森トラストグループは2015年春、スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイド Inc.と協働で京都・嵐山に「翠嵐(すいらん) ラグジュアリーコレクションホテル 京都」を開業する。スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.は「ウェスティンホテル」や「シェラトンホテル」など世界約100カ国で1,200のホテルを所有・運営しており、「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は同社の最高級ブランド「The Luxury Collection(ラグジュアリーコレクション)」として日本初の開業となる。京都・嵐山は景勝地として知られている。中でも同ホテルは、作家の司馬遼太郎氏が『街道をゆく』の中で「目の前に、嵐山の翠巒(すいらん)が盛り上がっている。丘としては日本でもっとも美しい。」と称賛した嵐山の稜線(りょうせん)を保津川越しに望む立地に誕生する。その自然美を最大限に生かして実現する世界観を「翠嵐」という言葉に込めたとのこと。客室には「月」をテーマとした空間デザインが施されており、「翡翠」「菫」「藍」など日本の伝統色をキーカラーとしたインテリアとなっている。1枚のびょうぶ絵のように窓一面に嵐山の景色が広がる部屋や、保津川と渡月橋を一望できる部屋、月見台を有する部屋などさまざまな種類をそろえる。部屋数は全39室で、うち露天風呂付スイートルームが4室、露天風呂付特別室が2室、露天風呂付和客室が12室、標準客室が21室となる。敷地内には、会席料理や個室での鉄板焼きを楽しめるレストランの他、築100年超の和風建築をリニューアルし、保津川を望むテラスを備えた甘味所・カフェもそなえる。また、ホテルレセプションには離宮の装飾である御簾(みす)や格子をオマージュした装飾を施し、中庭を眺めながらチェックインのひとときを過ごせるという。このほど行われた同ホテルの発表記者会見では、スターウッド ホテル&リゾート上席副社長のロタ・ペール氏と森トラスト・ホテルズ&リゾーツ代表取締役社長の伊達 美和子氏が登壇した。ロタ・ペール氏は「またとない体験ができる場所になる。このホテルが日本で初めての『ラグジュアリーコレクション』となったことは、私たちにとってとても喜ばしいニュースだ」とコメント。伊達氏は「由緒正しい京都・嵐山の歴史と品位を損なわず、かつこの土地にもう一度光を当て再生することがデベロッパーである私たちの使命と感じています」と嵐山という土地への思いを語った。なお、客室の宿泊料金は標準客室で4万円~10万円以上となる見込みとのこと。
2014年12月15日自然派高級リゾートブランドの先駆者として知られ、タイ、ベトナム、モルディブ、中東にリゾートを有する「シックスセンシズ ホテル リゾート スパ(Six Senses Hotels Resorts Spas)」が、2015年以降に中国、セイシェル、ポルトガルと、次々と新リゾートをオープンすることを発表した。「シックスセンシズ ホテル リゾート スパ」は、1995年にインド洋モルディブに最初のリゾートをオープンし、いまではアジア中東地域に9つのリゾートと、アジア、中東、ヨーロッパ、カリブ海に28のスパを展開。国立公園として保護されてきたコンダオ諸島に初の5ツ星リゾートとしてオープンの 「シックスセンシズ コンダオ」など、フラッグシップブランドとなる「シックスセンシズリゾート」のほか、よりカジュアルに滞在できる「エバソンリゾート」、世界中の一流ホテルや高級会員制施設で提供する「シックスセンシズスパ」を展開している。タイ、ベトナム、モルディブ、オマーンなどの既存のリゾートでは、それぞれのリゾートの地域性を活かした斬新かつ独創的な体験を提供する。たとえば、著名なウェルネススペシャリストによるスパトリートメントや世界的に話題のシェフによる地域の素材を活かしたサステイナブルな料理、満天の星空を望む天体観測、海洋学者とのシュノーケリング、夜明けを待ちながらのウミガメの産卵ツアー、風と一体になるパラグライディングなど、高級リゾートならではの、ここでしかできないスペシャルな体験が用意されている。一方、同リゾートでは「自然環境そして地域社会との共生」を理念に掲げており、土に還る素材を極力使うこと、輸送による燃料消費も低減するため敷地内に自家菜園を併設するなど、環境・地域活動を積極的に展開し、企業の社会的責任を実行するという徹底したスタンスから、自然派高級リゾートの先駆者として名を馳せ、感度の高い各国のセレブリティが多く訪れているという。新たに来年以降にオープンすると発表されたのは、中国の世界遺産「青城山」に位置するアーバンリゾート「シックスセンシズ 青城山」と、115の島から成る“インドの真珠”セイシェル諸島のドラマティックなプライベートアイランドの「シックスセンシズ ジンパシヨン」、そしてヨーロッパ初となるポルトガルのポートワインの産地「ドウロバレー」にできる「シックスセンシズ ドウロバレー」の3リゾートだ。いまハネムーンや特別な記念旅行を企画しているなら、来年の新リゾートオープンを待って、いち早く最新リゾートを訪れてみるのもいいかもしれない。(text:Miwa Ogata)
2014年11月21日ラグジュアリーなリゾートホテルを手掛ける「アマン」は12月22日、初の都市型ホテル「アマン東京」を限定オープンする。設計は世界のアマンリゾートを6軒手掛けた建築家ケリー・ヒル。日本伝統の意匠に現代性を融合した内装には、楠木、和紙、石といった日本古来の建材を使用。陽の光を十分に採り入れ、光と影が織りなす美しくもダイナミックな空間となっている。中でも、注目なのがロビー上空の吹き抜け部分だ。障子に見立てた壁面から淡い光が透過して、昼間は全面窓から差し込む陽光とともに開放的な明るさを、夜はほのかな明かりによって荘厳な和の雰囲気をかもしている。また、ガーデンレセプションには日常の雑念から解放させるように、禅の要素を取り入れた石庭を配置した。そこに広がる池の中央には活け花が配置され、アマンが大切にする哲学、“自然との共存”を表現している。客室はスイートを含めて全84室。スタンダードルームは一室が71平方メートルと都内最大となる広さを誇り、スカイツリーや東京ベイエリアを望むプレミアルームは、エントランスやバスルームをより贅沢な空間に。最上級のアマンスイートは157平方メートルの広々とした空間から、東京ならではの眺望を一望に出来る。また、33階の「ザ・レストラン by アマン」では、和の要素を取り入れたモダンコンチネンタル料理、及びアジアンキュイジーヌを提供。ウォークインタイプのワインセラーには、ワインや日本酒などが1,200本保管される。空気の澄んだ日には富士山も望める、「ザ・ラウンジbyアマン」も併設。ビルインタイプのヒュミドールを完備したシガーラウンジも設けられた。その他、大手町の森の豊かな緑を眺めながら、モダンコンチネンタルな料理とワインが楽しめる「ザ・カフェ by アマン」が地上階にある。また、館内の施設としては2フロアを占めるウェルネス設備「アマン・スパ」を備える。8室のトリートメントスイートを配したスパ、フィットネスジム、ヨガスタジオ、ピラティススタジオ、展望温水プールなどが利用出来る。ホテルのオープンに先駆け、CEOのオリビエ・ジョリヴェは「プライバシーの確保、アマンならではの特別感、心地よい静けさ、パーソナルなサービスなど、これまでのアマンが継承してきた独自のおもてなしを、今度は大都市で提供していきます」とコメント。一方、筆頭株主のウラジスラフ・ドロニンは「アマン東京は、大都市にアマンのプロパティを求める富裕層のための次世代のアマンといえます」と話している。
2014年11月07日世界100カ国で9つのホテルブランドを展開するスターウッド ホテル&リゾートは、アメリカン・エキスプレス・インターナショナルとの提携クレジットカード「スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」の新規入会会員および既存のカード会員を対象に「カード発行1周年記念 新規入会&ご利用感謝」キャンペーンを実施する。このほど開催されたキャンペーン発表会では、「よりパーソナライズされた旅づくり」の秘訣(ひけつ)をトラベルジャーナリストやホテルジャーナリストが語ったほか、同社が主催する「トラベルアワード」の授賞式もあわせて行われた。○持つだけで"ゴールド会員"になれるカード「スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」は、保有しているだけでスターウッドの顧客ロイヤルティープログラム「スターウッド プリファード ゲスト(SPG)」において"ゴールド会員"の資格を得られる提携クレジットカード。無料宿泊特典や航空券と交換可能な「スターポイント」の獲得率が高くなるほか、日本国内のホテル内直営レストラン・バー15店舗での割引特典なども付帯する。年会費は3万1,000円(税別)。「カード1周年記念 新規入会キャンペーン」では、9月27日~11月14日に同クレジットカードの入会申し込みをし、12月31日までにカードが発行された人が入会3カ月以内に合計10万円を利用すると、通常の入会ボーナスである1万スターポイントに加え、さらに1万スターポイントがボーナスとしてもらえる。「カード1周年記念 ご利用感謝キャンペーン」は既存のカード会員を対象としたキャンペーン。2015年1月1日~3月15日に日本国内のSPG参加ホテルで合計3泊以上をスターポイント積算対象となる料金で宿泊した人に、最大9,000スターポイントをボーナスとしてプレゼントする。なお、第三業者を介して客室を予約した場合は利用できない。○坂東玉三郎さんが「トラベルアワード」受賞「世界中で贅沢な旅を」という同カードのコンセプトに合致するタレントとして、人間国宝の歌舞伎役者・坂東玉三郎さんが「トラベルアワード タレント部門」を受賞。授賞式の後、ショーン・マクアードル・川上さんと対談した。公演のため海外に長期滞在することも多いという坂東さん。「大事なのは"自宅化"できるホテルかどうか」「ワルシャワのホテルで『プールが冷たい』と支配人に言ったら、翌日温水になっていた」など、ホテルへのこだわりや旅のエピソードを語った。対談中ではほかにも、「自分でホテルを予約したことはありますか?」という川上さんの問いかけに「したことないんですよ。仕方がわからないというか……」と答えるなど、坂東さんの"大物"らしい一面ものぞいた。○「どこに行きたいか」より「何がしたいか」「旅行のトレンド『パーソナライズドな旅』の秘訣」をテーマに行われた対談には、ホテルジャーナリストのせきねきょうこさんとトラベルジャーナリストの寺田直子さんが参加。1年の半分を海外で過ごすという2人が、対談のモデレーターを務めた経営コンサルタントのショーン・マクアードル・川上さんと共に自分らしい旅行の仕方について語った。旅行の計画を組むにあたって最重要視する点について聞かれると、トラベルジャーナリストの寺田さんは「旅は"どこに行きたいのか"よりも"何がしたいのか"という目的意識が重要。疲れているときにニューヨークで遊ぶよりはリゾートでリラックスした方が良いですし、そのときの自分の気持ちと向き合うことが大事ですね」と語った。ホテルジャーナリストのせきねさんは、「良い宿泊体験ができたホテルで最も印象に残った点は?」という問いかけに対して、「スタッフです」と即答。「もちろんハード(建物)やその他の演出もありますが、なんといってもスタッフのホスピタリティは心に残りますし、それがなかったら旅の楽しさは半減してしまいますね」とコメントした。さらに、ホテルにかけるお金については「ホテルも"安かろう悪かろう"という時代ではありません。安くても良いホテルはあるし、"何を豪華にしたいか"という価値観も多様なので、お金のかけ方は変わってきています」と語る。"高価なら良い"というわけではなく、自分の目的に合ったホテルを選ぶことが重要なようだ。インターネットやSNSも旅行に活用しているという2人。寺田さんは「オフのときはあえてネットを使わず街をさまようことも"旅のシズル感"だと思っています」と、オン・オフでインターネットツールを使い分けることをすすめる。一方で、SNSをうまく使えば新しい旅行の仕方も楽しめるようだ。ノープランで目的地に行き、どこを巡ればいいかSNSで友人にたずねながら観光を進めるスタイルが話題に上ると、せきねさんは「面白いと思います。私もやってみたいかな」と関心を寄せた。
2014年10月02日世界的ホテルグループ「ハイアットホテルズアンドリゾーツ(Hyatt Hotels and Resorts)」手掛ける日本初進出のラグジュアリーホテル「アンダーズ東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)」が6月11日、虎ノ門ヒルズにオープンする。9日、報道陣に向け、内容が公開された。47階から50階の4フロアに位置する客室は全164室。8室のスイートルームを含む。スタンダードルームでも1部屋50平方メートルの広さを誇り、宿泊費は1泊5万から6万円。最も広いスイートルーム「アンダーズ スカイスイート」は広さ210平方メートルで、1泊100万円だ。いずれの部屋にも大きな窓が備えられ、東京の景色を一望することができる。インテリアデザインは、ニューヨークを拠点に活躍するデザイナー、トニー・チーと、「イソップ(Aesop)」ショップなどをデザインしている「シンプリシティ(SIMPLICITY)」主宰の緒方慎一郎のコラボレーションによるもの。ゲスト個々のスタイルに合わせて自由に動かせる“ふすま”や“障子”のアイデアをヒントにしたパーテーションや、日本の“風呂”の考えを取り入れた広々としたバスタブなど、「和」を意識した空間を作り出した。館内37階には「アオ スパ&クラブ(AO SPA AND CLUB)」もオープン。メンバーシップ会員とホテルゲストは、熟練セラピストによるパーソナライズされたケアを体験できるトリートメントルーム、日本のホテルで初めてテクノジム社の「アルティス(ARTIS)」を備えたフィットネスセンター、アットホームなリラクゼーションスペースを利用できる。51階にある202席のメインダイニング「アンダーズ タヴァーン」では、四季折々の皇居やスカイツリーを望みながら、新鮮な日本の食材を生かしたヨーロッパ料理を味わえる。また、ホテル最上階の52階は「チャペル」「ルーフトップ バー」「アンダーズ スタジオ」の三つで構成されており、ウエディングはもちろん、宴会や会議などあらゆるシーンで活用することができる。森ビル広報者は、「ホテルの利用者は、虎ノ門ヒルズと同じくオフィスワーカーや外国人を見込んでいる。周辺にオープンする飲食店や施設と共に、2020年の東京オリンピックに向けた取り組みも行っていく予定」とコメントした。
2014年06月09日KDDIと一休は25日より、国内ホテルや旅館、レストランなどの特別プランを「auスマートパス」会員向けに提供する。利用には月額390円の「auスマートパス」に加入する必要がある。一休は、高級ホテル・旅館に特化した専門予約サイト「一休.com」、高級レストラン予約サイト「一休.comレストラン」などを運営する企業。同社とKDDIは今回の提携により、「auスマートパス」会員に向けて、国内のホテル、旅館、レストランなどの特別プランを提供する。「auスマートパス」会員向け特別プランの第一弾では、厳選レストランのコース価格が最大55%引きとなるオリジナルプランなどを提供する。このほか今後も各種レストランにおける「auスマートパス」会員限定のプランなどを用意する予定。対応機種は、auスマートフォン、Android搭載auタブレット。ただし、「IS01」「Windows Phone IS12T」「SMT-i9100」は対象外となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2013年10月24日ヨーロッパ・フランス シェアNo.1プロフェッショナルスキンケアブランド「ギノー」が、関西初となる直営サロン『ランスティテュ ギノー宝塚ホテル店』を2013年5月8日(水)にオープンする。世界76カ国、12000店のサロンやスパで優れた美容サービスが提供され、日本国内でも、モデルや芸能人が足繁く通う高級サロンとして有名な「ギノー」が美容に関心の高い関西地区に直営サロンを満を持してオープン。宝塚大劇場オフィシャルホテルの伝統と歴史ある宝塚ホテル内で、本場フランスのラグジュアリーなエステティックを堪能することができる。トリートメントには、ギノーオリジナル美容機器とハンドテクニック、化粧品のコラボレーションで、結果にこだわったフェイシャル・ボディトリートメントを提供。その他にもオールハンドテクニックのアロマボディトリートメントなど、癒しメニューもある。【おすすめトリートメント】◆グランドイドラ(100分)¥21,000(税込)美白・美肌・小顔・リフト・エイジングケア対策ができるギノーおすすめの総合フェイシャルトリートメント。オリジナル美容機器「イドラデルムリフト」とハンドテクニックで最高の美を!◆グランドテクニスパ(100分)¥21,000(税込)ボディ美容機器「テクニスパ」を使用し、痩身・引き締め・美肌ケアを同時に施術。「吸引+ローラー」「イオン化」「スティミュレーション」の3つのマシン機能が同時に作用し、頑固なセルライトを解消。テクニスパとハンドマッサージで、結果と癒し両方を体験できる。【サロン情報】2013年5月8日(水)オープンランスティテュギノー宝塚ホテル店〒665-0004兵庫県宝塚市梅野町1-46 宝塚ホテル3FTEL.0797-81-1278OPEN 10:00-20:00(最終受付18:30)元の記事を読む
2013年04月27日高級ホテル、シティーホテル、ビジネスホテル向けの3ブランド資生堂の子会社、資生堂アメニティグッズは、高級ホテルやシティーホテル、レジャー施設に向けたシャンプー、コンディショナー、ボディーソープなどの業務用専門ブランド、3ブランドを、4月1日より導入する。新ブランドは、高級ホテルには、ラグジュアリーな空間において最上級の癒しを提供する「ルモンドール」、シティーホテルやレジャーホテルには、女性の関心が高いフィトテラピーに着目した「フィト アンド ローズ」、ビジネスホテルやスパなどのレジャー施設向けには、一日の疲れを包み込むように癒す「ウミネラ」の3種で、施設それぞれの空間と調和した“ひと時の癒し”を提供するという。*画像はニュースリリースより肌と髪を美しく導く、高級ホテル向け「ルモンドール」高級ホテル向け「ルモンドール」では、生命力溢れる大地の恵みを蓄えたジンジャー&ハーブとヒアルロン酸を贅沢に配合した、スキンケアからヘア、ボディーまで揃ったトータルブランド。心身を癒し、肌と髪を健やかに美しく導きます。パッケージは、大地の恵みをイメージさせる「シャンパンゴールド」を基調にした美しい佇まいが、ラグジュアリーな空間において最上級の癒しを提供する。シティー&レジャーホテル向け「フィト アンド ローズ」は、女性に関心の高い「植物療法(フィトテラピー)」に着目し、その中でも人気が高いブルガリアンローズとホワイトバーチを全商品に配合。2013年7月に、スキンケアとヘアケア商品を追加発売し、トータルブランドで心と体の両面から健やかさと美しさをサポート。パッケージは、植物の豊かさを表現したカラーリングで、空間を美しく演出する。ビジネスホテル&レジャー施設向け「ウミネラ」は、海の栄養をたっぷり蓄えた「海藻成分」を配合し、健やかな髪と肌に洗いあげるシャンプーやボディーソープ。オーシャンフラワーの香りで上質なバスタイムを提供。 パッケージは、海の中で海藻がゆらゆらと揺れ動くイメージを表現。幅広い年齢層の方が使いやすい・わかりやすいをコンセプトに、アイテム名称はカナで大きく明記したとしている。元の記事を読む
2013年02月19日ファミレスと高級ホテルではなぜ「雰囲気」が違うのか。そこには接客の仕方に根本的な違いがあった。覆面取材で、接客の違いを考えてみた。●典型的なサービスの違いファミレスで味わえない「雰囲気」を高級ホテルには期待したいもの。接客の違いはどこにあるだろうか。ファミレスでは、一般に席に案内する時、喫煙・禁煙を尋ね、次に店のにぎわいを演出するため、外から見える席から順に通す。その際、「こちらでお願いします」、あるいは「こちらへどうぞ」といった言葉を添えるのが一般的。高級ホテルのレストランやコーヒーショップでは、「景色のよい窓側が宜しいですか?それとも、落ち着いたコーナーが宜しいですか?」と尋ねるのが普通。ゲストに選択権を与えるわけだ。オーダーを置いていく時はどうだろうか。一般的なファミレスとは異なり、高級ホテルのレストランでは、複数のゲストに、間違いなくオーダーしたものを置いていく。その際、念のため小声で「子羊のステーキでございます」、「アンチョビのマリネでございます」といったように添える。これはキッチンからゲストの席に来るまでに、小さな紙に書いた料理、飲料と座席表を覚えてから来るからだ。ゲストどうしの楽しい会話をストップさせないことが目的とのこと。●ゲストの目的を支援する外資系ホテルなどのゲストがコーヒーショップやレストランを利用する目的には大きく2種類あると考えられる。ビジネスユースと、プライベートユースだ。例えばコーヒーショップを商談などで利用する場合、ゲストはほかの席から離れ、静かに話せる席を求める。プライベートの場合も、カップルであればほぼ同じ。ただし、友人グループなどの場合は、少々はしゃいでもOKな席を望むのではないか。こうしたことを考えて、ゲストの目的にかなう席を提案することが接客の常識。もし目的が異なる場合は、ゲストの意向に沿うように案内する。例えば、バーなどで灰皿を替えるにも、ゲストが灰皿から目を離しているタイミングを見計らってさっと替えるという。●同じ高級ホテルでもこんな違いが高級ホテルの代表といえば「ザ・リッツ・カールトン」であろう。リッツでは、館内のレストランなどの場所を尋ねると、原則、ゲストをそこまでお連れするのがマニュアルに書いてあるルール。しかし、いくら高級ホテルといえども、これを守るのは人件費という大きなコストがかかる。そのため、某高級ホテルでは、「こちらでございます」と言って、目指す方向へ3歩進むという。そのうちに、ゲストの「いえ、自分で行けます」といった言葉を期待しての発言だそうだ。同じ高級ホテルでもこうした違いがある。こうしたサービスの違いを比較してみると、面白い発見ができるかもしれない。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問合せ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2012年12月31日三菱自動車は4日、日産自動車よりOEM供給を受けた高級セダン「プラウディア」と最高級セダン「ディグニティ」を26日に発売すると発表した。価格は、プラウディアが402万2,000円から555万3,000円、ディグニティが840万円。プラウディアは、エクステリアに高級感と存在感があるというフロントグリル、ロングノーズとショートデッキによるセダンらしいプロポーション、大径タイヤを包み込む張り出した前後フェンダー、抑揚のある豊かな面構成を採用。ボディカラーは、「スーパーブラック」「ブリリアントシルバー」「クリスタルホワイトパール」「ディープブロンズ」の4色を展開する。インテリアは、2,900mmのロングホイールベースによって広い居住空間を確保したほか、前席乗員を包み込むような曲線基調のデザイン、木目調パネルとメッキなどを採用して、華やかで上質な空間を演出している。エンジンは、可変バルブタイミング機構付V型6気筒エンジン(2.5L / 3.7L)、トランスミッションはマニュアルモード付の7速オートマチックを採用。フロントミッドシップレイアウトによる理想的な前後重量配分などにより、快適な乗り心地と操縦安定性を実現したという。グレードは「250」「250VIP」「370VIP」「370 4WD」の4つを展開する。ディグニティは、エクステリアに全長5mを超える伸びやかで流麗なプロポーション、存在感と車格感のあるデザインを採用。ボディカラーは、「スーパーブラック」「ブリリアントシルバー」「クリスタルホワイトパール」の3色を展開する。インテリアは、3mを超える超ロングホイールベースによってクラストップレベルの後席空間を確保。インパネやドアトリム、フロアコンソールに職人の丹念な手作業による銀粉本木目、セミアリニン本革シートなどを採用して、華やかで心地よい居住空間になっているとのこと。パワーユニットは、3.5L V型6気筒エンジンと交流同期モーター、リチウムイオンバッテリーなどで構成されるハイブリッドシステムを採用し、静かで滑らかなゆとりの走りと、クラストップレベルの環境性能を高次元で両立したという。グレードは「VIP」のみの展開となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日JR東日本が実施した東京駅丸の内駅舎の報道公開では、駅舎内に開業する「東京ステーションホテル」の一部も公開された。全6タイプの客室の中から「パレスサイド」「ドームサイド」の2室と、開業当初から存在したトンガリ屋根の内部を活用した最上階の「The Atrium」だ。デザインコンセプトは「ヨーロピアン・クラシックと現代デザインの調和」という。1915年に開業し、約100年の歴史を持つ名門ホテルが、復原された国の重要文化財・東京駅丸の内駅舎で、その歴史、格調、快適さにおいて新たな1ページを刻むことになる。ホテル全体のインテリアデザインには、英国のリッチモンド・インターナショナル社を起用し、国内・海外から上質な素材を選んだという。3階建てとなった丸の内駅舎のうち、2~3階の大半をホテル客室が占める。「パレスサイド」は東京駅の正面玄関と丸の内オフィス街に面した西向きの部屋。客室数は81室あり、最も多いタイプだ。広さは26~58平方メートル。公開された部屋は40平方メートル。窓から皇居に通じる行幸通りが見えるほか、次々に建てられた丸の内のビル群が並び、夜には商業スペースのにぎやかな明かりを楽しめる。高層ビルはほとんどがガラスのため、そこに映った空の色も楽しそうだ。入室してまず驚くところは天井の高さだ。2階は約3.7m、3階は約3mもあるという。日本の中央駅として建てられた駅舎の堂々たる姿を生かすと、内側はこれくらいゆったりとした天井高になる。この高さを引き立てるように、窓も縦長で採光も良好。ベッド側の壁のボードも2mの高さで、広々とした室内を演出している。この天井を楽しむために優雅なデザインのシャンデリアを採用している。これは部屋によってデザインが異なるとのこと。この部屋はツインルームタイプで、ベッドは120mm×200mmのセミダブルサイズ。シモンズ社製で、クッションの高さは8.25インチと国内最高クラス。照明もこだわり、ベッドサイドの読書灯はLEDを使い、明るく拡散しない光源で同室者に配慮した。足元灯もバスルーム、トイレの照明と連動して通常の30%程度の明るさとなり、夜中に起きてもまぶしくならず、目が冷めないように考えられている。洋風でまとめられている室内設備の中で、バスルームとトイレは日本らしさを強調した部分といえる。バスタブはたっぷりと体を伸ばしてくつろげるサイズとなり、トイレはTOTO製のタンクレス、センサー開閉タイプの最新式だ。駅舎の南北に再現されたドーム。その内側は丸の内北口と丸の内南口で大勢の人々が行き交う。そのドーム内部に面した部屋が「ドームサイド」。最も東京駅らしい部屋と言えそうだ。客室数28室で広さは30~44平方メートル。公開された部屋は44平方メートル。雑踏に面し、ドームの響きもあってにぎやかそうだが、そこはちゃんと考えてあって、部屋の窓は二重構造になっている。こちらは天井高がさらに高く、約4mもある。円柱のドームに面しているため、部屋が「く」の字になっており、ベッド側とリビング側の空間にゆとりがある。また、こちらのタイプはウォークインクローゼットがあるので、衣装の多い女性も安心だ。それ以外の水まわりなどの設備は「パレスサイド」と同じ。ちなみに、テレビは「ドームサイド」「パレスサイド」が40インチ。他の部屋のテレビは、「クラシック」が32インチ、「スイート」は50インチとのこと。インターネット設備はホテル全館で無線LANを使用可能。客室は無線LANの他に有線LAN接続も利用できるという。ベッドサイドテーブルの下部は暗証番号式の金庫になっている。ところで、テーブルの上のメモ用紙に注目。なんとホテル特製で原稿用紙をデザインしている。東京駅といえば、政界、産業界のセレブだけではなく、歴史に残る作家にも愛用された。「違う! カンヅメにされたんだ」と怒られそうだけど、ここで生まれた作品といえば松本清張の小説『点と線』があまりにも有名だ。『点と線』といえば、東京駅ホームの5分間の見通しが事件の鍵になる。そういえば、ドーム下の改札口が見えるなら、トレインビューの部屋はあるだろうか? 「いくつかできる予定です。ただし……、ホームを見通せる部屋はございません。中央線の高架ホームができてしまいましたので」とのこと。東京駅の中央部はドームではなく、三角スレート屋根になっている。これも開業時当時の姿に忠実な構造だ。ただし、中身は当時と異なる。開業時、この三角屋根部分は屋根裏として使われていなかった。今回はここを広さ400平方メートル、高さは最高で9mの広場「The Atrium」とした。皇居側から見ると当時の姿だが、中央線ホーム側の傾斜部分はガラス張りになっていて、そこから太陽の光が降り注ぐ。逆に夜は室内の明かりを透過させ、夜景の中で東京駅の存在感を示すという。「The Atrium」は宿泊客専用ラウンジとなり、朝食が供される予定。94席で個室やライブラリースペースも用意される。フレンチのシェフによる朝食は、オーガニックベジタブルやフルーツ、ハム、ベーコンなど約50種類の料理を楽しめる「コンチネンタルブッフェ」が2,800円。さらにオムレツやスクランブルエッグなどの卵料理を追加した「アメリカンブレックファスト」が3,600円。焼き魚をメインとした和定食が3,800円とのこと。ここはステーションホテルに泊まらなければ利用できない。東京ステーションホテルには、今回公開された他に4種類の部屋タイプがある。「クラシック」はダブルベッドで、ビジネス客の長期滞在にも適しているという。「メゾネット」は2層構造で、リビングルームとベッドルームが独立している。スイートは駅舎突塔の最上階にあり、広い空間やブロアバスを装備したハイクラス。4室のうち2室は2層構造となる。「ロイヤルスイート」は駅舎中央の3階に1室だけ。窓の正面で行幸通りが見通せて、皇居に向かい合う景観となるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ボリューム感たっぷりの国産牛100%のパテ130gと、高級食材の極み“フォアグラ”を50gの厚さに切り、炙ったものを挟んだ最高級5スターバーガーが登場!グランド ハイアット 東京のステーキハウス「オーク ドア」の人気のメニュー、「オーク ドア バーガー」に加えて、新作バーガー「フォアグラバーガー」が10月3日(月)より発売を開始する。ボリューム感たっぷりの国産牛100%のパテ130gと、高級食材の極み“フォアグラ”を50gの厚さに切り、炙ったものを挟んだ最高級5スターバーガー。サイドには、秋の食材である“柿”をつかった自家製レリッシュ(ピクルスの一種)とともに、さらに贅沢にいただける、トリュフマヨネーズをフレンチフライのソースとして添えられている。この最高級バーガーを、大きく口を開けて、ダイナミックに味わったら、この上なく贅沢な気持ちになること、間違いなし。フォアグラバーガー セット期間:10月3日(月) ~ 11月30日(水)open.11:30 ~ 14:30 (土・日・祝 ~15:00)¥4,500 (サービス料別) ※セットのみでの販売となります。お問い合わせ:オーク ドア 直通 tel.03-4333-8784
2011年10月03日24時間毎日、複数の見知らぬ人間が出入りするホテル。そこで働く人たちは、「お客さまの数だけドラマがある」と言います。そこで、関西にある某高級シティホテルで働くベテランのお二人・広報担当Aさん(女性/勤続25年)と宿泊部門のTさん(女性/勤続30年)に、「ホテルという華やかな舞台の裏で垣間見るゲストの実態」というテーマ(?)で、お話をうかがいました。■トイレで爆睡する酔っぱらいの女性「お客さんにかかわる業務のうち、一番大変なことは何ですか」とたずねたところ、お二人して「急に体調を壊されるお客さま」と口をそろえます。これはすなわち、「披露宴でお酒を飲み過ぎた招待客が、その場で吐いてしまうこと」だそうで……。そんなことがあるのですねぇ、とツッコムと、Aさんが声を大きくして、「しょっちゅうですよ。披露宴だけでなく、ディナーショーや歓送迎会、政治家の資金集めパーティでも酔っぱらう人はいます。さすがにテーブルにもどしていたのは見たことがありませんが、宴会場のジュータンが犠牲になったことは数知れずです」と証言します。そんなとき、どう対処するのでしょうか。Tさんは、「つらいなあ、と思いつつ、何とかしなければっと気持ちを切り替えます。まずはほかのお客さんに迷惑がかからないように消臭に努めます。コーヒーのドリップ後の残りカスをまくとかなり効果的で、その上からクロスをかけるようにしたり……」と説明します。ビジュアルが浮かびます……。また、Aさんは、「ひどく酔っている人は、トラブルを起こす確率が非常に高い」と言い、最近のエピソードを話し始めます。「あるディナーショーに来られたご夫婦のご主人が、『妻がトイレに行ったまま帰って来ない』と青い顔をしておられるんです。トイレに駆けつけて『大丈夫ですか』と叫びながらドアをドンドンとたたいたのですが、一向に返事がありません。うわっ、事件ではっ!?と一瞬凍りつきましたよ。それでどうしたかというと、同僚がドアをたたいて声をかけ続け、私が隣の個室に脚立を持ち込んで必死の思いで棒でカギを開けようと試みました。上から見ると倒れているようにも見えて、救急車を呼ぼうかと焦ったのですが、よくよく見ると奥さまは便器にもたれて……眠っておられたんです」結局、しばらくしてカギをこじ開けることに成功。同時に目を覚まして「酔っちゃったのかしら~」と言う奥さんを、Aさんたちはストレッチャーで運び出し、客室に運び入れたということです。その間、ご主人はずっと謝りっぱなしだったとか。奥さーん。「ほかにも、宴会場でハメをはずす方は多くて、急性アルコール中毒になったり意識を失う方も大勢いらっしゃいます。救急車を呼ぶ機会は多いですよ」とTさん。そういうことがあるたびに、とても心配になるというお二人ですが、「こうしたお客さまの急変に対応できるよう、ホテルスタッフは『救命救急士』の講習を受けている場合が多いです」とのこと。では、「一人で宿泊していて部屋で体調が悪くなったとか、客室で助けがほしいときはどうすればいいのでしょうか」とたずねると、Aさんが、「アブナイと思う前に、客室の電話の受話器を上げっぱなしにしてください。オペレーターが気付くようになっていますから、対応ができます。トイレやバスルームの電話も同様です」出張が多い人は、これはぜひ覚えておきましょう。■スキッパー、UG、NO SHOWとは!?次に「困るお客」について聞くと、2人はまたしも口をそろえて、「スキッパー」と言います。スキッパーとは、ホテル業界用語で、「宿泊代や飲食代を払わずに逃げる人」のこと。「当日予約か、ウォークイン予約(フロントで直接予約すること)のお客さまに多いですね。延泊をして、レストランはサインで利用し、ルームサービスや冷蔵庫の中のものを飲み食いしてはチェックアウト前にドロンするパターンです。すぐに警察に届けますが、名前や電話番号は偽装です」(Tさん)そ、それは犯罪じゃないですか。Aさんは、「常習などで、ほかのホテルや警察が把握していて氏名がわかった場合は、周囲のホテルに名前など、知りうる限りの情報を告知します。業界用語でUG(ユージー。アンデザイアブル・ゲストの略)と呼んでいますが、いわば、ブラックリストです」また、予約をしても連絡なしに現れない客のことを「NOSHOW(ノー・ショー)」と呼ぶそうで、これもとても困る行為だと言います。繰り返すなど、悪質な人は「UG入り」だとか。■台車でテレビを持って帰る客さらに、困ったお客について、Tさんが、証言します。「客室の備品を持ち帰る方は多いですね。同僚に聞いた話ですが、お客さまに『台車を貸してくれ』と頼まれて貸したところ、客室のテレビ、電話、布団、絵など備品一式を台車に積んで持ち出そうとした人がいました」えーっ、それは窃盗です……。Aさんは、「そうです。『どうするのですかっ?』と止めましたが、外国の方で、日本語が分からないフリをするんです。警察を呼ぶことになりましたが」と説明します。この大胆不敵な行動の理由は「いまだに謎」(Aさん)ですが、「堂々としたほうが怪しまれないとでも思ったのでしょうか」とAさん。そんな浅はかな……、とつぶやくと、「困ったゲストというのは、たいていは浅はかです」(Aさん)とツッコミが返って来ました。続けてTさんは、こう言います。「ホテルの備品が大好きな方がいるんですよ。どこへ行っても小物を持ち帰るという、まあ、コレクターですね。バスローブなど、リネン類は結構、マニアがいます。行き過ぎた行為の場合は本人に連絡をしますが、連絡先は偽装してありますねえ」盗品コレクターとは……。ホテルのパジャマや浴衣、タオルやバスタオルは持ち帰らないようにしましょう。■モンスターゲストの言い分お客のなかには「モンスターゲスト」と呼びたくなる人がいるそうですが、いったいどんなむちゃを言うのでしょうか。Aさんは例をあげて語ります。「ディナーショーやイベントの際によくあるのが、『一番前の真ん中の席をとれ』とか、ご予約が遅いのにもかかわらず、『いい席にしといて』という注文です。配席に関してご説明しても、延々と居直られたり、脅されたり。少しでも良い席を希望されるお気持ちはわかるのですが、根底には、『おまえんとこのホテルを使ってやっているんだから、オレの言うことを聞け』という、自分が一番に扱われないと気に入らないという心理があるのだと思います」オレさまはお客さまだぞ?Tさんは、「ホテルなら何を言っても優遇してくれると思い込んでいるゲストもいます。一番困るのは『誠意をみせろ』とねばるケース。無理な苦情・申し立ての多いお客さまはクレーマーと言われますが、行き過ぎたクレームの場合は、『UG』のリストに入れます。どこの業界にも居そうなお客のパターンですが、ホテルの場合、ゲストの数とむちゃのバリエーションが多いのはつらいところかも。■予約サイトの「クチコミ」に苦情を書く前にでは、ホテルマン・ウーマンたちがありがたいと思うのはどういうときでしょうか。「ここがよかった、とか、楽しかったことなどを具体的に伝えてくださったときはとてもうれしいです。元気になります」(Aさん)「苦情やご要望は、その場で伝えてくだされば何とか対応するように努力します。だから、どんなことでも声をかけていただけるのが一番ありがたいです」(Tさん)最近よくある、苦情をインターネットの予約サイトの「クチコミ」に書かれた場合、ホテル側としてはどう思うものでしょうか。Aさん、Tさんとも、「ご指摘の点を改善しようと努めます。が、『当日に伝えてほしかったなあ。何とかしたのに』と、悔やむことが多いですね。ホテルウーマンたちは、お客さまからの『ありがとう』の一言に喜びを感じ、またご利用いただけるときのために、笑顔でお待ちしたいと思っていますので」と言います。事件事故の例をのぞいてもゲストの困った実態はまだまだ続きますが、そろそろ紙幅が尽きました。彼女たちの話からは、「ホテルでのふるまいには、そのヒトの品性がにじみ出る」ということが明らかです。これらのエピソードを教訓に、今度の宿泊は、レディース&ジェントルマンを心がけましょう。(阪河朝美/ユンブル)【関連リンク】【コラム】「人を喜ばせるコツ」をホテル支配人に聞いた!【コラム】東京じゃないのに東京と名乗る施設の謎を徹底調査!【コラム】温泉で女性グループに遭遇……旅先で経験したハプニングとは?
2011年08月20日ホテル日航東京では「夏休み!ホテルレストランのリアル職業体験」を開催する。体験できるプランは、カレーライス編:2011年8月21日(日)27日(土)、シェフ&ウェイター編:2011年8月23日(火) 25日(木)の2種類。レストランシェフやウェイターの指導のもと、親子でホテルシェフやウェイターになりきり、調理や接客などをリアル体験ができるというものだ。夏休みの思い出作りや、子どもの自由研究のテーマとしてもおすすめのイベントだ。 ■親子でスマイルクッキング~いっしょに作ろう本格カレーライス~概要親子そろってユニフォームに身を包み、ホテルのシェフと一緒に、あめ色玉葱とスパイスを使って本格的なチキンカレーを作る。クッキング終了後は、手作りのカレーと一緒にベジタブルバー、オードブルやデザートを楽しむことができる。日程:2011年8月21日(日)、27日(土)時間:教室 / 11:00~12:00、ランチ / 12:15~13:30場所:教室 / 1F宴会場ジュピター(21日)、3Fプライベートダイニング「ローズルーム」(27日)ランチ / 2Fグリル&ワイン「タロンガ」対象:6歳~10歳定員:各回 子ども10名 ※保護者同伴料金:大人1名+子ども1名 7,500円追加 大人1名 5,500円 / 子ども1名 3,000円※表示料金は消費税・サービス料込参考URL: ■親子でスマイルクッキング~ぼくらのレストラン!~概要グリル&ワイン「タロンガ」にてシェフ&ウェイターに挑戦。子どもたちがコックコートへ着替えた後は、お客様(両親)をお席まで案内するところから、オーダー取り、ハンバーグ作り、デザート作り、食事の配膳まで一連の流れをご体験できる。日程:2011年8月23日(火)、25日(木)時間:14:00~16:00 (受付:13:45)場所:2Fグリル&ワイン「タロンガ」対象:6~10歳定員:各回 子ども15名 ※保護者同伴料金:大人1名+子ども1名 7,500円追加大人1名 5,500円 / 子ども1名 3,000円※表示料金は消費税・サービス料込参考URL: ご予約・お問合せ先:ホテル日航東京 レストラン総合案内Tel:03-5500-5505(9:00~21:00)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年08月03日