30代、トム フォードの香水と一緒に自分らしい音楽を見つけたい
ヨーロッパ、アジアといろんな国で演奏しました。いろんな国出身の友達ができ、それぞれの生活習慣があり、それに触れ合うのが楽しくて仕方なかった。自分の考え方や見てきたことがどんなにちっぽけなものだったかも目の当たりにしたし、実力のなさに自信を失くすこともたくさんありました。
それぞれの感性を受け入れて尊重することの大切さと、自分の意見をしっかり持つことの大事さを5年間のアメリカ生活で学びました。もしもアメリカに行っていなかったら、音楽の道を続ける強い意思は持ってなかったんじゃないかな。感性が豊かな時期に、アメリカの文化に触れながら本物の音とともに過ごせたことは何よりの財産です。
アメリカで過ごした頃。写真右が筆者。
25歳で帰国してすぐに1stアルバムのリリースが決まり、それに向けて著名なプレイヤーの方々とセッションを始めました。アルバムはタイでも同時リリースが決まり、そのために何度もタイへ行ったり、フェスに出演したり、忙しい毎日。帰国直後は敬語も苦手で、正しいメールの書き方も知らなかった。失礼なことをしてしまう場面も多々ありました。自分の見せ方もよくわかっておらず、衣装はいつもかわいらしさを意識したミニスカート。