暑さ続く日本各地。汗をたくさんかいたら、欲しくなるのは冷たい飲み物。そんな方に朗報!マクドナルドで7月13日(金)~8月2日(木)まで実施していた「炭酸ドリンク ALLサイズ 100円キャンペーン」が好評につき、本日から9月上旬までの期間限定で再登場した。このキャンペーンは、マクドナルドで発売している炭酸飲料を全サイズ100円で提供するもの。対象商品は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」の4種。炭酸飲料ではない「Qooすっきり白ブドウ」も対象となっているのは、炭酸飲料が苦手という方には嬉しい。S・M・Lサイズすべてが100円(税込)とお得なので、暑い夏を乗り切る強い味方となりそうだ。キャンペーン概要実施店舗:全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)実施期間:2012年8月17日(金)~9月上旬(予定)実施時間:午前10時30分~閉店まで (24時間営業店舗では、朝5時からの朝マック時間帯以外で実施)
2012年08月17日日本マクドナルドは8月17日、「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて開始する。9月上旬までの期間限定。同キャンペーンは8月2日までの期間限定で実施されていたが、好評につき再度実施が決まったとのこと。キャンペーンでは、炭酸飲料がS・M・Lの全サイズ100円(Sサイズ価格)で提供される。対象商品は、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」のSサイズ(通常価格100円)、Mサイズ(同180~200円)、Lサイズ(同230~240円)。Qooすっきり白ブドウは炭酸飲料ではないがキャンペーンの対象となる。なお、キャンペーン価格はドリンク単品購入時限定で、セットやコンビのドリンクは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日スルガ銀行は25日、アクティブシニア世代を対象とした「ドリームライフ定期預金シリーズ」の「ドリームライフ定期」の預け入れ金額を、1人100円以上1000万円から1人100円以上1億円に変更した。「ドリームライフ定期」を利用できるのは55歳以上の個人で、インターネット支店を除く全店(店頭受付のみ)が対象。預け入れ金額は1人100円以上1億円まで。預入期間は1年のみ。適用金利は新規預け入れの場合でスーパー定期(1年もの)店頭表示金利+年利0.30%、その他の場合でスーパー定期(1年もの)店頭表示金利+年利0.05%となっている。いずれの商品も350万円まで預金などの利子が非課税扱いとなる「マル優」が利用可能。詳細については同社のHPもしくはATMコーナー等の専用リーフレットで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日日本マクドナルドは13日、夏季限定の「炭酸ドリンクALLサイズ100円」キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて開始する。期間は8月上旬までの予定。同キャンペーンでは、炭酸飲料がS・M・Lの全サイズ100円(Sサイズ価格)で提供される。対象商品は、「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」「Qooすっきり白ブドウ」のSサイズ(通常価格100円)、Mサイズ(同180~200円)、Lサイズ(同230~240円)。Qooすっきり白ブドウは炭酸飲料ではないがキャンペーンの対象となる。なお、キャンペーン価格はドリンク単品購入時限定で、セットやコンビのドリンクは対象外となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日ホームページ制作やシステム開発を行っているウェブライトは、初期費用無料に加え、1日100円でホームページ作成を提供する新サービス「100ENWEB」を、7月1日から開始した。オープンを記念し、契約者全員にSEOやPCCについて学べる「集客ガイドブック」をプレゼントする。同サービスは、「トップページデザインと更新システムは同社」「通常のページ作成は自分自身」という分業システムを採用。ブログ感覚でページを作ることができる。また、どんなデザインも自由に実現できるCMSを開発。ロゴ制作・FLASH制作も無料で行う。ロゴマーク制作はAIデータでの引き渡しとなるため、名刺にも使用が可能。集客には欠かせないSEO、アクセス解析も標準で装備。追加ページを増やす場合も、好きなときに都合の良いタイミングでページを無制限に追加できる。さらにホームページ以外にも、メールアドレスを無制限に作成可能。約20人体制でホームページをサポートし、デザインを変更したい、使い方がわからないなど、各種相談や要望にいつでも対応するとのこと。料金は、初期費用0円、1日100円、サーバードメイン費用5,000円。オープン記念として、SEO、PPC(ランディングページの内容含む)、関連ワード広告、ソーシャルマーケティングなどが学べる「集客ガイドブック」を契約者全員にプレゼントするとのこと。詳しくは、同ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日じぶん銀行は100円から取り引きできる外貨預金に5万円以上預けた人を対象に、もれなく500円、最大2000円がもらえるキャンペーンを実施している。期間は6月30日まで。同キャンペーンは、期間中、米ドル、豪ドル、ユーロ、中国元の通貨ごとに外貨預金普通口座を新規開設+1回5万円以上預けると、もれなく各通貨ごとに現金500円がもらえるというもの。期間2012年5月28日(月)から2012年6月30日(土)適用条件期間中に新規で外貨普通預金口座を開設し、開設した通貨の外貨普通預金または外貨定期預金に1回5万円以上預けること特典内容適用条件を満たした通貨ごとに現金500円がもらえる(特典の提供は1通貨につき1回のみ)特典提供時期2012年8月下旬(予定)に利用者のじぶん銀行円普通預金口座に入金【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日結婚式1.5次会・2次会の幹事代行業を展開しているプラチナスタイルは、新たな事業としてウエディングドレスのレンタルを開始した。価格は3万5千円均一。青山・外苑前での ウエディングドレスレンタルショップ「プラチナ ドレス スタイル」のオープンを皮切りに、1.5次会・2次会向けのカジュアルなウエディングドレスを貸し出していく。同社の提供するドレスのラインナップは、1.5次会・2次会向けに「軽い」「動きやすい」「引きずらない」「広がらない」の条件を満たすものを意識しているとのこと。ウエディングドレスはすべてフリーサイズ。特許「パーフェクトフィット」を取得した305のドレスを起用し、1着に対してサイズ幅を前後2サイズまで調整可能になっている。ドレスの種類は100種類、小物のレンタルも可能だ。今後は、自社送客(プロデュース事業・直営店)に加え、楽天市場でのネットレンタルにも出店、都内に限らず日本全国まで展開していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日湯快リゾートは6月1日、兵庫県に「湯村温泉 三好屋別館 清山荘」をオープンする。宿泊料金は1年365日均一で、大人1名1泊2食付き(入湯税別途150円)7,800円。5月2日10時より電話、インターネットで予約受付を開始する。湯快リゾートは「日本の温泉を身近にする」というコンセプトのもと、石川県、福井県、和歌山県、三重県、岐阜県、鳥取県、岡山県で21館の温泉宿泊施設を展開している。部屋への料理の配膳や、荷物を部屋に運ぶといったサービスはないが、宿泊料金は1泊2食付7,800円で1年365日均一となっている。今回オープンの施設は、四季の表情が豊かな春来川が近くを流れ、モダンでありながら日本家屋の面影を残しつつ、ノスタルジックでレトロな雰囲気が漂う造りになっているという。部屋数は21室。「三好屋 本館」に関しては4月10日より営業を開始している。なお、各エリアの主要駅から各施設へ往復5,000円以内の価格でバスを運行している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日日本マクドナルドはこのほど、100円・250円・500円の3価格帯での商品展開について発表した。100円の商品群としては、「¥100マック」(100円)をリニューアルし、既存の「ハンバーガー」「ドリンク(Sサイズ)」「ソフトツイスト」「ホットアップルパイ」に、新ラインナップとして「プレミアムローストコーヒー(ホット/Sサイズ)」を加えた。さらに5月7日からは、「マックシェイク(Sサイズ)」「チキンクリスプ(新商品)」、5月18日からは「ジューシーシャカシャカチキン(新商品)」も仲間入りする。250円商品はセットメニュー「250円コンビ」。5月7日から「ハンバーガー」「ホットアップルパイ」「チキンクリスプ」と「マックフライポテト(S)」がセットで各250円で登場する(単品積み上げ価格290円~310円)。5月18日からは「シャカシャカチキン」も加わる。500円商品としては、5月7日から平日限定で「500円バリューセット」を導入する。「ダブルチーズバーガー」「フィレオフィッシュ」「てりやきマックバーガー」とマックフライポテト(M)、ドリンク(M)のセットが各500円で販売される。さらに5月18日からは、「ジューシーチキンフィレオ」も加わる(単品積み上げ価格は650円~780円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダは、990円(税込み)均一の高品質・低価格な靴を全国一斉販売する「990(きゅうきゅうまる)プロジェクト」を4月26日から実施する。同プロジェクトは、夏に先駆け、豊富なカラーバリエーションを揃えたレディース、ジュニア、キッズのサンダルを合計4品番16色、約8万7000足限定で展開。5足まとめて購入しても5000円以内の価格設定で、家庭を“救急”するという。全国の「シュープラザ」、「東京靴流通センター」、「靴チヨダ」など約1,100店舗および同社ECサイトで販売する。高品質・低価格を求めるニーズに応え、「大量発注・一括納品・売り切れ御免方式」により低コスト化を実現した。限定した生産協力会社に一括大量発注を行い、仕入れコストを削減。また、各店舗に一度にすべての商品を納品し、「売り切れ御免方式」を採用することで倉庫保管料や輸送費を削った。大量発注した商品は、同社の販売網を活かし、すべてを売り切るという。レディースは、豊富なカラーバリエーションを揃えた人気の編み上げサンダルを販売。落ち着いたカラーのベーシックタイプと、スタッズをあしらったクロスタイプの2品番計10色で展開する。かかとに足あたりのよい卵型のクッションを使用、アッパーにもソフトな素材を採用することで、履き心地をアップさせた。また、バックファスナーの採用で脱ぎ履きもしやすい。色やデザイン違いのまとめ買いにもおすすめ。ジュニア・キッズは、ドット柄リボンのミュールサンダルが、それぞれ3色のカラーバリエーション。清涼感と清潔感のあるエナメル素材を採用した夏らしい仕上がりで、履きやすさも重視した軽量設計となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日バーガーキング・ジャパンはこのほど、「爆弾BACON」キャンペーンを「バーガーキング」店舗にてスタートした。同キャンペーンは期間限定で実施し、プラス100円でベーコン15枚を追加できるといったものだ。対象商品は「WHOPPER」「WHOPPERチーズ」「WHOPPERチーズベーコン」「ダブルWHOPPERチーズ」「フレッシュアボカドWHOPPER」。通常は、プラス60円でベーコン3枚追加となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日財布や手帳はステータスお得感からついつい衝動買いをしてしまう100円ショップ。ところが実際使ってみると期待外れ……なんて商品もありますよね?少しくらい高くてもほかのお店で買ったほうがいいものってどのようなものですか?女性478名に聞きました。>>男性編も見るQ. 100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものは?(複数回答)1位財布17.8%2位手帳15.2%3位ボールペン14.6%4位弁当12.6%5位携帯電話のイヤホンマイク11.2%■財布・「高いものを持つと気分が高まります」(25歳/ソフトウェア/事務系専門職)・「ある種のステータスなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「毎日使うものだし、人に見られるものだからある程度きちんとしたつくりのものがいいと思う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「お金が逃げていきそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■手帳・「デザインや機能などが充実しているので」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「100円ショップの手帳は、ペンの発色も悪いし裏写りするので、高くてもほかの店で購入して良かった」(25歳/医療・福祉/専門職)・「今年の手帳を100円ショップで買ってみたが、もろかった。毎日持ち歩くので1年もつかわからない」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■ボールペン・「使いやすいボールペンがあるので、少しお金を出してそちらを買ったほうがいいと思った」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「消耗品なのですぐに使えなくなりそう」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「書きごこちが全然違う」(24歳/情報・IT /事務系専門職)■弁当・「やっぱり値段が高いほうがおいしい」(27歳/金融・証券/営業職)・「100円ショップだと弁当箱が小さめだから」(27歳/情報・IT /事務系専門職)■携帯電話のイヤホンマイク・「やっぱり音が違ったから」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)総評1位は「財布」そして2位は「手帳」。この2つのアイテムは少々お値段が張ってもいいものが欲しいという女性が多かったです。機能やデザインもさることながら、自分の財力を表す財布が100円のものでは……という声も。「ボールペン」が3位でした。多かった理由はインクの問題や書きごこち。インクがつまってしまったり、反対に漏れだして苦い思いをした人もいるようです。続いては弁当。何となくおいしくなさそうという印象で100円ショップでは買わないという意見が目立ちました。1日のうちの貴重な1食、妥協はできませんよね。「携帯電話のイヤホンマイク」が5位にランクイン。こちらも男性編と同様に、音質の違いを理由にあげた人が多数いました。便利で経済的な100円ショップ。お買い得な商品も、もちろんたくさんあるはずです。こだわりたいアイテムとの線引きをして、上手な100円ショップユーザーになりたいものですね。(文・OFFICE-SANGAおがたますお)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性478名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるものランキング【女性編】「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものランキング【女性編】「無料だから」と思わずもらってしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月07日財布ぐらいは高価なものを「これも100円なの!? 」といって、ついたくさんの商品を買い物カゴにいれてしまう100円ショップ。ところが安さだけでは満足できないものがあるのも事実。ほかのお店で購入した方がよかった、というアイテムはどのようなものなのか。男性320名に聞きました。>>女性編も見るQ. 100円ショップで買わずに、ほかの店で購入してよかったと思うものは?(複数回答)1位財布17.8%2位ボールペン17.5%3位弁当16.7%4位携帯電話のイヤホンマイク14.9%5位食器8.4%■財布・「財布ぐらいしっかりとしたものを持っていたいから」(28歳/情報・IT/技術職)・「しっかりしたものだと耐久性が高いから」(29歳/ソフトウェア/技術職)・「高級なものが欲しい」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「ブランド品がいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ボールペン・「グリップが全然違うので」(27歳/商社・卸/営業職)・「ある程度の筆圧に耐えられるものでないとすぐにダメにしてしまうため」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「すぐにインクが出なくなるから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)■弁当・「食べるものは100円ショップではあまり買わない」(23歳/医薬品・化粧品/技術職)・「断然味が違う」(25歳/情報・IT/事務系専門職)■携帯電話のイヤホンマイク・「スカイプなどで長時間使用していると耳が痛くなるから、いいものを買ったところよかったので」(26歳/電機/事務系専門職)・「機能が違うから」(24歳/金融・証券/営業職)■食器・「重くて使いにくい。高いものはやっぱりいい」(27歳/建設・土木/技術職)総評「財布」が1位でした。人に見られる機会も多く、妥協したくないという人が多いようです。やっぱり100円ショップの財布ではカッコつきませんかね……。2位はボールペン。仕事で使う人にとっては、持ちやすさや疲れにくさが考えられたちょっと高めのボールペンの方がいいようです。つづいて弁当。決して商品に不備があるわけではないけれど、なんとなく食材に不安が……なんていう声もありました。しかし何といっても「味」。残念な思いをするならもう少しお金を払っておいしいものが食べたいというのが本音のようです。4位は「携帯電話のイヤホンマイク」。買ってはみたものの音質に不満が、という人がかなりいました。いかがでしたか?共通して言えることは皆さんやはり「安い=品質が悪いのでは?」というイメージをもっているようです。便利で手軽な100円ショップ、上手に利用したいですね。(文・OFFICE-SANGAおがたますお)調査時期:2012年2月24日~2012年2月29日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性320名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】ちょっと高いものを買うと劇的に変わるものランキング【男性編】「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものランキング【男性編】「無料だから」と思わずもらってしまうものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年04月07日鳥貴族が運営する全品280円(税抜)均一の焼鳥店「じゃんぼ焼鳥 鳥貴族」はこのほど、春夏新メニューの提供を開始した。同店の人気メニューという「トリキの唐揚」を全面リニューアルしたほか、焼鳥など計14品の新メニューが登場する。「トリキの唐揚」は、オリジナル醤油だれに様々な香辛料をミックスしたオリジナル唐揚げだれに鶏肉を店舗で漬け込むため、柔らかさ、ジューシーさがアップしているとのこと。「焼とり(串焼) ささみフルーツペッパー焼」は、たっぷりの胡椒と、果汁の甘みをプラスしたソースをササミにかけたスパイシーな串メニュー。「トリチリチーズ」は、鶏の天ぷらに甘酸っぱいチリソースとチーズソースをかけた一品だ。その他、「みたれ(もも肉)」「ささみ夏野菜ソース焼」「きものねぎゴマ油焼(にんにく添え)」「ズリのピリ辛ガーリック炒め」「ごぼうスティック」「大根とオクラのさらだ(わさびソース)」「枝豆のクリーミィさらだ(レモンクリーミィドレッシング)」「冷奴のオクラのせ 「鶏とオクラの甘旨醤油和え」「酸辣湯麺」「ヨーグルトムースキウイがけ」となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月03日「東京靴流通センター」などを展開する靴販売のチヨダはこのほど、990円均一の靴の一斉販売をスタートした。低コスト化により、低価格ながら高品質な靴を実現したとしており、メンズ・レディース各1品番とジュニア2品番、あわせて約11万2,000足を全国の自社店舗および自社サイトにて販売する。メンズのスニーカーには通気性のあるメッシュ素材を使用。履きやすさを追求し、軽さや屈曲性、グリップ性などを重視した。レディースのパンプスはサテン素材とパール調スムース素材による8色のカラーバリエーションが特徴。かかとに卵型のクッションを採用するなど履き心地も向上させた。ジュニア向けランニングタイプは、軽さとグリップ性の良さが特徴。ジュニア(女子)向けのカジュアルタイプは、ハート型のラバーを採用するなど見えない部分にまでかわいらしさにこだわった。いずれもアッパーは合成皮革、ソールは合成底。上記商品は全国の「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」などの同社店舗とチヨダのウェブサイトにて販売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日靴販売のチヨダはこのほど、税込4,990円の本革紳士靴3タイプを限定発売した。新生活を前にした靴の買い替え需要に備えての発売で、同じく買い替えシーズンにあわせて実施された過去4回の「4,990円靴」の限定発売では、累計で6万足以上が売れたという同社の人気企画だ。今回の紳士靴のターゲットは20~50代。アッパーには、通常だと5,000円以下では使用できない高品質な本革を採用している。ソールは防滑性を重視し、中央部分にセラミック粒子を混ぜるなどの工夫を施した。内部には厚めのクッション中敷きを採用し、履き心地の良さにも配慮している。全体の形状は、「ロングノーズ」に丸みを帯びた「スクエアトゥ」を合わせ、スタイリッシュなデザインに。色はブラックのみで、サイズは25cmから27cmまで(0.5cmごと)。3タイプ合わせて約8,000足を、全国の「シュープラザ」「セダークレストショップ」など約500店舗および自社サイトにて販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、春の靴購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を1,990円で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催する。このプロジェクトは、過去6回実施され累計28万足を販売した大人気プロジェクト。今回は、メンズ・レディース・ジュニアから合計5モデル15色で展開されている。メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売。ヌバック(合成皮革)を使用し、様々なファッションに合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げている。かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地も良好。3色展開でサイズは25.5cm~27.0cm。レディースは、「CEDAR CREST ORANGE STAR」から春らしいカラーリングのモカシンシューズを、ジュニアは「GXR」「Charmy Candy」からマジックテープ着脱のスニーカーを展開。同キャンペーンは、全国「シュープラザ」を中心に700店舗およびチヨダオンラインショップで実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日日本マクドナルドは2月3日~同月下旬まで、「プレミアムローストコーヒー(ホット)」Sサイズを特別価格の100円で販売する(ただし、一部店舗を除く)。特別価格での販売は、同商品単品購入時限定。なお、通常価格は140円となっている。
2012年02月03日日用品から食品まで、なんでもある100円ショップ。用がなくてもついつい立ち寄ってしまいますが、お菓子の棚には、懐かしのお菓子が並んでいるのをご存じでしょうか?今回はそんな100円ショップで見つけたお菓子をご紹介します。まずは明治製菓の『カルミン』。より取り2個で105円。発売はなんと大正10年。カルシウム+ミントが名前の由来で、当初は栄養価の高さがウリだったようです。イチゴ味の方は2年前のリニューアル時に新たに発売されたとか。歴史は続いてます。オリジナルのカルミンを久しぶりに口に運ぶと、なんとも言えない……いや、やさしい味がします。牛乳が入っているわけではないのに、なんだかミルクっぽい味がしますね。個人的にはイチゴのほうが断然好きです。イチゴとミントの取り合わせが絶妙。ミントつながりでもうひとつ、『サクマ式ハッカドロップス』。ハッカだけ食べたいというニーズもあるんですねえ。子どものころはハッカが出たらハズレ感があったんですが、いまならハッカだけの『サクマ式ドロップス』も全然アリな気がします。これがオトナになるということでしょうか。サクマ式ドロップスは明治41年の発売で、今回取り上げたなかで1番の古株です。お腹がふくれるものもいっときましょう。筆者(30代)はここに並べたお菓子の存在を、20数年間忘れていました。ということは現在20代の方にはなじみが薄いかもしれません。日清シスコの『エースコイン』は、20種類の古銭をかたどったビスケット。昭和30年の発売です。見るからに素朴さ満点ですが、これがなかなかあなどれない。口のなかでふわっと溶けて、古さを感じさせない味で、普通においしいビスケットになっています。量もがっつりあるので、小腹がすいたときにいい感じ。『中村のチーズあられ』と『なつかしカレー味』は駄菓子屋でよく食べたなぁ。こちらは4袋105円。安い!『チーズあられ』はチーズの味もほどほどに、入っていないはずのしょうゆを感じさせる和風テイストで、スナックではなく"あられ"なんだなあと納得。『なつかしカレー味』はホントに名前どおり。カレー自体が独特で、懐かしい昔のカレーの味がします。それにしても、イカや魚のかたちをしているのはなぜなんだろう。このあたりはスーパーでも売ってますが、100円ショップなら少量で買え、ちょっと食べたいときに便利。『ボンタンアメ』、『森永ミルクキャラメル』は2個で105円。『都こんぶ』は3個入り105円で、ひと箱の量が少なめになっています。『都こんぶ』は昭和6年の発売以来、いまも手作りで作られているとか。お酒のつまみにもいけますね。おなじみ『森永ミルクキャラメル』は大正2年からのロングセラー。このあたり、メーカーサイトでウンチクを仕入れるのも楽しいです。九州地方ではポピュラーな『ボンタンアメ』。発売は大正15年。求肥(ぎゅうひ)をベースに水あめ、ボンタン果汁などが加えられています。アメのようでもあり、もちのようでもあり、これはおいしいですよね。最近のお菓子にはない深みを感じます。オトナになった今の方が、より楽しめます。100円ショップには懐かしのお菓子だけじゃなく、最近の製品でもあまり見かけないものも発見できます。懐かしの味もあり、未知の味もあり。みなさんも100円ショップで普段とは違う味を探してみてはいかがでしょうか。(藤川宏幸@dcp)【関連リンク】【コラム】100円ショップナビ|お近くの100円ショップをお知らせ♪♪【コラム】入院する際に持っていくと便利な100円アイテム【コラム】100円で赤ちゃん用のレッグウォーマーを作る方法
2011年02月25日数年前には110円だったものが120円になり、ジワジワと値段が上がっている自動販売機の飲み物。その一方で、すべて100円で売られている“格安自販機”なるものも存在します。都内における“格安”王者は100円自販機だと思っていたのですが、先日ついに80円自販機(一部100円もあり)を発見しました。自販機で売ってる飲み物の値段は場所によってまちまち。これは一体誰が決めているのでしょうか?そして、値段の表示に使われているものも、機械のプラスチック自体に「120円」と印字されていたり、上から「130円」などのシールがはられていたり、とさまざまです。上記のような格安自販機ではほかではお目にかかれない個性的な値段プレートがつけられています。この値段表記も誰がどうやって作っているのでしょう?一度気になりだしたら止まりません。コブス横丁ライター陣きっての雑学マニアとして確かめてきました!お話を伺ったのは、一般社団法人 日本自動販売機工業会(Japan Vending Machine Manufacturers Association、略称JVMA)の方。JVMAでは自動販売機やATMなどの普及促進・取り締まり等を行っています。――自動販売機の値段は場所によって違いますが、誰がどのようにして決めているのでしょうか?「まず、自動販売機の機械を購入するお客さまは飲料メーカーか、個人経営のたばこ店のような小売店のどちらかです。前者の飲料メーカーの場合、機械を出荷する前日までに場所や何の飲み物を入れるかを決め、あらかじめ値段シールをはりつけて出荷しています。後者の小売店の場合は、自販機に入れる中身が決まっていない状態で機械を出荷しますので、120円・130円・140円など、さまざまな値段のシールを一式セットで、機械と一緒にお送りしています」――値段のシール一式をセットで……?ということは、自販機の値段表記はすべてシールではられているものなのですか?機械のプラスチックに印字されているものがあった気がしていたのですが。「値段の部分は、プラスチックに印字されているように見えますが、実はすべてシールをはりつけているんですよ」――そうなんですか。でも、100円や80円などの格安自販機は明らかにシールではないことが多く、しかも場所によって値段表記にかなり個性がありますよね。「そうですね。値段表記には決まった規定は特にないんです。自販機本体を購入したお客さまが、それぞれ思い思いの値段表記シールなどを発注しているのだと思います。格安自販機の値段に関しても、機械を購入された飲料メーカーさんや小売店の方が、それぞれ自分たちで決めています」格安自販機の個性豊かな値段表記は、安さをアピールするためのこだわりだったんですね。ちなみに、飲料メーカー最大手のひとつ、日本コカ・コーラでは1962年の4月に国内初のびん自動販売機(V-63型)を導入。そのころの自動販売機での購入価格は40円(一般市場価格35円)(190ml)だったそうです。当時の値段には到底敵わないものの、80円や100円の格安自販機はこの不況時代の強い味方。のども潤って、財布も潤う、そんな格安自販機を見つけた際には、値段表記に対するこだわりに思いをはせつつ購入したいと思います。(朝井麻由美/プレスラボ)【関連リンク】日本コカ・コーラ株式会社言わずと知れた飲料メーカー。ホームページは、コカ・コーラの歴史を知れたり、ゲームができたり、お楽しみコンテンツまである盛りだくさんな作り。一般社団法人 日本自動販売機工業会自動販売機に関することなら何でもござれ。自販機界の親玉的存在です。「自動販売機」を販売するってどんな仕事ですか?知られざる「自動販売機」販売の仕事。それは悲喜こもごもな職人の世界。自販機テレビあらゆる自販機情報を集めた珍サイト。略して「自テレ」。ロゴが何かによく似ている。
2009年07月16日