ビューティ情報『5月のケアが夏のダメージを左右する。5月に意識すべきスキンケアのポイント3つ』

2018年5月11日 18:00

5月のケアが夏のダメージを左右する。5月に意識すべきスキンケアのポイント3つ

過ごしやすい気候が続く5月。若干の皮脂は気になるものの、目に見える大きな肌トラブルがないからと、スキンケアをさぼっていませんか? 確かに今は大きな肌トラブルはないけれど、これからジメジメと肌がべたつきやすい梅雨、強い紫外線にさらされ、冷房による乾燥に悩む夏がやってきます。
いわばこれからの季節は、肌にとって過酷な環境。今のままスキンケアをさぼっていると、そんな環境に耐えきれず肌が負けてしまい、肌トラブル、エイジング肌へまっしぐら。
そんなことにならないために、5月のケアで肌体力を蓄えて、肌にとって過酷な夏に備えましょう!  

梅雨・夏の肌を取り巻く過酷な環境

目次

・梅雨・夏の肌を取り巻く過酷な環境
・肌体力を高めるためにできるケア(1)うるおいを残しつつ洗う
・肌体力を高めるためにできるケア(2)いつでも保湿命!
・肌体力を高めるためにケア(3)紫外線対策の習慣を身につける
・この夏の肌の命運は5月のケアが握っている
夏の肌を取り巻く過酷な環境
出典:byBirth
これからやってくる梅雨、夏は、肌にとって厳しい状況です。

まずは梅雨のジメジメ。ジメジメするということは、それだけ湿度が高いということ。肌にとって理想の湿度は60%くらいと言われていますが、雨が続く梅雨はこれ以上に湿度が高いです。
すると、汗や皮脂がいつまでも肌表面にとどまってしまい、べたつきやテカリ、それだけでなく皮脂が原因で毛穴が開いてしまったり、ニキビに繋がったりしてしまうのです。

そして夏。夏は皆さんご存知、紫外線量がピークの時期。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.