ビューティ情報『「近づいてあったかい、触って柔らかい」魅力的な体の作り方』

2017年8月14日 18:00

「近づいてあったかい、触って柔らかい」魅力的な体の作り方

脳は「不快を避けて快楽を得る」ように働きます。一度食べて美味しくなかったものも記憶していますが、逆を返せば、一度食べて美味しいという快楽を得た食べ物も覚えていて、それを見ると食べろと司令を出すのです。コンビニで無意識にスイーツに手が伸びてしまうのはそのためです。

美容業界の方々が集まる個人塾「大峰塾」で教わった怖い話があります。美味しいと感じるものを食べて脳内で放出される快楽ホルモンのドーパミンを受け取るD2受容体という部分は、同じものを食べ続けると20%減少することがわかっているのだそう。

つまり、同じものを同じ量食べても、過去に感じた快楽が20%減少するので、脳は100%の幸福感を求めて、もっと食べろと要求してくるようになります。次第に摂取量が増えるのはそのためです。

ラーメンが大好きな人が週2〜3回ラーメンを食べるよりも、1カ月に1回だけラーメンを食べる方が、ラーメンで得られる幸福感は多いのです。


だから、好きな食べ物は、なるべく食べないようにすると、脳が飽きずにずっと好きで美味しく食べることができます。これは恋愛と似ていますね。

世の中に溢れるやめられない止まらない食品を適量を守って食べるなんて、いくら頭で意識しても無理です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.