ビューティ情報『感情をコントロールして今を楽しむ9つの方法』

2019年5月25日 15:00

感情をコントロールして今を楽しむ9つの方法

こんにちは、美LIFEクリエイターの長谷川エレナ朋美です。

ブログやセミナー、本を通して「ポジティブな女性」と捉えていただくことが多い私ですが、実はネガティブな感情をたくさん持ってしまうからこそ、そこからポジティブに転換する術を身につけてきました。

目次

・1.自分が今どういう感情なのか、客観的に捉える
・2.先入観を外す
・3.感情の正体を探る
・4.ハートで感じる癖をつける
・5.視点を変える
・6.受け入れて流す・無になる
・7.ストレスを味方につける
・8.心のスイッチをたくさん持っておく
・9.意識的に丁寧に呼吸する


感情に支配されていると、すべてが辛く思えてきてしまいがちですが、ちょっとした工夫で、感情に支配されることなく、感情をコントロールすることができるようになります。

ここではそのコツを9つお伝えします。

1

1.自分が今どういう感情なのか、客観的に捉える

怒っているな、悔しいんだな、羨ましいんだな、など。

内側から自分の感情を感じているときは感情に支配されていますが、一度外側から感情を見てみると、自分自身の感情を第三者的に冷静に捉えることができます。

すると、感情に支配されることなく、感情をコントロールしやすくなるのです。また、その感情レベルがどのくらいのものなのか、数値化することも客観的に捉える手段のひとつ。

2.先入観を外す

物事や他人、または自分を見るとき、人は必ずそこに、良くも悪くもフィルターをつけています。「きっとこの人はわかってくれない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.