資生堂は3月5日、企業文化誌『花椿』の4月号を発刊した。掲載された記事はスマートフォン向けアプリ「花椿」でも配信される。今号では“Voyage”をテーマに様々な企画が展開される。その中心となるのがカメラマンのヴィヴィアン・サッセンが撮り下ろしたファッション特集だ。彼女が国内の雑誌でこのような特集を撮り下ろすのは、今回が初の試みとなる。撮影にあたりサッセンは今回のテーマを“観光(Sightseeing)”、易経における“国の光を観る行為”と解釈。日本独特の光、メイクアップ、ファッション、ポージングを通じて、京都のトラディショナルな風景の中に、彼女らしい異次元の世界観を創造している。その他、対談連載ではゲストに美術ライターの橋本麻里を招き、“美術を翻訳する”という職業の実体へと接近。多和田葉子による短編小説「インド・ゲルマンへの旅」、美術家・森村泰昌の「美の毒な人々」、イラストレーターの浅生ハルミンによる「きれいの顕微鏡」などの連載企画も興味深い。
2015年03月05日映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』にて“幻の”仮面ライダー3号を演じる及川光博が3月2日(月)に開催された完成披露に、ライダースーツ姿で登場。さらにショッカー軍団のセンターでポーズを決めて写真に収まり、今回の劇場版の波乱の展開をうかがわせた。仮面ライダー1号、2号がショッカー軍団を殲滅しようとしていたそのとき、突然現れた3号が1号と2号を倒し、世界をショッカーが支配するという衝撃のストーリーが描かれる本作。石ノ森章太郎が原作漫画にも登場させながらも仮面ライダーV3の誕生で“幻”の存在となっていた3号が登場し、及川さんが扮することが先日、発表されて話題を呼んでいた。この日は、竹内涼真、稲葉友、内田理央、中村優一、半田健人、 天野浩成、高田延彦、倉田てつをという、歴代ライダーやショッカーの大幹部など豪華俳優陣が顔を揃えたが、及川さんは唯一、ライダースーツで登場。3号のマスクを抱えた“マスクオフ”の状態で階段をゆっくりと降りてくると、集まったファンから熱烈な歓声が飛んだ。開口一番「仮面ライダー3号、黒井響一郎です」と挨拶。「スーツ着てるとミッチーじゃいられない!」とライダースーツを着用することの重みを口にする。「マスクオフというのは、昭和男子諸君の憧れ。まさかこういうスタイルでお芝居をさせていただけるとは想像していなかったので背筋が伸びる思いです」と強い思いを口にする。今回の仮面ライダー3号は、1号、2号の系譜を受け継ぐ、ショッカーによる改造人間であり、1、2号と異なり、そのままショッカーに忠誠を誓い、正義のライダーと戦うという異色の存在。及川さんは「3号はショッカーの怪人であり、最強の戦士。衝撃の展開で、ラストは泣けます」と語り、写真撮影でもショッカーたちに囲まれ「ショッカーが世界を支配する」と書かれた旗の前で堂々とポーズを決めて、会場を沸かせた。新旧ライダーが入り乱れるが、及川さんは「ミッチー的にはお母さんにアピールしたい!お父さんの世代にも胸を熱くしてほしい。略して“ムネアツ”だよ!」とかつて、ライダーに熱狂した親の世代に強くアピール。ライダースーツを着たまま、ミッチーらしいポーズを何度も決めて会場のは歓声が響き渡った。『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は3月21日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月02日ライフスタイルマガジン『ペン(pen)』の3月15日号「LIFE STYLE, TOKYO」(694円、デジタル版は500円)が3月2日より。同号では東京に暮らすクリエイター、職人、アーティストなどのキーパーソンに焦点を当て、流行に敏感な東京に生きる男たちのファッションに迫った。巻頭には最旬スタイルで東京の街を歩く男たちが登場し、今季の流行ファッションを先取り出来る。他に、本人たちのスタイルを活かしながら、今シーズンのトレンドをおさえた着こなし提案企画も掲載。普段かっちりしたスタイルが多いディレクターに、素材感が軽やかなリラックススタイルを提案したり、白を使うことが多いというクリエイターを全身オールホワイトでコーディネートしたり、個性を出しつつ、今季のファッションキーワードと呼応する装いが誌面を飾っている。更に、ファッション業界人による今季の最旬ファッションの紹介や、日々ファッションを楽しむ彼らの普段の生活を垣間見れる“ファッション業界人のお洒落な1週間SNAP”など盛りだくさんの情報を収録。30ページを超えるコーナー“GENTLEMEN’S TOKYO STORY”では、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」や「エルメス(HERMES)」といったラグジュアリーブランドの最注目スタイルを掲載した。別冊付録には“大人のスニーカーSTYLE BOOK”を同封。目利きたちに注目されているスニーカー、機能性もファッション性も兼ね備えたスポーツ系スニーカーなどが展開される。
2015年03月02日2011年3月に刊行された歴代仮面ライダーの撮り下ろし写真集『仮面ライダーぴあ』の続編となる『仮面ライダーぴあ vol.2』(ぴあ)が、2015年3月14日発売されることが明らかになった。価格は1,000円(税別)。4年ぶりとなるこの写真では、仮面ライダー1号から現在テレビ朝日系にて放送中の特設TVドラマ『仮面ライダードライブ』までの歴代ライダーに加え、3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』に登場する仮面ライダー3号、そして仮面ライダー4号もすべて撮り下ろしで掲載。仮面ライダー1号、2号、3号のスリーショットや、仮面ライダードライブ&3号のツーショットなど、ここでしか見られない仮面ライダーの勇姿を撮り下ろした写真集に仕上がっているという。サイズはA4ワイドで、総ページ数は108ページ。特典として3号を除く歴代仮面ライダーのポストカード32枚、そして仮面ライダー3号ピンナップポスターが付属する。またオンラインショップ「BOOKぴあ」購入者特典として、仮面ライダー3号のポストカードも用意されている。「スーパーヒーロー大戦GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映
2015年03月01日3月28日より「dビデオ powered by BeeTV」で配信される特撮作品『dビデオスペシャル 仮面ライダー4号』に登場する仮面ライダー4号の声優を、歌手で俳優の松岡充が務めることが明らかになった。『dビデオスペシャル 仮面ライダー4号』は、3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の後日譚。悪の秘密結社・ショッカーによって仮面ライダーの歴史が大きく歪み、それを正すために仮面ライダードライブ、仮面ライダーファイズ、仮面ライダーゼロノスらがショッカーに挑んでいく中で、ショッカーによって新たに仮面ライダー4号が誕生。敵か味方かわからない4号は、ライダー史上初となる飛行機「スカイサイクロン」を操り、軍隊のパイロットを思わせる風貌から3号と同じく異彩を放つライダーとして登場するという。2010年に公開された特撮映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』には仮面ライダーエターナル役で出演し、その後オリジナルビデオも制作されるなど人気を博した松岡だが、今回は「仮面ライダー4号」の声優を担当。また、現在テレビ朝日系で放送中の特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』のオープニングテーマ「SURPRISE-DRIVE」に続き、本作『dビデオスペシャル 仮面ライダー4号』でも主題歌「time」を歌うことが决定し、同名のシングルは4月22日にavex traxよりリリースされる。なお、配信に先がけて『dビデオスペシャル 仮面ライダー4号』の第一話を収録したDVDが、3月21日公開『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の入場者特典として合計100万枚を配布。『dビデオスペシャル仮面ライダー4号』は全3話構成で、3月28日に第1話、第2話を同時配信4月4日に第3話が配信される。「スーパーヒーロー大戦GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映AG・東映ビデオ・東映
2015年02月27日Gunosyは2月26日、東日本大震災に関する特集「3.11特集」タブを27日より提供すると発表した。特集タブでは、同社と提携している各メディアより配信される東日本大震災に関連する情報を集約してユーザーへ随時配信。また、同タブにて発生した広告収益を、今回のコンテンツ提携先の1つの「東北復興新聞」に提供し、東北地方からの持続的な情報発信の実現を支援する。提供期間は2月27日~3月16日。「グノシー」アプリを開き、カテゴリーを右にスクロールすると、「3.11特集」タブが現れる。
2015年02月27日2月20日発売の雑誌『スイッチ(SWITCH)』3月号(1,200円)は、「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」を90ページ以上にわたり大特集する。永久保存版とも言える充実の内容だ。最近『アイスクリーム(EYESCREAM)』や『+81』で大型特集が組まれているコム デ ギャルソンだが、今回注目なのはコム デ ギャルソンの伝説的ビジュアルマガジン『Six』全8冊の全ページが掲載されること。『Six』は1988 年から91 年まで顧客や関係者にブランドイメージを伝えるために少部数発行されたプリント媒体。ファッションジャーナリスト・小指敦子による編集、井上嗣也のアートディレクションが高い評価を得ており、現在では古書店やオークションなどで1冊2万円ほどで取り引きされている希少なアイテムだ。この『Six』のDNAは、近年のアーティスト等とコラボレーションして製作するDMプロジェクトに受け継がれており、今号では現代美術家・JRが起用された2015年DMを詩人・谷川俊太郎書き下ろしの詩5編と紹介する。デザイナーである川久保玲には13ページにわたる独占ロングインタビューを敢行。更に過去のインタビューより彼女の言葉を抜粋して掲載。そして15SSコレクション「薔薇と血」をかつてコム デ ギャルソンのカタログを手掛けていた写真家・操上和美がシューティングと、以上90ページにわたり充実の内容でコム デ ギャルソンが特集される。またスイッチ・オンラインストアから購入すると、2015 年DMかA2サイズ表紙ポスターが特典として付属する。
2015年02月19日モード誌『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』が、2月20日に発売される4月号の表紙でミランダ・カー(Miranda Kerr)を撮り下ろした。この写真はミランダとの親交も深く、これまでに数々のセレブリティーのポートレートを撮影してきた、ファッションフォトグラファーのテリー・リチャードソンが手掛けたもの。彼女の一糸まとわぬアッパーボディが大胆に披露され、女性の美しさと強さが生々しく表現されている。J.W.アンダーソンの大ぶりな帽子がコントラストをなしている。更に誌面に掲載されたインタビューでは、オーランド・ブルームとの離婚後も恋の噂が絶えない彼女の私生活に接近。“ミランダ流 恋愛ティップス”として、愛されるための極意が伝授されている。その中で、デートでの着こなしをミランダは「着ていて自分らしくいられるもの。さらに良い下着を身に着けていれば、自身を与えてくれるわ」と語っている。その他、特集では15SSコレクションのレポートやトレンドを案内。「映画界を賑わす男優たち」としてアカデミー賞で注目されている男優や話題作を紹介する他、「BAZAAR LIBRARY」ではフォトグラファーのヒロ(HIRO)にフォーカスしている。
2015年02月18日新しい年が始まって早2ヶ月。新年にたてた目標に向かって進んでいますか?今年はどんな女性を目指していますか?今日は、『AneCan』2015年2月号の特集『今年こそなりたい自分になる!』より「なりたい自分になるために女子力を上げる方法」についてご紹介します。■1.自分で選択する「自分の目線で選択する口にするもの、肌に触れるもの、自分を形づくっていくものは、全部こだわって選び取りたい。もちろん、楽しみながら、ワクワクと」「周りがイイと言っていたから」「みんながやっているから」そんな理由で物事を選んでいくのを今年はやめてみませんか?「自分が心地良いと思うもの」「自分に合っているもの」そんな感覚で選ぶことで周りに流されない女性になることができます。■2.週に一度は汗を流す「週に一度、汗を流そう憧れるのは、ヘルシーな女性像。そのためには、思いきり体を動かす日をつくりたい。運動後の疲労感が心地よくなってくる頃合いには、体だけじゃなく、マインドだって、きっとグッとヘルシーになっているはず!」「ダイエットしているから食べない」「食べると太っちゃう」という言葉をやめて、今年は健康的に食べて体を動かす習慣を取り入れてみませんか?食べなければ確かに痩せますが、それは健康的な痩せ方ではなく、げっそりとした不健康な痩せ方になってしまい、女性らしさがなくなってしまいます。しっかり動く日を週に一度は作ってこそ、ヘルシーで女子力の高い女性になれますよ。■3.生活に潤いを取り入れる「日々の生活に潤いを会社帰りに、お気に入りのフローリストに立ち寄って。見つくろうのは、誰かのためのブーケではなく、自分の部屋に飾るお花。ちょっとぜいたくな習慣をさあ、始めてみよう。」友達や彼のために何かをプレゼントしようと選ぶことはありますよね。それと同じように、自分を喜ばせるために花やインテリアなど、身の回りのものを選んでみてはいかがでしょう。見た目で心地よいだけでなく、その心の余裕が女子力を上げてくれます。■4.ドレスアップを楽しむ「ドレスアップをモノにするドラマティックなワンピースやとっておきのジュエリーをまとう、特別な日のためのドレスアップスタイル。パーティやイベントを心おきなく楽しむために、スペシャルなアイテムをひとつずつ、そろえていきたい。」家と会社や学校の往復といった同じことの繰り返しの毎日では、胸をときめかすようなこともなく、楽しいと思うことも限られてしまいます。だからこそ、わざわざドレスアップしなければいけない機会を自分で作ることが大切。そしてそのドレスアップをめいっぱい楽しむために、日頃から「次のドレスアップではコレを身につけようかな」とワクワクしながら用意する気持ちが女子力を上げてくれます。■おわりにどんな女性を目指すにしても、これらのことは女子力を高めるために欠かせないポイントと言えそうです。理想の女性像に向かって女子力を上げるため、今年はこれらのことから始めてみませんか?参考図書:小学館『AneCan』2015年2月号(栢原 陽子/ハウコレ)
2015年02月16日エムオン・エンタテインメントは2月12日、「andGIRL(アンドガール)」3月号(税別640円)を発売した。「ドラマや少女マンガの影響で、最近年下の男の子に萌えるアラサーガールが増殖中!」と同誌。「キュートな年下くんカタログ」から、「リアルな年下男子ボイス」「年下メンズと結婚するまで」など、20代男子の最新調査を特集している。「リアル年下世代に聞いた『こんな年上女性が好き』データファイル」では21歳~26歳の男子を集めてアンケートを実施。「恋愛対象として、年上ってあり?」という問いに対して100%が「あり」と回答したという。「積極的につき合いたいっていうコも、なんなら多数派」「背伸びするのも疲れるし、年上に手のひらで転がされたい」「仕事がデキて尊敬できるから20歳になってからは年上ひと筋です!」などのコメントも。また、福士蒼汰さんに「福士くんと恋についてのQ&A」と題したインタビューを敢行。「もしリアルに年上とつき合うとしたら?」との質問に対して、福士さんは「年齢はまったく気にしないので、相手が年上だからといって、リードしてほしいとは思わないです。甘えたい部分は甘えるし、男として引っぱりたいところは引っぱります。姉2人にもまれて育ったので年上の女性に対して抵抗もないですし、背伸びせず、対等につきあっていたいです」と回答している。
2015年02月12日オートデスクは2月5日、2016年2月1日以降に販売する単体ソフトウェア製品を使用期間を選択して利用するライセンス体系「Desktop Subscription」でのみ提供すると発表した。2016年2月1日より前に購入した永久ライセンスは引き続き利用できる。「Maintenance Subscription」を契約しているユーザーには引き続き該当するサービスが提供されるほか、「Cloud Service Subscription」の提供も継続する。同社は、「Desktop Subscription」を利用することで、導入と管理を効率的に行うことが可能になり、業務ワークフローに新しいテクノロジーを導入する際の負担を低減させることができるほか、ニーズに合わせた運用方法やコスト管理を行えるようになるとしている。
2015年02月05日コールドプレスジュースの専門店「サンシャインジュース」コールドプレスジュースの専門店「サンシャインジュース」が2015年2月25日(水)、新橋駅前に新店舗をオープンする。日本初のコールドプレスジュース専門店として昨年1月、恵比寿に1号店をオープンした「サンシャインジュース」。今回は2号店として新橋駅・汐留口前の新橋駅前ビル1階に出店する。素材にこだわり、絞り方にこだわるサンシャインジュースは素材にこだわり、国産で無農薬・減農薬の野菜、果物を使っている。農家には良い野菜を作っていても販売方法が限られていたり、傷がある・形が悪いという理由で市場に卸せない野菜が沢山ある。それらをサンシャインジュースが買い取ることで、消費者に低価格で本当に体に良いジュースを届けることができるという。また、熱を加えずじっくり押しつぶして素材の水分を絞り出すコールドプレス製法で作り、、素材が持つ栄養素を「壊さず」「生きたまま」「余すことなく」抽出しているのが特徴。さらにサンシャインジュースでは、冷凍タイプのジュースも販売している。お店で提供する搾りたてのフレッシュジュースとは風味が異なるが、素材の味や栄養はできるだけそのまま活かしていて、宅配便や郵送で配送している。【参考】・Sunshine Juice
2015年02月05日3月21日より全国公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のキャスト発表会見が28日、東京・品川にて行われた。歴代「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」が夢の共演を果たす「スーパーヒーロー大戦」シリーズの4作目にあたる本作では、仮面ライダーの歴史の中で実際には存在しないはずの「仮面ライダー3号」が出現。仮面ライダー1号、仮面ライダー2号を倒すショッキングな展開があるという。このミステリアスなキャラクターである3号=黒井響一郎を演じるのが、今年でデビューから20周年を迎えるという俳優、歌手の及川光博だということが、この会見で初めて明かされた。1971年4月に放送開始した『仮面ライダー』は、悪の秘密結社「ショッカー」によって改造されながら脳改造をまぬがれた本郷猛(演:藤岡弘、)が、人間の自由を守るため仮面ライダー(1号)に変身し、愛車のオートバイ「サイクロン」を駆ってショッカーの怪人たちと戦う物語。やがて、本郷はヨーロッパで暗躍するショッカーを追って海外へ旅立ち、仮面ライダー2号=一文字隼人(演:佐々木剛)が新たな日本の守りとして戦った。強大化するショッカーとの戦いの中、2号と1号の「ダブルライダー」共演が何度かあった後、南米に渡った2号に代わってふたたび1号(新1号)が日本を守ることになる。ライダーの活躍によってショッカーの怪人は次々と撃破されたが、ショッカー首領はゲルダム団と手を組んで組織を再編成。より強力な「ゲルショッカー」となって1号、2号を苦しめる。『仮面ライダー』の最終回・第98話「ゲルショッカー全滅!首領の最後!!」(1973年2月10日放送)では、ゲルショッカー大幹部・ブラック将軍(演:丹羽又三郎)が敗れ、秘密のベールに包まれていたゲルショッカー首領がついにその姿を見せるのが最大のクライマックスとなった。シリーズは次回(1973年2月17日)より『仮面ライダーV3』に模様替えし、壊滅したゲルショッカーに代わって新組織デストロンが出現。本郷の後輩である風見志郎(演:宮内洋)が1号、2号によって改造手術を受け、3番目のライダー=仮面ライダーV3になるというのが正しい「仮面ライダーの歴史」だった。では、今回の映画に登場する「仮面ライダー3号」とは何者なのだろうか? 映画のキャッチコピーは「仮面ライダーの歴史が狂う」。すなわち、3号の登場によって仮面ライダーの歴史そのものが大きく変化する世界観こそが、大きな見どころとなっている。会見では、まず『仮面ライダードライブ』で活躍中の泊進ノ介を演じる竹内涼真が登場して「みなさん、黒井響一郎を誰が演じるのか。ド肝を抜かれるので楽しみにしてください」と、集まった大勢のマスコミ関係者の期待をあおった後、上映された特報映像にて初めて黒井の姿が映し出された。その直後、及川が劇中衣装で舞台に現れ、会場は盛大な拍手に包まれた。及川は仮面ライダー役のオファーが来たときのことを「キターッ! と思いました。人生まさかの展開、まさかの仮面ライダー3号役ということで興奮しました」と、少年時代に憧れていたヒーロー、仮面ライダーを演じられる喜びをストレートに表現。さらには「子供のころライダーごっこをしていた時の夢がかなったのと、竹内くんくらいの年齢のころに特撮ヒーロー作品のオーディションを受けたりしていた、そんな頃の夢もかないました。要はダブルで夢がかなった瞬間と言っても過言ではないです」と喜びをあらわにしていた。3号が1号、2号を倒してしまうという衝撃的な展開については「台本をもらって冒頭を読んだとき、驚きました。物語は『仮面ライダー』の最終回で、1号、2号が首領を倒した直後からスタートするんです。これはもう、ぜひ僕と同世代の方々に観てもらいたいですね」と、"昭和"の時代を共に生きたアラフォー世代の心をつかむ内容であることを強調した。共演する竹内の印象を尋ねられた及川は「竹内くんがね、いいヤツでね~! ありがとうございました」と事務所の後輩でもある竹内へ感謝の言葉。さらに「撮影現場では、はしゃがないように気をつけていた。もう大人なんだし……と思っていたけど、いざ現場に行くと、カッコいいライダーたちが全員集合していたし、興奮してしまいましたね。そして竹内くんがいいヤツでした(笑)」と、何度も「竹内くんはいいヤツだ」と讃えており、竹内も「撮影で初めてご一緒した日から"いいヤツ"って言ってもらえて、次の日から撮影が楽しみでしょうがないって感じでした」と先輩に感謝しきりの様子だった。及川は、仮面ライダーの定番ともいえる「変身ポーズ」を行った上に、変身後のスーツ姿で「仮面」を取った姿を披露したという。これについて「人生コツコツやっていればいいことってあるんだなと思いました。とても光栄で、人生の中で自慢できることのひとつ」と、"変身"を心の底から楽しんだ様子。ライダースーツを着て楽屋から出てきた時は「ライダー愛にあふれるスタッフさんたちが皆カメラを持って、その場で撮影会が始まってしまった」と満面の笑顔。竹内も「及川さんのライダー姿がカッコよすぎて、僕もスタッフさんたちに混じって撮影していました」と打ち明けていた。会場にはドライブの乗るトライドロンと、3号の乗るトライサイクロンも展示。それぞれの愛車について、竹内は「トライドロンとトライサイクロン、車が2台も並ぶと迫力満点で、気持ちが高ぶる」と話し、及川は「竹内くんのコメントがうまいね!」とまたもや竹内をアゲつつ「トライサイクロンは見てのとおりオープンカーですので、黒井響一郎として乗る時はサングラスをかけています。またこれがよく似合う!」と、セルフアピールしていた。そしてトライサイクロンについては「速そうだなと思いました。トライドロンも速そうですけれど、昭和の人間としては後ろにロケット的なものがついているトライサイクロンのほうが好きかな(笑)」と、愛車への思い入れをたっぷりと語っていた。竹内は「2台の車が激闘レースを繰り広げるところ」を見どころとして挙げ「歴代の仮面ライダーが続々登場しますので、ライダー好きにはたまらない作品」と本作の魅力をアピール。及川も「僕たちが情熱を注いだ作品。ぜひ劇場でご覧になっていただきたいです。見どころというか、僕自身が何度も見返したいのは、僕の変身シーンです!」と、改めて憧れの「仮面ライダー」になれたことへの喜びを口にした。さらに「変身ベルトの真ん中にショッカーマークが描かれているなど、細かいところ(のこだわり)に、胸が熱くなる。胸熱!」と、終始軽快なトークで会場の笑いを誘っていた。映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は、3月21日全国公開。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2015年01月31日俳優の及川光博が、3月21日に公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』に登場する仮面ライダー3号/黒井響一郎を演じることが28日、明らかになった。これは、本日行われた『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』のキャスト会見にて発表され、会見には仮面ライダー3号/黒井響一郎役の及川に加え、仮面ライダードライブ/泊進ノ介役の竹内涼真が登壇。仮面ライダー3号の愛車・トライサイクロンをバックに登場した及川は、開口一番で「誰かと思ったら……ミッチーでした!」と茶目っ気たっぷりにあいさつし、視線を後へ向けて唐突に「トライサイクロン……そしてトライドロン!」と叫ぶなど、喜びを隠し切れない様子。石ノ森章太郎氏が企画したものの、映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が復活を果たすことでも大きな話題となっている本作。1971年~73年まで放映された特撮TVドラマ『仮面ライダー』では、仮面ライダー1号、2号がショッカー首領を倒し、世界に平和が訪れたが、本作では、全く別の歴史が動き出すという。及川は「オファーがきた時は"キターッ! って思いました。ライダーごっこをしていた子供の頃の夢、特撮ヒーローのオーディションを受けていた頃の夢、ダブルで夢が叶った。これを断ったら一生後悔すると思いました」と目を輝かせていた。一方で、及川が演じる仮面ライダー3号は、本作の冒頭で仮面ライダー1号、2号を倒してしまうダークヒーロー的な立ち位置。及川は台本をもらった時のインパクトを「冒頭のシーンから衝撃で。倒していいの? っていう。ダメでしょ! 驚きましたよ!」と振り返る。さらに、トライサイクロンを指して「1号と2号が乗っていた初期のサイクロン号(バイク)のカラーと同じになるように塗料を調合しています」、念願の変身ベルトについて「しっかり昭和デザインで、マークが立花レーシングではなくてショッカーなんです。そういう細かいところが胸熱です」と"ライダー愛"がさく裂。スーツを着用した状態で素顔を見せる、所謂"メットオフ"状態のシーンもあり、劇中では現場スタッフの溢れんばかりの"ライダー愛"を浴びながら、毎日感動していたという。また、仮面ライダー3号を演じることを本日まで誰にも言えず苦しんでいたという及川だが、友人である俳優の唐沢寿明には事前に打ち明けていたことを告白。それを聞いた唐沢は「なんだよ! スケジュールの都合があったら出たのに! ライダーマンで!」と、1984年の『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』でライダーマンのスーツアクターを担当した過去を挙げ、オチをつけたエピソードも紹介していた。そんな及川が、最も好きなライダーは仮面ライダーV3で「切手がついてくる『V3カレー』というものがあって。純白の冷蔵庫にはっていたら本当に親に怒られまして」と当時の思い出を語りながら、「V3からのXが最もライダー熱が高かった時期。風見志郎役の宮内洋さんが僕の俳優としてのスタート地点です」と自身のルーツを明かしていた。さらに本作の主題歌は、こちらも及川が歌う「Who’s That Guy」であることが明らかに。物語を凝縮したようなスピード感あふれるサウンドに仕上がっており、及川は「歌詞の世界観は、ライダーシリーズの主題歌を手がけている藤林先生に書いていただきました。黒井響一郎として歌い、なぜ3号が戦いに臨むのか、走り続けるのか、そういう気持ち込めています」と楽曲を説明している。最後に及川は、「世界の平和を願う気持ち。これを実現する時にひとつ問題が生じるんです。孤独です。孤独であることから逃げないこと。ライダーもそうですが、影のある存在で、孤独を恐れない信念の強さ。これが正義のヒーローたる矜持でしょう」と自身のヒーロー像について語っていた。映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は、3月21日全国公開。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2015年01月28日レザークラフトブランドのオジャガデザインが発行するフリーマガジン「JAGABON」の第2号がこのほどリリースされた。JAGABONは、同ブランドのコレクションアイテムや人気ショップの取材記事などを紹介する無料誌。オジャガデザインの直営店舗をはじめ、オジャガデザインの商品取り扱い店舗で入手できる。最新号となる第2号では、“TAMIYA 夢を乗せて走らせるミニ四駆の魅力”と題した特集を展開。オジャガデザインとのコラボ商品を展開するTAMIYAが主催する、静岡県で行われたミニ四駆の情報を中心に発信する「TAMIYAフェア」のレポートを掲載している。その他にもコラボレーションに参加したクリエイターへの取材記事や、オジャガデザインのアイテムなどを多数紹介しているとのことだ。
2015年01月27日第一プログレスは1月20日、雑誌「カメラ日和 vol.59」を発売した。第一特集として、毎号好評の猫特集の第3弾「猫づくし3」を掲載している。同特集では、写真家の平間 至さんを審査員に迎えて実施した猫写真コンテストの結果を発表。飼い主の愛にあふれた多数の猫写真を掲載している。また、話題の「猫転送装置」を使うときの心得のほか、「困り顔の猫」「ガラスの下から猫撮影」など、総勢184匹の猫が紹介されている。また、獣医と猫カフェスタッフに聞いた、猫とカメラの上手なつき合い方も掲載。写真撮影のコツや、獣医からのアドバイス、猫の魅力のひき出し方も紹介している。その他、写真家・佐藤健寿さんの猫写真コラム「ちょっと奇妙な猫の話」や、手作り猫グッズの情報も掲載。動物のあかちゃん写真も紹介している。詳細はカメラ日和の公式サイトまで。
2015年01月23日2012年7月にバンダイより発売されたワンピースの玩具『超合金 ゴーイング・メリー号』が、2015年5月に再販されることが決定し、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどで予約受付がスタートしている。価格は13,824円(税込)。「ゴーイング・メリー号」は、ワンピースに登場する、主人公・モンキー・D・ルフィ率いる麦わらの一味の海賊船。エニエス・ロビーまでルフィたちとともに旅を続け、後継船ではる「サウザンドサニー号」には、同船を模したデザインの「ミニメリー2号」も搭載されている。船体に何度もダメージを受けるたびにウソップが修理した「ゴーイング・メリー号」だが、『超合金 ゴーイング・メリー号』は沈没までの変遷を再現できる最高峰完成品モデルとして立体化され、『超合金フランキー』に続くワンピース超合金第2弾商品としても大きな注目を集めた。実際の『超合金 ゴーイング・メリー号』では、アタッチメント組み替えにより数々の麦わらの一味の航海の軌跡を再現。本体に加え、船の妖精、クラバウターマンフィギュア(台座付)、ミニフィギュア11体、救命艇(大・小)、専用台座と付属パーツも豊富で、全高約280mmという圧倒的なスケールで「ゴーイング・メリー号」が再現されている。なお、再販版には2012年発売時の初回限定特典『タコバルーン』(風船)は付属しない。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2015年01月22日CCCメディアハウスは1月15日、Pen 2015年2/1号「しあわせな結婚。」特集を発売した。○読めば「しあわせな結婚。」が見えてくる一冊同誌は今回、人類にとって永遠の謎である"結婚"をテーマに、リアルなデータやさまざまなカップルの体験談、結婚のプロフェッショナルたちの提言などから「しあわせな結婚」の姿を分析。「未婚・既婚を問わず、すべての男女にささげる大特集となっており、読めば『しあわせな結婚』が見えてくる(!?)」とのこと。特集では、結婚の最前線を知るべく『ゼクシィ プレミア』編集部を直撃。また、結婚44年目を迎えた作詞家の阿木耀子・ミュージシャンの宇崎竜童夫妻など、今をときめく夫婦から"理想の結婚の姿"を学び、さらに、5回の結婚と離婚を重ねた経験をもつ「ビッグダディ」こと林下清志さんが、ユニークな結婚観や家庭論を語っている。そのほか、女優の杉本彩さんやタレントの大久保佳代子さんといった経験豊富な女性陣からは、「ちょっと言わせて!」と男性たちへのメッセージも紹介されている。価格は、税別で602円(デジタル版は500円)。購入、詳細は「Pen Magazine」のサイトから。
2015年01月19日「FRaU」最新号は、センスの光るあの人による、気持ちが伝わる贈りもののコツがいっぱい詰まった"贈りもの"特集。大切な友達への誕生日プレゼントを旬のクリエイターが、バレンタインギフトはセレクトショップ・メンズスペシャリスト、結婚祝いは料理のプロ、新居祝いはインテリアスタイリスト・・と、ケースに合わせて"贈りもの上手"がぴったりのギフトを指南。なかでも、旅館コンサルタントによる「両親を招待したい宿」は日頃の感謝をこめて想いをカタチにする絶好の贈りものになりそう。思い出が作れる素敵な贈りものを、大切な両親のために計画してみては?また、「デキル大人の差し入れスイーツ」や「¥2999以下!THANk YOU!プチギフト」など、特別な日以外のちょっとした贈りものに使えるありがたいコンテンツも。日々の気遣いができてこそ、本当の"贈りもの上手"。ちょっとした驚きやユーモア、そういった自分らしさも贈りものに詰め込んで、大切なひとを喜ばせてみるために、思いが伝わる「贈り物上手」への第一歩をこの一冊から。そのほか、発売開始のアイテムをすぐにチェックできる新連載「It’s New」や聖バレンタインの夜にぴったりの「Pink Mon Amour」も見逃せない。最新号が気になるあなたは、まずはwebで試し読みをチェック。【概要】■講談社「FRaU」2月号 発売中元の記事を読む
2015年01月16日2014年の家電fan編集部が取材してきたイベントの中から、コンパニオンのお姉さん特集をまとめてみました。大きなイベントといえば、2月に開催されたカメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」、そして10月開催の最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN」です。CP+は大雪で中止になった日があったり(2月15日)、CEATEC JAPANは開幕前日(10月6日)の記者会見が台風の影響で中止になったりしましたが、どちらも終わってみれば大盛況。「CP+2014 各社ブースレポート集」と「CEATEC JAPAN 2014 レポート集」も、ぜひご覧になってください。そしてそして、12月にすごいイベント(もといコンパニオンさん?)が飛び込んできました。12月20日と21日に東京は秋葉原で開催された「ポータブルオーディオフェスティバル2014」、略してポタフェス2014です。寒空の下、取材陣の心をあたためてくれたコンパニオンの皆さん、お疲れさまでした & ありがとうございました!明けて2015年、一発目の大きな国内イベントは、やっぱり「CP+2015」(2月12日から15日)です。カメラ好きばっかりの家電fan編集部一同、いろいろな意味でウズウズしております。2015年もイベント取材に奮闘しますので、ご期待いただけたら幸いです。
2014年12月31日マシュマロ。なかなか自分で買って食べる機会が少ないお菓子だと思いますが、みなさんはいかがですか? 今回はマシュマロ専門店「やわはだ」で見つけた、悶絶級の可愛い手みやげを紹介します。さすが専門店、ただのマシュマロではありません。猫と肉球のマシュマロです! 早速コーヒーに浮かべてみました。そのままでも美味しいのですが、ホットドリンクに浮かべて可愛い姿を楽しんじゃおうという提案がユニークですよね。アイデア次第で大根おろしアートやコップのフチ子さん的な遊びもできそうです。飲み物用ではないものの、マシュマロ自体に甘みがあるので、これを使っていろんな味のホットドリンクを楽しめるのが嬉しいです。たとえばコーヒー×チョコ味でカフェモカ風にするなど、おうちでカフェのようなアレンジが簡単にできますよ。 今回選んだ「リボン付きCafeCat」(965円/税込・送料別)は、猫2匹+猫の手マシュマロ4つ(バニラ×2、チョコ×2)が入ったセット。猫のイラストが描かれたボックスにリボンがかかっているので、ちょっとした手みやげやお礼、内祝いなどに使えそうです。もちろん、自宅にお客様を招く際のおもてなしにも。可愛いサプライズを演出できますよ。オンラインショップでは、肉球マシュマロの他、ティラミス風味などさまざまなマシュマロが揃っています。ラッピングやカードなども用意されているので、ギフトにもぴったり。(夏季はクール便が必要なので秋冬がおすすめ!)また、このようなお店には珍しく英文のWebページもあるので、海外からのゲストが「何か日本の手みやげを」という時にも喜ばれそうです。それにしても肉球ってなんとも癒される存在ですよね。「やわはだ」という店名のとおり、ふわふわな肉球マシュマロに触れたら、寒い冬もほっこりあたたかな気分に…。ちなみに「リボン付きCafeCat」には、ごく稀に真っ白な猫がいるそうです。見つけた方は何かいいことがあるかも?!●マシュマロ専門店やわはだ (公式サイト)
2014年12月31日2014年も残すところあとわずか。クリスマス、忘年会、新年会と、家族や親しい友人、日頃お世話になっている人々と集う(ギャザリング)機会の多いホリデーシーズンの到来です。こんな時期頭を悩ますのが、お呼ばれしたホームパーティーのおもたせや、挨拶代わりに持参する手みやげ。相手に歓んでもらいたいシーンでのおもたせや手みやげ・贈りものは、相手やシーンごとに「あの人にはこれ」「こんな集まりにはあれ」と、引き出しの数が多ければ多いほど女を上げられるもの。今回は、1年の終わりと始まりを刻む大切な年末年始だからこそ、ちょっと手間をかけても選びたいおもたせ・手みやげ、贈りもの(ギフトアイテム)をご紹介します。ハイブリット和スイーツのパイオニアパティスリー キハチの「どらクリームサンド」1992年の創業当時から、洋菓子に和素材を取り入れてきたハイブリット和スイーツのパイオニアとも言えるパティスリー キハチ。ブランドの強みである“パティシエの技”に焦点をあてながら、日本の「素材」「伝統」「製法」の良さをあらためて見つめ直して完成させたオリジナルスイーツが今秋登場した「どらクリームサンド」です。パティシエの技を取り入れて焼き上げるどらやき生地は、ほんのりとバターが香るしっとりふんわりの食感が印象的。豊かな風味がパンケーキを思わせる自慢の生地の間には、カスタードクリームと生クリーム、相性のよい餡、栗、塩キャラメルなどをサンド。絶妙な黄金比で完成させたパティシエの自信作ともいえる逸品。伊勢丹新宿店限定での販売になるため「あそこに行かないと買えない」希少さが話題作りにもひと役買いそうなハイブリット系和スイーツは、親しい仲間たちとのギャザリングやティーパーティなどで皆の注目を集めることうけあいです。お酒好きのギャザリングに持ち寄りたいあおざしからり「プレミアムからり 黒トリュフ」「からりと揚げた、あたらしいお菓子」をコンセプトに2011年に誕生した菓子ブランド「あおざしからり」。選りすぐりの原料米で丹念につくった生地と、こだわりの“揚げ”製法で追求した軽い食感が特徴で、現在その種類は全15種類。その新シリーズ第一弾として登場したのが、世界三大珍味、高級食材としても名高い黒トリュフを使用した「プレミアムからり 黒トリュフ」です。さっくりとした歯ごたえと同時に広がる黒トリュフの豊かな香りが、ワインやシャンパンとの相性もバツグンで、ワイン好きが集まるホームパーティでも重宝がられる存在に。エイトブランディングデザインによるパッケージも華やかなので、人気の「ショコラからり」と組み合わせた2個入りや、4個入り、大勢の場合は6個入り、9個入りなどボックスでの詰め合わせも様々なシーンで活躍しそう。サプライズ演出に活躍「ジェラテリア マルゲラ」のフィンガードルチェミラノ生まれの老舗ジェラート専門店「Gelateria Marghera(ジェラテリア マルゲラ)」からこの冬登場した新メニュー「プラリネ」は、作り立てのジェラートを半円形に成形してひとつひとつチョコレートコーティングしたフィンガーサイズのジェラートドルチェ。5種類の人気フレーバーを3種類(ビター、ホワイト、ミルク)の中からベストマッチするチョコレートでコーティングしているので、普段店頭に並ぶジェラートとはまた違った味わいが楽しめるのも嬉しいアイテムです。今年は冬のアイスドルチェがさまざまなブランドから登場しているので、ちょっとしたサプライズ演出を考えている仲間同士のギャザリングや、スイーツ好きな友人たちとのスイーツパーティ、そしてもちろんクリスマスなどなどさまざまなシーンにおすすめの1品。華やかに盛り上げたいギャザリングへスマートに持ち寄りたいイットなアイテムです。どんなギャザリングシーンでも相手が思わず顔がほころぶような贈りものをセレクトして、「おいしそう!」「なになにこれ、食べたことない!」と皆を盛り上げてみてはいかがですか?お問い合わせ先/・パティスリー キハチ 伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)公式サイト ・菓匠三全 あおざしからりTEL:06-6485-7771公式サイト ・ジェラテリア マルゲラ 麻布十番店TEL:03-5772-3283公式サイト
2014年12月15日石ノ森章太郎氏が企画したものの映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が、2015年3月21日に全国公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦 GP 仮面ライダー3号』に登場することが明らかになった。1971年~73年に放送された第1作『仮面ライダー』には仮面ライダー1号、仮面ライダー2号が登場し、その続編としては1973年2月~74年に放送された『仮面ライダーV3』が知られているが、「仮面ライダー3号」は1号と2号に続き、悪の秘密結社ショッカーが作り出した新ライダーとして石ノ森氏が準備していた仮面ライダー。1972年の『別冊たのしい幼稚園 10月号』(講談社)に掲載された石ノ森氏原作の「3ごうライダーたい ブラックしょうぐんのまき」にも登場し、以降の活躍が期待されていた。1973年2月17日に放送がスタートした『仮面ライダーV3』の半年近く前から3号が存在していたことになり、幻の3号が『スーパーヒーロー大戦』でまさかの復活を果たす。『スーパーヒーロー大戦』に登場する仮面ライダー3号は、愛車トライサイクロンに搭乗し、『仮面ライダードライブ』に負けずとも劣らないドライビングテクニックと、平成の世まで脈々と受け継がれてきた仮面ライダーの精神を持ち合わせた傑物。仮面ライダーV3との邂逅も描かれ、全てのライダーファンのみならず、日本のヒーロー史における常識をも覆す物語になるという。東映の白倉伸一郎プロデューサーは「1号2号に続く3号を石ノ森先生も準備していた中、より斬新なキャラクターにすべくV3というキャラクターになり、3号の企画は途絶えたと伝わっています。3号ではなく"V3"になったからこそ、今日まで『仮面ライダー』がシリーズとして生き続けているとも言えるかもしれません」と幻の3号と仮面ライダーの歴史を述懐。そして、3号の復活には重みを感じており「ただ、やる以上は『ショッカーが作ったライダーである』という1号、2号の系譜を継ぐ、最も仮面ライダーらしい設定にしたいという思いがありました。仮面ライダーとは正統派ヒーローとは一線を画した、悪の組織から出て来たという雰囲気をまとっていなくてはいけない。その部分が、3 号には色濃く表現されています」と3号のキャラクターは1号、2号の系譜にあると述べている。また、今回の『スーパーヒーロー大戦』の主人公は仮面ライダードライブであるものの、白倉プロデューサーは「ドライブがこの3号に出会うところから、とんでもない物語がスタートします。果たしてお互いは敵なのか、味方なのか。我々が知っている歴史の中には仮面ライダー3号はいませんが『何故3号が存在するのか』という謎を物語の中で紐解いていくことが大きな見どころです」と話している。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2014年12月14日女性誌『フラウ(FRaU)』(講談社)が12月12日発売の1月号で「ムーミン」を大特集する。老若男女問わず、多くの人々の心を惹きつける名作「ムーミン」シリーズ。2014年は、そんな「ムーミン」の作者であるトーベ・ヤンソンの生誕100周年だった。同号ではそれにちなみ、“ムーミン谷から学ぶこと”と題して「ムーミン」の魅力についての大特集を展開している。コンテンツは、女優・菅野美穂が、ムーミン谷の物語が生まれた地であるフィンランドに旅した「トーベ・ヤンソンを辿る旅in FINLAND」を始め、女優・黒木瞳、タレント・壇蜜などが登場する「MOOMIN LOVERS インタビュー」、料理研究家・野口真紀が提案する「ムーミン谷気分のごちそうレシピ」の他、「翻訳家・渡部翠さんに訊くトーベとの出会い、トーベとの思い出」「ムーミン谷のキャラクター&名言」「トーベ・ヤンソンという生き方」「私の大好きな、ムーミンマグ」など。約100ページ近くを「ムーミン」が埋め尽くす1冊となった。さらに、特別付録として「FRaUオリジナル・ムーミンカレンダー」も付いている。
2014年12月13日『ソウ』シリーズや、『死霊館』でホラーマスターの地位を確立したジェームズ・ワンが贈る、2014年に最もヒットした最恐のホラームービー『アナベル 死霊館の人形』(2015年2月28日公開)。このほど、文字どおり極限の恐怖を味わえる予告編とともに、日本初お披露目となる「死ヌマデ、遊ンデ」のポスタービジュアルが解禁となった。ジョン・フォームは、わが子の誕生を控えた妻のミアに、ビンテージ人形をプレゼントする。だが、ある日、隣の家で殺人事件が発生。隣家の夫婦を惨殺したカルト信者の男女はミアにも襲い掛かるが、男は警官に射殺され、「かわいいお人形…」とささやく女はミアのその人形を抱いて自殺してしまう。やがて、その日を境に次々と奇妙な出来事が起こり、原因不明の火事に発展する。幸いにも無事に救出されたミアは女の子を出産し、家族は血塗られた家を出る。ところが、引っ越しの荷物から捨てたはずの人形が!だが、ミアはせっかくのビンテージ人形だから、と部屋に置く。あの女が、呪いをかけた人形とも知らずに…。2013年10月に公開された『死霊館』(『THE CONJURING』)で全米のみならず、日本を恐怖のどん底に陥れたアナベル人形。実在するその人形は、現在もコネティカット州にある博物館に保管され、月に2回、神父による祈祷が行われているという。そして、ビンテージ人形アナベルを手に入れた別の夫婦を軸に、人形誕生の秘密と恐怖が描かれる本作は、全米公開時にはデヴィッド・フィンチャー監督の話題作『ゴーン・ガール』につける初登場2位を記録。アメリカ以外では、イギリス、スペイン、フランス、イタリアなど51都市で大ヒット。さらには、マレーシアなどアジア諸国でもホラー映画のオープニング興収新記録を達成するなど、全世界で遂に2億5千万ドル(日本円で約295億円)を突破しており、2014年、世界で最も大ヒットしたホラー映画となっている。ジェームズ・ワンは本作では製作に回り、監督を務めたのは『死霊館』でカメラマンを務めたジョン・R・レオネッティ。実在するアナベル人形の誕生の秘密が、極限の恐怖とともに明らかになる最恐ホラーを、まずはこちらから目撃してみて。『アナベル 死霊館の人形』は2015年2月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日「グッチ(GUCCI)」のクリエーティブディレクター、フリーダ・ジャンニーニが2015年2月末で退任することがわかった。ケリングが発表した。ジャンニーニは、15-16AWコレクションを2015年2月25日に発表した後、2月末で退任となる。同ブランドの新たなクリエーティブディレクターについては、追って発表される。ジャンニーニは、ケリンググループ、そしてグッチに12年以上在籍。2002年にグッチに入社し、04年にレザーグッズのデザインディレクターに。加えて05年にはウィメンズウエアのクリエーティブディレクターにも就任し、2006年には全体を統括するクリエーティブディレクターとなった。また、同社CEOパトリツィオ・ディ・マルコも2015年1月1日付けで退任する。次のCEOにはケリング ラグジュアリー・クチュール&レザーグッズディビジョンのCEOマルコ・ビッザーリが就任する。
2014年12月12日12月6日発売「AneCan」1月号から12月6日発売のファッション誌「AneCan(小学館)」1月号でタレントの磯山さやか(31)が専属「ぷにモデル」としてデビューした。「ぷに子」に合った着こなし好評で自然体なぽっちゃり体型が人気の磯山さやかを起用し、10月号で柔らかそうでぷにぷに感のある体型である「ぷに子」に合った着こなしを掲載したところ好評だったため、1月号から専属ファッションモデルに起用された。数々のグラビアページを飾ってきた磯山さやかだが専属ファッションモデルは初めてで、「番組のドッキリかと思いきや本当のようです」「女性に向けても積極的にグラビアをやっていきたい」(オリコンより)と意気込みを語っている。「AneCan」の専属モデルは、押切もえ(34)など長身スレンダーモデルぞろいだが、磯山さやかは、身長155cm、バスト88cm、ウエスト60cm、ヒップ86cmのデータとなっており、ぽっちゃり女子の方、これからは「AneCan」を要チェックだ。あなたも磯山さやかのようにモテモテ「ぷに子」に大変身してみては?【磯山さやか】誕生日:1983年10月23日星座:てんびん座出身地:茨城血液型:A(日本タレント名鑑より)(画像は磯山さやか公式ブログより)【参考】・「AneCan」・磯山さやか公式ブログ
2014年12月09日空前の熟成肉ブーム到来中! その熟成肉にいち早く注目し、ブームに火をつけた名店「旬熟成」が、同店の隣に2号店となる「旬熟成hanare」を10月14日にオープンし、早くも注目を集めています。まずは熟成肉ってどんなものか、みなさんご存知ですか? 熟成庫内で最低4週間以上寝かせ発酵させた肉のことを言います。熟成が進むとともに、タンパク質が分解されアミノ酸に変質し、酵素の働きで肉質が柔らかくなるので、旨みがグーンとアップするんです! 一般的な熟成方法は「ウェットエイジング」「ドライエイジング」の2つ。ウェットエイジングは、真空パックや布などで肉を包み、乾燥を抑えながら低温で寝かせる方法で、ドライエイジングは、空気に触れる低温・高湿度の環境で肉を保管し、風を当てながら水分を飛ばして熟成させるという違いがあります。ヘルシーで高タンパク質、鉄分も豊富なので、美容と健康にも良いと評判になり、ここ最近、熟成肉を提供する飲食店が急増中。その中でも飛び抜けておいしい熟成肉が味わえると、多数のメディアで取り上げられるほど注目を浴びているのが、この旬熟成。人気の秘密をオーナーの跡部さんに教えてもらいました。「うちでは、ドライエイジング法より弱い、そよ風程度の風を当てて熟成する“旬熟成エイジング”という独自の方法を採用しています。肉に合わせて、一番良い湿度、温度を考え、時間をかけてじっくり熟成させていくので、肉へのストレスを省き、より安全に旨味を引き出しています。通常アメリカ産ビーフなら40日、和牛なら60日程度の熟成しかできないところ、この方法を使うと最高で140日間の熟成を重ねることができます。」こうしてゆっくりゆっくりと変化していく熟成肉は、抜群の旨みと甘み、柔らかさをもち、肉の融点が低くなるため、口に入れた瞬間まろやかに溶け出し、体に蓄積されにくいので食べやすく、胃にもたれないんだとか。あまりのおいしさにリピーター続出で、本店の旬熟成は、毎日40~150名ほどのお客さんをお断りするほどの人気ぶり。多くの人に本物の熟成肉を味わってもらいたいという、跡部さんの思いがきっかけで、「旬熟成hanare」が誕生しました。“ジャパンクオリティ-日本の良さを再認識”という、旬熟成のコンセプト通り、メインの熟成肉はもちろん、日本をテーマに食材を調達。契約農家直送の新鮮野菜、愛媛県「田中屋」の醤油や国産の粗塩などの調味料といったように、どれもこだわりが光ります。熟成肉以外にも、魚や野菜料理が充実しているのがうれしい。大変珍しい40日熟成させた和歌山県産天然イノシシも登場。全く臭みはなく、程よく脂がのり、牛肉とは違うサクッと歯切れの良さもたまりません! 「旬熟成hanare」は、お客さんから要望が多かった個室を完備。優雅な雰囲気で心置きなく熟成肉を味わうことができます。お店に行くのが難しい人は、オンラインショップで熟成肉を買うこともできますよ。旬熟成tel.03-5413-4018港区六本木5-11-32 第三岩崎ビル4F18:00~25:00、日曜定休 公式サイト
2014年12月06日東京モノレールは2015年の元日早朝、臨時列車「初日の出号」を運転する。モノレール浜松町駅4時0分発・4時30分発(羽田空港第2ビル行)の2本と、羽田空港第2ビル駅4時30分発(浜松町行)の1本が運転される。「初日の出号」は、各航空会社の「初日の出フライト」搭乗者による利用や、羽田空港での初日の出観覧客を想定した臨時列車。途中の停車駅は羽田空港国際線ビル駅と羽田空港第1ビル駅で、モノレール浜松町駅4時30分発の羽田空港第2ビル行のみ、天王洲アイル駅にも停車する。なお、東京モノレールは12月30日から1月4日まで、土休日ダイヤでの運転となる。
2014年12月05日ニューヨーク発ステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の日本第2号店(東京都千代田区丸の内2-1-1丸の内MY PLAZA明治生命館地下1階)が、東京・丸の内に12月8日17時、オープンする。4日に、プレス関係者に向けて公開された。落ち着いた深みのあるブラウンカラーに統一されたウッディーな店内。ダイニングホールの天井に吊るされたダイナミックなシャンデリア、床敷かれたボルドーのカーペット等、格式高い明治生命館にふさわしいエレガントな雰囲気。店舗面積は約730平方メートルの広々とした客席は全170席で、内6席、8席、10席用の個室4部屋を完備。プライベートパーティーや接待など様々な場面に対応出来るよう配慮されている。同店の人気の秘密は、米農務省で「プライムグレード」の認定を受けた希少な牛肉のみを仕入れ、長期乾燥によってじっくりと赤身肉を熟成させることにある。旨味と柔らかみが増幅その肉を厚切りにして900度のオーブンで豪快に火を通すと外はカリッと中はジューシーに焼き上がるという。看板メニューの「プライムステーキ」(2名用/1万5,000円)は、フィレとサーロインの2 種類の部位を味わえる。ムチムチとした肉感の見た目とは裏腹に噛み締めるとジュワッと肉汁が溢れる柔らかさで、口中に旨味が広がる。その他、サーロイン(7,500円)、リブアイ(8,900円)、フィレ(7,500円)のステーキやラムチョップ(7,500円)、シーフード、マッシュポテト(1,200円)を始めとする様々なサイドディッシュも提供する。オープンに際し、ウルフギャング・ズウィナーが来日。「今年2月の日本1号となる六本木店オープンから間もなくして2号店を出店することが出来、とても嬉しい。同店は、特に内装がNY本店と非常に似ているので本場の雰囲気をより味わって頂けるだろう」とコメント。支配人は「11月8日より予約を開始しているが、ありがたいことに既にいっぱいになっている。ステーキはもちろんだが、その他の料理やワイン、サービスなど細部まで行き届いたおもてなしがウルフギャングの特徴」と話す。世界10店舗目となる同店の営業時間は11:30から23:30で年中無休。
2014年12月05日