2017年8月24日 14:00
買って満足してない?「#購入コスメ」をSNSするメリット5つ
製品や保存状況によって差はありますが、一般に「製造から3年」、「購入後未開封で2年」、「開封後半年~1年」・・・が目安と言われています。
コスメって、「あれ?いつ開けたっけ?」なんて思って、知らず知らずのうちに数年ほど同じ物を使用してしまいがち。写真に撮影し、購入後数日以内にSNSにアップする習慣をつけることで、いつ購入したかが明確になるため、断捨離時期の目安として使うことができます。
劣化したコスメを顔に塗るのは肌と自分のために良くないので、もったいなくてもある程度の期間が過ぎたら処分する習慣をつけましょう。開封後あまり時間が経っていなくても、臭いや質感に劣化を感じたら、即処分してくださいね。
3.同じコスメを持っている人と使い方の情報交換ができる
「#ハッシュタグ」に購入したコスメの名前をつけてアップすることで、同じコスメを持っている人と繋がることができます。すると、ほかにどんなコスメを持っているのかや、どんなコスメ・ファッションと合わせてメイクをしているのかの参考になります。
もしかしたら、たまたまそのコスメだけ一致しただけで、ほかの趣味趣向は真逆かもしれません。
あるいは、全ての好みがピタッと一致するかもしれません。