秋の訪れを感じる3アイテムSHIROは、限定フレグランス「ホワイトコスモス」3品のSHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」を2023年9月11日(月)から開始する。一般発売は9月14日(木)を予定している。同フレグランスは、ベルガモットやオレンジフラワー、ジャスミンなどを使用することで、優しさと強さを兼ね備えた白い花びらのコスモスの香りを表現。可憐で優美な香りとともに、秋の訪れを感じることができる。「ホワイトコスモス ヘアバーム」は、保湿成分のオリーブ果実油などを配合。髪はもちろんのこと、手肌や全身の保湿にも使うことができる。内容量は40g、販売価格は3,410円。髪を保湿しながらスタイリングしたい人や、就寝前の洗い流さないトリートメントを探している人などにオススメだ。気品あふれる秋の香りを楽しもう「ホワイトコスモス オードパルファン」は、手首や耳の後ろ、足首などにスプレーして使用。ホワイトコスモスの香りを全身にまとうことができる。内容量は40mL、販売価格は4,180円。「ホワイトコスモス ルームスプレー」は植物性消臭成分を配合したルームスプレーで、汗やタバコのニオイが気になる空間や、スーツや制服などの衣類に使用するのがオススメだ。内容量は300mL、販売価格は3,300円。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHIRO公式サイト
2023年09月01日付録で選ぶ本誌版と本誌特別版8月17日、40代からの女性に向けて、美容情報を掲載する光文社の月刊誌『美ST(ビスト)』の10月号が発売された。今号は創刊14周年記念号であり、大特集『「SNSにはいない美人」167人がホントにやってること、持ってるもの』などを掲載する。本誌版と本誌特別版が発売され、本誌版はヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが表紙を務め、本誌特別版の表紙は女優の篠原涼子さんである。本誌版には、B.A名品ローションセットなどの「そうよ~BOX」が付属する。また、本誌特別版にはアルブランのベースメークセットとルミアグラスのリキッドアイライナー現品の「いいよセット」が付属。本誌版の価格は990円、本誌特別版の価格は1,080円となっている。フォロワー数3,000人以下の美人を調査テレビの中やSNSなどで活躍するインフルエンサーをマネしようと思ってみてもなかなかできるものではない。本当に欲しいのは、普段の自分を輝かせることができ、家族や友人たちと楽しく過ごすための美容やおしゃれの情報なのだ。『美ST』10月号の大特集では、あえてSNS上のインフルエンサーを避け、SNSのフォロワー数が3,000人以下の人に絞って、街の美しい人が行っていること、持っているものついて調査。167人、36ページにわたる大特集である。また、かつては「40歳の坂、45歳の壁、49歳の崖」などといわれた40代も、今では昔の話となっており、美容やエイジングを取り巻く環境は大きく変化している。第2特集では、『40代50代の「歳はとっても決して老けない!」 新・美の階段』が掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※美ST2023年10月号をちょこっと見せ! ‐ 美ST ONLINE ‐ 美しい40代・50代のための美容情報サイト
2023年08月27日伊勢丹新宿店だけの限定アイテムが登場THREEは、伊勢丹新宿店 本館1階 THREEカウンターのリフレッシュオープンを記念して、2023年8月30日(水)から9月5日(火)までイベントを開催する。限定メイクアイテム3種を同店とmeecoで8月30日(水)から発売。『THREE ワイズアイズ パースペクティヴ マスカラ I01(限定品)』は4,400円、『THREE ユナイテッド フルイドアイカラー I01 (限定品)』は3,850円、『THREE ネイルポリッシュ I02/I03(限定品)』は各1,980円で販売される。また、11月15日(水)に全国発売されるフレグランス『THREE エッセンシャルセンツ』を、同店にて9月2日(土)から先行発売。エッセンシャルオイルのみで構築されたクリーンな香りを一足先に体感することができる。フェイシャルトリートメントサービスを提供同店では、8月30日(水)、8月31日(木)、9月2日(土)、9月3日(日)、9月4日(月)、9月5日(水)に、THREEスキンケアスペシャリストによるフェイシャルトリートメントサービスを実施する。同サービスは、当日にTHREEスキンケアアイテム9,900円以上を購入した人が対象。所要時間は約90分、施術時間は約45分となっている。その他にも、THREEメイクアップアーティストによるメイクサービスも行われる予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※THREE公式サイト
2023年08月25日脱毛処理や下着の摩擦などから肌を守る大正製薬株式会社は2023年10月3日(火)、同社の肌ケアブランド『クリニラボ』から、デリケートな部位をケアする『クリニラボ VIOLAOケア』と 『クリニラボ VIOLAOクリア』を発売する。『クリニラボ』ブランドは2022年4月に誕生。「一人ひとりの肌悩みに寄り添った確かなケアを大正製薬ならではの視点からご提案すること」をコンセプトに、ヘパリン類似物質を配合した『ヘパリオ』シリーズや、マイクロニードルパッチなどを展開している。『クリニラボ VIOLAOケア』はかゆみを抑える「ジフェンヒドラミン」や、雑菌の繁殖を抑える「イソプロピルメチルフェロール」を配合。その他にも、かゆみをはやく鎮める「リドカイン」や、血行を促進して患部の治療をサポートする「トコフェロール酢酸エステル」なども配合されている。内容量は20g、希望小売価格は1,518円。乾燥くすみにアプローチ『クリニラボ VIOLAOクリア』は2つの有効成分を配合。「トラネキサム酸」がメラニンの生成を防ぎ、「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を抑えて、肌荒れを防ぐ。内容量は30g、希望小売価格は1,518円。あせも、しもやけ、にきびのケアなどにもオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬株式会社 ニュースリリース
2023年08月25日楽しい催しが満載のリアルイベントLEEは2023年10月1日(日)、東京都千代田区にある「大手町三井ホール」において、LEE創刊40周年イベントを開催する。同イベントは2部制になっており、第1部250名、第2部250名、合計500名を招待する。第1部の開場時間は10:15、開催時間は11:00から13:00(予定)まで。第2部の開場時間は13:45、開催時間は14:00から16:00(予定)までとなっている。第1部、第2部ともにモデルの五明祐子さん、スタイリストの福田麻琴さんらによる「LEEマルシェ」ステージを開催。LEEの表紙になれるフォトスポットや、LEEマルシェPOP UP SHOPなども楽しめる。会場となる大手町三井ホールの住所は東京都千代田区大手町1-2-1 OtemachiOne 3F。応募はLEEオフィシャルサイトで8月27日(日)23:59まで受け付けている。MEGUMIさんにキレイの秘訣を学ぼう第1部では「MEGUMIさんトークショー」を実施。著書『キレイはこれがつくれます』が大好評のMEGUMIさんが、家族や仕事との向き合い方や、忙しい毎日の中でキレイをキープする方法などを語る。第2部では、創刊40周年企画「家族が笑顔になるキッチン大賞」審査員トークショー&授賞式が行われる。(画像はLEEオフィシャルサイトより)【参考】※LEEオフィシャルサイト※MEGUMIオフィシャルインスタグラム※Amazon
2023年08月22日国内最大級の美容医療アプリに成長美容医療・整形情報アプリ「カンナムオンニ」がコロナ明けとともに急成長し、累計ダウンロード者数が70万人に達した。月間利用者数・予約数も前年から急増し、2020年の日本展開からわずか3年で日本国内最大級のアプリとなった。登録クリニック数は日韓ともに業界最大級「カンナムオンニ」アプリは韓国No.1を誇る美容医療・整形の口コミ予約アプリ。ダウンロード数は日韓で490万を突破し、登録クリニック数は日本・韓国ともに業界最大級となっている。同アプリは国内と韓国のクリニック情報や中立的な口コミなどを多数収集し、独自性を保つことで多くのカスタマーから支持を得ている。このため、国内での月間利用者数は前年比200%を超える勢いで増加している。また、日本と韓国両方のクリニックに予約・相談をすることが可能となっているため、新型コロナの水際対策が緩和されるや施術のために渡韓する人が急増。クリニック予約数は前年比580%の伸びとなり、国内での成長を強力に後押しした。これに伴い、国内でのアプリダウンロード者数も約3年前の2万弱から急増し、2023年7月には累計70万人を突破した。同アプリはApp Store・Google Playから無料でダウンロードできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カンナムオンニ WEBサイト※APP(iOS)※APP(Android)
2023年08月20日すべすべな肌ざわりを実感しよう!白元アース株式会社は2023年8月25日(金)、錠剤タイプの薬用スキンケア入浴剤『HERS バスラボ W保湿 12錠入』3種を発売する。同商品は保湿成分「ヒアルロン酸」「ホホバオイル」を配合。なめらかな泡のとろみ湯が肌を包み込み、すべすべな肌ざわりを叶える。また、炭酸ガスが温浴効果を高めることで血行を促進。疲労回復、肩こり、腰痛、冷え性などの効能も期待される。好みや気分に合わせて選べる3種類同商品は、おやすみ前のリラックスに最適な「NIGHT DREAMING」、爽やかなハーブの香りが楽しめる「Herbal Aroma」、心落ち着く香りをそろえた「Chill Out Time」の3種類がある。いずれも4つの香りが3錠ずつ入っており、好みや気分に合わせた香りを日替わりで楽しむことができる。「NIGHT DREAMING」の香りはカモミール、ラベンダー、ハーブリーフ、オレンジスイートの4つの香りを採用。「Herbal Aroma」にはローズマリー、ゼラニウム、サンダルウッド、バーベナが、「Chill Out Time」にはレモンジンジャー、グリーンティー、ピンクグレープフルーツ、ネロリの香りが入っている。内容量は45g×12錠、希望小売価格はオープン。数量限定で12+4錠の増量企画品が登場する。全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンターで購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※白元アース株式会社 ニュースリリース
2023年08月19日「よーじやふらっと」だけの限定セットも登場「よーじや」は2023年8月23日(水)から9月6日(水)までの期間限定で、期間限定ショップ「よーじやふらっと」を北千住マルイ2F 駅側エスカレーター横で開催する。同ショップでは、定番のあぶらとり紙や夏限定のひんやりアイテムなどを販売。「よーじやふらっと限定セット」は、「まゆごもり はんどくりーむ30g」「口紅おさえ紙」「おしろい紙 伽羅の色」「丸手鏡(小・黒)」の4点が入って、販売価格は2,120円となっている。営業時間は10:00から20:00まで。北千住マルイは北千住駅 西口から徒歩約3分の利便性の高い場所にある。お得な2つのキャンペーンを開催同ショップでは、6,050円以上購入した人にリップクリーム「ゆず艶や」をプレゼントする。「ゆず艶や」は天然保湿成分セリシンと4種類のオイル(ユズ果皮油、オリーブ油、ホホバ油、ローズヒップ油)などを配合。唇がしっとり潤い、口紅の下地にもオススメだ。容量は8g、通常価格は1,210円。また、同ショップで商品を購入のうえ、よーじや公式LINEにお友だち登録をして画面を提示した人に、「まゆごもり はんどじぇる」または「はなのほか はんどじぇる」のいずれかをプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】※よーじや公式サイト
2023年08月19日ウォーキング講師が自分らしく生きるヒントを教えます2023年9月11日、WAVE出版から、ウォーキング講師 朝倉真弓の新刊『背筋を伸ばしてみたら、私は綺麗だと気づいた』が発売される。同書では、自分を丁寧に扱うことで自分らしさを取り戻すヒントを紹介。姿勢を正して自分に意識を向けることからスタートし、「小さな自信」を育むことを目指す。販売価格は1,650円。Amazonなどで予約を受け付けている。他人の目が気になる人や、「無難に」「目立たないように」と自分に制限をかけている人などにオススメだ。印象年齢マイナス10歳を叶える姿勢や歩き方を伝授朝倉真弓(あさくらまゆみ)氏は1971年8月生まれ、東京都出身。アパレル会社、出版社などで経験を積んだ後、1999年からフリーランスライターの活動を開始した。2021年50歳の時にウォーキングインストラクターの資格を取得。現在はウォーキング講師、文筆家、講演家として活躍している。インスタグラムのフォロワー数は5,000人以上。グレイヘアの立役者としても知られる。著書には『逃げたい娘 諦めない母』『「グレイヘア」美マダムへの道:染めるのやめたら自由になった!』などがある。(画像は朝倉真弓オフィシャルサイトより)【参考】※Amazon※朝倉真弓オフィシャルサイト※朝倉真弓オフィシャルインスタグラム
2023年08月19日持続可能な社会のためにできることをはじめようヴェレダは2023年8月15日(火)から8月31日(木)までの期間限定で、お得な『サステナ・オーガニック セット』をヴェレダ直営店限定で販売する。ヴェレダでは、ラベルの印刷不良や箱のキズなどが原因で通常販売できなくなったものを、アウトレット価格で販売。『アルニカ バスミルク 200mL』『アルニカ マッサージオイル 100mL』『オーガニック ヘアトニック 100mL』の3点が入った同セットは、5,500円(通常価格の3,750円OFF)で登場する。予約はヴェレダ直営店各店の店頭または電話で、8月1日(火)から8月14日(月)まで受け付けている。すっきりとした香りの3アイテム同セットに入っている『アルニカ バスミルク』は、アルニカをキープラントとした爽快な香りが特長。スポーツの後の気分転換や、少し熱めのお湯に手や足を浸して温める「部分浴」などにオススメだ。すっきりとした香りの『アルニカ マッサージオイル』は1926年から販売がスタート。世界中で愛用されているロングセラーアイテムとなっている。『オーガニック ヘアトニック』はローズマリーの香りのヘアトニックで、頭皮に爽快感と水分をプラス。洗髪後の頭皮マッサージや、スタイリング剤としての使用がオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヴェレダ公式サイト News
2023年08月12日nanakoななこが妥協ゼロでコスメポーチを作りました!2023年8月30日、宝島社から、『nanakoななこがさらに本気で作った leur charme COSME POUCH BOOK WHITE』と『nanakoななこがさらに本気で作った leur charme COSME POUCH BOOK BLACK』が発売される。初回完売したコスメポーチ付きBOOKがパワーアップして、新登場する。ポーチのサイズは横20.5cm×高さ18.5cm×マチ7.5cmで、第1弾よりもひと周り大きいサイズにアップデート。その他にも、ブラシなどを立てたまま収納できるゴムバンドが3つから4つに増えるなどの変更点があり、第1弾よりも収納力や使いやすさがアップした。高級感のあるキルティング生地のカラーは、白または黒のいずれかを選ぶことが可能。販売価格は各2,992円となっている。岐阜県在住の大人気動画クリエイターnanakoななこは岐阜県出身。UUUMに所属し、動画クリエイターとして活動している。YouTubeチャンネル「nanakoななこ」では、メイクのHow to動画を中心とした様々なコンテンツを提供。多くの女性から支持を集め、チャンネル登録者数は145万人を超えている。インスタグラムのフォロワー数は26万人以上。ラジオパーソナリティ、コスメプロデュースなど、活躍の幅は広い。(画像はYouTubeチャンネル「nanakoななこ」より)【参考】※宝島CHANNEL※UUUM※YouTubeチャンネル「nanakoななこ」※nanakoななこオフィシャルインスタグラム
2023年08月11日『サニーサワーライン』の使用感をシェアしようイグニスは2023年8月1日(火)から8月27日(日)23:59まで、『#サニーサワーの季節投稿キャンペーン』を開催している。同キャンペーンは、イグニス公式インスタグラムアカウントをフォロー後、『サニーサワーライン』の使用感をシェアすることで応募が可能。投稿時には「# イグニス」「# サニーサワー」「# サニーサワーの季節」の3つのハッシュタグをつける必要がある。応募は1人1回限定。応募者の中から抽選で20名に、9月に発売予定の新クレンジングクリーム現品がプレゼントされる。新クレンジングクリームの詳細は8月17日(木)に公開される予定だ。夏にぴったりな爽やかな9品を展開『サニーサワーライン』はレモンとグレープフルーツを使用し、みずみずしく爽やかな香りを実現。共通成分「白神産ウイキョウエキス」「瀬戸田産レモンエキス」「さがんルビー(R)エキス」が、きめの整った美肌へと導く。『サニーサワー クレンジング ローション』はふきとりタイプのクレンジング料で、ティースプーン1杯分くらいの量をコットンにとって、メイクアップ料やよごれとなじませ、優しくふきとるように使用する。内容量は150ml、販売価格は3,300円。その他には、『サニーサワー クレンジング ジュレ』『サニーサワー ミルク』『サニーサワー ローション』などのラインナップがある。(画像はイグニス公式サイトより)【参考】※イグニス公式サイト※イグニス公式インスタグラム
2023年08月07日秋冬はリップメイクがポイント!ビューティートレンドを研究する資生堂ビューティークリエイションセンターは7月20日、2023年秋冬のトレンドメイクアップを予測し、メイクアップ方法を提案した。同センターでは、2023年はマスクを外す機会が増えたことで、リップメイクをポイントとするメイクが秋冬に向けてますます広がると予測。そこでリップを主役とした、あどけなさを感じる「うぶみメイク」と、質感をあやつる「品盛りメイク」を提案している。「うぶみメイク」とは「うぶみメイク」は、ぷっくりとしたリップメイクをポイントに、うっすらとフィルターをかけたような広範囲のチークを組み合わせて、透明感のあるあどけなさを感じさせるメイク。ぷっくりリップは、上唇の山を1~2ミリオーバーに描いてボリュームを出し、山と谷の角度はなだらかに描くのがポイント。唇中央のグロスを重ねてツヤを出すことで、立体感を持たせる。チークは、淡い発色のものを広範囲に丸くぼかし、ルースパウダーを上から重ねて肌の透明感を出す。「品盛りメイク」とは「品盛りメイク」は、深みカラーとフォルムを際立たせたリップメイクを主役に、“きちんと感”や“品”を醸し出すメイク。フォルムを際立たせたリップは、唇の山に塗布したハイライトで輝きと立体感をプラスして演出。深みカラーの口紅で上唇を少しオーバーに描き、ティッシュオフで肌なじみを良くした後、唇の中央にだけ色を足して立体感を強調するとフォルムが際立つ印象のリップメイクになるという。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 資生堂ニュースリリース
2023年08月05日先着順!「オリジナルかっさ」プレゼント2023年7月26日、イスラエル発のナチュラルコスメブランド「Laline(ラリン)」が、自宅で気軽に”死海SPA”体験ができるキャンペーンをスタート。「Dead Sea Minerals マッサージリキッド」(税込3,300円)を購入すると、「オリジナルかっさ」が数量限定でプレゼントされる。公式オンラインストアおよび全国の店舗での購入が対象だ。死海の恵みで夏肌スッキリイスラエル特有の死海のミネラルや植物由来原料にこだわったスキンケアやボディケアを展開する「Laline」。「Dead Sea Minerals マッサージリキッド」は、成分の98.8%が死海のミネラルウォーターで作られた、リキッドタイプのボディ用マッサージマスクだ。イスラエルの死海の海水はカルシウムやマグネシウム、カリウムなどのミネラルがたっぷり。肌をキュッと引き締める効果がある。また浸透力が高く、活性効果があるのも特徴。マッサージ中に角質層まで浸透し、スッキリうるおうボディへ導いてくれる。死海の塩の恵みを、毎日のバスタイムで体験できるアイテムだ。今だけついてくる「オリジナルかっさ」によるマッサージで、むくみ改善や新陳代謝の促進をより効果的にサポート。いちじくやムスクの甘さを、レモンとサンダルウッドで引き締める穏やかな香りが広がる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Laline」公式サイト
2023年08月04日新商品が登場2023年7月25日、株式会社ライスカレーは「MiiS」から、9月1日に新商品を発売することを発表した。MiiSはオーラル美容ブランドであり、商品の成分にとことんこだわった商品開発をおこなっている。歯はもちろん、息や笑顔も輝く、新しい美の習慣を提案するブランドだ。同ブランドが販売する「MiiS ホワイティエッセンス」はかなりの人気商品であるが、今回は「ホワイティクリーム」と「プラチナホワイトニング歯ブラシ」がラインナップに加わる。併せて使いたいホワイティクリームは、泡立たない新感覚歯磨き粉。虫歯や口臭予防とホワイトニングを同時に叶えるアイテム。同社オリジナルの清掃成分を配合し、ブラッシングで歯表面の汚れを落とし、本来の白い歯へ導く。歯の汚れ落としに特化したホワイティクリームと、歯に輝きをプラスするホワイティエッセンスのW使用を同社は推奨している。プラチナホワイトニング歯ブラシには、抗菌作用のあるプラチナ毛を使用。ホワイトニング専用歯ブラシとして開発され、歯磨きによって輝く歯へと導いてくれるアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ライスカレープレスリリース
2023年08月04日「Celvoke」新作先取りのスペシャルイベントトータルビューティーブランド「Celvoke(セルヴォーク)」の秋冬コレクション先行発売イベントが、2023年7月19日より東京・大阪の3店舗にて順次開催される。第1弾は7月19日から7月25日までの7日間、阪急うめだ本店からスタート。同会場では、新たにブランドのメイクアップ クリエイティブ ディレクターに就任した鷲巣裕香によるメイクショーも開催。第2弾は伊勢丹新宿店(7月26日~8月1日)、第3弾は西武池袋本店(8月9日~8月15日)の予定だ。イベント限定アイテムやノベルティも「Celvoke 2023 A/W Makeup Collection」先行発売イベントでは、“洗練の余韻”をテーマにした最新アイテムが一足先に勢揃い。鷲巣裕香氏を迎えての初コレクションとして注目されている。イベントでは秋冬コレクションのアイテムを含む16,500円以上購入者を対象に、ノベルティを用意。大阪ではオリジナルカスタムリップポーチが、東京では限定カラーのオリジナル巾着ポーチが用意されている。また4色入りアイシャドウ「ヴァティック アイパレット」(税込6,820円)からは、限定カラー「EX05 カリコキャット」が3店舗限定で登場。温かみのあるオレンジゴールドやシアーピンクの4色で、「三毛猫」のようにぬくもりのある眼差しを演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Celvoke」公式サイト
2023年07月28日新ブランド「ADEIS」の第1弾!ナチュラルクレイが持つ魅力を追求した新クレイブランド「ADEIS(アデイズ)」が誕生。第1弾プロダクトとして、クレイ成分を配合した高濃度炭酸クレンジング「ADEIS CLAY CLEANSING」を、クラウドファンディングサイトMakuakeにて先行発売した。1本で全身を洗えるマルチアイテム「ADEIS CLAY CLEANSING」は、泥(クレイ)と泡(ムース)で古い角質や頑固な毛穴汚れを効率良くオフするクレンジング。フェイシャルケアにはもちろん、髪もデリケートゾーンも、これ1本で全身を洗うことができる。クレイ成分には、1億5千年前の太古の地層から採掘した上質な粘土鉱物(クレイ)を採用。大地のミネラルがたっぷり含まれたナチュラルクレイは優れた吸着力を持ち、老廃物や皮脂、古い角質を優しく除去して肌を引き締める効果がある。エステ級のスキンケアを自宅で「ADEIS」がこだわったのは、ナチュラルクレイと高密度泡の配合バランス。毛穴より細かいクレイと5,000ppmの高濃度炭酸の濃密泡で、肌に刺激を与えずにクレイを角質層まで届け汚れをしっかり落としてくれる。オリジナルノズルにより、ワンプッシュでもっちり泡が作れる手軽さも魅力だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※Makuakeプロジェクト詳細
2023年07月18日「KO-GU」に入浴剤が登場デイリーフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」に、エプソムソルトの入浴剤2種が仲間入り。「KO-GUバスソルト(ムスク/フォレスト)」(各税込2,970円)が、2023年7月7日(金)に発売される。公式オンラインストアや東京・大阪の店舗にて購入可能だ。香りのプロから生まれたブランド「KO-GU」は、世界中から集めたニッチな香水を販売する専門店「NOSE SHOP(ノーズショップ)」が手がけるフレグランスブランド。2022年3月に始動し、全33種のオードパルファムやリキッドソープ、ハンドクリームなどを展開してきた。今回新たに登場するのは、上質な香水をそのまま配合した国産エプソムソルトの入浴剤。“KO-GUの香り湯”というコンセプトのもと、フレグランスブランドならではの芳醇な香りを楽しめるバスソルトが誕生した。心地良く広がる2種の香り同商品は99%の純度でマグネシウムを含むエプソムソルトの入浴剤。ミネラルを豊富に含み、温熱効果が高くからだを芯から温め血流を良くする作用も。それにより筋肉がほぐれ、疲労回復効果も期待できる。香りはまろやかな「ムスク」と爽やかな森の風を感じられる「フォレスト」の2種類。豊かな香りで心もからだも解きほぐすバスタイムを演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「KO-GU」公式サイト
2023年07月15日毎日2回以上歯磨きをする人が8割近くを占める(※1)といわれる、日本。歯のセルフケア意識が高い国だが、一方で成人において虫歯の経験がある人が9割を占めるなど、意識と現状の口腔衛生に大きな乖離があることも指摘されている。このような状況に着目し、日本のオーラルヘルスを進化させるべく発売されたのが、P&Gジャパン合同会社のオーラルケアブランド「Oral-B by Braun」の最上位モデル「オーラルB iO10」。これを記念して、シリーズ全ラインアップを体験できるポップストアが2023年7月7(金)と8(土)の2日間、東京ミッドタウン日比谷にて開催。(※上記開催後、2023年中を通して全国の家電量販店にて順次展開。詳細は記事下部特設ページリンク参照)本記事では、7月6日(木)に開催されたキックオフ発表会の様子とともに、2023年7月初旬より、アジアで初めて発売される「オーラルB iO10」の魅力を紹介する。充電式電動歯ブラシ市場シェア No.1シリーズから最上位モデル発売!「オーラルB iO」シリーズは、「Oral-B by Braun」ブランドの集大成として2020年より全世界で展開している充電式電動歯ブラシ。日本において、充電式電動歯ブラシNo.1(※2)シェアブランドとして市場を牽引し続ける『Oral-B by Braun』の人気No.1(※3)シリーズで、これまでに7モデルが発売されている。同シリーズは「自宅で歯科クリーニングのような磨き上がりを実現」することを目指しており、手磨きと比べ99.7%歯垢除去力をアップできるという。大きな特長は、歯を包み込むようにフィットする丸型回転ブラシだ。歯科クリーニングから発想を得て作られており、歯の1本1本を包み込んで高速回転するため、水には溶けにくい歯垢をこすり取ることができる。さらに、ブラシの毛1本1本を振動させる革新的なテクノロジー「遠心マイクロモーション(TM)」を搭載。毛先までエネルギーをもって歯垢をこすり取ることが可能に。これらによって歯垢除去力を99.7%アップさせ、歯垢の蓄積まで防ぐことができるのだ。そして今回ご紹介する「オーラルB iO10」は、シリーズ発売以降初めての現行モデルを超える上位モデル。「まるで歯医者さんが自宅にいるような感動の磨き上がりを実現する」をコンセプトに、世界の家電見本市「CES 2022」にて、イノベーションアワードを獲得している逸品だ。基本機能は現行最上モデルの「オーラルB iO9」とほぼ同じだが、歯科医の磨き方を光で導くスマート充電器「iOsense(TM)」が付属しているのが特長。磨き残しやブラシ圧、ブラッシング時間をリアルタイムで反映するため、専用アプリを立ち上げずとも充電器上のみでブラッシングガイドが完結する。(※1)厚生労働省「平成28年歯科疾患実態調査」より。(※2)家電量販店における充電式電動歯ブラシ売上金額2021年10月~2023年5月において。第三者機関調べ(※3)家電量販店における充電式電動歯ブラシ売上金額2021年11月~2023年5月において。第三者機関調べ。回数や時間にあらず!歯磨きで大事なのは「ツール」7月6日(木)に開催されたキックオフ発表会には、お笑いコンビ『平成ノブシコブシ』の吉村崇さん、モデルで俳優の朝比奈彩さんがゲストとして登場。歯磨きに関する知られざる「思い込み」やツール選びの重要性についてのトークセッションを行った。電動歯ブラシを使ったことがないという朝比奈さんと、最近手磨きから電動歯ブラシ派になったという吉村さん。「健康な口腔環境を維持するには、歯磨きの回数を増やせばいい?」という歯磨きに関する思い込みクイズでは、吉村さんは◯、朝比奈さんは×と回答。正解は「×」で朝比奈さんが正解!同じく、イベントに登壇した医療法人社団真健会 理事長、歯科医師、日本大学 客員教授、日本歯周病学会 理事 若林健史先生は、「磨いているのと磨けているのとでは大違い。実際は回数を重ねても磨けていない人が多く、1本ずつ丁寧に磨くことが大事。歯はでこぼこしていたり溝があったりして磨きにくい場所。歯垢が溜まりやすいです」と解説した。日本人は歯磨きの回数は多く、意識は高いものの、自己流のオーラルケアを行っている人が多いことを指摘した若林先生。「オーラルケアというと、手磨きに加えてフロスやマウスウォッシュなどの新たなプロセスを追加する人が多いが、最も大事なのはツール」と、電動歯ブラシの使用を推奨した。実際に医院でもセルフケアとして患者に勧めており、また若林先生自身も使用しているという。現在P&Gでは、「オーラルB iO」シリーズの電動歯ブラシをより多くの人に試してもらうための「歯医者さんで虫歯が見つかったら本体全額無料キャンペーン」を実施している。詳しい内容はOral-B by Braun公式サイト内の特設ページにてご確認を。手磨き派の人も、より良いツールに変えたい人も、お得に「オーラルB iO」シリーズを試せる機会をお見逃しなく!【参考】※「歯医者さんで虫歯が見つかったら本体全額無料キャンペーン」特設サイト
2023年07月10日蟹座の新月の夜に楽しむ月礼拝 ウェルネス・パーティ AWAKEME(アウェイクミー)は2023年7月18日(火)、AWAKEME THE WORKSHOP「蟹座の新月の月礼拝」を開催する。講師は米国クリパルセンター公認ヨガ講師で米国クリパルセンター公認ヨガ講師のCHIEKO氏が務める。同イベントでは、睡眠前の時間にクリパルヨガの月礼拝を実施。クリパルヨガは内面で実際に起きていることを受け入れることを大切にしているヨガの流派で、全身の筋肉を程よく刺激しながら、デトックス効果を促していく。開催時間は21:00から22:00まで。Zoomを活用したオンライン開催となり、参加費は無料。チケットの申し込みはPeatixで受け付けている。さまざまなワークショップを開催「AWAKEME THE WORKSHOP」では、これまでにヨガとマインドフルネス講師のMAMI氏による『インナーチャイルドを癒すジャーナリング&瞑想ワークショップ』や、ブロードウェイダンサーでマインドフルネス講師の鶴原谷圭氏による『五感で味わって食べ過ぎ防止!食べる瞑想ワークショップ』などのワークショップを開催。ヨガ・瞑想・音楽&ダンスで心と身体を整え解放することを目指している。(画像はAWAKEMEオフィシャルインスタグラムより)【参考】※AWAKEMEオフィシャルインスタグラム※Peatix
2023年07月06日2023年度は全4回をオンラインで開催公益社団法人 日本アロマ環境協会は、2023年8月26日(土)、9月30日(土)、12月2日(土)、2024年2月3日(土)の全4回、『アロマ大学2023』を開催する。『アロマ大学』はアロマテラピーの魅力やその役立て方が学べる架空の大学で、アロマ初心者から参加OK。アロマの知識を深めたい人にもオススメだ。『アロマ大学2023 Vol.1』は3学科を開講8月26日(土)に開講される『アロマ大学2023 Vol.1』の受け付けは6月28日(水)にスタート。「クリエイション学科」「AEAJ Greetings」「アロマサイエンス学科(再放送)」の開講を予定している。「AEAJ Greetings」の開催時間は11:15から11:45まで。隈研吾建築都市設計事務所 設計室長 太田雄太郎氏、AEAJ理事長 熊谷千津氏、AEAJグリーンテラス課 課長 土屋浩志氏が「AEAJグリーンテラス」に込めた想いを語る。参加費はAEAJ会員、一般ともに無料。「クリエイション学科」ではアロマ漂う水引アクセサリー作りを体験する。講師は香と水引「香紡縁 KOUBOUEN」を主宰する岡本英子氏が務める。開催時間は13:00から14:30まで。参加費はAEAJ会員が2,500円から、一般が5,000円からとなっている(資材あり)。(画像は公益社団法人 日本アロマ環境協会 アロマ大学特設サイトより)【参考】※公益社団法人 日本アロマ環境協会 アロマ大学特設サイト
2023年07月03日『LDK』『LDK the Beauty』の老け見え対策を1冊に6月16日、髪、肌、メイクの老け見え解消テクニックを掲載する新刊『LDK 老けない美容最強バイブル』が晋遊舎から発売された。A4ワイド判で96ページ、定価は950円(税込)である。晋遊舎は女性に関する商品をテストして批評する月刊誌『LDK』と、コスメなどをテストして本音で評価する美容月刊誌『LDK the Beauty』を刊行しており、発売された新刊は既刊の『LDK』と『LDK the Beauty』に掲載された特集を加筆、再編集したものである。すぐに使えるエイジングケアで「老けない人」に実年齢よりも若く見える人、老けて見える人がいるが、「老けない人」を目指すには毎日のケアやテクニックが重要となる。毎日のことなので、面倒なことは続けられないという人も、難しくないものであれば、習慣として継続することができるだろう。新刊の「ヘアケア編」では、おすすめのブラシやバスコーム、ブラッシングの方法、年齢のせいだけじゃないというダメージヘアの原因とその対策、薄毛、抜け毛、白髪対策などについて解説する。そのほか、保湿と洗顔を見直す「スキンケア編」では、その基本から洗顔、クレンジング、毛穴ケア、乾燥、シワ、シミ対策などを紹介する。「メイク編」では、老け見えしないベースメイク、眉メイク、アイメイク、リップメイクなどが紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※LDK 老けない美容最強バイブル ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年07月02日ハンドクリームを買って、プレゼントをもらおうukaは、2023年6月16日(金)から8月31日(木)まで、『イラストレーターSHOGO SEKINE氏とコラボ!ウカスタマイズ キャンペーン』を実施している。キャンペーン期間中に、対象のハンドクリームを購入した全ての人に、イラストレーターSHOGO SEKINE氏デザインのオリジナルステッカーをプレゼント。オリジナルステッカーは1本購入につき1枚の配布となる。シンプルなパッケージを、カラフルなステッカーでカスタマイズすることが可能だ。対象商品は『uka hand cream 7:15』『uka hand cream 13:00』『uka hand cream 18:30』『uka hand cream 24:45』の4種類。いずれもベースにオーガニック由来成分が80%以上含まれており、手指の肌のキメを整えながら、うるおいとハリをプラスする。販売価格は『uka hand cream 7:15』と『uka hand cream 13:00』が各3,300円、『uka hand cream 18:30』と『uka hand cream 24:45』が各3,630円。公式オンラインストア ukakauや、uka 広尾店などで購入することができる。ニューヨーク育ちのイラストレーターSHOGO SEKINE氏は1983年生まれ。東京都出身。ニューヨークで育ち、2013年からイラストレーターとして活躍している。インスタグラムのフォロワー数は88,000人以上。手書きのタイポグラフィーと図形、花植物を組み合わせたイラストを得意としている。(画像はプレスリリースより)【参考】※uka公式サイト※SHOGO SEKINE公式インスタグラム
2023年06月30日「SHANGPREE」が銀座に限定オープン韓国のスパ・エステから生まれたスキンケアブランド「SHANGPREE(シャンプリー)」が、日本では初となる単独ポップアップストアを、2023年6月28日から7月11日限定で銀座三越にオープンする。話題のマスクや肌測定を体験!「SHANGPREE(シャンプリー)」は、1990年にスパ・エステとしてスタート。その後数多く施術を通して得たノウハウを生かし、スキンコンサルティングやスキンケアアイテムの販売など行っている。今回のポップアップストアでは、「SHANGPREE」で人気のスキンケアアイテムや、日本先行発売となる新商品を用意。新商品の「モデリングマスク」は、「SHANGPREE」のエステの仕上げで実際に使われているもの。使用直前にゲルとパウダーを混ぜ合わせて完成させる。加水分解コラーゲンやプロポリスエキス配合で、肌の奥深くまでうるおいと栄養を届ける「リッチモイスト」と、炭とグレープフルーツ果実エキスが角質をケアし、毛穴レスのなめらかな素肌へ仕上げる「クリアフィール」(各3枚入り・税込2,970円)の2種展開だ。また同イベントでは、韓国の店舗でも使われている話題の肌測定器で、肌分析の無料体験も実施される。体験には事前予約が必要。デジタルチケットサービス「PassMarket」で、申し込みを受け付けている。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SHANGPREE」公式サイト
2023年06月28日女性の夏の定番アイテムというイメージがあった日傘だが、最近では大人の男性、そして小学生にもニーズが広まっているという。今回は、機能性重視の人気の日傘や個性的な日傘をご紹介する。価格より機能性重視の日傘が人気脱コロナで外出の機会が増え、日傘の需要も増加している今季。価格よりも紫外線カット率の高さや晴雨兼用などの機能性が重視されているようだ。軽量・折り畳み式・晴雨兼用・UPF50+といった、持ち歩きやすく、機能面が充実したタイプが売れ筋上位にランクインしている。まずは、機能性重視の日傘から見ていこう。晴雨兼用折りたたみ傘/ショップ名:RinnBiGo・優品専門店高密度素材の5層構造で紫外線をブロック。スマホより軽量でありながら、丈夫な作りでしっかり撥水もしてくれる。ミニ折りたたみ傘/ショップ名:YANGYAN公式ショップ折りたたむと手のひらサイズで薄さ4cmになるコンパクトな晴雨兼用傘。石突とハンドルのシャンパンゴールドがアクセントに。Wpc. フリル折りたたみ傘/ショップ名:ライフスタイルアブラナガーリー過ぎず、上品さを演出してくれるフリル付きの晴雨兼用傘。U字のハンドルもポイント。夏コーデのアクセントに!個性的な日傘シンプルで機能性の高い日傘は、デイリーユースに重宝する夏のお助けアイテムだ。ファッション性も取り入れたいシーンでは、遊び心のある日傘を選ぶと、さらにおしゃれな夏コーデが完成する。梅雨のジメジメ期だからこそポップなプリントや、うだるような暑さだからこそ涼し気な雰囲気を纏えるデザインなど、ファッション小物としても注目の個性的な日傘はこちら。■ブラックコーティング ジャンプ傘/ショップ名:macocca北欧花柄やボタニカル柄など、豊富な絵柄が魅力のデザイン傘シリーズ。紫外線防止効果も高く、機能性とおしゃれを叶える1本。■ストライプ柄 晴雨兼用傘/ショップ名:shangqidianzi三段折り畳み式で収納しやすく、撥水性・耐風性・遮光性に優れた傘。白地に黒のストライプ柄がレトロ&スタイリッシュ。■総バテンレース 長傘/ショップ名:ひまわり総バテンレース独特の大胆なデザインと風通しの良い天然素材は、上品で見た目にも涼やか。洋服はもちろん、浴衣にもぴったり。機能性から選んでも、おしゃれさ・個性で選んでも、たくさんの選択肢があるトレンドの日傘。複数の日傘を用意して、その日の服装や気分で使い分けるのも楽しそうだ。【参考】※晴雨兼用折りたたみ傘※ミニ折りたたみ傘※Wpc. フリル折りたたみ傘
2023年06月27日顔と背中のWアプローチで顔の悩みを解消へ2023年6月29日、主婦の友社から、骨盤矯正パーソナルトレーナー Naoko氏の新刊『顔面短縮メソッド』が発売される。同書では、顔のたるみ老けを一気に解決するNaoko式「顔面短縮メソッド」を紹介。顔の表情筋を動かしてたるみ解消を目指す「即効アプローチ」と、首と背中をケアして姿勢からたるみを防ぐ「根本アプローチ」によって、二度とたるまない小顔を目指す。長い顔が気になっている人や顔のゆがみに悩んでいる人、ほうれい線を消したい人などにオススメだ。販売価格は1,540円。Amazonなどで予約を受け付けている。3児の母でもあるNaoko氏Naoko(ナオコ)氏は、(株)ナオコボディワークスの代表を務め、骨盤矯正パーソナルトレーナーとして活躍。自分でできる骨盤矯正法やおしり筋伸ばしを開発し、これまでに14,000人以上の悩みを解決した実績を持つ。インスタグラムのフォロワー数は21,000人以上。著書には『寝たままペタ腹!股関節ほぐし』『下腹ぽっこり解消ダイエット』『体が硬くてもラクにできる!1分おしり筋を伸ばすだけで劇的くびれ・美脚! -動画で動きがよくわかる!』などがある。(画像はNaokoオフィシャルインスタグラムより)【参考】※Amazon※Naokoオフィシャルインスタグラム※スターダストマーケティング
2023年06月24日「京都らしさ」×「SHIROらしさ」SHIROは2023年6月30日(金)、『SHIRO 大丸京都店』を同じフロア内で移転し、リニューアルオープンする。リニューアルに伴って、「京都らしさ」と「SHIROらしさ」をあわせもったデザインに変更。デザインはDRAWERSの小倉寛之氏が手がけている。同店の住所は京都府京都市下京区 四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店1F、電話番号は075-741-7946。通常時の営業時間は10:00から20:00までとなっている。先着順でノベルティをプレゼント同店では、リニューアルオープンを記念して、合計11,000円(税込み)以上購入した人に、『SHIRO オリジナルノベルティ』をプレゼントする。ノベルティは『サボン ハンド美容液(15g)』『ファブリックソフナー(25mL×3種)』『サボンジェル 80(14mL)』の中から、好きなものを1つ選ぶことが可能。プレゼントは先着順となっている。『サボン ハンド美容液』は、保湿成分「ホホバオイル」や「がごめ昆布」「シアバター」を配合。清潔感のある爽やかな香りに包まれながら、手肌の状態を整えることができる。通常サイズの内容量は30g、販売価格は3,080円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHIRO公式サイト
2023年06月23日「Florame」ビオセボンで販売開始オーガニック スーパーマーケット「ビオセボン」が、フランス・プロヴァンス生まれの自然派コスメブランド「Florame(フローラム)」の商品の取扱いを、2023年10月1日より全店舗および公式オンラインストアでスタートする。南フランスの実力派ブランド「Florame(フローラム)」は、フランスのオーガニックショップで売上げトップクラスを誇るクリーンビューティーブランド。特に精油に精通し、アロマ製品をはじめ幅広いオーガニック製品を展開している。そんな「Florame」の商品が、この秋より「ビオセボン」全店で販売を開始。エッセンシャルオイルやフローラルウォーター(芳香蒸留水)はもちろん、フェイスケア、ボディケア、ハンドケア、メンズケアなど、全35種の充実のラインナップだ。話題のBBクリームも登場特に注目なのが「2022年度Meilleur Produit Bio」においてベストオーガニック製品に選出された「5in1BBクリーム 」(税込4,730円)。天然色素が色むらや凹凸を自然にカバーし、なめらかな肌へ。ツボクサ葉エキスやマカダミアオイルなど、天然由来の保湿成分が肌を保湿しつつ、SPF20で日常の紫外線からも守ってくれる多機能クリームだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ビオセボン」公式サイト
2023年06月23日Cosme KitchenがオススメのアイテムをセレクトCosme Kitchenは2023年6月17日(土)10:00から、『SUMMER TRIAL BAG 2023』の予約販売をWEB STOREで開始する。WEB STORE、Cosme Kitchen店舗、Cosme Kitchen BEAUTY店舗での通常販売は7月1日(土)にスタートする。同商品は、サマーシーズンにオススメのアイテムが詰まって販売価格は8,800円。いつものルーティンにプラスしたいレスキューアイテムをお得な価格で試すことができる。WEB STORE、Cosme Kitchen店舗、Cosme Kitchen BEAUTY店舗で、入っているアイテムが異なる。いずれも数量限定。Cosme Kitchenのロングセラーアイテムも試せる!WEB STOREで販売される『SUMMER TRIAL BAG 2023』は、『【to/one】モイスチャー シャンプー 290mL』や『【to/one】モイスチャー コンディショナー 290mL』『【Mitea ORGANIC】リセットセラムリキッド 100mL』など15種類のアイテムが入っている。Cosme Kitchenオリジナル限定バッグはマチがついた大容量サイズで、レジャースタイルにもオススメだ。(画像はCosme Kitchen WEB STOREより)【参考】※Cosme Kitchen WEB STORE
2023年06月19日現役ファッションデザイナー×池畑慎之介2023年9月9日(土)、NHK文化センター梅田教室において、スズケン市民講座『人生のランウェイ~池畑慎之介(ピーター)のひとり上手』が開催される。同講座では、俳優で歌手の池畑慎之介が人生とおしゃれについて語る。聞き手はファッションデザイナーのShozo Tsujimura(辻村昭造)が務める。開催時間は14:00から15:30まで。受講料はNHKカルチャーの会員が3,300円、一般が3,850円。大学生までは無料で参加することができる。受講申し込みは、NHKカルチャーのホームページにて受け付けている。問い合わせは、NNK文化センター梅田教室(電話番号:06-6367-0880)まで。映画やテレビ、舞台など多方面で活躍池畑慎之介は1952年8月8日生まれ。大阪府出身。1969年にATG映画「薔薇の葬列」で芸能界デビュー。現在は、株式会社生島企画室に所属し、歌手、役者、タレントして活躍している。RKBラジオ『ピーターの糸島大好き!いとしまにあ』でレギュラーを務める他、CM、映画、テレビドラマなどさまざまな分野で活躍している。著書には『ひとり上手』『Peter’s Choice ピーターが選択してきたこと』などがある。(画像はピーター/池畑慎之介オフィシャルブログより)【参考】※NHKカルチャー※ピーター/池畑慎之介オフィシャルブログ※株式会社生島企画室
2023年06月19日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?