展覧会「魔法の美術館 光と影のイリュージョン」が、7月12日から8月28日まで、東京・新宿の東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館で開催される。これまでに、全国多数の美術館を巡回し、総計168万人以上を動員している「魔法の美術館」は、見て、参加して、楽しむ全く新しいタイプの展覧会だ。美術ファンだけでなく、ふだん美術館に足を運ばない方も、子供から大人まで、直感的に楽しめる作品が並ぶ。本展では、コンピューターなどを媒体として先端技術を駆使したアート表現作品「メディアアート」をはじめ、自然現象や光と影を活用したアナログ的作品など多彩な作品を公開。中でも、新しいテクノロジーが潜む本展には、作品と観客がお互いに反応し合う双方向性を持った体感型の作品「インタラクティブアート」が多数出品される。会場では、作品の前に立つと、自分の全身が映し出され、近づいたり遠のいたりすると、身体の解像度が変化してドットでできたキャラクターのような姿に変わっていく、インタラクションアーティスト岡田憲一と空間デザイナー冷水久仁江(LENS)による《Pixelman》をはじめ、作品の前で大きく手を振ると、はらはらと桜の花びらが舞い散る、デザインエンジニア緒方壽人(takram design engineering)による《SAKURA》、「浮遊」への興味から「鳥」や「羽根」をテーマとした作品を展開中の小松宏誠によるガチョウの羽根で作られたシャンデリア《Lifelog_ シャンデリア》など、10組のアーティストによる約17点の多様な作品が展示される。【イベント情報】「魔法の美術館 光と影のイリュージョン」会場:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館住所:東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン日本興亜ビル42F会期:7月12日から8月28日時間:10:00~18:00(入館は閉館の30分前まで)料金:一般1,000円、大学・高校生600円、65歳以上800円、中学生以下無料休館日:月曜日(但し7月18日は開館、翌火曜日も開館)
2016年06月22日シュウ ウエムラ(shu uemura)による、カラー アトリエの単色アイシャドーから新色が登場。2016年7月1日(金)に発売される。注目は、ブランドの発祥の地でもあるコスモポリス“TOKYO”にインスパイアされた21色。中目黒で咲き誇る花を表現した、ベビーピンクの「SAKURA-SHELL PINK」や、代々木公園や神宮の緑を彷彿させる「AOBA GREEN」などが登場する。さらに、新宿のネオンライトを思わせるインパクトあるイエロー「SHINJUKU YELLOW」、青山の無彩色な街並みを表現したダークグレーの「OMOTESANDO GREY」、そして原宿のアバンギャルドなカルチャーを感じさせるショッキングピンク「HARAJUKU PINK」など、それぞれの名前もユニーク。そんなアイシャドーは、美しい発色に加え、ブレンド・ぼかしも思いのままになる滑らかな伸び、そしてシルキーな仕上がりが特徴。ベルベットマットや繊細な輝きのシマーなど、6つの異なるテクスチャーから選べるのもポイント。自分好みの色味をオリジナルのパレットにカスタマイズできる「カスタム パレット VIII 」もチェックしたい。のり・マグネット不要でアイシャドー・チークの入れ替えが自由自在。これまでの1色、2色、4色に加えて、8色用が新登場するので、その日の気分でアイシャドーを入れ替えて、思い通りのメイクを楽しんで。また、2016年6月18日(土)と19日(日)の2日間、体験型イベント「TOKYO COLORHOIC PARTY」を東京・神宮前で開催。会場では、専属メイクアップアーティストによる100色のアイシャドーを使ったメイクアドバイスを受けることができ、メイクショーも行われる。さらに19日(日)には、水曜日のカンパネラを招き、スペシャルイベントを用意。シュウウエムラとコラボレーションしたオリジナル楽曲を紹介し、会場を盛り上げる予定だ。【商品詳細】シュウ ウエムラ発売日:2016年7月1日(金)■カラー アトリエ アイシャドー レフィル 新43色(全100色)価格:各2,000円+税■カスタム パレット VIII 2,400円+税【イベント詳細】TOKYO COLORHOIC PARTY開催期間:2016年6月18日(土) 11:00~20:0019日(日) 11:00~17:00、18:00~20:00会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5入場料:無料※来場者には先着でギフトプレゼント。(数に限りがある)※表参道ヒルズ本店など会場近隣のシュウ ウエムラ カウンターで利用できる限定購入特典引き換え券をプレゼント。(数に限りがある)【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEl:03-6911-8560
2016年06月17日「キールズ(Kiehl’s)」が、昨年、前年比7倍の売り上げを記録した伝説の毛穴用クレイマスク「キールズ レアアース マスク」の限定パッケージを発売中。「キールズ レアアース マスク」は、使った瞬間毛穴をキュッと引き締めてくれる使用感が話題の毛穴用クレイマスク。昨年、「キールズ チャリティ SAKURA1000」プロジェクトの一環としてチャリティー限定パッケージを発売したところ、前年の7倍の売上個数を記録した。キールズ レアアース マスクとは幅広い年齢・肌タイプに適応した毛穴用クレイマスク。高い吸着力で毛穴の汚れを除去し、肌を引き締める効果が期待できる。「化粧水の浸透がよくなる」「化粧のり・顔色がよくなる」「小鼻、ほほの毛穴が気にならなくなった」などの声が多く、これからのシーズンに嬉しい効果が人気のアイテムとなっている。キールズ レアアース マスク(限定パッケージ)◆発売日:2016年6月3日(金)より限定発売中◆142g:3,600円(税抜)本製品売上のうち、1個につき100円を、桜の植樹および育成をサポートするため、「NPO法人 さくら並木ネットワーク」に寄付。
2016年06月06日いま大人気沸騰中の広瀬すずと山崎賢人がW主演で贈る『四月は君の嘘』。この度、本作の主題歌に、「いきものがかり」が担当することが決定!併せて、主題歌「ラストシーン」も収められた予告編が到着した。完全無欠、正確無比の演奏で“ヒューマンメトロノーム”と称された天才ピアニスト・有馬公生(山崎賢人)は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。高校2年生になった4月のある日、公生は幼なじみの澤部椿(石井杏奈)と渡亮太(中川大志)に誘われ、ヴァイオリニスト・宮園かをり(広瀬すず)と出会う。勝気で自由奔放、まるで空に浮かぶ雲のように掴みどころのない性格のかをりの豊かで楽しげな演奏をきっかけに、公生はピアノと“母との思い出”に再び向い始める。一方かをりが抱える“秘密”にも大きな変化が訪れ…。本作は、累計発行部数400万部突破、そしてアニメ化もされた“泣ける青春漫画”として話題の同名コミックが原作。また、コミック・ア二メ共に高い評価を受けており、「講談社漫画賞」受賞や、「SUGOI JAPAN Award2016」ではアニメ部門1位獲得もしている。天真爛漫なヴァイオリニスト・宮園かをり役の広瀬さん、かをりに惹かれていく天才ピアニスト・有馬公生役の山崎さんと、いま最も注目を集める2人の初共演が実現している本作。そして、公生の幼なじみ・椿役に石井杏奈、渡役に中川大志も参加し、この4人の織り成す切ない恋模様にも注目を集める。そのほかにも、甲本雅裕、本田博太郎、板谷由夏、檀れいが脇を固めている。そしてそんな切ない恋模様を彩るように、本作の主軸となっているのが“音楽”。作中の映画音楽は、大河ドラマ「篤姫」や「江~姫たちの戦国~」などで知られる吉俣良が担当。さらに、本編中に使用されているクラシック音楽を映像で表現するため、主演の広瀬さんと山崎さんは、約半年間に及ぶ楽器の猛練習の上、撮影に挑んでいる。このほど到着したのは、山崎さん演じる公生が手紙を読んでいるシーンから始まる予告編。猛練習を重ねたという広瀬さん演じるかをりの華麗なバイオリン演奏シーンや、公生のピアノ演奏シーンも収められている。病に倒れたかをりが見せる涙に、泣き叫ぶシーンなど、予告編だけでも涙必至の映像となっている。そんな音楽がひとつの見どころとなっている本作の主題歌を担当するのは、デビュー10周年の節目を迎えた「いきものがかり」。予告編中盤から流れる主題歌の「ラストシーン」は、本作のために書き下ろされた新曲で、あたたかいメロディーと吉岡聖恵のボーカルがやさしく寄り添うような、至極のミディアムバラード。作詞・作曲は水野良樹が担当し、編曲は数々の著名アーティストを手掛ける島田昌典が手掛けており、映画の世界観をより一層彩る感動的な曲に仕上がっている。今回のオファーを受け「いきものがかり」は「“四月”や“嘘”というキーワードたちが一体なにを意味するのか、そこにシンプルに興味が湧きました。『SAKURA』というデビュー曲を持つ僕らにとって、春というのは特別な季節です。またこの季節に縁深い作品に関わるのだなと思って、不思議な感慨を覚えました」と語り、「ひとつひとつの言葉が、際立つように、メロディを置いていったつもりです。ぜひ、ご自分の大切な方を思い浮かべて、作品とともに楽曲も聴いて頂けたら嬉しいです」とコメントを寄せた。また楽曲を聞いた広瀬さんは「かをりを演じていたときに感じていた、心がぎゅうっと締め付けられるような感情が一気に込み上げてきました。カラフルな毎日に隠されたひとつの嘘に、苦しくなったり、寂しくなったりする、かをりと公生の切ない関係や作品の世界観が曲から伝わってきて、鳥肌が止まりませんでした」と話し、山崎さんも「ポジティブな気持ちと、センチメンタルな気持ち、いろんな感情がこの曲と共に込みあげてきました。映画の余韻に浸れるような、作品にぴったりな曲だと思います」と2人とも絶賛していた。なお本楽曲は、8月24日(水)より両A面シングルとしての発売も決定している。『四月は君の嘘』は9月10日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年06月03日展覧会「魔法の美術館」が、東京・新宿の東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にて開催。会期は、2016年7月12日(火)から8月28日(日)まで。「魔法の美術館」は、見て、参加して、楽しむ、体感型の展覧会。来館者の動きに合わせて、色とりどりの光や影のモチーフ、映像、音が変化する作品などで、美しくも不思議な空間を演出する。日本人に親しまれてきた散りゆく桜をコンセプトとした《SAKURA》は、作品の前で大きく手を振ると、はらはらと桜の花びらが舞い散る。咲き誇る姿以上に、その散り際の美しさが、見る人の心に特別な感情を呼び起こす。一方、岡田憲一+冷水久仁江(LENS)による《Pixelman》は、作品の前に立つと自分の全身が映し出され、近づいたり遠のいたりすることで、身体の解像度が変化し、まるで自らが、ドットでできたキャラクターのような姿に。また、ガチョウの羽根でできた《Lifelog_シャンデリア》は、空間の風を受けてシャンデリアが回転し、木漏れ日のような光と影が広がっていく優雅な美しさが、私たちを魅了する。そのほか、世界中の童話をモチーフとしたものや、壁や立体に投影された幾何学的な柄を活かしたものなど、自分自身が参加することで完成する作品の数々が登場。国内外で活躍する注目のアーティストたちが、さまざまな素材やコンピュータを使って “光と影のイリュージョン”を仕掛けていく。【開催概要】魔法の美術館 光と影のイリュージョン会期:2016年7月12日(火)~8月28日(日)休館日:月曜日(ただし7月18日は開館。翌火曜日も開館)開館時間:10:00~18:00※入館は閉館30分前まで。観覧料:一般 1,000(800)円、大学・高校生 600(500)円、シルバー(65歳以上) 800円、中学生以下 無料※()内は前売りおよび20名以上の団体料金。会場:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館住所:東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン日本興亜本社ビル42階【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600
2016年04月28日華麗なドラムプレイとともに、熱いボーカルを聴かせるドラムボーカルとして活躍中のシシド・カフカさん。久々にリリースするフルアルバム『トリドリ』は、日本有数のプロデューサー陣と組んだセッションアルバム。その相手は亀田誠治、蔦谷好位置、織田哲郎など音楽シーンを代表するヒットメーカーばかりだ。「プロデュースしてほしいと思った方々に当たって砕けろ!の精神でお願いし、引き受けていただきました。初めてご一緒する方も多かったのですが、皆さんそれぞれ“こんなシシド・カフカを見てみたい”というイメージがあったようで、私も曲作りの段階からディスカッションし、共に作品を作り上げていきました」収録曲にはキュートな女心を思わせるポップソングや、歌謡曲テイストのセクシーな歌など、今までの彼女の作品にはなかったような歌も。「何曲か歌詞も自分で書いているんですが、今までなら“シシド・カフカは、こうは歌わない”と頑なにせき止めていた部分がありました。だけど、今回はメロディに呼ばれるまま、よし、音に乗っかろう!という気持ちで書いています」例えば、今までは日本語と英語が混在する歌詞は、絶対に書かなかったものの、今回は「メロディの良さを失わせるより、みんなも私自身も楽しめる言葉を自由に書く」と、いい意味で“脱力”していったとか。「今まではドラムのレコーディングも、まだ録るの!?と言われるほど、納得いくまで何十テイクも録ってきました。でも今回は、ビート感という芯が一本通っていて、みんながOKと言ってくれれば完了。頑なにならず、その音が生まれた場を楽しめればいいじゃないと、そんなふうに、心が柔らかくなりましたね」個性的なプロデューサーの他、歌詞の作家陣として甲本ヒロト、大森靖子、VERBALなど幅広いジャンルのアーティストが参加。それぞれのシシド・カフカ像が楽しめる。「13曲全部が完成したとき、いいアルバムができた、と素直に思えたのが嬉しかったですね。自分に自信が持てる作品になりましたし、アーティストとしての柔軟さを見せることもできた。あまりにもいいアルバムを作っちゃったので、次はどうしようと心配なほどです(笑)」シシドさんの新しい魅力をさらけ出す新作『トリドリ』。全国ツアーでは、全曲をパフォーマンスする予定とか。まるでアスリートのように全身全霊でドラムを叩き、歌う、彼女のカッコいい姿が今から楽しみだ。◇シシド・カフカメキシコ出身。2012年にデビュー。5月からは、2年7か月ぶりの今作を引っ提げての、全国9都市のライブハウスツアーが決定。◇2nd フルアルバム『トリドリ』【初回限定生産盤CD+Blu-ray】¥5,800「朝までsugar me」など3曲のMVと、Zepp TokyoでのライブをBlu-rayにフル収録。【CD+DVD】¥3,800【通常盤CD】¥3,000(avextrax)※『anan』2016年4月27日号より。写真・小笠原真紀ヘア・mayumiメイク・SAKURA文・北條尚子衣装協力・Y‘s
2016年04月22日アニヴェルセル カフェ 表参道店が、桜を使用した限定メニューを提供する「さくらフェア」を、2016年4月1日(金)から4月30日(土)まで開催する。毎年恒例となった春限定メニューの新作は、桜風味のマスカルポーネクリームとチェリーのジュレを、桜色に色づけた生地で巻いたロールケーキ「桜~SAKURA~」。酸味の効いたジュレとクリームが相性抜群で、チェリーの甘酸っぱさと、ほんのり香る桜の塩味が絶妙な一品だ。フォームミルクとストロベリーの華やかな風味とエスプレッソの苦みが心地よい春ラテ「プランタン フレーズ」、グラスの中で咲く桜と日本酒の芳醇な香りと淡いピンク色の桜リキュールで大人の春のひと時を表現した「和桜」など、表情豊かな春をイメージしたドリンク類もラインナップ。春の訪れを知らせる桜の花が舞うこの季節、ふんわりと桜香るケーキ&ドリンクで贅沢なリラックスタイムを楽しんで。【開催概要】アニヴェルセル カフェ 表参道店「さくらフェア」開催期間:2016年4月1日(金)〜4月30日(土)メニュー:■スイーツ「桜~SAKURA~」700円■ドリンクノンアルコール -「プランタン フレーズ」900円/「アシデュレ・フルール」1,100円アルコール -「和桜」1,100円/「桜カルーア」1,000円※価格は全て税込み。【店舗情報】アニヴェルセル カフェ 表参道店東京都港区北青山3-5-30TEL:03-5411-5988営業時間:11:00~22:00(土日祝9:00~)定休日:月1回あり(HPにて事前に案内)
2016年04月04日お台場の商業施設・ヴィーナスフォート内のレストラン・カフェにて3月26日(土)~4月10日(日)の期間、旬の食材を使った「春の彩りメニュー」が提供される。今春より「SY32 by SWEET YEARS」や「Takizawa Shigeru」といったハイセンスなブランドやキッズショップなど、バラエティ豊かな6店舗が新たにオープンするヴィーナスフォート。3月26~4月10日の期間は、桜をイメージしたメニューや桜を使用したスイーツなど、この季節ならではの 「桜」を楽しめるメニューが提供される。フードメニューとしては、「産直鮮魚 魚米屋」で提供される春らしい桜色のソバと旬の桜エビのかき揚げ、お寿司が楽しめる「春満開お花見ご膳」(1,980円+税)や、「北陸富山回転寿司 プレミアム海王」にて提供される、玉子、キュウリ、椎茸、かにカマなど多彩な具の太巻きを桜でんぶで巻いた「海王お花見巻き」(270円+税)、「パドリーノ・デル・ ショーザン」でのパリッと焼き上げたピッツア生地にサラダと桜エビをトッピングした「桜エビのサラダピッツア」(1,500円) などがラインアップしている。さらに、「タントタント」で提供される「桜香る春色パンケーキ」(980円+税)や、「a le Loic」のシロップ漬けのダークチェリーの果汁と果肉を使用し、本物の桜の花びらを加えた「SAKURAとチェリーのグラス」(490円+税)、「コバラヘッタ」での桜の風味がほんのりと香る口当たりの良い滑らかな食感の「桜のブランマンジェ」(620円+税)といったスイーツメニューも充実。色鮮やかなピンクを目でも楽しめる季節のメニューで、春の訪れを感じてみては?(text:cinemacafe.net)
2016年03月30日人気ラッパーのKREVAが内博貴とタッグを組んで手がける音楽劇『最高はひとつじゃない2016 SAKURA』が、3月25日に東京芸術劇場 プレイハウスにて開幕した。初日の昼には公開舞台稽古と会見が行われ、KREVA、内をはじめ、小西真奈美、綿引さやか、増田有華、AKLO、Mummy-D、ブラザートムら出演者が顔をそろえた。音楽劇『最高はひとつじゃない2016 SAKURA』チケット情報本作はKREVAがこれまでアーティストとして制作・発表してきた楽曲のみで構成された音楽劇。物語は桜にちなんだ3つのストーリーをもとに、内が演じる青年がそれぞれの登場人物と関わりながら、変化し、自身について見つめ直していくというもの。劇中ではKREVAのみならず、出演するキャストそれぞれが「Under The Moon」「トランキライザー」「BESHI」「あかさたなはまやらわをん」などのKREVAのラップを歌唱し、また曲中のキーワードがセリフの中にも登場し、物語にも強く影響している。このスタイルについてKREVAは「ラッパーがちがうラッパーのラップをするのもおもしろいし、女優さんがチャレンジするラップもおもしろい。ラップだけじゃなくて、ぼくの歌詞がみんなの言葉になっているところも見どころ。僕の曲を聴いてきてくれたひとは、(舞台の)サウンドトラックをもう聴いてから来たような感じだし、初めて聴くひとにはとても新鮮に感じると思う」と解説。劇中ではKREVAと内によるユニット「ウチクレバ」でのラップ披露や、KREVAとAKLOのラップ対決、KREVAとMummy-Dのコラボレーションなど、音楽ライブ的要素がふんだんにとりいれられている。作品について内は「エンターテイメントがつまったライブとお芝居がフュージョンされた作品。今まで観たことのない新しいことをやっている感覚がある。お客さんも観ていて今ノリたいなと思ったら全然ノっていいと思う。芝居のシーンに切り替わったら座ればいいだけの話で、(ラップのシーンは)立ちたかったら立っちゃってもいい。たくさんのひとに観てもらいたい」とコメント。KREVAも「誰も観たことないものだから楽しみ方も決まってない。皆さんが劇場に来て楽しんでもらって初めて完成する作品だと思うので、ぜひ遊びに来てください」とメッセージを送った。公演は4月3日(日)まで東京公演が行われた後、4月8日(金)から森ノ宮ピロティホールにて大阪公演が行われる。チケットは発売中。
2016年03月28日"弘前最古"とも称される「来々軒」で煮干しラーメンを紹介した際、「青森の煮干しラーメンはあっさり味」と伝えたが、そんな伝統の真逆を行く濃厚煮干しラーメンも青森にはある。それが今回紹介する若者に大人気の「Rcamp」だ。○煮干しを生かした濃厚さ煮干しラーメンの本場・青森の煮干しラーメンの姿は実に多様。来々軒に代表される昔ながらのあっさりスープの中華そばがあれば、ひたすら煮込む"極ニボ"の濃厚煮干しラーメンもあり、さらに、魚介ダシである煮干しに動物系のダシを加えたミックススープのラーメン店も増えている。今回紹介するRcampは"濃厚ミックス"の代表格で、白を基調としたカフェ風のおしゃれな外観である。Rcampは伝統のダシにひねりを加えているのが特長で、そのアレンジが若者を中心にうけている。「濃厚鶏白湯煮干ラーメン」(税込800円)は焼干しのほか、鶏と野菜を炊き込んだ鶏白湯がベース。煮干し特有の生臭さは全くないものの、煮干しの持つしっかりしたコクを引き出し、どっしりとした濃厚スープに仕上げられている。国産小麦100%の特注麺との絡みも絶妙だ。また、昔ながらのラーメンだけでなく、チーズがたっぷり入った海老クリームソース風ラーメン「SAKURA」(税込850円)のように、新しい味にも挑戦している。ちなみに昼はラーメン店として営業しているが、夜は沖縄直送の食材が楽しめるダイニングバーになるのも興味深い。一言に「煮干しラーメン」と言えど、その味わいはそれぞれ。各店自慢の一杯を心ゆくまで堪能していただきたい。●informationRcamp青森県弘前市楮町2営業時間: 11:30~14:00/18:00~24:00定休日: 木曜日アクセス: 弘前駅から徒歩11分※記事中の情報は2016年1月取材時のもの
2016年03月23日サロン処方の高品質オイル株式会社プレムは3月14日、表参道の人気サロンSAKURAと共同開発したヘアオイル『HAIR OIL SAKURA』を発売した。同社はこれまでに、累計販売台数100万台を超えるヘアアイロン「ラクルリン」やウィッグ、ヘアパウダー「ふわパフュ」などの人気アイテムを開発してきた。今回、ヘアスタイルの仕上がりで気分が左右される敏感な女性たちの“かわいくなりたい”“キレイを保ちたい”という願いに応えるため、SAKURAとコラボレーションした。トリートメントもスタイリングもおまかせ『HAIR OIL SAKURA』は、洗い流さないトリートメントとさらっとした仕上がりのスタイリング剤の2役を担うヘアオイル。オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、ローズヒップオイルといった9種類の植物オイルをブレンドし、こだわりのサロン処方を実現している。このヘアオイルはスタイルや髪質を選ばず、さらりと艶のある髪を作り上げる。また、ほのかに甘く香るさくらの香りが春の訪れを感じさせ、スタイリングタイムが華やかに。毎日使い続ければ、髪の艶がアップしていくのを感じられるだろう。『HAIR OIL SAKURA』は80ml入りで2,700円。ミディアムヘアなら2ヶ月半は使用できるお得なサイズだ。ヘアサロンSAKURAか、プレムのオンラインショップにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレム『HAIR OIL SAKURA』・SAKURA・プレスリリース
2016年03月19日名古屋テレビ塔は、"桜"をモチーフとした花見空間を演出するイベント「SAKURA TOWER by NAKED」を実施する。開催日時は3月26日~4月10日の10:00~18:30(昼の部)・18:30~22:00(夜の部)、4月11日~5月29日の10:00~18:30(昼の部)・19:00~22:00(夜の部)。昼の部の入場料は大人900円、小中学生400円。夜の部の入場料は大人1,300円、小中学生600円。未就学児の入場は無料。同イベントは、"桜"をモチーフに施設全体を演出し、名古屋テレビ塔の特設会場及び展望台にて花見を楽しむことができるもの。3Dプロジェクションマッピング技術と夜景が融合する新体感イベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED」の開催を行った同施設だが、これまでの90m屋内展望台「スカイデッキ」における夜景とプロジェクションマッピングという演出はそのままに、日中でも鑑賞できる特設会場が設けられる。また、高さ100mの屋外展望台「スカイバルコニー」では、日本庭園を思わせる装いで春の訪れを表現。特設会場で満開の桜を、スカイデッキで夜桜を、スカイバルコニーで日本庭園を鑑賞し、光と香りの演出を用いた、お酒も飲める花見空間を創出する構成となっている。なお、展望台「スカイデッキ」では昼の部の入場者が退出後、30分後にプロジェクションマッピングを開始。夜の部実施時間中は繰り返し上映される。また、特設会場では昼の部、夜の部を問わずプロジェクションマッピングを観ることができるということだ。
2016年03月16日ロマンティックな王道バラード曲で、ファンの胸を切なくさせ続ける3人組「いきものがかり」。昨年には紅白8年連続出場も果たし、デビュー10周年を迎えた彼らが今ハマッていることとは?吉岡聖恵さん(Vocal)、水野良樹さん(Guitar&リーダー)、山下穂尊さん(Guitar&ハーモニカ)にお話を聞きました。* **――最近、何かハマっているコトはありますか?山下:冷蔵庫が欲しいんですよ。ラップをしなくても乾かないチルド室とか、家電店を回って最新式の冷蔵庫をチェックしています。水野:料理好きだもんね。寸胴鍋でラーメンスープ作ってたり。――寸胴鍋!本格的ですね。山下:鶏ガラと豚骨を煮込んで、スープをとって作りました。水野:僕はポメラニアンを飼い始め、めちゃくちゃ溺愛しています。以前はペット写真の待ち受けとかあり得ないと思っていたけど、完璧に待ち受けにしていますし、写真はほとんど犬。もう二人の冷ややかな視線すら、全然平気です。吉岡:私は…最近ボウリングに行ってないので、行きたくて。お正月にペットボトルに水を入れたものをピン代わりにして、姪っ子とボウリングごっこをしたのですが、けっこう本気になっちゃって。本物のボウリングがやりたいなぁ。◇いきものがかり吉岡聖恵(Vocal)、水野良樹(Guitar&リーダー)、山下穂尊(Guitar&ハーモニカ)。地元・厚木や海老名の路上ライブをきっかけに人気を博し、2006年『SAKURA』でデビュー。31枚のシングルと、7枚のアルバムをリリース。◇デビュー10周年のスペシャル野外ライブイベント「超いきものまつり2016 地元でSHOW!!」が決定。8月27・28日海老名運動公園、9月10・11日厚木市荻野運動公園で開催される。10周年記念ベストアルバム『超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~』が3月15日発売。【初回生産限定盤4CD】¥4,444【初回仕様限定盤3CD】¥3,333(EPICレコードジャパン)※『anan』2016年3月16日号より。写真・押尾健太郎インタビュー、文・北條尚子
2016年03月12日「海」「島」「生きもの」の魅力を楽しめる日本最大級の水族館「横浜・八景島シーパラダイス」にて3月5日(土)~5月8日(日)、プロジェクションマッピングを取り入れた体感型コンテンツ「楽園のアクアリウム2016 FLOWERS」が開催される。「横浜・八景島シーパラダイス」とクリエイティブカンパニー「NAKED」との初のコラボレーションとして実現した「楽園のアクアリウム」の春バージョンとしてリニューアルする本展示。「サクラ」や 「チューリップ」など、春の訪れを告げる花々が咲き誇る「春の楽園」をテーマに、プロジェクションマッピングを取り入れた立体的映像による体感型コンテンツと、海の生きものたちと壁一面を覆い尽くす花々との共演を鑑賞することができる。水族館「アクアミュージアム」1階の水量1,500トンの大水槽「群れと輝きの魚たち」を舞台に、5万尾のイワシとプロジェクションマッピングの映像が融合したパフォーマンス「THE OASIS ~SAKURA~」では、映像で現れるシロイルカが来場者を「春の楽園」へと誘うストーリー仕立ての展示が披露される。また、「THE OASIS ~SAKURA~」の開催時間とは別に、大水槽では春らしい花吹雪を投影する「アイドリングタイム」を10分間隔で実施。これまでの、“大水槽の魚たちならではの自然な魅力”と、“生きものとプロジェクションマッピングの融合”といったそれぞれの魅力を鑑賞することができる。足元に春の花々が咲き誇るインタラクティブエリアが登場する「FLOWING FLOWERS」では、「群れと輝きの魚たち」前方の吹き抜けの空間を舞台に、来場者のからだの動きに反応して映像が変化するインタラクティブプロジェクションマッピングを導入。地面の上で鮮やかな蝶々が舞う中、春の花々が咲き誇る「春の楽園」をテーマに演出された映像が披露される。ハイイロアザラシやアラスカラッコが生活する展示水槽前の幻想的な「SPRING AQUA FLOWERS」では、壁一面に投影した映像が変化・変形し、凍てついた冬の世界を表現した氷の壁が立体的に飛び出したり回転するなど、立体的な映像を鑑賞できる。“水と森が織りなす光の楽園”から、“春の花々が咲き誇る楽園”へテーマを変え披露される同展示。「TOKYO HIKARI VISION」で話題の「NAKED」とのコラボレーションとして、注目を集めそうだ。「楽園のアクアリウム2016 FLOWERS」は、3月5日(土)~5月8日(日)「横浜・八景島シーパラダイス」にて開催。(text:cinemacafe.net)
2016年03月08日だんだんと寒さもやわらいできたものの、まだ桜の開花には時間がかかりそう。待ちきれない! というあなた、100円ショップ「ダイソー」の桜アイテムを使って、ひと足早い春気分を楽しんでみませんか? 今回は、室内で楽しめるグッズのほか、色紙や手紙にも使える文具も紹介します。○ウォールステッカーでお部屋を春模様に!手軽に部屋の模様替えをしたいのなら、簡単に張り替えができるウォールステッカーがおすすめ。「SAKURA ウォールステッカー」は、濃淡が異なるピンクの桜のフォルムがかわいいステッカーです。「SAKURA ウォールステッカー うぐいす」は、桜の花と枝に加えて、ウグイスのステッカーがセットになっています。それぞれのステッカーは自由に配置できるので、思い思いの場所に貼って部屋に花を咲かせましょう!○気分転換にも! 桜の香りが広がるフレグランスアイテムインテリアに桜を取り入れたら、次は香りで春を演出してみませんか? 「SAKURA フレグランスサシェ 25g」は、華やかな桜の香りのサシェ。衣装ケースの中に入れておくと、洋服がほんのりと桜の香りに。玄関に置いたり、通勤バッグの中に入れたりと使いみちはさまざまです。サシェの香りが少なくなったな、と思ったら、「SAKURA フレグランスオイル10ml」の出番。サシェの中身にオイルをたらせば、長く桜の香りが楽しめます。ティッシュやガーゼなどにたらして枕元に置いておけば、いい気分で眠れそう。「SAKURA お香コーンタイプ香皿付15個入」は、小さなお皿がついたお香。お皿の上にコーン方のお香を置き、火をつけると、桜のいい香りが漂ってきます。来客前に使用すれば、桜の香りでゲストを出迎えられますね。車内やトイレ、クロゼットなど狭い空間で桜の香りを楽しみたいなら、「SAKURA エアフレッシュナー 桜」がおすすめ。フィルムをはがすだけで香りが広がります。○メッセージカードや色紙にも、桜を取り入れて華やかに色紙やお手紙などにも、桜アイテムを取り入れてみませんか?「SAKURA デコレーションテープ(5mm×6m) おぼろ桜」は、紙の上に置いて本体を滑らすだけで、かわいい桜模様が描けるできるテープ。卒業、入学の色紙やメッセージカード、日記の飾りにもピッタリです。桜の形のカード「SAKURA ミニカード ダイカット30枚 桜」は、お世話になった人へ贈る色紙づくりにも使えそうなアイテム。みんなに配ってメッセージを書いてもらい、色紙に貼っていくと、まるで色紙の上に満開の桜が咲いたようになります。色紙をわざわざ回す手間もなく、日数が迫っていても一気にメッセージを集められます。※価格はすべて100円(税別)。ウォールステッカー2種、フレグランスサシェ、フレグランスオイル、お香コーンタイプ、エアフレッシュナーは、店頭在庫限りで終了
2016年03月07日三菱地所は、アーティスト・OHGUSHI氏が描く"桜"のビジュアルを用いた体感型アートイベント「SAKURA in Marunouchi -桜- Art Installation by OHGUSHI」を開催する。開催期間は3月22日~4月3日 11:00~21:00(日曜は20:00まで)。会場は東京都・丸の内の「丸ビル 1階マルキューブ」。入場無料。同展では、OHGUSHIが描く繊細で華やかな「桜」のビジュアルと、「光・風・音・香」とを組み合わせたアートインスタレーション。桜の情景を2枚の大型タペストリーで表現し、マルキューブのガラス面も使用することで、会場全体が春の麗らかさを感じられる空間になるという。さらに、やわらかな春の風やほのかな桜の香りなど「光・風・音・香」で桜を体感することができ、幻想的な春の空間を楽しめるということだ。また、丸の内エリアの各店でも、桜をイメージした華やかなアイテムやグルメなどが多数取り揃えられているということだ。なお、OHGUSHI氏は筆と墨という日本古来の道具を用いた水墨画スタイルや、独自の水彩技法にて繊細かつ大胆な作品を描き出すアーティスト。国内外問わず、ファッションブランド広告などを中心に活躍している。
2016年03月04日「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」では、3月1日(火)~4月30日(土)の期間、“桜”をテーマにした旬の食材をふんだんに使用したランチやディナー、スイーツやドリンクなどが提供される。「シェラトン ホテル&タワーズ」は、世界75か国以上に43軒以上のホテルを擁する「スターウッドホテル&リゾートワールドワイド」の最大かつ最もグローバルなブランド。このほど「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」では、春の訪れを告げる“桜”メニューを3店舗にて提供をスタートする。地下一階のペストリーショップ「ドーレ」では、塩漬けの桜の葉をパウダー状にして生地に混ぜ、焼き上げたスポンジの淡い緑色と、生クリームの薄い桜色が穏やかな春のイメージを醸し出すロールケーキ「Roule a u Cerisier ~桜のロール~」を用意。グリオットチェリーの鮮やかなピンクがアクセントになった、ほんのり塩味が効いた上品な桜の風味が楽しめるデザートだ。28階のスカイラウンジ「ベイ・ビュー」では、焙煎樽で丁寧に時間をかけて熟成させた梅酒に、桜のシロップで淡いピンク色と風味をつけたマルガリータ「SAKURA Margarita ~山崎梅酒の香り~」が登場。桜の花びらが彩りを添え、フルーティーですっきりとした味わいが春を思わせる仕上がりだ。さらに、8階の日本料理「木の花」では、春の食材をふんだんに織り込み、華やかに盛り付けた「さくら会席」を用意。風情豊かな日本庭園とともに料理を堪能することができる。また、うららかな日差しが差し込む1階ロビーでは、春の訪れを感じさせる桜のディスプレイがお出迎え。やさしい桃色の啓翁桜や淡い紅色の東海桜など、色とりどりの桜が1週間ごとに春の訪れを告げる。店舗によってはオンラインでの予約も可能。春を迎える季節、少し贅沢なお出かけ先としてぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年02月27日ラッパー・KREVAが音楽監督と出演を務める音楽劇「最高はひとつじゃない 2016 SAKURA」の製作発表が2月26日に行われ、KREVAをはじめ、内博貴、小西真奈美、AKLO、増田有華、綿引さやか、Mummy-D、ブラザートムが登壇した。「最高はひとつじゃない 2016 SAKURA」は、2011年、2014年に上演された音楽劇の最新作。KREVAの楽曲で全編構成され、HIPHOPにとらわれず、歌や演技が加わる。本作は桜にまつわる3つの物語が展開される。KREVAは「今回はより音楽のことも深く考えられるようになりましたし、セリフもだいぶ増えてきましたが楽しみにしています」と語った。会見ではラップ初挑戦となる内についてKREVAが「多彩なみなさんの中にラッパー3人がいることは誇らしいと思っています。その3人のラッパーの中でラップに挑戦する内くんの心情をお察しします」と話すと、内も「(事前練習では)正直100点満点中3点くらい。稽古で100点に近づきたい。ラップには、まだ触れたところ。これから抱きしめていきたい」とコメント。また、こちらもラップ初挑戦となる小西が「正直、ラップの定義がよくわかっていない。KREVAさんに頑張らなくてもいい。そのままでいいと言われた。私のラップは独特のようです」と語ると「小西さんは独自の表現になっている。それだけでも聞きにくる価値がある」とKREVAが絶賛した。本作の見どころについて登壇者たちは「(ダンス集団)梅棒が出演する。彼らの踊るダンスと、僕との曲の絡みがひとつの楽しみだと思っている。ダンス関係の人々にも観てほしい」(KREVA)、「これから自己表現をラップでしてみようと思っている人に参考になる演劇」(Mummy-D)、「宮本亜門さんに観に来てほしい」(ブラザートム)、「ラップもお芝居もミュージカルも観たことがない方でも、老若男女、いろんな人に楽しんでもらえる舞台」(小西)とそれぞれ語った。KREVAの新しい音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」は3月25日(金)より4月3日(日)まで東京芸術劇場プレイハウスにて。大阪公演は4月8日(金)より10日(日)まで森ノ宮ピロティホールにて上演。チケットは東京・大阪ともに2月28日(日) 10:00より発売。
2016年02月26日ヒップホップミュージシャン・KREVA の音楽劇「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」の制作発表会見が26日(金)都内で行われ、KREVA、内博貴、元AKB48の増田有華、綿引さやか、AKLO、ブラザートム、Mummy-D(ライムスター)、小西真奈美が出席した。KREVAさんが生み出すリリックと物語を融合させた音楽劇3度目の上演作。KREVAさんと内さんのユニット「ウチクレバ」を軸に、桜を題材にした3つのオムニバスストーリーが展開する完全新作となる。ラップ初挑戦の内さんは、KREVAさんから「こんなに多彩な皆さんの中にラッパーが3人もいるのは誇らしい事。その中にいる内君の心境たるや、お察しします」と気遣われると「察してください…」と慣れないラップに苦戦しているよう。また内さんは、KREVAさんとのラップ練習を振り返り「100点満点中、3点くらい。その3点は何かというと、ただ声が出ているというだけ。稽古の中で100点に近づければ。聴くのとやるのとでは全然違う」と悲鳴を上げていた。それでも内さんは「顔合わせと本読みの段階で、行けそうな手応えを感じた。本読みの時に手応えを感じるのはそうそうない事。立稽古に入って、キャストの皆さんと仲良くなって、その中から新しいものが生まれると思う。初日を迎えるのが楽しみ」と期待。KREVAさんも「準備の段階から最高のものを用意して、皆さんを音楽でサポートしたい」と音楽監督としても意気込んだ。一方、約4年ぶりの舞台出演となる小西さんは「正直ラップの定義がわかっていなくて、KREVAさんからは“そのままでいい”と言っていただき、自分でもよく分かっていないけれど、これからそれをどうしていこうかという最中。息継ぎの仕方も難しいし、韻を踏んでいるので、それを本番で間違えないよう、稽古中に体に染みこませたい」と課題を挙げていた。しかしKREVAさんは「ふわっとした声の良さがリズムをカバーしていて、独特な表現がある。小西さんの美声は聞く価値あり」と太鼓判だった。「最高はひとつじゃない2016 SAKURA」東京公演は3月25日(金)~4月3日(日)、大阪公演は4月8日(金)~4月10日(日)まで。(text:cinemacafe.net)
2016年02月26日今月の「映画ではじめるデートプラン」は、横浜駅周辺で楽しむ春デートの参考になるおすすめ情報をピックアップ。ホワイトデーにまつわるアイテムやニューオープンのお店、春にちなんだ限定メニュー情報まで、横浜の耳より情報をお届け!今月のデートにおすすめの映画は、巨匠リドリー・スコット監督がメガホンをとり、マット・デイモンが主演する話題作『オデッセイ』をピックアップ。ストーリーは、宇宙飛行士のマーク・ワトニーが、火星での有人探査の最中に嵐に巻き込まれて死亡したと推測され、残りの乗組員は彼を置いて火星を去ってしまうところからスタート。奇跡的に生き延びたワトニーは、わずか31日分の食料とともに、気温-55度、酸素ほとんどなし、水なし、通信手段なし、最大風速400km/時という過酷な環境に取り残される。次回の有人探査ミッションが火星にやって来るのは4年後。あらゆる現実が生存は不可能だと示しても、彼は決して生きる希望を捨てず…。絶体絶命な極限状況の中でも不屈の精神でサバイバルを試みる一人の男と、彼を救い出そうとする人々の努力を描く本作。観終わるまでのハラハラドキドキをカップルで一緒に体験して。映画館は、いつも大勢の人でにぎわう五番街にある相鉄ムービル内の109シネマズへ。JR横浜駅西口徒歩5分、相鉄線横浜駅徒歩2分の場所だ。横浜駅ビル周辺は、地下街に飲食店が充実している。昨年12月にリニューアルを完了した東口の相鉄ジョイナスには、オーガニックレストラン「南青山野菜基地」やイタリア・ローマ発の「オービカモッツァレラバー」など、都内で話題店もラインナップしているので、二人で話し合ってお店選びをしてみてはいかが。ホワイトデーにちなんだアイテムを物色したいなら、駅直結の横浜ルミネへ行ってみて。ベルギー発の高級チョコレートブランド「ピエール・マルコリーニ」を覗いてみると、“四葉のクローバー”をテーマにした幸せを運んでくれそうな限定パッケージのアイテムが見つかるはず。ハート缶に新作チョコレートをアソートした「ホワイトデー セレクション(9個入り、3,456円)」や、ショコラとならんで人気のバニラビーンズの香りが上品な「ギモーヴ ショコラ(4個入り、1,620円)」など、どれも間違いない美味しさ。お持ち帰りして、デートの余韻に浸りながら部屋で二人で味わってみるのもよさそう。3月3日(木)には 、横浜ルミネ2Fに、フランス・パリで誕生した香りの老舗ブランド「ロジェ・ガレ」の新店舗がオープンする。オープン記念には、人気のイチジクの香りのミニトライアルセットなどが限定で登場するので要チェック。この機会に、「ロジェ・ガレ」のアイテムを彼氏におねだりしてみるのも手かも。ショッピングで疲れたら、眺めのいいホテルのバーで一杯いかが?横浜駅前の「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」では、3月1日(火)より、28階スカイラウンジ「ベイ・ビュー」にて、春のイメージの象徴である“桜”をテーマにしたカクテル「SAKURA Margarita」(1,760円)を提供する。横浜の夜景を眺めながら桜色のカクテルで乾杯!二人の仲も深まるロマンティックな時を過ごして。『オデッセイ』は全国にて公開中。(text:Miwa Ogata)
2016年02月19日人気HIPHOPアーティストKREVAが手がける「KREVAの新しい音楽劇」シリーズ。2011年に始まったこのステージは2014年に再演を果たし、今年3月に新作『最高はひとつじゃない2016 SAKURA』が上演される。【チケット情報はこちら】『最高はひとつじゃない』は、KREVAの楽曲のみで構成された音楽劇。「今まで自分がつくってきた曲が他の人によって歌われたり、物語の中で流れたりすることで、新たな発見がありますね。自分にとっては新しいMVの連続、という感覚」と語るのは今作に出演し、音楽監督も務めるKREVAその人だ。今回の目玉はなんといっても主演・内博貴とKREVA=“ウチクレバ”の組み合わせ。前作はまったく異なる3つの物語がオムニバスで展開されたが、今回は内の存在が軸となり、3つの章が有機的につながってゆくこととなる。「内くんと初めて会ったときは『ずいぶん強そうなイケメンだな』と思ったんですが(笑)、写真撮影を通じて打ち解けられて、だんだん“ウチクレバ”感が出てきました。内くんは今までラップをやったことがないと言っていたけど、『イチから挑戦する』って言ってくれたから、きっといいラップをしてくれるんじゃないかな」。自身のライブとは異なり、ラップに馴染みが薄い演劇ファンも大勢観に来るが、KREVAに心配の色はない。「ストレートプレイとミュージカルの中間を埋められるのがラップじゃないかと思うんです。セリフのようでもあるし歌のようでもある。前回の出演者の中にも『ラップって何?』というくらい馴染みのない方もいらっしゃったけど、いざやってみたらすごくいい表現が出てきたりした。観てくださる方も意外と違和感なく楽しめるはずです」。脇を固める役者陣には、小西真奈美やブラザートムのほか、同じく日本を代表するラッパーであり役者としても活躍の幅を広げているMummy-D(ライムスター)も。「前回の千秋楽の頃、Mummy-Dが『最近、お前の曲に勇気付けられてるんだよな』って言ってくれたのはうれしかったな。いまやドラマにも出ている彼ですから、今回はセリフの量も増えると思います(笑)」。ミュージシャンとして昨年ソロ活動10周年を迎え、47都道府県でのライブなど精力的な活動を続けるKREVA。「昨年は小さなスペースでのライブでお客さんの顔をじっくり観て『よりストレートな言葉を届けなきゃ』と感じた。一方で音楽劇は僕を知らない人に対して僕の言葉を届ける機会になる。それぞれに良さがあって、まさに“最高はひとつじゃない”と思うんです。ラップに馴染みのない人こそ、この音楽劇に飛び込んできてほしいです」。公演は3月25日(金)に開幕する東京・東京芸術劇場 プレイハウスの後、4月8日(金)から森ノ宮ピロティホールにてシリーズ初の大阪公演が行われる。チケットは2月28日の一般発売に先駆け、チケットぴあにて先行販売を実施。東京公演は本日2月18日(木)より抽選先行を実施中、大阪公演は明日2月19日(金)より先着先行を開始する。取材・文/釣木文恵
2016年02月18日最近では暖かい日があったりと、春が近づいてきていますね!春といえば…桜の季節!まだまだ開花までは時間がありますが、桜にちなんだコスメがすでに発売されています。一足早く、桜コスメで春気分を楽しんでみてはいかがですか?エテュセさくらチークカラー出典:エテュセ公式サイトよりじんわりレッドピンクと、ふんわりピュアピンクの二色があります。3つのさくら色をブレンドした見た目も可愛いこちらのチークは、桜ピンクパープルが、内側からぽっと上気したような血色感のある頬に仕上げてくれますよ。すでに発売されている商品なので、店頭で試してみてくださいね。エテュセさくらビーズパウダー出典:エテュセ公式サイトより2月18日発売のフェースパウダー。さくらの形をしたビーズがとにかく可愛い!しかし見た目が可愛いだけじゃありません。毛穴とテカリを自然にカバーし、ナチュラルなベース作りを叶えてくれるフェースパウダーです。4色のビーズは●ピンク→血色感アップ●パープル→透明感アップ●ホワイト→凹凸補正●イエロー→テカリ防止と、それぞれ役割を持っています。かさついたお肌でも粉浮きしにくいので、乾燥肌さんにもオススメ。使い方は、4色のビーズの上でパフを軽く押さえながら回転させてパフにパウダーを含ませらたら、肌に軽くすべらせるようにのせましょう。きっと、透明感のあるふんわり肌をゲットすることができますよ。数量限定発売なのでお早めに!ハウスオブローゼ桜香るシリーズ出典:ハウスオブローゼ公式サイトより毎年人気のSAKURA KAORUシリーズ。今年はボディケアアイテムを中心に新登場!もちろんバラで買うこともできますが、これだけ見た目が華やかだとギフトセットとしてプレゼントしても喜ばれますね。桜香るボディクリーム、ボディソープ、ディフューザー、チーフタオル、ハンドセット、フレグランスジェルなどなど…あたたかく愛らしい香りが全身を包み込んでくれます。マジョリカマジョルカラッシュエキスパンダー出典:@cosmeマジョリカマジョルカの人気商品ラッシュエキスパンダーからは、新しく限定でチェリーピンクカラーが新登場。桜が描かれた新鮮なパッケージですね。カラーマスカラ初心者さんでも、目尻だけにポイント使いをすれば大人メイクを楽しむことができます。その他にも、エッセンスバームやチーク、アイライナーも限定色が登場するので要チェック!まだ肌寒い日は続きますが、一足早く春気分を楽しんでくださいね♪
2016年02月17日全国各地の人気パン店によるパンの即売など、おいしいパンを味わえるイベント「パンのフェス 2016 in 横浜赤レンガ」が3月11日(金)・12日(土)・13日(日)神奈川・横浜赤レンガ倉庫 広場で開催される事が決定した。【チケット情報はこちら】同イベントではパンの即売のほか、人気有名店によるイベント限定オリジナルパンの受注販売を実施。現在、東京・三軒茶屋の人気店「シニフィアン・シニフィエ」の志賀シェフが考案した「SAKURAプランタニエ」(5000円)の受注受付を行っている。「SAKURAプランタニエ」は春の桜をイメージし、ミルクチョコ・ベリー・レモンピールを入れて焼きあげたパン。同イベントでしか味わえないので、気になる方はご確認を。イベントの入場料は無料。なお、現在チケットぴあでは、パンのフェス2016 in 横浜赤レンガ シニフィアン・シニフィエ特製パン引換券を販売中。取材・文:牡丹餅あんこ■パンのフェス 2016 in 横浜赤レンガ開催日時:3月11日(金)13:00-20:303月12日(土)11:00-20:303月13日(日)11:00-17:00会場:横浜赤レンガ倉庫 広場(神奈川県)入場料:無料主催:パンのフェス実行委員会(ぴあ株式会社・日本出版販売株式会社)※パン販売ブースは各日17時まで※時間は予定です。詳しくは公式サイトをご確認ください。※出店予定の店舗については、後日お知らせ予定。
2016年01月27日ジャパンフリトレーが展開するポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」は、30日まで、同店原宿店、東京駅店、酒々井プレミアム・アウトレット店、名古屋店、心斎橋店にて、過去発売したデザイン缶を日替わりで復刻販売する。○店舗によって販売缶の種類が異なる同商品は、16日に同ブランドが66周年を迎えたことから企画された商品。過去発売したデザイン缶9種類が、日替わり・数量限定で復刻される。復刻されるデザイン缶は、シグネチャーピンク、レトロホリデー、スノーフレーク、シグネチャーホリデー、シグネチャープラチナ、ティンフェティ、SAKURA2015、SAKURA、シカゴスカイラインの全9種類で、クォート缶、ガロン缶での提供となる。店頭では、この中から1日1種類のみ日替わり・数量限定で販売(なくなり次第終了)。店舗によって販売するデザイン缶が異なる。価格はクォート缶が1,030円~、1ガロン缶が2,570円~(各税込)。
2015年09月25日新潟市新津美術館ではこのほど、「デビュー30周年記念 さくらももこの世界展」を開始した。10月18日まで開催する。さくらももこさんは昭和59年(1984)に「りぼん」誌上でデビューし、2014年にデビュー30周年を迎えた。「ちびまる子ちゃん」「COJI-COJI」など数多くの作品を生み出すほかエッセイスト、作詞家、脚本家、翻訳家と活躍の場を広げている。同展では、約130点の原画を中心に色彩のカラーイラストやアニメーション「ちびまる子ちゃん」の脚本原稿などを公開。また、さくらさんのデビューから現在に至る30年間の出来事や思い出を表した展示パネルやお宝コレクション、プライベートで作った作品なども公開する。会期中には「ようこそ私の世界へ!」と題した30周年記念展覧会オリジナルアニメーションで、様々なキャラクターたちが来館者を出迎える。「さくらももこ創作ギャラリー『いろいろやった30年!!』」では、「ちびまる子ちゃん」や「コジコジ」の表紙絵、4コマ漫画などの原画をはじめ、様々なジャンルの30年間の創作活動を"「さ」いしょ""「く」リエーティブ""「ら」ぶ""「も」のづくり""「も」っともっと""「こ」とば"という6つのキーワードに基づいて紹介する。「ももこサロン『もっと楽しもうね!』」では「写真撮影コーナー」や「ぬりえコーナー」、「まる子神社のおもしろおみくじ」などのコンテンツも展開。30周年記念の会場限定オリジナルグッズなどを販売する「ももこショップ」も設置する。開館時間は10時~17時(観覧券販売は16時30分まで)、休館日は月曜日(ただし9月7日、21日、10月12日は開館)。10月13日火曜は休館。観覧料は一般800円、大学・高校生600円、中学生以下無料(いずれも税込)。(C)MOMOKO SAKURA(C)SAKURAPRODUCTION
2015年09月02日■均一ではない美しさと日本発のウェアラブルデバイスである気概ヴェルト(VELDT)の哲学は、現在展開するウェアラブルデバイスからも感じられる。存在感ある3型のウォッチには「Ripplet」「Moon Ray」「Silky Ice」など、自然の中にある現象から名付けており、文字盤にデザインされた24のLEDは「SAKURA」「FUJI」「DAIDAI」など和名が付けられている。これらのLEDが文字盤上で光ることで、天気やスケジュールを知らせてくれるのだ。株式会社ヴェルトの代表取締役CEOの野々上仁さんは、この優しい光の採用にもヴェルトの美学が込められているという。「この文字盤が、デジタルとアナログの境界線なんです。ヴェルトのLEDは発色にばらつきがあったりする。光の3色原色をブレンドしながら、意図的に揺らぎのある発光を作り出しています。我々の答えは“均一じゃないほうが良い”ということ」と野々上さんは語る。8月26日から新たに展開される「ヴェルト セレンディピティ(VELDT SERENDIPITY)」のシリーズは「Vesper(宵の明星)」と名付けられた。白、橙、紺と3色用意されたベルトには、イタリアのアリゲーターを採用。この3色が選ばれたのも、昼から夕暮れを経て、夜になるまでの空の色合いをイメージしているとのこと。■ヴェルトが考えるウェアラブルデバイスの役割「私達は情報に溢れ、多くの選択肢に囲まれて暮らしています。あまりに多くの情報があるが故、次に何を選択するか迷いがちです。ただ、重要な情報がWEBを介してやってくるのも事実。だから、我々のプロダクトは何が重要な情報か判断するための情報をウェアラブルデバイスの中で表示しています。手元で情報に対するアクションを判断が出来れば、スピード感も変わって来る訳です。その時間が積み重なれば、周りを見る時間に繋がります」と野々上さん。「ヴェルト セレンディピティ」が手元にあることで、デジタルを介して届いた情報をタイムリーに得ることが出来る。例えば、たった今届いたメールに対して、今返信すべきか、後でもよいのかを判断することが、手元をちらっと確認するだけで出来るのだ。結果、スマホやPCの画面を見る回数が減り、今目の前にある物事や風景と対峙出来るというのがヴェルトの考えだ。最後に、野々上さんが考える「ヴェルト セレンディピティ」とは何かを問うと「僕にとってのヴェルト セレンディピティは、次の時代の新しいエレメント。過去を否定するのではなく、過去と親和性のある形で存在するものです。過去へのリスペクトの気持ちを、フェイスのデザインにも込めました。フェイスの中央にある『V』の文字は、デジタルを象徴するような左右対象のフォルムではなく、あえて左右非対称の『V』を採用しているのもこのような理由からです」と手元のヴェルトを見せてくれた。実際ヴェルトでは、昔からあるものを否定するデジタルの在り方でなく、昔からある良き物をリスペクトしながら、新たにデジタルの要素を入れている。デザインにアナログ時計の様式を採用しているのも「革新のあり方として、古き良きものと新しいデジタル要素の融合というスタイルが正しいのではないかという思い」からだという。想像しえなかった物事との出逢いを損なうことなく、デジタルの恩恵を得るための場所。それが「ヴェルト セレンディピティ」が考えるウェアラブルデバイスの姿であり、これからのデジタルとの付き合い方なのかもしれない。溢れる情報をどのように受け取り、どう情報に反応するのかを決めるのはユーザー自身であるという哲学がヴェルトからは感じられた。1/2に戻る。
2015年08月24日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ カードキャプターさくら~SAKURA IN WONDERLAND~』が、8月22日より全国の書店、TSUTAYA、ホビーショップ、アニメイト、アミューズメント施設などで販売される(一部店舗を除く)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、『魔法騎士レイアース』などで知られる創作集団「CLAMP」による漫画作品『カードキャプターさくら』を題材に、主人公・さくらが憧れている『不思議の国のアリス』をモチーフにしたアイテムA賞~H賞の8等級全23種類+ラストワン賞をラインナップ。A賞は、さくらがアリスの衣装を着て、ビンの上に座った「SAKURA IN WONDERLANDフィギュア」(全1種)、B賞には"一番くじ"オリジナルデザインのトランプの衣装を着た「ケルベロスぬいぐるみ~トランプコスチューム~」(全1種)、C賞は劇中でさくらが使用する「星の杖」をモチーフにした「星の懐中時計」(全1種)を用意している。D賞の「ハートのルームフレグランス」(全3種)はさくら、チェリー、ローズの3種の香りから選ぶことが可能。E賞は、約12cmでアクセサリーや小物を置くのに最適なサイズの「トランプデザイントレイ」(全4種)、F賞には、キャラクターや魔法アイテムをお菓子風にデザインした「お菓子な!? チャームコレクション」(全6種)が登場する。そのほかにも、「ガラス瓶コレクション」(全3種)や、「しかけ付きメッセージカード&ステッカーセット」(全4種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、「CLAMP」の描きおろしイラストが盛りだくさんの「描きおろしイラストホルダー」(全1種)を用意。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、「CLAMP」の直筆サインが入った「直筆サイン入り描きおろしイラストホルダー」が15名に当たる。(C)CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
2015年08月10日『CASSHERN』『GOEMON』を手がけた紀里谷和明監督が、モーガン・フリーマンとクライヴ・オーウェンを主演に迎え、5年の歳月をかけてハリウッドで完成させた映画『ラスト・ナイツ』。なんと、本日8月3日(月)、テレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間SP」にその紀里谷監督が登場。“思ったことを言いすぎて日本映画界から嫌われちゃった先生”として教壇に立ち、映画コメンテーター・有村昆氏と過去の評論をめぐって再び激突(!?)していることが分かった。『ミリオンダラー・ベイビー』でアカデミー「助演男優賞」賞を受賞した名優、モーガン・フリーマンと、『クローサー』で英国アカデミー賞に輝いた英国俳優クライヴ・オーウェンを迎えた『ラスト・ナイツ』(11月日本公開)で、念願のハリウッド進出を果たした紀里谷監督。紀里谷監督といえば、1968年熊本県出身、現在47歳。写真家として有名アーティストのCDジャケットを数多く手がけ、32歳からはプロモーションビデオに進出。元妻・宇多田ヒカルの「traveling」「SAKURAドロップス」などで注目を浴び、2004年には処女作である伊勢谷友介主演『CASSHERN』を発表。続く2009年の江口洋介主演『GOEMON』では、自ら明智光秀役を演じたイケメン監督として知られている。「そんなにスゴイ人なのに何をしくじったの?」と、担任・若林正恭(オードリー)や生徒・吉村崇(平成ノブシコブシ)らから疑問の声が上がると、紀里谷“先生”は、「日本映画界を超バカにして、映画界から超嫌われちゃった」という、しくじりを告白!実は、映画監督になる以前から、日本映画界を否定する発言を思ったまま口にしてしまい、相当な反感を買っていたというのだ。いったい、どんな発言をしてしまったのか!?生徒たちからも「そりゃあ嫌われるわ!」と総スカンを食らうほどの、怖いもの知らずの発言とは!?さらに、『CASSHERN』の現場でも、映画界のしきたりをガン無視していたという紀里谷先生。映画は興行的にはまずまずだったものの、批評家からは酷評の嵐。今回、教室には、その『CASSHERN』を当時「映画として2時間もたない」とバッサリ斬った映画コメンテーター・有村昆の姿も。紀里谷先生は、生徒役の有村氏を指名し「ボクの映画、どうでしたか?」と自虐的に尋ねるが、直撃された有村氏の答えとは!?もしや、教室でかつてのバトルが再燃か…!?そして、その後の紀里谷先生を待ち受けていたのは、厳しい現実の数々。「日本映画をバカにした発言がきっかけとなり、結局10年間も撮りたい映画を撮ることができず、無駄な時間を過ごすことになってしまった」と、自身のしくじりを明らかにする。だが、そんな紀里谷先生を救ってくれたのは、ほかならぬ最新作『ラスト・ナイツ』に出演したモーガン・フリーマン。数々の名作、話題作で活躍を続ける大先輩の言葉は、有村氏を始め、生徒たちを唸らせる。紀里谷先生は、その名言の意味をひも解きながら、夢に向かって挑戦する人に向けたアドバイスを語りかけるが、よせばいいのに、時折ダジャレを挟み込み、ボケまくり!?紆余曲折をへて世界に進出した映画監督なのに、ゴールデンタイムのバラエティーに出演し、しかもボケ満載でしくじりを告白しちゃう紀里谷先生。貴重な授業を、見逃さないで。「しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間SP」は8月3日(月)19:00よりテレビ朝日系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年08月03日mama fes実行委員会は9月26日~27日、「mama fes 2015 Autumn」を二子玉川ライズ(東京都世田谷区)にて開催する。7回目の開催となる今回は、より一層ママがハッピーになれる"ママの遊び場"として、ステージやワークショップの充実をはかるという。なお、二子玉川ライズでは初開催となる。同施設は週末には約8万人超えの施設来場があるスポットで、前回開催時に実施した来場者アンケートでも好きな商業施設1位になったとのこと。当日は、開放的なオープンスペースと隣接するイベントホールに、さまざまなコンテンツを用意する。ホール内のメインステージでは、親子で楽しめるエクササイズ「TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ」のスペシャルバージョンや音楽ライブの実施を予定している。ワークショップ・ブースでは、ママ向けのファッション誌『SAKURA』のおすすめコンテンツや、ママ向けの雑誌『nina’s』のプロカメラマンによる撮影会なども用意する。また、会場にはオムツ交換や授乳のできるスペースなども設置する。そのほか、各協賛ブースにてお土産も用意する。入場はメルマガ登録で無料。
2015年07月22日アドビ システムズは、小学館が展開する電子雑誌における読者の閲覧傾向を分析するため、同社のデータ解析ソリューション「Adobe Analytics」が採用されたと発表した。小学館はファッション誌の電子雑誌として「CanCam」「美的」「AneCan」「Oggi」「Domani」「和樂」「Precious」「MEN’S Precious」「SAKURA」という計9誌の配信を2013年9月から開始し、現在では計12誌の電子版を展開している。同社はこれら電子雑誌の制作・配信において、アドビの電子出版ソリューション「Adobe Digital Publishing Solution (Adobe DPS)」を導入しており、紙版と同様の高品質な写真素材や文章を電子版で提供するのはもちろん、紙版にクーポンコードを付与することで紙版と電子版を連動させた新たなコンテンツも展開。また、Adobe DPSが持つ解析機能により、読者層ごとの閲覧状況なども分析していたという。しかし、さらに高度なデータ解析のニーズが高まったことから、同社はAdobe DPSとの親和性が高いAdobe Analyticsの採用を決定。これにより、記事や広告の閲覧状況、平均滞在時間、アプリのダウンロード数などをリアルタイムで収集・解析・効果測定することが可能となり、記事コンテンツや広告のより正確な最適化ができるようになった。加えて、複数の電子雑誌を横断してのコンテンツ分析や、コンテンツ毎のデータ可視化、読者の離脱分析、モバイルアプリの分析、モバイルアプリ内のコンバージョン分析、動画分析といったことも可能になったため、解析データをもとに電子雑誌の閲覧体験をさらに高めていくことが期待できるという。なお、日本の出版社で、Adobe DPSとAdobe Analyticsを組み合わせた事例はこれが初となる。今回の採用の理由について、小学館のデジタル事業局 コンテンツ営業室課長の小沢清人氏は「Adobe Analyticsはオーディエンスデータの収集・統合、分析、広告配信といった一連の機能の連携があらかじめ取れているため、余計な開発や投資をすることなく、広告運用の効率化を図り、顧客と最適なコミュニケーションがとれるようにするという我々のビジョンの実現が可能になると判断しました」とコメント。今後、同社はアドビのプレミアパートナーであるアイ・エム・ジェイによるコンサルティングサービスのもと、Adobe Analyticsで分析したデータの戦略的な活用方法を模索していく。
2015年07月09日