮮品が揃うマーケット。農業協同組合(オートーコー)が経営する市場で、国内各地から選りすぐりの生産物が提供される。高品質で新鮮な食材を求め、いつでも買物客で賑わう。写真提供:タイ国政府観光庁タイの一般的な“市場”のイメージとは違い、明るく清潔な建物の中には、間口2メートルほどの間隔で約200軒、野菜や果物、お肉に魚、乾物、お米、お菓子などを扱う店舗がずらりと並ぶ。特に果物が充実していて、日本ではあまり見かけない東南アジアフルーツを見て回るだけでも楽しい。写真提供:タイ国政府観光庁どの商品もお値段は少し高めで高級スーパー並みだが、その高いクオリティから、バンコクのセレブ御用達とか。生鮮食品のほか、観光客に人気のお惣菜コーナーや、お菓子コーナーもある。市場内のフードコートは、市場の新鮮な食材を使った定番タイ料理が食べられるというだけあって、お昼時はいつも大賑わい。一皿35~50バーツで、もちろんテイクアウトもOKだ。写真提供:タイ国政府観光庁アクセスの良さも人気の理由で、MRT(地下鉄)「カムペーンペット」駅のすぐ目の前。滞在中一度はのぞきたいマーケット。ここならオープンエアで比較的涼しく、雨が降っていても濡れずに買い物をすることが出来るので、観光客でも行きやすい。写真提供:タイ国政府観光庁また道路の向かい側には、規模の大きさで有名な「チャトチャック・ウィークエンド・マーケット」があるので、土日ならば両方のマーケット巡りを楽しんでみては。 オートーコー市場(Or Tor Kor Market)・住所:101 Kamphaengphet Rd, Chatuchak, Bangkok 10900・利用時間:6:00~20:00
2016年03月19日IDTは3月2日(米国時間)、RFポートフォリオの拡充として、ブロードバンド市場やCATV市場に最適化された75Ωのデジタルステップアッテネータ(DSA)ファミリ「F1975/1977」を発表した。同ファミリは、同社が独自開発した「Glitch-Freeテクノロジー」を採用。これにより、MSBの遷移時に発生するオーバーシュートやリンギングが抑えられ、75Ωのインピーダンスにより、ターゲットアプリケーションの統合性を容易に高めることが可能となった。また、F1977は、モノリシックシリコン75Ω Glitch-Free 7ビットDSAで、0.25dBのゲインコントロールを実現する。なお、2製品はともに、すでに出荷を開始しており、F1975は4mm×4mm 20ピンTQFNパッケージで、F1977は5mm×5mm 32ピンQFNパッケージでそれぞれ提供される。参考価格はF1975が1.16ドル(1万個購入時)、F1977が1.45ドル(同)となっている。
2016年03月08日App Annieは2月10日、2015年から2020年までの世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。同社はこれまで多くのレポートを発表してきたが、将来の予測レポートは今回が初だという。それによると、アプリの年間総収益は、2016年に2015年比で24%増の509億ドルとなり、2020年には1,011億ドルに達するという。なお、ここでいう収益は、対象アプリストアにおけるユーザーの総支出を評価したもので、アプリ内課金、サブスクリプション、有料DLなどによる収益が対象。日本と韓国のカントリーディレクターを務める滝澤琢人氏は、モバイルアプリ市場の成長の要因を、「今後モバイルアプリはますまず重要なインタフェースとなり、すべてのサービスの入り口になっていく。これまではWebが情報収集する手段であったが、それがアプリに置き換わっていき、生活者にとって一番重要なインタフェースになっていく」と指摘した。アプリのダウンロード数については、2016年に2015年比で33%増の1.473億件となり、2020年には2,843億件に達すると予測。とくに中国は最もダウンロード数の多い国で、世界のダウンロード数のおよそ3分の1を占め、2020年もダウンロードの最大の牽引役であり続けるという。滝澤氏は「ダウンロード数ではとくにAPACの伸びが期待される。背景としては、Android端末の低価格が進み、パソコンと同様なことができるため、モバイル中心の生活になっていくためだ」と説明した。アプリストア別のダウンロード数では、インド、メキシコ、ブラジル、インドネシアのような、まだスマートフォンの普及率が低い新興市場での普及率の急上昇が引き金となり、2020年もGoogle Playがトップとなると予測されるが、滝澤氏によれば、Apple StoreとGoogle Playの2大ストア以外に、サードパーティのAndroidストアの伸びも期待できるという。これは、中国ではGoogleが展開していないため、隠れたマーケットが存在し、無視できない数字になるためだという。ダウンロード数はGoogleがトップだが、アプリ収益に関しては、iOSがトップになると予測。これは決済のしやすさもあるが、iOS端末が比較的価格が高く、可処分所得の多い層に普及していることも影響しているという。そのほか、現在はアプリ収益のうち8-9割をゲームが締めているが、収益のドライバーになっているが、2020年にはゲームの比率が下がると予測。滝澤氏は伸びが予想されるアプリとして動画、音楽、マッチングアプリを挙げた。
2016年02月11日ブロケード コミュニケーションズ システムズは1月21日、モバイルネットワーク市場の参入について都内で記者会見を行った。近年、急速に拡大するモバイルネットワーク市場向けのソリューションを拡大するとともに、取り組みを強化していく方針だ。最初に日本法人のブロケード コミュニケーションズ システムズ 代表取締役社長の青葉雅和氏がモバイルネットワーク市場参入について「政府の携帯料金引き下げ策やMVNO市場の拡大、クラウド事業者がIoTに特化したサービスなどを展開している。これまで、われわれは『New IP』(第3のプラットフォームに対応する新しいネットワークのアーキテクチャ)を支持しており、ネットワークでもハードウェアとソフトウェアを別々のベンダーから調達することが可能となった。オープンかつスケーラブルなネットワークを構築することができ、これと同様のことがモバイルでも可能なのではないかと考えている。過去1年半にわたりモバイルのスタートアップ・ベンダーとしてモバイルアナリティクスのVistapointe、ヴァーチャルEPCを扱うConnectemなどを買収しており、米国では開発体制の構築、日本ではモバイルのエンジニアなどを採用し、ユーザーに製品を提供できる体制が整った。これまでデータセンターネットワーキングにおいてSANやイーサネットファブリック、データセンターネットワーキングのソフトウェア化に取り組んできており、これから新しいマーケットとしてモバイルにおいてソフトウェア化という戦略のもとで参入する」と意気込みを語った。次に米国本社 CTO兼コーポレート・デベロプメントおよびエマージング・ビジネス担当シニア・バイスプレジデントのケン・チェン氏と、ディスティングイッシュト・エンジニア モバイル・ネットワーキング担当CTOのケビン・シャッツケーマー氏が同社の戦略、モバイルネットワークビジョンについて説明した。チェン氏は同社の戦略として「われわれのコアビジネスはファイバーチャネルSAN、イーサネット/IPファブリック、キャンパスネットワーク、ルーティングとなり、成長過程のビジネスはSDN(Software-Defined Network)とNFV(Network Functions Virtualization)がある。そして、近年は新しいビジネスとしてモバイルやビッグデータ分析、セキュリティをはじめとした高度なテクノロジーへの投資を行っている。まずはモバイルで2社を買収し、ConnectemはヴァーチャルEPCにおいてパイオニアの企業であり、多くの企業で製品が導入されている。また、ビッグデータ分析にも注力しており、大規模なテレメトリデータを収集、処理、配信しているほか、セキュリティの投資としては機械学習を用いて次世代のセキュリティ製品を構築している」と語った。続いてシャッツケーマー氏はモバイルネットワークビジョンについて「現在、モバイル業界は転換期を迎えており、モバイルやクラウド、ソーシャル、データアナリティクスといった第3のプラットフォームの出現により、5Gは4Gの単なる進化ではないということだ。高速でレイテンシーが低くなり、新しいインタフェースが出るということではなく、5Gは新たなデジタル世界を実現するものだ。しかし一方で、サービスプロバイダーはOTT(Over-The-Top)メッセージによるSMS収益の侵食といった収益の確保や、電波利用量を凌ぐトラフィック量の増大などネットワークの課題を抱えている」と指摘した。同社のモバイルビジョンとして「一連の課題を抱えるモバイルサービスプロバイダーにわれわれが提供する価値は3つある。1つ目はイノベーションのスピードアップを支援しつつコストの、低減も可能するソリューションを提供し、新しい収益機会とサービスアジリティを改善していく。2つ目はインフラ側でのデマンドはスケールアップ、スケールダウンするなど動きがあるため新しいワークロードの処理を効率的にする環境が必要であり、運用の簡素化、プロビジョニング、多様なユースケースを想定したマネジメントを行う。3つ目は、それぞれの要件を満たすパーソナライズが可能なネットワークサービスに向けて、ARPU(Average Revenue Per User)の増加やカスタマーバリュー、カスタマーリテンションを図る」と同氏は強調した。最後に同氏は「われわれはビジョン、ソリューション、アーキテクチャ、パートナーシップによりモバイルサービスプロバイダ市場を破壊的に革新し、SDN、NFV、データセンターネットワーク市場における実績がモバイルネットワーク分野でリーダーシップを裏づけ、技術への投資を継続する。そして革新的なソリューションを今後も継続して投入していく」と胸を張った。今後、同社はSDNやNFVの各種技術コンポーネントで構成されるモバイルネットワーク向けソリューションの国内展開を本格化し、従来の固定的で柔軟性に乏しいネットワーク(Old IP)からの脱却を図ることで国内のモバイルネットワーク事業者(MNO)、およびMNOの回線を借りてモバイルサービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)の収益拡大を支援する。次世代のモバイルネットワーク・サービスを自社ネットワークに採用することで、多くのメリットを享受できる企業に対しても5G時代を見据えた新たな企業ネットワークアーキテクチャを提案していく考えだ。
2016年01月22日米App Annieは、昨年1年間の世界のアプリ市場動向を総括した「2015年アプリ市場総括レポート」を発表した。このレポートでは、2015年の世界のアプリ市場の重要トレンド、国別トップアプリやパブリッシャーのランキング等に関する情報を分析し提供している。それによると、2015年のトレンドとしては、音楽や動画のストリーミングアプリの台頭、アプリを通じたモバイルコマースの活性化、相乗りアプリ及びタクシー配車アプリの流行などが挙げられという。相乗りアプリ及びタクシー配車アプリでは、特に中国、メキシコ、ブラジルはiPhoneで顕著で、インドはAndroidデバイスで先行。この4市場では、スマートフォンユーザーの20%以上が2015年第4四半期、主要な配車アプリまたは相乗りアプリ1種類以上を日常的に利用したという。プラットフォームでは、Google Playがダウンロード数、iOSが収益でリードする構造は以前と変わらないものの、iOSの国別ダウンロード数で中国が首位に立ったこと、米国のダウンロード数シェアでGoogle PlayがiOSを上回ったことなど、地域ごとに大きな変化もあるという。パブリッシャーの世界収益ランキング(ゲーム以外)では、LINEが首位。同社のコミュニケーションアプリであるLINEは、アプリの世界収益ランキングでは2位に、世界ダウンロード数ランキングでは9位に入っている。一方ゲームの世界収益ランキングでは、MixiのMonsterStrikeが2位、GungHo OnlineのPuzzle&Dragonsが3位、LINEのDisney Tsum Tsumが10位にランクインしている。日本のトップパブリッシャーは、ダウンロード数(ゲーム以外)でYahoo Japan、ダウンロード数(ゲーム)と収益(ゲーム以外)でLINE、収益(ゲーム)でMixiとなり、パブリッシャーランキングでは、GungHo Online、BANDAI NAMCO、Cocone、SQUARE ENIX、Sega Sammy Holdingsといったパブリッシャーが上位にランクインした。
2016年01月21日IDC Japanは12月22日、国内ソフトウェア市場の2015年上半期(1~6月)の実績と2015年~2019年の予測を発表した。IDCが定義するソフトウェア市場には、パッケージソフトウェア、SaaS(Software as a Service)、PaaS(Platform as a Service)の売上額が含まれる。これによると、2015年上半期の国内ソフトウェア市場は1兆3232億8900万円、前年同期比成長率が4.6%。同社では、前年同期に起こったWindows XPサポート終了特需と消費税増税前の駆け込み需要の反動は比較的軽微であり、堅調な成長だとしている。大分類市場別では、アプリケーション市場が前年同期比成長率3.9%、アプリケーション開発/デプロイメント市場が同5.9%、システムインフラストラクチャ市場が同4.5%となった。最も成長率が高いアプリケーション開発/デプロイメント市場では、データアナリティクス需要の高まりによって、ビジュアライゼーションBIツールやクラウド型データベースサービスが高い成長だという。また、同社は2015年の国内ソフトウェア市場は前年比成長率は4.2%、さらに2016年は前年比成長率4.5%と予測。さらに2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は4.2%、2019年には3兆1147億円に達するとも予測。大分類市場別の2014年~2019年のCAGR予測はアプリケーション市場が3.1%、アプリケーション開発/デプロイメント市場が5.6%、システムインフラストラクチャ市場が4.5%となっている。同社は、アプリケーション市場では、企業においてデジタルトランスフォーメーションが進むことで、コグニティブシステムやデジタルマーケティングに関連したソフトウェアやクラウドサービスの急速な成長が見込まれるとしている。アプリケーション開発/デプロイメント市場ではデータアナリティクス関連の高成長が続き、さらにデジタル化の進展によってSoE(Systems of Engagement)領域におけるPaaS(Platform as a Service)の採用が拡大するものとみている。システムインフラストラクチャ市場では、サイバーセキュリティ対策やマイナンバー制度への対応に向けセキュリティソフトウェア需要の拡大や、クラウド基盤構築/管理ソフトウェアの導入の増加が市場成長をけん引していくと予測している。
2015年12月22日