ビューティ情報『恋にも仕事にも効く。人を惹きつける香り選びの秘訣【三宅志穂】』

2017年11月7日 12:00

恋にも仕事にも効く。人を惹きつける香り選びの秘訣【三宅志穂】

また、商品の用途別に、そして、その商品の勝負となる場面を設定して、心地よい香りになるように作り込みます。

制汗剤であれば、スプレーした瞬間に汗のにおいと混ざっても、良い匂いでなければいけませんし、洗いあがって干すときに「いい香り!」と思わせたい柔軟剤であれば、乾いた後以上に、干すときの香りを重要視して作り込みます。

日用品と香水は、原料のコストも大違い

日用品・化粧品の香りは商品の価格の範囲内で、いかに完成度の高い香りを作り上げるかというのも難しいところでした。加えて、上に書いたように、原料のにおいを隠すマスキングの効果や、商品の機能を助長させる効果など、さまざまなスペックが求められます。

一方、香水というのは、ファッション要素・クリエーション要素が非常に強いと言えます。純粋に香りのためだけに存在し、最初から最後まで人の肌の上でその魅力を放ち続けます。美しい香りでいかにその世界観を奏でるか、追求されたものです。

日用品の香りを戦略的に使う人も

DRESS読者の皆様には、香水を上手に使いこなしていただけたらと思っていますが、例外的に日用品の香りを戦略的に使う方法もご紹介しておきますね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.