ビューティ情報『オフィスでもできる背筋ストレッチ!部位ごとにやり方をご紹介』

2019年10月9日 09:00

オフィスでもできる背筋ストレッチ!部位ごとにやり方をご紹介

広背筋

脇の下や脇腹から腰のあたりまでの筋肉で、背すじを伸ばして姿勢を正すのにも働きます。筋肉の張りが強くなると反り腰にもなりやいので、ストレッチをすることで腰痛の予防や解消にも繋がります。

脊柱起立筋

背骨周辺にある筋肉で、重力に逆らいながら姿勢を保っています。この脊柱起立筋周辺には神経が集まっており、常に重力の影響を受けている筋肉ですのでストレッチをすることでリラックス効果もあります。

広背筋ストレッチのやり方

STEP1:四つん這いの姿勢に

マットの上で四つん這いの姿勢をとる女性

まずマットの上で四つ這いの姿勢をとります。

STEP2:右手を左手の前に

ストレッチのやり方を解説する女性
左手の前に右手を着き、右手で床を押しながら背中を丸めます。

STEP3:お尻を引いてキープ


マットの上でストレッチする女性

そのままお尻を引き、背中を丸めたまま10~20秒キープします。反対側も同様に行いましょう。

僧帽筋ストレッチのやり方

左手で右の手首を掴みストレッチする女性

STEP1:マットの上に腰を下ろしたら、左手で右の手首をつかみ、左へ引きます。
STEP2:そのまま頭を左へ傾けて10~20秒キープします。反対側も同様に行いましょう。

脊柱起立筋ストレッチのやり方

マットの上で仰向けになり膝を重ねる女性

STEP1:仰向けになり膝を持って頭を近づけます。
STEP2:首や肩をリラックスさせたまま10~20秒キープします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.