いくら料理好きでも、忙しい平日は何もしたくありませんね。世の中のOLさんは仕事と恋と加圧トレーニングでお忙しいのです。今日はそんな忙しOLのみなさんへ、簡単7変化常備菜をお贈りします。さらにオシャレときたもんだ! さぁ、さっそく週末に作りだめしちゃいましょう。<材料>(作りやすい量)★にんにく(薄切りにする) 1片★EVオリーブオイル 大さじ2・玉ねぎ(1cm角切りにする) 1個・豚挽肉 200g・塩 小さじ1/2☆キドニービーンズ(茹でたもの) 240g☆パプリカ(1cm角切りにする)1個☆ズッキーニ(1cm角切りにする)1個◎トマト缶(ダイスカット) 1缶(400g)◎水 1/2カップ◎味の母 1/4カップ ※なければみりんと酒を半々で代用する◎塩 小さじ1/2◎黒胡椒 適量◎きび砂糖 小さじ1◎醤油 小さじ1◎ナツメグ(粉) 小さじ1/3◎赤唐辛子(小口切りにする) 1~2本 ※お好みで増減・ローリエ 1枚1.鍋に★を入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを入れて中火にしてしんなりするまで炒める。挽肉を入れ、塩を全体にいれてさらに炒める。2.肉の色が変わってきたら☆を入れ全体によく混ぜながら炒めたら、さらに◎を入れよく混ぜる。最後にローリエを半分にちぎっていれ、蓋をしてごく弱火にして20~30分煮る。 ※焦げないように時々蓋をあけて混ぜる。3.煮詰まってきたら味を見て、足りなければ塩か醤油で調整する。そのまま冷めたら密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。冷蔵庫でだいたい3日くらいは余裕で日持ちしますが、そのあとも心配なら、食べる前に一度火にかければOKです。おすすめは、野菜やチーズと一緒にパンやトルティーヤに巻いて食べたり。ご飯の上にのっけてレタス、チーズ、トマト、目玉焼きをのせればタコライスに。ごはんと混ぜてチーズをのせてトースターで焼けばドリア風にも…使い方はもはや無限大! たくさん作って、忙しい平日のお助けマンにぜひおためしあれ~。
2015年03月30日「地元めしフェス"クオーゼイ"in日比谷実行委員会」は3月26日から29日まで、日比谷公園にて「第2回地元めしフェス"クオーゼイ"in日比谷」を開催する。○昨年は約38万人が来場同イベントは、地元に根ざした国内各地の広告会社17社と、その支社・営業所を含む全54拠点で組織されたパートナーズネットワークが企画。各社の営業担当者が、目と口と足で集めた"地元めし"を集めたグルメイベントとなる。初開催となった昨年は、約38万人が来場した。野外の特性を活かし、鮮魚・野菜・肉類を直火で焼き上げて提供するブースが多数出展。計100を超すグルメブースが軒を並べる。また、"ご当地ドリンク"を飲み比べし投票する「ご当地ドリンクをノモーゼイ」や、「日比谷ご当地ラーメンパーク」、「我が街地ビールセレクション」といった企画ブースも設置される。出店する「地元めし」の一例は、北海道「肴や一蓮 蔵」の「大ボタン海老贅沢弁当」、福井県「北前船のカワモト」の「永平寺味噌焼き鯖寿司」(初出展)、群馬県「和豚もちぶた農場」の「バウムブーヘン」(初出展)、宮崎県の「本家宮崎肉巻きおにぎり」など。いずれも価格は未定。4道県からラーメン店が出展する「日比谷ご当地ラーメンパーク」の一例は、北海道「弟子屈ラーメン」の「北海道全部乗せ味噌ラーメン」、山形県「四代目亀之助~家業100年山亀本店」の「亀之助ラーメン」、沖縄県「つけめんSAKURA」の「ちゅら塩ラーメン」(初出展)、北海道「札幌ラーメン武蔵」の「武蔵極上味噌ラーメン」など。いずれも価格は未定。企画ブースの「ご当地ドリンクをノモーゼイ」では、参加費100円で、各地の清涼飲料水8種を飲み比べ。参加者の投票でグランプリが決まる。また、各地の酒蔵が登場する、グランプリ形式ではない「大人のノモーゼイ」コーナーも設けられ、地酒や焼酎を低価格で楽しむことができる。会場は、東京都千代田区「日比谷公園」の大噴水前広場、ニレの木広場、第2花壇。時間は、10時から20時で、最終日は18時までとなる。入場は無料。※情報は掲載時のもの
2015年03月14日中京銀行はこのたび、16日にインターネット上の店舗である「なごやめし支店」を開店すると発表した。なごやめし支店では金利の高さが"みそ"の「なごやめし定期」や、さらに"おトク"な金利の「大盛なごやめし定期」を用意しているという。また、なごやめし支店ホームページでは手羽先支店長をはじめ、地元で愛される「なごやめし」をあしらった行員が商品やサービスの魅力を紹介する。なごやめし支店は、地元名古屋で愛され続け、全国的にも人気のある「なごやめし」のように全国の顧客におかわり(利用)してもらえるような支店運営に取組んでいくとしている。○取扱商品「大盛なごやめし定期」、「なごやめし定期」、「普通預金」の3種類の商品を取り扱う○サービス内容なごやめし支店の取引はインターネットを通じて全国どこからでも24時間利用が可能入出金は、同行が提携している金融機関およびイーネット、ローソン、ゆうちょ銀行で利用できるATM手数料は、イーネット、ローソン、ゆうちょ銀行については平日の日中の手数料を無料とする。その他の同行が提携している金融機関については、一般のキャッシュカードと同一の入出金手数料となる早朝・夜間や土日祝日には提携先毎に定められた時間外手数料(108円)が必要になる○申込み方法口座開設についてインターネットからパソコンから申込書をプリントアウトして、必要事項を記入、捺印の上、本人確認資料等の必要書類と合わせて郵送すれば口座開設の申込みとなる口座開設の後、キャッシュカードが郵送される電話からパソコンの操作が不慣れな人は、電話からでも申込みできる同行から郵送する申込キットに必要事項を記入、捺印の上、本人確認資料等の必要書類と合わせて返送すれば口座開設の申込みとなる口座開設の後、後日キャッシュカードが郵送されるいずれの場合でも、口座開設の申込みからキャッシュカードの到着まで10日間程度の期間がかかる。申込みが集中する場合など、更に期間がかかる場合がある。入金と出金について普通預金の入金、出金にはキャッシュカードを使用する定期預金の預入れ、支払いはインターネットバンキング(中京 ダイレクトねっと版)を使用する
2015年02月12日プレナスが展開する持ち帰り弁当のブランド「Hotto Motto (ほっともっと)」は2月2日、新メニュー「豆腐牛めし」を発売する。同商品は、豆腐をメーンにした今までにない新しい丼メニュー。店舗で食べやすいサイズにカットし、打ち粉をまぶして揚げた木綿豆腐と柔らかい牛バラ肉を、甘辛いしょうゆダレで味付けし、ごはんの上に盛り付けた。薄衣にタレが絡んだ豆腐とごはんの相性のよい味わいが楽しめる。価格は500円(税込)。
2015年01月27日普段、スマートに仕事をしているように見えるOLさん。颯爽と街を歩き、オフィスでも姿勢よくパソコンを打つ……そんなイメージとは裏腹に、その水面下では必死の努力があるようです。OLだって一人の人間。仕事中に眠くなることは当然あります。そこで、彼女たちの眠気の実態に迫ってみましょう。OLのほぼ全員が仕事中に眠くなったことがあるサンケイリビング新聞社が2010年3月に、OLに対して行ったアンケート調査では、「勤務中に眠くなったことはありますか?」の問いに対して、「ある」と答えた人が93.7%にも上りました。ほぼ全員が仕事中に睡魔に襲われ、眠気と闘った経験があることが分かります。また、同社の2004年7月に平均年齢32.8歳のOLに対して行われた「睡眠」にまつわるアンケート調査では、平日の平均睡眠時間が5.9時間で、「~5時間」の人が26.3%、「~6時間」の人が45.5%と、だいたい5~6時間であることが分かっています。やはり十分に睡眠がとれている状況ではなさそうですね。水面下で闘うOLたち普段、すまし顔で仕事をこなすOLたちも、人知れず眠気に襲われていることが分かりました。そんな中、必死に眠気覚ましの対策も行っているようです。同調査で得られた自由回答では、「動いて解消」する派が多いことがわかります。たとえば、意図的に給湯室や化粧室に行ったり、社内を散歩したり、コンビニに行ったりと、近場で仕事に支障のない範囲での工夫が見受けられました。他にも、コーヒーを飲む、目薬を差す、誰かに話しかけて会話をするなどの策がとられています。こんなふうに、何気ないOLたちの一つ一つの行動の裏には、「眠気覚まし」の意味があるかもしれませんよ!OLたちがよく行う仕事中の眠気覚まし策とは?象印が2012年5~6月に行った、OLに対する「お茶」に関するアンケート調査では、職場でよく飲むドリンクが分かっています。1位が「お茶」89.8%で、2位が「コーヒー(コーヒー系飲料)」の69.0%、3位が「水(ミネラルウォーター)」の46.5%という結果になりました。20~50代まで、どの世代にもお茶は一番の人気でした。この、お茶を飲む目的の中でも、「眠気覚ましのため」と答えた人は6.2%いることが分かっています。緑茶に含まれるカフェインは覚醒作用があることで知られていますが、玉露は100mlあたり約160mgのカフェインを含み、コーヒーの約60mgと比べても格段に多いことから、十分に眠気覚まし十分に眠気覚まし効果は期待できそうです。OLが日中、給湯室に行き、玉露を淹れていたら、眠気との激しい闘いの最中かも。そんなときは、眠気覚まし代わりに少し話しかけてあげてもいいかもしれませんね。Photo by Nigel Maine
2015年01月13日アークダイニングはこのほど、東京都内2店舗(新橋、秋葉原)の「岡むら屋」にて、期間限定で販売していた「牛タレしゃぶ肉めし」を、「牛しゃぶめし」として定番商品に追加した。「牛しゃぶめし」は、牛バラ肉を通常のしゃぶしゃぶより厚めに切り、注文を受けるたびに牛肉の旨味の溶け込んだ鍋でほどよく火を通して提供する。煮込みすぎないため、肉が硬くならず肉本来の旨味を味わえる。また、大手チェーンでは、平均して牛肉の量が80g前後のところが多いが、同店ではそのおよそ2倍の150gとたっぷりと使用した。さらに豆腐をのせてボリュームをアップさせている。添えてあるわさびを使うと、さっぱりと食べることもできる。価格は690円。同時に「合盛(あいもり)肉めし」の販売も開始する。「合盛肉めし」は、同店の看板商品「肉めし」と、新メニュー「牛しゃぶ肉めし」を同時に味わえる丼。価格は790円。期間限定メニューとして「キムチ肉めし」(690円)、「キムチ牛しゃぶめし」(790円)も販売する。いずれも、同店特製タレで煮込んだ旨辛キムチをたっぷりと丼の上にのせた。各メニューとも定食も用意している。価格は税込。
2014年11月11日江崎グリコはこのほど、「OLのクリスマスと社内コミュニケーション」に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、同社が発売するビスケット菓子「ビスコ」が、2年連続クリスマスにふさわしいお菓子としてグリーンランド世界サンタクロース協会より公認を受け、クリスマスパッケージの限定商品である「サンタビスコ」を11日に発売することを記念して実施したもの。全国の20代から30代の独身OL300人を対象に、インターネットを通じて行った。○サンタを信じる/信じないで意外な差が「職場で男性にモテる方だ」という質問に対し、「サンタクロースを信じていた」人の方が、自身がモテるという認識を持っている人が多い結果となった。「サンタクロースを信じたことがない」と回答した人には、恋人がいた経験がない人が約1割、現在恋人がいない人の割合も、最も多いという結果となった。さらに、小学5~6年生頃まで信じていた人は、モテるという回答数が最も多く、現在恋人がいる率も高いという結果だった。「サンタクロースを信じていたことがある人とそうでない人の各項目に対する満足度」を調べた。その結果、「人生全般」「恋愛・結婚」「仕事」「アフター5や休日の充実度」「対人関係」と、全てにおいて信じていた人のほうが満足度が高いことが分かった。特に、「アフター5や休日の充実度」や「対人関係」は、約2倍もの差があった。20代、30代に分けてみると、30代はサンタクロースを信じていた期間が短い割合が高いことがわかった。年齢を重ねるに連れて既婚割合が高まるため、年齢を重ねた独身OLほど、サンタクロースを信じていた期間が短い人の割合が増えているとしている。○クリスマスはもはや楽しくない?今年のクリスマスの予定について、「恋人と過ごす」は38.7%、「家族と過ごす」が25.0%、3番目に多かった答えは「残業」の22.7%だった。また、全体の半数は「クリスマスを楽しみにしていない」という結果になった。クリスマスに、会社の人にギフトを渡すことを想定した調査を行った。その結果、「お菓子をプレゼントしたい・またはもらいたい」が多い結果となった。さらに、"お菓子"の中でも、「クッキー・ビスケット」をプレゼントしたい、またはもらいたいという回答が、全体の44.3%という結果となった。"お菓子"をデスクの引き出しに入れている人、"お菓子"を日頃からあげたり、もらったりすることが多い人は、「社内は和気あいあいで、仲が良い方だ」、「職場環境に満足している(働きやすい)」、「上司や先輩、同僚や部下、後輩との関係は良好」との回答が多かった。
2014年11月06日今回は「ランチパック」を使ったピザトーストを紹介。バーナーの上にのせられるミニロースターを使い、焼いていく。ちょっとした工夫でチーズもとろ~りととろけて、山めしとは思えない旨さだ。○「山の『ランチパック』ピザ」材料「ランチパック たまご」 / とろけるチーズ / サラミ / 乾燥パセリつくり方1.アルミホイルの上に「ランチパック たまご」をのせ、とろけるチーズを散らす。その上にサラミをのせて、アルミホイルで包む。2.ロースターの上に1をのせて(チーズの面を上にする)弱火で温める。パンが温まってきたら、チーズの面が下になるようにひっくり返して2分ほど温めたらバーナーからおろし、アルミホイルをあける。乾燥パセリを振りかけたらできあがり。○著者プロフィールげんさん山で飲むビールのおいしさに目覚め、酒を飲むために山に登る会社員。お酒にあわせた山ごはんの記録「山めし礼讃」ブログが人気となり、「げんさんの山めしおつまみ」として書籍化される(エンターブレイン刊)。バーナーひとつ、フライパンひとつででき、簡単だが一工夫で、「飲める山めし」のため、新しいレシピの開発に余念がない。※オフィシャルサイト「山めし礼賛」
2014年10月17日仕事のことを考えるとなかなかネイルに挑戦できなかったOLさんのため、オフィスでも目立ちにくいおしゃれネイルをご紹介。今年の秋からネイルデビューしてみてはいかが?・ ポピュラーカラーグラデーション あまり派手にはできないけどさりげなくおしゃれがしたい方におすすめ!・ ナチュラルピンクフレンチ OLさんNO.1人気の、上品で可愛らしい男ウケ抜群のフレンチネイル!・ キラキラホワイトネイル 上品な白ベースにキラキラのラメがちょっぴり大人っぽい上級者ネイル!・ ガーリー白フレンチ シンプルな白フレンチにさりげないストーンと薬指だけのアートが可愛い!・ シェルWフレンチ 上品なピンクフレンチとゴールドラメの組み合わせがイイ女オーラ抜群!・ 3Dフラワーネイル 片手1本ずつの可愛らしいお花のアートがとても華やかで女性らしい!・ シンプルワンカラーネイル 肌に馴染む優しいピンクが手をキレイに見せてくれて好印象間違いなし!・ プッチ柄風フレンチ シンプルなだけじゃつまらない、というおしゃれOLさんにおすすめ!・ フラワーフレンチ 白い花柄のフレンチがとても上品な雰囲気で、大人の女性におすすめ!・ フレンチ+ストーン いつものシンプルネイルに少しゴージャス感を出したい人におすすめ!派手にはできないオフィスでも自分なりのおしゃれネイルを楽しんでみてはいかが?提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年09月07日一生OL? それとも…? 女子の憧れ「美容系サロン」の始め方カフェやサロン、雑貨屋など、自分のお店を持つことに憧れたことはありませんか?でも、OLにとってお店経営は未知の世界。いきなり足を踏み出すのは難しいですよね。そこで今回は、リラクゼーションやエステ、ネイルサロンなど、働く女子にとって身近な存在であり、しかも比較的、元手をかけずに開業できるという美容系サロンを調査してみました。●開業費は安くても、技術習得には費用と年数が必要美容系サロンは、飲食業や雑貨店などに比べれば元手がかなり安く済むため、独立開業しやすい業種だと言われています。マンションの一室を借り、リラクゼーションサロンならベッドやオイル、タオル類など、ネイルサロンなら机、椅子、ライト、ジェル一式などをそろえれば、数十万円程度から開業することができます。自宅の一室を使うのなら、さらに安く抑えることもできるでしょう。しかし、やはり技術職ですから、確かな技術がなければ話になりません。エステティシャンもネイリストは、特に資格がなくても就ける職業ですが、勉強するにはそれなりの費用がかかります。スクールはレベルも費用も様々ですが、たとえばネイリストでプロを目指すなら通信教育で20万円前後から、大きなスクールでしっかり学べば100万円は見ておく必要があります。卒業後は、実務経験を積んだり、検定試験にパスしたりといった修行も必要です。さらに、就職では厳しい現実が待っています。多くのサロンは経験者を求めており、就職は簡単ではありません。うまく就職できても初任給は16万円程度、時給で働く場合は900円前後がスタートライン。何年か勤め、大きな店舗で後輩を指導する立場になるなど、役職についても月給は20万円くらいです。ここから独立開業を目指すには、店舗で勤務している間に技術を磨き、自分のファンになってくれるお客様を確保しておくのが王道です。●まずは「施術者」「オーナー」「店長」の1人3役からスタート!いざ開業するときには、最低限、以下のことに気をつけて戦略を練りましょう。・適切な価格設定をする現在、美容系サロンは激増しており、価格競争も激しくなっています。その地域の市場調査をするのはもちろん、「価格」「質」「お客様の満足度」のバランスが良く、自分にも無理がないように調整しましょう。ネイルサロンは定額制を取り入れているところが多く、両手で4000~5000円からということが多いようです。リラクゼーションサロンでは、2時間のコースで1万5000~2万円ほどが相場。客単価でいえばリラクゼーションサロンのほうが儲けは出ますが、体力勝負の仕事でもあります。・技術を磨き続ける広告費を抑えるためには、クチコミやリピーターのお客様が大切。技術の高い人とそうでない人とでは、お客様の疲れの取れ方、ネイルの仕上がりの美しさなどに、雲泥の差が出ます。常に技術力の向上を目指しましょう。・顧客満足度をアップさせるリラクゼーションサロンなら、待ち時間にお茶を出したり、好きな香りのオイルを選んでもらったりしましょう。ネイルなら、デザインの提案力が大事。「こんなデザインで」と、しっかり決めて来るお客様は少数派ですから、最新のデザインを勉強するのはもちろん、パーツや色を豊富にそろえ、サンプルの用意もしっかりと。・お店のカラーを決める数あるサロンの中から選んでもらうためには、特色を作ることも大事。「とにかく安くて早い」「やや値段は高いが、ゆっくりくつろげる」など、あなたに合っていて、ニーズのあるものを考えてみてください。お店が軌道に乗り、お客様が増えて人を雇うとなれば、管理能力やスタッフの教育スキルも求められます。オーナーになってスタッフ管理のみに徹することも可能ですが、やはり、お店づくりのためにも人権費削減のためにも、自分も施術者としてお客様と近いところにいるほうが良いでしょう。実際にサロン経営をしている人に話を聞いてみると、「大変なことも多いけれど、大好きなものに囲まれて、リピーターのお客様が綺麗になっていくのを見るのは本当にうれしい」とのこと。将来の選択肢の1つとしてサロン経営を考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。<取材・文:島田彩子>
2014年08月04日(画像はプレスリリースより)「トマトとチーズのスープご飯」など女性の食生活を応援!株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)が開発する、「ファミめし女子部」は、社内外の女性メンバーによる商品開発プロジェクトチームが働く女性の毎日の食生活を応援するメニューを開発する。6月の新商品として、「トマトとチーズのスープご飯」など合計9種類の商品を、全国のファミリーマート店舗約10,600店にて発売する。(商品により発売日や発売地域が異なる。)夏に人気の食材“トマト”を中心に、女性向けの新商品が9種類!粗ごしトマトを使用したトマトスープに、チーズをのせて焼き上げ、スライストマト、モザレラチーズ、ブロッコリーを合わせた。温めるとチーズがスープに溶け込み、まろやかな味わいが楽しめる「『トマトとチーズのスープご飯』(399円、税込み:430円、発売日:6月17日)(北海道・宮崎県・鹿児島県を除く)」トマト、ゆで卵、ハム、グリーンリーフに、アンチョビソースや黒胡椒で味にアクセントをつけ、シーザーソースを合わせたサンドイッチ「『シーザーソースのトマトサラダサンド』(264円、税込み285円、発売日6月17日)(沖縄県を除く)」ドライトマトやトマトペーストを練り込んだ風味豊かなベーグルに、濃厚なチーズクリームをサンドした。「『トマトベーグル(チーズクリーム)』(125円、税込み135円、発売日6月24日)(北海道・沖縄県を除く)」フルーツトマト、グレープトマト、イエロートマトの3種のフレッシュトマト、ブロッコリーや枝豆、グリーンカール等の野菜を合わせたパスタサラダ「『3種トマトのパスタサラダ』(341円、税込み368円、発売日6月24日)(関東地方限定)」他にも、厚生労働省による1日の摂取目安である1/2が摂れるサラダ「『1/2日分の緑黄色野菜が摂れるバジルサラダ』(204円、税込み220円、発売日6月10日)(関東地方限定)」は、ブロッコリー、いんげん、人参、かぼちゃ、じゃがいも、などをバジル味のソースで和え、ベーコンをトッピングした彩りのよいサラダなどがある。「ファミめし女子部」6月は、夏が旬で人気の高まる"トマト"を使用したメニューを中心に、コンビニで買えるバランスのよい食事を楽しめるメニューを中心にそろえた。2013年10月に結成した「ファミめし女子部」は、「カラダに嬉しい」「見た目に嬉しい」「ココロに嬉しい」をコンセプトに、働く女性のために、イキイキとした毎日を応援するべくコンビニで買える美容と健康に気づかった商品開発をおこなっている。【参考】・株式会社ファミリーマート/日経プレスリリース・株式会社ファミリーマート/プレスリリース
2014年06月06日(画像はプレスリリースより)野菜たっぷりのメニューが食べられるように!と誕生した7品。「ファミめし女子部」と野菜料理家・庄司いずみ氏監修で共同開発した、働く女性のランチや残業時の夕飯向けにヘルシー野菜メニューが2月18日から全国のファミリーマートで発売される。「もちもちおむすび きのこと竹の子(ザーサイ入り)」「葉づつみ寿司」「1/3日分の野菜が摂れるタイ風カレーライス」、豚骨スープの代わりに豆乳を使用し低カロリーを実現した「豆乳仕立ての野菜ちゃんぽん」。ランチでも食べられるニンニクを使っていない「きのことブロッコリーのペペロンチーノ風ジンジャーパスタ」「7種野菜の生姜入りけんちん汁」「切干大根と豆のパスタサラダ(ピリ辛トマトソース付き)」。(画像はプレスリリースより)コンビニだって美容と健康にいいメニューを!なかでも寒いこの季節に注目なのが、「7種野菜の生姜入りけんちん汁」。たっぷり根菜に、生姜風味が効いた贅沢な1品で、体のなかからポカポカと温まり、生姜は漢方薬にも使われているほど、デトックス効果や美肌、アンチエイジング効果があるといわれているので、毎日続けることで、冷え性の改善も期待できる。(画像はプレスリリースより)どれも野菜たっぷりで、ボリューム満点なのに低カロリー。何回も試作を重ねて作られただけあり、野菜のうまみがしっかり感じられるハイクオリティーなコンビニごはんが完成。 美しくなりたい女性のために工夫を凝らしたメニューばかりとなっている。著作者庄司いずみの『脂肪燃焼!ジンジャースープ』監修者の庄司いずみ氏の新刊本「脂肪燃焼! ジンジャースープ」によると、生姜の力で、寝ている間も脂肪が燃えてデトックスできるという。簡単で忙しい人にもチャレンジしやすく、すぐに作れるメニューばかり。食べて、やせて、キレイなる夢のスープで、やせグセをつけて美肌もゲットできるレシピは必見。『脂肪燃焼!ジンジャースープ』発売日:2014年1月25日発売定価:(本体950円+税)(PR TIMESプレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社KADOKAWA/PR TIMES プレスリリース▼株式会社KADOKAWA/脂肪燃焼!ジンジャースープ
2014年02月20日38才独身OLまりこ。22才で上京して、それなりに仕事がんばって30才前には結婚して……なんて思っていたのに! フツーにできると思っていた結婚が、フツーにできない。気が付けば38才、40目前じゃないの!! 毎日毎日、独身アラフォーってだけでかわいそうな目で見られたり、同情されたり、ネタにされたり、ぬるい地獄の日々よ。……そんなまりこの日常、お届けします。毎週金曜更新です!!
2014年01月31日有機や特別栽培農産物をインターネットで受注し宅配するオイシックスは、映画「おしん」の公開を記念して、「がんばるおしんに食べさせたい ご褒美大根めしセット」を、9月26日から3週間の期間限定で発売する。同商品は、映画で貧しい生活を送るおしんの食事として登場した「大根めし」を、オイシックスが再現したもの。シンプルな「大根めし」のほか、こだわり食材を使った「がんばるおしんに食べさせたい ご褒美大根めし」まで、バラエティ豊かな4種類の「大根めし」をラインアップする。今回のキャンペーンでは、4種類の「大根めし」を再現できる食材3,800円相当を、期間中、初回利用者限定で1,980円で提供する。受付期間は10月17日8時まで。販売価格は1,980円。内容はレシピを再現できる食材を含む11種類の食材、大根、釜揚げしらす ツインパック、新鮮たまご(4個)、越前白山鶏 モモ(クール)、篠崎さんの有機栽培小松菜、にんじん、ミニトマト、かぼっコリー、アロマイタケ、ぶどう、飛騨高原milk、計3,800円相当分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月27日先日、恋の感度についての記事【 「ビビビッ」とくる、恋の予感は高感度?! 2人に1人は「本物の恋」に発展しているってホント? 】を書いたが、今回は運命の恋ができるか運だめしする方法を伝授しよう。「好き・嫌い・好き…」と花びらで恋占いをするのもいいけれど、現代風に恋を呼ぶお菓子で運命の彼に会えるかの運だめしをしてはいかが? 11月5日に、ピュレグミから新しいフレーバーとして “運命の恋味”期間限定発売された。ときどき入っているかもしれない「赤いひと粒」を見つけると運命の恋に近づけるかも?!というのだから、ドキドキしながら購入してみた。早速中身を見てみると、「イエロー・イエロー…。」残念、筆者の購入したピュレグミには「赤いひと粒」が入っていなかった。気になってどのようなものが入っているか調べてみると、ハートの形をした真っ赤がグミが入っているようだ。ちなみに味はというと、ひとくちでキュンとする、すっぱいパウダーがかかっている。ハートがはずむ、果肉食感もいい感じだ。フルーツのおいしさがぎゅっとつまった、ハートのカタチの恋の味! これを食べたら、恋愛ニートも恋をするきっかけになるかも。真っ赤なハートがでた日には、必ず運命の彼に会う為に街に出たいものだ。特に合コン当日に食べたら効果があるかも?さらに、ピュレグミのサイト内で、 『白馬の王子が当たるTwitterキャンペーン』 もスタートしている! 「赤いひと粒」が出たら、写真を撮り、ハッシュタグを付けて画像付きでツイートすると応募できるようだ。白馬の王子とのプチデートが当たるとは…自分流の王子を勝手に想像してしまう。当たった1名は、ぜひどんな王子だったのか教えてほしいものだ。いつかは、白馬の王子様に…と思っていたあなた、早速チェックしてみて。お問い合わせ:ピュレグミ ・白馬の王子が当たるTwitterキャンペーン
2012年11月07日首都圏中心に焼き牛丼店「東京チカラめし」を出店している三光マーケティングフーズは25日、関西第1号店として「東京チカラめし」大阪日本橋店をオープンした。「東京チカラめし」は、2011年6月に東京都豊島区池袋に1号店を出店して以降、これまで首都圏中心に出店してきた。今回の大阪日本橋店は関東エリア以外では初の出店となる。110店舗目の出店となる同店は、堺筋に面した日本橋3丁目交差点の好立地にあり、同社ではこの店舗を足がかりに、今後はフランチャイズ展開を加え、地方および全国主要都市への出店を図っていくとしている。同店は24時間営業で、テーブル12席、カウンター16席。主なメニューとして、元祖焼き牛丼(並)をオープン記念価格290円(みそ汁付)で提供するのをはじめ、トッピングされた各種焼き牛丼(350~390円)、カレー(350円~)、定食(490円~)などがあり、 他にもサラダ(100円)、生卵(50円)などのサイドメニューを用意している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日難易度が高そうなイカめしも炊飯器を使えば簡単で失敗知らず。ふっくらやわらかいイカの中には、旨みを吸い込んだモチモチ食感のもち米が詰まっている。今回のレシピ考案は、人気ブロガーのヤスナリオさんだ。材料いか 1ぱい / もち米(洗ってから半日ほど水に浸しておく) 大さじ3 / 生姜 1/2かけA(醤油大さじ2 / 砂糖 大さじ1 / 酒 大さじ1 / だし汁 1カップ)つくり方イカの内臓と軟骨を取り除く。足の部分は吸盤をこそげとり、細かく刻む。ボウルに1と水気を切ったもち米、みじん切りにした生姜を入れてよく混ぜ、スプーンなどでイカの胴の部分に7分目まで詰める。詰め終わったら爪楊枝で口をとめる。炊飯釜にAと2を入れ、クッキングペーパーなどで落としぶたをし、炊飯する。イカめしを取り出し、少し冷ましてから輪切りにして残った煮汁をまわしかける。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月20日サンケイリビング新聞社はこのほど、「OLが手に入れたいと思っているチャームポイント、アピールポイントランキング」の調査結果を発表した。調査は、同社が運営する女性・OL向けクチコミサイト「シティリビング」にて、この9月にインターネットアンケートとして行われ、働く女性573人から回答を得た。平均年齢は38.5歳だった。「会社で仕事をするうえで自身のアピールポイントはあるか」との質問に「かなりある」と答えた人は8.2%、「まあまあある」と答えた人は46.1%で、半数以上の女性がアピールポイントを持っていることが分かった。「仕事をする上での現在のアピールポイント」は、上位から順に「事務処理能力」(59.9%)、「対人コミュニケーション力」(27.6%)、「サポート能力」(23.2%)となった。対して「今後手に入れたいビジネススキル」は、「ビジネス英会話」(37.3%)、「高いPCスキル」(29.0%)、「会計や法務などの専門知識」(22.0%)など、より専門性の高いスキルを求める人が多かった。「女性としての容姿のよさが、業務をする上で有利に働くことはあるか」との質問では「かなりある」「まあまあある」と答えた女性が77.2%に上った。「まったくない」は6.3%だった。「自身のチャームポイント」は、上位から順に「目が大きい」(20.8%)、「色が白い」(17.5%)、「二重まぶた」(14.3%)となった。ただし「チャームポイントはない」と答えた人は26.5%に上った。対して「手に入れたいチャームポイント」は、「スタイルがいい」(44.5%)、「顔のよさ」(28.6%)、「髪がきれい」(18.7%)だった。「ビジネス上のスキル向上とチャームポイントに磨きをかけることはどちらが大切か」との問いには、71.7%が「ビジネススキル」と答えた。この調査では、他にも「ビジネススキルを高めるための取り組み方法」「女性にとってビジネス能力が高いことは幸せか」「容姿がビジネス上で評価されることをどう思うか」など、さまざまなデータが発表されている。詳細は「OLマーケットレポートの記事」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日金欠により、猫まんま的ゴハンでガマンした経験のある方も少なくないはず。しかし世の中には、猫もビックリの「極貧めし」で空腹をしのぐ人もいるのです。そこで今回は、貧乏が自慢(?)の3名に「極貧めし対決」をしてもらいました。なお、「それはメシじゃないだろ」というツッコミはお控えください。<極貧めし対決に臨んでくれた貧乏自慢のみなさん>・マサヤ(28歳・男・サーファー)ルックスとライフスタイルに自信あり。金はない。・ミホ(30歳・女・飲食店勤務)初回料金でホストクラブを楽しむのが趣味。・カオル(25歳・女・AD)ごちそうは人の金で食べるものだと思っている。■マジで雑草を食べていたカオルさんの場合──「極貧めし」として私がまっ先に思い浮かぶのは、一昔前に話題になったお笑いコンビ「麒麟」の田村さんが食べた「段ボール」なのですが……。マサヤ「実際は、堅くて飲み込めなかったらしいね。雑草は食べたらしいけど」ミホ「うちの実家では、ドクダミとかタンポポとかを天ぷらにして、普通に食べてましたけど?」マサヤ「田村はナマで食べたんだろ。ナマじゃ普通食えないよ」カオル「私、ナマじゃないけど、雑草をお粥(かゆ)に入れて食べてました……」──七草でもないのに、ですか?カオル「お粥(かゆ)って、食べた分だけ水を足せば元の量に戻るじゃないですか。だんだん薄くなりますけど。だから、最初はお米だけでお粥(かゆ)作って、食べたら水を足して……を繰り返していたんですが、さすがに栄養価が低いなと思って。そこで、ペンペン草とかオオバコとか、直感で食べられそうな雑草を入れて食べるようになったんです」ミホ「直感って?」カオル「都会で毒のある雑草はまずないだろうと(※毒のある雑草も存在します。良い子はマネしないでね!)。だから、柔らかそうで、変なニオイがしなくて、犬がオシッコしそうな場所から離れたところに生えている草を摘んできて、水と一緒に随時足すんです」マサヤ「なるほど」カオル「でも夏場はダメですよ。すぐ腐りますから」──気をつけます(笑)■「平成版・神田川」ミホさんの場合──ほかに自慢できるネタをお持ちの方は?ミホ「一人暮らしを始めたばかりで、バイトも見つかっていなかったとき、1日2食(昼は抜き)、8枚切りの食パンだけでつないだことがあります。炊飯ジャーがなくて、お米が炊けなかったんですよ。もちろんトースターもなかったので、そのままで。ちなみにテーブルもなかったので、カラーボックスの上で」マサヤ「カラーボックスの上ってのが、泣けるな」カオル「食パン1枚だけ?すぐおなかが空きそう……」ミホ「一口につき30回以上かむんです。パンもご飯と同じで、かめばかむほど甘くなるんですよ。だから、結構満足感がありました」マサヤ「ふーん」ミホ「ちなみに彼氏ができて、彼が炊飯ジャーをプレゼントしてくれたときはうれしかったですね~!そのとき初めて、カレーを作って二人で食べました」──平成版・神田川ですね(笑)■舐(な)めてしのぐ?マサヤさんの場合──マサヤさんは、コーヒーに入れる粉末クリームを舐(な)めてしのいだとか?マサヤ「おれ、サーファーやってるんで、あんまりバイトに時間かけられないから、万年ビンボーなの。でも、サーフィンに行くには車が欠かせないでしょ。だから、買っちゃった。しかも新車」ミホ「思い切りましたねー!」マサヤ「でも、ローンの引き落とし日が近づくと、ほとんど金が使えないじゃん?で、粉末クリームを舐(な)めて空腹をごまかすわけ。結構いけるんだよ、これが。でも、なめ過ぎると気持ち悪くなるから、注意な」ミホ「誰もマネしませんよ(笑)」マサヤ「練乳もいけるし、みそや練り梅チューブなんかもおすすめ」カオル「一人暮らしなのに、調味料が豊富なんですねぇ」マサヤ「ゴメン、おれ、実家暮らしなんだわ」一同「それは反則!!!」いかがでしたか?なるべくならマネしたくないけれど、給料日前の厳しいときには参考になるかもしれません。あなたの極貧めし情報も、ぜひお聞かせください。お待ちしております。(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年09月21日デジタルマーケティング事業などを行っているアイレップは9月5日、料理初心者をターゲットとした食育メディアサービス「ちゃちゃめし」の提供を開始した。利用は無料。同サービスでは、手間がかかることで自炊を躊躇(ちゅうちょ)している人や、料理のレベルを高めたいと考えている人に、PCおよびスマートフォンを通じて初心者向けレシピコンテンツを提供する。レシピは、五十嵐豪氏、遠藤ゆかり氏を中心とした料理研究家が監修。インスタント食品や総菜をカスタマイズした料理、炊飯器でできるパン作りなど、初心者でも手軽に作れる料理を多数掲載している。また、各レシピには説明と写真がふんだんに盛り込まれており、所要時間やカロリー数も表示。難易度別、食材別、ジャンル別、調理器具別など、さまざまな項目でレシピ検索ができる。さらに、初心者が悩みそうな、「調理器具の使い方」、「食材の正しい買い方」、「食材の扱い方」などを、料理のプロが分かりやすく説明するコンテンツや、お気に入りのレシピを保存する機能も利用することができる(Yahoo!JAPAN ID、Facebook、Twitter、mixiいずれかのアカウントを登録が必要)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日沖縄での就職を考え始めてから1年と数カ月。株式会社レキサスから内定の連絡があったときは、本当に嬉しかった。その理由は、単に「仕事が見つかったから」というものではない。当初から大切にしていた「組織目標と自己目標の一致」「組織と自己、互いの成長」がここであれば大いに実現できる予感がしたからだ。正直言えば、ちょうどそのころ勤めていた会社でもまた、本社に異動したばかりのタイミングで、挑戦しがいのある仕事をしていた。文化や風土も好きな大企業で働き続けるのか、沖縄という未知の土地で新たな挑戦をするのか、迷いが全くなかったわけではない。家族や友人といった周囲の人たちに心配されればされるほど、決断が揺らいでいったのも事実だ。しかし、ある一つの思いだけはやっぱり消すことができなかった。6年前、たまたま計画した旅行ではまった沖縄。それ以来、美しい海に感動するかたわら、基地問題を中心に政治や経済問題などで心を痛める場面も多かった。そんな沖縄に対して、「どんな小さなことでもよい、私にできることはないだろうか」と考えた。そんな思いを抱きながら進めてきた転職活動を振り返れば、いま自分のキャリアが求められているのだから、飛び込んでみるしかないと思えた。もし、全身全霊で尽力しても自分に生み出せるものが何もなかったら、そのときは潔く身を引こう。そんな風に思った。当時の勤務先での仕事に没頭しながら、ふと、仕事は決まったものの次に何をすればよいのだろうと考えた。移住をするわけだから、職があっても家がないと暮らせないし、車がないと通勤できない。実家暮らしだったので、生活用品も一から揃えなければならない。当たり前のことだが、東京で暮らしながらそれをどうやって準備したらよいのか……。移住までの猶予期間は約3カ月。とりあえず、次回の沖縄行きである程度目途をつけなければと情報収集を開始した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日焼き牛丼「東京チカラめし」を展開する三光マーケティングフーズは、新メニュー「和心・山かけ焼き牛丼」を全店で発売した。期間限定、夏の焼き牛丼となる。「和心・山かけ焼き牛丼」は、焼き牛丼の上に、のどごしのよいとろろをかけ、さらにその上に茎わさびを風味のアクセントとして加えた、暑い日本の夏にぴったりの牛丼。とろろに焼いた牛肉を絡ませると、とろっとして、これまでにない味わいを楽しめる。とろろのねばねばが食欲を増進させ、茎わさびが味を締める。とろろは別添えでの提供となる。価格は、並盛390円、大盛540円、特盛640円。いずれも味噌汁付き。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日東京でバリバリ働いていたキャリアOLが沖縄への移住を決断。その理由は? 移住後の感想は?? この連載では、沖縄へ単身で移住をした著者の”想い”をつづっていく。沖縄の海に潜り始めて3年が経つ頃、現地で暮らす人たちとも顔馴染みになり、少しずつ知人や友人ができていた。2~3カ月に一度の頻度で訪れていたのだから、それもごく自然なことなのかもしれない。そして、沖縄を訪れたときにはいつの間にか「めんそ~れ(いらっしゃいませ)」ではなく、「おかえりなさ~い」と迎えられるようになり、それがとても嬉しかった。気が付けば、沖縄は自分が生きるもう一つの場所になっていた。ちょうどその頃、勤務先で大きな異変があった。昨日まで競合だった会社と合併するのだという。私がいた会社は優秀な従業員が多く、文化や風土も好きだったが、合併するとなると単純計算で従業員は倍以上。ワールドワイドで従業員4万人を超えることを想像したら、巨大企業の行く末に戸惑った。私は人材に携わる仕事をしてきており、10年近くが経っていた。そんな中で、「一人ひとりとできるだけ深く向き合って仕事をしたい」と思い始めていた頃だったので、合併話が浮上したときには、「もう一度、原点に戻ろう」という想いが自分の中で芽生え始めた。そのとき勤めていた会社は転職で入社しており、新卒で入った会社は人材コンサルティングのベンチャー企業だった。ベンチャー企業独特の厳しさはあったが、自分の思いをすぐに形にし、実現していける楽しさがあった。合併話が具体化していく中で、頻繁に当時のことを思い返すようにもなっていた。そんな漠然とした気持ちを抱えながら、求人市場を見始めた。普通なら……転職先は自分の住まいから通勤可能な範囲で探すと思うが、このとき私は沖縄に注目した。積極的に転職を考えていたわけではなかったので、まずは大好きな沖縄で、自分が求め、求められる場所があるのかを確かめてみようと思った。しかし、その話をして家族や友人たちには相当驚かれた。「遊びに行くのと暮らすのは全く別物」だと。なので、転職は慎重に検討しようと思った。自分がこの地に求められ、自分もここで頑張りたいと強く思える場所が見つかれば、そのときには思い切って移住しよう。でもそうでなければ、縁がないのだとあきらめよう、と。そこには、意外に慎重な自分がいた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日ミスター男子バレー中垣内祐一 20代OLと「ラブホ」不倫7月中旬のある朝8時。大阪府堺市の駐車場で、バレーボール全日本男子の中垣内祐一コーチ(44)が、人待ち顔で立っていた。彼のもとへやってきたのは、神田うのに似た若い美人。親しげに言葉を交わすと、彼女は中垣内の運転する車に乗り込んだ。中河内は’90年代、全日本のスーパーエースとして活躍。昨年からは全日本コーチに就任した「ミスター男子バレー」といえる存在だ。私生活では’93年、26歳のときに2歳年下の夫人と結婚。2人の娘がいる。だが、この日の女性は、夫人ではなかった。2人が乗った車は途中で堺ブレイザーズの酒井新悟監督(42)を拾い、奈良県内のゴルフ場へ。プレー中、女性はキャッキャッと中垣内に駆け寄るなど、終始楽しげな様子を見せていた。6時間後にラウンドを終え、3人を乗せた車が堺市内に帰ってきたのは午後6時ごろ。女性が運転する車に乗り換え、中垣内の自宅からほど近い焼き鳥店へと向かった。一行が店を出たのは3時間後。酒井監督とはその場で別れる。すると2人は車で一目散、ネオンが光るラブホテルへと消えたのだ。午後9時過ぎのことだった。それから2時間後、夜11時に中垣内を自宅近くまで送り届け、長いデートが終わった。「お相手は大阪に住む20代後半のOLのA子さん。中垣内とは共通の知人から紹介されて、知り合ったそうだ」(バレーボール関係者)本誌が彼女の姿とらえたのは、今回が初めてではない。ロンドン五輪の最後の切符を争う世界最終予選の最終日(6月10日)、試合前に全日本の宿舎である都内のホテルへ消えていく中垣内が。そして、1時間半後にA子さんも同じく消えていったのだ。翌日も2人は滞在していたらしく、夕方にA子さんが食料の買い出しに行く姿が。中河内にとって世界最終予選は、家族と暮らす大阪ではできない「お泊りデート」の機会でしかなかったのか。こんなことでは男子がロンドンへの切符を逃したのも仕方ないのかも――。話は戻って、「ゴルフ→ラブホ不倫」の翌日。自宅前で中垣内に直接取材した。女性との関係を訪ねると「お友達ですよ、ただの」と答えたが、「お友達とあのような所へ?」と訊くと「……そうですね」と言って遠くを見つめた後、ふっと溜息をつきこう語った。「子供もいますし、人の道に外れた軽率なことをしたのは事実です。そういったことが許される立場じゃないですから……。僕はこれで仕事も失いますし、監督としての芽もなくなるわけです。いろんな人に迷惑がかかるのが申し訳ないです……」
2012年07月24日三光マーケティングフーズが展開する焼き牛丼店「東京チカラめし」はこのほど、新メニュー「さっぱりトマトの焼き牛丼」「おろし焼き牛定食」を発売した。いずれも期間限定。さっぱりトマトの焼き牛丼は、焼き牛丼の上にレタスやサルサソース、パルメザンチーズを重ねたタコライスのような丼。辛めのサルサソースで食欲をそそる味わいになっているという。価格は、並盛390円、大盛540円、特盛640円(いずれも味噌汁付)。おろし焼き牛定食は、焼いた肉の上に大根おろしとポン酢がかけられ、さっぱり感があり、暑い夏にもたっぷり食べられるとのこと。おろし焼き牛、ごはん、味噌汁、サラダのセットで、価格は並盛450円、ごはん大盛510円、ごはん特盛570円。東京チカラめしは、2011年6月に東京・池袋に1号店を出店し、約1年で東京、神奈川、千葉、埼玉で計87店舗を展開している。上記メニューはいずれも一部取り扱っていない店舗がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日男性が一度はあこがれを抱くであろうOLさんの制服ですが、どうやら最近のOLさんの制服は見た目、機能など大幅な進化を遂げているそうです。今回は、オフィス制服を企画・製造・販売しているカーシーカシマ株式会社企画課の増田有美子さんに、最近のオフィス制服のトレンドなどを伺ってきました。■最近のオフィス用制服のトレンドは?――最近の女性用オフィス制服の色やデザインのトレンドというのはどういったものなのでしょうか?まず色ですが、昔はブルーなどの明るい色が多かったのですが最近は黒系やグレー、ネイビーなどのダークカラーが主流です。また制服の柄に関しましては、昔は大きめのチェック柄などかわいいデザインでしたが、最近では細く見えるストライプ柄が多くなっていますね。――なるほど。確かに、ひと昔まえのOLさんの制服は水色というイメージがありましたね。90年代後半に『ショムニ』というドラマがありまして、そのドラマで使われている制服が弊社のものだったんですが、水色でタイトなスカートで、あれはザ・制服と言えるものでしたね。――ありましたね!いまの制服はあのようなタイトな形ではないのですか?最近は着用していてストレスがかからないことを考えたデザインや機能になっています。普段はベストスタイルが多いと思いますが、ジャケットを羽織った際に腕を上げやすいようにするなど、窮屈感がしないようにしています。スカートも、座り仕事をする際に苦しくならないようにするなどしていますね。――とにかく"着ていて楽な形"というのが重視されているのですね。そうですね。機能だけでなく、制服のデザイン自体でもバックスタイルに気をつかっていたり、スカートもマーメイドだったりしますね。あとは細かい部分にも配慮がされていまして、ブラウスに『バストケアボタン』という、ボタンとボタンのすき間から下着が見えないようにする内掛けのボタンがついていたり、ポケットの分量などにも気をつかっています。――なるほど……こういうのは女性用の制服ならではの配慮ですね!■進化するオフィス制服――最近登場したオフィス制服の中で、特に注目されているものはありますか?最近ですと、軽さを追求した『エアスーツ』という商品や、クールビズを意識した『オフィスポロ』といった商品が登場しています。女性のクールビズというのはなかなか難しいものだったのですが、今年は女性用制服にもポロシャツスタイルを提案しています。――なるほど。こういう提案があればオフィスで働く女性も助かりますね。あと昨年は「暑い!」という声が多かったので、オーバーブラウスという一枚で着用することができる制服など流行しました。――企業の節電運動はこの先も続きそうですから、オフィスポロやオーバーブラウスなどの需要は高まっていきそうですね。そうですね。あと最近の制服の新しい機能として、ここ数年注目されている接触冷感素材使ったものや調温機能を持つ制服、さらには光に反応して消臭・抗菌をしてくれる『V-CAT』という光触媒加工を使った制服などが登場しています。――それすごいです!オフィス制服は見た目だけでなく、素材まで大幅に進化しているのですね!インタビュー後、カタログを拝見させていただいたのですが、どのオフィス制服も非常に洗練されたデザインになっていると感じました。中には、自宅からオフィス制服のまま通っても不自然に見えないようなスーツスタイルの制服もあり、機能だけでなく見た目の進化にも驚きました。海外でも少しずつ広まりつつあるオフィス制服、今後も注目ですね!(貫井康徳@dcp)
2012年06月30日生理用品ブランド「ウィスパー」を展開するP&Gは、関西OLと関東OLの401名を対象に、ブルーDay(生理中)も含めたライフスタイルの意識調査を実施した。この調査は、OL向けのフリーペーパー「ラーラぱど」の協力を得て行われたもの。ブルーDayでも合コンに行くかという質問に「行く」と答えた人の割合は、関西OLの67%に対し、関東OLは76%ととやや高かった。「キャンセルする」と答えた人は、関東・関西とも3%だった。合コンに予定通り行くと答えたOLに「ブルーDayの合コンで何か対処策や工夫があるか」と質問したところ、関西OLの71%が「ある」と回答。対して関東OLは84%が「ない」と答え、東西で意識の差が大きいことが分かった。ブルーDayの合コンで気持ちを盛り上げる工夫について、関西のOLに聞いたところ「いつもの自分よりフェロモン増量中なのに、行かない手はない」、「イケメンと会えると思い込む」、「効果の高いナプキンを使う」などが挙がった。また、合コンのファッションにも関連する「モテ色」に関して、関西OLは約7割が「モテ色あり」と回答。対して関東は約4割に留まり、関西OLが自己アピールに自信を持っていることが明らかになった。コスメや生理用品など、身の回りの生活小物に対する出費への質問では、コスメにかける金額が関東OLで10,956円、関西OLで8,414円だったのに対し、生理用品は関東OLが677円、関西OLが818円。1日の交換頻度は関東OLが平均4.3回、関西OLが平均5.3回と、関西OLはブルーDayを快適に過ごすことを追求する傾向があることがわかった。P&Gでは、新素材「ラクトフレックス」を採用した次世代プレミアムナプキン「ウィスパー コスモ吸収」が関西地区で限定発売され、一部ショップでは予測の3倍以上の売れ行きであるという。この新世代ナプキンを無料で試せるキャンペーンを展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日冷凍食品の製造販売業を営むアクリフーズは6月21日、韓国風冷凍米飯シリーズ “K-めし”の新メニューとして「プルコギめし」を全国発売する。同製品は、韓国風すき焼きであるプルコギをごはんと組み合わせた創作米飯。甘辛味なので、韓国料理になじみのない人でも気軽にチャレンジできるという。しょうゆ・砂糖をベースにニンニク、リンゴを加えた韓国風の特製ダレのヤンニョムに漬け込んだ牛カルビは柔らかく、ヘルシーさが人気の春雨は、太めでツルッとした食感が味わえる。また、彩りがきれいな野菜を具材としているのも特徴。内容量は450g。電子レンジかフライパンで調理する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日コミュニティデザインは、「ゆとりと豊かさのある生活“シェアライフ”を」をキーワードに、OL向けの提案型シェアハウスポータルサイトシェアパレード~SHARE PARADE~をオープンした。対象エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の4県。同サイトは、従来の不動産サイト・シェアハウスサイトとは一線を画し、入居者のライフスタイルに焦点を当てて物件を紹介する。共同生活であるシェアハウスは、その特性上、事前に入居者情報の入手を希望する人が少なくないという。同サイトではそのような声を受け、入居者の属性情報、入居者の生の声、入居者によるパーティー/イベントのレポート、入居者のファッションスタイルなど、ライフスタイルに関連する情報も積極的に提供していく。また、シェアハウス入居者の約7割が女性という状況を考慮し、ターゲットユーザーと同じ属性のOLが物件を訪問してシェアハウスを評価するレビューや、実際に入居している女性ライターによるコラムなど、従来の不動産サイトやシェアハウスサイトにはない、女性目線での情報コンテンツを発信。さらに、ペットOK、DIY(模様替え)可、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介する“テーマ別物件特集”コンテンツや、新規にオープンした物件を紹介する“オープニング物件特集”コンテンツ、渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、ユーザーが必要としている情報にすぐにたどり着けるような高いユーザビリティを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日松屋フーズは8日10時~31日15時まで、「豚めし」を期間・数量限定で販売する。数量限定のため、販売期間は店舗によって異なるとのこと。価格は、小盛300円、並330円、大盛430円、特盛530円。なお同商品は、1月9日に販売終了されていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月02日