ビューティ情報『あなたの便の状態から診断! 取り入れるべき食材&便秘解消“コンビニごはん”の組み合わせ』

2023年7月8日 20:30

あなたの便の状態から診断! 取り入れるべき食材&便秘解消“コンビニごはん”の組み合わせ

便は食べたもので作られるため、腸が元気になる食物繊維パワーで良い便を作る「育便(いくべん)」の食生活を心がけよう。便が喜ぶコンビニごはんも紹介。

良い便を作るために、特に意識したいのが食物繊維。

良い便を作るためには、毎日の生活習慣の見直しが欠かせない。

「腸の動きが良くなる生活習慣を心がければ、自然とすっきり出せる便が作れるようになります。たとえば、バランスの良い食事、質の高い睡眠、適度な運動、こまめな水分補給など。食べ物によって腸内環境は大きく変わり、便の状態に影響を及ぼすので、特に食生活の改善は最重要」(消化器内科医・中島 淳さん)

必要な栄養素を補給することで腸内環境が整う。特に育便と切っても切れないのが食物繊維。


「食物繊維は、腸内を活性化し、便通を改善してくれる働きがあります。『日本人の食事摂取基準(2020年版)』によると、18~64歳の女性の場合、1日の摂取目安量は18g以上ですが、多くの日本人が不足気味なので意識して摂ることが大切。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、理想的な食物繊維のバランスは水溶性1に対して不溶性2といわれています。ただし、それぞれ役割が異なるので、下記を参考に自分の便の状態に合わせて1食6g以上を目標にしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.