ビューティ情報『スポーツ飲料をよく飲む、おしっこの色が濃い…「“隠れ脱水”かもしれない人」の特徴と対策』

2023年8月3日 19:50

スポーツ飲料をよく飲む、おしっこの色が濃い…「“隠れ脱水”かもしれない人」の特徴と対策

暑い日が続き水分摂取を意識している人は多いでしょう。中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、やってはいけない水分の摂り方と脱水対策を教えてくれます!

最近、水分を適切に摂っていますか?

目次

・最近、水分を適切に摂っていますか?
・今週は、脱水の予防となる食薬習慣
・食薬ごはん【梅肉入り豚の生姜焼き】
・Information
スポーツ飲料をよく飲む、おしっこの色が濃い…「“隠れ脱水”かもしれない人」の特徴と対策


【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 225

とろけそうなほど暑い日が続きますね。外出時には、太陽が低い位置に降りた夕方に、ようやく本来の自分を取り戻すかのように元気がでてきます。真夏の紫外線、高温多湿の気候には、圧倒的なパワフルさを感じますよね。カラダにこもった熱をさまし、干からびそうなカラダを潤すように水分摂取を行うことが必須となります。

そんな環境の中、少しでもすぐに楽になろうと一目散にジュースをがぶのみしたり、アイスを食べたり、キンキンに冷えたビールを一気飲みすることもあるかもしれません。ただ、飲み方や内容も水分を補充するうえで大切な部分となるため、キンキンに冷えた甘い飲み物をがぶ飲みして、糖質過多になってしまうような飲み方は良いとは言えません。

適切に水分を補うことができなければ、脱水症をおこしてしまうこともあります。
頭痛、足がつりやすくなる、だるさなどを感じることがあり、ひどい場合には意識障害を起こしてしまうこともあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.