ビューティ情報『なぜ肌は乾燥するの?乾燥肌の解決は保湿とプラスαが必要!』

2018年10月24日 18:00

なぜ肌は乾燥するの?乾燥肌の解決は保湿とプラスαが必要!

でもただでさえデリケートな状態の肌を、さらに傷めつけるような洗い方をするのはNG。これもターンオーバーを乱れさせる原因なのです。手を滑らせてゴシゴシ洗うのではなく、ふわふわの泡で洗うようにしましょう。

また乾燥肌の人は洗浄力の強いオイルクレンジングは避けて、クリームタイプのクレンジングの方が良いでしょう。メイクの落ち具合は劣りますが、肌は洗った後もつっぱりを感じにくくなります。肌を常に清潔な状態にすることと、丁寧な落とし方を気にかけるようにしたいですね。

ターンオーバーは睡眠が大切

ターンオーバーは睡眠が大切
出典:byBirth
肌の乾燥の根本的な原因のターンオーバーの乱れを改善するには、睡眠がとても重要。保湿する以外にも、良質な睡眠が肌の機能を回復することに繋がります。


それもそのはず、寝ている時には成長ホルモンが分泌されます。寝ないことにはこの成長ホルモンは分泌されないので、睡眠不足や不規則な生活をしている人は要注意。いくら良い化粧水や美容液を使っていても、睡眠まで意識しないことには肌のトラブルからは抜けられないことになってしまいます。

睡眠不足は自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れなど様々な体の不調を招く原因ともなるので、ぜひ質の良い睡眠を目指すようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.