*画像はニュースリリースよりラクトフェリンとラクトパーオキシダーゼを複合配合森下仁丹は、息トラブルにアプローチするラクトフェリン配合タブレット「オーラルラクトフェリン」を、1月25日(土)より、店頭販売のほか、同社が新たにオープンしたWEBサイト「coco-bana(ココバナ)」にて発売する。「オーラルラクトフェリン」は、健康維持に関わる多くの機能を持つタンパク質であるラクトフェリンを1粒当たり100mg、ラクトパーオキシダーゼを1.8mg配合しており、自覚しにくい息トラブルにアプローチする、チュアブルタイプの商品。食べやすいチュアブルタイプで、息をスッキリキレイに導くラクトフェリンは、母乳・涙・汗・唾液などに含まれ、抗菌活性を持ち、 からだの中で健康維持に関わり、 さまざまな役割を持つ高機能タンパク質として注目される。また、同社が、20代から60代の男女計20名を対象に「ラクトフェリン、ラクトパーオキシダーゼ配合タブレット摂取による唾液量変化に関する調査」を実施したところ、同タブレット摂取による唾液分泌量の有意な増加が確認され、口臭対策における有効性が示唆されたという。同商品は、生乳由来のラクトフェリンとラクトパーオキシダーゼをおいしいチュアブルタイプのタブレットで摂ることで、息をスッキリキレイに導く。<息がキレイになりたい方>、<歯を磨いているのに息が気になる方>など、息トラブルを抱える方におすすめとしている。【参考リンク】▼森下仁丹ニュースリリース・「息トラブルにアプローチするラクトフェリン配合タブレット『オーラルラクトフェリン』」・「ラクトフェリン、ラクトパーオキシダーゼ配合タブレットの唾液分泌量増加作用を確認」
2014年01月22日*画像はニュースリリースより「低分子ピュアコラーゲン」+「9種のエナジー成分」で「キレイ」と「元気」をWサポート富士フイルムは、働く女性の「キレイ」と「元気」をサポートするビューティー&エナジードリンク「ビューティーファイター」のブランド認知を広げることを目的として、都内ホテルとコラボしたオリジナルカクテルプロモーションを展開する。「ビューティーファイター」は、「低分子ピュアコラーゲン」+「9種のエナジー成分」を配合し、ノンシュガー、1本(50mL)18kcalの清涼飲料水。写真フィルム用のコラーゲンを精製するために開発された不純なものを取り除く技術を応用した、濁りが無く質の高い「低分子ピュアコラーゲン」を3000mg配合。そのため、コラーゲン特有の雑味や臭いが抑えられ、飲み易いドリンクになり、さらに、低分子化したことで、体内でコラーゲンが効率的に吸収されるという。また、ビタミンB群、アルギニン、シトルリン、オルニチンなど9種のエナジー成分を配合し「元気を」サポートする。ブランドコンセプトへの共感と、飲みやすさを実現した商品特長への理解を促進「ビューティーファイターカクテル」プロモーションでは、都内ホテルとコラボし、「ビューティーファイター」を使ったオリジナルカクテルのレシピを開発し、ホテル内のレストラン・バーにて提供。ブランドコンセプトへの共感を図り、加えて、コラーゲン特有の雑味や臭いを抑え、飲みやすさを実現した商品特長への理解を促進するという。スケジュールは、2月1日より、「ロイヤルパークホテル ザ 汐留」、「ザ・ゲートホテル雷門」にて、ホテルオリジナルの「ビューティーファイターカクテル」の販売を開始。2月3日に「ザ・ゲートホテル雷門」で行われる「RIJ(国際難民支援会)」のチャリティイベントで、「ビューティーファイターカクテル」を提供する。なお、平成25年11月1日(金)より「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」内のレストランおよびラウンジにて、「ビューティーファイターカクテル」の販売を実施中。【参考リンク】▼富士フイルムニュースリリース(News2u.net)▼富士フイルム「ビューティーファイター」公式サイト
2014年01月22日(画像はイメージです)1日に必要な野菜摂取量、知ってる?1月から2月にかけて、野菜の摂取量が少なくなりがちだと言われているのをご存じでしょうか。2014年1月15日、カゴメ株式会社は「家族の食生活と冬の野菜摂取に関する意識調査」を実施したと発表しました。調査は全国の20~69歳の主婦4,700人を対象に行われ、そこから意外な結果が判明しました。全国主婦の6割が1日に必要な野菜摂取量を満たしておらず、2人に1人が野菜不足でした。さらに、1日に必要な野菜摂取量を尋ねたところ、「350g以上~400g未満」という正しい回答を選んだ主婦は全体の3割弱で、7割が誤った認識をもっていることがわかりました。2013年最も食べた野菜は?あなたは2013年に最も多く食べた野菜は何だったでしょうか。同調査で聞いたところ、1位に輝いたのは「キャベツ」でした。次いで「玉ねぎ」が多く、調理しやすい定番野菜がランクインしました。また、冬の野菜接種方法を聞いたところ、1位は88.3%で「鍋」という結果になりました。冬に食べたい野菜も「白菜」や「だいこん」など鍋によく使われる具材がトップ2にあがりました。そして注目したいのが「2013年家族に愛情を捧げた方法」です。6割の主婦が「家族の健康のための料理を作ること」で、家族への愛情を実感していることがわかりました。正しい野菜知識を身につけて、自分のため家族のために愛情あふれる野菜レシピを増やしてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼カゴメ株式会社HP内ニュースリリース
2014年01月21日(画像はプレスリリースより)はちみつの意外な効能とは?ダイエット食品「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルス株式会社が、同社が発信するダイエット情報サイト「microdiet.net」にて「冬のトラブルに、はちみつが有効」との調査レポートを公開しました。「はちみつがノドに良い」というのは耳にしたことがあるかもしれませんが、その他にも「風邪の予防」「口内炎の治療」「口臭予防」など、昔から民間療法として、健康の維持に愛用されてきました。「microdiet.net」では、風邪が心配な寒い日や、ノドの調子が悪い日は、はちみつをゆっくりなめるだけでノドに良い効果が得られるとのことです。砂糖よりもカロリーが低いはちみつまた、はちみつというと糖分の塊と思われがちですが、はちみつは砂糖よりもカロリーが低く、はちみつの方が甘みを感じやすいので、砂糖よりも使用量が少量で済むのもダイエッターには嬉しいところ。その他にも「microdiet.net」内では、良いはちみつの選び方、はちみつの栄養素などの情報も掲載しています。【参考リンク】▼サニーヘルス株式会社 プレスリリース/PR TIMES▼microdiet.net「冬のトラブルにはちみつが有効」
2014年01月20日(画像はプレスリリースより)ファンケルと日本製粉が共同開発株式会社ファンケルと日本製粉株式会社は、栄養価が高くバランスにも優れた「発芽米」を配合したパスタ「オーマイプレミアム 発芽米入り フェットチーネ」を共同開発しました。2014年2月20日(木)より全国のスーパーマーケットなどで発売を開始します。栄養バランスのよい発芽米を配合このパスタには、ビタミンや食物繊維、GABA(ギャバ)などの栄養素が豊富な発芽米を配合。また、発芽米のほのかな風味やもちもちの食感を実現し、栄養バランスとおいしさを両立させた商品が完成しました。ファンケルと日本製粉は、この商品を通じてパスタをもっと楽しんでもらい、食卓から健康を応援していきたいとしています。アレンジレシピも公開日本製粉の公式サイトでは、2月20日(木)より、「オーマイプレミアム 発芽米入りフェットチーネ」を使ったアレンジレシピを公開する予定です。疲労回復が期待できる「サーモンとマイタケのクリームパスタ」や、たっぷりのビタミンが補給できる「彩り野菜のトマトソース」など、 健康や美容によいメニューを提案するとのこと。クリーム系ソースやミートソースなど、濃厚なソースとの相性がよい「オーマイプレミアム 発芽米入りフェットチーネ」で、料理の幅も広がりそうですね。【参考リンク】▼株式会社ファンケルのプレスリリース
2014年01月20日*画像はニュースリリースより生活者のライフスタイルやニーズに合わせた3タイプアルマードでは、「TO-II」シリーズより、購入しやすい価格を実現し、さらに生活者のライフスタイルやニーズに合わせた3タイプを揃えた「3つ星 TO-II 卵殻膜」シリーズを、2014年1月15日(水)より新発売する。同社は、「卵殻膜」が持つパワーの可能性についていち早く着目し、同素材を生かしたさまざまなコスメティックやサプリメント等を開発・販売。東京大学との共同研究による卵殻膜を配合した卵殻膜サプリメントは、「TO-II」シリーズだけの特許となっている。美容や健康に、卵殻膜以外にも目的に応じた素材をバランスよく配合「TO-II」シリーズは、TV通販では圧倒的な支持を誇り、ベストセラー連続受賞中の実力派サプリメント。新シリーズは、「3つ星 TO-II 卵殻膜<美>」「3つ星 TO-II 卵殻膜<肝>」「3つ星 TO-II 卵殻膜<動>」の3品目。各商品には卵殻膜以外にも厳選したさまざまな素材をバランスよく配合。生活者の美容や健康ニーズに合わせ、<美>は体の内側から美容を考えたい方に、<肝>はアルコールを飲まれる方に、そして<動>はアクティブに活動したい方などにおすすめとなっている。【参考リンク】▼アルマードニュースリリース(@Press)
2014年01月20日*画像はニュースリリースより100kcal台なのに、めんを食べている満足感が味わえるエースコックは、ヘルシーめん市場の基幹商品「ヌードルはるさめ」の新商品、「ヌードルはるさめ1/3日分の野菜うま辛チゲ/和風おろし」を、2月10日より新発売する。「ヌードルはるさめ」は、100kcal台なのに、めんを食べている満足感が味わえるという2つのニーズを両立させ、ダイエット意識の高い人や、ヘルシーな食事を望まれる人に支持されて来た商品で、2013年9月には、たっぷりの野菜が加わって大満足の食べ応えにパワーアップしてリニューアルした「ヌードルはるさめ1/3日分の野菜五目あんかけ/和風みぞれ味」を発売中。1日に必要な野菜の約1/3を食べることができる新発売の2商品も、引き続き「野菜」をテーマとしたメニュー。はるさめ・スープの美味しさはもちろん、たっぷりの野菜を加えることで1日に必要な野菜の約1/3を食べることができる。「うま辛チゲ」は、チキンとポークをベースに野菜と魚介の旨みを効かせたチゲスープで、程良く効かせた唐辛子とガーリックの旨みで、クセになる味わいに。「和風おろし」は、香りと旨みの強い鰹に昆布や椎茸等のだしを合わせた和風スープで、風味豊かな和風だしにジンジャー、赤唐辛子をアクセントにし、大根おろしと相性の良いスープに仕上げたとしている。【参考リンク】▼エースコックニュースリリース
2014年01月20日(画像はチョコレートデザイン株式会社プレスリリース)横浜に注目のチョコレートショップ日本には世界各国のチョコレートの名店が出店しています。各お店のチョコレートの新作が出るたびに雑誌やテレビで取り上げられ、今や日本人の生活に欠かせないスイーツとなりました。チョコレートにこだわる人が増え、高品質で美味しいチョコレートが求められる中、横浜に注目のチョコレートショップが登場します。2014年1月10日、チョコレートデザイン株式会社は1月18日(土)に「バニラビーンズ みなとみらい本店」をオープンすると発表しました。「BEAN TO BAR」チョコレートショップの多くは、「クーベルチュール」といわれるココアバター含有量の多いチョコレートを使ってお菓子を製造しています。「クーベルチュール」はカカオ豆を焙煎し板状にしたもので、その全行程は「BEAN TO BAR」と呼ばれ、現在は大手企業など一部のメーカーがその製造を担っています。しかし、最近中規模チョコレートショップでも「BEAN TO BAR」をはじめる動きがあり、「バニラビーンズ みなとみらい本店」では中規模企業では初めてショコラティエがカカオ豆から「クーベルチュール」をつくる本格的な機械を店舗に導入しました。店舗内のチョコレート工房はガラス張りになっており、製造工程の見学もできるとのこと。できたての美味しいチョコレートを目や舌で楽しみに、「バニラビーンズ みなとみらい本店」を訪れてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼チョコレートデザイン株式会社HPニュースリリース▼チョコレートデザイン株式会社プレスリリース
2014年01月16日(画像はニュースリリースより)ハリウッドセレブ発の天然アイソトニック飲料アメリカ・カリフォルニア州のオーガニック・スーパーフードカンパニー、Navitas Naturals社のココナッツウォーター粉末「COCONUTWATER POWDER(ココナッツウォーター・パウダー)」が2013年12月より沖縄県中頭郡の株式会社LIVING LIFE MARKETPLACEで販売されている。ココナッツウォーターは天然のアイソトニック飲料。カリウムイオンなどの電解質を豊富に含み、スポーツや汗によって体から失われた水分やミネラル補給に役立つ。熱帯地方では何千年にもわたって、栄養豊富な飲み物として親しまれてきた。ハリウッドセレブたちに多く愛飲されていることから話題に取り上げられ、美容に関心が強い女性から注目を集めるようになった。パウダー状で簡単・お手軽LIVING LIFE MARKETPLACEで販売されているNavitas Naturals社の「COCONUTWATER POWDER(ココナッツウォーター・パウダー)」は新鮮な有機ココナッツの果汁を凍結乾燥し、パウダー状に仕上げたもの。ココナッツウォーター本来の風味と栄養素がそのまま閉じ込められている。飲み方はとても簡単、スプーン1杯をコップ1杯の水に溶かすだけだ。スムージーなどに入れて飲むのも、美容効果がアップしそう。【参考リンク】▼「COCONUTWATER POWDER(ココナッツウォーター・パウダー)」
2014年01月16日*画像はニュースリリースより冬場にうれしいホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」ファンケルは、女性の健康と美容に欠かせない栄養素を含むカカオや大豆を組み合わせた、冬におすすめのホット青汁「本搾り青汁 リッチココア」(1箱5袋入りと、徳用3箱:5袋入り×3箱の2種)を、2014年1月17日(金)より、通信販売、直営店舗、一般流通(コンビニエンスストア、ドラッグストアを除く、量販店などの一部店舗)にて、数量限定で発売する。同製品は、「青汁」をあたたかくして飲みたいというニーズに応え、体の冷え対策や美肌、リラックス効果が期待でき、女性から支持の高い「ココア」と、イソフラボンを含む「豆乳パウダー」を「青汁」と組み合わせることで、カカオのリッチ感と大豆のマイルドさを加えた大人の女性のための「ココア味の青汁」。「ケール×ココア×大豆」の組み合わせで健康と美容にもアプローチ「本搾り青汁 リッチココア」は、1 杯で1 食分の緑黄色野菜量を摂ることができ、また、ミネラルの吸収を促進し、体内の保留率を高める洋野菜チコリ由来のファンケル独自成分「植物性ツイントース」を配合。「ココア」は、おいしさの追求と研究を重ね、「青汁」と「ココアパウダー」を絶妙に配合したファンケルオリジナルブレンドにより、コクがありおいしい大人の味を実現した。さらに、「豆乳パウダー」を配合することでまろやかな味わいに。健康と美容にもアプローチできる「ホットドリンク」として、おやつや仕事・家事の合間に手軽にたのしむことができる。【参考リンク】▼ファンケルニュースリリース
2014年01月10日(画像はプレスリリースより)女性向け中華まん第三弾はスイーツ仕立て!株式会社サークルKサンクスは、株式会社エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』とタイアップしたスイーツまん「ルナルナいちごミルクまん」を1月14日(火)から全国のサークルKとサンクスにて数量限定で販売。美容にうれしい、豆乳パウダー入りの限定スイーツまん。女性に人気のスイーツ系の甘くて美味しいスイーツまんを、さらに、イメージカラーである薄いピンク色の生地に『ルナルナ』公式キャラクターの”ルナうさ”をイメージした焼印を表面トップに焼き付けて、見た目にもかわいらしく仕上げている。中身のクリームには豆乳パウダーを配合したいちごミルク味のクリームを入れ、美容面にも気を使った『ルナルナ』ならではのこだわりで仕上げ、おやつにもピッタリのヘルシーな商品となっている。誰もが納得!敷紙には「女子あるある」さらに敷紙のデザインにはルナルナユーザーから寄せられた「女子あるある15選」が採用されており、女子なら一度は体験したことがあるような思わずクスリと笑ってしまう”あるある”内容で食べ終わった後も楽しめるようになっている。[商品概要]商品名:ルナルナいちごミルクまん価格: 116円(税込)内容量: 約67gカロリー: 約187Kcal/1個販売数: 数量限定発売日: 1月14日(火) ※一部店舗では1月15日(水)販売エリア: 全国のサークルKとサンクス【参考リンク】▼株式会社サークルKサンクス▼株式会社エムティーアイ▼ルナルナキャンペーンサイト
2014年01月09日(画像はプレスリリースより)3つの成分をぎゅぎゅっと配合「毎日牛乳」のブランドを持つ日本酪農協同株式会社は、ブルーベリー(ビルベリー)生まれのアントシアニンを含む3つの成分を配合し、ミルク成分を加えて美味しく仕上げた「毎日牛乳ぎゅぎゅっとブルーベリー」を2014年1月9日(木)から「毎日牛乳Eショップ(URLは参考リンク参照)」「毎日牛乳Eショップ(楽天市場内)(URLは参考リンク参照)」より販売します。目の健康はもちろん、美容効果も期待できるかも?「毎日牛乳ぎゅぎゅっとブルーベリー」は目の機能を向上させ、アンチエイジング効果が期待できる抗酸化作用があるとも言われている「アントシアニン」をはじめ、カロテノイドの一種の「ルテイン」、高い抗酸化作用が話題の「アスタキサンチン」を配合し、毎日の仕事や勉強を頑張るあなたの目の健康をサポートします。また、乳業メーカーならではのノウハウで、ブルーベリーの風味を活かしながら美味しくミルキーな味わいに仕上げており、1本50mlと毎日続けやすい容量となっています。■商品概要商品名:毎日牛乳ぎゅぎゅっとブルーベリー販売価格:1ケース(50ml×10本)2,625円(税込)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼日本酪農協同株式会社 プレスリリース/PR TIMES▼毎日牛乳Eショップ▼毎日牛乳Eショップ(楽天市場内)
2014年01月09日(画像はプレスリリースより)「漬物に対するイメージは?」2回目の漬物調査2013年12月にマイボイスコム株式会社は、漬物(つけもの)について2回目のインターネット調査を行った。回答したのは11790件だった。その結果を以下に記す。1番目の「漬物は好きか?」の質問に対して、好きと回答した方は40.0%、どちらかといえば好きと回答した方は31.7%で、どちらともいえない方は17.5%だった。この結果から、71.7%の方が、程度の差はあるが漬物が好きなことがわかった。次に「漬物に対してのイメージは?」の質問について、およそ6割の方は「庶民的」「伝統的」なイメージを持ち、そのほか「親しみやすい」「大人向け」「健康によい」「よい香り」などのイメージを持っている。そして「食べる頻度は?」に対して、「週に2日から3日ぐらい」の方が一般的だった。そして今回の「ほぼ毎日」漬物を食べる方の割合は、1回目2005年の調査のときと比べて、かなり減少していた。また漬物を食べるのが「週に2日から3日以上」の方は、他の地域よりも中部や東北の方がより多かった。さらに高い年齢層や男性が、より漬物を食べることがわかった。地方によって好みが違う?どんな漬物が好きかについての結果漬物を食べる方に対して「好きな漬物の種類は?」の質問では、梅干しやキムチ、たくあん、浅漬けなどが好まれている。特に10代から20代の女性の方は浅漬けや、梅干し、たくあんが好まれるようだ。また女性の50代以上では白菜漬けや、浅漬け、ぬか漬けなどを好む方が多い。さらに東北では、カラシ漬けや、いぶりがっこなどが好まれ、九州では「高菜漬け」を好む方が多い。「漬物の準備の方法は?」に対して「市販の漬物を購入する」がもっとも多かった。次に「漬物の素を活用して自宅で漬ける」が2位だった。購入場所は、およそ90%以上の方が「スーパーマーケット」で購入している。そのほかは「みやげ物店」「漬物専門店」「食材の宅配サービス」などとなっている。市販の漬物で気になる点は、梅干しなど国内産の価格の高さや、食品添加物への不満、密封性への不満などがあった。【参考】▼マイボイスコム株式会社のプレスリリース(PR TIMES)※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月06日(画像はプレスリリースより)ご当地サプリのオンライン販売を開始株式会社アプリとサプリは、鹿児島県産の孟宗竹(もうそうちく)を100%使用したサプリメント、「竹乃力(たけのちから)」を竹乃力オンラインショップを通じて2013年12月20日(金)より全国発売をします。「竹乃力」は、原料ある孟宗竹粉の約95%は植物繊維となっており、更に有胞子乳酸菌(ラクリス菌)と腸内のビフィズス菌を増やし、お腹の調子を整えるイソマルトオリゴ糖を配合した食物繊維たっぷりのサプリメントです。鹿児島県内で5万個を販売した実力派商品孟宗竹の有効活用を研究していた国立鹿児島大学から生まれた商品「竹乃力」は2007年から鹿児島県内にて、別名で販売されており、累計5万パッケージを売り上げた実力のある商品です。今回は更なる改良を加え、商品名を「竹乃力」に変更し、パッケージもリニューアルをして全国の皆様へ届けます。毎日のスッキリに悩んでいる方は、孟宗竹の食物繊維パワーに頼ってみるのもいいかもしれません。-商品概要-商品名『竹乃力』(読み:たけのちから)発売日:2013年12月20日~販売場所:竹乃力オンラインショップでの販売のみ価格:3,980円(90粒入り:税込)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社アプリとサプリ プレスリリース/PR TIMES▼竹乃力オンラインショップ
2014年01月04日(画像はプレスリリースより)薬事法ドットコムが実施した「健康食品」についての興味ある調査株式会社薬事法ドットコムは、30代から60代の全国300人の男女を対象にした、「健康食品」についての独自の調査を実施した。実施期間は2013年10月29日から2013年の10月30日まで。アンケートサイトの「アイリサーチ」でのシステムを活用して、WEBアンケートの方法で調査を行った。その結果、以下のような回答が得られた。(それぞれの質問に対して得られた回答は、上位3位までを記す)最も利用されている健康食品は?「調査の質問」と「回答結果」まず、1番目の質問「摂取した事のある健康食品は?」についての回答は、1位はサプリメント、2位は栄養・健康ドリンク、そして3位は特定保健用食品という結果になった。次に「健康食品を摂取した理由」の回答について、1位は健康を維持する為、2位は疲労を回復させる為、そして3位はダイエットの為という結果になった。健康食品を摂取する理由は、人それぞれのようだ。さらに、3番目の質問「健康食品を購入する時の、注意する大事なポイント」について、1位は効果・効能で、2位は価格、3位は原料・素材という回答結果となった。複数のポイントを選択した人が過半数以上だった事から、注意する大事なポイントは1つではなく、複数のポイントに注意して、健康食品の購入を決める消費者が多いようだ。そして4番目「摂取した健康食品の効果は?」の質問に対しての回答は、4.7%のとても効果があった、という回答を含めて「効果があった」と思っている消費者は、全体の50%以上だった。一方で「全く効果がなかった」と回答した人は7%未満だった。この結果から、健康食品は、程度の差はあっても、改善の為に役立っていると思われる。健康食品の購入に使える金額はいくらまで?また「仮定で、購入する健康食品に対して使える金額の範囲は?」について、500円未満と回答した人が選ぶ健康食品で最も多かったのが「栄養・健康ドリンク」だった。これは、お手頃な料金で簡単に体内に摂取できる健康食品を希望している消費者が多いからだろう。一方で、健康食品に使える金額が1万円以上と回答した人たちが一番に選んだ健康食品は「サプリメント」だった。だが、ほとんどの健康食品に対して、使える金額は「3000円未満」を選んでいる人たちがとても多かった。健康食品の購入を考えている消費者は、このような調査結果などを参考にして、健康食品のメリットを上手に活用しながら、健康な体を維持される事を願う。【参考リンク】▼株式会社薬事法ドットコム (プレスリリース)
2014年01月02日※画像は、庄司いずみ「vegedining野菜のごはん」よりしょうがで身体の中から温めようしょうがを使った料理で、身体を温めるだけではなく、寝ている間も脂肪燃焼をしてくれる、と話題の本が2014年1月25日に株式会社KADOKAWAから発売される。野菜料理研究家の庄司いずみさんのレシピ本だ。おふくろの味はもちろん、普段から作る料理にも多く活用されて、身近な存在であるしょうが。漢方薬としても使われ、身体を温めるだけではなく、代謝を上げて痩せやすい体質を作ってくれたり、免疫力を上げてくれたりと、その効能は女性にうれしい物が並ぶ。作り置きにちょちょっと手を入れて毎日おいしく意識して、毎日・毎食にしょうがを使おう、と思ってしまうと、レシピに悩んでしまう。そんな人にオススメなのが、ジンジャースープにして毎日飲む、と言う方法だ。鍋一杯に作って、お椀に注いで味付けをすれば、毎食違う味で楽しむ事が出来る。そんなうれしいレシピが満載なのが、『脂肪燃焼!ジンジャースープ』だ。基本のジンジャースープも、ほんの10分ほどで出来る簡単な物。そこに味噌で和風にしたり、コチュジャンやごま油で韓国風にしたり、と簡単に楽しむ事が出来る。旬の健康的な食材を追加すれば、立派な一品料理が出来上がる。簡単でおいしくて、美容と健康にいいなんて、女性にとって都合のいい食べ物だ。【参考リンク】▼『脂肪燃焼!ジンジャースープ』発売記念イベント▼庄司いずみオフィシャルブログ「vegedining野菜のごはん」
2013年12月31日(画像はプレスリリースより)女性は夕飯はしっかりと!の傾向が美と健康に関する企業と専門家によるサイト「Beauty & Co.」は、既婚の30・40代の男女518人を対象に、「日常生活における時間の使い方の実態と意識に関する調査」を実施しました。「平日、夕飯を調理するのにかかる時間」という質問には、女性は「30~40分」「50分以上かける」(それぞれ29%)という回答が最も多かったのに対し、男性は「20~30分」(28%)と、やや少なめの傾向に。また、「平日の夕飯における理想の品数」という質問には、女性の1位は「4品以上」、男性の1位は「3品」と、女性の方が品数を多く、しっかりとした食事を摂りたいと考えていることが分かりました。「時短によりできた時間の活用方法」という質問の回答では、女性の1位は「美容・健康などの自分磨き」、男性の1位は「夫婦の会話を充実させる」と女性は仕事や家事で空いた時間を使って自分磨きに使いたいのに対し、男性は夫婦のコミュニケーションを重視しているようです。資生堂×東京ガスの時短術イベント「Beauty & Co.」では資生堂と東京ガスがコラボした短時間で多くの料理を作ること、簡単かつ魅力的に仕上げるメーク術を学ぶイベントを開催します。(イベント詳細は参考リンク参照)時短レシピと時短メークで空いた時間で夫婦のコミュニケーションが豊かになれば、心も充実してさらに女性として美しくなれること間違いなし、です。【参考リンク】▼「Beauty & Co.」プレスリリース/PR TIMES▼「Beauty & Co.」 イベント詳細
2013年12月27日(画像はプレスリリースより)ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」ロングセラー商品である「マイクロダイエット」を提供するサニーヘルスが、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、運動の前後に摂ると効果的な食べ物を紹介しています。ダイエットには、しっかりと栄養素を補給しながら適度な運動をして、代謝のいい体を作ることが最適。しかし、多くの人が、頑張って運動をしても、「しっぱなし」になりがちではないでしょうか。実は、運動と食事は密接にかかわっていて、運動の前後に摂っておくと効果的な食材が豊富にあるのです。食事との関連性を意識してダイエットに励んでいる人は、あまり多くはないかもしれませんね。そうした、豆知識を、このダイエット情報発信サイトmicrodiet.netが、随時発信します!ダイエットをサポートするmicrodiet.netこのサイトの特徴は、管理栄養士や、ダイエットスタッフの豊富な専門知識を駆使して、正しい知識を提供する情報サイトです。国内外のリサーチ結果など信憑性の高いデータをもとに作成しているニュースやレポートなどが、ダイエットをしたい人すべてにお得な情報になっています。ただダイエットをするのではなく、自分で創意工夫を凝らして楽しみながらダイエットを実行していけるような情報を取り入れた、健康のプロ集団が提供する専門性の高いサイトです。<参考>「運動前後には食べるべきものとは?」microdiet.netレポート
2013年11月09日“美と健康の今がわかる2日間!”アクセスサッポロ(札幌市白石区)では、行政と「健康」「美容」にかかわる団体、メーカー等が一体となり行うイベント「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」が、10月26日(土/10:00~17:00)、27日(日/10:00~16:00)の2日間開催される。全国各地のメーカーの最新商品紹介はもちろん、「健康」「美容」関する役立つ知識や情報を幅広く発信する、“美と健康の今がわかる2日間!”。SAMさんや蛯原英里さんなどの出演も「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」では、美容と健康にかかわる新製品、ニュース、ヒントが大集合。約100社の新製品の展示・サンプル配布や、色々な企業による体験教室、健康・体力チェック、セミナー、美容系専門学校生によるネイル等の無料体験、おなじみのキャラクターや有名タレントによるステージイベントなど、もりだくさんな内容。スペシャルゲストとしてSAMさん(10月27日/ステージ14:00~15:00)や、 蛯原英里さん(10月26日/小展示場 11:00~12:00 13:00~14:00)なども出演予定となっている。【参考】▼「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」公式サイト人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日「栄養機能食品」と書かれた食品を、コンビニやドラッグストアで見かけことがあると思います。手軽に栄養補給ができ、お菓子として食べられるようなおいしいものも多いです。ですが、この「栄養」が何を指しているかご存じでしょうか?これは食品衛生法(飲食による危害の発生を防止するための法律)で、「ミネラル、ビタミンの補給を主な目的として定められた基準に従ってその栄養成分について機能の表示をしている食品」と定義されています。つまり、対象となる栄養素をミネラルやビタミンに限定していることが特徴です。また、その量については絶対量ではなく、上限値と下限値を設定しています。写真の「クリーム玄米ブラン」を見ると、「カルシウム」と「鉄」について「個包装1袋あたりカルシウム238mg、鉄2.5mg」と書かれています。今回のカルシウムと鉄についての栄養機能食品としての量的基準は、・カルシウム……210mg~600mg・鉄……2.25mg~10mgとなり、その基準値を満たしているため栄養機能食品という表示ができるというわけです。足りなくても多すぎても駄目で、仮にカルシウムが601mg以上入っていたとしても、「栄養機能食品」と表記することはできません。ただし、栄養機能食品については別の特徴もあります。それは、・カロリーや糖質(糖類)についての量的規制があるわけではない・特定保健用食品(以下、トクホ)のように消費者庁の許認可等は必要なく、数値設定をクリアしてさえいれば表示が可能となるということです。栄養機能食品といった言葉を見ると、なんとなく「カロリーや糖質(糖類)を抑え、普段足りないとされる栄養素を補える」といったイメージを持ちがちですが、実のところはそうとも言えません。写真の「クリーム玄米ブラン」を見てみると、1商品中にはカロリー370kcal、糖質34gが含まれています。これは、おつまみとしても食べられているクラッカー「リッツチーズサンド ハンディパック」(カロリー390kcal、糖質39g)とさほど変わりません。「身体にいいものだからたくさん食べないと」と思っていたら、実はカロリーのとり過ぎにつながっていた、という事態にもなりかねません。こういった「栄養機能食品」を利用する場合にはしっかり栄養表示まで確認し、カロリーや糖質などの量も換算して、上手に利用することを心掛けたいものです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日日清食品ホールディングスおよび日清食品は3日、サンヨー食品および太平食品工業に対して、サンヨー食品の一部製品について、特許権侵害訴訟を大阪地方裁判所に提起した。同訴訟において、同社は特許権の侵害行為の差止と2億6,652万円の損害賠償を請求している。同社によれば、従来の即席麺は製造効率を高めるため、麺にウエーブを付けざるを得ず、そのため、そばやうどんなど、本来、真っすぐであるべき麺にもウエーブが付いていた。しかしながら、本件特許にかかる「ストレート麺製法」は、湯戻し時に麺同士がきれいにほぐれ、喫食時に真っすぐになる即席麺の大量生産を可能とし、滑らかな麺の「のどごし感」を味わえる革新的な製造技術であるとしている。同社はかねてからサンヨー食品と交渉を続けてきたが、残念ながら解決には至らず、やむを得ず提訴することとなったものであると説明している。なお、この訴訟提起による同社の業績に与える影響は軽微であるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日損保関連各社がメンタルヘルス対策サービス企業において心の病を抱えてる社員の存在は経営上の脅威。そういった企業のメンタルヘルス対策のサービスに力を入れる損害保険関連会社が増えている。損保ジャパン・ヘルスケアサービスでも損保ジャパン・ヘルスケアサービスでは、従業員の心の病の予防から復職支援までのサービスを提供。07年に設立した同社は、設立直後に比べて今年の顧客数が6倍となる見通しだ。同社では、医師や看護師などの専門家によるメンタルヘルス対策や研修も行い、職場環境の改善を推進するなど、企業側にも変化を促す。うつ病などの病気の場合、治療を受け回復した従業員を同じ職場環境に戻した場合、再発する恐れが大きいため、企業側の対応も必要なのだという。企業にとって「人」は大事な資産厚生労働省によると、自殺やうつ病による09年の国内の損失は、約2兆7000億円に上るという。企業の資源は人であり、心の病で退職したり休んだりすることの損失に企業が気づき始めたようだ。
2010年10月27日