ビューティ情報『あなたの姿勢は大丈夫?最近急増している「スマホ猫背」とは』

2019年11月9日 09:00

あなたの姿勢は大丈夫?最近急増している「スマホ猫背」とは

あなたはいつも正しい姿勢を保てていますか?今回は日本人に多いと言われている猫背の改善方法や姿勢改善の効果などについて、ルーシーズヨガの講師やモデルとしても活躍しているAKIKO先生にお話をお伺いしてみました。

目次

・悪い姿勢の特徴とその原因
・良い姿勢とはどういう姿勢?
・姿勢の改善で得られる見た目以外の効果
・姿勢の改善に年齢は関係ある?
・タイプ別・姿勢の改善トレーニング
・猫背の改善方法
・スマホ猫背の改善方法
・姿勢改善のために日常生活で気をつけたいこと
・良い姿勢で心も体もスッキリ

スマホ猫背の女性

悪い姿勢の特徴とその原因

スマホ猫背の女性

日本人に多いのは猫背です。首が前に出て、肩を巻き込む形の姿勢のことを指し、身長に関わらず、猫背の人はとても多いです。最近は、スマホを見る姿勢が悪く、スマホ猫背の人も増えています。

姿勢は1日2日で出来たものではありません。長年のくせが重なって今の姿勢になっています。まずは、鏡やショーウインドーに映る姿勢を見て、チェックするところから始めましょう。

良い姿勢とはどういう姿勢?

良い姿勢で座る女性

背筋が伸び、シャンとしている姿勢が良い姿勢と言えるでしょう。言葉で書くと簡単ですが、実際に行ってみると、たくさんの筋肉を使い、初めはとてもキツく感じ、時には筋肉痛を感じることもあると思います。

姿勢の改善で得られる見た目以外の効果

患者さんの背中を押さえる医者

良い姿勢を保つのにインナーマッスルを使いますので、腹筋や背筋が鍛えられるでしょう。わざわざトレーニングをしなくても、良い姿勢を24時間キープするだけで太りにくい体に近付くと言った効果が期待されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.