グッチが、グローバル・ブランドアンバサダーに俳優の志尊淳を起用することを発表しました。Courtesy of Gucci志尊淳は、2011年のデビュー以来、映画、ドラマ、舞台とさまざまなステージで活動し、俳優としての評価を高めてきました。NHK連テレビ小説「半分、青い。」や、主演を務めた映画『さんかく窓の外側は夜』をはじめ、その確かな演技力で世界中のファンを魅了しています。Courtesy of Gucci新型コロナウィルス感染症による外出自粛期間中には、ライブ配信での等身大のメッセージが男女問わず幅広い層からの支持を得るとともに、医療従事者への寄付を行うなど社会との関わりへの深い関心をうかがわせました。2022年は俳優のみならず、初監督に挑戦した短編映画の公開や、今春公開のアニメーション映画『バブル』では主人公の声優を務めるなど、活動の幅を広げています。志尊淳はかねてよりプライベートでもグッチを愛用し、昨年11月の「GQ MEN OF THE YEAR 2021」授賞式でもグッチのタキシードジャケットを着用しました。ソーシャル メディアなどを通じて発信されるファッションの表現や、社会との関わりを模索するその姿勢は、グッチが掲げてきた「インクルージョン」および「自己表現の自由」というメッセージと響き合います。GUCCI1921年、フィレンツェで創設されたグッチは、世界のラグジュアリーファッションを牽引するブランドのひとつです。ブランド創設100周年を経て、社長兼CEO マルコ・ビッザーリとクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレのもと、「ラグジュアリーを再定義する」というミッションを掲げ、クリエイティビティとイノベーション、イタリアのクラフツマンシップをブランドバリューの核としながら、次の100年に向けて歩みを続けていきます。グッチは、グローバル・ラグジュアリー・グループであるケリングの中核をなすブランドです。ケリングは、ファッション、レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリーの名だたるブランドを擁し、その発展を支えています。詳しくは、www.gucci.com をご覧ください。
2022年01月25日アニャ・テイラー=ジョイが「ディオール(Dior)」とパートナーシップを締結、グローバル アンバサダーに就任した。アニャは、「ディオール」が継承してきたアイコニックなヘリテージをたたえ、ウイメンズコレクションのアーティスティック ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリ、メイクアップのクリエイティブ&イメージディレクターであるピーター・フィリップスによるデザインやクリエイションを紹介していく。エドガー・ライト監督によるサイコスリラー映画『ラストナイト・イン・ソーホー』の日本公開を控えるアニャといえば、ロバート・エガースが監督・脚本を務めた『ウィッチ』の演技でスクリーンデビューを果たした。Netflixオリジナルシリーズ「クイーンズ・ギャンビット」で世界中の視聴者を魅了したことも記憶に新しく、ベス・ハーモン役を演じてエミー賞にノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞、放送映画批評家協会賞、全米映画俳優組合賞を受賞した。そのほかゴールデン・グローブ賞にノミネートされた、オータム・デ・ワイルド監督の『EMMA エマ』や、M.ナイト・シャマラン監督の『スプリット』『ミスター・ガラス』など幅広い作品に出演。最近は「サタデーナイトライブ」のシーズンフィナーレでホストも務めた。今後は『ラストナイト・イン・ソーホー』ほか、フォーカス フィーチャーズの『ザ・ノースマン』(原題)、ニュー・リージェンシープロダクションによるデヴィッド・O・ラッセル監督との新作などが予定。さらに、レイフ・ファインズと共演するサーチライト社の『ザ メニュー』(原題)、ジョージ・ミラー監督によるアカデミー賞6部門受賞の大ヒット作品『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のスピンオフ映画『フュリオサ』(原題)で主演を務め、若き日のフュリオサを演じることが発表されている。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラストナイト・イン・ソーホー 2021年冬、全国にて公開© 2021 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED
2021年10月26日Official髭男dismが、メジャー2ndアルバム『Editorial』のリード曲「アポトーシス」のレコーディングドキュメント映像を公開した。今回のドキュメント映像では同曲の貴重な制作風景を観ることができ、サウンドメイキングのこだわりやメンバーそれぞれの楽曲に対する想いなどが垣間見える内容となっている。「アポトーシス」レコーディングドキュメント<リリース情報>Official髭男dism Major 2nd ALBUM『Editorial』2021年8月18日(水) リリース●CD:3,300円(税込)Official髭男dism『Editorial』CDジャケット●CD+DVD:5,500円(税込)Official髭男dism『Editorial』CD+DVDジャケット●CD+Blu-ray:5,500円(税込)Official髭男dism『Editorial』CD+Blu-rayジャケット【CD収録内容】1. Editorial2. アポトーシス3. I LOVE...4. フィラメント ※Drs.松浦匡希&Vo. / Pf.藤原聡作詞作曲5. HELLO6. Cry Baby7. Shower8. みどりの雨避け ※Ba.楢﨑誠作詞作曲9. パラボラ10. ペンディング・マシーン11. Bedroom Talk ※Gt.小笹大輔作詞作曲12. Laughter13. Universe14. Lost In My Room【DVD / Blu-ray収録内容】■Official髭男dism『Official髭男dism FC Tour Vol.2 - The Blooming Universe ONLINE -』01. Second LINE02. 異端なスター03. ESCAPADE04. What’s Going On?05. コーヒーとシロップ06. Laughter07. ゼロのままでいられたら08. ダーリン。09. 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!10. ブラザーズ11. ノーダウト12. 発明家13. Universe14. I LOVE...15. Stand By You【Special】1. Editorial-Piano ver.@Bunkamura Studio-2. アポトーシス-Piano ver.@Bunkamura Studio-DVD音声:16bit 48k PCM 2chBlu-ray音声:24bit 48k PCM 2ch / 24bit 48k Dolby true HD(Dolby Atmos)Official髭男dismメジャー2ndアルバム『Editorial』特報第1弾Official髭男dismメジャー2ndアルバム『Editorial』特報第2弾『Official髭男dism FC Tour Vol.2 - The Blooming Universe ONLINE -』ダイジェスト映像Official髭男dism「アポトーシス」MVOfficial髭男dism『Editorial』ダイジェスト映像・タワーレコード『NO MUSIC, NO LIFE.』タワーレコード『NO MUSIC, NO LIFE.』ポスター意見広告シリーズ最新版に、Official髭男dismが初登場。ポスターのデザインや掲示期間などは、後日タワーレコードより発表されます。さらに、タワーレコードでアルバム『Editorial』をご購入の方には、今回の撮りおろし「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターが当たる抽選応募券付ポストカード(ポスターと同絵柄)をCD1枚購入につき1枚お渡しします。タワーレコード 公式HP:『Editorial』特設サイト:『Editorial』購入リンク:『Editorial』Apple Music 配信URL:<ツアー情報>『Official髭男dism one - man tour 2021-2022 - Editorial -』2021年※終了分は割愛9月18日(土)[青森]盛運輸アリーナ(青森県営スケート場)9月19日(日)[青森]盛運輸アリーナ(青森県営スケート場)9月20日(月・祝)[青森]盛運輸アリーナ(青森県営スケート場)10月2日(土)[長野]長野ビッグハット10月3日(日)[長野]長野ビッグハット10月8日(金)[新潟]朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター10月9日(土) [新潟]朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター10月10日(日) [新潟]朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター10月15日(金)[広島]広島グリーンアリーナ10月16日(土)[広島]広島グリーンアリーナ10月17日(日)[広島]広島グリーンアリーナ10月27日(水)[兵庫]神戸ワールド記念ホール10月28日(木)[兵庫]神戸ワールド記念ホール11月2日(火)[神奈川]横浜アリーナ11月3日(水・祝)[神奈川]横浜アリーナ11月12日(金)[徳島]アスティとくしま11月13日(土)[徳島]アスティとくしま11月14日(日)[徳島]アスティとくしま11月20日(土)[福井]サンドーム福井11月21日(日)[福井]サンドーム福井11月30日(火)[大阪]大阪城ホール12月1日(水)[大阪]大阪城ホール12月17日(金)[宮城]宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ12月18日(土)[宮城]宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ12月19日(日)[宮城]宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ2022年1月4日(火)[福岡]マリンメッセ福岡1月5日(水)[福岡]マリンメッセ福岡1月6日(木)[福岡]マリンメッセ福岡1月15日(土)[愛知]Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA1月16日(日)[愛知]Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA1月22日(土)[東京]国立代々木競技場第一体育館1月23日(日)[東京]国立代々木競技場第一体育館2月15日(火)[東京]東京ガーデンシアター(有明)2月16日(水)[東京]東京ガーデンシアター(有明)2月26日(土)[沖縄]沖縄コンベンションセンター展示棟2月27日(日)[沖縄]沖縄コンベンションセンター展示棟3月24日(木)[愛知]日本ガイシホール3月25日(金)[愛知]日本ガイシホール3月26日(土)[愛知]日本ガイシホール4月1日(金)[北海道]真駒内セキスイハイムアイスアリーナ4月2日(土)[北海道]真駒内セキスイハイムアイスアリーナ4月3日(日)[北海道]真駒内セキスイハイムアイスアリーナ4月16日(土)[島根]松江市総合体育館4月17日(日)[島根]松江市総合体育館<チケット料金>指定席:9,020円(税込)指定親子席:大人9,020円(税込)・こども4,510円(税込)<注意事項 / 備考>・3歳以上有料。2歳以下膝上鑑賞無料、お席が必要な場合は有料。・購入枚数制限 指定席:1人2枚まで / 指定親子席:1人4枚まで・原則として電子チケットの対応となります。<指定親子席 注意事項>・ステージからの近さを保証する席ではございません。・大人・こどもの組み合わせは自由です(大人のみ不可)。・こどもチケットの対象は、小学生以下のお子様となります。・入場時に年齢の判断ができる身分証明証のご提示をお願いする場合がございます。・係員がご提示を求めた際にお持ちでない場合は、大人料金との差額をお支払いいただきます。・「指定親子席」はオフィシャル先行までの取り扱いを予定しております。・予定枚数に達し次第、受付終了とさせて頂きます。関連リンクOfficial髭男dism 公式サイト髭男dism 公式Twitter髭男dism公式Instagram髭男dism 公式YouTube Channel
2021年09月06日Kroiが、6月23日にリリースしたメジャー1stアルバム『LENS』のリード曲「Balmy Life」のレコーディングドキュメンタリー映像を公開した。今回の映像では、楽曲制作の裏側やメンバーの楽曲への想いなどが収められており、より楽曲の世界観に浸ることができる。なお「Balmy Life」は、6月23日公開のBillboard JAPAN Heatseekers Songsで1位を獲得するなど、すでに多くの反響を呼んでいる。Kroi「Balmy Life」ドキュメンタリー映像<リリース情報>Kroi Major 1st Album『LENS』2021年6月23日(水) リリース特設サイト:「shift command」配信URL:「Balmy Life」配信URL: Major 1st Album『LENS』ジャケット●CD+DVD:4,400円(税込)●CD Only:2,970円(税込)【CD収録曲】01. Balmy Life02. sanso03. selva04. 夜明け05. Pirarucu06. ichijiku07. a force08. 侵攻09. NewDay10. shift command11. 帰路12. feelingKroi「shift command」MVKroi「Balmy Life」MVKroi『LENS』全曲試聴動画【DVD収録内容】Kroi「3rd EP 『STRUCTURE DECK』Release Tour "DUEL”」from 2021.03.27 Shibuya WWW X01. Noob02. Finch03. Monster Play04. Suck a Lemmon05. dart06. Mr.Foundation07. flight08. 侵攻09. Never Ending Story10. MAMA11. Polyester12. risk13. Custard14. Page15. HORN16. Network17. Fire Brain18. Shincha3rd EP『STRUCTURE DECK』Release Tour "DUEL”ダイジェスト映像【初回生産限定 封入特典】オンラインライブ『Kroi "LENS" Acoustic Studio Session』視聴シリアルコード開催日時:2021年7月7日(水) 20時〜※アーカイブは8月31日(火) 23:59までご視聴いただけます。<購入者限定先着特典>■TOWER RECORDS全店:ステッカーシート■TOWER RECORDSオンライン:缶バッチ■HMV全店(HMV&BOOKS online含む):缶ミラー■TSUTAYA RECORDS(TSUTAYAオンライン予約分含む):ポストカード■Amazon:メガジャケ(24cm×24cm)■楽天ブックス:アクリルキーホルダー■ディスクユニオン:ロゴステッカー■その他法人:A4クリアファイル※一部取り扱いの無い店舗やウェブサイトがございます。各店舗の店頭または各サイトの告知にて特典の有無をご確認ください。<ツアー情報>Major 1st Album『LENS』リリース記念全国ツアー『凹凸』【日程】7月4日(日) 北海道PLANT ※ソールドアウト7月10日(土) 横浜FAD ※ソールドアウト7月11日(日) 千葉LOOK ※ソールドアウト7月16日(金) 大阪バナナホール7月18日(日) 名古屋SPADEBOX7月30日(金) 福岡DRUM Be-18月1日(日) 京都 KYOTO MUSE8月6日(金) 東京CLUB QUATTRO ※ソールドアウト8月27日(金) 東京 LIQUIDROOM ※追加公演【チケット料金】前売り 自由 3,800円(税込、ドリンク代別)チケット受付URL: ( )※ご来場に関する注意事項など最新情報を公式サイトにて必ずご確認ください。※当日は新型コロナウイルス感染拡大防止のガイドラインを遵守し、然るべき安全対策を講じた上で開催されます。関連リンクKroi HP / ECサイトHP: サイト: SNSTwitter:::
2021年06月24日SEVENTEENが新曲「ひとりじゃない」のレコーディング時のビハインド映像を公開した。4月21日にリリースされた日本3枚目シングル表題曲「ひとりじゃない」は、コロナ禍の困難な時代に青春を過ごす全ての人へのエールと、CARAT(ファンの呼称)との再会を誓うメッセージが込められており、本シングルは日本レコード協会より2021年4月度基準にてダブル・プラチナ認定され、各フィジカル&デジタルチャートにて1位を獲得している。公開された映像には、SEVENTEENメンバーがレコーディングに励む姿や、メッセージ性の強い同曲を気持ちを込めて歌唱する姿に加え、いつも支えてくれるCARATに向けたメッセージも収められている。SEVENTEEN「ひとりじゃない」レコーディング ビハインド映像<リリース情報>SEVENTEEN JAPAN 3RD SINGLE『ひとりじゃない』2021年4月21日(水) リリース【CD収録内容】※全形態共通1. ひとりじゃない2. Run to You -Japanese ver.-3. HOME;RUN -Japanese ver.-SEVENTEEN「ひとりじゃない」MV日本3枚目シングル『ひとりじゃない』全曲ハイライトメドレー●初回限定盤A(CD+36P PHOTO BOOK)価格:1,500円(税抜)SEVENTEEN『ひとりじゃない』初回限定盤Aジャケット(c)PLEDIS仕様:CD / 36PフォトブックA / フォトカードA(形態別13種中ランダム1枚封入) / オリジナルジャケット・デジパック●初回限定盤B(CD+36P PHOTO BOOK)価格:1,500円(税抜)SEVENTEEN『ひとりじゃない』初回限定盤Bジャケット(c)PLEDIS仕様:CD / 36PフォトブックB / フォトカードB(形態別13種中ランダム1枚封入) / オリジナルジャケット・デジパック●初回限定盤C(CD+36P PHOTO BOOK)価格:1,500円(税抜)SEVENTEEN『ひとりじゃない』初回限定盤Cジャケット(c)PLEDIS仕様:CD / 36PフォトブックC / フォトカードC(形態別13種中ランダム1枚封入) / オリジナルジャケット・デジパック●初回限定盤D(CD+M∞CARD)価格:1,500円(税抜)SEVENTEEN『ひとりじゃない』初回限定盤Dジャケット(c)PLEDIS仕様:CD / M∞CARD(「ひとりじゃない」MVメイキング映像(全3種共通)・絵柄メンバー組み合わせ・3種中ランダム1枚封入) / 16PフォトブックD / フォトカードD(形態別13種中ランダム1枚封入) / オリジナルジャケット・シングルトレーデジパック仕様●通常盤(CD+16P PHOTO BOOK)価格:1,200円(税抜)SEVENTEEN『ひとりじゃない』通常盤ジャケット(c)PLEDIS仕様:CD / 16PフォトブックE / フォトカードE(形態別13種中ランダム1枚封入)●CARAT盤(CD+Blu-ray)※ファンクラブ会員限定商品(予約はLoppi販売のみ、購入方法は下部参照)価格:1,200円(税抜)SEVENTEEN『ひとりじゃない』CARAT盤ジャケット(c)PLEDIS仕様:CD / Blu-ray(ジャケット撮影時メイキング映像) / 16PフォトブックF / フォトカードF(形態別13種中ランダム1枚封入) / オリジナルジャケット・トールケースサイズデジパック仕様<イベント情報>■リリースイベント(オンラインファンミーテイング)日程:2021年5月30日(日)参加条件:Loppi・HMV特典の「リリースイベントエントリーカード」にて応募が必要です。また、本イベントは抽選エントリーにてご当選されたご本人さまのみご参加いただけるイベントとなります。※Loppi・HMV&BOOKS online・HMV店舗で「ひとりじゃない」初回限定盤A、初回限定盤B、初回限定盤C、初回限定盤D、通常盤のいずれかを1枚お買い上げごとに、オンラインファンミーティングの抽選に応募できる「エントリーカード」を1枚お渡し(お送り)します。■SEVENTEEN Japan official fanclub “CARAT”会員限定 ファンクラブ限定イベント日程:2021年6月5日(土)内容:メンバー個別オンラインミート&グリート参加条件:ファンクラブ限定イベントへご参加いただくには、ファンクラブ会員であることと、「ファンクラブ限定イベントエントリーカード」にて応募が必要です。また、本イベントは抽選エントリーにてご当選されたご本人さまのみご参加いただけるイベントとなります。※「ひとりじゃない」CARAT盤を1枚お買い上げごとに、メンバー個別オンラインミート&グリートの抽選に応募できる「ファンクラブ限定イベント エントリーカード」を1枚お渡し(お送り)します。「ひとりじゃない」特設サイト: 関連リンクSEVENTEEN Japan official site: Japan official YouTube: Japan official Twitter: Japan official LINE: Official Instagram: Official Facebook: Official TikTok:
2021年05月14日昨今では、おうち英語を取り入れて、子どものころから英語に触れる環境を実現している家庭も増えていますね。しかし、英語さえ話せれば、グローバルに活躍できる人材になるかと言えば、そうとも言えません。そこで、じわじわと実践している人が増えているのが、英語だけではないグローバル教育です。グローバル教育って?『子どもにお金のこと、どう教えればいい?』をインスタグラムで発信している、シーナさんが、おうちでできるグローバル教育についても紹介しています。シーナさんが教えてくれる、おうちでできるグローバル教育は6つです。まず、グローバルの本質としての考え方として、多様性を受け入れ、楽しむこと、と紹介しています。投稿では、おうちでできるもの以外も紹介しているので、そちらも参考にしてくださいね。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る シーナ (Satoshi Shiina)(@shiina.3104)がシェアした投稿 1.絵本や本で海外について学ぶシーナさんのオススメは『世界のともだち』という本のシリーズのようです。写真を中心に同年代の子どもたちの生活を知ることができるそう。2.おうちで異国料理をつくる絵本などに出てきた、異国の料理を実際におうちで作ってみるというアイディアです。視覚だけではなく、味覚や嗅覚も使って異国を体験できるとても良い機会になりそうですね。実際に海外に行くことが難しいからこそ、大人も一緒に海外気分を楽しめそうです。3.Google Earthで遊ぶGoogle Earthがあれば、疑似的に海外旅行もできてしまいますね。有名な世界遺産を巡ったり、お父さんやお母さんの訪れたことのある国を案内してあげるのも楽しそうです。4.仏壇のお参りを教える日本ではあまり宗教の話をすることはありませんが、グローバル社会では、様々な宗教を信仰している人がいて、宗教の話をすることは当たり前。まずは、自国の宗教について、知識をつけておく必要はありそうです。5.他宗教の習慣に挑戦する礼拝や食前のお祈りなどを調べて、おうちで実践してみるのも楽しいようです。実際に体験することで、何か感じることもあるかもしれませんね。6.多様な国の先生とオンライン英会話オンライン英会話には、様々な国の先生がいます。あえて、多様な国の先生と話をして、文化やアクセントなどを吸収してみましょう。日本以外の国に目を向けて、興味を持つことで、英語にも興味を持つきっかけにもなりそうですね。英語を既に取り入れている家庭であれば、英語に対する興味・関心も増すかもしれません。おうち英語をしている方も、していない方も、おうちでできるグローバル教育をぜひ試してみてください。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2021年03月24日TWICEのSANAとコブクロが歌う「卒業」が本日3月19日に配信リリースされ、合わせてレコーディング映像が公開された。「卒業」は昨年3月にリリースされたコブクロ31枚目のシングル曲。先日配信されたSANAによる同曲のカバーでは透き通るような歌声に楽曲の新しい一面を感じることができたが、今回はSANAが歌う「卒業」にコブクロがハモを重ね、テーマでもある“大人が振り返る卒業”を世代を超えて感じられるようなアレンジとなっている。■コブクロ コメントSANAさんの声にコブクロ二人で声を重ね、3声の「卒業」を作りました。世代の違う二組が歌う事で、新たな背景が浮かぶように、ハーモニーのラインもオリジナルとは変えて、アレンジしました。SANAさんとのコラボレーションで多くのことを勉強する事ができました。誰かと一緒に歌う事、声を重ねる事は本当に楽しいです。多くの方の門出に流れる歌になると嬉しいです。SANA from TWICE × コブクロ「卒業」レコーディング映像SANAは、2月にYouTubeで公開されたコブクロ「卒業 (Special Version) with SANA」のMVに出演しており、その動画は3月17日時点で221万再生を記録している。<リリース情報>SANA from TWICE × コブクロ「卒業」2021年3月19日(金) 配信リリースSANA from TWICE × コブクロ「卒業」配信ジャケットSANA from TWICE × コブクロ「卒業」配信リンク: SANA「卒業」2021年2月24日(水) 配信リリースTWICE SANA「卒業」配信ジャケットTWICE SANA「卒業」配信リンク:「卒業」Special Clip with SANA(TWICE)コブクロ「卒業 (Special Version) with SANA」「卒業」特設サイト:「卒業」配信リンク:コブクロオフィシャルサイト:
2021年03月19日グローバル・ガールズグループ「NiziU」のデビューまでに密着、メンバー自身が撮影した日常の様子や音楽番組出演の裏側、レコーディング・MV撮影風景などを収めた新番組「We NiziU!~We need U!~(ウィー・ニジュー)」全5話が11月5日(木)20時からHuluで独占配信される。先日告知されていた新コンテンツとなる「We NiziU!~We need U!~」は、メンバーのリレー・セルフカメラで、朝、ピラティス・レッスン、お昼ご飯、韓国語授業、ダンスレッスンの様子など日常に密着したものから、大型音楽特番「THE MUSIC DAY」に出演した際の裏側、ジャケット写真の撮影裏側、デビューに向けた日本への旅立ちなど、仕事に向き合う「NiziU」の姿に密着。また、バス旅行に出て海の砂浜でリラックスしたり、森の中に張ったワイヤーを滑車で滑り降りていき、絶景を楽しむスリル満点なジップラインに挑戦したりと、「NiziU」の素顔も満載。最終話では、「Step and a step」レコーディング・MV撮影、ボーカル、ダンスレッスンの様子も盛り込まれる。「NiziU」はソニーミュージックとJYPエンターテインメントの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」から生まれた9人組グローバル・ガールズグループ。プレデビューのデジタル・ミニアルバムのリードトラック「Make you happy」のMVはYouTube再生回数1.5億回を突破、Billboard JAPANのストリーミング・ソング・チャート「StreamingSongs」では女性アーティストとして史上最速の累計再生回数1億回を突破するなど、すでに記録尽くし。12月2日(水)にはシングル「Step and a step」でデビューを控えている。「We NiziU!~We need U!~」は11月5日より毎週木曜日20時~1話ずつ追加配信(全5話)。(text:cinemacafe.net)
2020年10月27日ダイエットというと、エクササイズやマッサージなどさまざまな方法があります。しかしレコーディングダイエットという体を使わないダイエット法もあるのをご存知ですか?今回はスポーツインストラクターのよっしー先生に、レコーディングダイエットのやり方や効果をはじめ、心がけたいことや注意点などについて詳しく教えていただきました!レコーディングダイエットの概要とやり方レコーディングダイエットとは?レコーディングダイエットとは、自身の日常生活の体重管理や健康にまつわる要素を数値化・記録するなどし、自分で把握し改善していくダイエット方法です。具体的には、日々の体重や血圧、心拍数など数値の計測、摂取した食事の写真や運動量、睡眠の深さや体調などあらゆる要素を書面で残します。その結果、普段の自分が無意識に行っている部分について内容の見直し・修正を繰り返して目標達成を目指すものです。レコーディングダイエットのやり方レコーディングダイエットのやり方は、まずはメモや手帳、スマホなどご自分の使い勝手が良いものを選びます。そして自分の体重を毎朝測って記録したり、食事の内容を3食+間食も含めて記録したりしていきます。ご自分の運動内容や起床時の体の調子について、主観で良いので記録していきましょう。レコーディングダイエットの効果体調の良い日・悪い日を管理できるレコーディングダイエットの効果は、自分の日々の生活習慣の見直しをすることができる点にあります。例えば、1週間の中で自分の体調が良い日、悪い日を把握することができるのが大きなポイント。運動を頑張る日・休養する日などを決めることもできます。無意識のうちに食べているものも把握できる食事の記録をすることで、自分が無意識のうちに摂取している食品の内容を把握できる点もメリットのひとつ。栄養バランスや摂取カロリーが適正かどうかを確認することができます。食事を記録することで、「記録をしなければ」という感覚が芽生え、結果的に暴飲暴食を防ぐことにつながります。意識的に考えが働き、良い食習慣になりやすいという効果もあるのです。レコーディングダイエットはどれくらいで効果を感じられるの?レコーディングダイエットで効果を感じることができるのは、記録する要素によって期間が異なります。例えば、睡眠の深さをスマホやウェアラブルウォッチを使用して測定した場合、スムーズな入眠のための取り組みをしてから寝たときにすぐ改善されることもあります。食事や運動量を記録して測定する場合は、数値的な変化が出る前に自分で意識的に取り組むことで「今週はこれだけ頑張ることができた」「もっとここを良くしよう」など、成果の把握は記録をすればするほど可能です。生活習慣を改善しても、体重や血圧など測定される数値の部分は1日や2日ですぐには変化は出づらいものです。しかし、自分で自分を褒めながら取り組んできた「過程」を確認し、自己肯定感を高めながら取り組むことで徐々に数値にも変化が現れてきます。効果的なレコーディングダイエットのために心がけたいこと記録する習慣を身につけるレコーディングダイエットを効果的に行うためには、まずは記録する習慣を身につけるということです。例えば、朝、お昼の時間、夜の帰宅時、寝る前など測定する項目を記録するタイミングを合わせておく必要があります。特に体重は直前の食事内容などによっては、胃に残っている、消化されていない食べ物の重量でかなり変動が出てしまいます。必ず定期的に進捗を確認する必ず定期的に進捗を確認することも非常に大切です。例えば1週間、1ヶ月など定期的に目標に向かってうまく進めているかどうか、成果が出ていないのに間違えた頑張り方をしていないかどうかなどをチェックする必要があります。レコーディングダイエットを継続するための注意点嘘の記録などでごまかさないレコーディングダイエットを継続するための注意点として、まずは嘘の記録などでごまかさないということです。直前には思い出せても1ヶ月や2ヶ月前などの細かな記録を思い出すことはとても難しいもの。記録をする際は望んでいない、書きたくない内容でも正直に記録をすることが重要です。せっかく長い期間頑張って取り組んだレコーディングダイエット。本当はわずかながら成果が出ているにも関わらず、気づけずに自信を失い、継続が難しくなってしまうこともあるのです。習慣になるまでは無理なペースでやらない習慣が身につくまでは無理なペースで行わないことも大切です。スタートしたばかりの頃はモチベーションも高いため、それぞれ良い結果を記録できたとしても、長続きしなければ成果は上がりづらいでしょう。まずは今の自分の生活習慣がどうなっているかを知ることが、レコーディングダイエットの初めの一歩になります。記録することに慣れるためにも無理は禁物です。無理をせずにレコーディングダイエットをやってみよう記録するということは、頑張ろうと思っても三日坊主になってしまいがち。まずは「慣れる」ことが非常に大切です。少しずつ慣れることで、日々の健康管理はもちろん、食事面にも気づきが芽生えます。結果として食事のコントロールにもつながりダイエットにも効果が期待できるはずです。よっしースポーツインストラクター
2019年10月31日早く痩せたいなんて言わないから、確実に効果のあるダイエット方法を教えて!そんな方におすすめしたいダイエット方法が「レコーディングダイエット」です。しかし、レコーディングダイエットって何だか地味…。ただ記録するだけで、本当に痩せられるのでしょうか?確実に効果のあるダイエットを教えて!出典:byBirth甘いものに目がない私は、今までいろんなダイエットに挑戦してきました。そのほとんどは、周りの友人に勧められて始めたものが多く、実際に痩せられたダイエット方法はほんの少し…。ダイエットは、合う合わないが大きいため、友人が痩せられたダイエットでも私には効果のない方法がたくさんあることに気付いたのです。しかし、そのなかでも皆が口を揃えて「効果がある」と言ったダイエット方法が“レコーディングダイエット”です。そこで今回は、レコーディングダイエットの方法や効果をご紹介します。地味でもコツコツ努力すれば、確実に今と違う体型をゲットできるはず!「レコーディングダイエット」とは出典:byBirthレコーディングダイエットは、10年ほど前に有名になったダイエット方法です。とくに食事制限や運動の必要はなく、ただ食べたものを記録するだけという何とも地味な方法です。ノートとペンさえあれば、いつでもどこでも取り組めるので、当時はその手軽さに注目が集まりました。しかし、この地味な作業が苦手な人には不向きのようで、私の周りにも脱落者が続出…。レコーディングダイエットは、コツコツ取り組む姿勢と根気が必要なのです。レコーディングダイエットの方法出典:byBirthレコーディングダイエットは、食べたものをすべて記録します。ただ、それだけです。朝食のパン、牛乳、ヨーグルト、間食のチョコ3粒など、口にしたものはひとつ残らず記録しましょう。このとき、カロリーも一緒に記録します。カロリーがわからない場合は、ネットで検索するとすぐに出てくるので大丈夫です!ネットやダイエット本を上手く活用しましょう。私は、食べたもの、カロリーと一緒にその日の体重も記録するようにしています。体重は1日のうちでも大幅に変動するので、朝なら朝、夜なら夜と決めて計るとよいでしょう。レコーディングダイエットの効果出典:byBirth間食を防ぐことができるレコーディングダイエットでは、食べたものはすべて記録しなければなりません。そのため、常に「書かなければ」と意識しているため、無意識のうちに食べていたということがなくなります。私の場合は、一気に間食のおやつを減らすことに成功しました!チョコ1粒、アメ1個でいちいち書くのは、面倒ですものね…。痩せない理由や痩せた理由がわかってくるレコーディングを続けているうちに、痩せない理由や痩せた理由がだんだんわかるようになってきます。私は、我慢して食べない日が続くと体重が停滞しやすく、たまにはガッツリお肉料理や油ものを食べた方が体重が落ちることがわかりました。カロリーを覚えられる「カロリー計算なんて、面倒だし意味がなさそう…」私は長い間そう思っていました。しかし、たかがカロリー、されどカロリーなんですよね!地味でも確実にダイエット効果を得るには、カロリー計算は基本中の基本です。最初のうちは全部ネットで調べないとわからないかもしれませんが、続けているうちに覚えてくるのでどこでもカロリー計算ができるようになるはずです。レコーディングダイエットを継続するコツ出典:byBirthレコーディングダイエットは、短期間で痩せたり大幅に痩せたりするダイエット方法とは違い、少しずつ、しかし確実に痩せるダイエット方法です。そのため飽きる可能性が高く、脱落者が後を絶たないのが現状です…。そんなレコーディングダイエットを継続するコツは、“何に記録するか”ということです。スタンダードなのは、お気に入りのノートやペンを使うことですが、パソコンで記録を続けてもよいでしょう。私はとにかくサッと記録したいので、スマホのメモ帳アプリに記録していますが、さらにおすすめなのはダイエット系のアプリに記録することです。体重の増減をグラフで見られる便利なアプリもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!コツコツ記録して確実にダイエットしましょう!出典:byBirthダイエットに確実という言葉は使うべきではないかもしれません。しかし、レコーディングダイエットは確実に何かしらの効果を得ることができます。無理な食事制限によって体調を崩してしまう前に、レコーディングダイエットで食生活を見直してみましょう。「意外と間食している…」「思った以上に食べ過ぎだ…」など、痩せない理由が見つかるはずです!
2018年09月24日グローバルワーク(GLOBAL WORK)の旗艦店「グローバルワーク 渋谷(GLOBAL WORK SHIBUYA)」が、2018年3月10日(土)より東京・渋谷にオープンする。新店舗は、充実したラインナップを揃える2フロア。1階にウィメンズのカジュアルウェア、ドレス、ルームウェア、スポーツウェアを展開し、2階にメンズのカジュアルウェアやドレス、キッズラインを取り揃える。カップルからファミリーまで、幅広くショッピングを楽しむことができる商品構成だ。なお、税抜5,000円以上購入すると、グローバルワーク 渋谷限定のオリジナルTシャツがプレゼントされる。Tシャツには、2018年春から展開される新たなメッセージのロゴ「HAPPY story, _____ story.」がプリントされている。【詳細】グローバルワーク 渋谷(GLOBAL WORK SHIBUYA)オープン日:2018年3月10日(土)住所:東京都渋谷区宇田川町20-11 渋谷三葉ビル1F・2FTEL:03-6712-7628営業時間:11:00~21:00取扱商品:ウィメンズ/メンズ/キッズ/アクティブ/ドレス/ルーム
2018年03月01日エド・シーランが2017年に世界で最も音楽を売り上げたアーティストとして認定され、「IFPIグローバル・レコーディング・アーティスト賞」を受賞した。「IFPI」(国際レコード・ビデオ製作者連盟)は毎年CD、ダウンロード販売、ストリーミングなどの売り上げを合算してこの賞の受賞者を表彰している。2017年は3月3日に発売した3枚目のアルバム「÷」(Divide)、シングルカットされた「Shape of You」、「Castle on the Hill」、「Galway Girl」、「Perfect」のそれぞれが爆発的なヒットとなり数々の記録を打ち立てたエド。過去には「ワン・ダイレクション」(2013)、テイラー・スウィフト(2014)、アデル(2015)、ドレイク(2016)らもトップに立った。今年は2位にドレイク、3位にテイラー・スウィフトがランク入りしている。「IFPI」の最高責任者は「エド・シーランにこの賞を贈ることができて大変うれしく思います。エドは本当に素晴らしい成功を収めてきました。彼はグローバルなファンたちと心でつながる曲を書き、歌えるという実力を証明しています」とコメントし、エドを称えた。TOP10は以下の通り。1.エド・シーラン2.ドレイク3.テイラー・スウィフト4.ケンドリック・ラマー5.エミネム6.ブルーノ・マーズ7.ザ・ウィークエンド8.イマジン・ドラゴンズ9.リンキン・パーク10.ザ・チェインスモーカーズ(Hiromi Kaku)
2018年02月27日管理栄養士・料理研究家の金丸絵里加氏が協力1月30日、食べた物を記録する「レコーディング・ダイエット」の新しい形を紹介している「レシート貼るだけダイエット」が刊行された。L判サイズで80ページ、800円(税込)にてマガジンハウスより発売されている。同書には管理栄養士で料理研究家、フードコーディネーターの金丸絵里加(かなまるえりか)氏が協力。金丸氏は「ダイエットスーパーフード高野どうふでやせる!きれいになる!」や「かんたん糖質オフで大満足! ラクやせスープ手帖」などの著作があり、テレビ番組などでも活躍している。問題点を視覚化する「レシート貼るだけダイエット」毎日食べた物を記録し、そのカロリー量を計算して見返し、自身の食生活を見直してやせるという方法が「レコーディング・ダイエット」である。 この新刊で紹介されている「レシート貼るだけダイエット」は、その進化形といえるもので、食に関するレシートを貼ることから始まる。期間は60日間。毎日、食べ物を買った時のレシートや外食したレシートなど、飲食に関するレシートを貼り続け、1週間に1度、その週の総カロリー量を軽く計算。これを9週間続けていく。ダイエットにおいては、食生活の見直しが必要となるが、間食などで食べたはずなのに、なかったことにしてしまう場合がある。このレシートを貼る方法では、自身の食生活における本当の問題点が見えてくるとことになっている。(画像はマガジンハウスのサイトより)【参考】※レシート貼るだけダイエット(金丸絵里加 協力)
2018年02月07日ファッションの世界だけではなく、近年の社会全体の最も大きなテーマである“グローバル”をブランド名に掲げる、アダストリアのグローバルワーク(GLOBAL WORK)。SCを中心に成長を続ける同ブランドのクリエイティブを手掛けているのがカンボジアン・アメリカンのトム トー(Tom Tor)だというのは案外知られていない。海外ブランドでもこの数シーズン、ダイバーシティ(Diversity)はクリエイティブの共通したテーマとなりつつあり、ブランドのグローバル化を図っていく上で重要な戦略のひとつだ。グローバルワークはトムのディレクションにより、TVCMに2016年春にバンドの【Alexandros】、2017年春はシンガーのAIをキャンペーンに起用。モデルとして日本人は登場しないが、CMソングはJ-POPの実力派が手掛けるオリジナルソングというハイブリッドな仕掛けを打ち出した。さらに今秋にはブランドの世界観をSNSやWEBなどで拡散させる新しい映像サイトをローンチした。海外の広告デザインで数々の賞を受賞し、米国で20年のキャリアを重ねた彼は、広告クリエイターとして異色の経歴を持つ。その経歴が少なからず影響しているであろう、彼の哲学や、仕事に対する思いについて話を聞いた。––––まず経歴についてお聞かせください。不躾で恐縮ですが、難民出身とうかがいました。ええ。カンボジアを出て10ヶ所以上もの難民キャンプを転々としました。アメリカに渡ったのが14歳の時でした。当時、アメリカ政府は難民受け入れに積極的でしたが、難民認定審査があってなかなかスピーティにはいかず、キャンプ生活から渡米するまでに4年から15年くらいの時間を要すると言われていて、自分も10年以上かかりました。そんなに長く待てないと、親族たちはそれぞれヨーロッパ、カナダ、日本と別々の国に渡りました。––––やはり、渡米したことで人生が変わったと思われますか?そうですね。知らない人には想像できないような厳しい時代はありましたが、今はアメリカ人として暮らしています。祖国カンボジアの情勢も改善され、時代の流れも世界情勢も大きく変わりました。そういう意味でも人生の第1章が完結し、アメリカで第2章が始まったと思います。アメリカに移住し14歳で学校に通い始めました。最初は、まったく英語が話せませんでしたから、必死で勉強しました。英語ができないから成績が下のほうのクラスに入れられましたが、先生に直談判して一番上のクラスに入れてもらいました。絶対に勉強するからと約束して。クラスでは勉強を教えてくれたり何かと助けてくれる生徒と友達になりました。アメリカ人のコミュニティに入っていこうと努力したのです。それに、人って一生懸命やっている人には手を差し伸べてくれるんです。同じような境遇の人と群れ、運が悪いと嘆いていては、そこから一歩も進まない。何も学べないし身につかないのです。その考えは今も変わらず、自分の哲学でもあります。––––その後、アートの道に進もうと決めたのですね。というよりも、読み書きに苦労していた私にとって、自分自身を表現するにはアートが一番手っ取り早い方法だったのです。本当は、映画制作の道に進みたかったのです。奨学金をもらってUCLA(カリフォルニア州立大学)の映画学科に進みましたが、同窓生にはソフィア・コッポラなど才能あふれるメンバーがいましたが、フィルムプロジェクトにかかる学費は2万ドル(220万円)から4万ドル(440万円)。「とても無理」(笑)と軌道修正したわけです。その後、アートセンター・カレッジ・オブ・デザインで広告デザインを学び、卒業後は広告代理店でアートディレクターとして働き始めました。––––アメリカで広告の仕事をされて数々の賞も受賞されましたが、どのような経緯で日本に来ることになったのでしょうか。日本で開催されたいくつかのアート展などに出展する機会があり、徐々に東京でのパートナーも増えました。それで日本のカルチャーシーンで自分の作品を発表したり表現をしてみたいと思ったからですが、もっと端的に言えば、日本にいるのが心地良いからです(笑)。日本にいて、日本人の礼儀正しさや親切な対応に触れると素直に感動します。アメリカ人にはない美点で、カッコイイとも感じます。僕自身も、日本に住むようになって穏やかになりましたよ。––––2015年に、「GLOBAL WORK」のクリエイティブディレクターとして活動することになりました。20年間、広告制作をやってきて広告のことは熟知していますが、日本に来てからは学び直しをしている感覚です。日本人が何を感じ、何が好きで、どんな習慣があるのか––関心を持って観察し、自分の中の日本人観をアップデートしているところです。––––仕事のスタンスとして、これまでと違いを感じる部分はありませんか。広告の仕事は、どうしてもインパクトがあるかどうかに重きが置かれます。だから巷にあふれる広告は、クリエイティビティよりも「どのタレント・俳優を使うか」が重視されてしまう。有名人を起用したCMが繰り返し流れますが、インパクトがあるだけで、メッセージを伝えきれていないと感じるCMもたくさんあります。もちろん15秒という短い時間でできることは限られていますが、もっと消費者に伝えたいメッセージを織り込んでもいいと思うんです。––––今回の作品で大切にしたのは何でしょうか?「ストーリー」です。「FEEL IT」というコンセプトを前面に押し出し、「心地よさ」「本当の幸せ」が伝わるような映像を制作しました。人と人がオープンなマインドでつながるような、身近でシンプルなことにこそ、本当の幸せがあるということを伝えたかったのです。「心地よさ」や「幸せ」を映像で表すことは難しいのですが、誰でも持っている「感じたい」という欲求にフォーカスしました。例えば、砂浜に行けば指で砂に触れてみたくなるし、裸足で砂の上を歩きたくなるでしょう。そうした「感じたい」という感覚を呼び覚ますような映像にすることを目指しました。今の気分をとらえ、「服のCM」としては新しい提案になっていると思います。トムがディレクションしたグローバルワークの「アンセムムービー」
2017年10月17日グローバルワーク(GLOBAL WORK)は、初のカフェ業態「グローバルワークカフェ(GLOBAL WORK CAFE)」をスタート。2017年6月8日(木)、グローバルワーク イオンモール浜松市野店内にオープンする。「グローバルワークカフェ」は、誰もが気軽に訪れられる公園のような存在を目指すカフェ。アパレル・雑貨のショッピングゾーンとつながっていて、和のテイストを取り入れたごはん、スイーツ、ドリンクをセルフスタイルで楽しむことができる。「カフェのお茶づけ」は、カフェスタイルのお茶漬け。きのこなど具材をふんだんに入れたご飯にスープをかけて頂く、心温まるメニューだ。また、パリパリの最中生地に、自分の好みの具材をセットして食べる「お好み最中」も登場。食事の後や買い物の合間には、パンケーキとドラ焼きを合わせた和洋折衷スイーツ「パンドラ」がオススメだ。【ショップ詳細】グローバルワークカフェ イオンモール浜松市野店オープン日:2017年6月8日(木)住所:静岡県浜松市東区天王町字諏訪1981-3イオンモール浜松市野1Fグローバルワーク店内TEL:053-443-9202営業時間:9:00~22:00
2017年05月27日ラグ&ボーン(rag & bone)が行なう、アーティストサポートプロジェクト「ハウストン プロジェクト」(HOUSTON PROJECT)に日本人アーティストである山口歴が起用される。同プロジェクトはニューヨークのイーストハウストンストリートにあるラグ&ボーンの店舗外壁をキャンバスとしてアーティストに提供するというクリエイティブな取り組み。今回起用される山口は、独自に生み出した多色の絵の具の筆跡を切って貼り合わせる「カット&ペースト」手法を使い、まるで生き物のごとく飛び出すような唯一無二の3Dアートを得意とする。
2017年01月25日リーボックはこのほど、世界的なスーパーモデルとして活躍するジジ・ハディッドさんが、グローバルブランドアンバサダーに就任したことを発表した。ジジ・ハディッドさんは、ファッションモデル・ファッションアイコンとして、世界で注目されている女性のひとり。美しさとセンス、人と異なることを恐れず、自身をありのままに表現する挑戦的なスタイルが支持されている。そして、「ワークアウトは単なる運動ではないわ。精神を鍛えることよ」と語る彼女のライフスタイルや、フィットネスに対する情熱、フィットネスを通して自己を成長させる姿もまた、世界中の人々、特に女性たちに刺激を与えているという。同社もまた、フィットネスは女性たちに自信を与えてくれるものであり、フィットネスを通して世界中の女性たちに対し、自己を成長させることを呼びかけてきた。そのメッセージとモデルとして世間から向けられる完璧さへの重圧と闘いながら、自信を持って挑戦するジジ・ハディッドさんのスタイルが重なったことから、今回のアンバサダー就任に至ったという。同社はジジ・ハディッドさんとともに、「フィットネスを通じて自らの可能性を高める」というブランドのメッセージのもと、世界中の女性たちが自身を取り巻くネガティブな要素に打ち勝ち、より強く、美しく進化し続けることをサポートしていくという。現在、同社の特設サイトでは、ジジ・ハディッドさんがボクシングのトレーニングに励む姿を披露したスペシャルムービーやフィットネススタイリング映像を公開している。
2016年10月12日スパイス・ガールズが16年ぶりとなる新曲をレコーディングした。今週ロンドン市内のスタジオ「ディープ・プレイ」にジュリ・ホーナー、メル・B、エマ・バントンがひそかに集まりレコーディングを行ったが、メル・Cとヴィクトリア・ベッカムの姿は見られなかったという。そんな中、同グループの元プロデューサーであるエリオット・ケネディはツイッターで「歴史に残る日だった。20年間起こらなかったこと。正真正銘の友人関係!ヒットソング」と意味深なメッセージを発信し、この新プロジェクトの存在をほのめかしている。また、インスタグラムでレコーディングに臨んだ3人の写真を公開したメル・Bは、デイリー・ミラー紙に「面白いわ。だって昔、他の人が私たちに曲を提供していたとみんな信じていたけど、実際自分たちで全ての曲を書いてきているんだから。だからこそ、アイヴァー・ノヴェロ賞なんかを受賞したんだからね。全てがいつも私たちから生まれているし、20周年みたいなことをするなんて、究極の夢よ」「私たちが何かアクションするときは、ゼロから全てを書くのよ。私たちみんなが、互いにグループメールしたりたくさん話したりするのよ」とコメントする。ニューシングルとニューアルバムは年内にもリリースされ、来年にロンドンとロサンゼルスで公演を行う可能性があるともみられている。(C)BANG Media International
2016年05月13日食べたものや体重、体調…体のコンディションを記録するだけでダイエットを意識するようになり、自然と痩せていくといわれている「レコーディングダイエット」。でも、いくら記録するだけで痩せられると言われても、実際に仕事や家事をこなしながら、日々の習慣を記録していくって、なかなか大変ですよね。普段からメモする癖がついているならまだしも、細々とした作業は苦手!というズボラ女子にとって「レコーディングダイエット」を続けていくのは至難の業。そこで今回は「レコーディングダイエット」を続けるコツについてご紹介してまいります。■記録する「時間帯」を決めておく毎日忙しくて記録する暇なんてない!と訴える人もきっと多いでしょう。しかし、本当に忙しいですか?合間にSNSを開いて、ぼ~っと他人の近況をチェックしている時間があるなら、その日の体重くらいはノートに書き込めますよね。「忙しさ」は何か行動を起こすにあたって理由にはならず、ただの言い訳にしかすぎません。なかなか記録する癖がないなら、せめてノートに記入する時間帯を決めておけば、続けられやすくなるかもしれませんよ。たとえば会社を出た後に、そのまま直接家に帰るのではなく、一度、カフェによってダイエットノートを開き、前日分の記録をする。あとは毎日コツコツと繰り返していくうちに、あっという間に一週間の体調の変化がノートをみたら分かるようになっています。「時間帯」さえ決めておけば、あとはその習慣を継続するだけでOK!■忙しいときは付箋やメモ帳に軽く書いておくダイエットとはいえ、仕事が忙しくなってくると、それどころではなくなってきますよね。ましてやこれからは年末年始や新年を控えている状況ですから、通常よりもそれぞれの業務がキツキツな状態になっているでしょう。そういうときは、せめて後からまとめてノートに書き込めるように、付箋やメモ帳、あるいは手帳の端に軽くメモしておくだけでも、レコーディングダイエットを継続できていることになります。ただし、付箋に書いたまま満足せず、必ず時間ができたときに、ノートにまとめるところまでやり切りましょうね♪いかがでしたか?ほんの少し工夫するだけで、どんなにズボラな人でもレコーディングダイエットを続けられるようになります。「忙しいから」「私にはそんな時間がない」と言い訳せずに、本気で痩せたいなら、スキマ時間を上手に活用して、体調や体重の記録を続けていきましょう!
2016年01月07日メディア・インテグレーションは、PC/Mac/iOSで本格的なマイク・レコーディングを可能にするプロフェッショナルUSBレコーディング・ソリューション「Lewitt DGT450」を発売した。同社オンラインストア価格は3万2,800円。同製品では、プロフェッショナル品質のコンデンサー・マイク本体に、プリ・アッテネーション、ハイパス・フィルター、ヘッドフォン・アンプ、さらにPC、Mac、iOSに対応したUSBオーディオ・インタフェース機能などを搭載する。また、USBバスパワー駆動にも対応(iOS接続時には別途、電源供給が必要)。無料のiOSアプリ「Lewitt Recorder」と組み合わせることで、場所を選ばず高品位(最大24bit/96kHz対応、ダイナミックレンジ:93dB)なレコーディングが容易に行えるという。なお、シンガーソングライター・モード(マイク+ライン入力)での使用を可能にするブレイクアウト・ボックスもオプションとして用意する。
2016年01月05日ベライゾンは11月4日、IoTの合理化によって市場での採用を迅速化させるグローバル戦略を発表した。グローバル戦略では、ThingSpace のリリースなど、複数の新たな発表を行った。ThingSpaceは新たなIoT プラットフォームで、開発者がアプリケーションを開発し、顧客がデバイスを管理し、パートナーがサービスを販売するためのオープン環境な統合型垂直ソリューションとなる。ほかにも、次世代IoT導入事例に向けた新しい専用ネットワークコアと接続オプションの提供を行うほか、農業・医療・家電の進化やシェアリングエコノミー(共有型経済)における大きな課題に対応するため、イノベーションを推進する。また、IoT導入のためのベライゾンのビッグデータ・アナリティクス・エンジンの商業化を図るほか、3種類の新しいエンド・ツー・エンドのスマートシティ・ソリューション「Intelligent Video」「Intelligent Lighting」「Intelligent Traffic Management」を提供する。ベライゾンのエンタープライズプロダクト担当シニアバイスプレジデントであるマイク・ランマン(Mike Lanman)氏は「スマートシティやコネクテッドカー、ウェアラブル分野での継続的なイノベーションは、将来の私たちの生活と働き方にIoT が大きく関わってくることを示している。IoT は大きな可能性を秘める一方で、極めて複雑であり、断片化され、接続が高額で、拡張が困難です。将来の成功は、複雑さを解消し、IoT モデルを変革できるリーダーにかかっている。ベライゾンの役割はまさにそこにあります。ネットワーク、デバイス、プラットフォーム、アプリケーションで豊富な経験を持つベライゾンは、包括的アプローチによってIoT の採用をシンプルにし、数百万の接続からなるIoT 市場を数十億の接続へと拡張する」と述べている。
2015年11月06日コルグは、フォノ入力やプロ・クオリティのADコンバータを搭載したDSDレコーディング・システム「DS-DAC-10R」、DSDオーディオ録再生ソフトウェア「AudioGate 4」を発表した。価格はオープンプライスで、DS-DAC-10Rは2015年11月下旬発売予定、AudioGate 4は2015年11月下旬ダウンロード開始予定。「DS-DAC-10R」と「AudioGate 4」をインストールしたPCをUSBケーブルで接続し組み合わせることで、DSDであればら5.6MHz、2.8MHz、PCMの場合は最大192kHz/24bitのフォーマットでのハイレゾ録音/再生を手軽に実現可能。DS-DAC-10Rでは、ADコンバータに同社1-BIT STUDIOレコーダーMR-2000Sと同じPCM4202(TI製)、DAコンバータにCS4398(Cirrus Logic製)を採用した。レコード・プレーヤーを直接接続できるフォノ入力端子とグランド端子も装備しており、レコードをDSDによる高音質でそのままハイレゾ・データ化可能となっている。また、入力端子はカセット・デッキなどのLINEレベル入力にも対応。さらに、「AudioGate 4」には、掛け録り/後掛けが選択できるDSDフォノ・イコライザー、RIAAと5種類のカーブも備える。なお、従来の同社DS-DACシリーズは録音機能に対応してない。
2015年10月27日電通の海外本社となる電通イージス・ネットワークはこのたび、新たに「MKTG」のグローバルネットワークを組成することを発表した。同社はこれまで、メディアエージェンシーとなる「Carat」と「Dentsu media」「Vizeum」、クリエーティブエージェンシー「Dentsu-branded agencies」「mcgarrybowen」、デジタルエージェンシー「iProspect」「Isobar」、OOH領域専門(屋外・交通広告)のエージェンシー「Posterscope」の計8のグローバルネットワーク・ブランドを軸に事業を展開してきた。このたび新たに加わった「MKTG」は、消費者のブランド体験や経験価値にフォーカスしたアクティベーション領域に強みを持つ総合マーケティング企業。多くの有名企業を顧客として抱え、年間約7万件におよぶアクティベーション・イベントの実施支援を行っている。今後、同社のグローバルなブランド化に向け、12カ月以内にグループ内企業の再編を実施。具体的には、MKTGと同様のサービスを提供する「psLIVE」の欧州とアジア太平洋地域に展開するすべての拠点、および南アフリカに展開する「Crimson Room」とオーストラリア/ニュージーランドに展開する「Apollo Nation」、ならびに米国でスポーツやエンターテインメント領域の事業を展開する「Team Epic」のすべてのグループ内企業をMKTGのネットワークに組み込む。これにより同社は、14カ国に約1,000名のフルタイム従業員を抱えるグローバルネットワークとなり、スポーツ/エンターテインメント/アクティベーション/スポンサーシップ/ホスピタリティー/戦略策定/市場調査/効果測定/デジタルクリエーティブ/コンテンツ/デザイン/リテールマーケティングなどのサービスを統合的かつフルに提供できるようになる。また、企業や商品・サービスのブランドが消費者の日常生活において重要なポジションを占める存在になることを支援する「ライフスタイル・マーケティング」において、同社をこれまで以上に進化させることで、ライフスタイル・マーケティングをグループのサービスの柱の一つとして強化・拡充していく。
2015年10月22日音楽家の坂本龍一が今月14日、東京オペラシティ・コンサートホールで山田洋次監督作『母と暮せば』(12月12日公開)のレコーディングを行い、25日、その模様が公開された。昨年、中咽頭がんのため治療に専念することを報告した坂本。今年8月、山田監督と初タッグとなる『母と暮せば』の音楽担当で仕事復帰することを発表し、ファンを喜ばせた。今回のレコーディングには東京フィルハーモニー交響楽団が参加。会場には山田監督も訪れた。坂本はオーケストラに向けて「よろしくお願いします。長い一日になると思います。みなさんと一緒にやるのは1年と4か月ぶりです」とあいさつし、「この音楽を頼まれたのがちょうどツアー中でした」と回顧。「今の日本で、山田洋次さんと吉永小百合さんに何かを頼まれて断れる勇気のある人はいないと思います(笑)。もちろん断るつもりはなかったですけど。ご一緒できて光栄です」と心境を語った。一方の山田監督は本作を「お母さんが長崎の原爆で生き残って、息子は原爆で死んでしまい、亡霊になってお母さんのところに現れるという物語です」と説明し、「もう撮影は終わりましたが、この映画の音楽はどうしても坂本龍一さんにお願いしたかった。吉永小百合さんと相談して、坂本さんにお願いして、こうして今日この日を迎えられたわけです」と経緯に触れた。「長崎、広島の原爆の犠牲者を含めて戦争の犠牲者への鎮魂の思いをこめて、そんな気持ちでどうぞみなさん演奏なさってください。どうぞよろしくお願いいたします」と呼びかけた。本作は、戦後間もない長崎を舞台に描かれるファンタジー。3年前に原爆で亡くなったはずの息子が突然現れるという物語で、楽しかった思い出話や残していった恋人の話をして過ごす2人の日々が描かれる。母・伸子役を吉永小百合、息子・浩二役を二宮和也、浩二の恋人・町子役を黒木華が演じる。(C)2015「母と暮せば」製作委員会
2015年09月25日現在の日本のロックシーンの主流となっているのは、「想像を超える展開」「変拍子」「テクニック重視」といった、ともすれば難しくなりそうな音楽性をキャッチーなサウンドに昇華させるものです。そのオリジネイターとなり、他の追随をまったく許さない存在、それが凛として時雨です。その凛として時雨が、初の海外レコーディング(ドイツ・ベルリン)を敢行して制作されたのがミニアルバム『es or s』です。全5曲入りの作品ですが、どの楽曲にも個性的な味付けがされていて、1曲に5曲分近いアイディアが詰め込まれています。しかしながら、そのアイディアが無理なく消化され、「ここのアレンジはこうでなくてはいけない」という肯定感を作り出しているのは流石としか言いようがありません。その中で、これまで使用していなかったギターの音色やリフ、リズムパターンを生み出しているのですから、まだまだトップランナーとして走り続けそうな予感がします。リリース情報:『es or s/凛として時雨』(2015.9.2発売/¥1850(tax out)/AICL2949)※初回限定盤(¥4000(tax out)/AICL2947-8/CD+7inch Analog付)も同時発売※ツアー情報/凛として時雨 S.O.S. Tour 20152015年9月10日~2015年10月4日(9公演)
2015年08月25日○グローバルBPO企業が抱えていたエンドポイント・セキュリティの課題とは?1986年に創業し、海外のグローバルネットワークと国内のグループ会社ネットワークの双方を構築・拡大することにより、BPO事業を成長させ続けてきたプレステージ・インターナショナル。同社は昨年、グローバルでハイレベルなセキュリティを一律に実現することを目指し、エンドポイントのセキュリティ・ソフトウェアとして、ウェブルートの「SecureAnywhere Business エンドポイントプロテクション」を導入。今年前半には、3000台規模での適用をすべて終える予定となっている。同社は以前、クライアント向けのセキュリティソフトウェアとして他社製品を利用していた。しかし、端末ごとの挙動が一律ではなく安定感に欠けており、それが管理者にとって安心感の欠如をもたらしていた。また、管理コンソールが使いづらいうえ、構築時にサーバやネットワークを自前で用意しなければならないなど、管理者にとって運用負荷が大きかったという。そして、日々生じる問題を解決しようとベンダーのサポートオフィスに問い合わせてみても、担当者に日本語は通じるが、細かいニュアンスは伝わらずになかなか解決には至らないために、時間ばかりがかかってしまうケースが多かった。プレステージ・インターナショナル 情報管理部の部長を務める佐々木亘氏はこう振り返る。「企業にとって重要なセキュリティを守る人間として、セキュリティ・ソフトウェアがそのような状況では、迅速に二次的なアクションに移ることができません。これでは、リスクが増大してしまうので、リプレースを考えたのです」同社は国内外に拠点を展開しており、国や地域によって通信品質にも差がある。また、デバイスを利用するシチュエーションも多岐にわたっている。そうした同社ならではの環境をカバーできるような、新たなエンドポイント・セキュリティ製品が求められたのである。○製品選定とエンドポイントセキュリティの一元管理体制を短期間で確立プレステージ・インターナショナルでは、各セキュリティベンダーに門戸を開いてコンペティションを実施。そこに参加していた一社がウェブルートだった。「正直なところ、ウェブルートは日本での知名度がそれほど高くなかったため、最初はターゲットから外していました。しかし、いろいろと調べていくに従い、ウェブルートの製品が当社のニーズをことごとく満たしていることがわかりました。他社の製品だと、われわれの条件のいくつかはクリアしていても、何らかのネットワーク構築が必要だったり、日本でのサポートが不十分だったりと、必ずどこかが欠けてしまうという状況でした」と佐々木氏は語る。リプレースの検討を開始してからウェブルート製品の導入を選択するまでの期間は、わずか3~4カ月しかかからなかった。その後は、ウェブルートの営業スタッフとエンジニアが訪れて、どのような形で導入するかなどのアドバイスを受ける。拠点や端末の数がいずれも多いことから、管理者が直接拠点に足を運んで管理することは非効率であると判断。「SecureAnywhere Business エンドポイントプロテクション」によるリモートでの一元管理による管理体制を確立することとなった。リプレースは、部署ごとに一部導入してみて、問題がなければ入れ替えるといった形で進められていった。エンドポイントに関しては、最終的にすべてが「SecureAnywhere Business エンドポイントプロテクション」に入れ替わることになる。「マルチリンガル対応なことも、ウェブルート製品を選んだポイントでした。最初に米国の拠点に導入したのですが、海外のほうがウェブルートの知名度が高く、現地のエンジニアからは、『ウェブルートなら使ったことがあるよ。これなら大丈夫だ』と言われました」(佐々木氏)○グローバルでのセキュリティレベルの底上げに向けて今回のエンドポイント・セキュリティ・ソフトウェアのリプレースは、すでにさまざまな効果を見せているようだ。まず、管理コンソールがクラウドで提供されるので、サーバを用意したり、コンソール自体が動いているのか確認したりといった作業が不要となり、コストと手間の両面で負担が減少したという。また、管理コンソールから各デバイスの状態を詳細に把握できるため、アラートが上がった時もリモートで対処することが可能になった。さらに、対処後にフルスキャンを実施しても、わずか1分ほどで終了するので、ユーザーにとってもスキャン時の待ち時間が大幅に減少することなった。佐々木氏は言う。「今までは問題が起こった時は、端末で駆除を行っても、それが完了しているかどうかを現地まで確認しに行かねばなりませんでした。加えて、現地で実行するフルスキャンにも膨大な時間を要したため、時間と手間の双方において相当な負担となっていました」海外の拠点においては、IT担当者がいない場合は管理を外注していたが、そこもリモートから一元管理を行えるようになり、セキュリティレベルの一律化を図ることができたのである。同社は、協力会社に配布するAndroidタブレットにもウェブルートのモバイル向けセキュリティ製品「SecureAnywhere Business モバイル」を1000以上のライセンスで導入、 運用している。最後に佐々木氏は、セキュリティ対策における今後の展開について次のように語った。「文化的な背景などもあって、国によってセキュリティに対する意識に温度差が生じてしまいがちです。しかしながら、日本企業の仕事を主に引き受けている当社の場合、世界中の拠点のセキュリティを"日本レベル"に引き上げねばなりません。グローバル全体でセキュリティレベルを底上げするという大きなテーマを実現するためにも、『SecureAnywhere Business エンドポイントプロテクション』で効果を実感した"クラウド"が、今後の運用でもキーワードとなることでしょう」
2015年04月10日Steinberg Media Technologiesは、インターネットを通じて遠隔地のミュージシャンとのコラボレートを可能にするリモートレコーディングシステム「VST CONNECT PRO 3」を発売した。ダウンロード限定販売で、価格は1万5,000円。同製品では、オーディオ信号の交換を安全に行う暗号化転送処理をはじめ、マルチトラック録音(最大16チャンネル)、ビデオチャット機能を装備し、オーディオシグナル/MIDIデータの送受信にも対応。サンプル単位の同期が可能なP2P接続により、世界中のミュージシャンやプロデューサーとのコラボレーションを実現する。また、VSTインストゥルメントを使ったレコーディングや、ローカルネットワークでの接続もサポート。最新バージョンでは、デザインが刷新されたほか、Cubase Pro 8でのリモートセッションを即座に設定できるワンクリックセットアップ、フローティングビデオウィンドウ、ドラッグ&ドロップでのファイル送信、FXインサートをVST Connect Performerに設定可能になるなどの新機能が追加されている。なお、同製品の利用には、Cubase 7.5.40 / Cubase Pro 8 / Nuendo 6.5.40以降が必須となる。
2015年03月18日インターネットイニシアティブ(IIJ)の100%子会社で法人向けWANサービス事業などを展開するIIJグローバルソリューションズ(以下、IIJグローバル)は3月16日、クラウド型のビデオ会議サービス「COLLABO de! World」に接続可能なコミュニケーション基盤としてMicrosoft LyncとVidyoを追加し、4月1日から提供開始すると発表した。COLLABO de! Worldは、IIJのクラウドサービス「IIJ GIO(ジオ)サービス」の基盤上で提供するビデオ会議サービス。ビデオ会議端末のレンタル、複数の拠点を同時接続するための多地点接続サービス、日本語と英語によるエンドユーザー・サポートなどをパッケージ化しており、ユーザー企業はビデオ端末をインターネットやWANに接続するだけですぐに利用できるという。これまで対応していたCisco Telepresenceシリーズに加え、LyncおよびVidyoに相互接続の範囲を広げることで、より多くのユーザー企業のコミュニケーション基盤と要望に対応可能になるとしている。拠点や事業所、取引先ごとに異なるコミュニケーションサービスを利用している場合でも同サービスを利用すると、端末を統一したりネットワーク環境を変更したりせずともビデオ会議が可能という。また、多地点接続サービスによりセキュリティを確保した状態で社外からビデオ会議に参加することができるため、ユーザーは接続時のネットワークや使用する端末種別(PC/タブレット/スマートフォンなど)を気にせず、統合された1つのサービス・ソリューションとして利用できるとのことだ。なお、対応するUC(Unified Communication)端末・UCソフトウェア はCisco Unified Communications、ビデオ会議端末はCisco Telepresence、ビデオ会議ソフトウェアはCisco JabberまたはVidyo、他社サービス連携はCisco WebEXまたはLync。参考料金は、UC端末・UCソフトウェアで100名のユーザーが利用する場合で月額28万円(税別)から、ビデオ会議端末2台/ビデオ会議ソフトウェア(Vidyo)でLyncと連携して20名のユーザーが利用する場合で月額8万4,000円(税別)から。
2015年03月17日ティアックは、同社の販売するUS-2x2とコンデンサーマイク、ヘッドホンがセットになったレコーディングパッケージ「TASCAM TRACKPACK 2x2」を発表した。発売時期は3月下旬。価格はオープン。全国の楽器店等を通じて販売される。同製品は、2基のUltra-HDDAマイクプリアンプを搭載し、ボーカルやギターのレコーディングに最適なUS-2x2に、モニター用ステレオヘッドホンTH-02とコンデンサーマイクTM-80をセットにしたレコーディングパッケージ。レコーディングをはじめるために必要なものがセットになっているため、同製品を使用してすぐにレコーディングを行うことができるということだ。セットに含まれているUS-2x2は、つまみを回せば高音質が得られる、エントリーユーザーに最適なオーディオインタフェースで。2種類のDAWソフトウェア(「SONAR X3 LE」と「Ableton Live 9 Lite」)をバンドルしているため、DAWを別途用意する必要がないことや、iOSデバイスへの対応やMIDI入出力などの高い拡張性を持ち合わせていることが特長だ。また、「TH-02」は自宅での音楽制作に最適な密閉型のステレオモニターヘッドホンで、折り畳み構造、回転可能なイヤーカップ搭載で持ち運びに便利な仕様となっている。そして、「TM-80」は18mmのアルミダイヤフラムを持つ単一指向性のコンデンサーマイク。ボーカルやアコースティックギターのレコーディングに適している。さらに、マイクケーブル、振動を吸収するサスペンション、卓上マイクスタンドなどの豊富なアクセサリーもセットになっているということだ。
2015年03月12日LINEは3月4日、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」におけるグローバル展開を目的に、グローバルでEC決済管理サービスを提供するCyberSourceと戦略的提携の基本合意を行ったと発表した。LINE Payは、キャリアやOSに左右されることなく、LINEを通じてユーザー間での送金や、提携サービス・店舗での決済を簡単・便利に行うことができるモバイル送金・決済サービス。LINE Payでは、サービス公開時からCyberSourceの提供する決済管理システムを導入しており、これにより世界で発行される様々なクレジットカードでのオンライン決済処理することが可能になるという。LINEによると、世界最大の不正取引検出レーダーを搭載した唯一の不正抑止プラットフォーム「CyberSource Decision Manager」を活用しており、不正な決済利用を素早く正確に特定。これにより、LINE Payの安全性を向上させるとともに、決済管理業務の最適化も図る。両社では今後も連携を強化し、CyberSourceの提供する様々な決済管理サービスを活用することで、LINE Payの利便性と安全性のさらなる向上を図り、LINE Pay事業のグローバルでの展開を進めていく。
2015年03月04日