ビューティ情報『生理前や生理中は要注意! 女性の「めまい」の原因は?』

2016年9月26日 17:02

生理前や生理中は要注意! 女性の「めまい」の原因は?

そのほか、ピルや漢方薬で治療する方法もあるので、症状がひどい場合は、一度、婦人科を受診しましょう。

○生理中に疑われる貧血は?

生理前ではなく生理中にめまいが起こる場合、「虚血性貧血」の可能性が考えられます。これは、生理によって子宮周辺に血液が集まり、脳に行く血液量が不足するために起こる症状で、生理中に起こる頭痛の原因ともいわれています。

一方、貧血の中でもっとも多いのは、血液中の鉄分が不足することで起こる「鉄欠乏性貧血」と呼ばれるもの。鉄分は、赤血球の中にある「ヘモグロビン」という成分の材料になります。鉄分が不足すると、酸素を全身に運ぶ役割を担っているヘモグロビンが減少します。すると体が酸素不足になり、めまいや頭痛、疲れやすい、体がだるいといったつらい症状が起きてしまうのです。

鉄欠乏性貧血によるめまいの対策では、まず鉄分不足を補う必要があります。
バランスのとれた食事を3食きちんととるとともに、レバー、青魚、小松菜、大豆などの鉄分が豊富に含まれる食材を積極的にメニューに取り入れましょう。食事内容の見直しだけでは改善されない場合は、婦人科や内科などの医療機関を受診してください。医療機関では、他に原因となっている病気がないか調べた上で、貧血の度合いに応じて、鉄剤の服用や注射などの貧血治療が行われます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.