ビューティ情報『気温と頭皮の状態について』

2021年6月4日 19:00

気温と頭皮の状態について

気温と生活習慣は頭皮と髪に影響を与えやすいと考えています。

生活習慣でお食事、睡眠、ストレスなど要因を皆様も御存の通りだとは思いますが、様々な要因が重なるとお肌などが急に荒れたり、徐々に変化したりも勿論しますよね。

梅雨の時期は寒かったり暑かったり体のストレスも溜まりやすいのかもしれませんね。

暑かったり寒かったりすると体調も崩しやすくなりますね。

体調を崩しやすいというのは気温の変化などで調整しにくいからでもありますよね。環境に合わせて整えてあげると体もそうですが良い状態を保ちやすくなります。

お風呂で例えますと寒い日はしっかりお湯を当てないと肌が引き締まっていたり、暑いとお肌が緩むのが早かったりしますよね。

その日の気温などで僕もお風呂で気を付けたり考えている事があります。

寒い日はついついお湯の温度を高めにしてしまったりしやすいですよね。

色々な説はあるとは思いますが、42度くらいのお湯でお肌を洗うと油分が取れすぎるなど言われていたりします。

私の個人的な経験ですがお湯の温度も見て、自分が今油っぽいのか乾燥しやすいのかでもどうしようかで40度より熱いお湯を使うかなど判断したりします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.