セイコーウオッチは8月5日、<セイコー ルキア>ブランド誕生20周年を記念した限定モデル(3機種)を発表した。うち1機種は女優の綾瀬はるかさんがセレクトしている。発売は9月10日の予定で、税別価格は62,000円から。女性向けのウオッチブランド<セイコー ルキア>は、1995年に誕生。時代に合ったデザインを採り入れ、20代~30代の働く女性を中心に人気を集めてきた。ランド名「LUKIA」は、L=Lucid(輝く)、U=Unison(調和)、K=Keen(はつらつとした)、I=Intellectual(知的な)、A=Active(活動的な)の頭文字を組み合わせた造語。○綾瀬はるかセレクト セイコー ルキア20周年記念限定モデル「SSVW069」テーマは「バースデーパーティー」。デコレーションケーキをイメージしたデザインは、フェイスに色とりどりのアラビア数字やキャンドル型の秒針、カラーサファイアなどを散りばめ、華やかな仕上げ。ベゼル上には、40個のダイヤモンドと、ダイヤ入りのりゅうずを配置している。税別価格は200,000円、限定300本。ケースとバンドの素材はステンレススチール(一部ピンクゴールド色めっき)、ケースサイズは外径26.6×厚さ7.9mm、風防はスーパークリアコーティングを施したサファイアガラス。防水性能は10気圧、耐磁性能はJIS耐磁時計1種。時計は限定専用ボックスに収められ、ホワイトパールのクロコダイル替えバンドが付属する。ムーブメントは、電波修正機能つきクオーツムーブメント「キャリバー1B22」。ソーラー充電機能を持ち、針位置の自動修正機能や時差修正機能などを備えている。○クロコダイルレザーとダイヤモンドが主役の20周年記念限定モデル綾瀬はるかさんセレクトの限定モデルと同時に、クロコダイルレザーとダイヤモンドの組み合わせが好評だった2002年の人気モデルを、2015年の感覚でアレンジした20周年記念限定モデル(2機種)も発売。SSVS021の税別価格は62,000円で、限定2,400本。ケース素材はステンレススチール(ダイヤモンド×6個入り)、バンド素材はクロコダイル(赤)、ダイヤル色はホワイト(ダイヤモンド×8個入り)。SSVS022の税別価格は65,000円で、限定2,100本。ケース素材はステンレススチール(ピンクゴールド色めっき・ダイヤモンド×6個入り)、バンド素材はクロコダイル(濃ピンク)、ダイヤル色はピンク(ダイヤモンド×8個入り)。以下共通で、風防がスーパークリアコーティングを施したサファイアガラス、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。ムーブメントは、ソーラークロノグラフクオーツムーブメント「キャリバーV175」。ソーラー充電機能、ストップウオッチ(1/5秒計測・60分計)、24時針などを備えている。
2015年08月07日『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』などの人気ゲーム作品の楽曲を手がけた作曲家・光田康典氏の作曲家生活20周年を記念したアレンジアルバム『ハルカナルトキノカナタヘ』が、10月14日に発売されることが決定した。アルバムでは、「クロノ」シリーズに登場した名曲の数々が、光田氏自身のプロデュースによって全曲新録されているという。1995年にスーパーファミコン用のソフトとしてリリースされた『クロノ・トリガー』は、「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口博信氏、「ドラゴンクエスト」シリーズを手がけた堀井雄二氏、さらに『ドラゴンボール』の鳥山明氏がキャラクターデザインとして参加したRPGゲーム。プレイステーション、ニンテンドーDSにも移植され、1999年にプレイステーション向けに続編としてリリースされた『クロノ・クロス』と合わせて、パッケージゲーム累計出荷本数は全世界で540万本を突破している。ゲームの内容だけではなく、劇中で使われた音楽でも評価の高い「クロノ」シリーズだが、清水翔太やヒルクライムをはじめ、世界各国のアーティストたちがカバー作を発表するなど、ゲームのテーマと同じようにその魅力は時間を越えて愛されている。今回リリースが決まったアレンジアルバムでは、ユーザーからの人気が高い楽曲を光田氏本人が厳選し、ユーザーの記憶に残るゲームサウンドのメロディーラインを残しながらも、新たな楽曲として楽しめるものになっているという。価格は3,000円(税別)。(C)1995, 1999, 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2015年07月27日キャンディストリッパー(Candy Stripper)が8月29日から9月7日まで、ブランド誕生20周年を記念した展覧会「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」を渋谷パルコ パート1の3階のパルコミュージアムで開催する。“NO RULE, NO GENRE, NO AGE”がコンセプトのキャンディストリッパーは、年齢に関係なく自由な発想でファッションを楽しむ女性をイメージした個性的なデザインが特徴のブランド。20周年を記念して、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションを実施する。展覧会では、ブランドと縁の深いアーティストたちが20周年を祝して制作したアート作品や音楽、コラボレーションアイテムなどを展示、販売。参加アーティストは今後キャンディストリッパーの20周年を記念したスペシャルサイトで発表される。【イベント情報】「Candy Stripper 20th Anniversary Exhibition “CANDY CANDY CANDY”」会場:パルコミュージアム住所:東京都渋谷区宇田川町15-1渋谷パルコ パート1・3階会期:8月29日~9月7日時間:10:00~21:00
2015年07月26日今年、役者デビュー20周年、7月15日(水)にミニアルバム「1989」をリリースし、ドラマ「37.5度の涙」(TBS)に出演するなど活躍を続ける俳優の藤木直人が、思い出の地イギリス・ロンドンで行った舞台「海辺のカフカ」海外公演の裏側に迫る「アナザースカイ」が、本日7月17日(金)に日本テレビにて放送される。映画『花より男子』(’95)でデビュー後、「ナースのお仕事」シリーズ(フジテレビ)や「ホタルノヒカリ」シリーズ(日本テレビ)などから、「おしゃれイズム」のパーソナリティまで、多岐にわたって活躍を続ける藤木さん。今回、藤木さんが訪れたのは、20年前にも訪れた思い出の地、ロンドン。原作・村上春樹、演出・蜷川幸雄、共演に宮沢りえら実力派を据えた舞台「海辺のカフカ」で初の海外公演を経験した。高校2年から“ギター小僧”と呼ばれるほど、音楽にも造詣が深く、その熱い想いを番組MCの今田耕司、瀧本美織に語る藤木さん。ギターの名器と出会い大興奮する姿はもちろん、早稲田大学理工学部を卒業した秀才だけあり得意のルービックキューブで世界チャンピオンと対決したり、自分へのご褒美に○○も購入したりと、俳優・藤木直人とはひと味違う、“無邪気”な表情を見せている。そんな彼の海外初公演の裏側を大公開。そして、まさかのサプライズも登場し…。大好きなお酒を手に、霧の都・ロンドンで明かされる意外なプライベートと、ほろ酔いで語られる、“これまで”と“これから”。芸能生活20年の節目だからこそ明かされた藤木さんの本音に、ぜひ注目してみて。「アナザースカイ」は7月17日(金)23:00より日本テレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月17日CDGは13日、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念したプロジェクトとして、同作品をモチーフにしたスマートフォンを開発する「エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会」を発足した。同日より特設サイトがオープンしている。「エヴァンゲリオンスマートフォン開発委員会」では、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念したプロジェクトとして、同作品をモチーフにしたスマートフォンを開発する。現時点では、SIMフリーの採用を予定しており、2015年末の発売を目指しているという。特設サイト上では、限定3万人の「エヴァンゲリオンスマートフォン開発サポーター」を募集し、機種の機能やデザインなどについて、アンケートを行い開発に反映させていく。開発サポーターは、アンケートに参加できるほか、開発途中の情報をいち早く入手できるという。また、会員登録をすると特典としてシリアルナンバーが入ったオフィシャルサポーターズカードがプレゼントされる。
2015年07月13日今年9月にデビュー20周年を迎える華原朋美が、7月4日、埼玉県・狭山市市民会館 大ホールより全国ツアー“TOMOMI KAHARA 20th Anniversary TOUR KAHARA’s HISTORY @19952015”をスタート。彼女が用意したスペシャルな演出の数々に満員の会場は大盛況となった。【チケット情報はこちら】同公演はタイトル通り、彼女の20年間の音楽活動を振り返るライブツアー。バンドとダンサーを従えて、デビュー曲『keep yourself alive』を始め、『I BELIEVE』『I’m proud』などのヒットナンバーを、今の華原朋美と当時のミュージックビデオをリンクさせながら次々と熱唱した。名曲の数々にイントロが流れるたびに観客からは歓声が上がり、堂々した彼女のパフォーマンスに釘づけとなった。「みんなに恩返しするために、みんなに楽しんでもらうために」という想いから、彼女のおもてなしの演出が盛りだくさん。ステージセットやグッズのデザインを手掛け、このライブのために監督、企画、編集、主演を務めた映像も披露した。小室哲哉と再びタッグを組んだニューシングル『はじまりのうたが聴こえる』も歌い上げ、力強く新たな一歩を踏み出した。ツアーは今後、9月23日(水・祝)神戸国際会館こくさいホールまで、全国16か所を回る。チケット発売中。取材・文:門 宏■「TOMOMI KAHARA 20th Anniversary TOUR KAHARA’s HISTORY @19952015」7月10日(金) 福岡国際会議場 メインホール(福岡県)7月11日(土)周南市文化会館(山口県)7月19日(日)NHKホール(東京都)7月20日(月・祝)仙台 電力ホール(宮城県)7月26日(日)常陸太田市民交流センター(パルティホール)大ホール(茨城県)8月2日(日)足利市民会館 大ホール(栃木県)8月9日(日)磐田市民文化会館(静岡県)8月15日(土)長良川国際会議場 メインホール(岐阜県)8月22日(土)高周波文化ホール 大ホール(富山県)8月29日(土)いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール(福島県)9月5日(土)日本特殊陶業市民会館 フォレストホール(愛知県)9月6日(日)大津市民会館大ホール(滋賀県)9月19日(土)フェスティバルホール(大阪府)9月21日(月・祝)紀南文化会館大ホール(和歌山県)9月23日(水・祝)神戸国際会館こくさいホール(兵庫県)※終了分は割愛
2015年07月06日人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のTV放送20周年を記念した資料集『新世紀エヴァンゲリオン TVアニメーション設定資料集 2015edition』が、2015年8月7日に発売される。この資料集では、1995年から放送が開始された『新世紀エヴァンゲリオン』の制作当時の設定資料に加え、1997年に公開された劇場版のものも一部収録。公開されたサンプル画像(仮)では、キャラクターたちの身長比を記したラフ画や、シンジやレイ、アスカやカヲル、ミサトたちの設定画に加え、初号機やエントリープラグなどのメカや、第3新東京市やミサトの部屋などの空間の詳細まで明らかにされている。これらは、2015年に編集した時点に現存するものを可能な限り集め、残されたコピーやFAX、印刷物に至るまで収録しており、制作時に現場スタッフ向けに必要な資料として作られたものをそのまま再現しているという。全432ページで、価格は3,240円(税込)。今年で『新世紀エヴァンゲリオン』はテレビ放送20周年を迎え、さまざまなプロジェクトを予定。8月26日には、高画質のHD リマスター版のBlu-ray BOXやDVD BOXが発売されるほか、7月26日に千葉県・幕張メッセで行われる「ワンダーフェスティバル2015[夏]」内では、「エヴァンゲリオン20周年in WF2015」が開催される。会場では、本資料集の先行発売が行われるという。(C)カラー/Project Eva.(C)カラー/EVA 製作委員会
2015年07月02日アイリスオーヤマは7月上旬に、「トイ・ストーリー」の公開20周年を記念して、人気のキャラクターがデザインされた収納用品4アイテムを発売する。○老若男女問わず支持されるキャラクター「トイ・ストーリー」は、1995年11月に世界初の長編フルCGアニメーション映画として公開され、今年で公開20周年を迎えた。これを記念した同商品は、限定デザインを施した収納用品となる。「キャラクターチェスト4段(2柄)」は、衣類などを収納する大型のチェスト。取っ手は子どもでも掴みやすい大きな丸型で、アイリスオーヤマの特許である金属レールを採用。重量のあるものを収納しても、少ない力で引き出しを引くことができる。「キャラクターデスクチェスト」は、エイリアンの絵柄を中央にデザイン。大きさはA4サイズがちょうど入るくらいで、引き出しは3段になっている。価格は全てオープンで、販売期間は2015年12月までの6カ月間を予定している。(C)Disney/Pixar(C)Disney/Pixar MR. POTATO HEAD & MRS. POTATO HEAD are trademarks of Hasbro used with permission. (C)Hasbro. All Rights Reserved.
2015年06月30日ASUSTeK Computerは22日、同社製グラフィックスカードの発売30周年を記念したプレゼントキャンペーン「ASUSビデオカード発売20周年記念! 未来への希望をつぶやいてAMD次世代ビデオカードをもらっちゃおうキャンペーン」の開始を発表した。キャンペーン期間は2015年7月22日まで。TwitterでASUS自作PCパーツのアカウントをフォローし、「#ASUSビデオカード20周年」のハッシュタグと短縮URL「」(リンク先はキャンペーン特設サイト)を付けたうえで、下記に挙げたいずれかの内容をTweetすることでキャンペーンへの応募となる。ASUSの今後のグラフィックスカードに望むことグラフィックスカードについてASUSに望むことASUSにこんなグラフィックスカードを作ってほしいASUSのグラフィックスカードを手に入れたらやりたいことキャンペーン期間にTweetした応募者の中から抽選で最大3名に「AMD Radeon R9 Fury搭載グラフィックスカード」をプレゼントする。賞品の数は応募のTweet数によって変化し、キャンペーンの開始時は0枚だが、総Tweet数が500を超えたら1枚、2,000を超えたら2枚、5,000を超えたら3枚に増加する。なお、Tweetは1人で何回も行うことが可能だが、同一内容のTweetは1回分の応募としてみなされる。このほかキャンペーンの詳細については、特設サイトを参照してほしい。
2015年06月22日ディズニー/ピクサー長編アニメーション20周年記念作品『インサイド・ヘッド』(7月18日公開)のLAプレミアが日本時間9日、開催され、ディズニー黄金期の立役者で製作総指揮を務めるジョン・ラセターら、ピクサー作品を支え続けてきたメンバーが集結した。LAプレミアには、スタジオの記念すべき1作目『トイ・ストーリー』シリーズのブタの貯金箱・ハム役から『インサイド・ヘッド』まで、歴代ピクサー全15作品で声優を務めてきたジョン・ラッツェンバーガーも登場。「すべてのピクサー作品にかかわってこられたことを本当にうれしく思っているよ」と喜びを語ったラッツェンバーガーは、最新作で演じるキャラクターについて「僕が演じたのはフリッツというキャラクターだよ。でも、言えるのはここまでだから、あとは劇場で探してみてほしいな」と名前を明かした。そして、ジョン・ラセターは、ラッツェンバーガーのことを「ピクサーの幸運のお守りであり、私の良き友人」とたたえ、製作のジョナス・リベラも「ピクサーファミリーにいてくれていることをとても誇りに思う」と称賛。監督のピート・ドクターが「すべての作品にまたがる、橋のような存在。いろいろな人が出たり入ったりするけど彼だけは一貫している。ジョン・ラセターもね。ジョン同士だね(笑)」と言うと、「ジョンたちがスタジオを作り上げているんだ」と2人の"ジョン"の存在で盛り上がった。ジョン・ラセターはまた、11歳の少女ライリーの頭の中にある"ヨロコビ""カナシミ""イカリ""ムカムカ""ビビリ"という5つの感情たちを主人公とする感動の冒険ファンタジーである本作について、「われわれピクサーにとっても、とても特別」とコメント。「みなさんの中で“感情”や“思い出”がどのような形をしているか、をお見せします。それはとても特別なものなのです。とても感動的なお話です」と語った。さらに、日本のファンに向けて「きっとみんな、この作品を楽しんで、大好きになってもらえると思います。笑って、泣いて、心が温かくなりますよ!」とメッセージを送り、「私たち、私も、日本が大好きです。また日本に行けることを心待ちにしてます。ドウモアリガトゴザイマス!」と日本語で締めくくった。(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2015年06月09日バンダイナムコエンターテインメントは、全世界で累計出荷数1,600万本超えを記録した人気RPG『テイルズ オブ』シリーズの20周年を記念し、2016年に放送が開始される完全新作TVアニメーションの制作と、8月7日から東京・秋葉原UDXにて企画展を行うことを発表した。アニメの制作を務めるのは、2011年に発売された『テイルズ オブ エクシリア』よりゲーム内アニメーションを手がけているufotable。すでに公開されているプロモーション動画には、『テイルズ オブ ゼスティリア』のスレイらメインキャラクターたちが登場している。さらに、『テイルズ オブ エクシリア』『テイルズ オブ エクシリア2』『テイルズ オブ ゼスティリア』などシリーズの歴史を振り返った上で、「導師の旅路は、ゼスティリアを超える――」と過去作品との関連を暗示させるメッセージが表示されているが、その詳細は明かされていない。また、同じく20周年記念として開催される企画展「テイルズ オブ 20周年展」は、1995年に発売された『テイルズ オブ ファンタジア』から2015年の『テイルズ オブ ディステリア』までの20年にわたる軌跡をたどる内容に。謎解きをしながら楽しめる展示方法や、シリーズに登場するキャラクター4名のオーディオガイド(別料金)など、より作品の世界観を味わえる仕掛けが用意されている。物販コーナーでは、シリーズ作品の関連グッズに加え、世界的にも人気のキャラクター・ハローキティと初めてコラボレーションしたグッズも新たに販売する予定だという。なお、ゲームシリーズとしては、現在最新作『テイルズ オブ ベルセリア』が制作中。シリーズ初の『PS4』タイトルとなる本作は、繊細なグラフィックにより、雪が降り積もる街や常夏の島、紅葉、夕日など、これまでのシリーズに比べ、多様なシチュエーションを表現した世界観を実現。より臨場感のあるバトルなど、これまで以上にゲームの世界に入り込める没入感のある作品になっているという。また、シリーズ初の女性単独主人公であることも話題に。キャラクターデザインはこれまでのシリーズタイトルを手がけてきた、いのまたむつみ氏、藤島康介氏が担当。アニメーション制作をufotableが務める。(C)BNEI/Tales of 20th Animation(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.(C)1976,2015 SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S561026
2015年06月08日ハリウッドセレブたちが信頼を寄せる、プレミアムカット&ソーブランド「スリードッツ(three dots)」の20周年を記念して、6月6日に「ビューティフルピープル(beautiful people)」とのコラボレーションTシャツを数量限定で発売する。同Tシャツは、「スリードッツ」のベストセラーTシャツを「ビューティフルピープル」がリメイクしたもの。ウィメンズは定番のUネック「ジェシカ(Jessica)」(1万円)やVネックの「アミー(Amy)」(1万円)、クルーネックの「アレックス(Alex)」(1万4,000円)の3型をラインアップ。メンズでは、クルーネックの「ジョシュ(JOSH)」(1万5,000円)とVネックの「キース(KIETH)」(1万3,000円)の2型を用意した。それぞれインディゴ色の濃淡によるグラデーションをつけ、4色で展開。また、ボディには20周年を記念するレターモチーフが立体的な刺繍で施された。取り扱いは公式オンラインサイト、及び青山店、代官山店。なお、同Tシャツを購入すると、Tシャツと同様の刺繍デザインをプリントしたバッグがプレゼントされる。
2015年06月05日ミナ ペルホネン(mina perhonen)のブランド立ち上げ20周年を記念した展覧会「1∞ミナカケル」が、6月7日まで南青山のスパイラルガーデンにて開催中だ。スパイラルで行われる大規模なミナ ペルホネンの展覧会としては、今回で3回目。ミナ ペルホネンのこれまでの活動とともに、ファッションの領域を越えて様々なフィールドで挑戦を続けるブランドの標榜する未来が表現される。タイトルには、“駆ける、掛ける、描ける、翔る、駈ける、架ける”など多くの意味を含む語である「カケル」が用いられた。紙の上に描かれたパターンから、生地が生まれ、空気を含み、袖を通される1 着のドレスのように、様々な要素が掛け合わされ、ひとつひとつの形が生み出される。そんなミナ ペルホネンのものづくりにかける思いを体感することが出来る。会場構成を手掛けたのは、建築家の田根剛。今年30周年を迎えるスパイラルを舞台に、ミナ ペルホネンが向かう未来を予感させるような展覧会となっている。会期中は1階のショウケースやエントランス、スパイラルマーケットの一部にて、限定アイテムを発売。アーカイブのテキスタイルを用いたバッグやブローチなどの小物から、今回のための特別なドレスなど、展示作品と連動した様々なアイテムが並ぶ。【イベント情報】展覧会「1∞ミナカケル」会場:スパイラルガーデン住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1階会期:5月20日~6月7日時間:11:00~20:00入場無料
2015年06月03日ファイナルデータなどのアプリケーションで知られるAOSテクノロジーズが、創立20周年を迎えた。同社では、それを記念して5月14日に関係者を招き、記念パーティを開催した。それと同時にユーザーへのプレゼント企画も用意しているので、それらを紹介したい。○1995年はどんな時代?パーティは、代表取締役社長の佐々木隆仁氏の挨拶からスタートした。佐々木氏は、「会社を立ち上げ、無我夢中でやってきて気が付いたら20周年を迎えることができました。ここまでやってこれたのは、ここにいる皆様のおかげ」とお礼を述べ、さらに新しい体制で、今後もがんばっていきたいと抱負を述べた。次に登壇したのは、コスモポリタン法律事務所の高橋喜一弁護士である。高橋氏は、AOSテクノロジーズが設立された1995年を振り返ってみた。すると、Windows 95のリリースインターネットの普及(インターネット接続会社の登場)NTTの定額制サービス:テレホーダイサン・マイクロシステムズがJavaをリリースYahoo! Inc.設立Amazon.comのサービスインカシオよりデジカメのQV-10が発売と、1995年は現在に繋がる基礎が誕生した年ともいえる。その後も、コンピュータやITを取り巻く環境は大きく変化していく。そんな時期に誕生したのがAOSテクノロジーズであり、まさにITの進歩と歩調を合わせて進化してきたといえるだろう。そして、高橋氏の乾杯の音頭により、パーティの開宴となった。○愚の戦略で最後に勝つこれは、今回のパーティのサブタイトルである。なぜ、このようなタイトルを付けたのか? AOSグループの各会社紹介とともに佐々木氏がその理由を説明した。我々の生活における米にあたるのが、情報社会ではデータと佐々木氏は定義する。これをふまえ、データの管理・活用・やり取りに特化した会社を設立し、その事業を発展させてきた。そして、社内の各事業部も成長し、分社独立することとなった。さらなる、業務提携や資本提携も行っていくとのことである。AOSテクノロジーズは、持ち株会社、さらに新事業を立案するインキュベータとして継続する。デジタル訴訟などを手掛けるAOSリーガルテックは、すでに2012年6月に設立済みであるが、2015年春には、新たにAOSモバイルとAOSデータの設立を行った。今後も、新しいパートナーとの協業なども積極的に展開していく予定とのことだ。佐々木氏は、自分の好きな四字熟語として「愚公移山」をあげた。意味は、粘り強く続けることで、どんな困難なことも必ず成功するである。AOSテクノロジーズは、20年間ひたすらデータに取り組んできた。今後も愚の戦略でデータ一筋、日本No.1を目指し続けると語っていた。これが、サブタイトルの意味であり、今後のAOSグループの方向性を示すものでもある。○それぞれの会社が担う業務次いで、各社の業務などの説明となった。AOSリーガルテックは、もっとも早く分社化を行った。リーガルテックとは、法曹関連におけるIT技術といってもいいだろう。AOSテクノロジーズ時代からも、フォレンジック(裁判証拠となるレベルの証拠や情報の収集)などで実績がある。登壇したAOSリーガルテックの取締役・春山洋氏は、まず、大切なデータを命のように扱いたいと語った。そして、そのデータを訴訟や裁判で活用していきたいとのことだ。また、ビッグデータの解析などで、弁護士活動への支援も予定している。データ復旧の分野では、10年前からデータ復旧保険をパートナーと提供してきた。データを失った場合に、無料で復旧作業を行うものだ。現在、約30万人の会員がいるが、今後は100万人まで増やしていきたいと抱負を語っていた。次いで、AOSデータの代表取締役社長・渡邊政美氏が登壇した。AOSデータでは、データのライフサイクルに合わせて、事業展開していく。今後、もっとも力を入れていきたいのは、クラウドデータバックアップのAOSBOXと語っていた。サービスインして約2年経過するが、有料会員が10万人を突破した。会員数100万人を目指したいとのことだ。次いで、AOSモバイルの代表取締役社長・原田典子氏が登壇した。企業理念として、「スマートライフ、スマートワークをともに実現」を掲げている。具体的な製品で紹介したほうがわかりやすいであろう。まずは、AOSSMSである。双方向SMSクラウドサービスである。きっかけ、従来のDMや電話などでは対応されないケースが高く、その対策として考案されたものだ。専用のシステムから複数の携帯端末向けに、一斉にメッセージを送信する。さらに、ユーザー側からも返信を行うことができる。当日は、その機能を使い、プレゼント大会が行われた。もう1つが、InCircleである。単純にいってしまえば、企業向けLINEというところだろうか。プライベートなら問題ないが、業務にLINE使えない。そこで、LINE風のインターフェイスに、セキュリティ機能を搭載した法人向けのコミュニケーションツールを提供する。○プレゼント大会では、AOSSMSがパーティの後半には、AOSグループ各社より提供されたプレゼントによるプレゼント大会が開催された。参加者は、図9にあるように、指定されたキーワードをSMSを使いサーバーに送信する。サーバー側では送られたメッセージから抽選を行い、当選者にやはりメッセージで当選が知らされる。感心したのは、MNPが導入されて、キャリアは変わっても電話番号は変わりにくいという点である。メールよりも永続性が高い。ユーザーからみると、サービスを利用するだけだが、今後の可能性に期待したい。○AOSBOX Coolの1年版を100名にAOSテクノロジーズでは、20周年記念にAOSBOX Coolの1年版(DL版)を、100名のユーザーにプレゼントする(図10)。さらに、Wプレゼントとして「AOSBOX Cool」をご利用後、アンケートに回答頂いた方より抽選で5名に「I-O DATA社製 HDD 1TB(ボルドーまたはシルバー)をプレゼントする。AOSBOX Coolは、クラウドを利用したオンラインバックアップサービスである。その特徴をピックアップすると、以下になる。容量無制限コールドストレージ(Amazon AWS)おまかせバックアップなど簡単操作も搭載ローカルストレージへ同時バックアップするデュアルバックアップも10世代までの世代管理が可能コールドストレージというのは、常時稼働する(ホット)のではなく、好きなタイミングでデータを復元できない(名称のCoolは、これに由来する)。だいたい、3~5時間程度かかる。その代わり、価格が安いのが特徴である。バックアップの常識に、PCと同じ場所にバックアップファイルを保存しないというものがある。これは、大地震のような災害があれば、わかるだろう。建物ごと消失しても、バックアップが遠隔地にあれば、データは守ることができる。Amazon AWSならば、管理体制も問題ないだろう。詳しい使い方などは、こちらの記事を参照してほしい。
2015年05月27日人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のTV放送が今年で20周年を迎えたことを記念して、7月26日に千葉県・幕張メッセで開催される「ワンダーフェスティバル2015[夏]」で、記念アイテムの販売や関連トークショーが行われることが決定した。「ワンダーフェスティバル」は、模型・フィギュアメーカーの海洋堂が主催する、世界最大のガレージキットイベント。各玩具メーカー、フィギュアメーカーのブース出展や新商品の展示とともに、プロ・アマチュアを問わず製作したキットを持ち寄って展示・販売することを目的とした造形イベントで、年に2回開催されている。今夏のワンフェスでは「エヴァンゲリオン20周年 in WF2015」と銘打って、同シリーズのブースを出展。新作を含む「リボルテック」やREAL ACTION HEROESによる「フィギュア&ジオラマ展示コーナー」、設定資料集コンプリート版の先行発売や復刻・限定フィギュアの販売を行う「限定商品販売&UFOキャッチャー」、「記念ノベルティ配布」、撮影ブースが設置された「コスプレコーナー」といった企画、展示が予定されている。この『エヴァンゲリオン』20周年を記念して、「ワンダーフェスティバル 2015[夏]」のガイドブックの表紙は、『よつばと!』などで知られる漫画家・あずまきよひこ氏による、ワンフェスのマスコットキャラクター・ワンダちゃんとリセットちゃんがレイとアスカの仕様で描かれる。このイラストを用いた会場限定の記念アイテムも発売されるという。(C)カラー(C)KAIYODO,Mizutama Keinojo,KIYOHIKO AZUMA / YOTUBA SUTAZIO 2015(C)Wonder Festival Project Office All Rights Reserved.
2015年05月20日Googleは20日、同社が運営する動画共有サービス「YouTube」の10周年を記念して、これまでに日本で話題となったミュージックビデオのトップ20を発表した。2005年にサービスを開始した「YouTube」。その歴史は、同年4月に初めて投稿されたわずか18秒の動画「Me at the zoo」に始まったといい、現在では月間10億人が訪れ、1分間に約300時間分の動画がアップロードされる世界規模のコミュニティにまで成長している。同社によると、この10年間にアップロードされたすべての動画の中で、最も再生回数を集めたのは韓国人アーティスト Psyの「Gangnam Style」で、2位はカナダ出身のミュージシャン ジャスティン・ビーバーの「Baby ft. Ludacris」と、いずれも人気のミュージックビデオだったという。一方、今回発表された「日本で最も話題となったミュージックビデオTop20」によると、1位を獲得したのはAKB48の「ヘビーローテーション」。AKB48は同曲のほか、「恋するフォーチュンクッキー」や「フライングゲット」など合計5曲をトップ20入りさせるなど、強さをみせた。そして、2位は大ヒット映画『アナと雪の女王』の劇中歌「レット・イット・ゴー」、3位は大ヒットアニメ『妖怪ウォッチ』の初代エンディングソング「ようかい体操第一」と、いずれも社会現象を起こした2作品がランクインを果たしている。なお、本ランキングは、2005年のサービス開始から2015 年5月1週目までに公開されたミュージックビデオの中から、日本国内における再生や共有の回数、コメント、評価などの数値を基準に選出されているとのこと。トップ20は以下のとおり。
2015年05月20日「『NINKU-忍空-』TV放送20周年記念!Blu-ray BOXイベント」が9日、東京・新宿ピカデリーで開催され、主要キャスト陣が登壇し、トークショーやミニライブを行った。『NINKU-忍空-』は、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1993年~1995年まで連載された桐山光侍氏の人気漫画で、忍術と空手を組み合わせた史上最強の武術"忍空"の使い手・風助がさまざまな仲間と出会いながら謎の刺客たちと戦っていく物語。1995年1月~1996年2月にTVアニメ(全55話)がフジテレビ系列で放送され、視聴率は20%を記録。その後、2005年~2011年まで『忍空~SECOND STAGE 干支忍編~』が漫画誌『ウルトラジャンプ』(集英社)で連載され、今なお根強い人気を誇っている。放送20周年を記念してHDリマスターでBlu-ray BOX化が決定しており、6月26日にBOX1、8月26日にBOX2が発売。この日のイベントには、風助役の松本梨香、藍朓役の真殿光昭、橙次役の小杉十郎、原作者の桐山光侍氏、阿部記之監督、主題歌を担当した鈴木結女が登場した。トークショーの前には、BOX2の映像特典として収録される「ジャンプスーパーアニメツアー’95」で上映された幻の映像『NINKU-忍空- ナイフの墓標』が上映。その後登場したキャスト陣は、松本がオレンジを基調とした衣装、真殿はシャツの下に黒のタンクトップ、小杉はふんどしをイメージした白いズボンと、いずれもキャラクターを意識した服装で登場した。真殿はオーディションの際も「藍朓をやりたい思いから、黒のタンクトップにジーパン姿で臨んだ」というエピソードを明かした。当時は無我夢中でやっていたという松本。風助の演技は「(そのままの)梨香で行こう」と言われ、素のままで演技に臨んだという。真殿からは、一生懸命にやりすぎて収録で頻繁に鼻血を出していたというエピソードが飛び出し、現場はそのぐらいの熱量だったと3人とも20年前を懐かしんでいた。Blu-ray BOXの特典である新作ドラマCDで20年ぶりにキャラクターを演じたことについては、演者一同「抵抗は全くなかった」と口を揃えた。小杉は事務所から「小杉さん……大丈夫ですか?」と心配されたが「そんなの余裕のよっちゃんだよ」と一笑。里穂子役の林原めぐみや黄純役の松本保典らが集まった瞬間に20年前に戻ったと収録の様子を語った。そして、鈴木、桐山氏、阿部監督を加えてさらにトークを展開。20年前はこのメンバーが集まるようなイベントがなく、松本は「今日はミラクル!」と興奮しきり。阿部監督によると、当時と今とでは原作者のアニメ制作への関わりが異なり、桐山氏からは「原作のイメージを活かしていただきたい」というオーダーのみがあったという。南フランスをイメージした『NINKU-忍空-』独特の色調を活かし、阿部監督は「戦う時は暗い方が絵になるんですけど、この作品は明るい中で技を使っている」と振り返った。当時は連載が辛い時期だったという桐山氏は、アニメの試写を見た時にいろんな思いがこみ上げてきたという。最初は自分の声で話していた風助も、アニメ化されたことで「徐々に松本さんの声になり、リアルになっていった」と感慨深げ。主題歌を担当した鈴木は「漫画を全部読んで入魂で作った」と話し、『NINKU-忍空-』のハートフルで"本当の敵は自分の中にある"というテーマに心を打たれたいう。ちなみに、オープニングテーマ「輝きは君の中に」は、鈴木のニュー・シングル「Birth」に2015年バージョンを収録、松本も昨年リリースした「まんまる~ありがとう」でカバーしている。最後のあいさつでは、桐山氏が「原作で干支忍が12忍出たので、また新たな『NINKU-忍空-』があったらいいなと思います」と期待を寄せると、真殿も「20年経って演じてみて、まだまだやれると思った」と意気込み充分。松本は辛かった時期に駅のホームで見た作品のポスターに力をもらったそうで、「『NINKU-忍空-』がみんなの支えになるように、一生残ってくれればいいなと思います。本当にこの日を迎えられたことがうれしくて、心から感謝を伝えたいです」と涙ぐみながら語っていた。トークショーに続いては鈴木のミニライブ。エンディングテーマ「空の名前」「それでも明日はやってくる」を熱唱し、オープニングテーマ「輝きは君の中に」では2コーラス目に松本を呼び込む。鈴木と松本が会うのは意外にもこの日が2回目で、デュエットは初とのことで20年の時を経た夢のコラボとなった。(C)桐山光侍/集英社・ぴえろ
2015年05月16日韓国ミュージカル界を代表する俳優、イ・ゴンミョンが、4月11日(土)に東京・ヤマハホールにて、デビュー20周年を集大成したライブ「イ・ゴンミョン 1st Anniversary Concert ~ミュージカル俳優20年の軌跡~」(昼夜2回)を開催することになった。1996年の『ガイズ&ドールズ』での俳優デビューから、これまでに『ジャック・ザ・リッパー』や『三銃士』、『フランケンシュタイン』などの大作に出演し、日本にも多くのファンを持つイ・ゴンミョン。今年で俳優生活20年を迎えるにあたり、彼の俳優としての歩みを辿る単独コンサートを行う。公演は、昼夜で内容を変えて行われる。イ・ゴンミョンが出演した歴代タイトルから、思い入れの強い楽曲を自身が選曲。『ジャック・ザ・リッパー』『三銃士』はもちろん、『ミス・サイゴン』『アイーダ』『RENT』『ある日々』から最新作『ロビンフッド』までのナンバーを歌唱する予定。さらに、サプライズ間違いなしの日本のポップスも用意しているという。俳優イ・ゴンミョンが歩んできた20年という年月をともに追憶し、“今”を共有できるひとときとなりそうだ。また、ライブ・パートはもちろんだが、フランクで大人な雰囲気が滲み出る軽快なトークや、本人所蔵のグッズプレゼントなどファンと触れ合うコーナーもあるそうで、こちらも楽しみだ。チケットは、3月7日(土)午前10時より発売開始。なお、一般発売に先駆け、チケットぴあでは、先行抽選「プレリザーブ」()を2月20日(金)より受け付ける。3月1(日)午後11時59分まで。▼「イ・ゴンミョン 1st Anniversary Concert ~ミュージカル俳優20年の軌跡~」2015年4月11日(土)東京・ヤマハホール2回公演
2015年02月19日明星食品は3月16日、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」と「同 大盛」の2品目を全国で発売する。○エスニック風味の「一平ちゃん夜店の焼そば」同商品は、東南アジア独特の香辛料の香りが広がるグリーンカレー風味の塩だれソースと特製からしマヨネーズの組み合わせがクセになる、エスニック風味のカップ焼そば。2月20日に発売20周年を迎える「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズから発売となる、20周年記念特別企画商品の第2弾商品となる。東南アジアが原産の柑橘類の一種で、タイ料理には欠かせないスパイスのひとつであるカフィルライム(こぶみかん)、クミン、コリアンダー、青唐辛子などのスパイスが効いたタイ風グリーンカレー風味のソースを使用。そこに、特製からしマヨネーズを組み合わせ、レモングラスやココナッツミルクパウダーなどを合わせたふりかけで、本格的なグリーンカレーの味わいに仕上げた。めんはソースとよく絡むしなやかで食べやすい油揚げ麺。ソースはポークエキスをベースに、カフィルライム、クミン、コリアンダー、青唐辛子、ジンジャー、ガーリック、黒こしょうで風味を加え、グリーンカレー風味の調味油で仕上げる、コクと旨みがある塩だれソースとした。マヨネーズは、「一平ちゃん夜店の焼そば」ならではのピリッとしたからしマヨネーズ。ふりかけは、チリ、ネギ、カフィルライム、レモングラス、ターメリック、ココナッツミルクパウダーを組み合わせ、かやくは色鮮やかなキャベツの具材とした。"いっぺん食べたら、やめられない。"旨さの特別企画商品となっているという。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」は、内容量120g(めん90g)で、希望小売価格は税別180円。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 20周年特別企画 タイ風グリーンカレー味」は、内容量は168g(めん130g)で、希望小売価格は税別205円。
2015年02月17日セイコーウオッチは2月20日から、女性用ウオッチブランド「セイコー ルキア」のブランド誕生20周年を記念した限定モデル「SSVS019」を発売する。数量は1,800本限定、税別価格は43,000円だ。同時にレギュラーモデルも発売し、税別価格は53,000円から。1995年に誕生したセイコー ルキア(LUKIA)は、L=Lucid(輝く)、U=Unison(調和)、K=Keen(はつらつとした)、I=Intellectual(知的な)、A=Active(活動的な)の頭文字を組み合わせたもの。20代~30代の働く女性を中心に支持を集めている。○限定モデル「SSVS019」今回の限定モデルは、1997年に発売して人気を博したモデル「SSVB015」を、2015年の感覚でアレンジ。透明感ある艶やかで深い赤色ダイヤルが印象的なデザインに仕上げた。1997年モデルは電池式クオーツウオッチだったが、限定モデルは電池交換不要のソーラー充電機能をはじめ、光の反射を99%以上抑える「スーパークリア コーティング」などの高機能も装備されている。ブランド誕生20周年となる2015年は、「パーティ」をテーマに展開していく。今回は第一弾となり、パーティに華やかさを添える「花」をモチーフにデザイン。光の加減で姿を現す2重の花びらや、どの角度からでも柔らかい光を放つ小花をイメージしたインデックスなど、ダイヤル全体で20周年の喜びを表現したという。4時(20分)位置には、幸運のクローバーモチーフをレイアウトしている。ケースとバンドの材質はステンレススチール、ケースサイズは外形36×厚さ10.5mm、風防ガラスの材質はサファイアガラス、防水性能は10気圧の日常生活用強化防水、耐磁性能はJIS耐磁時計1種。ムーブメントにはソーラークロノグラフクオーツムーブメント キャリバーV175を採用し、ストップウオッチ機能や24時針を備える。なお、1997年当時、ルキアのイメージキャラクターを務めていたのは女優の松たか子さん。今回の限定モデルには松たか子さんのスペシャルメッセージカードが付属する。さらに、松たか子さんが特別に書き下ろしたルキアのテーマソングを、2月13日からルキアのWebサイトで公開する予定だ。○レギュラーモデルブランド20周年の"お祝い感"を醸しつつ、世界4エリア・5局(日本2局、中国、アメリカ、ドイツ)対応のソーラー電波ムーブメント1B22を搭載した。レギュラーモデルは全5種類で、ケース素材、バンド素材、ダイヤル色、価格が異なる(下表)。ケースサイズは、トノー型が縦縦34.7×横26.4×厚さ8.2mm、丸形が外径25.1×厚さ7.4mm。重さは、トノー型のSSQW019とSSQW020が33.0g、SSQW022が23.0g、丸形が47.0g。共通の仕様として、風防ガラス素材がサファイアガラス、防水性能が10気圧日常生活用強化房洲、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。ムーブメントのキャリバー 1B22は、針位置の自動修正、時差修正、ソーラー充電、標準電波の受信(自動・強制)といった機能を備える。
2015年02月11日1995年にテレビ放映が始まったアニメーション作品「エヴァンゲリオン」。その20周年を記念して、1月30日、劇中に登場する「ロンギヌスの槍」を本当に月に刺そうというプロジェクトがスタートした。資金はクラウドファンディングで調達する計画。月面レース「Google Lunar XPRIZE(GLXP)」に参加しているチーム「ハクト」が技術協力するという。ロンギヌスの槍は、エヴァ零号機が使徒を倒すために投げ、そのまま月に突き刺さったという設定のアイテム。今回の「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」では、この名シーンの再現を目指す。アニメ作品と本物の月面を結びつけようとする、非常にユニークな試みと言えるだろう。プロジェクト実行委員会の平井真貴代表によれば、「エヴァ20周年に相応しい壮大で面白いこと」を考える中で、アイデアの1つとして、ロンギヌスの槍を月に刺すという話が出てきたという。「最初は冗談みたいだったが、これがもし本当に実現できたら最高に面白い」ということで、いろいろ手段を探し、出会ったのがハクトだった。ハクトはGLXPに日本から唯一参加している民間月面探査チームである。重さ8kgと2kgの超小型ローバー(探査車)を開発しており、他チームのランダー(着陸船)に相乗りして、月面まで行く予定だ。先日、GLXPの中間賞を受賞し、賞金として50万ドルを獲得。全18チーム中、受賞は5チームのみで、「トップ5」として認められた形だ。【レポート】民間月面探査チーム「ハクト」が走行試験を公開、縦孔探査のデモも今回、ハクトは槍の放出機構の開発を担当する。槍の長さは24cmのミニチュアサイズで、材質はチタン合金。地球からのコマンドにより発射され、その様子をカメラで撮影する。通信速度が遅いため、リアルタイムでの中継は難しいが、撮影後にデータを地球に送信する予定だ。放出機構の重量は、槍も含めて600~700g程度になる見込み。開発と輸送に必要な資金は約1億円。同プロジェクトでは、この資金をクラウドファンディングサイト「READYFOR」で集める計画だ。実施期間は1月30日から4月5日まで。目標金額の1億円を達成した場合のみ、ファンドは成立し、プロジェクトを実行するが、もし1円でも足りなければファンドは不成立となり、プロジェクトは中止となる。出資は5,000円から。出資へのリターンは、オリジナルTシャツ(1万円コース)、ロンギヌスの槍のレプリカ(10万円コース)、放出機構の命名権(500万円コース)など。限定1名の1,000万円コースでは、なんと刀匠が作ったロンギヌスの槍(全長3.3m)をもらうことができる。これは「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」で制作されたものと同等になるという。ファンド成立後、4月から放出機構の開発を開始。打ち上げ時期は未定だが、2015年末~2016年末になる見通しだ。なお、ハクトも自身のローバーを月に輸送するため、10~30億円程度の資金を必要としており、スポンサーを募集しているところであるが、今回の放出機構はこれとは別プロジェクトということになっており、クラウドファンディングで獲得した資金は、放出機構のためだけに使われるという。ちなみに、今回のクラウドファンディングの目標は1億円だが、獲得した資金が多ければ多いほど、ペイロードの重量を増やすことができる。数千万円オーバーしたら、もしかすると槍を「2本セット」で持って行くことが可能かもしれない。まずは1億円を獲得できるのか、そしてどこまで金額を伸ばせるかにも注目だ。ところでハクトによれば、2月23日に「重大な発表」を行うとのこと。内容については不明だが、おそらくGLXPに関することだろう。ロンギヌスの槍だけではなく、GLXPの方にも注目だ。
2015年01月30日人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送20周年を記念し、同作の名シーン再現を目指す「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」の始動が1月30日(金)、都内で行われた会見で明らかになった。ロンギヌスの槍を月に刺す…。エヴァ零号機によって投げられた「ロンギヌスの槍」が月面に到達するという名シーンを“実際に”再現する前代未聞のプロジェクトが、放送開始20周年のアニバーサリーイヤーに始動する。2015年といえば、TVシリーズ第1話で主人公・碇シンジが「逃げちゃダメだ」と初号機に乗り込んだ年でもある。作品の公式プロジェクトとして、「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」実行委員会が立ち上げた本プロジェクト。月面への打ち上げ・輸送や「ロンギヌスの槍」の射出は、株式会社ispaceが運営する日本初・民間月面無人探査プロジェクトチーム「HAKUTO(ハクト)」が技術協力する。放出予定の「ロンギヌスの槍」は全長240mmで、チタン合金(予定)。プロジェクトの実行は2015年末~2016年末を予定している。「ロンギヌスの槍を月に刺すプロジェクト」実行委員会は、株式会社グラウンドワークス、株式会社グレートワークス、株式会社サニーサイドアップ、株式会社kiCk、株式会社スティーブンスティーブンら有志メンバーによって構成・運営。また、国内最大手のクラウドファンディングサイト「READYFOR」が資金調達に協力し、日本のクラウドファンディング史上最高額である1億円の調達を目標に掲げる。■原作・総監督:庵野秀明氏のコメント空想、妄想の世界を描いたアニメ作品の表現が、現実の世界で本気の遊び、エンターテインメントとして再現される計画に、驚きと喜びと感慨と深い感謝を覚えます。成功を祈ります。会見には“エヴァファン代表”としてタレントの加藤夏希、宇宙飛行士である山崎直子さんが出席し、「20周年なので何かイベントがあるとは思っていましたが、まさか月を目指すなんて!成功したら、ぜひ教科書に載せてほしいですね」(加藤さん)、「ものすごい試みですね。1キロの物質を宇宙に運ぶには、約1億円かかる。宇宙が手に届く場所になれば」(山崎さん)と話していた。(text:cinemacafe.net)
2015年01月30日1994年にサンライズ制作のTVアニメが放映され、その後OVAも制作された『覇王大系リューナイト』が今年で誕生20周年を迎えたことを記念して、本作でキャラクターデザインと作画監督を担当したそえたかずひろ氏の初の個展「そえたかずひろ【覇王大系リューナイト 20周年記念】展」が東京・青山GoFaで開幕した。会期は、1月17日から2月1日。会場には、そえた氏の手によって生み出された『覇王大系リューナイト』のTVシリーズ、OVAシリーズの原画やパッケージ用イラスト、ラフスケッチなど60点が所狭しと展示。線画から徐々に着色され最終的に一枚の作品として完成するアートグラフなど、今回の個展のために制作された限定グッズの数々や1階のカフェとコラボしたドリンクなども用意されている。開催前日には、マスコミ向け内覧会が行われそえた氏も出席。同氏は「当時は、30代になったばかりで、初めてのキャラクターデザインと作画監督を担当させていただきました。どんな仕事でもそうだと思いますが、アニメの現場も誰かに教えてもらうものではないため、TVシリーズで1年、さらにOVAにも関わらせていただき、たくさん勉強をさせてもらったことは今でも感謝しています」と『覇王大系リューナイト』を振り返りながら、「今のTVアニメは1クールで終わってしまう作品が多いので、貴重な経験もさせてもらったと感じています」と当時を懐かしむように話していた。また、初の個展開催については「言葉で説明するよりも、来ていただいて画を見てもらえれば魅力は伝わると思っています。ぜひ足を運んでください。今回の個展が成功すると、東京以外の場所でも個展を開くことができるかもしれません。応援よろしくお願いします」と東京以外の開催にも意欲を見せている。なお、1月18日と31日には、会場で購入できる専用サインシートを購入した人を対象としたサイン会、24日には会場限定グッズを2,000円以上購入した人を対象としたミニトークショーの開催も予定されている。(C)伊東岳彦/集英社・サンライズ
2015年01月18日明星食品は2月2日、今年2月に発売20周年を迎える「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズより、特別企画商品「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」「同 大盛」を、全国で新発売する。○ハラペーニョ&チリ、チーズを組み合わせ、マヨネーズのコクをアクセントに「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」は、1995年2月に発売を開始、今年2月に発売20周年を迎えるカップ焼そば。同商品は、同シリーズ発売20周年を記念して新発売する特別企画品。ハラペーニョ&チリのホットな辛さの刺激とマイルドなチーズのコクに加え、特製からしマヨネーズの刺激とコクがアクセントとなった味わいが特徴の大辛焼そばだという。麺は、しなやかで食べやすい油揚げ麺を採用。ソースはポークエキスをベースに、ガーリックとハラペーニョを加え、チキン、ガーリックオイルにチーズ風味の調味油を合わせて仕上げた大辛の塩だれソース。マヨネーズは、ピリッとしたからしの刺激でクセになる味わいに仕上げたからしマヨネーズ。ふりかけは、ゴルゴンゾーラとチェダーを使用したチーズシーズニングパウダー、スイートレッドペッパーを組み合わせた、マイルドで後引く味わいに仕上げるふりかけとした。かやくは、「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」が色鮮やかなキャベツの具材、「同 大盛」はキャベツとダイス肉を組み合わせた具材となる。「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 20周年特別企画 ハラペーニョ&チリ・チーズ味」は内容量114g(めん90g)で、希望小売価格は180円(税別)。「同 大盛」は内容量166g(めん130g)で、希望小売価格は205円(税別)。
2015年01月09日東京駅のグランルーフで12月1日から開催中のイベント「Tokyo Colors.」では、12月20日の開業100周年を記念した特別イルミネーション演出を、19日と20日の2日間限定で実施する。この2日間は17時から23時まで約15分に1回、グランルーフの大屋根にカラフルな光のアートを投影。デッキ上に設置された約3,000本のLEDカラーバー、BGMと連動した演出が行われる。更に、銀の鈴広場にはクリスマスツリー「1225 FLOWERS FOR XMAS」が25日まで展示されており、高さ約3mのツリーに1,225本のベゴニアが飾られ、花言葉の「愛の告白」にちなんだロマンチックな空間を演出する。また、開業100周年記念のアイテムを取り扱う「トーキョーボックス(TOKYO BOX)」は、1月12日まで期間を延長。「ポーター(PORTER)」の100個限定バッグ「東京駅100周年記念完全オリジナルモデル記念タグ付」(4万2,120円)、「リー(Lee)」のマスコットとして人気のバディ・リー「JR 東日本駅長・駅員制服モデル」(7万200円)などの記念アイテムが引き続き発売される。これらは、東京駅限定。更に、東京駅のエキナカ施設「エキュート東京」では、年明けに向けて限定ショップがオープン。オーガニックコットンを扱うライフスタイルブランド「プリスティン(PRISTINE)」、世界チャンピオンの生サラミなどユニークな食材をセレクトする「グッドフォーチュンファクトリー」、北越後の蔵元「菊水酒造」が登場する。その他、施設内の各店舗では「奈良 天平庵」による「花びら餅」(378円)など、年末年始のギフトにぴったりなアイテムを展開中。「和楽紅屋」や「ビスコッティ トーキョウ デザイン」などでは、年明けに福袋も用意される予定だ。なお、東京ステーションホテルでも開業100周年を記念し、「あまおうフレンチトースト」を1月20日から30日までの期間限定で発売。厚切りのブリオッシュを調味液に1日浸した後、表面を香ばしく焼き上げており、カリカリふわふわな触感とジューシーなイチゴが同時に味わえる。
2014年12月18日カードゲームの金字塔として世界中に知られる「遊☆戯☆王」。このほど、高橋和希による原作漫画が「週刊少年ジャンプ」での連載スタートから20周年となる2016年に、劇場版の公開が決定。シリーズ第1作目の武藤遊戯を主人公に、完全新作のオリジナルストーリーで描かれることが分かった。「遊☆戯☆王」といえば、1996年から「週刊少年ジャンプ」にて連載が始まった大ヒット漫画。アニメ化もされ、そこから派生したトレーディング・カードゲームは一世を風靡、シリーズを重ねたいまも日本のみならず世界中で高い人気を誇り、“世界一販売枚数の多いトレーディング・カードゲーム”としてギネス認定もされている。今回、製作される劇場版では、「遊☆戯☆王」の生みの親である原作者の高橋和希により、シリーズ1作目のキャラクター「武藤遊戯」と「海馬瀬人」が登場する完全新作のオリジナルストーリーが展開。劇場版用の“懐かしい”新たなビジュアルも公開されたが、過去に数々の決闘を繰り広げてきた因縁のふたりを主人公に、どんな物語となるのか、そしてどんなカードが登場するのか、長年のファンならずとも気になるところとなっている。また、「遊☆戯☆王」誕生20周年企画プロジェクトとして、劇場版の公開に先駆け、風間俊介が声優を務め、2000年4月から4年間に渡って放送されていた TV アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」がリマスター版として放送されることも決定。劇場版で新たに紡がれる遊戯と海馬の伝説の前に、まずはリマスター版アニメで彼らのクロニクルをふり返っておくのもいいだろう。『劇場版 遊☆戯☆王』は2016年、全国にて公開。「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター」は2015年2月7日(土)朝7時30分よりテレビ東京系列にて放送開始。(text:cinemacafe.net)
2014年12月15日ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は12月3日、「PlayStation 4 20周年アニバーサリー エディション」を発売した。国内の価格は税別49,980円。全世界で12,300台の数量限定モデルとなっている。「PlayStation 4 20周年アニバーサリー エディション」は、1994年12月3日の初代プレイステーション(PS)の発売から20年を記念した特別モデル。12,300台という販売数量は、その発売日にちなんだ数字だ。オリジナル・グレーの配色など、デザインも初代PSを彷彿させる仕上がりとなっている。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)では、同日より12月10日11時まで、通販サイト「ソニーストア」にて抽選販売の購入申込みを受け付ける。
2014年12月03日「ロンシャン(LONGCHAMP)」は、アイコンバッグ「ル・プリアージュ」の発売20周年を記念したイベントを伊勢丹新宿店で開催する。期間は11月26日から12月2日まで。今回のイベントではアニバーサリーイヤーの締めくくりとして、20周年記念のハイエンドモデル「ル・プリアージュ・エリタージュ」、イベント限定商品「ル・プリアージュ・キュイール」、アーティストのサラ・モリス(Sarah Morris)とコラボした「サラ・モリス ロンシャン2014」をそろえる。また、仏・アスリーヌ社が出版するファッションブックシリーズ「メモワールコレクション」で発刊される『LE PLIAGE by LONGCHAMP』(日本語版/3,000円)も取り扱われ、アイコンバッグの魅力を十二分に体験出来る内容となるという。会場は伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグプロモーションスペース。29日にはル・プリアージュを愛用している女優でモデルの秋元梢によるトークライブを開催。また、26・27日の2日間でロンシャンの商品を購入すると、抽選された5人が秋元梢とのフォトセッションに参加出来る。「ル・プリアージュ」は、世界中で3,200万個を売り上げているロングセラー商品。今までトレイシー・エミン(Tracey Emin)、ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)、メアリー・カトランズ(Mary Katrantzou)などのクリエーターとコラボレーションし、様々なアイテムを発表してきた。
2014年11月18日ブランド20周年を迎える「ナーズ(NARS)」がホリデーコレクション発表と同時に2014年11月6日(木)から9日(日)の4日間、表参道ヒルズ西館にて「ナーズホリデー2014ポップアップブティック」を開催ブランド20周年を迎える「ナーズ(NARS)」が、記念すべきホリデーコレクションの発表に合わせて、2014年11月6日(木)から9日(日)の4日間、表参道ヒルズ西館1F表参道R スタジオにて「ナーズホリデー2014ポップアップブティック(NARS HOLIDAY 2014 POP-UP BOUTIQUE)」を開催する。イベント開催中は2014年11月6日(木)先行発売を開始する「ナーズホリデーカラーコレクション2014(NARS Holiday 2014 Color Collection)」のリップ、アイシャドー、ネールポリッシュなどの全5アイテム・13色がラインナップ。未来のフェミニニティを表現した最先端のカラーが揃う。第二弾の2014年11月8日(土)先行発売を開始する「ナーズホリデーギフティングコレクション(NARS Holiday 2014 Gifting Collection)」からは限定メーキャップコレクションが4種登場。どちらのコレクションにも、デジタルレースの限定パッケージデザインとなっている。また、2014年11月8日(土)には、NARS創始者&クリエイティブディレクターを務める「フランソワ・ナーズ」が7年振りに来日。当日から先行発売がスタートするギフティングコレクション4種のいずれか一点以上の購入者を対象にサイン会を開催する予定。【「NARSHOLIDAY2014POP-UPBOUTIQUE」概要】日時:2014年11月6日(木)~8日(土)11:00~21:00/9日(日)11:00~20:00場所:表参道ヒルズ西館1F 表参道R スタジオ(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10)※来場者多数の場合、入場制限有り。問合せ先:(開催中)03-6218-6532ブランドサイト:<コンテンツ>・ホリデーコレクションの先行発売(数量限定)・製品購入でオリジナルトートバッグをプレゼント(先着順)・NARS創始者&クリエイティブ・ディレクターのフランソワ・ナーズのサイン会(2014年11月8日14時~ ※限定200名)※都合により中止または変更となる可能性有り。・サイン会に参加すると、「リップグロスN1691」ミニサイズをプレゼント(先着順)【製品概要】■NARS モダンフューチャー価格:5,200 円(税抜)<先行発売>発売日:2014年11月8日(土)14:00~16:00取扱い:ポップアップブティック独占先行発売<全国発売>発売日:2014年11月21日(金)取扱い:全国の百貨店NARSコーナーにて販売。【関連ニュース】【コスメ特集】2014クリスマス&ホリデイコレクション限定コフレ【コスメ特集】人気ブランド2014クリスマス&ホリデイ限定コレクション ~第2弾~元の記事を読む
2014年11月05日「ラッド ミュージシャン(LAD MUSICIAN)」が10月20日、東京・恵比寿のガーデンホールにて15SSコレクションを発表した。ブランド創立20周年を迎える今シーズンのテーマを「SPACEMEN」とし、好きなテイストで固めることを試みたデザイナー・黒田雄一。本人が最も好きなミュージシャン、ソニック・ブーム(SONIC BOOM)へも今回のコレクションのために声を掛けたという。レーザーとスモークによるオーロラのベールに包まれた会場。最初に目を引いたのは、サイケデリックでグラフィカルなプリントだ。これはソニックブームとのコラボレーションによるシリーズで、氏が中心メンバーであったバンド、スペースメン3(SPACEMEN 3)や、スペクトラム(SPECTRUM)のアートワークを使用したもの。その後も、首元に十分ゆとりを持たせた宇宙服を髣髴とさせるフード付きのパーカーなど、立体的で構築的なディテールや、ブレてぼやけたような柄のブルゾンやシャツなどサイケかつフューチャリスティックなムードが続く。しかし、細身のパンツとスタイリングしたり、プレーンな質感の素材を用いたりとミニマルにラッドらしく統一。レーザーのように細く華奢なネックレス・ブレスレットなどのアクセサリーもさりげなくアクセントを与える。終盤になるとモデル達はシルバーグレー一色となり、静かな迫力を感じさせた。ショー終了後には同会場でアフターアニバーサリーパーティーを開催。ソニック・ブーム、日本のオルタナディブロックバンド「ザ・ノーベンバーズ(THE NOVEMBERS)」、宇川直宏が率いるVJチーム「DOMMUNE VIDEO SYNDICATE」などがライブパフォーマンスを行った。
2014年10月26日