ビューティ情報『女性の性欲が高まるのは、1カ月の中でいつ? - 減退する時期は「出産後」』

2016年9月23日 18:06

女性の性欲が高まるのは、1カ月の中でいつ? - 減退する時期は「出産後」

女性の性欲が高まるのは、1カ月の中でいつ? - 減退する時期は「出産後」

年齢や時期によって、自分の性欲に差を感じたことはありませんか? ほかの女性と性欲について話す機会はなかなかないかもしれませんが、一般的に女性には、性欲が増す時期と減退する時期があることがわかっています。

今回は、性欲のピークや性欲が増減するメカニズムなど、「女性の性欲」をテーマにお話しします。

○男性の性欲のピーク

私たちの体内で性欲を起こす働きを担っているのは、主に、男性ホルモンの一種である「テストステロン」だと考えられています。

男性の場合、10代後半から20代前半にかけて、その分泌量がピークを迎え、その後、次第に減少していきます。したがって、10~20代が男性の性欲のピークだと言えるでしょう。ただし、性欲には個人差も大きく、ホルモンの作用のほかに精神的な要因や脳の働きも関係しているため、一概には言えない部分もあります。

○女性の性欲のピーク

女性の場合はさらに複雑です。女性の体内にもテストステロンは存在していますが、20歳頃から40歳頃までは、テストステロン以上に、女性らしさを司(つかさど)る女性ホルモンの「エストロゲン(卵胞ホルモン)」が性欲に関係していると考えられています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.