ビューティ情報『【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説』

2019年9月12日 09:00

【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説

老廃物がたまっていて体内の循環が悪くなっている時は、足裏のツボ押しやマッサージをすると気分が悪くなる場合もあります。また激しい痛みを感じる部位があれば、対応する臓器や部位に思いあたるふしがないかを考え、医療機関を受診してみても良いでしょう。

正しいツボの探し方とは

【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説

他の部位とは違う鈍痛を感じることも

ツボの親指や棒などで押してみると、他の部位とは違う「ドーン」とした刺激を感じます。人によっては鈍痛などの痛みとして感じる場合もあります。

張っていたりざらついていたり、張りを感じたりする部分や冷たい部分は、疲れがたまっていたり循環が悪くなっていたりすることが多いです。よく観察し、積極的にケアしましょう。

人によって多少異なる場合も

人によって、ツボの場所は多少異なります。説明書などを見つつも自分の感じ方を大切にし、感じ方が他と違う部分、肌の色が違う部分、他の部分と感触が違うなどのヒントを通して、ポイントを探りましょう。

何より、観察する癖を身につけることが大切です。

正しいツボの押し方を解説!

【足裏のツボ効果】痛い理由やツボの探し方・押し方を解説

指で押す場合の押し方

まず指を使う場合の押し方を見ていきましょう。

親指の第一関節を曲げ、指全体に体重を乗せるようにすると力が入ります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.