三重県とANAホールディングスは11月16日、三重県における「グローバル化における地方創生」を共通のキーワードに、地方創生に向けた様々な分野で連携した取組みを推進するために連携協定を締結し、調印式を行った。三重県とANAホールディングスはこれまで、航空宇宙人材育成に係る協働事業や海外ミッションへの協力などを行ってきた。今回の提携は2016年5月に伊勢志摩サミットが開催を控えている三重県に対し、観光促進や食の販路拡大など様々な分野で連携を強化し、地方創生につなげるための取り組みにまで拡充するというもの。主な取り組みは、「世界の人が集うグローバル化の推進」としてMICE(マイス、ビジネストラベルの総称)誘致や開催への協力、ファムトリップ等への協力等、「観光の振興」として機内誌等での三重県の紹介や旅行商品の造成等、「食の販路拡大」として機内食やラウンジ等での三重県食材の提供、ANAグループの貨物ネットワークを活用したASEANへの販路拡大等、「人づくり」として航空宇宙分野に係る人材育成支援等を予定している。
2015年11月19日11月18日、クラウド型マーケティングプラットフォームを提供するシャノンと、データ分析ソリューションを提供するTableau Japanは都内で記者会見を開催し、両社で業務提携を締結したと発表した。シャノンが提供するマーケティングオートメーションツール 「SHANON MARKETING PLATFORM」(以下SMP)上のデータを、Tableau Japanの分析ソフト「TABLEAU」で利用できるようにするため、シャノンはクラウド上にサーバ環境を構築し、月額課金サービスとして提供する。また、シャノンはTableau Japanの販売パートナーとして、「TABLEAU DESKTOP」をシャノンユーザー向けに販売する。シャノン 代表取締役 CEO 中村健一郎氏は、今回Tableau Japanと提携した背景として、マーケティングの課題に「活動活動の成果が見えない」点があると説明した。同社が毎年実施しているアンケート調査ではこの項目が常に上位にランクされ、業績評価指標(KPI)を定めていない企業も4割いるという。中村氏は「もちろん、MARKETING PLATFORMによってさまざまな数字は出てくるが、ユーザーはその数字が有効なのかわからない。データがうまく見られていないのが実態ではないか。従来、これらはコンサルティングによって解決してきたが、人による解決には限界がある。製品的なアプローチも強化する必要がある」と説明した。そして同氏は「専門知識がなくても、高度な分析を手軽に行えるように支援し、可視化・分析・検証・行動ができる環境を提供したい」と語った。今回の提携によりシャノンは、SMPを利用するユーザー向けに、SMPのデータをグラフ等のビジュアルで表示するダッシュボードを無償(3名まで。追加ユーザーは1ユーザー月額5000円)で提供。初期のリリースでは9つのダッシュボードを用意するが、今後、順次追加提供する。また、企業独自のチャートを有償で作成サービスも提供する。シャノン 取締役 CMO・新規事業担当 東野誠氏は「ダッシュボードを定点観測ツールとして活用してもらたい」と語る。また、SMP上データをTableau Desktopを介して分析できるファイルをクラウド上にをアップロードし、 閲覧できる環境を1ユーザー月額5万円で提供する(Tableau Desktopは別途購入が必要)。こちらは、セルフBI環境として提供するものだ。分析環境はいつでも、操作しながら、自分で行えることを狙ったもので、東野氏は「自分で分析できる環境がマーケッターには必要だ」と述べた。東野氏が「今回の目玉」と語ったのが、SMP以外の関連データも分析できる点だ。たとえば、Salesforce CRMやSAP Splunkのデータと、SMPデータをあわせて分析し、知見を得ることが可能だという。シャノンではこれまでも他システムと接続するソリューションを提供しており、今回の提携においても活かされるという。同席したTableau Japan 社長 浜田俊氏も、企業が直面する課題として、データ活用を行っているのが専門家等の一握りのユーザーに限られている点を挙げ、今回の提携によりセルフBI環境が広がることを期待する。また、同氏は分析ソフト「TABLEAU」の特徴を「グラフィックスの描画速度が速く、マウスのドラッグ&ドロップですべての作業ができることが特徴だ」と説明した。今後両社は、マーケティングアナリティクス市場を共同で開拓する。まずはTableau Japan社内のセールスにSMP勉強会を開催し、共同プロモーションの展開、 双方のユーザや見込み顧客に対しての共催セミナーや製品トレーニング、同行営業を実施していくという。そしてシャノン 中村社長は、初年度の目標として、SMPユーザの内300社への適用を挙げた。
2015年11月19日遠藤商事・Holdings.は11月20日、熟成ベーコンとアスパラのカルボナーラピッツァ「デロッシ」(税別800円)を全国の「Napoli’s PIZZA & CAFFE(ナポリス ピッツァ&カフェ)」店舗にて期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、2016年1月19日までを予定。同商品は、濃厚でクリーミーなカルボナーラソースに、熟成ベーコン、彩り鮮やかなアスパラガスをトッピングし、中央に半熟卵を乗せたピッツァ。2013年の冬限定メニューだったが、復活を希望する声が多かったことから再登場するとのこと。※「Napoli’s PIZZA & CAFFE」の正式名称は、「CAFFE」のEにアクセント記号がつく
2015年11月19日フェリーさんふらわあは11月16日、新造大型フェリー2隻の建造を決定したことを発表。1993年に大阪=志布志(鹿児島)航路に就航した「さんふらわあさつま」「さんふらわあ きりしま」の代替船として、2018年3月・6月に竣工する。新造船の意匠デザイナーには、客船「にっぽん丸」の改装を手掛けた渡辺友之氏を起用。くつろぎのプライベート空間をコンセプトに個室を大幅に増やし、現行船比2割増となる全94室を設置する。全室にシャワー・洗面スペース・トイレを完備し、ツーリストベッドにも快適性を重視するとともに、安全な階段式に加えてTVも備える。また、3フロア吹き抜けのエントランスをはじめとしたゆとりのある開放的なパブリックスペースを設置。音楽の生演奏など充実したイベントや丸窓からゆったりと海を眺めるラウンジなど、さんふらわあならではのカジュアルクルーズを演出する。全客室113室のうち8割以上の94室を個室に設定(現行船83室)。全室、トイレ・シャワー・冷蔵庫・洗面スペースを完備し、エアコンは部屋ごとに温度調整が可能となっている。フェリーさんふらわあで初となる最上級客室「スウィート」も設置し、バスタブや専用バルコニーも備えたくつろぎの環境で最高の船旅を演出する。また、「バリアフリースウィート」の新設など船内のバリアフリー対応を拡充する。さらに、ゆったりしたベビー休憩室「ウィズペットデラックス」ルームに、国内初となる「ウィズペットデラックスルーム」やドッグランも併設するなど、小さな子供やペット連れにもやさしい環境を整える。相部屋タイプの「ツーリストベッド」クラスは、安全な階段式アプローチ(プレミアムはゆったりとしたフラットアプローチ)を採用し、家族または個人単位でのプライバシーを重視した設計になっている。また、トラック乗務員用にはTV・洗面スペース完備の個室を用意し、全部屋温度調整が可能で、海の見える専用浴場はジェット風呂もありクルーズ気分でくつろげる。レストランは現行船比2割増の206席、スペースも1.5倍となり、「さんふらわあ船上バイキング」もゆったり楽しめる。また、展望浴場も面積を1.7倍に拡張し、24時間利用できるシャワールームも設置する。新造船は全長192.00m・幅27.00m・総トン数1万3,500tで、旅客定員は709人、積載車輛数は大型トラック121台(1台あたりの車長13mで換算)、乗用車(5m未満)は140台となる。就航航路は大阪=志布志航路で、2隻は2018年3月・6月の竣工を予定している。
2015年11月19日アップルが同社のオンラインストアにおいて、Apple Watch用の充電ドック「Apple Watch Magnetic Charging Dock」の販売を開始した。Magnetic Charging Dockは38ミリと42ミリの全てのApple Watchで利用できる。円盤形の台座の真ん中に、Apple Watch付属の充電ケーブルと同じ磁気充電端子が付いており、Apple Watchを置くだけで簡単に充電を開始できる。ドックの高さがあるため、バンドを広げて平らに置いた時にApple Watchが安定する。また磁気充電端子は立てられるようになっており、横向きに立てた状態でApple Watchを置くことも可能。横向きに置くとApple Watchは自動的にナイトスタンドモードに切り替わる。パッケージに含まれるのはApple Watch Magnetic Charging DockとLightning - USBケーブル。カラーはホワイト。価格は9,500円 (税別)だ。
2015年11月19日業務マニュアルは分かりづらいもので、引き継ぎマニュアルの作成は手間がかかるものだと、働く人の多くは半ば諦めの気持ちを抱いているかもしれない。組織を運営し、事業を遂行するのに欠かせないものだし、だからこそ、マニュアルがなくなる日は来ないだろう。既存のマニュアルに問題意識を持って、立ち上がった人物がいる。マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」を開発・提供するスタディスト代表取締役の鈴木悟史氏だ。同氏は「物事の手順や方法を伝えるのがマニュアルの目的なのに、そもそも作るだけで疲れてしまう。スマホで簡単に作成できるようにしたかった」と振り返る。2008年ころ、初めてiPhoneを手にした鈴木氏は「これ1台でマニュアルが作れるのでは?」と気づいた。デジカメで撮影した写真を、PC内のファイルに移し、圧縮してパワーポイントに貼る ―― あたりまえになっていた面倒なマニュアル作成方法を変えられる、と希望を持った。前職ではITシステムをクライアントに納品する際、操作・運用・保守マニュアルの同封が必須とされていた。しかし、パワーポイントやエクセル、ワードでフォーマットを決めて作っても、作り手によってレイアウトが変わってしまうし、マクロを組むのにも労力がかかるなど、マニュアル作成のプロセスには課題が多くあった。「ユーザーにとっても、膨大な紙のマニュアルから目的とするページを探すのは大変ですよね。データ化して納品したとしても、今度は閲覧権限制限やパスワード管理などが必要になり、検索してもファイル名しかヒットせず、見たいマニュアルが探せないこともある。つまり、せっかく投資をしてマニュアルを作っても、多くの人がどこに読みたい内容があるのかわからず、結果的にほとんど参照されなくなってしまうわけです。そんなムダをなくしたかったんです」(鈴木氏)シンプルで使いやすく、月額5000円~と安価に導入できることから、金融やIT、小売、飲食、旅行、人材、士業など、今やあらゆる業種から支持されるTeachme Biz。起業から5年。ここに到達するまで、どのような道のりを歩んできたのか、鈴木氏に話を伺った。○業務改善に数億円払える企業は少数派鈴木氏 : 起業前は新卒入社した業務改善コンサルティング会社で、10年ほど勤めました。主なクライアントは自動車メーカーや部品メーカーで、彼らがクオリティの高い製品を短い開発期間で、安く提供するためのお手伝いをしていました。フィーは1社につき数億~数十億円レベル。しかし、あまりにも高額であるがゆえに、リーマン・ショックの影響をもろに受けました。クライアントとしては、莫大な費用がかかるものですから、コストカットをするのは当然ですよね。僕個人はというと、ジレンマを感じていました。業務改善は、企業が利益を上げるためのサポートをする素晴らしい仕事です。必ず誰かの役に立つ。それなのに高額すぎるせいで、景気変動に左右されてしまうのは残念だなと……。でも、いかなる経済状況であろうと、業務効率を良くして利益率を上げたい、と考えるのはどんな経営者でも同じです。そこで、自動車メーカーや部品メーカー以外にも、業務改善のニーズはあるだろうと考えました。同時に、これまで自分が提供してきた業務の単価を安くできないだろうか、単価を下げてさまざまな業種をカバーすれば、デファクトになれるだろうとも思いました。業務改善をするために数億~数十億円払える会社なんて、東証一部上場企業クラスでないと無理ですからね。と、あれこれ考えているうちに、当時の会社の経営状況が悪化したこともあり、起業を決意しました。2010年のことです。○昼間は受託で稼ぎ、夜・休日は開発に没頭――― 現在は8名の会社ですが、立ち上げ時は何人でしたか?僕一人です。ビジネスセンターの一畳半・窓ナシの個室で何度「早くここから出たい」と思ったことか(笑)。当時は前職で得たスキルを生かし、業務改善コンサル業務を受託していました。慣れた仕事で稼いだ資金を開発費に充てる方法を採用したわけです。半年ほど経ってから、少しずつメンバーを増やしていきました。会社に勤めていたころ、人材を大量に採用し、固定費が大幅に上がる様子を見ていたこともあり、仲間を入れる時期は慎重に考えました。弊社初期メンバーの特徴は、全員がコンサルスキルを持っていることです。昼間は皆でコンサルの受託業務を行って資金を貯めて、サービス開発は平日夜と週末にやっていました。長い人だとそんな「二毛作」を4年ほど続け、最近ようやくサービス開発だけに集中できる状態になりました。また、当時はソースコードに関する知識がない、まったくゼロからのスタートでしたので、まずは皆でデスクを並べて、技術書のソースコードをひたすら真似して書いていましたね。面白いことに、子どもが自転車に乗る練習をするみたいに、お手本を真似すると少しずつできるようになるのです。はじめのうちはチンプンカンプンですが、続けているとサービスが動くようになる ―― これが嬉しくてたまらなかったです。「~すればこう動くのか!」と、だんだん知識が蓄積されると、ソースコードの仕組みも理解できるようになりました。○C向けサービスの使いやすさをB向けに取り入れる勝ちパターン――― Teachme Bizが登場するまでの経緯を教えていただけますか?はい。コンサルの受託業務を終えた平日夜や週末に、まずは一般ユーザー向け「Teachme」の機能を実装することから始めました。サービス開発に関する知識がまったくない状態だったので、知識を得て技術をマスターして、Teachmeを作り出すまでに約1年かかりましたね。ようやくTeachmeのベースができつつあったとき、Teachmeの機能の一部でもあった「画像にマークを付ける機能を切り出したら、アプリとして提供できるのでは?」と社内で話が出て、最初に開発したのが「Markee」というアプリです。Markeeは想定以上にダウンロード数を伸ばし、PRや広報の効果的なやり方やユーザーとのコミュニケーションの仕方を学ぶ貴重な機会になりました。コンシューマー向けアプリを作ったのは大正解でしたね。というのも、もともと前職で作っていたITシステムは企業向けで、ユーザーインタフェースは二の次で、いかに多彩な機能を付けられるかといった基準で開発されていました。機能ばかりが重視されるので、使い勝手の良さはあまり考慮されませんし、そこにコストもかけられていません。ですが、Markeeのようなコンシューマー向けのサービスは、使い勝手こそ命なんです。Markeeでユーザーに受け入れられた使いやすさを、僕たちが提供したい企業向け領域に持っていけば勝負できるなと確信しました。実際、このときの経験はTeachmeの事業で大きく活きたと思います。そうしてTeachmeにセキュリティやユーザーアカウント管理など、主要な機能を盛り込み、2013年9月に満を持してリリースしたのが企業向け製品となる「Teachme Biz」です。起業時から長くかかりましたが、やっと自分たちが実現したいことのスタート地点に立った瞬間でした。○大手有名企業の導入が大きなターニング・ポイントに――― サービス開始後、反響はいかがでしたか?リリースから1年経った2014年8月時点で、有償プランの導入社数は50社ほどしかありませんでした。発表当日にWebメディアで記事化していただいたものの、紹介で獲得したクライアントが大半でした。そんな状況でしたから、僕自身が「ビジネスになるのだろうか」と半信半疑だったのです。それでも「Teachme Bizは良いサービスだ」と言ってくれる会社が50社ある。彼らが投げかけてくれる意見をキャッチアップしていけば絶対伸びる。それに50社が必要としてくれるなら100社、いやそれ以上の会社が必要としてくれる日もくるだろう。そう考えを切り替え、モチベーションを保っていました。そんなとき、Teachme Bizに関する記事を読んで、問い合わせをくださったのが損保ジャパン(現 損保ジャパン日本興亜)さまでした。ちょうど損保ジャパンと日本興亜が合併した時期で、事務スタッフの使うシステムが統合されるため、社内は大量のマニュアルを作成することが急務になっていたそうです。初回の打ち合わせに出向き、損保ジャパンさまの入る高層ビルを見上げたときは、ぼんやりと「さすがに受注は無理だろうな」と感じました。相手は超大手企業で、こちらは社員8人で、サービス導入実績も50件しかない中小企業です。しかし、先方もお困りだったようで、迅速に社内調整をしてくださり、見事導入が実現しました。これが本当に大きな転機になりましたね。損保ジャパン日本興亜さまが使っているから、セキュリティ面でも安心だし、信頼できるサービスだろうと世間での認知度が一気に高まったのだと思います。2015年11月時点では600社に有償導入されるようになりました。○1ミリでもいい、前職の経験を活かせる事業を――― 2014年8月には日本ベンチャーキャピタルから資金調達を行っていますが、これまで資金繰りに苦労したことはありましたか?創業3カ月目くらいに初めて、資金調達を行わざるを得ない状況になりました。資金が減っていくのが目に見えてわかったんです。そんな中、経営者仲間から、金利補助を受けられかなりの金額を調達できる「創業融資制度」があると聞き、なんとか救われたと思いました。当時は1,200万円を調達しました。まだサービスもできていないのに、なぜ1,000万円以上も調達できたのかというと、前職で積んだ経験を示せたからだと思います。ポートフォリオは、「そのスキルを生かして事業できる能力がある」と認めてもらえるので、持参することをおすすめします。逆に、それがなかったら、当時の僕も信用してもらえなかったでしょうね。――― 最後に、起業家を目指す人に向けて、アドバイスをお願いしますもし、起業家を目指す動機が「経営者になりたい」「社長になりたい」だったら、やめた方が良いと思います。世の中に対し、自分の経験をどう活かせるか考えた上で事業を作っていかなければ上手くいかないだろうし、モチベーションが続かないと思います。事業アイデアは「誰もが絶対にやりたがらないことだけれど、世の中からなくせないことは何だろう?」という視点で考えてみてください。それを圧倒的に安価で、かつ最高の機能をつけて提供すれば、市場を独占できると思います。自分が感じる課題をもとにやりたい事業を考えたら、周りの友人5人に聞いてみてください。4人が「それ、わかる。イラッとするよね……課題解決できたら助かる!」と共感してくれれば、必ずビジネスチャンスはありますから。
2015年11月19日アイペット損害保険はこのほど、ペットが夫婦関係に与える影響について調査を実施し結果を発表した。調査は11月2日、犬・猫の飼い主である20代以降の既婚者544名(男性263名、女性281名)を対象にインターネットで行われた。○ペットを飼うタイミングは「結婚10年以上」が最多調査ではまず、結婚してからどれくらいで現在のペットを飼い始めたのか尋ねたところ、最も多かった回答は「結婚してから10年以上(43%)」だった。次いで「5年以上10年未満(15.8%)」「1年以上3年未満(13.1%)」と僅差で続き、結婚してすぐよりも、ある程度時間がたってからペットを迎え入れる人が多いことがわかった。○ペットをきっかけに「夫婦の会話」が増加次に、ペットを飼い始めてからの夫婦間に生まれた変化について教えてもらったところ、7割超が「会話や話題が増えた(71.1%)」と回答し、ペットを飼い始めることによって夫婦に共通する話題が増えることが明らかとなった。また、次点の「笑う回数が増えた(50.3%)」という回答の中には、「夫婦でリビングにいる時、なんとなく近寄ってきて甘えるしぐさに思わずお互いくすっと笑ってしまう」(40代女性)といったほほ笑ましいエピソードも見られたほか、「けんかの修復が早くなった/(回数が)減った(31.7%)」「一緒に出かける機会が増えた(27.2%)」など、ペットをきっかけにさまざまな変化が生まれている様子がうかがえた。○ペットのおかげで仲直り!?次に、夫婦げんかをしたときのペットの反応について調べた結果、最も多かった回答は「物陰から様子を窺っている(27.9%)」で、次いで「仲裁しようとする(23.0%)」「無反応(22.1%)」と続いた。「夫婦げんかをして大声を出すと、怒って飛び込んでくる」(60代女性)という勇敢なペットがいる一方で、無反応や逃げ出したりするペットもいるようだが、「(争いをして)私が泣き出すと、必ず心配そうな顔ですり寄ってくるペットの姿を見て夫が言い過ぎたと反省する」(40代女性)、「争いをしていてもペットのふとした行動から笑顔がこぼれ、仲直りすることがある」(30代女性)など、寄せられたコメントからは、仲直りのきっかけにペットの存在が一役買っていることが窺えた。○ペットの存在は「夫婦円満に良い影響」アリ最後に、「ペットの存在は夫婦円満に良い影響を与えると思いますか?」と尋ねたところ、82%が「そう思う」と回答した。さらに、ペットと夫婦円満の関係について詳しく聞いたところ、「妻がペットによって癒やされている光景を見ると、自分の代わりを演じてくれているのだと(ペットに)感謝する」(60代男性)、「ペットの思わぬ行動に癒やされる感覚を夫婦で共有できていい」(50代男性)、「夫婦どちらが(ペットを)かわいがっているかを言い合う」(40代男性)といった声が寄せられた。
2015年11月19日佐賀県は11月26日~12月11日、コールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」とコラボレーションしたコールドプレスジュース、ビーガンスープを期間限定で販売する。同県は、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の事業の一環として、サンシャインジュースとコラボレーション。素材の持つ栄養素を生きたままジュースにしたコールドプレスジュースや100%野菜が原料となっているビーガンスープに県産品を取り入れることで、佐賀県産農産物の魅力を東京エリアで発信していく。販売する商品は、コールドプレスジュースとビーガンスープ各1種類。コールドプレスジュースは「Jabara Citrus(ジャバラシトラス)」(レギュラーサイズ/税込1,080円、ミニサイズ/税込880円)が登場。かんきつ類の「じゃばら」や「有機みかん」、香りが強くまろやかな味わいが特徴の「うれしの産べにふうき茶」といった農産物を使用している。ビーガンスープは「SEAWEED TAHINI LOTUS(シーウィードタヒニロータス) 海苔ゴマレンコン -SAGA Special-」(税込1,180円)。「白石れんこん」や「佐賀海苔」のほか、「鍋島小紋ごま」や佐賀県加唐島の対馬暖流海水をくみ上げて低温で製造した「一の塩」を使用したスープとなっている。両商品とも、使用する県産品はサンシャインジュース代表の剛嘉徳氏が実際に同県に赴き、農家と交流した中で決定したという。販売店舗は、サンシャインジュース全5店舗(恵比寿、渋谷、六本木、新橋、自由が丘)。恵比寿では、コールドプレスジュースのみ販売する。また、期間中はコラボ商品を購入した人の中から抽選で「有田焼タンブラー」をプレゼントするキャンペーンも実施する。
2015年11月19日ホテルメトロポリタン(東京都豊島区)はこのほど、クリスマスケーキ5種類の予約販売を同館1階の「クロスダインベイクショップ」で開始した。予約期間は、12月15日まで。「Suicaのペンギン クリスマスケーキ」(税込4,400円)は、Suicaのペンギンそのものがギフトボックスに変身したような見た目のケーキ。京都府産宇治抹茶のジョコンドとチョコレートのガナッシュ、抹茶のクリームを3層に重ねている。「サパンドノエル」(税込4,000円)は、フランス産のミルクショコラを使ったビスキーにピスタチオクリーム、甘酸っぱいフランボワーズを合わせたショコラケーキ。自由にデコレーションが楽しめるため、オリジナルのクリスマスツリーケーキを作ることができる。「ブッシュド ノエル ~デュオマロン~」(税込3,800円)は、同ホテルで開業から30年間にわたり人気ナンバー1を誇る「モンブラン」をグレードアップさせた。和栗のババロアに和栗の実を入れ深みのある味わいに仕立てたほか、赤すぐりのピューレをアクセントに大人向けのテイストに仕上げている。「Suicaのペンギン パーティーケーキ」(税込9,500円)は、ブランドいちごを使った数量限定のパーティーケーキで、約12人分のビッグサイズ。ココア風味の生地にいちごとショコラクリームをたっぷりとサンドし、フランス産ショコラでコーティングした。「フレーズシャンティ5号」(税込4,300円)は、直径15cmのスポンジに生クリームをたっぷりと使ったいちごのショートケーキ。チーフパティシエの迫広志氏のオリジナルレシピである2種類の生クリームをバランスよく配合した定番クリスマスケーキとなっている。また、11月30日までの予約で、Suicaのペンギン クリスマスケーキが税込3,870円、サパンドノエルが税込3,520円、ブッシュド ノエル ~デュオマロン~が税込3,340円、Suicaのペンギン パーティーケーキが税込8,360円、フレーズシャンティ5号が税込3,780円と早割価格となる。受け渡し期間は、12月19日~25日。(C)C.S/JR 東日本/D
2015年11月19日ニュージーランド航空は11月17日、現役客室乗務員と約50人の現地在住ニュージーランド人がニュージーランド英語"Kiwi English"をレクチャーする特設サイト「ニュージーランド専用 英会話直行便」をオープンした。同企画は、2015年に就航75周年・日本就航35周年を迎えたことを記念した取り組みのひとつで、2014年には海外旅行のハードルを軽減しニュージーランドへの渡航を促すキャンペーン「ニュージーランド専用休暇申請書」に続く第2弾となる。「ニュージーランド専用 英会話直行便」キャンペーンでは言葉の悩みに焦点をあて、より多くの日本人にニュージーランドおよびニュージーランド航空に親しんでもらえるよう、客室乗務員が英会話を通してそれらの魅力を伝えてくれる。12月14日までの展開で、同社を利用しなくても誰でも視聴できる。サイトでは機内で英語のレッスンをする「英会話ムービー」と、ニュージーランド人によるネイティブな発音が学べる「リアル単語帳」のコンテンツを用意。英会話ムービーでは、「スカイカウチ編」「食事編」「アクティビティ編」と3つのシーンに合わせたレッスンがあり、B787-9ドリームライナーのサービスを視聴しながら、客室乗務員とのやりとりで簡単な英語を学ぶことができる。リアル単語帳は、ニュージーランドに行くなら知っておきたい名所やアクティビティ、スポーツや動物などのニュージーランド英語を、街行く人々に本場の発音で教えてもらうコンテンツとなっている。また、動画などで学んだ英語の習得度を確認するテストがあり、合格(全5問中4問以上正解)した人の中から抽選で毎週1組・計4組8人に、実際に学んだニュージーランド英語を実践できる成田=オークランド間の往復航空券をプレゼントする。テストでは"オールブラックス"級や"テカポ"級、"ロトルア"級など、合格者にはニュージーランドらしいユニークな診断結果が表示されるほか、最新のお得な航空券情報も視聴できるようになっている。
2015年11月19日森永製菓は11月24日、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開予定)の関連商品全5種を全国で数量限定発売する。「ダース/ダークロード」(税別200円)は、スター・ウォーズのキャラクター「ダース・ベイダー」をイメージしたビターチョコ。ブラックカカオパウダーを練りこんだセンターチョコにカカオ70%の強ビターを合わせた。「スター・ウォーズ パックンチョ<チョコ>」(税別160円)は、サクサクのビスケットにチョコレートを注入したチョコレート菓子。パッケージには同シリーズのキャラクターや名言など27種をプリントしている。「チョコフレークビッツ<クッキー&クリーム>」(税別150円)は、コーンフレーク、小麦パフ、ココアビスケットをホワイトチョコレートに絡めたチョコスナック。同シリーズのキャラクター「ストームトルーパー」をイメージした。「ポテロング<マグマのように燃えるチリ味>」(税別160円)は、サクサク食感が特徴のスティックタイプのノンフライポテトスナック。「ダース・ベイダー」が持つ赤のライトセーバーをイメージし、チリ味に仕立てた。「ポテロング<選ばれし者の豆味>」(税別160円)は、同シリーズのキャラクター「ヨーダ」が持つ緑のライトセーバーをイメージした豆味となっている。(C)& Lucasfilm Ltd.
2015年11月19日花王株式会社花王ソフィーナでは、ホームページにて、「リフトプロフェッショナルハリ美容液」のサンプリングキャンペーンを実施中。応募期間は11月16日(月)~12月14日(月)まで。抽選で30,000名に2回分のサンプルがあたるキャンペーンだ。「リフトプロフェッショナルハリ美容液」は安田成美がCM中のハリ対策美容液。使用した人の88%が「また使いたい」と答えた(花王株式会社調べ)好評の製品だ。「リフトプロフェッショナルハリ美容液」の特徴花王株式会社の30年以上の「皮膚科学研究」から生まれたのが「リフトプロフェッショナルハリ美容液」であり、独自のモイストリフト成分が使用されている。このモイストリフト成分は、皮膚の線維に働きかけ、線維を潤いで満たすことにより、おしあげるようなハリを実現している。この際、独自の浸透技術を使用しているため、成分をより奥深くまで浸透させることができる。花柑姜の香り香りは、女性らしいフローラル系をベースに柑橘系・スパイス系の香りを加えたものであり、ジャスミン・ベルガモット・ジンジャーなどのイメージで凛とした香りに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王ソフィーナのホームページにて、2015年10月13日に新発売した「リフトプロフェッショナル ハリ美容液」のサンプルが、抽選で3万名様に当たるキャンペーンを、2015年11月16日より開始
2015年11月19日フランスに在住する最も革新的なアーティストに与えられるマルセル・デュシャン賞を2008年に受賞したアーティスト ローラン・グラッソの日本初の本格的個展が銀座メゾンエルメス フォーラムで開催されている。近年大きな注目を集めるローラン・グラッソの作品の多くは、歴史的資料や化学文献のリサーチに基づき、神秘的な出来事や伝説、超常現象などを様々な手法で描き出したもの。本展では、そのスタイルを踏襲しながら日本で起きた超常的、超自然的な現象を描く新作が多数展示されている。ローラン・グラッソが表現する1914年の桜島の噴火や、縄文時代の仮面、1803年に常陸地方で発見された未確認物体をテーマにした作品は、歴史資料館や博物館から借用されたのか、と思うような不思議な存在感とリアリティを放つとともに、時を経た現実が時に幻想的でフィクションのように奇妙であることを感じさせる。また、15~16世紀のフランドル絵画やルネサンス以前のイタリア絵画の様式と技法を用いて、当時ほぼ描かれることのなかった日食、オーロラー、隕石などを描いた絵画作品は、その制作手法、その中に描かれる当時の世界、そして作品が誕生した現在という複数の時間を孕みながら、我々の前に現れ、奇妙で不思議、そして神秘的な感動を引き起こす。「アーティストの役割は、鑑賞する人に考える基盤を提供すること。私は歴史書物や、文化人類学や社会学に興味が有る。現代の科学技術は、時にSFより強烈だったりするが、実際に起きた事実を踏まえ、完全な想像から生まれたものではない作品から、フィクションより奇妙な現実を感じて欲しい」と語ったローラン・グラッソ。本展のタイトル、Soleil Noir(黒い太陽)は、日食のことであり、まさに古代から繰り返し人々が経験してきた神秘的、宇宙的、幻想的な時間の体験の象徴と言えるだろう。階層的に分断されたフィクションのような事実が、複数の時間をまとい、同時に現れることで生まれる、ファンタジックで奇妙な体験を是非この展覧会で感じて欲しい。【イベント情報】ローラン・グラッソ展「Soleil Noir(黒い太陽)」会期:11月11日~2016年1月31日時間:月-土曜 11:00~20:00(最終入場19:30)、日曜 11:00~19:00(最終入場18:30)休館日:不定休11月18日休館年末年始はエルメス銀座店の営業時間に準ずる。会場:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8階入場料:無料
2015年11月19日冬も美容のためにビタミンたっぷりの果物を摂りたいところですが、中には体を冷やすものもあり、そのまま食べることは冷え症の女性には向かないことも。でも、秋冬が旬の果物の中には、温めると効果がアップする嬉しい果物もあるんです。そこで今回は、温かい果物が美味しく食べられるレシピを3つご紹介したいと思います。■オープンスティックトーストインスタグラムや料理サイトで人気急上昇中のオープンスティックトースト。彩りも綺麗で、朝食が華やかに。食パンを3等分し、小さく切ったフルーツを載せてトースターで焼いたら完成です。もちろん、切らずに1枚の食パンにフルーツを載せてもOK!柿は焼くと桃のようなとろける食感になります。柿に含まれる「シトルリン」は、手足の冷えやむくみの改善をサポートする働きがあるのですが、加熱することで効果が倍増。温めた方が効果的です。 ■ベイクドアップルシナモン添えりんごに含まれる食物繊維のペクチンは、加熱することで効果が高まり、腸内環境がより整います。皮にはポリフェノールが多く含まれるので、是非皮つきで。テフロン加工のフライパンで焼くか、バターやココナッツオイルを少量引いて焼くと風味が増します。りんごはシナモンと相性抜群ですが、かけることでこんな効果も。シナモンは、漢方では「桂皮(けいひ)」と呼ばれ、気を巡らす、気の逆流を治す、身体を温める効果があります。また、タフツ大学ヒューマン・ニュートリッション・センターによると、インシュリンの効果を3倍にするとされ、空腹感と甘い物に対する欲求を抑えられるため、ダイエット効果があることも科学的に証明されていて、相性がいい物には冬は積極的に使うのがおススメです。■ホットバナナバナナは加熱するとオリゴ糖が増し、腸内の善玉菌がUP!便秘解消&冷え症にもお薦めです。皮をむいたバナナを適当な大きさに切り、フライパンで焼いたら完成。時間がない時は、縦に1カ所切れ目を入れ、皮付きのまま耐熱皿に乗せ、電子レンジで2分チンでもホットバナナが作れます。皮が黒くなったら出来上がりです。ほんの少し手を加えるだけで、その効果がUPする果物は、冬は断然温めるのがおススメです。朝食や週末のブランチに、是非試してくださいね。
2015年11月19日さっと作れて、栄養のバランスもGOOD。お鍋は、ひとり暮らし女子の強い味方。帰りが遅くなってもすぐできる、ヘルシーな女子専用鍋レシピを、料理家の大塩あゆ美さんに聞きました!■お肉もさっぱりいただける♪エスニックレモンしゃぶしゃぶ・材料(1人分)牛しゃぶしゃぶ肉……150g香菜(細かめのざく切り、根の部分も使う)……1~2 本レモン(輪切りスライス)……1/2個分鶏がらスープ……2カップしょうが(皮付きスライス)……2かけ分リーフレタス……3~5 枚玉ねぎ(スライス)……1/4個<A>ナンプラー……大さじ1スイートチリソース大さじ1水大さじ1レモン汁1/2個分・作り方1.香菜は洗って根の部分を切り落とし、包丁の腹でつぶす。根以外の部分はざく切りにする。タレAは合わせておく。2.鶏がらスープにレモン、しょうがの薄切り、香菜の根を入れ、強火にかける。3.沸騰したら、牛肉をしゃぶしゃぶにする。肉の色が変わったら、リーフレタスにのせて玉ねぎと香菜と一緒に巻いてタレにつけて食べる。◇香菜の根は牛肉の臭みを取ってくれるので捨てないで。〆はフォーで。ナンプラーとタレで味を調えよう。◇おおしお・あゆみ料理家。出張料理「あゆみ食堂」としてのケータリングも大好評。朝日新聞デジタルで「あゆみ食堂のお弁当」を連載中。※『anan』2015年11月25日号より。写真・津留崎徹花
2015年11月19日今、人気上昇中の“家飲み”に欠かせないものといえば、おいしいおつまみ。既製品に頼らずに、どれもぱぱっとできる、初心者大歓迎のレシピをご紹介!これであなたも今日から“おつまみ上手”です。料理人・山本千織さん、フードデザイナーのモコメシさん(小沢朋子)に教えてもらいました。■普通のおかずも、“巻いたり、のせたり”だけで、おつまみに変身。「例えばスモークサーモンで野菜を巻き込み、または小さく切ったパンの上になにかをのせて、どちらも串で刺す。そのひと手間でピンチョス風おつまみに早変わり」(モコメシさん)■キッチンにこもりっきりは×一皿、できれば10分以内!「せっかく人を招いたのに、主がキッチンで必死に料理をしていては、お客さんも落ち着かないもの。10分程度で1皿作り、ちょっと飲んでまた…というリズム感が理想」(モコメシさん)■いつものおかずから食材の数を減らす=おつまみに。「使う食材を少なくすると、おつまみ感が出ます。普通のおかずに使う食材が10だとしたら、おつまみは2~3くらいの意識で。工程や調理時間も減って、一石二鳥!」(山本さん)■もてなす相手の好みを考えて、レシピを選ぶべし「来てくれた人が喜んでくれる、そんなおつまみが結局一番。好きな素材や味付けなど、相手のことを想像しながら、レシピやメニューの組み立てを考えましょう」(山本さん)◇やまもと・ちおり“チオベン”名義のお弁当やケータリングでお馴染みの、料理人。弊誌の連載ページ「Cooking」でも活躍中。◇おざわ・ともこ“モコメシ”名義のフードデザイナー。『モコメシ おもてなしのふだんごはん』(主婦と生活社)が11/25に発売。※『anan』2015年11月25日号より。写真・高杉 純
2015年11月19日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「アジの梅しそロールフライ」を含めた全4品。魚料理の和食でしっかり栄養チャージ! >>今日の献立はこちら アジの梅しそロールフライ梅としその香りが食欲をそそります。調理時間:20分カロリー:299Kcal主材料:アジ 大葉 梅干し 小麦粉 溶き卵 パン粉 >>「アジの梅しそロールフライ」のレシピを見る ワカメとプチトマトの和風サラダ昆布茶を使えば和風のドレッシングも簡単に作れます。調理時間:10分カロリー:35Kcal主材料:ワカメ 水菜 プチトマト 昆布茶 すり白ゴマ >>「ワカメとプチトマトの和風サラダ」のレシピを見る アサリのみそ汁アサリの美味しさを味わうシンプルなおみそ汁です。調理時間:5分カロリー:46Kcal主材料:アサリ だし汁 ネギ >>「アサリのみそ汁」のレシピを見る 黒蜜の豆乳プリン黒蜜のソースがぴったり!低カロリーなヘルシーデザートです。調理時間:20分カロリー:148Kcal主材料:卵 豆乳 牛乳 水 >>「黒蜜の豆乳プリン」のレシピを見る
2015年11月19日チームラボは、神奈川県・藤沢市の新江ノ島水族館にて開催されている夜のスペシャルイベント「えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015」にて、新作「インタラクティブオーシャンバー」を開始したことを発表した。加えて、「呼応する球体と夜の魚たち」と「チームラボカメラ」のクリスマス演出もスタートした。会期は12月25日まで。同イベントの開催時間は17:00~20:00(最終入場19:00まで)。参加費は同水族館の入場料のみ(大人2,100円 / 高校生1,500円 / 小・中学生1,000円 / 3歳以上600円)。「えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015」は、新江ノ島水族館にて毎日17:00から開催されている、"夜の水族館をデジタルアート空間にする"イベント。今回、新たにスタートした「インタラクティブオーシャンバー / Interactive Ocean Bar」は、目の前に海が広がるインタラクティブな光のテラスバー。ドリンクをハイテーブルに置くと、そのドリンクが持つ光と音色に全長約50メートルものテラス空間が包まれるという。その隣に2つめのドリンクを置くと、そのドリンクが持つ光と音楽の演出がさらに追加され、組み合わさった光と音楽が広がり、その瞬間だけのオリジナルのテラス空間になるという。なお、飲み物を購入していなくても鑑賞できるとのことだ。また、「呼応する球体と夜の魚たち / Resonating Spheres and Night Fish」は、光るボールがクラゲのように浮遊し、幻想的な音が鳴るインスタレーション。人が叩いたりぶつかるたびに色が変わり、それは次々に周りのボールにも連続的に派生し、まるで生き物のように見た目を変えていくという。このほか、「チームラボカメラ / teamLab Camara」は、自動撮影を行うFacebook連動型のデジタルサイネージ。サイネージの前に立ち、 手をかざしてスタートボタンに触れると自動的に撮影が始まり、さまざまな加工を施された画像が「えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015」の特設Facebookページにアップロードされるもの。今回は、「呼応する球体と夜の魚たち」と「花と魚- 相模湾大水槽」、「メリークリスマス in 新江ノ島水族館2015」といった3種類のフレームが用意されている。
2015年11月19日東京都・二子玉川の静嘉堂文庫美術館は、俵屋宗達・尾形光琳・酒井抱一にまつわる書画工芸を一堂に展示する「金銀の系譜 ― 宗達・光琳・抱一をめぐる美の世界」を開催している。会期は12月23日まで(月曜休館、ただし11月23日は開館し、翌24日休館)。開館時間は10:00~16:30。入館料は一般1,000円、大高生700円、中学生以下無料。同展は、修理を終えた国宝・俵屋宗達「源氏物語関屋・澪標図屏風」、重要文化財・尾形光琳「住之江蒔絵硯箱」(後期展示:11月25日~12月23日)の2点を公開するとともに、宗達・光琳・抱一にまつわる書画工芸の数々を一堂に展示するもの。「源氏物語」の第十四帖「澪標」と第十六帖「関屋」を題材とした同作は、宗達の作品中、国宝に指定される3点のうちのひとつとなる。絵具の剥落や画面の亀裂等の損傷がみられたため修理が行われ、約10年ぶりに公開されるということだ。また、重美の尾形光琳「鵜船図」、酒井抱一「波図屏風」をはじめとする同館所蔵の琳派の名品が一堂に展示され、「波図屏風」付属書簡・自筆句稿『軽挙館句藻』など、門外不出の抱一自筆資料をはじめ、関連版本もあわせて公開される。そのほか、制作から約300年を経て劣化がすすんでいた重要文化財・尾形光琳「住之江蒔絵硯箱」が修理後初公開される(展示期間:11月25日~12月23日)。「住之江蒔絵硯箱」は、本阿弥光悦作の硯箱を模して制作したものと知られており、光悦の特色をよく受け継ぎながらも独自の創意を加えた光琳蒔絵の頂点を示す名作と言われている。また期間中、自然光によって様々な表情を見せる国宝「曜変天目(稲葉天目)」重要文化財「油滴天目」や、松花堂昭乗「勅撰集和歌屏風」や重文の野々村仁清「色絵吉野山図茶壺」、原羊遊斎「雪華蒔絵印籠」など、琳派の画家たちを取り巻く同時代の優品もあわせて紹介される。また、関連企画として、京都美術工芸大学学長・河野元昭氏による講演会「これであなたも琳派通!」が開催される。開催日時は11月21日13:30~。参加費無料、ただし当日有効の鑑賞券が必要となる。
2015年11月19日ゴディバ ジャパンは11月24日、「ゴディバ チョコレートアイスバー ダブルチョコレート」(税込350円)を全国の「セブン-イレブン」店舗で発売する。12月7日からは、「ゴディバ」の一部店舗で数量限定販売開始。同商品は、ゴディバならではのチョコレートのこだわりが感じられる大人向きのバーアイスクリーム。なめらかなミルクチョコレートアイスクリームを、濃厚なダークチョコレートの中に閉じ込めている。ベルギー産の上質なチョコレートコーティングにこだわり、パリッとした食感が感じられるように仕上げたという。12月7日から販売する店舗は、「西武池袋本店」「新宿駅西口」「新丸ビル」「アトレ上野」「アトレ恵比寿」「そごう横浜」「ららぽーと横浜」「阪急西宮ガーデンズ」「三井アウトレットパーク木更津」「佐野プレミアムアウトレット」。
2015年11月19日デニーズは26日より、アンガス牛を使用した「ローストビーフ丼」など全5品を提供する「冬のごちそうフェア」を開催する。○しっとり柔らかローストビーフが"デニーズ流 ひつまぶしスタイル"で登場同フェアでは、アンガス牛のローストビーフをふんだんに盛りつけた丼メニューや、ニュージーランド産の仔羊「スプリングラム」や、殻ごと食べられる海老「ソフトシェルシュリンプ」を使用したミックスグリルなど、こだわりの素材で仕立てたメニューを取りそろえたという。「アンガス牛のローストビーフ丼~ひつまぶし風」は、アンガス牛を使ったローストビーフをご飯が見えなくなるほどぎっしりと盛りつけた丼メニュー。ローストビーフの下にあるクリーミーなポテトサラダや薄切りオニオンが味や食感のアクセントとなり、醤油ベースの黒にんにくソースもご飯やローストビーフとの相性が抜群だという。半熟卵を崩して混ぜることでまろやかな味わいに、薬味と温かい和風だしを加えてお茶漬け風にしたりと、『ひつまぶし』のように味の変化を楽しみながら味わえる。価格は1,166円(税込)。「ニュージーランド産ラムチョップのミックスグリル~胡椒ソース」は、ニュージーランド産仔羊の骨付き肉(ラムチョップ)と、こんがりとグリルしたソフトシェルシュリンプ、そして同店自慢の合挽きハンバーグを一度に堪能できる"ごちそうプレート"。ラムチョップは肉本来のおいしさを味わえるよう、塩と胡椒のみでシンプルに焼き上げたという。4種類の胡椒をブレンドした、スパイシーな味わいの胡椒ソースで楽しめる。価格は1,490円(税込)。「牛ロースカットステーキのミックスグリル~胡椒ソース」は、殻ごと食べられるソフトシェルシュリンプと、牛ロースカットステーキ、ふっくらジューシーな合挽きハンバーグを盛り合わせた。フォンドボーをベースにホワイトペッパー、ブラックペッパー、グリーンペッパー、ピンクペッパーをくわえたピリッと辛い「胡椒ソース」は、マスタードのすっきりとした酸味が隠し味となって、ごはんともよくマッチするとのこと。価格は1,490円(税込)。「牛ロースカットステーキ&牡蠣フライ~胡椒ソース」は、湧き立つ音と香りに食欲をそそられる、"あつあつ鉄板メニュー"。食べやすいサイズにカットしたニュージーランド産の牛ロースカットステーキは、ピリッと胡椒が効いたフォンドボーベースのソースをかけ、サックリと揚げたジューシーな牡蠣フライは、タルタルソースをたっぷりとつけて味わうのがおすすめだという。価格は1,598円(税込)。登場以来、根強い人気を誇る「ビーフシチュー」。存在感のある大きめにカットされた牛バラ肉は、じっくりと煮込むことでほろりと口の中でほぐれるような柔らかさに。コクのあるデミグラスをベースに、赤ワインやフォンドボー、はちみつなどを加えたシチューは、複雑で深みのある芳醇な味わいに仕上がっているとのこと。価格は1,317円(税込)。なお、一部メニューの仕立て、価格が異なる店舗がある。また、佐野プレミアムアウトレット店ほか一部店舗では、メニューの取り扱いがない場合がある。※画像はイメージ
2015年11月19日東急不動産SCマネジメントは11月20日、「JILL STUART Beauty & PARTY CAFE」を「東急プラザ 表参道原宿」(東京都渋谷区)のポップアップスペース「OMOHARA STATION」に期間限定でオープンする。期間は、2016年1月14日まで。同店は、コーセーが運営する新コンセプトショップ「JILL STUART Beauty & PARTY」の世界観を表現したカフェ。華やかなパーティー会場をイメージした空間で、同店でしか味わえない「JILL STUART」オリジナルスウィーツやドリンクを販売する。期間前半の11月20日~12月25日は、「Crystal Snowy Garden Party」のテーマのもと、ふんわりとした雪と咲き誇る白い花々、シャンデリアの輝きが出会う幻想的なクリスマスを演出する。同期間に販売するオリジナルメニューは、「POP OVER a la mode(数種のベリー、アラザン、バニラアイスのポップオーバー)」(税込700円)、「Snowdome Glass Sweets(レアチーズ、生クリーム、ブルーベリー、マカロン、シュガーアクセントのパルフェ仕立て)」(税込700円)、「Profitrole Pink Dress(ラズベリー、マカロン、生クリームのプロフィットロール)」(税込700円)。12月26日~2016年1月14日には、「Snowy Pastel Semifredo(ドライフルーツとナッツのセミフレッドフレッシュベリーソース)」(税込650円)、「Profitrole Pastel Dress(ラズベリー、マカロン、生クリーム、ピスタチオのプロフィットロール)」(税込700円)などを販売。「Strawberry Mocha(ストロベリーモカ)」(税込650円)、「Peach&Berry Smoothie(ピーチ&ベリーのスムージー)」(税込650円)などのドリンクも用意する。レギュラーメニューは、「Coffee(コーヒー)」(税込400円)、「Latte(カフェラテ)」(税込450円)、「Tea(紅茶)」(税込400円)。営業時間は、11時~21時(ラストオーダーは20時30分)。なお12月31日は11時~18時、2016年1月1日は10時~19時(ラストオーダーは30分前)。
2015年11月19日コートを着るにはまだ早いけれども、ジャケットスタイルでは肌寒い。こんな時、あなたはどうしますか? ビジネス・カジュアル問わず、ニット着用が一つの正解であることは間違いないでしょう。これからのシーズンに欠かせないニット、実は着こなし方がいちばん難しいアイテムでもあったのです。今回はニットの着こなしNG・留意点をスタイリスト森井が一刀両断!■NG1.腕のねじれに気付かない!ご存じですか? ニットを着るとき袖が内側にねじれやすいことを。二の腕あたりをご覧ください。斜めにシワが入ることが多いでしょう。このシワの原因は、腕のねじれだったのです!同様に肩の縫い目の位置が下がっていませんか? これでは肩が下がって見えてしまいます。どんなに高級なカシミヤニットであっても、着方次第ではおかしい訳です。ニットを着るときは、必ず肩の縫い目を確認しましょう。この縫い目をあるべき位置に戻すことで、リーズナブルなニットも整いますから。画像は3,500円のニットです。■NG2.カラフルニット100%全開!「あなたは何色を選びますか?」、カラーバリエーションが豊富なニット。ネイビー・グレー・ブラック、無難な色ばかり選んでいませんか? ジャケットからのぞくカラフルなニットはジャケパンスタイルの華になります。しかし、ジャケットを脱いだ瞬間、ちょっと派手に見えてしまうことがカラフルニットの課題です。あなたがカラフルニットを敬遠する理由ではないでしょうか? 今回は、そんな弱点を克服する方法を伝授します。その方法とは、「ニット面積のコントロール」です。シャツと一緒に両腕をたくしあげることで、カラフルな面積の15~20%を抑える効果があるのです。このテクニックを利用して、今年はカラフルニットに挑戦してみましょう。■NG3.ニットの厚みと上着が不一致!ニットは色のみならず、生地の厚みも薄いタイプから厚いタイプまでバリエーションが豊富です。特にジャケットに合わせるニットは、薄いタイプの方がすっきり見えます。特にジャストからタイトサイズのジャケットに合わせる場合、地厚なニットではパンパンに膨れ上がってしまいますよね?一方、ジャストサイズより余るサイズのジャケットでは、地厚ニットを着用しましょう。つまり、ニットの厚みでこの時期限定の体型補整ができるのです。特に痩せ型の方は地厚タイプを選んでみてください!<著者プロフィール>森井良行「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。→エレカジ(エレガントカジュアル)→エレカジFacebook
2015年11月19日WDIはEGGS ’N THINGS JAPANとのフランチャイズ契約のもと、12月10日に「エッグスンシングス ららぽーと立川立飛店」(東京都立川市)、12月14日に「エッグスンシングス ラゾーナ川崎店」(神奈川県川崎市)をオープンする。「エッグスンシングス」は1974年にハワイで誕生したカジュアルレストラン。"All Day Breakfast"をコンセプトに、朝に限らず、昼・夜でもボリューム感のあるブレックファーストメニューを提供している。国内店舗では、料理は朝食アラカルトを中心としたボリューム感のあるグランドメニューを用意。17時以降のディナータイムには、ハワイを感じられるロコフードや、ボリュームのあるアメリカンな料理なども販売する。ららぽーと立川立飛店は国内15号店目で、西東京エリアでは初出店。「三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)の芝生公園に面した開放的なレストランゾーンに位置しており、公園のにぎわいを感じながら食事を楽しめるという。ラゾーナ川崎店は、JR川崎駅直結の大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」(神奈川県川崎市)にオープン。広々としたルーフトップテラスの店舗では、落ち着いて食事ができる。営業時間は、どちらも9時~22時(ラストオーダーは21時30分)。席数は、ららぽーと立川立飛店が104席、ラゾーナ川崎店が110席。
2015年11月19日Hondaの航空機事業子会社であるホンダ エアクラフト カンパニー(Honda Aircraft Company、以下HACI)は、米・ネバダ州ラスベガスで11月17日から19日まで開催されている世界最大のビジネス航空ショー「ナショナル ビジネス アビエーション アソシエーション(NBAA)2015」において、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の最新情報を発表した。HondaJetは、米国連邦航空局(Federal Aviation Administration、以下FAA)からの型式証明取得に向け、現在、FAAによる機体および搭載装置の「機能・信頼性飛行試験」が最終段階となっている。これまでに、新型航空機の機体や各種搭載システムなどの機能や信頼性を確認するため、様々な運航条件下での離陸・巡航・着陸の各試験、飛行中のシステムの故障シミュレーションや各種環境下(高温、低温、高湿度)での飛行試験、計器着陸試験などが実施してきた。これらの試験は現在まで全米31州の計54空港で行われ、その他の試験も含めた飛行試験全体では米国内の70カ所で計3,000時間を超えている。HondaJetの開発責任者であり、開発・製造・販売を担当するHACIの藤野道格社長は、「FAAによるHondaJetの機能・信頼性試験は今週完了する予定です。その後、最終的な型式証明が間もなく発行される見通しです」とコメントしている。
2015年11月19日バリスタの知人と話していたとき、その顔の広さに驚かされたことがあります。広い交友関係をもとに、ちょっとしたチャンスをつかんだ彼。聞くところによると、株でかなりもうけたのだそう。初対面の人とも気軽におしゃべりできる、イタリアの人のコミュニケーション術には驚かされてばかり。しかし、「あの人は顔が広いよ」と誰もが一目おく人のトーク術は、少しちがうようです。ここでは、ビジネスでもプライベートでも使える「相手の心をぐっと近づけるためのトーク術」について紹介します。 1.新聞の●●を読んで、トークのネタに商社で営業をしている知人男性は、朝食のときに新聞を読むことを日課にしています。「どうやって時間を確保しているの?」と聞いたところ、「全ページのトップニュースだけを読んでいるんだよ」との答えが。興味のないジャンルの記事でも頭に入れておくことで、どんな相手との商談でもうまく話すことができるのだそうです。「新聞を読まない人も、ラジオを聞いたりテレビでニュースを見ていることがほとんど。そういうニュースはだいたい、新聞の各ページのトップになっていることが多いんだ」と語る彼。トップニュースを話のきっかけにすることで、契約成立につながっているといいます。ジャンルごとに情報をわけて覚えたいから、テレビやラジオではなく、新聞を購入しているのだそうです。ときには重要記事を切りぬいて持ちあるき、クライアントと一緒に読んで、今後の見通しを話しあうこともあるとか。 2.「それでどう思った? どうだった?」を必ず聞くカウンセラーをしている知人女性には、さまざまな業種の友人や知人がたくさんいます。「相談を持ちかけられることが多いんじゃない?」と聞いてみると「プライベートは別。仕事のときのように聞き役に徹したりはしない。でも、話すときに気をつけるポイントはあるわね」と教えてくれました。相手が話しているときは相づちだけじゃなくて「それでどうだった? どういう風に思った?」と聞いてみることがコツだそう。初対面の相手でも話がはずみやすくなるといいます。自分の話をするときは「××でこう思って、結果●●になったんだけどどう思う? あなたならどうする?」と話題をふり、相手の価値観や性格を知るヒントにしているとか。自分と合う人かどうかが短時間でわかるため、その後の人間関係を把握する際に役に立っているそうです。 「オチがある話=楽しいトーク」ではありません。どんな話題でも、お互いに楽しめる方向へもっていくことで好印象につながり、人間関係を広げられるもの。自分流のコツを見つけて、出会いの幅を広げてみるのもよさそうです。
2015年11月19日和食麺処サガミを展開するサガミチェーンは19日より、「冬の大感謝祭」を開催している。○お祭り価格&割引券プレゼント、さらにお米プレゼントまで同感謝祭では、人気メニューをお値打ちな「お祭り価格」として販売。そのほか、600円分の「お食事割引券」プレゼント、同社Webページから印刷して使える「クーポン券」、JAと連携した「新米1合」プレゼント、11月24日の和食の日を記念した「お祭り和食の日メニュー」(1,480円・税別)の販売などを実施する。この1年のサポートへの感謝を込め、特に充実した内容となっているという。実施期間は、11月19日~26日の8日間。対象店舗は、和食麺処サガミ 128店舗。なお同企画は、店舗によってメニューが異なる。
2015年11月19日一般的には「過去にこだわらず前向きに」と言うけれど、どうしても忘れられない記憶は誰にでもあるもの。中でも、元カレとの思い出はなかなか強力なのでは? "元カレを思い出してしまう時"について、マイナビニュース会員の女性200名にアンケートを行った。Q.元カレを思い出すことはありますか?いいえ 62.5%はい 37.5%Q.それはどうしてですか? また、思い出すのはどんな時・どんなきっかけですか?■元カレを思い出すと答えた人の回答・「同じ匂い(タバコとか)をかいだとき」(30歳/建設・土木/事務系専門職)・「元カレと行った場所や元カレと観た映画に触れたときに、当時のことを思い出すから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)・「当時聴いていた音楽を聴いたとき」(27歳/その他/その他)・「元カレと行った場所や元カレの好きだったものを見ると、自然に思い出すから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)・「芸能人で似てる人がいて、その人をテレビで見るから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)・「今の彼氏と元カレに似ているところがあったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「さみしいときに思い出してしまう」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「2人で行ったことのある場所に来たとき」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)・「すごく好きだったから」(27歳/小売店/営業職)・「消化しきれていないから」(45歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■元カレを思い出さないと答えた人の回答・「過去は振り返りたくない」(36歳/医療・福祉/専門職)・「別れたときにスッパリと忘れられるから、あまり思い出したことがない」(24歳/食品・飲料/専門職)・「夫がいて幸せなので」(32歳/金融・証券/営業職)・「次に進んでいるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「浮気症の彼だったので、別れて正解だと思っているので思い出しもしない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)・「目の前の恋に集中しているから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)・「思い出しても何かいいことがあるとは思わないので」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「今は仕事が忙しく思い出す余裕すらない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■総評「元カレのことを思い出すことがある」と答えたのは37.5%だった。約6割は思い出さないと回答したわけだが、お付き合いした相手なのだから、なかなか記憶から消えることはないはず。案外クールな女性が多いということだろうか。過去にとらわれず前向きというのはいいことなのかもしれない。「どんなタイミングで元カレを思い出すのか」という質問の回答でまず目立つのは、元カレとの思い出に関わる場所に行ったときや、いっしょに観た映画、聴いた音楽などに触れたときに思い出すという意見。中には「匂い」という回答もあった。また「さみしいと思い出す」「今でも好きだから」など、ちょっと切ない回答も多い。ほかに「今の彼氏のしぐさなどに元カレと似ているところを見つけた」「テレビなどで元カレに似た芸能人を見た」など、日常のふとしたきっかけで思い出すという人も多いようだ。一方「元カレのことは思い出さない」という人の意見で多かったのは、「過去は振り返らない」という回答。「今の彼氏や夫と幸せだから」など、うらやましい人も。これがベストな状態だろうか。中には「浮気された」など、マイナスな記憶ばかりだから思い出したくないという少し残念な回答も寄せられた。※画像は本文と関係ありません調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日調査対象:マイナビニュース会員 女性限定調査数:200名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年11月19日森永製菓は24日、「ダース/ダークロード」を数量限定で発売する。○ダース・ベイダーをイメージしたビターチョコ同商品は、12月18日公開予定の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に合わせ発売する、『スター・ウォーズ』の人気キャラクター、ダース・ベイダーをイメージしたビターチョコ。ブラックココアパウダーを練りこんだセンターチョコにカカオ70%の強ビターを合わせた。黒く艶めき、深く苦味たつダースとに仕上げたという。映画と連動し、また12月12日のダースの日に合わせた取り組みの1つとして、菓子の売り場を盛り上げるとのこと。内容量12粒で、参考小売価格は216円(税込)。
2015年11月19日映画、TV、舞台など、ジャンルを超えて独自の存在感を放ち続ける小泉今日子と、『蜜のあわれ』『オオカミ少女と黒王子』など出演作が目白押しの若手実力派・二階堂ふみが初共演を果たし、母娘役を演じる映画『ふきげんな過去』の公開が決定。監督を、劇作家、小説家、シナリオライター、映画監督とジャンルを超えて多才に活躍する稀代のマルチプレイヤー・前田司郎が務めることが分かった。「あたし生きてたの」。大都会と下町が隣接する北品川の食堂で暮らす女子高生の果子(二階堂ふみ)の前に、突然、18年前に死んだはずの伯母・未来子(小泉今日子)が戻り、そう告げる。ある事件を起こした前科の未来子の登場に慌てふためく家族と、自分の部屋に居候する図々しい彼女に苛立ちを隠せない多感な年ごろの果子。だが、ただやり過ごすはずだった退屈な夏は、自分が本当の母親だという未来子の出現によって特別な時間に変わる。いまにも世界を爆破してしまいそうな未来子に果子は反発しながらも、2人はひと夏をともに過ごすことに――。小泉さん、二階堂さんという映画ファン必見の豪華初共演が実現し、母娘役を演じる本作。三島由紀夫賞&向田邦子賞受賞を誇り、いま最注目の異色の天才劇団「五反田団」の主宰・前田司郎が、井浦新×窪塚洋介の『ジ、エクストリーム、スキヤキ』から満を持して完全オリジナル脚本で監督第2弾作に挑む。小泉さんは、自身の役どころと本作について、「未来子は心の中にエキセントリックなところがある不思議な役でした。数ミリ宙に浮いているような不思議な世界観のなか、宝島をめざす夏休みの冒険のような物語で、私はファンタジー映画かもしれないと思っています」とコメント。また、若手実力派女優の筆頭株である二階堂さんとの初共演については、「演じているときのプロフェッショナルなところと、21歳の素のままの女の子が共存していてとても嬉しかったです」と明かした。一方の二階堂さんは、「遠い耳鳴りのような感覚になるキャラクターと、歪みと心地よさが混合する不思議な現場でした」と語り、「小泉さんは“素敵”という言葉が何よりも似合う方だと、現場でご一緒させていただいて感じていました。美しくて儚くて強いお母さんと過ごした一時を、カコはこの先も追いかけ続けていくのかな、と思いながら」と、“母娘”関係について自身の思いを語っている。日本映画界を牽引する“気鋭”たちが集結する本作が、早くも来年の夏をひと味違うものにしてくれそうだ。『ふきげんな過去』は2016年夏、テアトル新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月19日