ビューティ情報『リンパマッサージは自分でも出来る!手順を覚えてスッキリ』

2019年12月26日 09:00

リンパマッサージは自分でも出来る!手順を覚えてスッキリ

全身のリンパマッサージのやり方を覚えて、滞りのないスムーズな体をキープしましょう。全身マッサージを行う際の順番から部位ごとの詳しいやり方、さらに効果を高めるポイントまでご紹介します。セルフケアで浮腫み知らずのスッキリボディーへ。

目次

・リンパマッサージが体に良い理由
・自分でリンパマッサージを行うメリット
・全身のリンパマッサージを自分で行う場合の順序
・部位別のリンパマッサージのやり方
・鎖骨
・首・頭
・腕
・鼠蹊部
・脚
・リンパマッサージの効果を高める方法
・リンパマッサージで老廃物の溜め込みをゼロに

セルフマッサージをする女性

リンパマッサージが体に良い理由

マッサージをする女性

リンパマッサージが体に良い理由は、リンパマッサージを行うことで滞った老廃物や血流が促されて浮腫みや冷え性、肩凝りが改善されるためです。筋肉が血流や老廃物、水分を押し戻してくれますが、普段ほとんど動かずにいると筋肉が衰え、自力で老廃物などを流すことが困難になり浮腫みや冷えといった症状として現れてしまいます。

これを手動で流れやすくするのがリンパマッサージと思ってください。浮腫みや冷え性、肩凝り改善の他美肌効果、便秘改善、自律神経を整えるなど様々な嬉しい効果が期待できます。

自分でリンパマッサージを行うメリット

脚のマッサージ中の女性

自分でリンパマッサージを行うと、エステなどに行くのと違いいつでもマッサージを行えて、老廃物を溜め込まずに済むという大きなメリットがあります。もちろん時々エステなどでしっかり流してもらうことも良いですが、普段からこまめにセルフケアを行うことがスムーズな滞りのない体を保つ秘訣です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.