ビューティ情報『太らないお菓子とは?特徴や食べるタイミング・おすすめを解説』

2019年10月18日 09:00

太らないお菓子とは?特徴や食べるタイミング・おすすめを解説

食べ過ぎを防ぐ「噛みごたえ」

噛みごたえのある食べ物も太らないお菓子の特徴のひとつ。

スルメイカやビーフジャーキーなど、よく噛まないと食べられないものは少量でも満足しやすく、食べ過ぎを防ぎやすくなります。

太らないお菓子として挙げられるものとその理由

野菜

太らないお菓子は、甘みがなく糖質が少ない食べ物、たんぱく質が豊富な食べ物をはじめ、野菜などの低カロリーな食品、すぐにエネルギーとして消費されやすい果物などが挙げられます。サラダは食事に、果物は朝食の代わりや空腹時に取り入れるとよいでしょう。

太らないお菓子に挙げられる理由は、食べてもすぐに体脂肪として蓄えられにくいという点があります。

太らないお菓子を食べるタイミングはいつが良い?


太らないお菓子とは?特徴や食べるタイミング・おすすめを解説
お菓子を食べるタイミングは、昼食と夕食の間のお腹が空く時間帯がポイント。朝食から昼食までの時間は3〜4時間しか空かないけれども昼食から夕食の間は5〜6時間も空いてしまう、という場合は途中でエネルギーを補給することが大切です。

お腹が空きすぎると夕食を多く食べてしまいますが、夜に多く食べるとその後のエネルギー消費量が少ないため体脂肪として蓄えられてしまいます。夜の「どか食い防止」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.