1994年10月にデジタルコンテンツのクリエイターを育成する目的で設立されたデジタルハリウッドは、2014年10月に設立20周年を迎える。この20年の間に、日本各地や海外で専門スクールを開校するとともに、大学院や大学、オンラインスクールなども設立し、今や日本を代表するクリエイター育成機関に成長した。ここまでの歩みの中で、同校にはどのような変化や出来事があったのだろうか。学長の杉山知之氏に話を聞いてみた。○デジタルハリウッド開校の目的と経緯デジタルハリウッド開校は、一般的な学校が新学期を迎える1995年4月を予定していた。それが半年も前倒しとなる1994年10月になったのは、デジタル技術に転機が訪れることを杉山氏が予見していたからだ。当時は、アーケードゲームの世界に、セガが3DCGを使った格闘ゲーム「バーチャファイター」を、ナムコが3Dレーシングゲーム「リッジレーサー」をリリースして大ヒットしていた。杉山氏は、これらの3D技術が家庭用のゲーム機などにも爆発的に流れ込み、3DCGを扱えるクリエイターの需要が一気に高まると考えていた。杉山氏自身もCG制作のベンチャー企業を手掛けており、3DCGを扱えるクリエイターの数が少なく、集めることが難しいと実感していた。一方で、3DCGは当時パソコンでは荷が重く、ワークステーションを使って制作されていた。その頃のワークステーションには「モザイク」というWebブラウザが出現しており、世界中の研究機関などがWebサイトを立ち上げ始めた時期でもあった。杉山氏は、このインターネットもパソコンにまで普及すると予想した。3DCGとインターネットの普及がさらに進めば、クリエイターの数が足りないと多くの人が実感するだろう。そうなる前に、専門の育成校を立ち上げる必要性を感じ、予定を半年も前倒しして、デジタルハリウッド開校に踏み切ったのだ。そして、開校直後の1994年の年末商戦にはプレイステーションが、1995年夏にはWindows95がリリースされ、杉山氏の予想は実際のものとなっていく。○ITバブル時代のデジタルハリウッドデジタルハリウッドが開校した当初は、他の専門学校経営をしている人から、「あの学校はひどい」と批判を受けたこともあった。なぜなら、大手の専門学校とは異なり、立ち上げたばかりのデジタルハリウッドはクリエイターを育てることに専念しており、就職の斡旋をしていなかったからだ。しかし、その当時はCD-ROMの普及に伴ってマルチメディア作品がブームとなったり、3DCGを使っていればどんなゲームでも売れた時期だ。MacintoshやPhotoshopが使えるというだけで、すべての授業を受講し終える前に就職が決まったり、3DCGの制作技術を身に付けた学生は、すぐにゲーム会社へと就職していったため、就職を斡旋する必要はなかったという。1999年頃には、後に「ITバブル」と呼ばれる時代が到来。IT関連のベンチャー企業が集まった渋谷は、渋い(Bitter)・谷(Valley)にデジタルデータの単位(bit)をかけて、「ビットバレー」と呼ばれるようになった。デジタルハリウッドも、その波に乗って渋谷校を開校。24時間オープンをコンセプトとして、午前0時から授業が始まるクラスも用意された。「渋谷で夜まで働いている人が、飲んで朝帰りするくらいなら勉強しに来て欲しい」と考えての開校だったが、実際には時間を持て余した人ではなく、やる気のある人が数多く集まったそうだ。○全国展開と大学院大学の設立クリエイター向けの専門スクールとして始まったデジタルハリウッドは、専門スクールを全国へ広げていく方向と、より若い世代や世界に通じるクリエイターを育成するための大学院大学や大学を設立する方向に進んでいった。全国展開に関する興味深い話は、どこの地域で開校しても、デジタルハリウッドに入学してくるのは同じタイプの人達だということ。一度は社会に出たけれども、今の仕事は自分がやりたかったこととは違うと思い至って、デジタルハリウッドの門を叩く。他の専門学校は若い人ばかりなので、社会人の多いデジタルハリウッドは学歴や年齢も関係なく入りやすかった、という理由もあるのだという。その傾向は現在も変わらず、デジタルハリウッド専門スクールの学生は、社会人がキャリアチェンジのためにデジタル技術を学ぶ場として活用されている。2004年4月に設立した大学院大学は、デジタルハリウッド開校当時からの目標であったが、小さなベンチャー企業にはハードルが高く、なかなか手をつけることができなかった。ところが、ちょうど良いタイミングで小泉政権が構造改革特区を作り、教育機関の申請が多かったことから、デジタルハリウッドでも大学院大学を申請することにしたそうだ。ただし、研究よりも、社会の役に立つ人材育成がメインであることがなかなか理解されず、交渉に1年を費やした。国際化に向けた英語の必要性と一般教養も教えられる4年生大学の設立には、大学院大学の実績が認められ、翌年の2005年に実現した。○今後の展開と『20周年大同窓会』社会人向けの専門スクール、大学を卒業した人向けの大学院、高校を卒業した人向けの大学と、設立する順番が一般とは逆になってしまったが、これで一通りの世代に向けた教育機関となったデジタルハリウッド。今後の展開を尋ねたところ、「この20年間やってきたことは、他の国でも役立てると思っているので、要請があれば海外でもデジタルハリウッドと同じような教育を展開していきたい」とのことだ。すでに、海外からの視察や問い合わせなどは月に1カ国は来ており、教育機関立ち上げの手伝いなどにも着手している。そして、設立20周年を迎える10月には『20周年大同窓会』を開催する。デジタルハリウッドの卒業生や運営等に携わった人達を集めた同窓会とのことだが、杉山氏は「専門的な仕事に従事していると、その世界しか見えなくなることがある。そこで、様々な世代との交流によって視野を広げ、デジタルハリウッドに入学した当時の、デジタル技術に感じた可能性を再発見してほしい」と語ってくれた。
2014年09月29日「ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)」の20周年と、デザイナー・丸山敬太が手掛けた全集大成作品集『丸山景観』(六耀社刊)の出版を記念して、代官山蔦屋書店2号館1階のフェアスペースにて『丸山景観』フェアを10月23日まで開催中だ。『丸山景観』作品集や関連書籍以外にも、繊細な植物や日本の伝統的な図柄をモチーフとしたオリジナルプリントのノートやクリアファイル、ポストカード、Tシャツを始めとする限定商品を販売。本書のアートディレクターを務めた森本千絵がフェアのために作成したポスターのオリジナル原画も展示し、B2サイズを販売予定。10月3日の19時より、丸山と森本によるトークショーを代官山蔦屋書店3号館2階の音楽フロアにて開催。参加券もしくはフェア対象商品購入者先着50名が参加できる。トーク終了後にはミニサイン会も実施予定。『丸山景観』は、丸山の20年間の軌跡をまとめた作品集。24年間手掛けてきた「ドリームズカムトゥルー(DREAMS COME TRUE)」のステージ衣装も18ページにわたり特集し、吉田美和と中村正人との対談も収録。8月には表参道ヒルズで『丸山景観』全集大成展が開催され、浜崎あゆみや一青窈の舞台衣装などコレクション約200点が出品された。
2014年09月26日人気ミュージシャンのファッションが注目されたり、それが流行したりと、音楽とファッションは切っても切れない関係ですよね。「BABY-G」20周年を記念して、オリジナルミュージックを収録したコンピレーションアルバムが発売されたそう。「BABY-G」は、1994年にG-SHOCKのレディースラインとして誕生し、Tough、coolをブランドコンセプトに、アクティブな女性をサポートする機能性とファッション性を追求した時計として、人気を集めてきました。20周年を記念して発売されるというコンピレーションアルバムは、「BABY-G 20th anniversary compilation “TIMELESS TIMELESS” selected by DJ MAAR」。東京を代表するDJユニット、DEXPISTOLSの音楽担当で、ROC TRAX、SUB TRAX、ARCUSという3つレーベルも主宰し、東京の“今”を音で表現する、クラブシーンを担う存在であるDJ、プロデューサーのMAARをミュージック・ディレクターとして迎え、オリジナルミュージックを12曲収録したノンミックス・コンピレーションです。参加アーティストは、DJ、シンガーとして楽曲制作を行う一方でアクセサリーブランドGIZAのディレクターを務め、ファッションアイコンとしても国外より注目されるマドモアゼル・ユリア。2008年から本格的にDJとしてスタートし、エレクトロを中心にロック、ヒップホップまでジャンルレスにフロアを湧かせる東京生まれ、ロサンゼルス育ちのKOSUKE ADAM。3歳から始めたクラシックピアノの繊細さと、ロンドン留学中に現場で体験したエレクトロニカ〜UK Bassの要素を盛り込んだ、センチメンタルかつディープな楽曲を聴かせる、作曲、演奏、プログラミングとすべてを自分でこなすDJ、トラックメーカーのASHIRA。2011年夏から楽曲制作をスタートし、最近はライブなども行っている、今注目のDJで、ビートミュージックを中心にジャンルの垣根を越えファンキー かつ骨太なプレイを心がけたDJスタイルが人気のネット世代のキーパーソンであるLicaxxx。ほかにも、今をときめく豪華アーティストが集結しているうえ、スペシャル企画のためにMAARが収集したバンド「BABY-G BAND」のオリジナルミュージックも2曲収録。「BABY-G」ファンはもちろん、そうでない人もぜひ聴いてみては? 「BABY-G」のブランドコンセプトである、Tough、coolな世界観が感じられるかも。・BABY-G 特設サイト 公式サイト
2014年08月27日ポイントが展開する「グローバルワーク(GLOBAL WORK)」は5月22日、ブランド生誕20周年を記念したイベント「GLOBAL WORK 20TH ANNIVERSARY THE LAUNCH EVENT 2014」を六本木のビルボードライブ東京で開催した。世界展開ブランドとしての飛躍を目指すグローバルワークは、「THE WORLD FASHION MART」をスローガンに「フク、フクフク。世界人キャンペーン」を展開。世界に活動の場を広げる俳優の大沢たかおと長澤まさみをブランドパートナーに起用し、2人が出演する新テレビCM「”世界人”篇」を4月25日から全国でオンエアしている。CMの内容は、夢を追求し海外で活動する“世界人”のもとを大沢と長澤がそれぞれ訪れ、彼らの日常をドキュメンタリータッチで描くというもの。バックには本キャンペーンのオリジナル曲としてカバーした、平井堅の『やつらの足音のバラード』が流れる。今回は大沢がバスフィッシャーマンの北嶋一輝を追ってアメリカのオーランドを、長澤がバレエダンサーの福井かおりを追ってマイアミを訪ねている。今回のイベントでは大沢と長澤がそろって登場し、撮影秘話などを交えたトークを展開。小学校ぶりに釣りをしたという大沢氏は、「釣果はゼロだったが、北嶋さんは幸せを全身で表現している少年のような人で、自分も幼い頃に戻ったような楽しい時間を過ごせた」と述べ、長澤さんは「同い年の“世界人”ということですごく勇気をもらえた。励まし合えたことも嬉しかった」と話した。キャンペーンにちなんだ今後のグローバルな活動について質問されると、「生きているうちに沢山のことを味わいたいので、世界を旅して人生を豊かにしたい」(大沢氏)。長澤さんは「グローバルワークのキャンペーンで今後も“世界人”に会える機会が増えると思うので、勇気や元気をもらって初心を忘れず頑張っていきたい」と述べた。イベントではファッションショーも開かれ、メンズ・ウィメンズとも、ショートパンツやクロップドパンツを用いた、グローバルワークらしいリラックス感溢れる春夏ルックを披露した。
2014年05月22日日本オリーブ株式会社は、4月25日から5月末日まで、オリーブ果汁配合の化粧水『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』の、発売20周年記念キャンペーンを行う。(画像はプレスリリースより)『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』を、キャンペーン期間中に購入した人は、もれなく『オリーブマノン 洗顔せっけん』のお試しサイズがもらえる。なお、プレゼント総数は40,000個となっている。『オリーブマノン グリーンローション(果汁水)』は、1994年に誕生した化粧水。容量が180mlで、価格は税別1,000円と手頃な価格だ。商品は、全国のドラッグストアやバラエティショップ、牛窓オリーブ園内の「オリーブパレス」店舗の他、オンラインショップでも販売されている。これからの季節、ダメージ肌のケアにも長時間うるおいが続くというこの化粧水。べたつくこともなく、さらっとした使用感だという。顔だけでなく、体にも使用できる。また、使用者の年齢や男女別も問わないので、誰でも使える。これから紫外線が強くなる季節。この化粧水は、抗酸化・抗菌作用のあるポリフェノール、肌活性効果のあるアミノ酸、収れん・ひきしめ効果のあるタンニンを含有しており、肌を整えてうるおいを与えてくれる。ダメージ肌の強い味方となってくれるかもしれない。【参考リンク】日本オリーブ株式会社日本オリーブ株式会社のプレスリリース(財経新聞)
2014年04月28日「フェンディ(FENDI)」のアイコンバッグシリーズ「セレリア(Selleria)」の誕生20周年を祝うスペシャルイベントが伊勢丹新宿店でスタートした。同店1階ザ・ステージで3月4日まで。会場には、ブルーのレザーで包まれた什器に日本限定色であるイエローのコレクションを始め、春らしい「セレリア」バッグが勢ぞろいしている。今回のためにフィレンツェから職人が来日し、バッグの製作工程を実演。ベストセラーの「アデーレ」バッグにフィーチャーしたショートフィルム「アデーレの夢」も流される。フェンディのクラフツマンシップを堪能できる企画となった。限定色の「アデーレ 723」(34万2,300円)、「バゲット 635」(26万3,550円)、「カルラ 454」(26万3,550円)、「アンナ 1013」(32万1,300円)は、外側がイエローでライナーがグレー、「ピーカブー 1522」(48万3,000円)は外側がグレーでライナーがイエローのデザイン。ウォレット、カードケース、キーケースもそろう。また、「アンナ」のハンドルは、ミンク(3万7,800円)とシアリング(2万5,200円)素材の2種を別売りで用意しており、職人による取り付けサービスも行っている。他にも、赤と白のイントレチャートの「アデーレ 1328」(77万9,100円)も特別に販売している。「セレリア」バッグは、最高級カーフレザー“クオイオローマ”を用いて完全な手作業で製作される。内部には、シリアルナンバー入りのシルバープレートが付属。アイテム名に付けられた数字は、それぞれのバッグに施されたハンドステッチの数を意味したものだ。なお、「セレリア」日本限定色シリーズは阪急百貨店大阪うめだ本店コトコトステージ11で3月5日から11日まで販売され、ジェイアール名古屋タカシマヤ店3階フェンディブティックで3月12日、日本橋三越本店本館3階フェンディブティックで3月26日に発売。順次全国のブティックで取り扱い予定。
2014年02月27日「フェンディ(FENDI)」は今春、アイコンバッグシリーズ「セレリア(Selleria)」の誕生20周年を祝うスペシャルイベントを全国で開催する。ブランド創設者であるアデーレとエドアルド・フェンディは、ローマの伝統的な職人技術と高級カーフレザー“クオイオローマ”を用いて、手縫いのバッグを製作。その後時代に合わせて進化してきたフェンディのバッグ達は、1994年にクリエーティブディレクターのシルヴィア・フェンディによって、八つのモデルからなる「セレリア」シリーズとしてよみがえった。イベントでは、バッグやスモールレザーグッズなど幅広いアイテムを取りそろえる他、アニバーサリーを記念して、ポップでフレッシュな日本限定色、イエローの「セレリア」が登場。伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ(2月26日から3月4日まで)と、阪急百貨店大阪うめだ本店コトコトステージ11(3月5日から11日まで)で先行販売され、順次全国のブティックでも取り扱われる。更に、3月1日にジェイアール名古屋タカシマヤ店3階にリニューアルオープンするフェンディブティックでは3月12日から、オープンを記念してイタリアから職人を招き、「セレリア」の製作工程を披露するイベントを開催。日本限定色の「セレリア」もお目見えする。
2014年02月21日カシオ計算機は5日、女性向けカジュアルウオッチ「Baby-G」(ベイビーG)が2014年12月に発売20周年を迎えるにあたり、初代モデル「DW-520」のスタイリングを再現した発売20周年記念モデル「BGD-500」を発表した。ブラック/ターコイズブルー/イエローの3色を用意。3月14日より発売し、価格は11,000円(税別)。Baby-Gは、耐衝撃ウオッチ「G-SHOCK」の兄妹ブランドとして1994年に誕生。「Tough & Cute」をコンセプトにした初代モデル「DW-520」は、G-SHOCKの耐衝撃性とタフネス感を受け継ぎながら、レディースサイズの小さめなケースとポップな色調をまとっていた。それ以来、Baby-Gは機能やデザインの進化を図ってラインアップを拡大中だ。現在では、累計販売数量が3,000万個を超える女性向けブランドに成長しているという。今回の「BGD-500」は、デジタルウオッチのファッション化という、トレンドを生み出したBaby-Gの20周年記念モデル。タフネス性能を象徴するシンプルなスクエアフォルム、衝撃への強さを印象づけるプロテクター、愛らしく丸みを帯びた「G」のロゴマークなど、初代モデル「DW-520」のスタイリングを再現している。加えて、常に進化するBaby-Gらしく、当時を超える20気圧防水性能を備えた。また、豊富なカラーバリエーションも、Baby-Gの魅力の一つ。「BGD-500」では、初代モデル「DW-520」でも用いられたターコイズブルー、G-SHOCKのブランドカラーであるブラック、初期限定モデルで用いられたイエローという、3モデルをラインアップした。パッケージには「20th Anniversary」の文字や、2つの星をレイアウトし、Baby-Gの20周年モデルに相応しいスペシャルモデルに仕上げたとしている。カシオ計算機では、Baby-Gの20周年を契機に、2014年春より「G-SHOCKのガールフレンドブランド」と位置づけ、コンセプトを「Tough & Cool」へと変更。Baby-Gのロゴも新しく「BABY-G」として、20代や30代の女性から支持されるように、開発や販売体制を整えていく考えだ。
2014年02月05日「Jリーグ20周年記念 Jリーグ&東京フィル ハートフル・コンサート2013」の記者会見が、4月19日にJFAハウス ヴァーチャルスタジアムで行われた。会見には、コンサートの司会を務める黒柳徹子、ゲスト出演の川淵三郎キャプテンらが登壇した。「Jリーグ20周年記念 Jリーグ&東京フィル ハートフル・コンサート2013」の公演情報「スポーツを通じたより豊かな社会・文化づくり」をテーマに掲げてきたJリーグが、東京フィルとタイアップし、20周年を記念した初の試みとして行うコンサート。プログラムは、ヴェルディ作曲のオペラ『アイーダ』の「凱旋行進曲」をはじめ、サポーターのチャント(応援歌)のもとになったクラシックの名曲が中心となる。本コンサートで司会を務める黒柳徹子(東京フィルハーモニー交響楽団・副理事長)は、「サッカーで歌われるサポーターの歌がクラシックCDとして発売されているくらい、実はサッカーとクラシック音楽は深くつながっているんです。また、サッカーではありませんが、春の高校野球では、大正13年の第1回から昭和13年まで、入場行進曲を東京フィルハーモニー交響楽団が演奏していました。スポーツ全体とオーケストラとのつながりも昔からあるんですよ」と語った。また、コンサートにゲスト出演予定の川淵三郎キャプテン(日本サッカー協会最高顧問)も「音楽ファンはもちろんですが、サッカーのファン、サポーターで『初めてオーケストラを聴く』という人にもぜひ来てもらいたいです。これをきっかけに『クラシックっていいな、音楽っていいな、オーケストラっていいな』という思いをもって欲しいですね」と期待を込めた。「Jリーグ20周年記念 Jリーグ&東京フィル ハートフル・コンサート2013」は、8月15日(木)に東京芸術劇場 コンサートホール(東京・池袋)で開催。チケットの一般発売は、5月25日(土)10時より開始となる。
2013年04月23日フランス発アウトドア・ライフスタイルブランド AIGLE(エーグル)より、GORE-TEX(R)素材のトレンチコートが発売を開始。今年で日本上陸20周年を迎えるAIGLEから、スタイリッシュなトレンチコートが登場する。女性らしいシルエットと、防水透湿素材というアウトドアの機能性をミックスさせた上品なデザインは、雨の日はもちろんのこと、デイリーシーンでも活躍し通勤スタイルをもっと心地良くおしゃれにするトレンチコート。カラー展開は、永遠の可能性と未知なる可能性を願い、ジュピターベージュ、マーキュリーブルー、マーズコーラル、アースグリーン、ネプチューンサンド、ウラナスピンク、サターンブラウン、ヴィーナスオレンジの、計8つの惑星の名前をカラーリングに取り入れている。【プライス】40,950円(税込)【サイズ展開】S/M【カラー展開】8色展開【店頭展開】2月上旬~(カラーによって発売時期が異なります)【対象店舗】・全国のファム取り扱いAIGLE直営店舗(阪神百貨店梅田店、アウトレット除く)・AIGLE onlineshopお問い合わせ先AIGLE渋谷本店:03-3797-4817元の記事を読む
2013年02月26日PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE(プリーツ プリーズ イッセイミヤケ)は、ブランド立ち上げ20周年を記念して、新作フレグランスが2013年1月30日(水)から発売する。さらに発売日に合わせ、東京ミッドタウンにてダンスパフォーマンスが開催される。軽さ、機能性、美しさの探求から生まれた服PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEは、1993年に独立したブランドとなり、20周年を迎えた今日でも、世界中の女性達から愛されている。同日、六本木のミッドタウンでダンスパフォーマンスを開催。イッセイミヤケの国内外のショーを数多く手がけた、振付家のダニエル・エズラロウ氏演出のダンスパフォーマンスは、PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKEの喜びをテーマにしたユニークかつダイナミックなものになっている。【ダンスパフォーマンス詳細】日時:2013年1月30日(水)16:00(開場15:30)~19:00(開場18:30)場所:東京ミッドタウン ガレリアB1Fアトリウム東京都港区赤坂9-7-1期間限定特別サイト新作香水「PARFUMS PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE」のボトルは、多面体で花の萼を象徴するデザイン。はじけるような躍動感、みずみずしさ、たっぷりの花の蜜などが調和する魅力的な香りとなっている。現在ブランドサイトより、ヨーロッパ等でも話題の新香水の動画(Nick KnightによるCM)を放映し、後日メイキングもアップされる予定だ。元の記事を読む
2012年12月20日千趣会は19日、同社が発行するベルメゾンの1月発刊カタログ『ディズニー ファンタジー ショップ(カタログ)2013春号』が2013年で創刊20周年を迎えることを記念し、ベルメゾンでしか買えないオリジナルの20周年限定の特別商品をカタログとベルメゾンネットで販売を開始した。さらに、20周年記念キャンペーンとしてフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの豪華旅行のプレゼントのほか、「こんな商品が欲しかった!」の夢を叶えるアイデア&デザイン公募をスタートした。2013年に20周年を迎えるにあたり、長きにわたり愛されているディズニーファンの顧客への感謝とともに、ディズニー社とのライセンス商品展開のさらなる強化を図り、今後も顧客に喜んでもらえる夢のある商品を届けていきたいと考えているという。千趣会は「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も女性の顧客の日々の生活を彩る、他にはない商品の開発にも努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日ファッションブランド LOWRYS FARM (ローリーズファーム)が、ブランド設立20周年を記念したイベント「LOWRYS FARM 20th Anniversary」を2012年11月23日(金)六本木ヒルズにて開催した。ローリーズファームはブランド設立20周年を記念して11月23日(金)に、人気モデルによるファッションショーやトークショー、アーティストライブなど、来場者参加型のイベントを開催した。さらに、ブランド初となるグローバルキャンペーン『Miss Lowry Contest』による9人のMiss Lowryがイベントで発表された。イベントオープニングでは、パティシエとピエロがローリーズファームのアイテムでデコレーションケーキを制作。キュートなピエロたちが、20周年を祝福した。バースデーケーキにはおよそ1,000点ものアパレル用品が使用され、イベントの最後には集まったファンに抽選でプレゼントされた。ファッションショーでは、アリスや宮本りえなど人気モデルがトレンドファッションを紹介。集まったファンからは声援がおくられた。午後からはアジア各地から推薦されたMiss Lowryが、モデルとともに登場。各地で選ばれた9人のMiss Lowryには会場から「かわいいー!」の声援が多数送られ、推薦した店長自らが女の子の推薦理由をコメントした。さらにスペシャルゲストとしてオリエンタルラジオの藤森慎吾が登場し、会場を盛り上げた。Miss Lowry一人ひとりにタスキを渡すと、「これから色々な場所で活躍しても、今日ぼくと仕事をしたことは忘れないでください。」とコメントし会場を笑いに包んだ。その後のトークショーで、女の子の好きなファッションは?との質問に「ベージュのダッフルコートとか、女の子らしく可愛い服が好き。寒いのにスカートなど脚を出しているスタイルは、女の子の気合を感じられてうれしいですね。」と答えた。ローリーズファーム以外にも、LEPSIM LOWRYS FARM (レプシィム ローリーズファーム)、heather (ヘザー)、RAGE BLUE (レイジブルー)、GLOBAL WORK (グローバルワーク)などの特別ブースも登場。また、来場者参加型のCM撮影やピエロによるショー、non-noとのコラボアイテムも展示されるなど、会場はお祭りのような賑わいを見せた。Photo:Rie Obata人気モデルによるファッションショー会場は広々とした六本木ヒルズアカデミー。大勢の来場者が集まった。ゲストの藤森慎吾によるトークショー。グローバルキャンペーン「Miss Lowry Contest」より選出された9人のMiss Lowry。miss lowryによる特設ブース。ブランドの世界観を知ることが出来る。元の記事を読む
2012年11月26日LOWRYS FARM(ローリーズファーム)は、ブランド設立20周年を記念して、2012年11月20日(火)から、ファッション雑誌non‐no(ノンノ)(集英社)とのコラボアイテムを発売する。デビューから20周年を迎えたローリーズファームは1992年に1号店として池袋店をオープンし、普通の生活感覚を持った女性へ、飽きのこないベーシックアイテムと、シーズントレンドアイテムをミックスした清潔なスタイルを提案している。今回はブランド設立20周年を記念して、ファッション雑誌「non‐no」とコラボレーションアイテムを発表。女の子らしいペプラムシルエットがポイントのアウターや、透け感のあるルーズな編み方にモヘア素材で女の子らしさを表現したニット、ラビットファーが編みこまれたニットスヌードの、計3型が登場する。また、11月20日(火)発売のnon‐no1月号では、non‐no専属モデルの本田翼(ほんだ・つばさ)がコラボアイテムの着回しを披露している。アイテムは、全国のローリーズファーム店舗、公式WEBストアにて11月20日(火)より発売される。ローリーズファーム×non-noコラボアイテム2012年11月20日(火)発売・アウター価格:12,390円(税込)カラー:ブラック・ピンク・キャメルサイズ:M / L・ ニット価格:4,935円(税込)カラー:グレー・ベージュ・ブラック・ホワイトサイズ:M / L・スヌード価格:4,935円(税込)カラー:ホワイト・ベージュ・ブラックサイズ:FREE元の記事を読む
2012年11月13日広瀬香美が12月5日(水)にオリジナルアルバム『And.Love.Again.』をリリースする。【公演情報はこちら】このアルバムは今年でデビュー20周年を迎えた彼女が、デビュー前にトレーニングを積んでいたロサンゼルスでレコーディングを行った、原点回帰と言える作品。2013年2月3日(日)からはこのアルバムのリリースツアー「AlpenGroup Presents 広瀬香美 Concert Tour 2013 「And.Love.Again.」」を東名阪で行う。チケットの一般発売は、名古屋公演が11月25日(日)、大阪・東京公演が12月2日(日)より。■AlpenGroup Presents 広瀬香美 Concert Tour 2013 「And.Love.Again.」2月3日(日)Zepp Nagoya(愛知県)2月9日(土)Zepp Namba OSAKA(大阪府)2月23日(土)Zepp DiverCity TOKYO(東京都)開場 17:30 開演 18:00チケット価格:8,400円(指定・税込・ドリンク代別)プレミアムシート価格:15,750円(指定・税込・ドリンク代別)年齢制限:6歳未満入場不可
2012年11月09日「うるおいシェアキャンペーン」実施コーセーは、「コスメデコルテ」を代表する保湿美容液「モイスチュアリポソーム」の発売20周年を記念して、“最高級のスパ・エステでうるおう、バリの旅”などが抽選で当る「うるおいシェアキャンペーン」を実施する。また、「コスメデコルテ 化粧液(モイスチュアリポソーム )20th アニバーサリーボトル」も11月1日より限定発売。超微粒子カプセルが潤いを肌の奥深くまで届ける「モイスチュアリポソーム」は、多重層リポソームを採用した化粧品として、“モイスチュアリポソーム”の愛称で、長年親しまれている「コスメデコルテ」の保湿美容液。洗顔後すぐ肌になじませると、直径0.1ミクロンのリン脂質のカプセルが角層深くまでスムーズに浸透。外側の膜から少しずつ美容成分を放出し、キメをふっくら整え、ハリのあるなめらかな肌をかなえるという。「うるおいシェアキャンペーン」の応募期間は、2012年11月1日(木)12時~12月31日(月)12時まで 。応募方法など、詳細は「モイスチュアリポソーム20周年キャンペーンサイト」を参照のこと。元の記事を読む
2012年10月27日フュージョンバンドのDIMENSIONが10月17日(水)にアルバム『25』をリリースする。【公演情報はこちら】DIMENSIONは今年で結成20周年を迎え、今作『25』はそのタイトル通り25枚目のアルバムとなる。これまでの活動の総決算ともいえる作品で、韓国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア等、アジア各国でCDリリース、全世界配信が決定している。10月21日(日)からは韓国公演を含むライブツアー「Live Dimensional -2012 ~25~」を開催。チケットは発売中。■Live Dimensional -2012 ~25~11月3日(土/祝日) 神戸チキンジョージ開場:開演/16:00:17:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別)11月4日(日) 岡山イマージュ開場:開演/15:30:16:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別)11月10日(土) 京都RAG開場:開演/18:00:19:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別)11月11日(日) 名古屋ブルーノート開場:開演/16:00:17:00(1st)、19:00:20:00(2nd)チケット料金¥6,800(入替制/税込み/飲食別)11月16日(金) 山口チキータ開場:開演/18:00:19:00チケット料金¥5,000(税込み/飲食別)~オープニングアクトあり11月17日(土) 福岡Gate’s 7開場:開演/16:00:17:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別/途中休憩有り)11月18日(日) 広島Live JUKE開場:開演/15:30:16:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別)11月23日(金/祝日) 仙台enn 2nd開場:開演/14:30:15:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別)11月24日(土) 札幌宮越屋珈琲ホールステアーズエスプレッソバーGIG開場:開演/16:30:17:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別)11月25日(日) 札幌宮越屋珈琲ホールステアーズエスプレッソバーGIG開場:開演/15:30:16:00チケット料金¥5,500(税込み/飲食別)★11/24&25~二日間通し券(¥10,000)12月1日(土) 日本橋三井ホール開場:開演/16:30:17:30チケット料金¥6,500(税込み/ドリンク別)
2012年10月17日本田技研工業は28日、「CB1000 SUPER FOUR」の誕生20周年を記念し、同車をルーツとする大型自動二輪CB1300シリーズに特別装備を施した「CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Edition」と「CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Edition」を、11月9日から受注期間限定で発売すると発表した。受注期間は9月28日から2013年5月7日まで。今回発表された特別仕様車は、いずれも車体色に「キャンディープロミネンスレッド」と「パールサンビームホワイト」のツートーンという伝統のカラーリングを採用。また、燃料タンク上部に「PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー」を配したほか、クラッチカバーやフロントフォークボトムケースなどの各部に質感を高めるバフ仕上げが施され、前・後ブレーキキャリパーやフロントディスクハブなどのパーツにゴールドカラーを採用している。いずれも、エンジンはEBL-SC54(水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒)を搭載し、最高出力は74kW(101PS)/7,000rpm、最大トルクは114N・m(11.6kgf・m)/5,500rpmを発揮する。価格は、CB1300 SUPER FOUR<ABS>Special Editionが123万6,900円、CB1300 SUPER BOL D’OR<ABS>Special Editionが134万1,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日本田技研工業は28日、普通自動二輪CB400シリーズの発売20周年を記念して、特別装備を施した「CB400 SUPER FOUR Special Edition」と「CB400 SUPER BOL D’OR Special Edition」を、11月9日から受注期間限定で発売すると発表した。受注期間は9月28日から2013年5月7日まで。今回発表された2車種は、車体色にゴールドのストライプを配した「キャンディープロミネンスレッド」を採用して存在感を、エンジンの色をシルバーとすることで高級感を演出。前・後ホイールとフロントブレーキディスクハブの色はブラックとすることで、足回りの印象を引き締めたという。また、立体ウイングエンブレムや、燃料タンク上部に「PROJECT BIG-1 20周年記念ステッカー」が採用されている。いずれも、エンジンはEBL-NC42(水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒)を搭載し、最高出力は39kW(53PS)/10,500rpm、最大トルクは38N・m(3.9kgf・m)/9,500rpmを発揮する。価格は、CB400 SUPER FOUR Special Editionが76万1,250円、CB400 SUPER BOL D’OR Special Editionが83万4,750円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ホテル阪急インターナショナル(大阪市北区)は9月11日、「開業20周年記念 スペシャルバイキング 第5弾」を開始する。会場は、同ホテル内カフェ&バイキングレストラン「ナイト&デイ」。11月8日にホテル開業20周年を迎えることにあわせ開催する今回のバイキングでは、秋の味覚を取り入れた豪華メニューやこれまでの人気メニューが勢揃いするという。18時間煮込んだ「ビーフシチュー」、塩麹が決め手の「シャリアピン・ステーキ」、パティシエが実演する「クレープシュゼット」、フランベサービスで楽しむ「フォアグラ入りソースの和牛ハンバーグ」「焼き鳥のひつまぶし」など。人気の「シェフズ コーナー」もスペシャル・バージョンで登場。和洋中のシェフが匠の技でプロデュースする料理を堪能できるという。中でも、総料理長による伊勢海老の濃厚な旨みが味わえる「ソース・アメリケーヌ」のオムレツは注目とのこと。11月30日までの開催で、ランチは11時~14時30分(ラストオーダー)で料金は平日2,500円、土日祝3,000円。ディナーは17時30分(土日祝17時)~21時(ラストオーダー)で料金は平日4,200円、土日祝4,500円。なお、開業日(11/8)を挟む3日間(11/7~11/9)は料理がさらに充実する「アニバーサリー・スペシャル」を開催する。マスターソムリエの選ぶワインなど充実の飲み放題プラン(1,500円)もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日お笑い芸人・たむらけんじが愛してやまない淡路島を舞台に、お笑い、音楽、スポーツ、グルメが融合した一大エンタテインメント「TKF大祭り たむらけんじ芸歴20周年LIVE」を10月20日(土)・21日(日)に開催する。音楽部門からは、misono(両日)、植村花菜(21日)、NMB48(20日)が、お笑い部門では、2丁拳銃、博多華丸・大吉、フットボールアワー、野性爆弾、笑い飯(以上、20日)、COWCOW、サバンナ、品川庄司、ジャルジャル、千鳥(以上、21日)の出演が明らかになった。『TKF大祭り たむらけんじ芸歴20周年LIVE』のチケット情報そしてグルメ部門では、自身の「炭火焼肉たむら」をはじめ、村上ショージの「からあげふぅ~ふぅ~」、木村祐一の「きむら庵」、ランディーズ・中川の「かしみん焼きはこ」、シャンプーハット・てつじの「宮田麺児」、かまいたち・濱家の「めしざかやはまいえ」、そしてオモロー山下のうどん店「山下本気うどん」と、芸人プロデュース店の出店が発表された。中でも「山下本気うどん」は関西初上陸、「すごくおいしいので、ぜひ関西の皆さんにも味わっていただきたい」とたむら。飲食ブースは約20店舗が軒を連ねる予定だ。また、スポーツ選手によるスポーツ教室や、大道芸ステージ、キッズ向け遊具の設置など、家族で一日中遊べる企画を用意しているという。チケットの一般発売は9月1日(土)から。なお、チケットぴあでは一般発売に先駆けて、先行先着「プリセール」を7月24日(火)11:00から7月31日(火)23:59まで実施。■TKF大祭り たむらけんじ芸歴20周年LIVE10月20日(土)・21日(日)会場:淡路島国営明石海峡公園特設ステージ料金:1日券[大人]-6800円(中学生以上)1日券[子ども]-1000円(小学生<1名無料・2名からチケット必要>)2日通し券[大人]-12000円(中学生以上)2日通し券[子ども]-2000円(小学生<1名無料・2名からチケット必要>)出演:misono/NMB48/2丁拳銃/博多華丸・大吉/フットボールアワー/野性爆弾/笑い飯/植村花菜/COWCOW/サバンナ/品川庄司/ジャルジャル/千鳥/他
2012年07月24日デサントが展開する「ルコックスポルティフ」はこのほど、Jリーグ・名古屋グランパスのクラブ創立20周年を記念し、「名古屋グランパス20周年記念ユニフォーム」を制作した。20年間の歴史を刻んできた名古屋グランパス。このユニフォームは、8月18日に20周年記念試合として開催される対ガンバ大阪戦「The Match ~Grampus 20th Anniversary 2012.8.18 supported by le coq sportif~」の1試合限定で着用される。レプリカモデルも制作されており、試合に先行して8月上旬より販売される。20周年記念ロゴを右肩に配置し、「これからさらに飛躍する」という意味を込めて、右上がりのライン柄をデザインとして表現した。チームカラーである「赤」に大切な思いを込め、黒を基調に赤を引き立たせる斬新なカラー配色で表現。栄光ある強きチームをめざし、ゴールドラインのステッチとショルダーマークを施した。レプリカモデルは愛知県内のサッカー専門店、大型チェーン店を中心に販売予定。サイズはS / M / L / O / XOの5展開で、価格は1万6,380円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日稲川淳二の怪談トークライブ「ミステリー ナイト ツアー」の20周年を記念したスペシャルイベントが、6月24日、東京池袋のナムコ・ナンジャタウンで開催され、ひと足早く背筋が凍る怪談を披露した。稲川淳二の怪談ナイト 開催情報「ミステリー ナイト ツアー」は、20年で453公演35万人を動員した、いまや夏の風物詩となったイベント。この公演で披露された怪談は391話に及び、DVD、書籍、ゲームなどを含めると500話以上を数える。この日のスペシャルイベントでは、怪談ファンが招待され、リクエストの多かったふたつの怪談を披露。稲川のお馴染みの名調子を食い入るように聞き入った。20周年を迎えた稲川は、「よく“初心にかえる”と言いますが、怪談はじいさんが話すからおもしろいんですね。だから私は、今回がスタートだと思っています。いい“怪談爺ぃ”になっていきたいと思います」と抱負を語った。また、20年連続で「ミステリー ナイト ツアー」を行った功績が日本記念日協会に認められ、20年前にツアーをスタートした8月13日が“怪談の日”に認定された。イベントの最後に“怪談の日登録書”と花束の贈呈式が行われた。観客から「稲川さんおめでとう」と声援と拍手が贈られ、「あぁ嬉しいですね」と顔をほころばせた。イベント後の囲み取材では、今年2月の前立腺がんの手術に触れ、順調に回復していることを報告。さらに入院中も怪談話をまとめていたことを明かし、「婦長さんから聞いた話が一番怖かったなぁ」と嬉しそうに話した。「MYSTERY NIGHT TOUR 2012 稲川淳二の怪談ナイト」は、7月21日(土)徳島・文化の森総合公園 野外劇場より全国41か所で開催される。チケット発売中。また、ナムコ・ナンジャタウンではツアーに先立ち、“稲川怪談20thミュージアム”が設置され、怪談ナイトの衣装やグッズなどを展示。さらに新アトラクションとして、お化け屋敷感覚が味わえる“稲川淳二の怨念旅館”もオープンした。また、今年は新作CD、DVDが5メーカーより9タイトル発売される。
2012年06月25日1992年、イヴ・サンローランから発売された「ラディアント タッチ」。現在では世界で10秒に一本売れていると言われているベストセラーアイテムが、20周年を記念した限定デザインで発売される。ラディアント タッチ コレクター 20th anniversary 全2色 No.1,2 各¥4,935 ゴールドに飾られた華やかなデザインは、イヴ・サンローラン クチュールの中でも人気の高い、2011年ゴールドコレクションビザンスのアクセサリーをイメージしている。みずみずしくきめ細やかなテクスチャーは、滑らかに肌になじむため、重ねづけしても美しい仕上がりを保つ。素肌でも、ファンデーションの上からでも使用できる。「ラディアント タッチ」は、コンシーラー効果のほか、ワントーン明るい色を選べば、陰影を美しく見せるハイライトとしての役割も果たす。また、アイシャドウの下地としての使用や、ペンシルとあわせてスモーキーなメイクを楽しむこともできる。「ラディアント タッチ」のカラー選びのポイントは、手のひらと手の甲の色を見て、両方になじむ色を選ぶこと。朝はベースメイクに、日中は化粧直しに、さまざまな用途で使える「ラディアント タッチ」は、プロのメイクアップアーティストの中で“魔法の筆ペン”と呼ばれている。20周年記念限定デザインの「ラディアント タッチ コレクター 20th anniversary」は、2012年6月15日発売。世界中で愛される “魔法の筆ペン”を、是非この機会に試してみよう。お問い合わせ イヴ・サンローラン・ボーテ tel.03-6911-8563 公式サイト
2012年06月21日10月に大阪・東京で開催される、ウィーン版ミュージカル『エリザベート20周年記念コンサート~日本スペシャルヴァージョン~』のプレイベントが6月19日、大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで行われた。ウィーン版ミュージカル『エリザベート20周年記念コンサート』チケット情報『エリザベート』は、’92年にウィーンで初演され、今や世界各地で愛される大ヒットミュージカル。日本では東宝版、宝塚版で上演を重ね続けているほか、’07年にはウィーンよりキャスト、オーケストラ、スタッフを招聘しての“完全引っ越し公演”を実現した。今回の記念コンサートは、マヤ・ハクフォート、マテ・カマラスら、ウィーン版のキャストが再び集結し、迫力の歌声を聴かせてくれる。プレイベントには’94年よりエリザベートを演じ続けてきた至高のディーヴァ、マヤ・ハクフォートと、現在、東宝版『エリザベート』でトート役として出演しているマテ・カマラスが登場。合間にトークを挟みながら、「私が踊る時」「最後のダンス」「私だけに」「愛のテーマ」といった『エリザベート』の代表曲をはじめ、マテが日本で出演した『MITSUKO』の「愛は国境を越えて」や『ダンス オブ ヴァンパイア』の「愛のデュエット」など、計8曲を熱唱した。特に「最後のダンス」でマテがドイツ語、ハンガリー語、日本語の3か国語を交えながら歌うパフォーマンスを見せ、会場は興奮の渦に包まれた。トークでは、「日本でトートを演じることは私の大きな夢でした」と、日本語で話して和ませたマテ。そして、10月のコンサートでエリザベート役を引退する決意を固めているマヤは、「18年間傍らにあったエリザベートは、私の人生においてたくさんの経験を与えてくれました。今は満たされた思いでいっぱいです。’07年に日本で達成した1000回公演は、素晴らしい思い出として残っています。日本で最後に歌えることをとても誇りに思います」と、思いを語った。また、観客からの「一番好きなシーンや曲は?」という質問に、マテは「マヤと登場するシーンはどれも好きです。何度も一緒にやってきましたが、毎回新しいことを発見できる。最高のエリザベートです」と答え、日本版でトートを演じるマテを観たというマヤも「マテを誇りに思いました。日本語で歌って日本の舞台に立つという夢を知っていたので、心から感動しました。いろんな方と共演してきましたが、マテは最高のトートです」と、互いに信頼を寄せ合っていた。10月のコンサートでは、このふたりのほか、ルドルフ役のルカス・ペルマン、ルキーニ役のブルーノ・グラッシーニ、フランツ役のアンドレ・バウアーが登場予定だ。公演は10月15日(月)から22日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホール、10月26日(金)から31日(水)まで東京・東急シアターオーブにて開催される。チケットは発売中。
2012年06月20日魔法の筆ペンと呼ばれる、ベストセラーアイテム「ラディアント タッチ」の誕生から20周年を向かえたイヴ・サンローランが「サマー LOVE セレブレーション」と題した記念キャンペーンを開始した。ラディアント タッチ 20周年 LOVE キット ¥5,460 【内容】ラディアント タッチ コレクター 20th anniversary #2(現品) / トライアルセット (・フォーエバー リブレイター セラム5ml / ミニ マスカラ サンギュリエ / ミニ ロングラスティング アイペンシル WP #1) / YSLシグニチャークラッチ20周年限定デザインの「ラディアント タッチ コレクター 20th anniversary」のほか、フォーエバー リブレイター セラムやミニ マスカラ サンギュリエなどを揃えたトライアルセット、さらにYSLシグニチャークラッチがセットになった、贅沢な内容。フォーエバー LOVE キット ¥12,075【内容】フォーエバー リブレイター セラム(現品) / トライアルセット(トップ シークレット アイ メイクアップ リムーバー 30ml / フォーエバー ローション10ml / ミニ ルージュ ピュールクチュール #9) /チャームブレスレット20年先も美しくいるための、アンチエイジングをテーマにしたキット。YSL史上NO.1美容液「フォーエバー リブレイター セラム」のほか、トップ シークレット アイ メイクアップ リムーバーやフォーエバー ローションを含むトライアルセットが付き、さらにゴールドが輝くチャームブレスレットも入った、豪華なキットとなっている。トップ シークレット LOVE キット ¥8,190【内容】トップ シークレット ラディアント スキンケア ブラッシュ40ml(現品) / トライアルセット (トップ シークレット アイ メイクアップ リムーバー 8ml / フォーエバー ローション10ml / フォーエバー リブレイター セラム5ml / ミニ マスカラ サンギュリエ) / YSLパイピングパースひと筆でモデルのような肌を再現する「トップ シークレット ラディアント スキンケア ブラッシュ」をメインに、フォーエバー ローションやフォーエバー リブレイター セラムの揃うトライアルセットが付き、さらにYSLパイピングパースを添えた魅力的な内容となっている。また、イヴ・サンローラン製品15,000円以上購入の方には、YSLオリジナルメイクメイクアップボックスがプレゼントされる。YSLオリジナルメイクアップボックス ¥15,750~ティッシュボックスも入る大きさで、引き出しの仕切りは取り外しが可能。用途にあわせた使い方ができる。LOVEキットの発売とプレゼントキャンペーンは、ともに2012年6月15日から。「サマー LOVE セレブレーション」でしか手に入れることのできないLOVEキットとメイクアップボックス、是非チェックしよう!お問い合わせ:イヴ・サンローラン・ボーテ tel.03-6911-8563 公式サイト
2012年06月20日フランスのバッグブランド〈JAMIN PUECH〉がブランドの設立20周年を記念して、今日までに発表された印象的なコレクションピースを集めたエキシビションを開催する。ブランドスタートから7385日目の軌跡を「JAMIN PUECHの旅」となぞらえ、会場には5つの部屋を構えた「HOTEL JAMIN PUECH」が登場。デザイナー自らが、それぞれの部屋に世界観の異なる「旅のかたち」を表現し、過去のコレクションが新たに再構築された、アナザーストーリーを楽しめる空間になっている。また、会場内の2012年春夏コレクションのPOP-UP STOREでは、スペシャルなバッグなどを展示販売。これまで、オリジナリティ溢れるクリエイションをし続け、進化を遂げてきたJAMIN PUECHの歩みを辿りながら、さらなる発展を期待させるエキシビションを、ぜひご堪能あれ。ブランド設立20周年を記念して作られたバッグ。20本のろうそくがついたカップケーキのモチーフ。 ¥48,300期間:5月9日(水)~16日(水)会場:渋谷PARCO PART 1 6F パルコファクトリーopen.10:00〜21:00(初日の一般開場は18:00まで)後援:在日フランス大使館 企画振興部—ユビフランス主催:アッシュ・ぺー・フランス
2012年05月01日今年で記念すべき20周年を迎えるフランス映画祭が6月21日(木)より4日間にわたり開催される。このたびその上映ラインナップが決定。長編作品から短編作品まで、いま最も旬なフランス映画が日本に上陸する!長編10作品と短編6作品で構成される本年度の上映プログラム。昨年フランスで国内興行成績1位の大ヒットを記録した『最強のふたり』がオープニングを飾るほか、本年度アカデミー賞最多5部門を獲得したサイレント&モノクロ映画『アーティスト』の主演ジャン・デュジャルダンとミシェル・アザナヴィシウス監督が再びタッグを組んだことで注目を集めるコメディ『プレイヤー』など、まさにいま“旬”な作品が集結。ゲストとして、『最強のふたり』で監督を務めたエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュが来日することも決定した。さらに、日本での公開作は少ないものの隠れた巨匠として世界に多くのファンを持つ、故ラウル・ルイス監督の遺作となった267分にも及ぶ超大作『ミステリー・オブ・リスボン』(英題)など、日本の劇場ではなかなかお目にかかれない作品も。本作は、メルヴィル・プポー(『ぼくを葬る』)や『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』で一躍注目を集めた新星レア・セドゥなどフランスを代表する若手個性派俳優と巨匠のコラボレーションを楽しむことができる快作。そのほかにも、出産や夫婦関係など女性にとって最も気になるテーマを扱ったトレンドドラマ『Happy Event』(仮題)や『わたしたちの宣戦布告』、スリリングでハードボイルドなアクション作品にフレンチ・ホラーと多様なジャンルにわたる新作作品、さらに日本の映画監督・足立正生をフィーチャーしたアート・ドキュメンタリーなど、子供から大人まで楽しめる、20周年を飾るに相応しいラインナップとなっている。あなたが気になる作品はどれ?20th アニバーサリー フランス映画祭日程:6月21日(木)~6月24日(日)会場:有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11F)、TOHOシネマズ 日劇<レイトショーのみ>(有楽町マリオン9F)映画祭公式サイト:上映作品一覧<長編作品>・『わたしたちの宣戦布告』( 監督:ヴァレリー・ドンゼッリ)・『プレイヤー』( 監督:ミシェル・アザナヴィシウス、フレッド・カヴァイエほか)・『美が私たちの決断をいっそう強めたのだろう/足立正生』(監督:フィリップ・グランドリュー)・『最強のふたり』(監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ)・『リヴィッド』(監督:ジュリアン・モーリー、アレクサンドル・バスティロ)・『そして友よ、静かに死ね』( 監督:オリヴィエ・マルシャル)・『ミステリー・オブ・リスボン (英題)』(監督:ラウル・ルイス)・『スリープレスナイト (仮題)』( 監督:フレデリック・ジャルダン)・『Silent Voices (仮題)』( 監督:レア・フェネール)・『Happy Event (仮題)』(監督:レミ・ブザンソン)<短編作品>・『ビンぞこメガネ』(監督:ジャン=クロードロゼック)・『宇宙からの巨大怪物の襲撃』(監督:ギョーム・リュー)・『冬のカエル』(監督:スロニー・ソウ)・『踏切警手』(監督:ユーゴ・フラセット)・『人間運送』( 監督:アンタレス・バシス)・『近日公開』(監督:ファブリス・マルカ)■関連作品:最強のふたり 2012年9月よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORPプレイヤー 2012年6月、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開ミステリーズ・オブ・リスボン (英題)■関連記事:今最もホットな彼の“声”が聞ける!『アーティスト』監督&主演コンビ最新作公開祝20周年!フランス映画祭、6月開催決定オープニング作品は『最強のふたり』
2012年04月20日20周年を迎えての想いや歴史などを掲載リサージ(カネボウ化粧品グループ)は、ブランド「リサージ(LISSAGE)」の20周年を記念して、スペシャルサイトをオープンした。20周年を迎えての想いや歴史、リサージが出会った美しい女性の方々へのインタビュー、20周年特別アイテムなどを掲載してる。ディズニーデザイン・トライアルセット限定発売「リサージ」は、長年に渡るコラーゲン研究を基に、年齢を重ねた肌を総合的にメインテナンスし、上質肌へ導く高機能スキンケアライン。20周年特別アイテムは、リサージの美白ケアライン「リサージ ホワイト」と保湿ケアライン「リサージ モイスト」が7日間試せる、“限定ディズニーデザイン・トライアルセット”で、4月16日より数量限定発売。“トライアルセット”は、美白「トライアルセット ホワイト」(全3種各1,890円)と保湿「トライアルセット モイスト」(全5種各1,365円)の2品目で、ディズニーデザインのパッケージ入り。 各々にセットされるリサージを象徴する化粧液「スキンメインテナイザー」(トライアルサイズ)は、肌コンディションに合わせて、美白ケアラインは3種類から、保湿ケアラインは5種類から選べる。元の記事を読む
2012年04月04日子供から大人まで幅広い人気を誇る『映画クレヨンしんちゃん』の20周年メモリアル作品となる『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』が4月14日(土)より公開される。この20周年を記念した特別企画として、同シリーズの1番を投票で決定する「バカデミー賞(アワード)2012」が公式サイトにて開催されている。同アワードは、1993年から2011年までに公開された映画『クレヨンしんちゃん』シリーズ19作品の中から最も好きな作品に投票してもらい、1番を決めるというもの。栄えある1位に輝いた作品はテレビ朝日の動画サイト「テレ朝動画」にて期間限定で無料配信される。現時点(3月27日集計)では2001年に公開された『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』が1位でリードを見せているが、4月5日(月)の結果発表までゆくえはまだまだ分からない。また、同賞で1位に輝いた作品は動画サイトでの配信に加えて、都内劇場で開催される公開カウントダウン・イベント「しんちゃんナイト」にて、新作『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』との豪華2本立てで上映される。あなたの記憶に残るしんちゃんの活躍はどれ?家族と和気あいあい、幼稚園児ながらおねえさんをナンパして、さらに世界を救ってと様々な“しんちゃん”の歴史が詰まった20年をこの機会にふり返ってみるのはいかが?「バカデミー賞2012」の投票受付は4月3日(火)正午まで、結果は4月5日(木)に公式サイト上で発表。「しんちゃんナイト」は4月13日(金)、新宿バルト9にて開催される。『映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』は4月14日(土)より全国東宝系にて公開。「バカデミー賞2012」中間結果(※3月27日時点)1位『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』2位『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』3位『ヘンダーランドの大冒険』4位『暗黒タマタマ大追跡』5位『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』6位『嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード』7位『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』8位『雲黒斎の野望』9位『嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』10位 『嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』「しんちゃんナイト」日時:4月13日(金)22:00~25:40(予定)場所:新宿バルト9チケット申込受付期間:4月9日(月)11:00まで申込受付中※チケットは抽選販売です。公式サイト:shinchan-movie.com/■関連作品:映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス 2012年4月14日より全国東宝系にて公開© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK・2012■関連記事:20周年記念!『映画クレヨンしんちゃん』“いろんな20年を迎える人のための試写会”に10組20名様ご招待ココリコ遠藤が自虐ネタ連発「ドラミちゃんがポケットから出して驚いたのは離婚届」お笑い界の“イクメン”集団、『映画クレヨンしんちゃん』で声優に挑戦!
2012年03月28日