ビューティ情報『【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説』

2019年9月12日 09:00

【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説

「だからケアするといいですよ。」というようなとらえ方をすると良いでしょう。

足の使い方など反射区に無関係のことも

痛みの原因には、臓器や部位に関係がないことも。

ツボや反射区とは関係なく、単純に靴が合っていなかったり、歩き方による足の使い方で痛みや疲れが出ていたりする場合もあります。

関連記事
足裏のごりごりの正体は老廃物!セルフマッサージですっきり解消

足裏のツボにある効果

足裏のツボ押し

足裏のツボや反射区には、それぞれのポイントに対応する臓器や部位があります。足裏のツボ押しやマッサージを取り入れることによって、体全体のケアを促すことができます。

特に胃腸の調子が悪い時、便秘や下痢、冷えなど、対処が難しいものは足裏で簡単にケアできるのでおすすめです。

足裏のツボが痛い場所と体の悪い部分にある関係性

足裏のツボの効果

足の裏を体全体と捉えて見ていきましょう。指側が頭、足の裏の上部が肩や背中、胸の部分、足の裏の真ん中がお腹や腰、かかと部分が生殖器や下半身に対応しています。

押してみて痛いところは、対応する部分が疲れていたり弱っていたり、ケアや注意が必要だと教えてくれています。痛いからといって、すぐに病気と結びつけて決めつけるには注意が必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.