【妄想場面メイク】きらきらした空間でスイーツに囲まれたい! アフタヌーンティーメイクアップ
を塗ります。こちらは朝晩使えるスキンケア下地なので、スキンケアの最後(メイクの直前)に塗りましょう。毛穴をぼかして目立たなくする効果が期待できるため、部分使いがおすすめです。
次に顔全体に化粧下地(b)を塗ります。化粧下地(a)の上に重ねて大丈夫です。化粧下地(b)は肌印象を底上げする用途のため、なしでも構いません。同じメーカーのファンデーションを使用するときや長時間の外出でなければ筆者は省略します。
STEP2:ファンデーションとパウダーを塗る
POINT:パウダーは必要なところにだけ付ける
ファンデーション(c)は全顔に均一にのせました。
筆者は濃淡をつけてファンデーションを塗るのが(ムラになってしまい)どうも苦手です。もし赤みやくすみなどカバーしたい箇所があるのなら、ファンデーションを厚く塗るのではなく、リキッドのコンシーラーを上から重ねます。
フェイスパウダー(d)は顔の中心から付け始めます。そうすることで、皮脂が出やすいTゾーンにたっぷりと粉をのせることができますよ。乾燥しやすい「目の横」と「エラ」はパフの表面に残った粉を薄く付けています(イラスト中の薄いdが記載されている部分)。