毎朝のヨーグルト、コロコロ便…「メンタル不調で怒りっぽくなる人」の特徴と対策
春分の日が過ぎ、桜の開花ももうすぐ。華やぐ空気と対照的に、じつは春のこの時期はメンタルを乱す人が増えると言われています。なんとなくイライラ、モヤモヤするというかたも多いのではないでしょうか。そこで、中医学士で漢方薬剤師の大久保愛先生が、春のメンタルケアにつながる食薬習慣と、NG習慣を教えてくださいます!
春はメンタルの乱れにご用心
【カラダとメンタル整えます愛先生の今週食べるとよい食材!】vol. 258
春の強い風がビュンビュン吹く日もありますが、徐々に気温が上がってきましたね。今年の桜の開花は、平年並みか平年より早いといわれています。春分の日を過ぎると冬の寒さを忘れてしまいがちですが、油断をしていると冬に逆戻りして花冷えの日が続くことも。暖かさと寒さの繰り返しにより自律神経を乱してしまうこともあるため、注意が必要です。
また、4月に環境が変わる人も変わらない人も、どちらにせよ世の中は目まぐるしく変化する時期なので、ちょっと気分がシャキッとするのではないでしょうか。
春はこのように環境の変化が起こりやすいことから、メンタルを乱しやすい時期といわれています。春に気を張りすぎると、GWには緊張の糸が切れてしまい、五月病のような不調に悩まされるかたも多いです。