元バドミントン選手・潮田玲子「大事なのは周囲の人と悩みを共有すること」
(37歳)
仕事量を調整して、生理休暇を取得できた月もありました。(36歳)私の部署では先輩方が積極的に生理休暇を取得していたため、私も辛いときは生理休暇を取得することが普通になっていました。(24歳)【NOの場合】
- 制度を利用できるかは職種によりけりで…。私は今のところ一度も利用できていません。(34歳)
- 利用している人を全く見たことがないので、取りづらいのが現状です。(26歳)
- 上司が男性ばかりのため、申請しづらい。(28歳)
- 会社の制度としてあまり浸透しておらず、使いづらい。(29歳)
過去に生理休暇を利用したことがあるという人はたったの1割。
生理休暇は法律で定められた権利であり、申請すればすべての従業員が利用できる制度だが、伝えにくい、浸透していない…などの理由から利用者は少ないよう。
私も現役時代は生理の痛みをただ我慢して競技に取り組んでいましたが、大事なのは周囲の人と悩みを共有すること。私は娘や息子にも生理の辛さを伝えています。そうすると子供たちも気遣ってくれて、ストレスも軽減される。ただ、今でこそ夫にも正直に伝えていますが、昔は言えず、ナプキンも隠していました。でも、「Woman’s ways」