リンパマッサージは自分でも出来る!手順を覚えてスッキリ
また、常に自分でリンパマッサージをしていると老廃物が溜まりやすい場所が分かるようになります。自分で行う場合、そういう部位もしっかり念入りにマッサージができるというのもメリットのひとつです。
全身のリンパマッサージを自分で行う場合の順序
まず初めに鎖骨です。鎖骨は全身のリンパ液の最終排出地点です。そのためこの鎖骨のリンパ節の出口が滞っているとせっかく全身のリンパマッサージを行なっても老廃物が排出されにくくなってしまいます。全身のリンパマッサージを行わない場合でも、日頃意識をして鎖骨のリンパ節をほぐしてほくと全身のリンパが流れやすくなります。
鎖骨の後は首・頭→頭→腕→鼠蹊部→脚の順番で行いましょう。この順番を見てお気付きの方もいると思いますが、鎖骨のリンパ節の後は鎖骨から遠ざかりながらリンパマッサージを行ないます。
これはリンパ節の最終排出地点に近いほどリンパが滞りやすいため、出口付近のリンパを流し、リンパ液がしっかり流れやすい状態にすることでリンパマッサージの効果を上げます。この順番を守るだけでも全身リンパマッサージの効果が上がりますので、ぜひ試してみてください。
部位別のリンパマッサージのやり方
鎖骨
鎖骨上のくぼみを反対の手の指を使って押します。