日立情報通信エンジニアリングは、人流情報をレーザー・レーダー方式で計測し、広域における動線や滞留状況、人数などを解析してレポートを提供するサービス「人流計測サービス」をソフトパッケージ化し、新たに「人流計測ソフトウェア」としてライセンスの販売を開始すると発表した。同社では、同ソフトウェアを利用することにより、人流データをビッグデータとして解析・利活用することが可能となるとともに、セキュリティ設備や省エネ設備と連携したシステム構築やソリューションの提供が可能となるとしている。同ライセンス販売では、レーザー・センサ、制御PC、ソフトウェアライセンスを基本構成とし、センサの台数に応じて、ライト、バリュー、カスタムの3つのパッケージを用意。価格は、「ライトパッケージ」が80万円/年、「バリューパッケージ」が240万円/年、カスタムパッケージが個別見積もりとなっている(いずれも税別)。なお、同社では、現地調査、システム方式・構成設計、センサ配置シミュレーション、オンサイト構築、オンサイト計測などの導入・支援サービス、各種レポート作成などのレポートサービスもメニュー化しており、教育、導入・支援サービス、レポートサービスについては別見積もりとしている。
2016年02月04日NY発コスメブランド「ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)」から、2016年1月2日(土)、最近のビューティトレンドである“ストロビング”にフォーカスした新コレクション「ボビイ グロウ コレクション」が発売となる。“ストロビング”とは、肌の明るい部分(ほほ骨、鼻筋、あご、額の中心、上唇の山、眉頭)などにカメラのストロボ効果のフォーカスが自然にあたり、ツヤを感じさせるようなヘルシースキンを演出するメイクのことをいう。「ボビイ グロウ コレクション」は、ストロボ効果で輝く肌を演出するコレクションで、「エクストラ リップ ティント」(全1色、4,536円、限定色)、「ハイライティング パウダー」(全2色、各6,264円、新商品)、「ロングウェア ジェル スパークル」(全5色、各3,456円、限定色)の3アイテムをラインナップ。ヘルシースキンに不可欠なのが、しっとりみずみずしい肌のうるおい。「エクストラ リップ ティント」は、オリーブオイルコンプレックスの優れたモイスチャライジング効果で唇をしっかりケア。ほんのりピンク色に色づき、カジュアルなリップメイクを楽しめる。「ハイライティング パウダー」は、シルクのように軽い質感で細かい粒子のパールが光を反射し、肌に輝きを与えるフェイスパウダー。アフター5に繰り出す前にパウダーをはたき込めば、瞬時にツヤ感が蘇る。そして、クリーミーできらめく質感で目元に立体感を与える「ロングウエア ジェル スパークル」で、健康でフレッシュなパーフェクトな印象が完成する。自分らしいヘルシースキンを演出して、新しい一年を颯爽とスタートさせてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年12月24日クリス・ヘムズワースや新“スパイダーマン”を演じるトム・ホランドら豪華キャストの出演で話題の『白鯨との闘い』のNYプレミアが開催され、監督のロン・ハワード、ヘムズワーズ、ホランド、ベンジャミン・ウォーカーが出席し、本作の出来栄えをアピールした。1819年に出港した捕鯨船“エセックス号”の乗組員たちは、太平洋のど真ん中で体長30メートルの巨大な鯨と遭遇し、船を沈められてしまう。家族のために必ず帰ると誓った船乗りたちが、絶望の漂流生活の中で下す、生き延びるための究極の決断とは?太平洋沖4,800kmという死の海域で捕鯨船“エセックス号”を襲った衝撃の実話を描く本作。ヘムズワース、ホランドをはじめ、『リンカーン/秘密の書』のウォーカーや、『ダークナイト』トリロジーのキリアン・マーフィー、『007スペクター』のベン・ウィショーなど、豪華俳優陣の出演が大きな注目を集めている。NYプレミア当日、レッドカーペットが敷かれた会場には、世界中から200人を超えるマスコミが集結。リアルな漂流生活を再現するため、出演キャストたちが過酷な減量に挑んだことでも話題の本作だが、ヘムズワースは「一番つらかったのはダイエットだね。でも、実話を描くためには必要な過程だから避けては通れないことはわかっていた。撮影が終わったときには、パスタとピザを食べたよ。一番食べちゃいけないものだったからね(笑)」と役作りの過酷さを語った。それに対しハワード監督は「キャストのみんなは本当に過酷だったはずさ。僕は普段撮影中に怒鳴ったりしないんだけど、キャストの前でピザを食べていたスタッフには怒鳴ったりもしたよ(笑)」と語り、撮影現場を振り返っていた。また、ホランドは本作への参加について「クリス・ヘムズワースをはじめとした素晴らしい先輩たちと、たくさんの名作を生み出してきたロンと一緒に仕事ができて幸せだよ。毎日多くのことを学び、この作品は僕の人生の中でも大きなターニングポイントとなった。これからの映画人生の中で何をしたいかが明確になったんだ」と誇らしげに語っていた。日本のファンに向けてのコメントを求められると、クリスは「コンニチワ!アリガトウ!(日本語)日本はとても美しいところだし人々も優しい。和食ももちろん大好きさ」と嬉しそうにコメントし、ハワード監督は「日本のみなさんこんにちは、僕は監督のロン・ハワードです。今回は日本に行けなくて残念だけど、またお会いできるのを楽しみにしているよ。ぜひ『白鯨との闘い』を劇場で見てみてください!」と、日本のファンへとラブコールを送った。『白鯨との闘い』は、1月16日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月08日NY映画批評家サークル賞が発表された。作品賞に輝いたのは、トッド・ヘインズ監督の『キャロル』。ニューヨークを舞台にした、女性ふたりの恋愛ドラマだ。同作品は、監督賞、脚本賞、撮影賞も受賞している。その他の写真主演男優賞は『スポットライト』のマイケル・キートン。アンサンブル物で、とくにキートンは助演に近い役であるため、この受賞はやや驚きだ。主演女優賞は『ブルックリン(原題)』のシアーシャ・ローナン、助演男優賞は『ブリッジ・オブ・スパイ』のマーク・ライランス、助演女優賞は『アクトレス~女たちの舞台~』のクリステン・スチュワート、アニメ作品賞は『インサイド・ヘッド』が受賞した。すでに発表されているゴッサム・アワードやナショナル・ボード・オブ・レビューは、それぞれにまったく違う結果を出しており、フロントランナーがいない今年の混戦ぶりが、より顕著になってきた感じだ。L.A.の映画批評家たちは、現地時間6日(日)に受賞結果を発表する。『キャロル』2016年2月11日(木・祝)全国公開文:猿渡由紀(C)NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED
2015年12月03日WDIは12月4日、「サラベス 東京店」を新商業施設「鉄鋼ビルディング」(東京都・丸の内)にオープンする。「サラベス」は、アメリカNY発祥の朝食レストラン。レストラン格付けガイド「Zagat」ではニューヨークNo.1デザートレストランに選ばれ、「New York Magazine」では"NYの朝食の女王"と称賛されたという。今回オープンする同店では、人気朝食メニューだけでなく、NYスタイルの食べ応えのあるサンドウィッチも豊富に取りそろえている。NYでも注目の野菜「ケール」を使った、「BKTサンドウィッチ」(税込1,550円)がおすすめとのこと(一部のサンドウィッチはテイクアウト可)。また、夜は季節ごとにテーマを設けたお酒を提供。ビストロ・メニューや肉・魚のメイン料理を豊富に用意している。デザートには、スペシャルティ・コーヒー専門店「猿田彦珈琲」のコーヒーを使ったコーヒープディングや、アマレットティラミスなどのスペシャル・デザートが登場する。ドリンクは、サラベスの料理と雰囲気をより楽しめるように「猿田彦珈琲」の"恵比寿ブレンド"が提供される。店舗は、同ビル南館2階の「メインダイニング」と南館3階の「オープンテラス」で構成。メインダイニングは全面ガラス張りで、ほっと一息つける空間になっているという。屋外のオープンテラスでは、開放的な雰囲気の中で食事が楽しめるとのこと。店内はカウンターのみで、赤茶色のれんがと木目調の床の落ち着いたインテリアを採用した。営業時間は、平日8時~23時30分、土9時~23時30分、日9時~22時(ラストオーダーは閉店1時間前)。席数は、91席。
2015年11月26日NY発ネイルブランド「ジンスーン」クリスマスパーティーや忘年会、新年会と、これからイベント目白押しのシーズンを迎える。話題のネイルで指先を美しく飾って、女子力の高さを見せつけたい。11月6日、イントゥは、NY発ネイルブランド「JINSoon(ジンスーン)」の発売を開始すると発表した。サラもガガも愛用!「ネイルの伝道師」ジンスーンは、オシャレなニューヨーカーの間では知らない人はいない注目のネイルサロンだ。トレンドをネイルに活かすセンスは抜群で、トップ雑誌編集者やデザイナーなど美の専門家から大絶賛を受けている。2009年には、MACのネイルを担当したことも手伝って、NYタイムズ・マガジンにおいて「ネイルの伝道師」と評された。サラ・ジェシカ・パーカーやレディ・ガガが愛用していることでも知られている。セレブリティを引きつける魅力とは一体、ジンスーンの何がセレブリティたちを引きつけるのか。まず安全性が高いことがあげられる。トルエンなど5種類の有害成分をカットし、非中毒性に努めており、女性の体に優しい原材料が採用されている。次に、他のサロンでは真似できないポリマーとレジンの最新技術により、速乾を可能にし、光沢を長時間キープできる。そして、ボトルとハケにもこだわりがある。フタを2重にすることで液漏れや揮発をセーブし、高級感を演出。使いやすさを追求し、工夫が凝らされているという。(画像はプレスリリースより)【参考】・イントゥ プレスリリース(PR PRESS)
2015年11月10日ハンバーガーといえば、ジャンクフードの代表格。そう思っている人は多いはず。でも、実はその考えはもう時代遅れかも!?というのも、NY発のオーガニックハンバーガーショップ『ベアバーガー』がオープンしたから。生産から加工まで、すべてオーガニック認証を受けた「OBEビーフ」や国産の有機野菜を使ったバーガーは、どれもボリューム満点!なのにカラダにはやさしいから、罪悪感なく食べられます。肉食女子のみなさん、ぜひトライ♪◇ベアバーガー 自由が丘店目黒区自由が丘2-16-10メイプルファーム内TEL:03・3724・582011:00~22:00不定休メニューは12種類のバーガーと4 種類のサラダ、9 種類のサイドディッシュなど。◇パテにオーガニックビーフを使用したカウンティフェア1,680円。バンズは保存料不使用。◇100席近くある開放的な店内からは、中庭が見渡せる。◇さつまいもを揚げたスイートフライ900円は、特製のバターミルクランチソースがやみつき。※『anan』2015年9月30日号より。写真・柳原久子取材、文・瀬尾麻美
2015年09月27日リカルド ティッシがアーティスティック・ディレクターとして就任し10周年を迎える今シーズン、ジバンシィ(Givenchy)はパリを飛び出しNYファッションウィークでランウェイを行った。ニューヨークはデザイナーにとってアメリカンドリームの象徴であり、アメリカは創業者ユベール・ド・ジバンシィがオードリー・ヘップバーンなど数多くの映画衣装を手掛けるなど、両氏にとって深いつながりがある土地。そして、9月11日という世界中の人にとって忘れられない日に行われたショーでは、リカルドの壮大な愛が込められた、スピリチュアルな世界が繰り広げられた。会場はトライベッカのハドソン川沿いに建てられた巨大な野外ステージ。ジュリア・ロバーツを始めとする多くのセレブリティ、有名デザイナーや業界関係者、学生や近隣の住民など、駆けつけた多数のゲストを擁した。会場内にはリサイクル素材を用いた6つの小屋が建てられ、間を抜けるようにランウェイが長く続く。小屋の上には、リカルドが数々のプロジェクトを行うマリーナ・アブラモヴィッチと共同で作り上げた普遍的テーマ(愛、平和、自由、精神性など)を象徴するパフォーマンスが終始行われていた。コレクションはリカルドの原点回帰とも、継続の一部とも呼べるべき果てしないコントラストの世界。色は白と黒。シンプルとコンプレックス。マスキュリンとフェミニン。厳格さと繊細さといった対比は、タキシードディテールとランジェリーを融合させたスタイルからも読み取れる。そして、オートクチュールメゾンとしての技術を惜しみなく注ぎ込んだドレスは、ハンドステッチで刺繍されたスパンコールやビーズ、真珠やビジューなど豪華な装飾が施され圧巻の一言。壮大なスペクタクルショーに美しい華を添えた。
2015年09月14日パイオニアは7月21日、体を傷つけることなく、動きながら血流量の測定が可能なウェアラブルタイプの「研究用レーザ血流計」を発売した。同製品は、小型血流センサー素子を内蔵したプローブを、手・脚などに接触させることで血流量の測定ができる。プローブ先端にはクリップが付いており、測定部位に挟み込むことで、指や耳たぶなど突起した部位での測定を容易に行うことが可能。小型なため、持ち運びができ、Bluetoothでのワイヤレス接続またはUSB接続によりデータをPCなどへ転送することができる。また、ケーブルをファイバレスにすることで、測定結果のデータノイズを低減し、動きながらでも安定した血流量計測が可能となっている。計測には本体と専用プローブが必要となり、いずれもオープン価格となっている。なお、同製品は研究用であるため、医療機器として臨床で使用することはできない。
2015年07月21日アクネ ストゥディオズ(Acne Studios)が16SSメンズコレクションを発表。NYで70年代当時、ジェンダーレスなアプローチスタイルでセンセーショナルを巻き起こしたバンド「ニューヨーク・ドールズ (New York Dolls) 」がインスピレーション源となった同シーズン。身体にフィットするロングニットやカットソー、ボリューミーなシャツ、ルーズフィットなテーラードパンツなど、フェミニンなアイテムが目立つ。時折取り入れられた、靴紐を連想させるウエストベルトもチャーミングなアクセントとなっている。そういった線の細いシルエットとは裏腹に、カラーパレットは、コンクリートのようなグレーから、ブラウン、ホワイト、ビビットなオレンジ、グリーン、ブルーなどクリアで主張のある強めな色合い。デザイナー、ジョニー・ジョンソンにとって、もうひとつのインスピレーション源となった、シェーパー、ロビン・キーガルのサーフボードアートのグラフィックもコントラストを与えている。
2015年07月03日エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ(以下エイベックス)と三井住友カードはこのたび提携し、エイベックス所属の5人組女性アーティスト「東京女子流」とタイアップしたクレジットカード「東京女子流VISAカード」を発行し、7月1日に会員募集を開始した。○ファンに嬉しい特典を多数用意した「東京女子流VISAカード」「東京女子流」は、2010年に結成された5人組のガールズ・ダンス&ボーカルグループ。2012年には女性グループとして当時史上最年少で日本武道館ライブを実現した実力派で、現在は海外へも活躍の場を広げているという。ファンも20代・30代の男性を中心に順調に増えているとしている。このたび発行する「東京女子流VISAカード」は、「東京女子流」のファンをターゲットに、ポイントの交換景品として、バックステージ招待付きライブチケットや、メンバーからのメッセージビデオ等、ファンには嬉しい特典を多数用意しているという。○カード特典ポイント交換でバックステージの招待付きのライブチケットがもらえるカード利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントを、同カード会員限定のオリジナル特典・グッズに交換できる。ライブペアチケット+バックステージ招待(本会員のみ):4000ポイントメンバー直筆サイン入り手形:3000ポイントメンバーからのオリジナルビデオメッセージ:2500ポイントオリジナルスマホケース(メンバー手書きイラスト入り):1000ポイントカード入会者全員にメンバーのサイン入り生写真をプレゼント同カード入会特典として、メンバーのサイン+メッセージ(印刷)入り2Lサイズ生写真をもれなくプレゼントする。(カードとは別送)エイベックスと三井住友カードは今後も協力し、同カード会員にさらに喜んでもらえるような、特典・サービスを展開していくとしている。
2015年07月02日NYでPEACH JOHNのCM撮影NYから帰国し、滞在中のスナップを続々とブログにアップしている紗栄子。同ブログ6月1日付け記事では、PEACH JOHNの「前回のCMの続きを撮っています」と報告。NYでのCM撮影風景を紹介した。仕事だけでなくプライベートも楽しんだようだ。同ブログ6月4日付け記事では、撮影終わりに、ブロードウェイでアラジンを観劇したことを明かし、「ミュージカルってやっぱり心踊らさせる」と大満足のコメントをよせた。頼りになるスキンケア用品を公開海外に行くと心配なのが、肌の調子。日本と違う気候でダメージを受けやすい肌を整えるため、女性であれば、どんなアイテムを持っていこうかと頭を抱えるだろう。そんな悩みは紗栄子にお任せ。同ブログ6月8日付けの記事では、彼女がNYに持参したスキンケア用品を公開した。日本女性におなじみのビオレやメイベリンの他、TAKAMI、ライスフォース、フランシラ、常若粋など多数の頼りになるスキンケア用品がずらり。プロダクトやDr.Bodyも加わって、バスルームはちょっとしたサロン状態になった。メイクはラデュレがお気に入りまた、メイク用品としては同ブログ同日付別記事にて、ラデュレを紹介。「パウダーチーク 02」がお気に入りで、「最近、リップとチーク、同じ色で合わせるのがマイブーム」とメイクの様子をアップした。【参考】・紗栄子オフィシャルブログ
2015年06月12日アンジェリーク東京はこのほど、「アンジェリークNY」4店舗(東京駅一番街本店、橋本店、東陽町店、コルトンプラザ店)で、新商品のベイクドドーナツ「Chou CHOU(シュシュ)」を発売した。○業界初、岩塩"ローズソルト"で食べるドーナツ同商品は業界初の、岩塩"ローズソルト"で食べるドーナツ。ヒマラヤ山脈が変動した際に多量のミネラルを含む深海水が標高3,000mに隆起し、3億年かけて自然結晶した岩塩"ローズソルト"を使用。鉄分、カルシウムが豊富な天然岩塩を少しつけて食べることで、奥深い旨みの新しい味わいが楽しめ、夏の塩分ミネラル補給にも役立つという。サイズは直径約80mm×高さ約25mmで、種類は「Snob Lemon(スノッブレモン)」「Flapper Berry(フラッパーベリー)」「PreppyChocolate(プレッピーチョコレート)」の3種。価格は各240円(税込)。なお、同商品の3個以上の購入で、ローズソルトサンプルパックを進呈する。
2015年05月25日VAMPSが現地時間5月1日にアメリカのBest Buy Theaterで、4度目となるNY公演「VAMPS LIVE 2015 NY」を開催した。【チケット情報はこちら】サポートアクトのFROM ASHES TO NEW、LIKE A STORMが会場を温めた後、VAMPSが登場。1曲目に『WORLD’S END』を披露すると、いきなり会場内の盛り上がりは最高潮に。HYDE(Vo.G)は「Give me some more!(もっとくれ!)」とオーディエンスを煽ったあと、『LIPS』『GET AWAY』『VAMPIRE’S LOVE』『ANGEL TRIP』などの曲を演奏し、満員となった会場を揺らした。本編終了後、観客によるアンコールで再び登場したVAMPSは『REVOLUTION Ⅱ』『DEVIL SIDE』などの楽曲を披露。HYDEは「Did you hava a fun? Let’s meet again.See you soon.(楽しんでるか?またすぐに会おう!)」とファンにメッセージを送り、最後は日本語で「ありがとう!」と残しステージを去った。このあともVAMPSはアメリカ、台湾、イギリスでのライヴが決まっている。また5月30日(土)・31日(日)には埼玉・さいたまスーパーアリーナで「VAMPS LIVE 2015 "BLOODSUCKERS" - FINAL- supported by uP!!!」を開催する。■「VAMPS LIVE 2015 "BLOODSUCKERS" - FINAL- supported by uP!!!」5月30日(土)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)開場18:00/開演19:065月31日(日)さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)開場16:00/開演17:06料金:9,200円(税込・アリーナスタンディングブロック指定/スタンド指定席/ステージサイドスタンド当日指定席)■ROCK ON THE RANGE 20155月15日(金)・16日(土)・17日(日)(現地時間)会場:MAPFRE Stadium,Columbus,OH(アメリカ)※VAMPS出演は5月15日(金)(現地時間)です。■JAPAN NIGHT Taipei5月23日(土)(現地時間) 台大綜合體育館1F多功能球場(台湾)■JAPAN NIGHT London at HYPER JAPAN7月10日(金)・11日(土)(現地時間) indigo at The O2(イギリス)
2015年05月13日NYの60歳オーバーのシニアファッションを撮影したブログと写真集「アドバンスト・スタイル」を題材にしたドキュメンタリー『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』の日本公開日が、5月29日(金)に決定した。2008年に、アリ・セス・コーエンが創設したブログ「アドバンスト・スタイル」。独自のファッションに身を包み、NYの街を闊歩する60歳オーバーの女性たちを写真に収め、インタビューを紹介するそのブログは、瞬く間に人気となり、ファッション業界で大きな話題となった。2012年にはブログをまとめた写真集が出版され、翌年には日本でも翻訳本が発売され大きな反響を呼び、今年の2月に渋谷西武で開催された写真展には多くの女性たちが足を運んだ。このたび公開が決まった映画『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』では、62歳から95歳までの7人の女性を中心に、ファッションを通したそれぞれの人生に焦点があてられている。伝説的なアポロシアター出身のグラマラスな81歳のダンサーから、アッパーウェストサイドの有名ブティックのオーナーで派手なアクセサリーを好む80歳、93歳のウェスト・ビレッジに住むカラフルな着こなしと自身の髪の毛から作った赤いまつげで有名なアーティストなど、彼女たちは人生の障害をスタイルとエレガンスで軽々と乗り越え、年齢など精神的なものにすぎないと証明してみせる。美や若さへの執着に疑問を投げ、自立したスタイリッシュな女性たちを親密かつカラフルなポートレイトで描く本作。マイ・スタイルを地で行く女性たちの姿に、大いに元気をもらえそうだ。『アドバンスト・スタイルそのファッションが、人生』は、5月19日(金)より、TOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月15日前編 では、人生のパートナーを決めるための「イタリア流のコツ」をご紹介しました。【後編】では、さらに詳しくポイントをお伝えしていきます。■3.お金の管理ができているか? 高校生だったときからおつき合いが始まり、10何年の交際をへて彼と結婚した知人がいます。途中何度か別れの危機があったようなのですが、最終的に彼を選んだ彼女。「決め手はどこに?」とストレートに聞いてみたところ、「起業するために彼は働きづめだった。でも一緒に住んでいるときもきちんと家事を分担してくれたのよ。家計もすごいやりくり上手。起業してからの新しい仕事も、お金の使い方が本当にうまくて、安定するのが早かった」という返事が。家計簿は彼がつけていて、毎月何かしらの分野で黒字を達成するとごほうびディナーへ連れて行ってくれるそうです。収入の多い少ないではなく、相手がお金をどう使っているのかを注目することで、彼の価値観がある程度おしはかれます。流動費(交際費や趣味などに割くお金)が収入の3割以上になるようなら、自制がきかないタイプであることも考えられます。楽しむことに直結するだけに、こちらから注意して改善させるのはまず難しいでしょう。逆に、必要以上に倹約したがるタイプも要注意です。節約のあまり生活の質・気持ちのゆとりに影響してしまうほどなら、次へいったほうが賢明というものです。■4.外面と内面のバランスがとれているか? いったん離婚して、7年後に再度同じ相手と復縁・再婚したカップルの話を聞いたことがあります。共通の知人に言わせると「人前では彼、ものすごくラブラブっぷりをアピールしていたのよね。でも、家に戻ると彼女のことを放置していた。さらに育児不参加の彼に彼女がブチ切れて、見切りをつけたのが離婚のきっかけ」という事情があったらしいのです。それを彼が猛反省して、離婚してからも彼女と子供にすぐ会える距離に住み、心から復縁を願いつづけて、7年後にそれが実った…という経緯でした。結婚後は人間関係がからみあう都合上、「周りにどうみられているか」を気にせざるを得ません。しかし、あまりにも外面がいい相手は考えもの。「本当は何を考えているのだろう…」と不安にさせられてしまうことも少なくないでしょう。相手に振り回されていることに疲れてきたら、「なんのために一緒にいるのか」「どうしてこのパートナーを選んだのか」自分を責めてしまうことにつながってしまいます。外で二人で過ごしているときと、部屋の中で二人でいるときの彼の様子をよく観察してみてください。同じようにふるまい態度も変わらず、彼の愛情が同じレベルで感じられるようなら、あなたへの気持ちに裏表はなさそうです。こちらから進んで関係を深めましょう。完璧な人などどこにもいませんが、「この人!」とピンとくるような見極めを実践することで、ハッピーな未来を手に入れることもそう難しくはありません。くれぐれも、「好きだから全部許せちゃう」という方向にいかないよう、気をつけましょう。
2015年03月29日RMKクリエイティブディレクターのKAORIさんと、アーティストBradley Theodore(ブラットリー・セオドア)さんが共鳴し合い完成させた作品「NYの今」を切り取ったコレクション「RMKSTREET ESSENCE 」が、2月18日(水)から、新宿伊勢丹にて先行発売中。そして、3月4日(水)より、三越伊勢丹グループで限定発売を開始します。(出典:@cosme)それに伴い、2月18日(水)~23(月)まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて「RMKSTREET ESSENCEMAKE UP EVENT 」が開催中。早速GODMake.編集部も21日(金)に行われた、【MAKE UP SHOW】を見てきましたが、KAORIさん、RMK 専属アーティスト塚本さんのメイクとキレイ過ぎる外国人モデルさんをかなりの至近距離で見ることができて感激!!(KAORIさん)(2名のモデルさん)今回の【MAKE UP SHOW】ではRMKのために特別にBradleyさんが書き下ろしたイラストのパレットに、アイシャドウ4色、チーク、グロス、マスカラ、さらに、3月に発売する「カジュアルソリットファンデーション a 102/103」をセットしたスペシャルな「RMKコラボレーションパレット2015」を使用した、2パターンのメイクを教えてもらえました。このパレット、イラストもパレットの中身も色使いがとっても楽しげで目を引くのですが、「目を引くコスメ=使いにくい」が、これまでのコスメ、特に目元アイテムの共通認識でしたよね?だけど、その認識を覆してくれるのがこの【MAKE UP SHOW】なのです。KAORIさんが見せてくれたのは・・・「色をふんだんに使ったメイク」このパレットの「色」を全て使用し、遊び心のある表情に仕上げます。一見、使いにくいのでは?と敬遠しがちなビビッドカラーも、KAORIさんの手に掛かればほどよくクールでほどよくカジュアルな「ストリートエッセンス」そのものに。RMK 専属アーティスト塚本さんが見せてくれたのは・・・「日常使いに向けたメイク」普段、カラーメイクに苦手意識を持っている方は、目から鱗だったのではないでしょうか?色をそのまま使わず自分好みに混ぜ合わせることで、ビビッドなアクセントカラーが上品でエレガントなメイクを作るのです。パレットに付属のチップのみを使い、単色グラデーションを作るテクニックも教えてくれました。「もっと詳しく知りたい!!」「見たい」「イベント開催を知らなかった」という方に朗報!!今からでも間に合います!!【MAKE UP SHOW】は明日も開催!さらに、他にもスペシャル情報が。【MAKE UP SHOW】2月21日(土)1st 14:00- / 2nd 17:00-lRMKクリエイティブディレクターKAORIさん、RMK専属メイクアップアーティストによる「STREET ESSENCE」を使用したメイクアップショー【Bradley’s LIVE PAINTING】N.Y.の今を感じさせる新鋭グラフィティ・アーティストBradley Theodore(ブラットリー・セオドア)さんによるライブペインティング2 月 21 日(土)・22 日(日) 1st 13:00- / 2nd 16:00-どちらも入場フリー/事前予約なしなので、ぜひ、行ってみては!?また、もっとプロのテクニックを知りたい!!という方は・・・RMK 専属アーティストより、直接レッスンが受けられる【RMK MAKE UP LESSON 】が、23 日(月)まで開催中です!21日(土)22日(日)23日(月)全て11:00-20:00まで開催で、こちらは要事前予約!!なかなかプロのテクを間近で見られたり、直接教えてもらえたりするチャンスはないので、お見逃しなく!!!
2015年02月21日西武渋谷店で、アメリカで絶賛された写真家アリ・セス・コーエンの写真が展示中だ。写真展タイトルは「NYマダムのおしゃれスナップ展 Advanced Style」、会場はA館7階特設会場。入場料は500円で会期は3月1日まで。同写真展は、60歳から100歳代までの女性たちを被写体に、NYで撮影された写真集『Advanced Style』(大和書房)に収められた写真約150点を展示。いずれの写真の被写体も、好きなものを自由に着こなし、自分のスタイルを確立していることで評判を呼び、写真集は4万1千部の発売を記録している。会場では、5つのテーマを設けて作品を展示。「主張したい」を感じさせる小物使いに着目した「ステイトメントアイテム―NYファッション革命―」の他、街中をクールなヒールで颯爽と歩くニューヨーカーを写した「ウォーク・イン・ヒールーいつだって踵を鳴らしてー」、一流メゾンの着こなしセンスを垣間見ることができる「プライスレスヴィンテージー自分の価値は自分で決めるー」など見ごたえ抜群。さらに、誰もが持っているシンプルなニットなどのアイテムとも合わせ技が満載の「パワーエレガント―何を足すかで自分が決まるー」、個性的でありながらもスタイリッシュを極めている「ノールール・マイルール―ルールなんてないのが私のルールー」も興味深いテーマだ。写真の芸術性に触れながら、ファッションが物語る一人ひとりの人生にまで想いを馳せることができる展示内容のため、写真やファッション好きならずとも来場をおすすめしたい。20代、30代の若い世代から、被写体と同年代の方まで、ファッション観だけでなく人生観にまで影響を受けるに違いない。
2015年02月20日テレビ東京コミュニケーションズは9日、人気キャラクター「スヌーピー」とNY発のウオッチブランド「Time Will Tell」がコラボした、腕時計を発表した。スヌーピー公式ECサイト「おかいものSNOOPY」でのみ、数量限定で発売する。カラーは、GRAY、TORTOISE、スヌーピーのボディーカラーをイメージしたIVORY&BLACKの3色。税別価格は、TORTOISEとGRAYが12,000円、IVORY&BLACKが13,000円。Time Will Tellは、日本国内では、セレクトショップなどで取り扱われているNY発のウオッチブランド。限定のスヌーピーデザインは、文字盤にマットゴールドでスヌーピーのヴィンテージアートがプリントされている。バンドのコマは、シリコンゴムで繋がれており、手首の大きさに応じてゴムが伸び縮みする。素材は、本体がプラスチック、蓋がステンレス。本体サイズは、約W2.5×D15.75cm。(C)2015Peanuts Worldwide LLC
2015年02月13日前編 では、気兼ねなくよろこんでもらえるイタリア流「ギフトのコツ」をご紹介しました。【後編】でも、さらに詳しくポイントをお伝えしていきます。 ■「手作り」はよく考えてシェフの彼を持つ女友だちが、彼の誕生日プレゼントにプラスアルファで手作りのナッツ入りチョコを贈っていました。小さくて可愛らしい箱に、これまた小ぶりのチョコが4つほど。男性だとこれじゃ物足りないんじゃない? と彼にこっそり聞いてみたところ、「市販品はがっつりし過ぎた味わいのものが多くて苦手なんだ。仕事柄味見ばかりだから、健康面も心配だし。たまにチョコレートが食べたくなったときは彼女に頼んでる。いろいろ考えて作ってくれるから、僕にはちょうど良いよ」と半分ノロケた回答が。手作りのアイテムは、その向こうに「作った人のいろいろな気持ち」が透けて見えます。お互いに気心が知れている間柄であれば問題はないでしょう。一方で、これから発展させて行きたい相手にいきなりの手作り攻撃では「スーパーヘビー級」のインパクトを与えることが多いもの。チョコ=消えモノとはいえ手作りとなると、受け取る側は多少なりとももやっとするものです。どうしても贈るのであれば、「小ぶりで数個+買いギフト」のコンビを考えて、「手作り感=重い」イメージを下げるようにしましょう。「チョコレートを手作りする私=家庭的で女子力高いアピール」にはならないと心得て。■ふたりで楽しめるものを贈るとある知り合いのカップルに話を聞いたときのことです。映画好きな彼の誕生日に彼女が贈ったのは、映画館の月間パスでした。バーで働く彼女の都合上、休みを合わせにくかったそうですが、彼女の仕事帰りに映画館デートを重ねることで、ふたりの時間を確保。「彼ともっと一緒にいたかったし、その上でふたりで何か楽しめればいいなと思って」と明るく笑う彼女に、そこはかとない女子力のポテンシャルを感じたものです。一方的に贈るだけのギフトは相手が消費しておしまいなので、次につなげようがありません。「評判のカレー屋のグルメ券」「お笑いライブのチケット」など、相手が負担に思わない範囲で、ふたりで楽しめるイベントをプレゼントしてみましょう。一緒に時間と感動を共有できる機会は多ければ多いほど、ふたりの絆を強めるもの。「楽しませよう(喜ばせよう)といろいろ考えてくれたんだな」と思ってもらえるきっかけになれば、「やっぱり彼女が一番」と彼の愛情を深める効果も期待できます。 「チョコ(orプレゼント)は人気のバロメーター」とは言いますが、男性は女性ほど「チョコレートを食べること」に対して情熱を持っていないことがほとんど。下手をすると会社のデスクに放置されて文鎮化…というパターンにならないよう、事前にしっかりとリサーチして、お互いがハッピーになれるバレンタインギフトを選んでみて下さいね!
2015年02月02日海外セレブに愛用され、日本でも人気のNYのファッションライフスタイルブランド「トリー バーチ(TORY BURCH)」からバレンタイン限定コレクションが登場する。今年で3回目となる「トリー バーチ」のバレンタイン限定コレクションは、バレンタインの王道ともいえるハート柄をモチーフにした遊び心のあるアイテムが多数登場。シックなブラックに赤いハートが映えるハンドバッグ(71,280円)は、定番のロビンソンダブルジップトートの限定仕様で、レザーのカットワークが特徴的。エレガントなお洒落着はハンドバッグとして、またショルダーストラップもついているのでパンツスタイルなどアクティブな装いには斜め掛けのショルダーにしたりと、スタイルに合わせてスタイリングできそう。大容量のトートバッグ(46,440円)は、耐久性、耐水性に優れ、週末のお出かけや小旅行にも最適。定番になりつつあるチェーン付きウォレット(49,680円)もヴァレンタイン限定柄で登場。小物では、ブリジットコスメケース(10,800円)やコインケース(15,120円)、キーフォルダー(9,180円)、iPhoneケース(9,180円)などもラインナップ。いずれもバレンタイン限定柄でギフトにも最適。自分へのご褒美にもおすすめだ。「トリー バーチ」バレンタイン限定コレクションは、2月より「トリー バーチ」銀座店、心斎橋店、神戸店、金沢店およびECサイトにて発売となる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月20日前編 では、ふたりの気持ちをより強く結びつけるためのイタリア流「絆の作り方」をご紹介しました。後編でも、さらに詳しくポイントをお伝えしていきます。■彼の短所から学ぶ国内外を問わず旅行好きな、とある知人女性のパートナーは「超がつくほどの方向オンチ」だそう。ふたりで行った外国旅行の話をたまに聞いていたので、それを知った時は驚きました。それじゃ一緒に旅行しても楽しめないのでは? と聞くと「それまではいきあたりばったりの気まま旅だったんだけど、彼と旅行するようになってからは事前に私自身できっちり調べてから行くようになった。地理があらかじめ頭に入っているほうが現地であわてなくて済むから助かるし、勉強にもなるから一石二鳥よ」と笑う彼女。そんな彼女を横で見つめながら「僕は地図を読めないから、彼女の助けになればと思って英語を勉強した。そうしたらそれが転職の助けになって、本当に良かったよ」と話す彼の姿は、とても幸せそうでした。「カンペキな人間なんて存在しない」。よく聞くセリフですが、どんなカップルにもこれは当てはまります。前編でも少し触れましたが、欠点や短所は誰でも持っているもの。直せないような短所(自分を含めた第三者に迷惑をかけない範囲で)がある場合は、それを受け入れられるかどうかをまず考えて下さい。自分のキャパの範囲であれば受け入れ、彼をフォローしてみましょう。ピンチをチャンスに変えることで、「ちゃんと受け止めてくれているんだ」とあなたの存在を感じることにつながれば、ふたりの絆をさらに深めていく効果を期待できます。また、今までの自分の未知の領域をフォローすることになれば、ふたりで一緒にブラッシュアップできるきっかけをつかむことも難しくないでしょう。 ■彼の長所をマネする「人と関わる仕事をしたい」という本人の希望とは裏腹に、機械のメンテナンスをする会社で働いている彼を、ある知人女性はずっと支えていました。彼の長所は「人の話をきちんと聞き的確なアドバイスを出せる」ところ。彼女が、孤児のための心のケアのボランティアをつとめた時、彼の真似をして子どもたちに接したそうです。ある少年は、彼女が帰るところをいつまでも見送り、次に彼女が来るのを心待ちにするようになりました。その話を彼にしたところ彼もボランティアに参加。さらにそれがきっかけとなり、カウンセラーとして勤務するようになったそうです。相手の良いところを見つけると、こちらの気持ちまであたたかくなるものです。そこで一歩、彼の心に踏み込んでみて下さい。ホメるだけではなく、彼の長所を自分にも取り入れてみましょう。「真似は最高の賛辞」とも言うもの。お互いに共通する長所を持つことで「なんだか親近感がわくな」と思ってもらえれば、ふたりの距離もぐっと縮まります。相手に対するリスペクトの気持ちが伝われば、ふたりの絆が自然と強まっていくことでしょう。恋が始まれば、相手の心へ一直線に飛び込んでいきたい気持ちが自然と芽生えてくるものです。そんな中でも、少しだけ冷静でいる時間を忘れないように心掛けることが、ハッピーなお付き合いを持続させる近道と言えるでしょう。パートナーと長く一緒にいられるよう、できることから始めてみてくださいね!
2015年01月04日NYのタイムズスクエア近くの好立地にストリートカルチャーを感じるストア「アシックス(ASICS)」のストアがオープン。ショップは、マンハッタンのタイムズスクエアの近くにある42番通りに面しており、売り場総面積は約500㎡。1970年代のニューヨークのストリートカルチャーを想起させる内装で、ニューヨーク市内を走る地下鉄が丸ごと設置されている。ランニング関連のアイテムを中心に、ニューヨークの街をテーマにしたTシャツなどのアイテムの他、三次元足形計測器による細密な測定や、走行時の足の運びを分析する『ASICS FOOT ID』を導入し、より自分の足や走り方に合うシューズを見つけることができる。『TCS New York City Marathon』限定モデル11月に行われた世界最大級のマラソン大会『TCS New York City Marathon』でも「アシックス(ASICS)」のシューズが人気。ランナー以外に、2015SSの新作であるブルーのシューズをスタイリッシュに履きこなす女の子も多い。ネイビーブルーからパステルブルーまで、特にブルーのアイテムが充実している2015SSコレクションでは、ランニング以外にも日常的に楽しめるアイテムとなっている。【概要】アシックス タイムズスクエア(ASICS TIMES SQUARE)所在地:120 West 42nd Street,New York,NY 10036電話番号:+1(212)391-5811元の記事を読む
2014年12月22日東京女子流がオンラインショッピングサイト「ミュウモショップ」に期間限定でコメントムービーを公開した。コメントムービーでは、東京女子流の5人がクリスマスにまつわるトークを展開している。また、同サイトでは東京女子流のCDやDVDなど対象商品を購入した人から、抽選で直筆クリスマスカードが当たるキャンペーンも実施。気になる方はご確認を。なお、東京女子流は来年1月17日(土)神奈川県・CLUB CITTA’でライブを開催。昼公演は「ザ・対バン Vol.1」と題し、ゲストにSuGを迎えて行なわれる。夜公演は「ザ・単ドク Vol.1」と題し、ワンマンライブを開催する。同公演のチケット一般発売は12月27日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを実施中。受付は12月21日(日)午後11時59分まで。■東京女子流 「ザ・対バン Vol.1 (3ヶ月連続シリーズ公演)」2015年1月17日(土)神奈川県 CLUB CITTA’開場14:00 / 開演 14:30出演:SuG / 東京女子流(2マンライブ)料金:前売 3000円(ドリンク代別)■東京女子流 「ザ・単ドク Vol.1 (3ヶ月連続シリーズ公演)」2015年1月17日(土)神奈川県 CLUB CITTA’ 開場 18:30 / 開演 19:00出演:東京女子流 (ワンマンライブ)料金:前売 3000円(ドリンク代別)
2014年12月19日パーティでも大活躍! NYで話題の“メイソンジャーサラダ”を作ってみようガラス瓶で作るとっても簡単でかわいいサラダが今、注目を集めています。毎日忙しくてもおしゃれ&ヘルシーな生活を送りたい働き女子にぴったり!メイソンジャーサラダにチャレンジしてみませんか?●作り置き&持ち運び可能! 新発想の生野菜サラダメイソンジャーサラダとは、Ball社のガラス製密閉容器「メイソンジャー」に、野菜などを層状に詰めたもの。メイソンジャーは密閉性が非常に高く、アメリカでは100年以上愛されてきた定番の保存瓶です。そんなメイソンジャーにサラダを入れて持ち歩くのが、近年、ニューヨーカーたちの間でブームになり、日本にも波及してきたというわけ。メイソンジャーサラダの大きな特徴は、なんといっても生野菜のサラダなのに作り置きできること。作ってから3~5日間は冷蔵庫で保存でき、シャキシャキのサラダを食べることができるんです。ニューヨークのキャリアウーマンたちの間では、週末に翌週の分をまとめて作るなんてスタイルが人気だそう。さらに持ち運びができるうえ、見た目がカラフルでとってもかわいい!作るのも食べるのも楽しいサラダなんです。●気をつけるのは、素材を入れる順番だけメイソンジャーサラダの作り方はとっても簡単。まず、煮沸消毒したガラス製の密閉瓶をよく乾かし、底に好きなドレッシングを1cmくらいの高さまで入れます。その上にしっかり水切りした野菜を層状に詰めていくのですが、大切なのは詰める順番。野菜にドレッシングが染みこんでぐずぐずになってしまわないよう、水分を吸いにくいものから詰めていきます。代表的な例では、ニンジンやキュウリのような固い野菜や豆類→トマトやアボカドなど少し柔らかめの野菜→チーズやゆで卵、ハムなどのたんぱく質→葉野菜など。詰め終わったらフタをして完成です。使う瓶は500mlサイズがおすすめ。たっぷり1人前入るので、メイソンジャーサラダ+パンでランチなんていうのもおしゃれですし、パスタなどの炭水化物を加えて、1瓶で1食完成させるのも良いですね。食べるときは、瓶を振ってドレッシングを全体に行きわたらせてからお皿やサラダボウルへ。もちろん、瓶のまま食べることもできます。●パーティーでも大活躍! アレンジいろいろまた、メイソンジャーサラダが活躍するのは毎日の食事だけではありません。これからの季節なら、クリスマスや忘年会などのホームパーティーにおすすめ。人数に合わせて何種類かのメイソンジャーサラダを作っていき、まずは瓶のままドンとテーブルの上に並べましょう。キュートな見た目に盛り上がること間違いなしです。パーティー仕様のときは、ニンジンやパプリカ、紫キャベツなど、ビビッドな色合いの素材を意識して使ったり、ゆでたエビやカニ、ちょっと高級なハムなどを加えて豪華にしてみましょう。前日に仕込んでおけるから、当日にあわてなくて済むのも良いところ。野菜サラダだけでなく、イチゴやパイナップル、キウイなどをカットして詰めればフルーツサラダに。市販のスポンジやマフィンを適当な大きさにカットしてホイップクリームやフルーツと交互に詰めれば、手軽なのに見た目も華やかなスイーツに大変身!メイソンジャーは密閉瓶なので、ドリンクを入れることも可能です。カットフルーツ+炭酸水やソーダでフルーツジュースを作ったり、ちょっと大きめの瓶に赤ワイン+ジュース+オレンジやリンゴなどのフルーツを入れてサングリアを作っても。このように、自由な発想でバリエーションは無限大に広がります。ぜひ、自分好みの使い方を見つけてくださいね。<文/市川裕子>
2014年11月27日熟成肉ブームに火が付いた今年。その勢いはまだまだ止まらない。NYやハワイ・ワイキキで有名なNYスタイルのステーキハウス「BLT STEAK」が、9月中旬に日本一号店となる「BLT STEAK東京」を六本木一丁目、泉ガーデン内にオープンする。アメリカ、海外において最も有名なステーキレストランの一つであるBLT STEAKは、2004年に旗艦店となるNY店をオープンして以来、BLT STEAK、BLTプライムの14店舗を始め、全10ブランド28店のレストランを世界各国に展開している。「BLT STEAK東京」は、香港、ソウルのBLT STEAK、香港(2か所)、台湾のBLTバーガーに続きアジアの6店舗目のレストランとなる。ちなみに「BLT」とは、国際的に著名な仏人トップシェフローラン・トゥーロンドル氏の名前が由来で、「Bistro Laurent Tourondel」の略。クラシックなステーキハウスにビストロの要素を加えたBLT。レストランの名物のひとつには、グリュイエールチーズをかけて焼きあげるポップオーバーという自家製パンや、ロブスターコブサラダ、マグロのタルタル、ドーバー産の舌平目など、肉だけでなく新鮮なサラダやフレッシュシーフード、サイドディッシュも並ぶ。自慢のメインディッシュは、USDA(アメリカ農務省認定)の格付け最高位のプライムグレードの牛肉とアメリカン・アンガス協会の認定を受けた最高品質のCAB(サーティファイド・アンガス・ビーフ)を使用し、専用の釜で摂氏925度という高温で焼き上げる。表面の焼き目だけのブルーから、完全に火が通るまで焼くウェルダンまで6段階から好みの焼き加減を選ぶことができる。最後にハーブバターで仕上げ、8種類のオリジナルのステーキ・ソースでいただく。ちなみに人気のソースはアルゼンティーニ・ビネグレットソースのチミチュリとBBQ。そのほかにも、ドライエイジングビーフ、旬の食材で作る日本オリジナルの週替わりのブラックボードスペシャルなどを提供する。営業時間は、ディナー18時~22時(ラストオーダー)。ランチ営業は11月よりスタートを予定している。平均予算は1万円。(text:Miwa Ogata)
2014年08月18日NY発のアンダーウエアブランド「ハンキィ パンキィ(Hanky Panky)」の国内初のショップが東京・表参道にオープンした。同ブランドのアンダーウエアは、メイド・イン・USAにこだわった、高品質なストレッチレースや綿を使用したストレスフリーな履き心地と、20色以上のベーシックカラーに加え、シーズン毎に登場するプリントなどカラフルなバリエーションが特徴。ショップには、アイコン商品であるローライズショーツ「タンガ」を始め、ボーイショーツ、ブラ、キャミソール、スリープウエアなど幅広いアイテムが、女性の部屋をイメージしたインテリアの中で並べられている。2階には、東京・目黒区に本店を構え、全国に支店を持つレストラン「AWキッチン」の渡辺明が監修するフレンチ・ベトナミーズ料理のカフェ&バー「ルード ボーイ カフェアンドバー(RUDE BOY CAFE+BAR)」も同時にオープン。海老や野菜をターメリックの効いた薄い生地で巻き、レタスやハーブと一緒に食べるベトナムの定番料理「パインセオ」や、ストウブ鍋で提供する「スパイシー レッドカレー」など、フランスとベトナムの料理を融合させたメニューが堪能出来る。また、ダッチオーブンで焼き上げる「ダッチベイビー パンケーキ」や日替わりのランチメニューなども提供。ドリンクは、トマトやマンゴーを使ったオリジナルの「フレッシュカクテル」や、ハンキィ パンキィカラーをイメージしたカラフルな「クリームソーダ」なども用意されている。営業時間は11時半から27時まで。ハンキィ パンキィは、1977年にゲイル・エプスタイン(Gale Epstein)が創設したブランドで、現在もクリエーティブディレクターを務める。ハンカチからハンドメイドでランジェリーを制作したことからハンキィと名付けた。ニューヨーク近代美術館やMOMAのパーマネントコレクションにも認定されており、ニーマン・マーカスやロンハーマンで取り扱いがある。イタリアではエクセルシオール、ロンドンではセルフリッジなど、世界30ヶ国以上の百貨店やセレクトショップでも展開されている。また、レディー・ガガやアンジェリーナ・ジョリー、キャメロン・ディアス、パリス・ヒルトン、ビヨンセなどのセレブリティにも愛用されている。
2014年06月18日NY発のオーガニック・スキンケアブランド「スーラエヌワイシー(SULA NYC)」のポップアップストアが伊勢丹新宿店メンズ館1階にてオープンしている。1月28日まで。オーガニックアルガンオイルを主成分とした製品は全5種。うち美容液は3種。肌だけでなくボディや髪にも使える全身美容液「アクティブ・エディション アンセンティッド(ACTIVE EDITION Unscented)」(20ml/3,800円から)を始め、ボディ用美容液「アマゾン・デュー(AMAZON DEW)」(20ml/3,800円)、アルガンオイルにセサミオイルなどの天然オイルを加えた顔専用美容液「フェイス セラム(FACE SERUM)」(20ml/4,800円)がそろう。古い角質や汚れを洗い流すアイテムは2種がラインアップ。モロッコ産のオリーブをベースにした微発泡性のソープ「ナチュラル・エクスフォリエイティング・ソープ(Natural Exfoliating Soap)」(118g/3,800円)」や、モロッコ産の泥で作られた「ミネラル・クレイ・マスク(Mineral Clay Mask)」(118g/2,800円)は顔やボディ、髪、頭皮にも使用可能。同ブランドで採用している原材料のアルガンオイルは、モロッコにしか生息しないアルガンの木の実から収穫されるが、100kgの実からわずか1Lしか採取できず、その1Lを抽出するのに約20時間を要するという。その希少性と濾過後色から「黄金のオイル」と呼ばれている。
2014年01月24日三陽商会とリ・スタイル、ニューヨークブランドの「クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンド(CREATURES OF THE WIND)」、NYを拠点に活動するパターン制作の「大丸製作所2」がコラボしたポップアップイベントが16日から22日まで伊勢丹新宿店3階ザ・ステージ#3で開催されている。会場のファサードには、トレンチコートの生地を使用した型紙(パターン)の一部を再現した大きなオブジェを装飾。NYのデザイナーたちから信頼の厚い大丸製作所2のパターン技術を駆使した会場構成となっている。同コレクションは、1950年代から60年代にかけてイギリスで流行した『テディ・ガール』をテーマに、三陽商会社内に保管されていた500点にも及ぶアーカイブスケッチ・広告ビジュアルの中から、クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドが着想を得てデザインし、大丸製作所2が立体的なパターンを作成。今回のコラボレーションについてクリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドのデザイナーのシェーンは「メンズのアウターウェアを“よろい”のように着る『テディ・ガール』をイメージするのに、コートを得意とする三陽商会のアーカイブを使うことは理にかなっていた。そこからパターンを作り、素材を決めていくうえで、だんだんモダンなものに進化していった」と解説。ユニットを組むクリスは「60年代後半は、僕らがとても好きな時代。インスピレーションになるスケッチを探すのは楽しく、スムーズに進行できた。三陽商会のスケッチアーカイブは僕らが普段描くスケッチに似ていて驚いた」と話す。三陽商会の子会社の岩手サンヨーソーイングが縫製を行い、メンズウェアのディテールを活かしたマスキュリンなスタイルや、ポップなジャカード織りを使ったフェミニンなシルエットを提案。パターンが同じでも異素材ミックスで違ったスタイルを表現している。また「ReStyle Exclusive Capsule」では、クリーチャーズ・オブ・ザ・ウィンドのメインコレクションのアイテムをベースにしたアイテム4型をリ・スタイル限定商品として発売。光沢感のあるビニール素材をコンビ素材に用いたワンピース(7万2,450円)やブラウス(4万950円)、スカート(4万8,300円)などを展開。「今回のコレクションは“キャンディ”のようなイメージで、柔らかいソフトな包み紙と、ソリッドなキャンディ、そんな質感の違いを配色と素材で表現されている。ReStyleとのカプセルコレクションは、ビニールのようなハリ感のある素材を使用し、コレクションとの連動性を図り、価格面でも抑えたものにした」と担当バイヤー。コレクションアイテムは会期終了後、同フロアの「リ・スタイル(ReStyle)」で取り扱われる。
2013年10月17日パンクロックなヘアスタイル、「HOT? or NOT?」NYファッション・ウィーク2013秋冬コレクションでは、Rachel Zoe のショーで最前列を飾った マイリー・サイラス(Milley Cyrus)がパンクロックな髪型で登場した。Hollywood Life ではこれを記事として取り上げ、読者に「HOT? or NOT?」と投票を促している。今のところ結果は 6対4で HOT! が優勢だ。パンクロックスタイルといっても特に奇抜なものではない。普通にシルバーヘアのベリーショートで、話題にする程のことか?思うのだが、彼女の以前の姿を知っている人ならそれは驚くに違いない。瞳や肌の色も。半年前のイメチェンがまだ話題にマイリー・サイラスはテネシー生まれの20歳、女優、歌手として活躍している。彼女が大胆なイメチェンを果たしたのは昨年のこと。それまではウェーブのかかったマロンブラウンのロングで、どちらかと言うと保守的なイメージだった。それを横は刈り上げトップはツンツンというスタイルにし、大変貌を遂げたのだ。ヘアスタイルを変えてメイクも変わった。エキゾチックな印象の黒い瞳はスモーキーなグレーに、リップと眉は鮮やかに、肌の色もポップなイメージに変えた。これほど変われば役のみならず、本人の人格も変わってしまいそうだ。すでに半年近く経つというのにまだ話題にのぼるほどファンにとっては、いや、ファンでなくとも衝撃的だ。この背景を知った後では「HOT? or NOT?」の投票結果も変わるだろう。個人的には某宇宙マンガの弟にソックリという感想なのだがみなさんはどうだろうか。いずれにしてもまだ20歳、どんなイメチェンでもいまのうちにどんどんやってほしい。元の記事を読む
2013年02月19日