「近づいてあったかい、触って柔らかい」魅力的な体の作り方
快楽を求めて暴走する脳を、私たちの意思でコントロールするのは簡単なことではありません。
つまり、私たちの脳と食品会社の攻防を制する方法はひとつだけ。加工してないもので、おいしいと感じる食品を増やし、それらの食べ物をまんべんなく食べることに尽きるのです。
■ダイエットをやめると自分史上最高にきれいになる理由
私は運動が苦手ではありませんが、運動する時間があるなら読書をしたい人間です。私の脳は、運動の爽快感より知識欲の快感に敏感なようです。また私は、過去にさまざまな食べ方ダイエットを試してきましたが、そのうちのすべての方法でリバウンドを経験し、最終的に私が出した結論は、好きなものを好きなだけ、好きなときに食べることが最も優れたダイエット方法であるということです。
運動ゼロ、食事制限ゼロの私は、37歳の今、自分にとって一番心地よい体型になったと感じています。その理由は、運動や食事制限などのストレスから開放されて、自分の正常な感覚が感じられる体の状態に戻ったからだと思います。
人間は制限をせず、頭で「これを食べたら太る」などのの善悪を判断せず、本能のままに暮らしていれば、自分の今の健康状態に必要な栄養素を含む食品を食べたいと思うようにできています。