ビューティ情報『お風呂で気持ち良い〜♪美容と健康に良い入浴方法』

2017年11月16日 18:00

お風呂で気持ち良い〜♪美容と健康に良い入浴方法

入浴の時間を大切にすることが、健康や美容にもつながるのです。

その日に”得たい効果”で、お湯の「温度」を変えてみて!
shutterstock_562280434


あなたはお風呂の適温を知っていますか?なんとなく心地好いと感じる温度にしているかもしれませんが、ここは正しい知識を元に温度を変えてみて。

そもそも適温は、夏は38〜39℃、冬は38〜40℃が目安です。この温度に設定しておくと、副交感神経がよく働きます。副交感神経とは、リラックスしているときに働く神経。つまり、よりリラックス効果が期待できるのです。

疲労がたまっていると感じたら、額が汗ばむくらいまでお湯に浸かってみてください。ジム帰りなど、運動した後であれば20分以上入ってみて。
エネルギー補充に役立ちますよ。

適温は上記に述べた通りぬるま湯ですが、ときには熱めのお湯にすると良いでしょう。例えば朝お風呂に入ってから仕事に行く日。スッキリと目を覚ましてから出勤したいですよね。そんなときは、41℃以上に設定してみてください。

交感神経が働いてお仕事モードに。入浴でなくシャワーでも大丈夫ですよ。ただし、気分が悪いと感じるほど高温にするのは危険なので、決してしないでください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.