朝バナナ、旬のぶどう、梨大好き「”隠れ糖質”による抜け毛・肌荒れに悩む人」の特徴と対策
今週食べるとよい食薬は、【ササミとブロッコリーの粒マスタードソテー】です。そして逆にNG習慣は、【朝食のたっぷりフルーツ】習慣です。
旬の果物は体に良いからと食べ過ぎていませんか?糖質過多にならにように適度に楽しむことが大切です。
食薬ごはん【ササミとブロッコリーの粒マスタードソテー】
ブロッコリーや粒マスタードには、抗酸化、抗糖化作用の高いイソチオシアネートを含みます。筋トレ中の人にとってブロッコリー×ササミは定番だと思いますが、『気・血・水』を補うため疲れている体にももちろんプラスです。さらに、粒マスタードを絡めると、活性酸素対策ができるため『湿熱』除去にも役立ち、肌トラブルにもおすすめです。
<材料>
ブロッコリー1株(茎も固い皮を取り除き一口大にする)
ササミ2本(1口大)
ニンニク1片(スライス)
塩適量
粒マスタード大さじ1
<作り方>
ブロッコリー、ササミ、ニンニクをオリーブオイルでソテーして、塩で味を整え、最後に粒マスタードを全体に絡めたら完成。
NG行動【朝食のたっぷりフルーツ】
秋は、ブドウや梨、柿、いちじく、栗など美味しいフルーツが増えます。
旬のものを食べることは良いことですが、そのイメージに甘えて食べ過ぎていては、良いものも体にネガティブに働いてしまいます。