バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」( )では、TVアニメーション『おジャ魔女どれみ』と資生堂のセルフメイクアップブランド「インテグレート」がコラボレーションした『おジャ魔女どれみ×インテグレート プレミアムバンダイ限定セット』(4,785円 税込/送料・手数料別途)の予約受付を2022年4月11日(月)13時に開始いたします。(発売元:株式会社バンダイ)※商品購入ページ: おジャ魔女どれみ×インテグレート プレミアムバンダイ限定セット■商品特長本商品は、TVアニメーション『おジャ魔女どれみ』と資生堂のセルフメイクアップブランド「インテグレート」がコラボレーションした限定デザインパッケージのコスメ商品です。プレミアムバンダイでは、限定デザインパッケージの「インテグレート プロフィニッシュファンデーション 特製セット D」1点、「インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ D」3点、「プレミアムバンダイ限定セット オリジナルポーチ」1点の計5点がセットになった「おジャ魔女どれみ×インテグレート プレミアムバンダイ限定セット」を、一般発売に先駆けて予約開始いたします。「LOVELY MAGICAL STAGE」をテーマにした限定デザインのパッケージには、どれみちゃんたちが魔女見習いに変身するときに使うアイテムの「見習いタップ」や、どれみちゃん・はづきちゃん・あいこちゃんのシルエットがデザインされています。背景には、どれみちゃんの呪文「ピリカピリララ ポポリナペペルト」があしらわれており、ときめきとワクワクで毎日のメイクシーンを盛り上げます。オリジナルポーチは、光沢のあるサテン生地に見習いタップとポロンのデザインをあしらいました。今回のコラボレーションアイテムが入る使い勝手のよいサイズで、どれみちゃんたちとインテグレートの特別な呪文がかかったアイテムを、日常に寄り添わせてくれる仕様です。どれみちゃんの呪文「ピリカピリララ」と、インテグレートの「ラブリー」をかけ合わせた、今回のコラボレーションの特別な魔法「ピリカピリララ ラブリーに」と、どれみちゃんたちの魔法がかかった限定アイテムで、毎日のメイクをお楽しみください。(オリジナルポーチはプレミアムバンダイ限定の販売となります。)「インテグレート プロフィニッシュファンデーション 特製セット D」は、肌悩みをしっかりカバーするのに、厚ぼったくならない、プロが仕上げたような透け感のある、さらすべ美肌を実現するパウダリーファンデーションです。スポンジをサッと滑らせるだけで簡単に毛穴・ニキビあと・色ムラを自然にカバーします。(SPF16・PA++)「インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ D」は、1本1本染め上げたようなやわらかな色合いと、ベタッとつかないパウダーのような質感でふんわりナチュラルな仕上がりが持続するアイブローマスカラです。今回のコラボレーションのために、どれみ・はづき・あいこに合わせて特別に調色したカラーは、トレンドを抑えながらも、自然な色味で、簡単に印象チェンジを楽しめます。どれみピンク…おてんば愛され眉。絶妙なくすみピンクブラウンで、やさしい印象に仕上げます。はづきオレンジ…おっとり大人眉。自然になじむオレンジブラウンで、やわらかい印象に仕上げます。あいこブルー…元気印の明るさ眉。透明感のあるブルーアッシュで、さわやかな印象に仕上げます。「おジャ魔女どれみ×インテグレート」コラボレーション特設ページはこちら ■商品概要・商品名 :おジャ魔女どれみ×インテグレートプレミアムバンダイ限定セット( )・価格 :4,785円(税込)(送料・手数料別途)・対象年齢 :15才以上・セット内容:インテグレート プロフィニッシュファンデーション特製セット D(ファンデーション スポンジ付き1個、コンパクトケース1個)インテグレート ニュアンスアイブローマスカラ Dどれみピンクインテグレート ニュアンスアイブローマスカラ Dはづきオレンジインテグレート ニュアンスアイブローマスカラ Dあいこブループレミアムバンダイ限定セット オリジナルポーチ・生産エリア:プロフィニッシュファンデーション 特製セット D…日本ニュアンスアイブローマスカラ D…日本オリジナルポーチ…日本・販売ルート:バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」( )・予約期間 :2022年4月11日(月)13時~2022年4月15日(金)23時予定※準備数に達し次第終了・商品お届け:2022年4月21日(木)~順次お届予定(C)東映アニメーション※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。■「おジャ魔女どれみ」シリーズについて1999年より朝日放送・テレビ朝日系列で4年間放送された「おジャ魔女どれみ」シリーズ。ひょんなことから魔女見習いになった3人の少女、どれみ、はづき、あいこを中心に、学校と「MAHO堂」というお店を舞台に、一人前の魔女になるためのマジカルでミラクルな修行の毎日が続く物語。シリーズを通しておんぷ・ももこ・はなちゃんら魅力的なキャラクターが増えていった。2019年にはアニバーサリーイヤーを迎え2020年に20周年記念作品「魔女見習いをさがして」を劇場で公開。大人のための新たな“魔法”の物語を届けた。(C)東映アニメーション【おジャ魔女どれみ20周年公式サイト】 【おジャ魔女どれみ20周年公式Twitter】 【映画公式サイト】 ■「インテグレート」について簡単・テクニックフリーなアイテムで、自分らしい魅力を引き出し、毎日にちょっとしたラブリーを届ける、20~30代を中心に対象としたメイクアップブランドです。インテグレート ブランドサイト ■バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」とは「プレミアムバンダイ」は今ここでしか買えないメーカー公式の限定商品、アニメ・コミックなどに登場する人気キャラクターのグッズを多数取り扱っています。ガンプラなどのプラモデルやフィギュア、ガシャポン、食玩からファッションまで豊富な品揃えです。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年04月11日スタジオジブリ作品『魔女の宅急便』の黒猫・ジジをモチーフにした、新作ガラス食器シリーズが登場。2022年4月9日(土)より、スタジオジブリ作品グッズショップ「どんぐりクローゼット(Donguri Closet)」にて発売される。黒猫のジジ&フラワーブーケのガラス食器『魔女の宅急便』で人気を集める黒猫のジジが、エレガントなガラス食器の主役に。ラベンダーとミモザの華やかなブーケに囲まれたジジのグラスやプレート、ティーアイテムなどが展開される。ラベンダーカラーをアクセントにおすすめは、透き通るラベンダーカラーのフチがアクセントになるガラスポットや、カップ&ソーサ―。ちょこんと座ったり、テクテク歩いてみたり、様々なポージングをきめるジジをデザインした愛らしい仕上がりが魅力的だ。プレートやグラスなどまたティータイムにはもちろん、毎日の食卓にも便利なガラスプレートや、スリムなフォルムのグラスは、揃えて使いたいアイテム。コンパクトなスクエアボウルは、アイスクリームにもぴったりなサイズ感なので、夏のギフトとしても喜ばれること間違いなしだ。【詳細】Donguri Closet限定 魔女の宅急便 フラワーブーケシリーズ発売日:2022年4月9日(土)※ラゾーナ川崎店では3月より先行発売を実施。展開店舗:どんぐりクローゼット(Donguri Closet) ラゾーナ川崎プラザ店、以下のどんぐり共和国内「どんぐりクローゼット」コーナー(どんぐり共和国 ルクア大阪店/どんぐり共和国 名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール店/どんぐり共和国 東京スカイツリータウン・ソラマチ店/どんぐり共和国 キャナルシティ博多店)、オンラインショップ「どんぐり共和国 そらのうえ店」アイテム例:・カップ&ソーサー 3,960円・ガラスポット 5,390円・ガラスプレート 2,420円・グラス 1,540円・スクエアボウル 1,870円
2022年04月07日日本テレビ系・金曜ロードショーでは、スタジオジブリ作品『魔女の宅急便』(’89)と『耳をすませば』(’95)をGWに放送する。2週連続で放送する今回。まず4月29日(金)に放送するのは、新米魔女・キキが、両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる宮崎駿監督の傑作ファンタジー『魔女の宅急便』。「名探偵コナン」シリーズでお馴染みの高山みなみ&山口勝平、戸田恵子と豪華声優陣が集結しているほか、荒井由実の名曲にも注目。そして第2夜は、プロデュース/脚本・宮崎さん、近藤喜文監督による、小説執筆に取り組む女の子とヴァイオリン職人を目指す男の子の青春ラブストーリー『耳をすませば』。主人公・雫に想いを寄せる少年・聖司は、声変わり前の高橋一生が演じている。等身大の少女たちの頑張る姿に、前向きな気持ちになれる2作品。新生活スタートの季節に相応しいラインアップとなっている。金曜ロードショー『魔女の宅急便』は4月29日(金)21時~日本テレビにて放送。※ノーカット放送金曜ロードショー『耳をすませば』は5月6日(金)21時~日本テレビにて放送。※ノーカット放送(cinemacafe.net)■関連作品:魔女の宅急便 2014年3月1日より全国にて公開© 2014「魔女の宅急便」フィルムパートナーズ
2022年03月25日福山市立大学都市経営学部の学生が、福山ブランド(※)認定事業者を取材し、プロモーション動画を制作しました。普段は見ることのできない工場や、聞くことのできない製造者のものづくりへの熱い思いが伝わってくる動画です。ものづくりのまちといわれる広島県福山市では、こんなふうにして素晴らしいものが生み出されています。臨場感あふれるVR動画をぜひご覧ください!!(※)福山ブランドとは・・・「まちづくり、ものづくりのまち・福山」の魅力を発信するため、福山で生み出されたクリエイティブな産品や技術、まちづくり活動を認定・登録する制度。創造性、地域性、サスティナブルなど福山市独自の基準をもとに、各界の専門家たち(福山市ブランド審査委員会)が審査します。これまでに、合計72件を認定・登録しています。 【VR動画】これまで処分されていた残糸や残布が、ふんわり足を包み込むソックスに! 篠原テキスタイル株式会社篠原テキスタイル株式会社住所:福山市駅家町中島703問い合わせ先:084-976-1511Web: リサイクルPET100%の素材から人工羽毛が!? イシケン株式会社イシケン株式会社住所:福山市駅家町上山守244問い合わせ先:084-976-1145Web: デニムの染色工場に環境事業部を創設!? 坂本デニム株式会社坂本デニム株式会社住所:福山市神辺町平野231問い合わせ先:084-963-0029Web: 【2D動画も制作しました】篠原テキスタイル株式会社 福山デニムの技術が結集したジーンズです! 株式会社NSG株式会社NSG住所:福山市新市町戸手2145-1問い合わせ先:0847-52-4888Web: イシケン株式会社 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月10日多くの人にとって、なじみ深い童話の1つである『シンデレラ』。義理の母親やその娘たちにいじめられていた少女が、親切な魔法使いの力を借りて美しい姿に変身し、舞踏会へ行くシーンにワクワクした人も多いでしょう。物語の中で、魔法使いが提示する魔法の条件は「深夜0時に魔法が解けてしまう」ということ。日々、さまざまな漫画をTwitterで公開している、すがぬまたつや(@sugaaanuma)さんは、これまでとはひと味違う『シンデレラ』を描きました。シンデレラ pic.twitter.com/aHgzOGE2vy — すがぬまたつや (@sugaaanuma) December 10, 2021 なんで解けるの?魔法のクオリティが低いから?親切心で魔法をかけてくれた魔女に対し、とんでもない発言をしてしまったシンデレラ。確かに、魔法に期限がなければ急いで帰る必要がなく、舞踏会を存分に楽しむことができます。とはいえ、親切心から魔法をかけてくれた魔女に対して、あまりにも配慮の足りない発言です!シンデレラの衝撃的なひと言に、魔女はやさぐれてしまい…魔女の頭の中では「クオリティが低いから?」という言葉がぐるぐると回ったことでしょう。最終的に「23時に解いてやる」と、魔法の期限をさらに短い時間へと変更したのでした。クスッと笑ってしまう漫画には、魔女を気遣うコメントが殺到しています。・妙にツボって、夜中に声を出して笑ったわ。やさぐれてるのがウケる。・即刻、カエルとかに変身させないのが優しいよね。私だったら、もう魔法はかけてあげないかも。・親切心でやってあげたのに、これは腹立つやろ!!・魔女!魔法を使えるだけでもすごいよ!自信持って!『口は災いの元』ということわざがピッタリな展開の『シンデレラ』。親切にしてくれた人には、敬意を払って接したいものですね。[文・構成/grape編集部]
2021年12月13日アニメーション映画『魔女見習いをさがして』が、12月31日(金)にEテレにてTV初放送が決定した。「おジャ魔女どれみ」20周年を記念して製作された本作は、始まりの場所、MAHO堂のモデルとなった洋館の前で出会った3人のヒロイン、ソラ、ミレ、レイカが、どれみゆかりの地を巡る旅を通して、大人になって見失ってしまったそれぞれの大切なものを探していく、大人のための新たな魔法の物語。森川葵、松井玲奈、百田夏菜子が、生まれも育ちも抱える悩みも全く異なる新ヒロインを演じ、三浦翔平、石田彰、浜野謙太も参加。昨年11月13日に公開された。『魔女見習いをさがして』は12月31日(金)16時30分~Eテレにて放送。(cinemacafe.net)■関連作品:魔女見習いをさがして 2020年11月13日より全国にて公開©東映・東映アニメーション
2021年12月10日『魔女の宅急便』は1989年に公開されたスタジオジブリのアニメ映画。魅力的な登場人物や美しい街並みなど、ジブリ作品の中でも人気の高い1作となっています。主人公は魔女の家系に生まれたキキ。黒猫のジジと故郷を離れたキキが、修行を行う中で壁にぶつかるなどして、悩みながら成長する姿を描いた物語です。魔女の宅急便『パンリース型キーリング』が発売決定!2021年12月11日、レザーブランド『OJAGA DESIGN(オジャガ デザイン)』とのコラボレーションアイテムが発売!かわいらしい『魔女の宅急便 オジャガデザイン キーリング パンリース』をはじめとした商品が、東京都渋谷区の『GBL』MIYASHITA PARK店、大阪府大阪市『どんぐり共和国』の心斎橋店GBLコーナー、オンラインショップ『どんぐり共和国 そらのうえ店』GBLコーナーにて発売されます。『魔女の宅急便 オジャガデザイン キーリング パンリース』今回発売されるのは、キキが修行先の街で働くパン屋さん『グーチョキパン店』の窓際に飾られている、パンで作られたリース。パンで作られたリースや、空を飛ぶキキとジジ、リースを飾るリボンなど、細かいところまで作り込まれています。レザーの裏面には、「おとどけものいたしますキキ」という文字が刻印されています。周りに施された縫い目は、温もりがあってかわいいですね。牛革なので、使えば使うほど、色合いが味わい深くなっていくのも楽しみの1つです。価格:6,600円(税込)サイズ:W65×H90×D6㎜(※キーリング含む)素材:牛革・合金『「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「紅の豚」ショートウォレット』こちらも『OJAGA DESIGN』とのコラボレーショングッズです。スタジオジブリの人気作である『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『紅の豚』の3作品がモチーフのショートウォレット。キーリングと同様に、使い込むほど味が出る牛革のグッズで、キーリングとのセット使いもおすすめです。『天空の城ラピュタ』のデザインは、作中で強烈なインパクトを残した、海賊ドーラ一家の女首領・ドーラがモチーフに。そしてあの人気作『となりのトトロ』に登場する、まっくろくろすけも!シックな色使いなので、普段使いにも便利です。『紅の豚』からは、赤い飛行艇を巧みに乗りこなすポルコが登場。彼の渋さが表現されており、飛行艇をモチーフにした赤がばっちりきまっていますね。価格:46,200円(税込)サイズ:W115×H95×D40mm素材:牛革オシャレなグッズを身に着けて、日常をより素敵なものにしてみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2021年12月09日「ものづくりで熱狂を。」をコンセプトに、町工場×デザインで下町工場をプロデュースする、Pit-A-Pat(東京都墨田区、代表:大井 雅人)と、合同会社COFは、「革」「鋳造」「旋盤」の町工場3社の協力を得て、ネジの回転でとめる新機能のベルト『無段階ベルト』(特許出願済)を、2021年12月4日よりMakuakeサイトで応援購入の受付を開始いたしました。URL: 「リモートワークが明けて出社しようとスーツを着たら、コロナ太りでベルトが合わなくなった」という声がある中、日本の伝統的な鋳造技術と革製法で表現した工芸品のようでありながら、体形・年齢を問わず使えサスティナブルで一生使えるベルトです。あらゆる体型にフィットする穴のないベルト■商品の特徴と開発背景 調整可能&リバーシブルなベルト『無段階ベルト』はベルトなのに穴がありません。バックルは、真鍮とアルミから選択でき、また生地はリバーシブルなので、自分好みのベルトをカスタマイズで作れます。また、構造は、ネジの回転によって止める新機能を採用しています(*特許出願済)。穴がないことで位置が固定されず、太っても痩せても関係なく、長く愛用できるサスティナブルな製品です。このベルトは、3つの町工場の職人技術が集結して実現しました。バックルは墨田の鋳造工場で馬具製造を手掛けていた「別府鋳工株式会社」。同じく革は日本皮革三大産地のひとつ東京墨田の革加工工場「株式会社ニューファミリー」、ネジは東京大田区で精密切削を行う旋盤工場の「大森精密工業株式会社」が手掛けた、MADE in JAPANの商品です。ネジをまわし調節する特殊構造馬具製造の伝統的な鋳造技術で造るバックル革職人による長年使える牛本革■町工場プロジェクト町工場は、技術はあるけれど、大企業の下請けがベースになっており、オリジナル商品の開発や販売、ブランディングなどの経験は皆無。そこで、長くプロダクトデザインに携わっていた大井 雅人は、町工場の技術+デザイン力で新しいプロダクトを作ろうと、2020年4月にPit-A-Patを起業しました。今回の『無段階ベルト』も、そのプロジェクトから誕生しました。町工場BASE■Pit-A-Pat代表 プロダクトデザイナー:大井 雅人デザイン会社で16年間プロダクトデザインを経験後、2020年4月に独立。地元墨田区をはじめとした町工場とプロダクト製作を開始。2014年グッドデザイン賞受賞。公式サイト: プロダクトデザイナー 大井 雅人氏■製品仕様・商品名 :無段階ベルト・バックル素材 :真鍮、アルミ 重量:真鍮(137g)、アルミ(45g)・ベルト素材 :牛革・ネジ素材 :真鍮、ステンレス、アルミ・仕様 :ベルトサイズ M/L/XL、ベルト幅 30mm、35mm・一般販売予定価格:一枚革:29,700円(税込)/リバーシブル:33,000円(税込)商品一例■製品に関するお問い合わせ先合同会社COFTEL: 080-2865-0321(平日9時~17時)URL: ■町工場プロジェクト・デザインに関するお問い合わせ先Pit-A-Pat代表: 大井 雅人MAIL: hello@pitapat-tokyo.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月08日チーズスイーツ専門店・東京ミルクチーズ工場から、冬季限定商品「ショコラ&マスカルポーネクッキー」が登場。東京ミルクチーズ工場の冬の風物詩「ショコラ&マスカルポーネクッキー」“懐かしくて、新しい”をコンセプトに、選りすぐりのチーズと意外性のある素材を組み合わせたスイーツを提案している東京ミルクチーズ工場。今回、期間限定でラインナップに加わった「ショコラ&マスカルポーネクッキー」は、毎年発売を待ち望むファンも多い、東京ミルクチーズ工場の冬の風物詩だ。エスプレッソクッキーにマスカルポーネチーズのチョコをサンドエスプレッソを効かせたクッキー生地にサンドしたのは、コクのあるマスカルポーネチーズのチョコレート。まるでティラミスを凝縮して焼き上げたような濃厚な味わいが幸せな気分をもたらしてくれる、年末帰省の手土産やちょっとしたギフトにも最適なスイーツとなっている。商品情報東京ミルクチーズ工場「ショコラ&マスカルポーネクッキー」発売日:2021年12月1日(水)価格:10枚入り 1,080円販売店舗:東京ミルクチーズ工場 羽田空港第1ターミナル店、羽田空港第2ターミナル店、羽田空港第2ターミナルPIER63番ゲート前店、エキュート京葉ストリート店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ荻窪店、エキア北千住店、アトレ秋葉原、ルミネ大宮店、渋谷東急フードショー店
2021年12月06日『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚を描いた映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』が2023年12月8日(金)に公開される。『チャーリーとチョコレート工場』とは?『チャーリーとチョコレート工場』は、1964年にロアルド・ダールが発表した児童小説が原作。物語の舞台は、おいしいお菓子で世界中の人々を魅了する、ウィリー・ウォンカのチョコレート工場だ。運よく工場を見学できる“チケット”を手に入れたユニークな子供たちと、予想もできない不思議な世界観で、多くのファンに今なお愛されているファンタジー作品だ。これまでも映画化されてきた同作は、1971年の『夢のチョコレート工場』でジーン・ワイルダー、前作『チャーリーとチョコレート工場』ではジョニー・デップが、それぞれウィリー・ウォンカを演じてきた。“チョコレート工場オープン前”の前日譚を描くジョニー・デップが演じたウィリー・ウォンカの若き日を描くのが『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』。名作ファンタジーの前日譚となる物語だ。チョコレート工場がオープンする以前の時代が舞台となり、ウィリー・ウォンカの知られざる過去が明かされる。“3人目”のウィリー・ウォンカにティモシー・シャラメジーン・ワイルダー、ジョニー・デップに続き3人目のウォンカを演じるのが“ティモシー・シャラメ。『DUNE/デューン 砂の惑星』『君の名前で僕を呼んで』などの話題作が続く俳優だ。独特の雰囲気を表現する繊細な演技に加え、歌やダンスも披露することがわかっているが、『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』では、ウィリー・ウォンカは一体どのように描かれるのか?若き才能あふれるティモシーの演技力にも期待が募る。登場人物ウィリー・ウォンカ…ティモシー・シャラメ幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレートの店を作ろうと夢見てきた青年。パープルジャケットに大きなハットがトレードマーク。夢を叶えるべく、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かう。「僕は魔術師であり――発明家であり、チョコレート職人だ。」と、アピールしながら“人を幸せにする魔法のチョコ”で人々を笑顔にしていく。一躍人気者になるが、彼の才能を妬んだ“チョコレート組合3人組”に目をつけられてしまう。ウンパルンパ…ヒュー・グラントとある因縁からウォンカを付け狙い、チョコを盗み続ける。踊りだしたら止まらない、オレンジ色の小さな紳士。『ラブ・アクチュアリー』の名優ヒュー・グラントが演じる。ウィリー・ウォンカの母親…サリー・ホーキンス「すべては夢見ることから始まる」「だから夢を諦めないで」とウィリー・ウォンカに伝える。ウィリーはこの言葉を胸に、チョコレート工場を作ろうと奮闘する。演じるのは『シェイプ・オブ・ウォーター』のサリー・ホーキンス。ヌードル…ケイラ・レーン夢見ることを諦めていた、孤独な少女。宿屋でウォンカと出会い、人を信じることを知り良き相棒になる。パイパー…ナターシャ・ロスウェルロッティー…ラキー・タクラーアバカス…ジム・カーターラリー…リッチ・フルチャーウォンカと同じ宿屋に泊まる住人。ウォンカが作る魔法のチョコレートに魅せられ、やがてウォンカの良き仲間となってゆく。警察署長…キーガン=マイケル・キーチョコが好きすぎてチョコレート組合と手を組み悪事に手を染め、ウォンカの夢の邪魔をする。スラグワース…パターソン・ジョセフプロドノーズ…マット・ルーカスフィクルグルーバー…マシュー・ベイトン〈夢見ることを禁じられた町〉を牛耳るチョコレート組合3人組。ウォンカの夢を邪魔する町の実力者。自分たちよりおいしいチョコを作る者は許さず、ウォンカの前に立ちはだかる。神父…ローワン・アトキンソン敵か?味方か?謎に満ちたチョコレート中毒の神父。彼の教会には、あるとてつもない秘密が……?ミセス・スクラビット…オリビア・コールマンブリーチャー…トム・デイビスウォンカが泊まる宿屋の主人と相棒。意地悪でがめつく、客を騙し、お金を巻き上げている。プロデューサーは「ハリー・ポッター」のデイビッド・ヘイマン監督・脚本は、『パディントン』シリーズのポール・キングが担当する。プロデューサーは「ハリー・ポッター」シリーズを手掛けたデイビッド・ヘイマンが担当する。日本版声優に花村想太や松平健など劇中の全13曲もの歌とセリフを同一キャストが吹替を務める“完全吹替版”も要チェック。主人公ウィリー・ウォンカ役は、日本レコード大賞受賞の5人組男性アーティスト・Da-iCE のボーカルを務める花村想太、ウンパルンパ役は「マツケンサンバⅡ」でお馴染みの松平健が担当する。<日本版声優>ウィリー・ウォンカ…花村想太ウンパルンパ…松平健ヌードル…セントチヒロ・チッチ警察署長…長田庄平神父…松尾駿あらすじ『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』舞台は、中世ヨーロッパ。幼い頃から、いつか母と一緒に美味しいチョコレート店をつくろうと夢見ていたウォンカは夢を叶えるため、一流のチョコレート職人が集まるチョコレートの町へと向かうことに。しかしそこは夢見ることが禁じられた町。人々をあっと驚かせる魔法のチョコレートを生み出すウォンカが、彼の才能を妬んだ“チョコレートカルテル3人組”に邪魔されながらも、大切な仲間と共に“チョコレート工場”を作るまでの軌跡が明かされる。【作品詳細】映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』公開日:2023年12月8日(金)公開製作:デイビッド・ヘイマン監督・脚本:ポール・キング製作:デイビッド・ヘイマン原案:ロアルド・ダール出演:ティモシー・シャラメ、ヒュー・グラント、オリヴィア・コールマン、サリー・ホーキンス、ローワン・アトキンソン日本版声優:花村想太、松平健、セントチヒロ・チッチ、長田庄平、松尾駿配給:ワーナー・ブラザース映画原題:WONKA© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2021年10月14日ラッキー・スプリング合同会社(東京都杉並区、代表:岡本 善之)と、“ものづくりで熱狂を。”をコンセプトに「町工場×デザイン」で下町工場をプロデュースする Pit-A-Pat(東京都墨田区、代表:大井 雅人)は、キャンプの少人数化に対応した、折り紙のように組み立てる使い方無限大の『ORIGAMI GRILL(以下 折り紙グリル)』を共同開発しました。また2021年10月13日(水)~10月15日(金)に開催される「第92回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021」に初出展し、来年の一般販売に先駆けて、先行受付をいたします。町工場と共同開発の『ORIGAMI GRILL』キャンプの形態がグループからファミリーへ、そしてソロキャンプへと多様化してきました。ソロキャンプやファミリーキャンプは荷物運びが難点です。それを解決したいと開発したのが、この「折り紙グリル」です。「折り紙グリル」は、折り紙のように想像力しだいで組み立てられ、形が無限大に変化します。これ1台で多用途に使え本格的なキャンプを楽しめ、荷物も収納もコンパクトになり、キャンプ初心者から上級者まで、目的に合わせて楽しめる万能アイテムです。■無限大グリル in 1『折り紙グリル』商品の3大特徴1. 三角と四角のステンレスプレートとクリップで構成されているため、コンパクトに折り畳める→持ち運びやすく、収納場所にも困らない2. 1台で多用途に変型。五徳、ソロストーブ、BBQ グリル、焚き火台、かまど焚き、風防など使い方はアイディア次第→用途に合わせてたくさんの道具を持つ必要がなくなり、荷物が少量ですむ。キャンプの目的や季節、場所、人数に応じてスタイルに合ったグリルの組み立てが可能。3. 燃料を選ばない。小枝、松ぼっくり、デカ薪、木炭、固形燃料、アルコールストーブまでマルチに対応→自分の好みの燃料で調理や焚き火が楽しめる折り紙のように変形できるので、想像力次第で使い方無限大。変幻自在に遊び心を刺激するキャンプギアです。変幻自在&無限に使えるコンパクトに収納できる焚火コンロ焼き芋も【展示会概要】名称 : 「第92回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2021」会期 : 2021年10月13日(水)~15日(金)会場 : 東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)ブース: 南4-T25-21URL : ■『折り紙グリル』の開発背景幼少の頃、田舎の祖父に薪割りと火熾しを教えてもらったラッキー・スプリング合同会社の代表・岡本 善之は、帰省の度に焚き火が習慣化。薪ストーブでもち米を蒸して餅つきをするなど、焚き火で鍋料理を楽しむことが自然な環境で育ちました。長じて社会人になると、仲間とのグループキャンプをきっかけに、ファミリーキャンプ、オートキャンプ、最近ではソロキャンプにもはまり、気がつけばキャンプ歴20年以上。トランクルームと寝室はキャンプ道具であふれかえる状態に。キャンプギアをなるべく集約・コンパクトにしたいと考えていたところ、町工場とつながりのあるデザイナーの大井 雅人と出会い、そこから利用目的別に自在に変形できる新商品の開発が始まりました。■町工場プロジェクト Pit-A-Pat日本の産業を支えている町工場。私達の周りは、よく見ると高い技術で作られたモノに囲まれています。そこには日々素材と向き合い、加工の技術を磨く職人たちがいます。このプロジェクトは町工場で扱う素材と、その素材を扱う加工技術を、五感で伝えるプロジェクトです。素材に触れ、技術を知ることで普段何気なく使っていたモノに感動を覚えるかもしれません。これまで、町工場の高い技術は、大企業の下請けがベースになっていたため、一般的に注目されることも少ないだけでなく、受注がなくなると成り立たなくなる構図があります。そこで、長くプロダクトデザインに携わっていた大井雅人は、町工場の技術+デザイン力で新しいプロダクトを作る取り組みや、ものづくりのすばらしさを社会に広める活動を行っています。公式サイト: <Pit-A-Pat 代表 プロダクトデザイナー:大井 雅人>デザイン会社で16年間プロダクトデザインを経験後、2020年4月に独立。地元墨田区をはじめとした町工場とプロダクト製作を開始。2014年グッドデザイン賞受賞。プロダクトデザイナー 大井 雅人■製品概要・商品名 :ORIGAMI GRILL・一般販売予定価格:32,800円(税込)【会社概要】社名の由来は、焚き火の楽しさを教えてくれ、商品を開発する大きなきっかけとなった、代表岡本の祖父「春吉」のから命名しました。会社名 : ラッキー・スプリング合同会社所在地 : 東京都杉並区高円寺南4丁目24-12代表者 : 岡本 善之事業内容: 新商品のテストマーケティングや展示会・ギフトショーに出展し企業間マッチング等URL : ■製品に関するお問い合わせ先ラッキー・スプリング合同会社担当: 岡本MAIL: info.lucky7spring@gmail.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月13日1964年の東京オリンピックで金メダルに輝いた日本女子バレーボール・チームを追ったドキュメンタリー映画『東洋の魔女』(原題:Les Sorcieres de l'Orient)が、12月11日(土)より全国にて公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルが解禁された。高度経済成長を間近に控えた1964年10月、戦後復興の象徴として日本で最初のオリンピックが開催された。柔道、体操、レスリング、次々にメダルを獲得していく日本人の姿に、国民は熱狂。なかでも、女子バレーボールは最大の盛り上がりを見せた。日本チームを率いたのは、インパール作戦に従軍し奇跡の生還を果たした大松博文で、通称「鬼の大松」。メンバーの大半は紡績工場で働く工員であり、連日深夜まで鬼の大松の特訓を受ける生活を送り、次第に世界から「東洋の魔女」と恐れられるようになった。彼女たちはオリンピックでも圧倒的な強さを見せ、決勝に進出。最大のライバル・ソ連代表との戦いでは、秘密兵器「回転レシーブ」と「無回転サーブ」を武器に、体格差のあるソ連代表を追い詰めていった。そして1964年10月23日20時55分、念願の金メダルを獲得。当時の日本は87.8%のテレビ普及率だったが、ソ連戦は最高視聴率95%を記録した。またその熱狂はその後、空前のママさんバレー・ブームを引き起こし、「アタックNO.1」や「サインはV!」をはじめとする、スポ根ジャンルの興隆へと繋がっていった。そんな一大ブームを巻き起こした彼女たちも、いまや80代に差し掛かっている。本作では「魔女」、「スパルタ」、「鬼の大松」など仰々しい言葉とともに語られてきた彼女たちが、自らの口でその思い出を語る姿を捉えている。いまなお、若々しく人生を謳歌する“魔女たち”の姿を撮影したのは『誰も知らない』などで知られる名カメラマン・山崎裕。監督は『オリンピア52についての新しい視点』や『完璧さの帝国』などフッテージ・ドキュメンタリーで高い評価を得てきたフランスの奇才ジュリアン・ファロが務め、単なるノスタルジーに収まらない新たな「東洋の魔女」像を浮き彫りにしていく。またこの度解禁されたポスタービジュアルは、バレーボール・ブームを作ったアニメ「アタックNo.1」の主人公・鮎原こずえと“魔女たち”がコート上で躍動する姿を描いた1枚になっている。『東洋の魔女』は12月11日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2021年10月06日日総工産株式会社(本社:神奈川県横浜市)が運営する工場求人の専門サイト「工場求人ナビ」は愛と希望で求職者を先導し、働く人々の救世主をイメージさせるキャラクターとして黒島結菜さんを起用しました。工場求人ナビを利用するユーザーさんを先導する黒島さんは、その凛々しい佇まいで、それぞれにピッタリなお仕事の道へと誘い、人と仕事を結びつけるだけではなく、成長する人を鼓舞する姿は求職者たちのジャンヌダルク的な存在として働く人たちを応援します。黒島結菜さんが登場するTV-CMは10月1日から全国で放送を開始いたします。TV-CM撮影の様子を収めたメイキング動画も同日よりYoutubeで公開します。CMイメージ<CM概要>・タイトル:「工場求人の救世主」篇(15秒)・放映期間:2021年10月1日~・放映地域:フジテレビ系列 新しいカギ番組提供、TVスポット(全国放映)<コーポレートサイト>URL: <CM特設サイト>URL: <CM本編>URL: <メイキング動画>URL: <求人サイト>URL: 工場求人ナビサイトイメージ◆黒島結菜プロフィール1997年3月15日生まれ。沖縄県出身。2013年『ひまわり~沖縄は忘れないあの日の空を~』で映画初出演。14年「アオイホノオ」(テレビ東京)で連続ドラマ初出演。15年『虹とマーブル』で初舞台。19年にヒロインを演じた映画『カツベン!』で、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。ドラマ、映画、CM、舞台など多方面にわたり活躍。2022年度前期NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」出演予定。存在感と際だった演技力で、いま最も注目される俳優のひとりである。宣材写真◆会社概要会社名 :日総工産株式会社(ニッソウコウサン)所在地 :神奈川県横浜市港北区新横浜1-4-1代表者 :清水 竜一事業内容:製造系人材サービス / 求人サイト「工場求人ナビ」を運営創業 :1971年2月 2021年に創業50周年を迎えた本社外観写真 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月01日ハロウィン スイーツ ビュッフェ「ホーンテッドシャトー~魔女のハロウィンパーティー~」が、ザ ストリングス 表参道 2階のグラマシーハウスで開催されます。期間は2021年9月18日(土)から10月31日(日)まで。“魔女のハロウィンパーティー”着想のスイーツビュッフェザ ストリングス 表参道の「ホーンテッドシャトー~魔女のハロウィンパーティー~」は、魔女の城で行われるハロウィンパーティーをイメージした“コワ可愛い”スイーツ ビュッフェ。ビュッフェ台の上には、“秋の味覚”を堪能できるスイーツや、“ダークなムード”が漂うデザートが多数並びます。秋を感じるスイーツは、和栗と紫芋の食べ比べが楽しめるモンブランや、ラベンダーの香りにジューシーな巨峰を合わせたゼリーなど。魔女を連想させるダークな雰囲気のデザートは、蜘蛛の巣をモチーフにしたガトーショコラや、真っ黒なチョコレートムースなどが揃います。“自分で顔を描く”オバケスイーツ人気のマリトッツォをシュー生地でアレンジした「シュートッツォ」もラインナップ。仕上げに顔を描けば、“自分だけ”のオバケスイーツを作ることができます。フードも充実!ランチにもOKスイーツだけでなく、紫と黄色のコントラストが際立つ「ビーツとカボチャのサラダ仕立て」や醤油麹でマリネした「鶏もも肉のグリル」、竹炭を使った「ブラックキーマカレー」、魔女のツボで煮詰めたような「紫芋のポタージュ」など、フードメニューも充実しているので、ランチとして使うのもおすすめです。【詳細】ハロウィン スイーツ ビュッフェ「ホーンテッドシャトー~魔女のハロウィンパーティー~」開催期間:2021年9月18日(土)~10月31日(日)会場:グラマシーハウス/ザ ストリングス 表参道 2階住所:東京都港区北青山3-6-8開催時間:120分制平日12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)土日祝 第1部12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)第2部 15:00~17:00(ビュッフェボード撮影タイム 14:45~15:00)席数:56名 ※申し込み人数が16名に満たない場合は催行中止。料金:平日 大人4,93円/こども 3,200円、土日祝 大人 5,650円/こども 3,200円※料金にはデザート、料理、ソフトドリンク、税金、サービス料が含まれる。※こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。■メニュー料理:〔テーブルサービス〕<前菜>ビーツとカボチャのサラダ仕立てカシスソース<メインディッシュ>醤油麹でマリネした鶏もも肉のグリル〔ビュッフェスタイル〕ブラックキーマカレー、ターメリックライス、フライドポテト、紫芋のポタージュスイーツ:魔女の美の秘訣 チャコール(竹炭)パンナコッタ、魔女の媚薬 巨峰入りラベンダーゼリー、ブラッド チョコレートロール、魔女のルージュ 洋梨タルト(赤ワインコンポート)、ホワイトウィッチ 和栗のモンブラン、パープルウィッチ 紫芋のモンブラン、パープルミラーオペラ、ポイズンアップルパイ、ゴースト シュートッツォ、スパイダーウェブ ガトーショコラ、魔女の帽子 ブルーベリームース、闇の魔法 ブルーベリーレアチーズケーキ、ブラックフォレスト チョコレートムース、トリック・オア・トリート しょうゆバターポップコーン、ホーンテッドシャトーのセサミ チョコレートファウンテン(洋梨、バナナ、ブラウニー)ドリンク:コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、ハーブティー、フレーバーティー、ぶどうジュース、クランベリージュース、ウーロン茶、オリジナル モクテル(500)【予約・問い合わせ先】バー&グリルダンボTEL:03-5778-4534
2021年09月18日ハロウィン スイーツ ビュッフェ「ホーンテッドシャトー~魔女のハロウィンパーティー~」が、ザ ストリングス 表参道 2階のグラマシーハウスで開催される。期間は2021年9月18日(土)から10月31日(日)まで。“魔女のハロウィンパーティー”着想のスイーツビュッフェザ ストリングス 表参道の「ホーンテッドシャトー~魔女のハロウィンパーティー~」は、魔女の城で行われるハロウィンパーティーをイメージした“コワ可愛い”スイーツ ビュッフェ。ビュッフェ台の上には、“秋の味覚”を堪能できるスイーツや、“ダークなムード”が漂うデザートが多数並ぶ。秋を感じるスイーツは、和栗と紫芋の食べ比べが楽しめるモンブランや、ラベンダーの香りにジューシーな巨峰を合わせたゼリーなど。魔女を連想させるダークな雰囲気のデザートは、蜘蛛の巣をモチーフにしたガトーショコラや、真っ黒なチョコレートムースなどが揃う。“自分で顔を描く”オバケスイーツ人気のマリトッツォをシュー生地でアレンジした「シュートッツォ」もラインナップ。仕上げに顔を描けば、“自分だけ”のオバケスイーツを作ることができる。フードも充実!ランチにもOKスイーツだけでなく、紫と黄色のコントラストが際立つ「ビーツとカボチャのサラダ仕立て」や醤油麹でマリネした「鶏もも肉のグリル」、竹炭を使った「ブラックキーマカレー」、魔女のツボで煮詰めたような「紫芋のポタージュ」など、フードメニューも充実しているので、ランチとして使うのもおすすめだ。【詳細】ハロウィン スイーツ ビュッフェ「ホーンテッドシャトー~魔女のハロウィンパーティー~」開催期間:2021年9月18日(土)~10月31日(日)会場:グラマシーハウス/ザ ストリングス 表参道 2階住所:東京都港区北青山3-6-8開催時間:120分制平日12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)土日祝 第1部12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)第2部 15:00~17:00(ビュッフェボード撮影タイム 14:45~15:00)席数:56名 ※申し込み人数が16名に満たない場合は催行中止。料金:平日 大人4,93円/こども 3,200円、土日祝 大人 5,650円/こども 3,200円※料金にはデザート、料理、ソフトドリンク、税金、サービス料が含まれる。※こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。■メニュー料理:〔テーブルサービス〕<前菜>ビーツとカボチャのサラダ仕立てカシスソース<メインディッシュ>醤油麹でマリネした鶏もも肉のグリル〔ビュッフェスタイル〕ブラックキーマカレー、ターメリックライス、フライドポテト、紫芋のポタージュスイーツ:魔女の美の秘訣 チャコール(竹炭)パンナコッタ、魔女の媚薬 巨峰入りラベンダーゼリー、ブラッド チョコレートロール、魔女のルージュ 洋梨タルト(赤ワインコンポート)、ホワイトウィッチ 和栗のモンブラン、パープルウィッチ 紫芋のモンブラン、パープルミラーオペラ、ポイズンアップルパイ、ゴースト シュートッツォ、スパイダーウェブ ガトーショコラ、魔女の帽子 ブルーベリームース、闇の魔法 ブルーベリーレアチーズケーキ、ブラックフォレスト チョコレートムース、トリック・オア・トリート しょうゆバターポップコーン、ホーンテッドシャトーのセサミ チョコレートファウンテン(洋梨、バナナ、ブラウニー)ドリンク:コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、ハーブティー、フレーバーティー、ぶどうジュース、クランベリージュース、ウーロン茶、オリジナル モクテル(500)【予約・問い合わせ先】バー&グリルダンボTEL:03-5778-4534
2021年08月26日海外でも大きな注目を集める『劇場版 アーヤと魔女』の企画・宮崎駿のロングインタビュー映像が公開された。昨年12月にTV放送された「アーヤと魔女」に、一部新たなカットを追加し、劇場版としてもうすぐ公開を迎える本作。今回到着したのは、映画が完成した後、宮崎さんを直撃インタビューしたときの映像だ。『ハウルの動く城』(‘04)の原作者で“ファンタジーの女王”とも呼ばれるイギリスの作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズによる児童書を映像化した本作。映像では、同書を企画に持ち込んだきっかけや、宮崎吾朗監督の起用、作品の魅力について語っている。また、「本当に手放しに褒めてるぐらい、あれを作るのは大変だったと思いますよ」と試写を観た感想を述べたり、「鉛筆で書かなくて、CGであることによって、解放されている」とスタジオジブリの新しい試み、3DCGについても太鼓判を押した。さらには、アーヤの持つ“したたかさ”について「この生きにくい世の中に、どんなに生きにくくてもとにかくすき間を見つけて、すき間をこじ開けて、それで味方をちゃんと作り、それでちゃんと生きていくという、それが一番足りないんじゃない?今、世間で言われているのは」ともコメントしている。『劇場版 アーヤと魔女』は8月27日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:アーヤと魔女 2021年8月27日より全国にて公開©2020 NHK, NEP, Studio Ghibli
2021年08月17日ダブレット(doublet)は、2021-22年秋冬コレクションよりオリジナルキャラクターの服飾戦隊「ダブレンジャー」と「魔女っ子ダブちゃん」をモチーフにした新作を発売する。服飾戦隊「ダブレンジャー」&「魔女っ子ダブちゃん」モチーフの新作ダブレットの新作Tシャツは、デザイナー井野将之が子供の頃に毎週夢中になっていた戦隊モノのTVアニメからインスピレーションを得た。キャラクターのTシャツとスニーカーを履いていた“あの頃の自分”――何かに夢中になる気持ちを改めて感じられたらと、生みだしたヒーローの名は、服飾戦隊「ダブレンジャー」だ。また、妹が夢中になっていた魔法使いのアニメから着想を得て、オリジナルキャラクター「魔女っ子ダブちゃん」も登場する。ラインナップは、Tシャツとスリッポンタイプのスニーカー、そして乳幼児用の服を大人用にアレンジしたロンパース。ロンパースは、裾のスナップボタンをはずせばワンピースのように着用できる。毎日配信!服飾戦隊「ダブレンジャー」の特別ムービーなお、服飾戦隊「ダブレンジャー」の特別なムービーを公開。2021年7月31日(土) 18:00に公開される「第一話 〜忍び寄る魔の手!〜」を皮切りに、毎日夕方6時に最新話が配信となる。【詳細】ダブレット 服飾戦隊「ダブレンジャー」&「魔女っ子ダブちゃん」新作発売日:2021年7月17日(土)取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミッドウエスト、ヌビアン、エスティー・カンパニー、インプット、モデスト、モンドジャコモ、ナーレンシフ、オクタビア、スワイプスほか価格:ロンパース 23,100円Tシャツ 15,400円スニーカー 49,500円
2021年08月03日童話『人魚姫』の“海の魔女”をテーマにした「ダークプリンセスアフタヌーンティー~囚われのマーメイド~」が、2021年9月1日(水)から10月31日(日)までの期間で、ストリングスホテル 名古屋の「ニューヨークラウンジ」にて提供される。“海の魔女”に囚われたマーメイドの世界を表現するアフタヌーンティーストリングスホテル 名古屋の「ダークプリンセスアフタヌーンティー~囚われのマーメイド~」は、童話『人魚姫』の“海の魔女”をテーマにしたアフタヌーンティー。“海の魔女”にとらわれたマーメイドの世界をバイオレットカラーのスイーツで表現する。3段のスタンドには、マーメイドの尾びれと真っ赤なバラが飾られたブルーベリーのヴェリーヌをはじめ、バイオレットジュレを添えたカシスのパンナコッタ、ラベンダーカラーのボンボンショコラなどをセット。中段のダークカシスオペラにはスカル、下段のパープルモンブランにはコウモリが飾られ、ハロウィンシーズンにもぴったりのビジュアルに仕上げられている。なお、アフタヌーンティーが開催される「ニューヨークラウンジ」は、荘厳な大聖堂を臨む光が差し込む大きな窓と、シャンデリアが煌く高い天井、ゆったりと寛げるソファ席が設けられたラグジュアリーな空間。“非日常”を味わうひと時を存分に楽しめる。“個室アフタヌーンティー”を楽しむ先行プランもまた、「ニューヨークラウンジ」での開催に先駆けて、個室で「ダークプリンセスアフタヌーンティー~囚われのマーメイド~」を楽しめる日帰り&宿泊プラン「囚われのマーメイド~Deepest Sea Room~」も2021年8月22日(日)から10月31日(日)までの期間で用意。マーメイドが“海の魔女”に囚われた世界を表現したオリジナルデコレーションルームの中で、ファンタジックな世界観に浸りながらアフタヌーンティーを堪能できる。【詳細】「ダークプリンセスアフタヌーンティー~囚われのマーメイド~」販売期間:2021年9月1日(水)~10月31日(日)会場:ストリングスホテル 名古屋 1階オールデイ・アフタヌーンティーラウンジ&バー「ニューヨークラウンジ」営業時間:10:00~22:00(L.O.20:30) ※最新の営業時間はHPを確認TEL:052-589-0787料金:平日 3,410円、土日祝日 3,795円 ※サービス料15%別メニュー内容:〈ファーストディッシュ〉季節のビューティースープ〈セイボリー〉シェフ特製本日のセイボリー〈特製スコーン〉プレーンスコーン、チーズスコーン(マスカルポーネクリーム・蜂蜜・コンフィチュール)〈スタンド〉上段) ブルーベリーのヴェリーヌ、カシスのパンナコッタ バイオレットジュレ中段) ダークカシスオペラ、パープルマフィン、ボンボンショコララベンダー下段) ダークチェリーティラミス、ブラックショコラマドレーヌ、パープルモンブラン〈ドリンク〉フランスの老舗紅茶ブランド「マリアージュフレール」、挽きたてコーヒーなど約30種類の中からおかわり自由■「囚われのマーメイド~Deepest Sea Room~」販売期間:2021年8月22日(日)~10月31日(日)・1日4組限定!個室アフタヌーンティー日帰りプラン(大聖堂ビュー確約)価格:1人7,200円~(最大4名まで) ※大人2名1室の場合は16,000円~、1名1室の場合は12,200円~(サービス料込)プラン特典:たっぷり4時間ステイ(12:00~16:00/18:00~22:00)、部屋でアフタヌーンティー、駐車場代金無料予約・問い合わせTEL:052-589-0577 ホテル代表(宿泊)・お部屋でアフタヌーンティー付 デコレーション宿泊プラン価格:デラックスツインルーム 41,600円~、レジデンスツインルーム 44,000円~、スイートルーム 50,200円~ ※大人2名1室 (サービス料込)プラン特典:アーリーチェックイン13:00(通常15:00)、部屋でアフタヌーンティー、スイーツキャンドルプレゼント(有料人数分)※デコレーションなしの用意も可能・10日間 10組限定 2泊3日個室AT付き宿泊プラン価格:デラックスツインルーム 71,200円~、レジデンスツインルーム 81,200円~、スイートルーム 99,200円~ ※大人2名1室 (サービス料込)プラン特典:アーリーチェックイン13:00(通常15:00)、部屋でアフタヌーンティー、スイーツキャンドルプレゼント(有料人数分)
2021年07月24日1996年からテレビ朝日系列で放送された『おジャ魔女どれみ』シリーズは、今でも愛される人気アニメ。2020年に20周年記念作品の映画『魔女見習いをさがして』が公開されたことも、記憶に新しいですね。そんな『おジャ魔女どれみ』のコラボジュエリーが発売されます。『おジャ魔女どれみ』がネックレスに!『おジャ魔女どれみ』とコラボレーションするのは、大人のための本格派ジュエリーを手がけるブランド『U-TREASURE(ユートレジャー)』。コラボ第1弾では、5種類のネックレスが販売されます。『おジャ魔女どれみ帽子ネックレス』は、アニメに登場する主人公たちの帽子をモチーフとしたネックレス。帽子の下で、『魔法玉』に見立てた宝石が揺れます。宝石は、それぞれのキャラクターのイメージカラーに対応していますよ。予約受付期間は、2021年7月6〜27日。予約をすると、特典として書き下ろしポストカードがもらえます。高級感のあるデザインと『おジャ魔女どれみ』のかわいらしさが合わさった、素敵なコラボグッズ。ぜひチェックしてみてくださいね。【素材・価格】シルバー、シルバー(イエローゴールドコーティング):1万5400円(税込み)K10ホワイトゴールド、K10イエローゴールド:3万9600円(税込み)【キャラクターと宝石】春風どれみ:ピンクトルマリン藤原はづき:シトリン妹尾あいこ:ブルートパーズ瀬川おんぷ:アメシスト飛鳥ももこ:レモンクォーツ【販売ウェブサイト】U-TREASURE[文・構成/grape編集部]
2021年07月07日SHIRO(シロ)のショップ・カフェ・ラウンジを工場に併設する新施設「みんなの工場」が、北海道・砂川市に2023年4月28日(金)オープン。SHIROの体験型施設「みんなの工場」SHIROの工場の移転新設と共に誕生する新施設「みんなの工場」。ブランドの人気スキンケアアイテム・メイクアップアイテム・限定の「フルーツブーケ」のフレグランスアイテムも手に入るSHIROのショップや、素材のおいしさを料理で伝えるカフェ、製品に使用している素材の展示、そして市民の居場所となる空間を、工場に併設する形でオープンする。いつでも“見える”SHIROの工場目玉となるのは、工場見学が楽しめるガラス張りのエリアだ。工場エリアには研究開発室や素材処理室、調合室、充填室、包装室などがあり、酒かすを手作業で絞ったり、SHIROのものづくりを身近に体感することができる。オリジナルの香りをつくれる「ブレンダーラボ」「みんなの工場」内のショップには、自分好みの香りをブレンドできる「ブレンダーラボ」をブランドとして初めて設置する。香りは、定番フレグランスの「サボン」をはじめ、「ホワイトリリー」、「ホワイトティー」、「アールグレイ」、「キンモクセイ」、そして砂川限定の「フルーツブーケ」に加え、過去の限定フレグランスから季節に合わせた香りを用意。調香した世界でひとつだけの香り「マイフレグランス」は、好みの容器に入れて持ち帰ることができる。砂川本店限定フレグランス「フルーツブーケ」も中でも、様々なフルーツからインスパイアされた、砂川本店限定の香り「フルーツブーケ」製品は要チェック。香りは、ハスカップやりんご、ぶどうを中心に、カシスやオレンジ、アプリコットなどの果実をたっぷり詰めたフローラルでまとめた。まるでフルーツの花束を抱えているような気分にさせてくれる。イエローが目を惹くボトルも「フルーツブーケ」だけの限定デザインに一新している。北海道の自然素材のおいしさを伝えるカフェお腹が空いたら、北海道の自然素材などのおいしさを伝えるカフェ「SHIRO CAFE」へGO。札幌市のイタリアンレストラン「タカオ(TAKAO)」の高尾シェフとともに運営する店内では、ココでしか味わえないピッツァも用意。北海道産小麦にこだわった“モチモチ”生地が特徴で、オーダー後に店内の薪窯で焼き上げる本格的な味わいを楽しめる。キッズスペースには、空中で遊べる“ジャングルネット”さらに、大人も子供も共存できる空間を目指したキッズスペースも併設。空中で遊べるジャングルネットなど、自由に動き回ることができるスペースが満載だ。【詳細】「みんなの工場」オープン日:2023年4月28日(金)住所:北海道砂川市豊沼54-1営業時間:10:00~19:00(年末年始および不定休)・工場:10:00~17:30(日・祝日休)・ショップ:10:00~19:00 (ブレンダーラボ最終受付18:30)・カフェ:11:00~19:00(L.O. 18:30)TEL:0125-52-9646価格例:・フルーツブーケ ヘアバーム 3,410円・フルーツブーケ オードパルファン 4,180円・ピッツァ ヴェルドゥーラ 1,320円
2021年07月02日三鷹の森ジブリ美術館の新企画展「アーヤと魔女」展がスタート。2022年5月(予定)までの期間限定で開催される。三鷹の森ジブリ美術館の新企画「アーヤと魔女」展本展は、監督・宮崎吾朗によるスタジオジブリの新作3DCGアニメーション映画『アーヤと魔女』制作のあらましを紹介する企画展。宮崎吾朗自身の企画・監修で、スタジオジブリが挑む初のフル3DCGアニメーションの現場で一体どんな作業が行われていたのか、様々な展示を通してその制作の裏側に迫る。宮崎吾朗自身の企画・監修で様々な仕事を紹介3Dモデルのキャラクターを動かすための骨格や表情の造形、丸々1年を費やして作られた魔女の作業部屋の美術ボード、ラベルや壁紙などのデザイン、あるいは光や色の足し算に特殊効果。展示室ではこれらの仕事を、展示オリジナルの3D映像を用いながら、監督自らのコメントと共に展示する。また、実際に主人公アーヤの表情を作る体験コーナーや、キャラクター作りに大きな影響を与えたというスタジオライカ制作のストップモーションアニメ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』(2016年)の人形も設置される。アニメーション表現におけるフォーマットは変わっても、大勢のスタッフによる膨大な手作業によって生み出されるスタジオジブリらしさは不変。ジブリにとって新たな挑戦となった『アーヤと魔女』を通じて、3DCGアニメーションのおもしろさ、奥深さ、そして表現としての可能性を知ることの出来る展覧会となっている。開催概要「アーヤと魔女」展開催期間:2021年6月2日(水)〜2022年5月(予定)会場:三鷹の森ジブリ美術館※三鷹の森ジブリ美術館の入場は日時指定の予約制。チケットは全国のローソンで発売。※チケットに関する詳細は公式WEBサイト(より。© 2020 NHK, NEP, Studio Ghibli © Studio Ghibli © Museo d’Arte Ghibli
2021年06月20日童話“人魚姫”の世界観をイメージしたサマー スイーツビュッフェ『ブラック マーメイド~魔女の誘惑~』が、東京・ザ ストリングス 表参道で2021年7月24日(土)から9月12日(日)まで開催される。“人魚姫”イメージのスイーツビュッフェ『ブラック マーメイド~魔女の誘惑~』は、王子様に恋をして人間になるため、魔女と契約を交わし声を奪われてしまった人魚姫の物語を表現したスイーツが楽しめるサマー スイーツビュッフェ。“メロン”のショートケーキや“マンゴー”のプリンビュッフェボードには、華やかな香りが広がるメロンのショートケーキやタルト、とろけるように甘いマンゴーのプリンやロールケーキなど、夏に旬を迎えるトロピカルフルーツを用いたスイーツが並ぶ。“魔女の世界”イメージのスイーツまた、魔女の世界をイメージしてダークなカラーで仕上げたスイーツも用意。パープルカラーのフラワーやブルーベリーをトッピングしたレアチーズケーキやピーチムース、チョコレートムースなどが揃う。さらに、イカ墨で真っ黒に仕上げた「イカリングのブラックカレー」やスパイシーな「バックリブのケイジャンソース」、さっぱりとした「北海道産真蛸のマリネ」など、ランチとしてもビュッフェを楽しめるようなメニューも充実のラインナップで展開。前菜とメインディッシュはテーブルサービスで提供されるので、ゆっくりと味わえそうだ。【詳細】サマー スイーツビュッフェ『ブラック マーメイド~魔女の誘惑~』開催期間:2021年7月24日(土)~9月12日(日)会場:グラマシーハウス/ザ ストリングス 表参道 2階住所:東京都港区北青山3-6-8時間:120分制・平日 12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)・土日祝 第1部 12:00~14:00(ビュッフェボード撮影タイム 11:45~12:00)、第2部 15:00~17:00(ビュッフェボード撮影タイム 14:45~15:00)席数:56名※申し込み人数が16名に満たない場合は催行中止となる。その場合は、前日から起算して5日前までにメールまたは電話にて中止の旨を連絡する。料金:平日 大人 4,930円/こども 3,200円、土日祝 大人 5,650円/こども 3,200円※料金にはデザート、料理、ソフトドリンク、税金、サービス料が含まれる。※こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。メニュー:※サラダとメインはスタッフがテーブルサービスする。料理:・テーブルサービス<前菜>北海道産真蛸のマリネ、紫キャベツのコールスロー アンチョビ風味、イカ墨のヴィネグレット<メインディッシュ>バックリブのケイジャンソースマッシュポテト・ビュッフェスタイルイカ墨とイカリングのブラックカレー、黒米入りライス、オニオンリングスイーツ:魚たちのダンス マンゴープリン、人魚姫の宝物 メロンタルト、一目惚れ メロンショートケーキ、人魚姫のピーチマンゴータルト、初恋の味 マンゴーロールケーキ、魔女との契約 ピーチムースケーキ、奪われた声 マーブルレアチーズケーキ、呪いのブルーベリームース、魔女の城チョコレートムース、魔女の誘惑 ワッフル、ウツボの好物 メロンゼリー、ウツボのお気に入り スイカゼリー、闇の中のブルーベリーアイスクリーム マカロン添え(テーブルサービス)ドリンク:コーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、ハーブティー、フレーバーティー、オレンジジュース、クランベリージュース、ウーロン茶、オリジナル メロンカクテル(700円)、オリジナル ノンアルコール メロンカクテル(500円)【予約・問い合わせ先】バー&グリルダンボTEL:03-5778-4534
2021年06月07日ティモシー・シャラメが『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚映画『Wonka』(原題)で、主人公の若きウィリー・ウォンカを演じることが決定した。ティモシーの代理人が認めており、ティモシーが「歌って踊る」ことも明らかにしている。『チャーリーとチョコレート工場』は、世界中で大人気のお菓子を製造しているウィリー・ウォンカのチョコレート工場を見学できるチケットを運よく引き当てたチャーリー・バケットら子どもたちの物語。今作『Wonka』は、その工場がオープンする前の時代の話で、若い頃のウィリー・ウォンカに焦点を当てる。監督は『パディントン』シリーズのポール・キング、公開日はすでに2023年3月17日に設定されている。ウィリー・ウォンカ役については、これまでに1971年の『夢のチョコレート工場』でジーン・ワイルダー、前作の『チャーリーとチョコレート工場』ではジョニー・デップが演じた。『Wonka』の公開日が決定した今年1月、ワーナー・ブラザースはウィリー・ウォンカ役にトム・ホランドもしくはティモシー・シャラメを希望していると「Collider」が報じていた。現在ティモシーは『君の名前で僕を呼んで』でタッグを組んだルカ・グァダニーノ監督の最新作『Bones & All』(原題)の撮影中。ボブ・ディランの伝記映画に主演することも決定しており、多忙を極めている。(Hiromi Kaku)
2021年05月25日“ジブリめし”が初の書籍化。スタジオジブリ監修のレシピ本『子どもりょうり絵本ジブリの食卓アーヤと魔女』として、全国の書店にて発売される。『アーヤと魔女』の食べ物を再現したレシピ本『子どもりょうり絵本ジブリの食卓アーヤと魔女』は、2021年公開のスタジオジブリ新作『アーヤと魔女』に登場する食べ物や、作品の世界に着想した料理を、わかりやすく解説したレシピ本だ。これまでも作品中の食べ物を再現する人が後を絶たないほど、多くのファンを魅了し続けてきた“ジブリめし”だが、スタジオジブリ監修でレシピが書籍化されるのは、意外にも初の出来事となる。イギリスの名物料理を中心に書籍の中では、『アーヤと魔女』の舞台だと思われる“イギリス”の名物料理を中心に紹介。例えばアーヤの大好物である具沢山なシェパーズパイは、牛ひき肉や玉ねぎ、カラフルなパプリカといった身近な食材と共にリアルに再現。またイギリスでよく食べられる朝食メニュー「あげやきパン」は、物語同様に、厚切りパンで作るフレンチトースト風に。卵と牛乳をしみこませたパンを、たっぷりのバターでこんがり焼き上げることで、中まで“ふわとろ”な食感を楽しむことができる。作品の世界観を落とし込んだ“変わり種”メニューもさらに劇中のシーンに着想した“変わり種”レシピの中には、ベラ・ヤーガの呪文によって現れるカラフルな“ミミズ”を再現した一品も。ぐねぐねと曲がる色鮮やかなミミズは、なんとプレッツェル。見た目にもユニークなおやつで、周りの人を驚かせてみてはいかがだろう。表紙デザインは、宮崎吾朗監督が描きおろしなお『子どもりょうり絵本ジブリの食卓アーヤと魔女』の表紙は、宮崎吾朗監督が本書のために描き下ろした特別なデザイン。キッチンで微笑むアーヤと、不敵な笑みを浮かべる魔女ベラ・ヤーガがキッチンに立つ、可愛らしいビジュアルとなっている。【詳細】『子どもりょうり絵本ジブリの食卓アーヤと魔女』1,540円(税込)発売日:2021年4月28日(水)取扱:全国の書店、オンラインストアサイズ、ページ数:B5変、64ページ監修:スタジオジブリ料理:祐成二葉ISBN:978-4-07-447439-4
2021年05月17日スタジオジブリ作品『魔女の宅急便』をモチーフにしたノリタケ製食器が、“大人女子向け”のスタジオジブリ作品グッズショップ「どんぐりクローゼット(Donguri Closet)」限定で登場。2021年5月29日(土)より販売される。展開されるのは、『魔女の宅急便』の黒猫・ジジを主役に、愛らしい花々や作品らしいモチーフを飾ったボーンチャイナの食器だ。老舗食器メーカー・ノリタケの上質なボーンチャイナならではの柔らかな艶と温かな乳白色が魅力の素材に、優しいタッチの水彩カラーで黒猫「ジジ」や作品に登場する小物、カラフルな花々を描いた。ラインナップは、曲線的なフォルムのマグカップ、21cm プレート、カップ&ソーサーの3型。カップで隠れるソーサーの中心やカップの内側にもさり気ない遊び心を効かせているのがポイントだ。【詳細】「魔女の宅急便」の食器発売日:2021年5月29日(土)場所:「どんぐりクローゼット」ラゾーナ川崎プラザ店(神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ3階)、どんぐり共和国内「どんぐりクローゼット」コーナー(どんぐり共和国 ルクア大阪店/どんぐり共和国 名古屋 タカシマヤ ゲートタワーモール店/どんぐり共和国 東京スカイツリータウン・ソラマチ店/どんぐり共和国 キャナルシティ博多店)、オンラインショップ どんぐり共和国 そらのうえ店※営業時間は商業施設に準じる・魔女の宅急便 ノリタケ マグカップ 3,080円(税込)・魔女の宅急便 ノリタケ カップ&ソーサー 3,630円(税込)・魔女の宅急便 ノリタケ 21cmプレート 3,630円(税込)
2021年05月17日天真爛漫さが魅力の、お笑いコンビ『ANZEN漫才』のみやぞんさん。プライベートでは、保護犬のラブと過ごしています。雨の日に工場に捨てられていたラブ。みやぞんさんの友人が見つけるものの、飼うことはできず連絡をしてきたといいます。衰弱していたラブを、みやぞんさんは懸命に看病しました。今では、元気に成長しているのだとか。みやぞん、保護犬のペットサロンを選んだ理由は…ある日、ラブとペットサロンに来たみやぞんさん。はじめは、みやぞんさんが洗っていたものの、ラブは雨の日に捨てられていたこともあり、水が苦手のようです。みやぞんさんが、このサロンを選んだ理由をこのように話しました。いろんなサロン行ったんですけど、ここが一番ラブが喜んでいるんですよ。みやぞんのみやゾ〜ンーより引用きっと、みやぞんさんは水が苦手なラブのために、さまざまなサロンに行ったのでしょう。金額や、家からの距離、利便性などもある中で、一番ラブが喜んでいるところに決めたようです。これには「愛犬想いで素敵だな」というコメントも寄せられていました。また、みやぞんさんが離れるとさびしそうな声で鳴くラブ。しかし、終始大人しくしている姿に、「賢くてお利口なワンちゃん」「頑張って偉いね!」とラブへの称賛の声も上がっています。ポメラニアンが豆柴風のサマーカットに挑戦別の日、同サロンに、スタッフが飼っているポメラニアンのユッケを連れてきました。夏に向けて、毛を短くするようです。その様子を、みやぞんさんとラブが見届けます。毛の長いユッケを、豆柴風のカットにするというのですが…。だんだんと毛が短くなっていく様子をご覧ください!なんと、豆柴そっくりの仕上がりになりました!サロンに向かう途中の映像と比べると、ひと回り小さくなったようにも見えますね。みやぞんさんが、ユッケを褒めているとラブは嫉妬してしまったのかスタジオから逃走。ラブは、みやぞんさんに自分だけを見ていてもらいたかったのかもしれません。みやぞんさんとラブの愛の深さが垣間見えた2つの動画。いつまでも幸せに暮らしてほしいですね![文・構成/grape編集部]
2021年05月12日ルルムウ(rurumu:)の2021-22年秋冬コレクションが、2021年4月20日(火)に東京タワーメディアセンターで発表された。魔女と少女が集う魔法の森ルルムウのデザイナー・東佳苗がテーマとして掲げたのは、“孤高の魔女たち”という意味を持つ「solitary witches」。会場には、「サバド」と呼ばれる魔女の集会が13人で行われることにちなみ、1人の少女と魔女に扮した12人のモデルが次々と現れた。“お守り”モチーフ輝くレザージャケットまず目を引くのは、“お守りとして取り入れた”という星を重ねたようなモチーフ。パフスリーブのレザージャケットにはスタッズで、ドロップショルダーのニットカーディガンにはラメ糸でモチーフを表現した。フリル&レース付きシャツやチュールスカートレースやフリル、リボン、チュールといったロマンチックなディテールも散見された。ウエスト位置にコルセットのようなデザインを取り入れたシャツには、裾や袖口にレースを、ビックカラーにフリルをセット。さらに、ふんわりとしたシルエットのチュールスカートと合わせることで、より一層ドリーミーなムードを演出した。ダメージ加工を施したニット豊富なラインナップで展開されたニットアイテムには、ダメージ加工を施して危うげな印象に仕上げた。チェック生地とニットを組み合わせたスカートは、裾が裂けたようなデザインで登場。バックに大胆なフリルをあしらったニットワンピースは、ほつれたような糸が歩く度にゆらゆらと揺れる。リボン付き帽子や月モチーフのネックレス帽子やアクセサリーなどコーディネートにアクセントをプラスする小物も披露された。淡いピンクやブラックなどで展開された帽子は、リボンを組み合わせてゴシックな世界観に。ネックレスは、月やハートのメタルパーツを複数あしらったデコラティブなデザインが印象的だ。
2021年04月23日スタジオジブリ作品グッズショップ「どんぐり共和国」から、人気作品『魔女の宅急便』の”黒猫・ジジ”をモチーフにした雑貨「OKUROSE」シリーズが登場。2021年4月より順次発売される。「OKUROSE」シリーズは、黒猫のジジに、赤いローズの花を組み合わせたフェミニンなデザインが特徴。中でも、ジジを主役にした「マグカップ」は、カップの内側や底面にまでローズを散りばめた華やかなデザインが印象的だ。また持ち手はハート型にデザインするなど、細部にまでこだわったラブリーなディテールにも心ときめく。「ティッシュポーチ」「メイクポーチ」「フラットポーチ」といったアイテムには、いずれもシフォン×サテンの二重生地に、‟パンリース”型のファスナーをドッキング。ちょっとした贈り物にもぴったりな「ハンカチ」は、さらりとした肌触りが魅力の綿サテン生地で登場する。なお4月10日(土)には、人気のスチームクリームから‟ダマスクローズ”の香りを詰めこんだ「スチームクリーム ローズアブソリュート」が新発売。エレガントなローズを背景に、黒猫のジジを描いた、心躍るパッケージにも注目だ。【詳細】「OKUROSE」シリーズ発売時期:2021年4月展開店舗:全国のどんぐり共和国、オンラインショップそらのうえ店・マグカップ(W110×H97×H78mm) 1,980円(税込)※4月中旬発売・ハンカチ(W480×H480mm) 1,100円(税込)※4月中旬発売・ティッシュポーチ(W145×H105×H10mm) 1,650円(税込)※4月下旬発売・メイクポーチ(W170×H100×H90mm) 2,200円(税込)※4月下旬発売・フラットポーチ(W215×H150×H9mm) 1,980円(税込)※4月下旬発売■魔女の宅急便 スチームクリーム ローズアブソリュート 2,860円(税込)サイズ:W70×H29×H70mm※4月10日(土)発売
2021年04月08日ソニー・ピクチャーズが、アメリカで60年代から70年代に8シーズンにわたって放送され、いまもなお愛され続けるドラマ「奥さまは魔女」を再び映画化するという。ソニーは2005年にも同作を同タイトルで映画化しており、ノーラ・エフロンが監督・脚本、ウィル・フェレル&ニコール・キッドマンが主演を務めた。この映画は、ドラマの内容そのものを映画化したものではなく、「奥さまは魔女」は劇中劇として登場。ウィル演じる落ちぶれた俳優が、「奥さまは魔女」のリメイクドラマの主人公ダーリン役を得て、相手役のサマンサ役に“素人”(ニコール)を推すことから物語が始まる。現在、初期開発段階だという今作については、2005年の作品とは違い、オリジナルドラマの「奥さまは魔女」の内容に近いものになることが予想されている。製作はジョン・デイヴィス&ジョン・フォックス(『ルディ・レイ・ムーア』)、脚本はテリー・マタラス&トラヴィス・フィケット(ドラマ版「12モンキーズ」)。「Variety」誌などによると、4人はDisney+で『星の国から来た仲間』(『ウィッチマウンテン/地図から消された山』のオリジナル版)のリメイクも進めているという。(Hiromi Kaku)■関連作品:奥さまは魔女 2005年8月27日より丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にて公開
2021年03月25日先行デジタルレンタル&ダウンロード販売中の映画『魔女がいっぱい』から、ロアルド・ダールによる児童文学を実写化させたロバート・ゼメキス監督の貴重なインタビュー動画が解禁された。本作の監督を務めたのは、不朽の名作『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でも知られるロバート・ゼメキス監督。動画では本作の物語やキャスト、映画作りの楽しみなどを語っている。本作の好きなところは、「悪者だけどどこかユーモラスな魔女たちだ」と答える監督。魔女たちの、決して反省せず子どもたちを撃退しようとするような、ロアルド・ダールの物語らしい破壊的な面が好きだという。本作のキャストについては「最高のキャストだ」と即答。これまでの役とは全く違う、恐ろしい役を演じた“大魔女”役アン・ハサウェイについては「大魔女の邪悪さを味わい深いものにした」と大絶賛。“おばあちゃん”役オクタビア・スペンサーには「非常に優れた演技力と卓越したコメディーセンスを持つ」とし、ホテルの支配人を演じたスタンリー・トゥッチには「楽しくてどんな役でもこなせる大好きな役者」と絶賛、それぞれの演技もさることながら、良い雰囲気の撮影現場であったことが窺える。さらに、ダールの名作を映画化するにあたり、「8歳から80歳まで楽しめる、全世代に向けた作品を目指した」という監督。そのために大切なことは「子どもを子ども扱いしないこと」だと持論を述べている。『魔女がいっぱい』は先行デジタルレンタル&ダウンロード販売中、3月19日(金)よりブルーレイ&DVD発売・レンタル開始。(text:cinemacafe.net)■関連作品:魔女がいっぱい 2020年12月4日より全国にて公開© 2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2021年03月18日