フリーランスライターの安藤エヌ氏が「年賀状離れ」について提起。年賀状離れ肯定意見は「他に簡便なツールが沢山ある」、年賀状推進意見は「年賀状を書きたいと思える人間関係を築きたい」。SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「年賀状離れ、どう思う?」というイシュー(課題)について2月20日に投票が終了しましたので結果をお知らせします。 年賀状離れ、どう思う?2023年12月18日付で総務省が郵便料金の値上げを審議会に諮問し、はがきが7年ぶりに値上げとなることが決まりました。1枚63円から85円となります。SNSが普及し、年賀状を出さないという人たちが増加する中、今回の値上げは、いわゆる「年賀状離れ」を加速させるものになるのでしょうか。Surfvoteでは、「年賀状離れ」についてどう感じているのか?ひろく意見を集めました。投票の詳細イシュー(課題):年賀状離れ、どう思う? 調査主体:社会デザインプラットフォーム Surfvote(Webサービス)調査対象:Surfvote上でアカウントを持つユーザー調査方法:Surfvote上でアカウントを持つユーザーが投票投票期間:2024年1月8日〜2024年2月20日有効票数:58票投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)年賀状離れは)仕方ないと思う、納得できる 55.2%今ネットがこれだけ普及している中で、年賀状離れは仕方ないかなと思います。年賀状より深い内容がLINEやメールでは伝えられるし何より手軽に連絡を取ることができてしまう。子供ができたら祖母とかには写真入りで年賀状を出したいなとは思いますが。(年賀状離れに)納得できない、文化を継承していきたい 19%年賀状を書いてこそ、文化です・・・・。年賀状離れに納得できませんが、年賀状の価格が値上げするとなると、購入できなくなるかもしれませんね・・・・年賀状を出すことにそこまで重きを置いていない、興味がない 24.1%半強制的な年賀状文化からはここ数年距離を置いている。お互いの世間体をなんとなく保つ為だけに、お金と時間をかけてやり取りすることは御免だから。手の込んだものや、知人の近況を知ることができるような年賀状が届いたら、それはそれで嬉しい。そういう人には心を込めて返そうと思っている。その他 1.7%年賀状離れが起きているからこそ、大量生産的に出す必要もなくなり、本当に出したい人、手書きでメッセージを書きたい人にだけゆっくり書けるようになった気がします。年賀状書きたいな、と思えるような人間関係をもっと構築していきたいです。わからない 0%このイシューを執筆した 安藤エヌ氏日本大学芸術学部文芸学科卒。フリーランスライターとして2019年から活動。現在は主に映画ジャンルでの執筆を行っている。これまでの掲載先は Real sound、rockin’on、マイナビウーマン、ダ・ヴィンチ、主婦と生活社など。セクシャルマイノリティ/ジェンダー分野に興味を持ち、クィア映画を積極的に鑑賞し、自費出版でオリジナルクィア小説を発行するなど、常に多角的な視点を持ち自分の言葉で発信することを信条としている。あなたの意見・投票を社会のために活用しますSurfvoteでは社会におけるさまざまな課題や困りごとを「イシュー」として掲載し、どなたでもすべてのイシューを読むことができますが、アカウント登録をすると各イシューに投票したりコメントを書いたりできるようになります。私たちは、みんながさまざまな社会課題を知り、安心して自分の意見を言える場を提供したいと考えています。また、そこで集められた意見は、イシューの内容に応じて提言書に纏め関係省庁や政治家へ提出することもあります。 Polimill株式会社Polimill株式会社は社会デザインプラットフォーム【Surfvote】を運営・提供するICTスタートアップ企業です。Surfvoteは現在、一般社会についての社会課題と各地方自治体の抱える社会課題(Surfvoteローカル)を掲載。ひろくみんなが意見を言える場を提供しています。あらゆる人がルール作りに参加し、価値観の変化やテクノロジーの進化に合わせた柔軟でスピーディーな制度改革ができるような社会を、SNSとテクノロジーで実現させたいと考えています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月07日世間のことにあまり関心がなかったり、常識にとわられない人に対して「浮世離れしているな」と感じることはありませんか?実はあなたも、周囲に「浮世離れしている」と思われることがあるかもしれません。今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの浮世離れ度」がわかる心理テストをご紹介します。Q.あなたは下のイラストが何に見えますか? 次の中から最も近いものを一つ選んで下さい。A:筆B:ほうきC:チンアナゴD:しっぽあなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。この心理テストでわかるのは?「あなたの浮世離れ度」深層心理において“どのような見え方もできるイラスト”は、あなた自身の発想力の豊かさや価値観の破天荒さを反映しています。そして、どのように見えたかは、あなたが世間の常識とどれくらいかけ離れているかを暗示。そのため、選んだ選択肢により「あなたの浮世離れ度」がわかるのです。A:「筆」を選んだあなた……浮世離れ度15%あなたはとても常識的な性格のよう。浮世離れ度も低めです。空気を読んで場の雰囲気を明るくすることができるため、交友関係も広いでしょう。与えられたものをこなすほうが向いているため、サポート役に回ることも多いかもしれません。ただ、自分の本音を表に出すのがあまり得意でないため、やや損をしやすいとも言えます。あなたの場合、周囲の人の表情をよく見ながら、面倒見の良い性格を発揮していくと上手くいくでしょう。でも、ときには自分の感性を表現してみても良いのではないでしょうか。B:「ほうき」を選んだあなた……浮世離れ度40%あなたは人をまとめる才能を持っているタイプ。目標に向かって、自分や周囲のモチベーションを上手に高めていけるでしょう。常識人タイプであり、ゼロから独創的なアイデアを生み出すのは苦手かもしれませんが、何かを立ち上げる能力が高いためリーダー・経営者向きだと言えます。あなたのように当たり前のことを当たり前にできるというのは、実はレアな能力。みずから先頭に立って集団を引っ張っていくことで、あなたの力が発揮されやすくなるでしょう。C:「チンアナゴ」を選んだあなた……浮世離れ度90%あなたは世間に迎合することを良しとしない、浮世離れしているタイプのよう。優れたセンスとアイデア力に恵まれており、芸術や文学などの分野で活躍する可能性を持っています。ただ、人と一緒であることを好まないため、周囲から理解を得られにくい場面もあるかもしれません。そんなあなたにとっての成功の鍵は、自分の本音をわかりやすい形に落とし込むこと。普通の人よりも直感に優れているため、大抵のことはアイデア力で乗り切れるはず。あなたの独特の世界観を理解してくれる良き相手を見つけることで、より能力が発揮されやすくなるでしょう。D:「しっぽ」を選んだあなた……浮世離れ度75%あなたは好みが明確であり、個性的な感性を持っているようです。浮世離れ度も高めで、他の人が思いつかないような独創的な発想をできるのが、あなたの特徴の1つだと言えます。ただ、あなたは優れた才能を持っているにもかかわらず、現実面での行動力がちょっぴり欠けているみたい。その傾向が強く出ると、自分でも何がしたいのかわからなくなり、優柔不断に陥ってしまう恐れがあります。自分の持っているものを把握し、夢や目標に向かって着実に手を動かすことが成功の鍵となるでしょう。おわりに周囲の意見に左右されず自分の考えを貫ける強さは、とても尊いもの。でも、あまりに世間に迎合せず生きると、孤立してしまう恐れがあります。適度に協調性を持ちつつ、自分の意見を通す姿勢が理想的なのかもしれませんね。脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。©Svetsol/shutterstock文・脇田尚揮
2023年12月27日交通網の発達、ライフスタイルの多様化によって、昨今叫ばれている“若者の車離れ”。自動車業界も頭を悩ませるなか、車離れに拍車をかける法案が浮上している。10月26日、岸田文雄首相(65)の諮問機関である「政府税制調査会」が開いた総会で、自動車の走行距離に応じた課税、いわゆる“走行距離課税”などの検討を開始した。「読売新聞」によると、総会では電気自動車(EV)の本格的な普及を見据え、自動車に関する税制などを議論。その際、出席した委員は「電動車が普及しても自動車関連諸税がこのままだと財源が十分確保できない。走行距離に応じた課税などを検討すべきだ」と指摘。さらに、別の委員も「EVは政策的に普及させるために多額のお金がかかっている上、重いので道路への負担が大きい。エンジンがないからといって安い課税水準でいいのか疑問だ」と述べたという。「現在ハイブリッド車の普及もあり、ガソリン税などの燃料課税は減収が続いています。今年度は3.2兆円で、’07年度と比較して約1兆円も減る見込みです。また、EV車はガソリン税のような燃料に対する課税がありません。そこで、走行距離課税によって財源を確保する狙いがあるとみられています」(全国紙記者)「走行距離課税で税収を」という考えのいっぽうで、“若者の深刻な車離れ”が叫ばれて久しい。’21年度版の「運転免許統計」によれば10代、20代の運転免許保有者数は約1087万人。約1742万人だった’01年度版と比べると、20年間で実に655万人も減っているのだ。またファブリカコミュニケーションズが今年8月に発表した調査結果によると、調査を行った300名のうち、車を持っている人は153名。そして「車を持っていない理由」でいちばん多かったのは「維持費が高い」で49.3%、次いで「購入費用が高い」が38.3%と続いたという。経済的な理由で自動車を持たないと選択する人が相次ぐなか、走れば走るほど税金が課される走行距離課税が浮上――。ネットでは政府に対して、厳しい声がこう上がっている。《若者の車離れとか言うくせに、車持ちにくい社会にしてるのは国》《走行距離課税とか作るんなら絶対に“若者の車離れ“とか言うなよ、お前らが離しよるだけやけんな》《マジで走行距離課税とか意味不明やん 若者の車離れとか散々言うくせに結局ああ言うことするから車に乗りたいと思う人が減っていくんでしょう》11月2日、経団連の「モビリティ委員会」との懇談会で「モビリティは『新しい資本主義』の中軸とならねばならない分野だ」と話した岸田首相。ネットの声に対して、どう考えるだろうか?
2022年11月03日■前回のあらすじ他のママたちのように、子どもの親離れを喜べない優子。アルバムを見ていると、娘とのかけがえのない時間をちゃんと大切にできたのかと考えてしまいます。 >>1話目を見る 最近何かと杏里のことで落ち込んでしまう。そんな私の様子を見た夫が、久しぶりに私の実家に遊びに行こうと誘ってくれました。母に、「杏里の親離れ」と「娘の成長を素直に喜べない気持ち」について正直に話してみると、笑われてしまい…。私は、ふと自分の成長を母が昔、どんな目線で見ていたのか聞いてみたくなり、質問を投げかけました。すると…。次回に続く(全6話)毎日20時更新!※この漫画は実話をべースにしたフィクションです原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・ 古口春菜 /イラスト・ ぐっちぃ
2021年08月20日私は優子、42歳の会社員。夫の孝介と小学1年生の娘・杏里と3人で暮らしています。 私たちは、夫が33歳、私が30歳のときに結婚したのですが、なかなか子どもに恵まれず、不妊治療のおかげで妊娠にたどり着きました。そんな甘えん坊で、ママ大好きな杏里が小学校に入り、以前とは違った成長が見えるようになってきました。子どもの成長は親としてうれしいはずなのですが…ショックでした。いつも「ママ、ママ」と自然に手をつないできた杏里。いつも汗でベタベタだけど、小さくてかわいい手…。 数ヵ月前までは、まとわりついてくる杏里と離れて一人の時間が欲しいとさえ思っていたのに、もう杏里はあのときの杏里ではなくなってしまったんだ。急にこれまでの日々が失われてしまったように感じて、私は、胸にぽっかり穴が開いてしまったようでした。しかしこの杏里のプチ親離れは、次第に加速していき…。次回に続く(全6話)毎日20時更新!※この漫画は実話をべースにしたフィクションです原案・ウーマンエキサイト編集部/脚本・ 古口春菜 /イラスト・ ぐっちぃ
2021年08月16日昨今密かに囁かれているのが男性の恋愛離れです。それを裏付けるかのようにサバサバした草食系の男性も増えている傾向にあります。今回はそんな男性とはどうすれば付き合えるのかについて解説します。実は女性を求める気持ちは変わっていない男性が恋愛離れをしていると聞くと、男性が女性を求めなくなっているという印象を持ってしまいますが実際はそうではありません。男性が女性と付き合いたいと思うような欲望自体には変わりがなく、付き合いたいけれどそれが望み薄だと感じるから最初から付き合うことを諦めているという方が近いでしょう。特に女性進出が謳われはじめ女性の中でも収入が多い人が増えているため、自分よりも収入が良い女性にはアピールしづらい男性の心理もこれに大きな影響を与えているのです。状況が男性と女性を隔てている実際にどんな理由で男性が女性に近寄りがたくなっているかというと、上記の収入問題にも多くの壁があります。一つはネット上で過激なミサンドリー(男性嫌悪)発言が注目を集めてしまっている事です。それらが話題になる事によって男性は「女性は男を嫌っているのだから近寄ると嫌な目にあう」と思い込んでしまい、女性との接触を避けてしまうのです。また社会的にも自尊心を保っている男性の割合は減っており、自分に自信が持てないため女性にアピールしようという意欲が湧かないのです。これは本人の思い込みなので、実際にどんなに地位があってどんなに収入がよくても、周囲にちゃんと自尊心を高めてくれるような良い人間関係ができていなければ陥ってしまう考えなのです。男性を癒やして交際する余裕を持たせることが近道女性と付き合いたいという気持ちはあっても、思い込みや世論と行ったもので恐怖や忌避感を感じている事が、男性の恋愛離れの理由としてとても大きいものと言えるでしょう。これの解決方法は比較的簡単です。気になる男性に女性側から積極的に関わりを持って自分をわかってもらうことで、世間の評判ほど女性は男性を嫌っていないことや、怖い存在でもないと言うことを伝える事です。最初こそ男性側から距離を取るような態度を取られるかも知れませんが、少しだけ我慢して歩み寄ることを続けてみましょう。次第に男性側から「この人は信用できる」と思われれば交際を始めることは難しくありません。こちらから積極的にアタックしよう男性側からは女性に近寄りがたい状況が増えてきているだけなので、女性から男性に近づいてアピールしてしまえば男女の距離を縮めることは難しくありません。第一印象で相手からの反応が芳しく無くても、それは警戒しているだけだと理解し、こちらからどんどんアピールすることですぐに仲良くなることが出来るでしょう。
2020年08月17日Amazon Prime Videoによる恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」の口コミが、連日のようにSNSを賑わせている。“若者の恋愛離れ”が進んでいると言われる今、なぜ恋愛リアリティ番組がバズるのか。著書『恋愛しない若者たち』などで知られ、“草食系男子”の言葉を世に広めたトレンドマーケター・牛窪恵さんに話を聞いた。■現実ではありえないマッチングだからこそ物語として楽しめる「婚活世代と言われる20代後半~30代の人々は、恋愛に憧れていないわけではないんです。むしろ2004年の『セカチュー(世界の中心で、愛を叫ぶ)』ブームなどを経験し、“現実にはありえない純愛を物語として楽しみたい”という願望を強く持っている世代なんです」そんな婚活世代にとって、『バチェラー・ジャパン』の何が刺さるのか。牛窪さんはこう語る。「『バチェラー・ジャパン』は、実社会では非常に珍しい“ミスマッチ(格差)”な男女が短期間で恋愛をするという点で、現代の純愛物語と言えるんです。シーズン3は特に参加女性のバラエティーが豊か。看護師やぶどう農家の女性が会社経営者の王子様的な男性と出会って、リムジンやヘリコプターでデートをして、突然結婚するという“普通ではありえない非日常的な展開”が繰り広げられます。そんな自分の身に起こらないことだからこそ、“ちょっとだけ覗いてみたい”という願望を満たしてくれるんです」■恋愛リアリティ番組は「テレビで観て感情移入」から「スマホで見下ろし観戦」するものへ『バチェラー』が日本に上陸する前も、『あいのり』や『テラスハウス』などの恋愛リアリティ番組は地上波で人気を集めていた。視聴環境がテレビからスマホへと変わったことで、視聴者の楽しみ方はどのように変化したのか。牛窪さんはこう語る。「地上波で放送されていた恋愛リアリティ番組は、放送時間に合わせて視聴者がテレビ画面の前で待機して観るもの。視聴者は“見たい”という強い動機を持っているので、参加者に感情移入をしやすい状況です。一方でAmazon Prime Videoのようなビデオ・オン・デマンドの番組は視聴者が自分にとって都合のいい時間にスマホを手に持ち、文字通り上から目線で観られます。テレビと違い、競技場でみんなが戦っているのを観戦するような、第三者的な感覚と言えます」■バチェラーに見る恋愛感の変遷と現代の婚活観恋愛リアリティ番組の歴史は、男女の恋愛観の変遷をも浮き彫りにする。牛窪さんは過去のヒット番組と『バチェラー・ジャパン』の比較から、男女のパワーバランスの変化を見出す。「1975年から1984年まで放送されていた『ラブアタック!』や1987年から1994年まで放送されていた『ねるとん紅鯨団』は、“男性が女性を巡って競い合う”という当時の世相を反映したような構成でした。女性がトロフィー的存在である一方で、男性側には“トライすることがカッコいい”というような強い男性像を求める風潮があったわけです。ですが、バブル崩壊後の1999年から2009年まで放送された『あいのり』や2012年から2014年にテレビ放映された『テラスハウス』では、男女が共同生活を送って恋愛を育んでいくように。つまり、男女の関係が対等になっていくんです。そして2017年に配信が始まった『バチェラー・ジャパン』では、女性が競い合って結婚を勝ち取る。一見すると男性が結婚相手を選んでいるように見えますが、裏を返せば受け身。視聴している男性の視聴者からは“こういう風に女の子から来てくれたらいいな……”という声を聞きます。そんな“女性が積極的に選ぶ”という展開が、今の恋愛離れ世代の男子にもマッチしているのです」“恋愛離れ”が叫ばれる時代だからこそのヒットの理由があるようだ。
2019年10月18日最近の20代男性の中には「彼女のことは大好きだけど、できれば結婚はあまりしたくないな」と思っている男性もたくさんいますが、アラサー女性からすると、私は結婚のリミットがせまっているのに!と焦ってしまいますよね。でも、彼が好きだから別れたくない…。そんなときに、年下彼氏に結婚を決意させる方法を3つ紹介します。周りから固めていく家族や友人など、周囲の人間を味方につけてしまいましょう。お互いの両親も公認の関係であれば、両親との会食の際に「あなたたち、いつになったら結婚するの?早く孫の顔が見たいのに」と両親から冗談めかして催促してもらうのも効果的です。自分からいきなり結婚を切り出すのは難しいかもしれませんが、両親の発言をきっかけにすると結婚の話がしやすくなります。また、「いい奥さんになるだろうな。うらやましい」と、共通の友人から彼氏にそれとなくプッシュしてもらうのもよいでしょう。結婚するか別れるか、選択を迫る女性には出産のリミットもあります。子どもが欲しいと考えているのなら、結婚を先延ばしすることは賢明じゃありません。「いつかは結婚したいけど、もう少し先のほうがいい」と煮え切らない年下彼氏には、「今結婚しないのなら別れる」ときっぱり伝え、先に進んだほうがよいでしょう。あなたと人生を共にしたいと本気で考えている彼氏ならここで結婚を決意するはずです。この期に及んでグズグズしている彼の場合、何年経っても結婚に踏み切れないのではないでしょうか。結婚を前提に同棲する結婚の前段階として、同棲を提案してみましょう。しかもただ一緒に住むのではなく、「結婚を前提にした同棲」という点がポイント。このときに同棲期間のリミットも決めてしまえば、結婚が決まったも同然です。同棲をしてみることで結婚後の雰囲気を疑似体験できますし、一緒に住んでみて初めてわかることもあります。同棲をきっかけに彼の結婚へのハードルが下がる可能性もありますし、あなたのほうも彼は結婚相手としてふさわしいかどうか、同棲期間中に判断することができます。結婚することはなんとなく決まってきているけど年下彼氏との生活に不安がある、という女性にも同棲はおすすめです。年下彼氏がこの人なら結婚してもいい!と思うのはこんな女性年下彼氏の多くは、年上だからと上から目線になるのではなく自分と同じ目線で接してくれて、お互いに尊重し合える関係を保てる女性と結婚したいと考えています。あなたは彼の母親ではないのですから、生活態度や仕事に口出ししすぎず見守る姿勢を貫きましょう。一方で、年上の彼女ならではの包容力も魅力と感じています。落ち着いていて頼りがいのある年上の女性に、癒しを求めているようです。結婚の話をする時も焦りを前面に押し出すのではなく、常に冷静で余裕のある態度で接することで彼の結婚に対する考え方も変わってくるかもしれませんよ。
2019年07月25日都心のアパートに暮らしていた小川さん夫妻が新居を構えたのは、東京・調布市の郊外ののどかな住宅地。時を同じくして長男が誕生し、にぎやかな暮らしが始まります。昔から友人を招いて食事やお酒を楽しむことが大好きなご夫婦が実現したのは、一人でじっくり、ときには大勢でにぎやか、そんな多彩な楽しみ方ができる、「こもるキッチン」のある住まいでした。■ 丸い壁で緩やかに区切った小屋のようなキッチン小川さん夫妻は昔から友人を招いて食事やお酒を楽しむことが大好き。定番は「ウィスキーの会」などテーマを決めたホームパーティーを開くこと。とはいえ「以前暮らしていたアパートのオープンキッチンは食事中に洗い物が目に入って気になるし、ニオイもこもりやすくて。日当たりが良すぎるのも落ち着きませんでした」と妻の未季さん。そこでニコ設計室の西久保毅人さんが提案したのが、キッチンを丸い壁で緩やかに区切るプランでした。「白ワインの似合うキッチン」をテーマに壁と天井をグレーに塗り、床も一段下げて明るいダイニングと異なる雰囲気に。友人が集まったときは、レストランの厨房のように大勢で料理を楽しむんだとか。天井高を抑え、壁をダークに塗った空間は明るいダイニングとは対照的で、「こもる雰囲気」が心地よいキッチンになっています。キッチンの壁に開けた横長の窓のようなスリットは、リビングのソファに座ったときにちょうどキッチンに立つ人の顔が見える位置に。「リビングへコーヒーを手渡したり、会話したり、子どもの様子をうかがったりと大活躍しているそう。明るいリビングからの明かり取りの役割もあります」(ニコ設計室)「夜中にジャムを煮たり、黙々とサヤインゲンの筋取りをしたりするのが好き」という未季さん。この空間であれば存分に”こもる”を楽しめそう!■ ひとりでも。大勢でも。自由自在なキッチンオリジナルのキッチンは、壁付けのI型でコンパクトに。まるで映画のワンシーンのようなクールなこの“独立空間”は、素材のバリエーションが豊富。例えば手前の作業テーブルの天板は、なんと夫の祖父母が長年使っていた思い出深いもの。塗装し直し、アイアンの脚部を組み合わせ、中央のタイルは鍋敷き代わりにもなってとっても便利なんだとか。木の温もりあふれるオリジナルのキッチンにダークグレーの壁、そして味わい深いタイル。それぞれの素材がひとつなぎとなり、こもる感をさらに引き立てます。友人を集めて料理を楽しむにも十分な広さがあり、大容量のパントリーが空間をすっきりと保ってくれています。キッチンのガスコンロは、気兼ねなく使える無骨なデザインにこだわり、ハーマンの製品を愛用。毎日活躍する鍋やポットは、質感が好みのホーロー製です。(写真左)また、キッチン奥は広いパントリーに。(写真右)普段使いの食器や雑然としがちな雑貨、冷蔵庫などを収納してキッチンをすっきり保っています。引き戸で視線を遮れるので来客時も安心です。【KITCHIN DATA】キッチン本体……オリジナルガスコンロ……ハーマン C3WF2KJTKSTガスオーブン……東京ガス SN-860Bレンジフード……パナソニック FY-9HZC4-Sシンク……コーラー K-5964水栓金具……LIXIL SFE-546S食洗機……パナソニック NP-45MD5W■ 小屋のようにユニーク!リビングの吹き抜けを貫く円筒形の壁吹き抜けを貫く円筒形の壁。”こもる“キッチンは室内ながら小屋のようにユニークな印象で、リビングから眺めても楽しい!住まいは半階ずつずれながら空間がつながるスキップフロア構造で、子ども部屋へはブリッジのような通路を渡るなど、高低差に富む楽しい構成になっています。リビングにいても、窓越しにキッチンとその上部の子ども部屋の気配が分かる、まさに”幸せの通り道”がいっぱいの、家族思いな設計なんです。神戸のインテリアショップ、WEBOに特注したソファ。パキッとした色味は空間のアクセントに。登山が趣味の夫妻、カメラマンである未季さんが撮影した燕岳の写真を飾っています。庭を眺める吹き抜けのダイニングには、可愛らしい丸テーブルが。Yチェアに合わせてデザインしたWEBOオリジナル、無垢材のこちらは6人で囲めるスグレモノです。■ 庭やテラスとの連続性を楽しむスキップフロア構造小川さん夫妻の求める暮らしは、”テラスでビール、庭でバーベキュー”など外部を取り込んだ開放的なものが理想。西久保さんは敷地に母屋と離れ、そして庭やテラス、ピロティなど外部空間をちりばめて、室内外のつながりを大切に設計を進めました。印象的なのが、スキップフロア構造によって室内のどこからでも庭やテラスが近くに感じられること。リビングは地面より1・4m高く、テラスは1・5階と、高さを緩やかに変えることで室内外が立体的につながり、家族がどこにいても近くに感じられます。住まいを外から見てみると、前面道路から見ると左が離れ、右が母屋。母屋の道路側にピロティを設け、街と住まいを緩やかに区切っています。玄関と離れをつなぐ渡り廊下は、ガレージから雨の日でも濡れずに移動ができます。右はリビングからテラスに上る階段が。なんだかアスレチックのようでワクワクしてしまいませんか?■ バスルームに書斎、贅沢空間たち住まいで最も日当たりのいいバスルームは、「入浴時間以外も豊かな空間にしたい」と、テラスと同じデッキの床でフラットにつなぎ、開放的なガラス張りで屋外の延長のように仕上げました。「水遊びをしたりテラスへの動線にしたり、いろいろな過ごし方ができます」と未季さん。まるで屋外(!?)なバスルームは外との境界を曖昧にすることで、広がりと開放感を生んだ気持ちのいい空間が完成しています。キッチン上部の子ども部屋は、現在は書斎として活用中。書棚は壁の骨組みで本来隠れる部分ですが、施工中に見た夫妻が「このまま書棚にしたい」と希望したんだそう。偶然にも文庫本がぴったり収まるサイズだったというから驚きです。これだけの本がありながら圧迫感を感じないのは、おおらかなカーブの壁効果でしょうか。このスペースが、将来子供部屋へと変化する姿をぜひ見てみたいですね!いかがでしたか?庭やテラスと立体的につながる、のびやかなリビングダイニング。対照的に壁で囲って光を抑えたキッチンは、「こもれる空間」。一人でじっくり、ときには大勢でにぎやかにと、多彩な楽しみ方ができる住まいでした。もっと詳しく見たい方は、ぜひ「住まいの設計2017年5-6月号」も参考にしてみてくださいね。設計/西久保毅人(ニコ設計室)撮影中村風詩人住まいの設計2017年5-6月号豊富な実例ときめ細やかな情報で快適・便利な住スタイルを提案。家作りの夢が広がる!住まいのお役立ちマガジン【巻頭特集】美キッチンand極楽バスルーム 【第二特集】ヒトもシアワセ、ペットもシアワセ!“ネコと暮らす”ということ、“イヌと暮らす”ということ
2019年05月22日よく若者の〇〇離れのひとつに「車離れ」が挙げられています。そもそも都内住みだと車は駐車場代が高く、買い物時も車を止めるところがないなど、管理が大変なことが多いもの。地方住まいと違って、電車があるため移動時に困ることも少ないですよね。このような状況も影響しているのか、近年の若者の車関心度は低く、運転免許の保有人口も減少傾向にあるようです。そこで今回は、若者の車離れが進んでいる詳しい理由を車好きの筆者が分析してみました。■車を持つには余分なお金と手間がかかるからやはり1番に挙げられるのは、経済的な問題です。車を持つからには、自分が運転できる車を買わなければいけませんよね。新車を購入する場合、最低100万円は掛かるもの。中古でもそれなりの機能がついていて、新しい車を買うとなると、諸費用込めて数十万円は見込む必要があるでしょう。いざ車を購入したとしても、維持費としてガソリン代、車検等の整備代、重量税、車両保険と、年間にかかる費用も(乗り方や車によって異なりますが)同じく数十万に上ります。こうしたお金の問題をクリアするには、安定した収入と貯金に余裕がなければ、「車欲しいけど、もうちょっと我慢だな・・・」という状態になってしまうのも仕方なさそうです。まだ働き出して間もない、ましてや都内暮らしの独り暮らしの若者なら、「生活に困るわけじゃないし」「同じお金を使うなら、好きなことに使いたい」という、結論に至るのも頷ける気がします。■車よりもネットの方が楽しめるから次に考えられる理由は、ライフスタイルの変化です。ここ数年ですっかりネット、スマホが世の中に普及し、娯楽のほとんどがネットに吸収されつつある時代になりました。自分の欲しい情報をすぐに取り込むことができ、それこそネットサーフィン、youtube等で動画を見ていると、あっという間に数時間が過ぎてしまいますよね。そのため、「家にいても十分楽しいから」と、外出頻度が減ってしまった人も多いのでは?若者の恋愛離れがよく問題になるのも、恋愛をしてなくても生活が楽しめる世の中の風潮が、大きく関係しているように思います。なるべく楽をして、面倒なことはしたくない若者たちにとって、車よりもネットの方が体を動かさずとも長時間楽しめますし、コストがかからず魅力的なのかもしれません。■地球環境に無意識的に配慮しているから最後は、車のあり方が変わったという理由です。ひと昔前までは「軽自動車はお金の持っていない人が乗るもの」といった、見栄やステータスで車を保持していた人が多かったようです。ところが、今や新車購入者の3~4割は軽自動車、また燃費のいい車が売れ筋傾向にあります。車をブンブンと乗り飛ばす若者は一部の車好きに留まってしまい、車はすっかり移動手段という認識が高くなりました。これも経済的な理由が大きいのですが、環境への考え方が一昔前とは変わってきたからでもあります。ゆとり世代以降の若者は、地球環境を守ろう!という風潮が、日本でも高まってきた頃に生まれた世代。小さい頃から「地球環境」について深く考えさせられる機会がたくさんあったのです。そんな若者は、「車より公共機関を使いましょう!」「自動車は燃費の良いものを選びましょう!」と教わってきた世代でもあり、そんな教育が若者の車離れに影響しているのかもしれません。若者だけに限らず、低燃費でそこそこ走れて、居住性が高い車が次々と発売されるのも、それらを求めるユーザーが多い(環境に配慮している人が多い)と考えると納得できるのではないでしょうか。こうして理由を考えてみると、若者が車に興味がないのは世の中の自然な流れであるように思えます。とはいえ、視野を広げるためにも車に乗って様々な場所へ出かけ、できるだけいろいろなものに興味を持つようにしたいものですね。普段車に乗らない若者も、ゴールデンウィークはレンタカーを借りて、少し遠出をしてみては?
2016年05月02日胸を焦がす恋愛していますか?『anan』読者100人に恋愛についてのアンケートをとったところ、アンアン世代に、じわじわと“恋愛離れ”が進行中なことが発覚!でもそれと同時に心の中には、恋愛したい気持ちはあると判明。そのリアルな本音をアンケートからご紹介します。Q:最近、恋愛感度が落ちた(ときめかない、好きな人がいない、だらだらと惰性で付き合っている…)と感じることはありますか?A:ある…51%、ない…37%、どちらともいえない…12%年齢とともに恋愛感度は衰える!?恋愛のドキドキを求めながら、実生活ではときめく出来事は少ないよう。それに伴い、「昔よりときめかなくなっている!」と、恋愛感度の低下を感じる人が多数。「トキメキより確実に結婚できる人を探している」(30歳・事務)と、アラサーならではの本音も。他には、「イケメンに出会っても恋愛感情が湧かない、ときめかない。もう新規の恋愛はないなと思っています」といったものから、「ムダ毛の処理を怠ったり、下着の上下が違っても気にならない」、「飲み会に行っても、ただのヒマつぶしになっている感がハンパない」「新しく出会いを探すのも、別れるのも面倒くさい」なんて意見があった。Q:ドキドキしたり、ときめいたり。恋愛は人生において大事なものだと思いますか?A:とてもそう思う…75%、そう思う…21%、どちらとも言えない…1%「趣味や友達との関わりで心が満たされるから恋愛はなくていい」(28歳・学生)という声があるように、恋愛を重要視しない女性が増えつつあるなか、それでも「恋愛は人生に必要」という人が大半を占めた。「継続できるドキドキは恋愛にしかない」( 29 歳・事務)、「恋愛は自分を磨く原動力になる」(23歳・自営業)、「恋愛体質ではないけれど、恋愛していると実りのある生活になると思う」(27歳・教師)など、恋愛している、していないを問わず、恋愛の“効能”を実感し、潜在的には求めていることがわかる。Q:これからも、ときめいたり、ドキドキするような恋愛をしたいですか?A:ぜひしたい…58%、機会があればしたい…16%、どちらともいえない…7%、特にしなくてもいい…10%、しなくていい、したくない…9%「ぜひしたい」、「機会があればしたい」と答えた人は「未体験なのでぜひ!(笑)」、「年をとるにつれ惚れにくくなっているから今一番トキメキが欲しい」という理由が。中には「既婚者ですが、やっぱり恋愛していたほうが毎日が華やぐ」なんて意見も。一方で「特にしなくてもいい」「しなくていい」理由としては「安定した付き合いが欲しい」、「他のことに注力したい」、「今の夫が一番だから。本当に出会えてよかった!」というものがあった。※『anan』2016年2月3日号より。文・熊坂麻美(C)eli_asenova
2016年01月29日今、女子の間で「恋愛離れ」が進行していると噂。アンアン読者100人への恋愛アンケートによると、恋愛感度が低下中の女子が約半分も。アラサー女子は本当に恋愛を求めていないの?カリスマブロガーで、作家、現在はテレビのコメンテーターとしても活躍中のはあちゅうさんが、現代女性の恋愛事情を分析してくれました。* **今、「恋愛から遠ざかっているアラサー世代が増えた」といわれますが、世の中の風潮としては恋をしやすい下地は整っていると思うんです。アラサーやアラフォーが主人公の恋愛ドラマはたくさんあるし、シングルマザーの恋を応援したり、年の差恋愛や婚外恋愛も市民権を得て、恋愛の幅がぐっと広がりましたから。それならなぜ「恋愛離れ」が起きているのか。自分の生活も含めて振り返ると、仕事に習い事、女子会やSNSなど、恋愛より夢中になることが身近にたくさんあるんですよね。だから「恋愛がすべてではない」と考える女性が多くなったことが、要因のひとつでは。また、恋愛から遠ざかっている人は、男性を減点法で見ている可能性もありそうです。理想に合わなかったり、相手のイヤなところを見つけるとすぐに見切りをつけてしまうというか…。でも、理想じゃない人との出会いは、実は恋愛のチャンス!恋愛の不思議&面白いところのひとつが、「イヤだと思っていたところを好きになる」こと。私は、猿っぽい顔は好みじゃなかったのに、付き合ったらその顔がたまらなく好きになってしまったことがあります(笑)。他の人から見たら欠点でしかないところこそ、すごく愛しく思えるポイントになりうる。ある日突然スイッチが入ったりもするから、いろいろなタイプの人を受け入れる余裕を持つと、思いがけない運命の人が見つかるかもしれません。あとは、男性側の問題も当然ありますよね。肉食系は絶滅状態というし、恋愛にかかる時間やコストを抱えたくない男性が本当に多い。面倒なことも含めて恋愛なのに、彼らは自分の生活でいっぱいいっぱい。一昔前なら、最初に就職した企業でずっと頑張ればよかったけど、今は転職、フリーランス、起業と選択肢がいろいろあるから、30代になっても自身の生き方に迷ったりぐらついて、恋愛どころではないんですよね。ただし、恋愛を頑張ることによって仕事にもポジティブな効果は表れるのに、ないがしろにするのは損しています!恋愛は人間関係の本質がつまっているもの。すべての基盤は人間関係だから、恋愛でコミュニケーション力が上がったり、人間力が磨かれれば仕事力もおのずとアップするはずなんです。仕事を理由に恋愛していない人、特に男性にはこの相関関係を知ってもらわないと!◇はあちゅうブロガー、作家。著書に『恋愛炎上主義。』(ポプラ社)、『半径5メートルの野望』(講談社)など。『スッキリ!!』(日本テレビ系)のコメンテーターとしても活躍。※『anan』2016年2月3日号より。文・熊坂麻美(C)skynesher
2016年01月28日お正月の食事といえば、「おせち料理」ですが、昨今では「若者のおせち離れ」が進んでいるのだとか。そんな中でもマイナビが行った「お正月に関する調査」で、大学生に人気の「おせち料理」が明らかになりました。■大学生に人気のおせち料理ランキング! 大学生男女400名に「あなたの好きなおせち料理は何ですか?」と質問した結果、TOP5は以下のようになりました。・1位:栗きんとん77人(19.1%)・2位:えび 56人(13.9%)・3位:伊達巻き51人(12.7%)・4位:数の子43人(10.7%)・5位:黒豆31人(7.7%)「栗きんとん」「伊達巻き」「黒豆」と、甘いメニューが人気なことが発覚。「えび」や「数の子」といったちょっぴり高級な魚介類もお正月だからこそ食べる特別な食材ですよね。一方で、「かまぼこ」や「田作り」、「昆布巻き」といった渋い食材は若者ウケは難しいようです。■「おせち離れ」のワケとは?それにしてもなぜ「若者のおせち離れ」が加速しているのでしょうか。「買うにせよ作るにせよ、おせち料理は高い。しかも値段に見合うほどの美味しさでもない」(24歳/会社員)「友達と過ごすから」(21歳/大学生)「正月も仕事」(26歳/会社員)「今や年末年始もスーパーは開いてるし、保存食であるおせちを食べる意味が薄くなってきている」(23歳/大学院)これらの意見から、不景気やライフスタイルの変化がその原因であることが分かります。時代によって変容するのが文化というものですが、それでも日本独自の「おせち料理」が廃れてしまうのは悲しいもの。年に一度くらい味わってもいいのでは、と思いますが、それぞれの事情を考慮すると仕方のないことなのかもしれませんね。
2015年12月29日ここ数年、「若者の車離れ」が続き、自動車メーカーが悲鳴をあげているなんて話を聞きますよね。「ドライブに連れて行ってほしい」「彼の助手席に乗りたい」と憧れる女性は少なくないと思うのですが…。実際、求人情報サイト「バイトル」が女子学生を対象に取ったアンケートでは、全体の85%が「彼に車の免許を持っていてほしい」と回答。その理由として、最も多いのは「ドライブに行きたい(34%)」でした。…が、現実はそんなに甘くないようです。バブルの頃は大学生が高級車を乗り回し、車を持っていない男性は彼女もできないと言われていたそうですが、こう不景気だと「そんなに高いものを買う余裕ないし」と、最初から見向きもしない人も多いのでしょう。≪車に乗らない理由はそれだけ?≫ただ、車離れの原因が“不景気”だけかというと、そうとも言いきれないかもしれません。心理占術研究家の天城映さんによると、心理学では車は「性欲」「性的なこと」の象徴とされているそうです。夢分析でも「車を飛ばす夢」は、「非常に性的欲求が高まっていることのあらわれ」と解釈されていることがありますが、これはまさにセオリー通り。この、車=「性欲」もしくは「性的なこと」の象徴、という心理学的な説を踏まえると、最近の「若者の車離れ」は「全体的な性欲の低下」を表しているのかも…。≪車離れと“草食系男子”の関係≫若い男性が女性と2人きりでいても、性的欲求を覚えているとは限らない。むしろ「そういうのって面倒くさい」と考え、別にガマンをしているわけでもなく、清い仲でいるケースも多いと言いますよね。筆者の知人にも、「女友達と家飲みしても、一晩中2人でいても何もない」と話す男性がいましたが…これはまさに「性欲の低下の典型例」と言えそう。天城さんいわく「考えてみれば、性的なことに消極的な“草食系男子”なる言葉が出始めたのも、“若者が車を買わなくなった”と言われ始めたすぐ後だったような…」とのこと。不景気だから車に目が向かなくなり、そこから性欲が低下したのか?それとも先に性欲が低下し始め、その影響で車が売れなくなったのか?“鶏が先か卵が先か”状態で、どちらがどうとも言えない感じですが、そこには興味深い相関関係が潜んでいそうです。≪車をよく変える人は浮気性!?≫ちなみに、心理学では「車をしょっちゅう買い替える人は浮気性」と言われています。買い替えられるだけの経済的余裕があるから浮気できる、というのもあるかもしれませんが、それだけではありません。車というステータスの証をコロコロ変えるのは、ずばり飽きっぽい性格だから。浮気性の人は、“新しいもの好き”“流行を追う”といった傾向があるそうなので、これは確かに危険かも。他にも、どんな車を好むかで、その人の好みの女性のタイプがわかる、なんて説も。こちらは真偽のほどは定かではありませんが…、もしよければ調べてみてくださいね。監修者紹介天城映(あまきえい)心理占術研究家。占いと心理テストを専門に手がけ、雑誌やTV、携帯コンテンツやWEBなどで執筆中。社団法人日本心理学会認定心理士および産業カウンセラーの資格を有し、西洋占星術をメインに、気学や透視なども取り入れた個人鑑定も行っている。クライアントの希望によってはヒーリングや、パワーストーンのアドバイス を行うことも可能。主な著書に「恋の相性診断占い」(株式会社学習研究社)「毎日使える誕生日・自在暦占い」(グラフ社)「366日幸運の女神が微笑む本」(果林舎)などがある。スマートフォンサイト血液型相性診断血液型と星座で占うふたりの相性【無料占い】
2015年07月10日若者の車離れが叫ばれてから久しく経ちますが、みなさんは運転免許を持っていますか?スーパーまで徒歩5kmあるといった地方に住んでいるのであれば免許は必須。でも、都内に住んでいて電車やバスなどといった交通の便が発達していたり、自宅から近距離にコンビニがあったりすると車を必要とする機会はなかなかありませんよね。そんななか、先日ネットで「車離れ系男子」が話題になっていました。なんでも車を持っていない男性を総称してそう呼ぶようです。ここでは、車離れ系男子の4パターンをご紹介します。■免許持ってない男子▽「都内に住んでいたら車なんて乗らないし必要性を感じない。維持費のほうがお金がかかりそうだし、車を持つ理由がわからない」(25歳・広告代理店)都会生まれ&都会育ちの男性に多いのが免許持っていない系男子。車がなくて困った経験をしたことがないゆえに、免許を取得する必要性を感じないようです。免許をとるにも20~30万円ほどお金はかかるし、車を買えば車検や保険などの別料金も必要。車を持つメリットがあまり感じられないのかもしれません。■ペーパードライバー男子▽「免許はもってるけど運転はしない。する機会がないというか。遊びに出かけるときにレンタカー借りるのも面倒だし、駐車場を見つけるのも大変だから電車で行ったほうがスムーズ」(25歳・IT)免許は持ちつつも運転はしていない、ペーパードライバーのままゴールド免許を取得している男性も多い様子。たまの休日でのおでかけもレンタカーを借りる手間を考えれば電車で行ったほうがスムーズなのだとか。都内では駐車場を見つけるのも一苦労。免許を持っていても運転しないのは金額と不便さにあるようです。■バイクの免許のみ男子▽「バイクなら簡単に売ったり買ったりできるけど、車は高い。借りている賃貸マンションでもバイクの駐車場代はタダだけど車はお金がかかる」(22歳・学生)車の免許は持たず、手軽にとれるバイクの免許だけ持っているという男性も。車と比べてバイクの料金は安く、売りやすかったり人に譲りやすかったりする特徴を持っているようです。「むしろ車があたら邪魔」とまで言っていました。■オートマ限定男子▽「今時マニュアル車なんてないし、手っ取り早くとれるオートマの免許で充分。トラックでも乗るなら別かもしれないけど。マニュアル持ってるからってかっこいいとも思わない」(26歳・不動産)聞いてみたなかで唯一「車の免許を持っていてよかった!」と答えていたのは、不動産勤務のKさん。仕事では物件案内をするために住宅街を運転するため、免許資格は必須だそう。とはいえ持っているのはAT免許。取得するのが面倒で、今後乗る可能性が限りなく低いマニュアル車を選ぶよりも、効率的にAT免許を取得する道を選んだようです。 今後ますます増え続けていきそうな車離れ系男子。かつては「ステータス」とされていた車もそう受け取られることが少なくなっているようです。若者の車離れも納得できますね。
2015年03月21日みなさんは今、若者の梅干し離れが深刻化していることをご存知でしょうか?実は、真面目なニュース番組から2ちゃんねるまで、こぞって梅干し離れの話題を取り上げているのです。昔、日本人の手によって作られた梅干しは、身近な万能薬としてどの家庭の食卓にもありましたよね。でも、最近では梅干しを作る家が激減し、手間暇かけて作られた梅農家による梅干しは高価で手が出ない。その結果、梅干しが家庭から消え、おまけにあの独特な風味を嫌う子供や若者が増えて、日本の味である梅干しの存在が危機に面している、というのです。しかし、筆者宅では家族が普通に梅干しを好み、食べているし、スーパーでもよく見かけています。梅干し離れなんて、本当にニュースで取り上げられる程の問題なのでしょうか?そんな疑問から、男女100人に「若者の梅干離れは、正直そんなに深刻じゃないと思いませんか?」と聞いてみました。さて、若者の梅干し離れは現実なのでしょうか?一緒に結果を見ていきましょう。■梅干しの存在は確かに若者の間で薄れていた!若い人に、「炊きたての美味しい白飯に梅干しがあれば幸せ……」なんて言ったら、「古いよ」と笑われてしまうのかな……。そんな心配をしながら結果を見てみたところ、「深刻じゃない」と答えた人が72%でした!「やっぱり梅干しのある家は健在なんだ!」と思っていたら、そうとも言えないことが判明。それは、梅干しを求めていない人達のコメントがとても目立っていたから!とくに「梅干しが嫌い」だとか、批判的なコメントを寄せている人が26%もいました。例えば、「好きでもないし、どうでもよい」「必要性を感じない」「何か問題でも?」「梅干しなんて、食べる必要ないでしょ」など。それほど「深刻じゃない」と思っているからなのか、どれも何だか投げやりな意見ばかり……。みなさん、どうしてそんなに梅干し離れに興味が持てないのでしょうか。梅干し好きの筆者としては、「そんなに言わなくても……」と感情移入してしまいました。梅干しは本当においしいのに……。危機感ゼロがこんなにいることも悲しいです。とはいえ、コメントを見る限りでは今、梅干しの存在が薄れつつあることは確かなようです。■梅干しを大切にしたい人達はまだまだいる!一方で、梅干し離れを心配する28%の人達は、逆に「梅干しが好きだからこそ」心配している様子。「おいしいのにみんな食べないなんて、残念です」「梅干しは立派な日本の食材のひとつ。食べやすい梅干しもたくさん出ているので、若者の皆さんにはどんどん食べてもらいたいですね」他には、現実的な理由を挙げられている人も!「祖父母と一緒に住んでいれば梅干しを買うことも多いかもしれないけど、一人暮らしではちょっと……」「自分で干してつけるのは面倒です。ただ、買うにしてもいい梅干しは高いからあまり買えません。かといって安い梅干しはおいしくないし……。葛藤します」確かに、「おいしい梅干しは高いなぁ……」と思ったことありませんか?また、「お店で値段を考えながらおいしい梅干しを探すのって大変だなぁ……」と感じたことがある人もいるのでは?中にはきっと、こだわりの梅干しをお取り寄せして買う人もいるかもしれません。ですが、大抵はそこまでしないですよね。それで、「梅干しは買わなくてもいいや……」という選択肢に流れてしまう、といった側面もあるのかもしれません。でも、筆者はまだまだ梅干しが好きな子供達をたくさん目にしています。わが娘も、幼い頃から昔ながらの素朴ですっぱい梅干しが好きみたいです!梅干し離れは決して、値段や年齢の問題ではないと思います。白いご飯に梅干しをおいしいと感じられる味覚を育てることも、食育のひとつとして大切にしていくべきではないでしょうか……。梅干しも、立派な日本の伝統食のひとつです。もちろん、ずっと愛されるためには、マーケティングも大事でしょう。食育と同時に、消費者に優しい値段のおいしい梅干しが当たり前にスーパーに並ぶことを期待します!ぜひみなさんも、口にする機会を増やしてみてください。(文/喜田宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日(水)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月02日板前寿司ジャパンは5月27日から、「板前寿司 離れ」を西新宿にオープンする。同店は、同社が運営する「板前寿司」の高級店。今回のオープンが初出店となる。○板長自らがネタを目利きディナータイムの料理は、寿司や一品料理などを提供する板長おまかせの「旬のお任せコース」(7,000円)と「旬のお任せにぎり」(3,500円)のみとなっている。提供する前に桐(きり)の箱に入れたネタを客に見せるなど、高級店同様のサービスが特長。また、ネタは板長自らが毎日築地に足を運び、目利きしたものを使用している。ランチタイムには、丼、にぎり、ばらちらしを各1,500円で提供。ディナータイムのように料理や寿司をとりそろえる「おまかせ」も1人前3,500円で用意する。店舗の内装は日本風にこだわっており、天井に寺院の金屏風(びょうぶ)を思わせる和のしつらえが施されているほか、オープンキッチンは能楽堂の舞台を思わせるつくり。英語のメニューも用意するなど、外国人客の来店にも対応する。なお、店舗の所在地は東京都新宿区西新宿1-19-11 西新宿甲州ビル4F。営業時間はランチタイムが11:30~15:00(LO14:00)、ディナータイムが17:30~23:30(LO22:30)となっている。定休日は日曜・祝日。
2014年05月19日最近の若者は何に対しても「離れて」いっているようで(笑)。「若者のバイク離れ」なんてことも言われます。本当にそうなのでしょうか。本田技研工業株式会社、広報部の高山正之さんにお話を伺いました。■オートバイユーザーのプロファイルは!?――不躾(ぶしつけ)な質問で大変恐縮ですが「若者のバイク離れ」なんて言われますが、これは本当のことでしょうか。高山さんオートバイユーザーの平均年齢が年々上がってきているのは事実ですね。これは弊社だけのことではなくて、『一般社団法人 日本自動車工業会』(JAMA)のまとめたデータでも明らかです。――どのようなデータになっているのでしょうか?高山さん2010年4月8日に公表されたデータによりますと、男女とも「10代」「20代」の比率が減少し、特に女性では「20代」の構成比は前回(07年度)の調査と比べて半減。「50代以上」が増加し、ユーザー平均年齢は全体で47.4歳と高齢化が進んでいます。――平均年齢が47.4歳というのはかなり高いですね。若い人がオートバイに触れる機会が減っているのでしょうか。高山さんそうですね。昔と比べると減ってるでしょうね。私たちの若い時は16歳になったら免許を取って、早くオートバイに乗りたいという気持ちがあったものですが。今の若い人にはそういう気持ちはあまりないように思います。――高校になると必ずバイクに乗ってる同級生が1人はいて、その影響で興味持つ人間が増えたりしましたが……。高山さん 今は、その最初の1人がいない状況ですよね(笑)。――何が原因だと思われますか。高山さん1970年代末から行われているんですが、「3ない運動」というのがありましてね。オートバイを「買わない」「乗せない」「免許を取らせない」という内容なんですが。この運動がいまだに影響していると思います。――それはまだやってるんですか?高山さん1970年代に高校生のバイク事故が増加したことがありましてね。それで始められた運動なんです。現在は、見直しも進んでいますが、今でも効力がありますね。通学に不便な地域に住んでいる学生さんがいたりするので、そういう場合にはオートバイがないと困ったりしますね。親御さんや、先生方、PTAのみなさんに、オートバイに関して理解を頂くのはなかなか難しいです。弊社だけでできることではありませんので、日本自動車工業会をはじめ、二輪業界が協力してアピールを行っていますが。■オートバイは全世界規模では売れてます!――現在のオートバイの国内での出荷台数はどうなっていますか?高山さん国内4全メーカーで国内市場では約40万5,000台です。弊社ホンダだけですと約22万台になります。――過半数はホンダさんなんですね。オートバイマーケットが一番好調だった時代はどのくらいの規模だったのでしょうか。高山さんそうですね。ピークは1981年から82年にかけてでしょうか。1983年の前半まではピークでしたか。日本国内で320万台が製造されています。――すごい数ですね。高山さんただ注意してほしいんです。これは製造台数であって、この数が街に走っていたわけじゃないですよ。――現在は国内40万台規模ということですが、海外ではどうなのでしょうか?高山さん弊社の数字で言いますと、昨年1年間の数字で海外では1,600万台を販売しています。――それはスゴイ数ですね。売れてるじゃないですか。国内の約80倍ですね(笑)!高山さんそういうことになりますね(笑)。――海外で最も大きな消費地はどこなんでしょうか?高山さん中国とインドが1,350万台でトップ、続いて800万台のインドネシアです。*v*……これは本田技研工業だけの数字ではなく全メーカーで販売された台数です。――インドが最大なんですか。これは意外ですね。高山さんその国々の交通インフラの整備度合い、また平均年収なども販売に大きく影響しますので。4輪をみんなが買えるほど平均年収の多くない国では、やはり二輪車の方が好まれますし。国の発展に従って何が売れるかは変わっていきます。■オートバイをアピールする方法は!?――若者にオートバイの魅力を伝えてアピールするのは難しいことですか?高山さんそうですね(笑)、難しいですね。例えば40歳代以上の方々にアピールするのはそれほど難しいとは思ってないんですけれども。大人の男性向けの趣味の本が多くありますので、年代に応じたアプローチでは、媒体も明確です。若い人に向けてというのは決定打が見つからないですよね。――ホンダさんではどのような試みをされていますか。高山さんまずは、若い人たちに共感を持っていただける商品の提供です。そして、商品の知名度をあげるために、好感度の高い芸能人の方を起用することも。例えば『クレアスクーピー』というスクーターでは『モーニング娘。』の方々を起用したり。これは若い女性に乗ってほしい商品でしたので。また、鈴鹿サーキットと栃木県のツインリンクもてぎでは、子供向けに開発した電動バイクの『キッズバイク』で、バイクの楽しさを体験していただくプログラムがあります。各地のさまざまなイベントでも、キッズバイクを体験できるプログラムもあります。取り組みは広範囲ですね。――現在展開されているキャンペーンはありますか?高山さん『ジョルノ』という50ccのスクーターがあります。10代、20代の若い女性に使っていただきたい商品なんです。このジョルノは『わんおふ -one off-』というアニメ作品とコラボをしています。登場人物の女子高生がジョルノに乗って生活するんですけどね。自立心が高く、アクティブな若者にぴったりなのがバイクだと思います。――いろいろ工夫されてるんですね。高山さんオートバイは生活に有効な移動手段で、かつては若い人にとってプライオリティーの高い買い物だったと思うんですが、今ではオートバイよりもパソコン、モバイル端末、携帯電話などの方がプライオリティーが高くなってますよね。そういった志向の時代にオートバイをいかにアピールしていくか。これはとても難しい問題です。しかしながら、バイクは友達とじかにコミュニケーションを図ることができ、行動範囲も格段に広がります。新しい世界を発見できる貴重なツールだと思いますので、粘り強くPRしていきます。ユーザープロファイルだけ見ると、国内では「若者のオートバイ離れ」というのは確かなようです。ただ、それも今に始まったことではないですし、また海外では国内の数十倍の規模で需要があるということがわかりました。この記事を読んでいるあなたは「オートバイに乗りたい」と思いますか?(高橋モータース@dcp)アニメ『わんおふ -one off-』の公式サイト
2012年11月24日キューブスタイルは、韓国の大手車体メーカDOOSUNGMOTOR社製のコンパクトサイズトレーラーハウスを輸入。住宅などの「離れ」として販売を開始する。シンクなど主要な生活設備を備えたキャンピングトレーラーは、購入した別荘地に常設するなどの用途でも幅広く活用されている。しかしトレーラーハウスは移動可能な車輪が付いており、自動車として輸入通関されるため、法的には車両としての扱いになっていた。今回輸入が開始されたトレーラーハウスは、タイヤを外して設置することで自動車輸入通関の適用外とされている。さらに、仮に建築物として判断されたとしても、建築確認申請が不要な9.9平方メートルとすることで、自宅の庭などへ気軽に設置できるようにした。主要な装備は、ワイドハングアップウインドー、各窓網戸ブラインド、ドアフル網戸、ダイニングテーブル兼用ベッド、トイレ(一般洋式器具またはカセット式を選択)、クローゼット、システムキッチン、オーディオラック、高級ファブリックシート、オーバーヘッドキャビネット、大容量収納庫、ルームランプ、外部収納庫、コンセント、ルーフベント、レインガードなどなかなかの充実度だ。自動車一台分のスペースがあれば設置でき、クレーンでつり上げればビルの屋上などにも置けるという。標準仕様が2,450,000円。2段ベッド仕様が2,600,000円。ともに税込み・御殿場工場渡し価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日「親離れ・子離れに関する意識調査」アメリカンホーム保険会社は、株式会社アイシェアと共同で「親離れ・子離れに関する意識調査」を発表しました。30代から50代のネットユーザー男女で、15歳以下の子どもがいる1,088名の回答を集計した結果です。以下が、同調査の結果となります。・子離れよりも『親離れが早い』と思う母親:71.3%・母親が子どもの親離れが早いと思う理由「親が子離れする自信がないから」:35.1%・子どもが喜んで親と外出するのは「9歳~11歳まで」だと思う:41.4%・子どもが一番楽しそうだった場所「遊園地」:24.4%・子どもが長期休みに入ると正直面倒だと『思う』母親:70.8%・父親が子どもの長期休みが面倒な理由「どこかに連れて行かなくてはならない」:35.3%子離れよりも『親離れが早い』同調査によると、「絶対親離れが早い」と「たぶん親離れが早い」合わせて、母親の71.3%が『子の親離れが早い』と回答しており、親としての複雑な心情をのぞかせています。親が望むより、子どもが早く親離れすることを、親も理解しているようです。長期休み、正直面倒だと『思う』母親:70.8%子どもが長期休みに入ると正直面倒だと『思う』母親は「とても思う」と「少し思う」を合わせて70.8%おり、父親よりも30.9ポイント高い数値が出ています。子育ては母親が中心となって行っていることを、示唆する結果であるとも言え、面倒だと思うことの上位は「食事の用意が増える(83.7%)」、「自分の時間が減る(43.1%)」など、母親の負担が大きいことを示す結果とも言えます。
2011年01月14日「恋愛離れ」とはいうものの、本音では恋をしたがっている20代女性「若者の○○離れ」というニュースを聞いても、当事者として素直にうなずけなかったことはありませんか?このような言い切り型のフレーズは興味をそそられる反面、現実味が伴っていないことも多いですよね。このように、20代女性の皆さんが「これはありえない!」と感じている「○○離れ」を今回は調査。同時に、実際に感じている「○○離れ」も口コミ上で答えてもらいました!>>男性編も見るQ.若者の○○離れで「コレはありえない」と思うものは?(複数回答)1位恋愛離れ21%2位テレビ離れ19%3位活字離れ18%4位テレビゲーム離れ14%5位海外旅行離れ11%■実際に起こっていると思う○○離れ、ライフスタイル編・「酒離れ。お酒の飲めない人が多い。お酒はコミュニケーションの潤滑油だと思う」(22歳/金融/金融系専門職)・「読書離れ。想像力が養われないから、自分の行動の結果を予測できない人が多くなっていると思う」(29歳/旅行/販売)・「書籍離れ。ウェブで検索したことがすべてだと考えている人をちらほら見かける。本当に深い情報や正しい知識はウェブより書籍の方が得られると思う」(25歳/広告/営業)・「近所付き合い離れ。どんな人とでも付き合っていく力を養うことが必要。仲のいい人とばかり付き合っていると、社会に出て苦手な人の元で働かなければならなくなったとき、精神的にまいってしまうと思う」(25歳/金融/金融系専門職)・「恋愛離れ。人を好きになって学ぶことはいっぱいある。相手から成長させてもらったり、世間を知ったり。いろんな恋愛をしてほしいと密かに思っている」(24歳/金融/金融系専門職)・「恋愛離れ。消極的になりすぎて、恋に発展しないのはまずいと思う。少子化の一因になっているかも」(23歳/商社/営業)・「朝ごはん離れ。本人だけならよいが、子育てする立場になったら子どもにも影響が出てしまう」(23歳/IT/プログラマー)・「“親離れ”離れ。いつまでたっても自立できない→結婚しない→子どもが減る→少子高齢化が進む、と悪循環になりそう」(26歳/金融/金融系専門職)■実際に起こっていると思う○○離れ、社会編・「車離れ。日本は車産業に支えられてきた国だから、電気自動車などで活気を取り戻してほしい」(22歳/官公庁/総務)・「ブランド離れ。不景気という単語をやたら流すメディアに影響されすぎだと思う。お金は使わなきゃ回らない!」(24歳/医薬品/販売)・「向上心&競争心離れ。比較的恵まれている日本という国に生まれたせいか、なぁなぁで生きている人が多い気がする。他の国が追いついてきているから、そのうち“恵まれた国”という印象が薄れていくのでは?」(25歳/IT/秘書・アシスタント)・「新聞離れ。そのせいで、世の中を知らない人が増えて政治家を適当な基準で選んでしまうと、国が政治家の都合のいいように踊らされてしまう気がする」(27歳/医療/サービス)■実際に起こっていると思う深刻な○○離れ、その他編・「素材離れ。安価な代わりに素材のよくない衣料が若者に人気だというが、本当によいもの、気に入ったものを大事に使う気持ちが失われるのではないかと思った」(22歳/不動産/総務)・「“真面目に働く”離れ。ゆとり世代の若者に接すると、仕事に対するモチベーションが低かったり、何かにつけて会社のせいにすることが多い気がする」(25歳/IT/営業)・「海外に行かない若者が増えていると聞くが、違う文化や社会を見たことがない社会人が増えるのは、感覚が固定化されて問題だと思う」(29歳/金属/企画開発)総評男性編ではトップ5圏外だった「恋愛離れ」が堂々の1位を獲得。やはり“恋愛”は、20代女性にとっては大きな関心事なのでしょう。ただ、「実際起きていると思う○○離れ」を聞いた口コミでもこの「恋愛離れ」を挙げる人が多く見られました。結局のところ、感情表現が分かりづらくなっただけで、“恋愛したい”という根本的な気持ちに変化はないのかもしれません。そんななか今回の一番の収穫は、“○○離れ”が社会におよぼす影響にまで言及した口コミが多かったこと。真剣に考えている若者がこれほど多くいるのなら、日本の未来は世間で言われるほど暗くないのかもしれませんね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年4月21日~4月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性548名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】10代のころと比べてやらなくなったことランキング【女性編】1日の最長ゲーム時間ランキング味覚だけではない!20代が求めるのは低刺激な関係完全版(画像などあり)を見る
2010年05月23日